プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    集まり

    52:プリンはのみものです。2018/03/17(土) 23:22:02.89 ID:XCd+7EaK0.net
    結婚して10年になります。結婚当初から妻が私の用事がある時つまり自分が出掛けている時に妻の友人や義姉等を自宅に招き入れたりバーベキュー、最近なら花見など大勢で集まったりするのですがそんなもんなんでしょうか?

    あからさまに私がいない時にだけそういう集まりをするのです。私がいる時でも呼びたければ呼べばいいと思うし、私は家族ぐるみで付き合いしたいのでなんだかモヤモヤするのです。
    過去にそう伝えた事もありますが「そっか。ごめん。」と言いますが特に変わりありません。私に会わせたくないのかなと思ってしまいます。アドバイスや皆さんの意見聞かせてください。

    453: プリンはのみものです。 2009/02/07(土) 12:07:36 ID:AmuwYqSq

    流れを読まずに投下。
    昨日、知人宅であった出来事。

    ママ友同士の趣味の会合で窃盗事件が発生した。

    ママ友のリーダー的存在のAさん宅で、Bさん、Cさん、Dさん、私でハンドクラフトを習っている。
    昨日もバレンタイン用の小物を作ってて、一段落ついた休憩中のこと。
    Aさんが改まった様子で「リビングの財布から札が消えた」と。

    しかも、実は今回だけでなく、今までにもハンドクラフトの
    集まりの日にちょくちょくお金や物が無くなっていたとのこと。

    全員騒然。

    69 :プリンはのみものです。 2015/08/21(金) 08:14:32 ID:hIe
    旦那が子供と散歩行ってる間に書き逃げ。

    うちの親戚はことあるごとに集まってワイワイやるのが好き。
    今の本家はA伯父伯母で、おもてなし大好きですぐ招集がかかる。
    本家の横は大きい駐車場兼倉庫兼家庭菜園になっていて、
    親戚一同みんなそこに車を止めて本家に集まってきていた。

    ある時、本家に同居していたA息子嫁が、子供もいる事だし
    その駐車場に自分たちの家を建てたいと言ってきた。
    A息子はなにもここじゃなくても近所でいいじゃんと言ってたけど
    A息子嫁が強行に本家の隣が良いと。土地もタダだし!と。
    どういう話し合いがなされたかは知らないけど、数ヶ月後に
    駐車場も菜園も倉庫も潰してA息子夫婦の家が建った。
    跡継ぎという事で、土地も家屋も税金もA親持ちだった。
    A息子新居が土地一杯に建ててあって(豪邸!)、
    車を止める場所はまったくなくなってしまった。

    それ自体は他所のご家庭の話なので、特に感想はない。
    しかしそれによって親戚達は本家に行かなくなってしまった。
    本家は最寄り駅から徒歩30分、バス停からも徒歩15分。
    緩やかな坂道が続く、街灯の無い住宅地。店もあまり無い。
    集まるときは、みんなそれぞれ、食べ物なり酒なり品物なりの
    自慢の一品(実際は10品位)を持ち寄っていた。
    ようするに車が無いと行けないんだよね。
    本家持ちで食事会って言ったって、まさか手ぶらじゃいけないし。
    そんな訳でみんな集まらなくなった。
    うちの親世代ももう還暦過ぎだし、私世代は幼児持ち。
    この状況では足は遠のいても仕方ないと思う。
    ずっと楽しい日々が続くと思っていた伯父伯母は悲しがって、
    何かと誘うんだけど、行けても精々月一回、二時間で帰る。
    事実上、本家にみんなで集まって食事会!の伝統は終わった。

    4 :プリンはのみものです。 2015/08/20(木) 05:18:08 ID:spN
    愚痴です。
    趣味の会に乳児を連れて来るのを断りたいです…。
    月1で主人がある趣味の会を主催しています。
    元々は別の集まりだったのですが、主人がその趣味を紹介したところみんな気に入って、月1で集まることになりました。
    それに参加していた夫婦に子どもが産まれ、しばらく参加を控えていたのですが
    「今月から赤ちゃん連れて参加したい、あと友達の夫婦+赤ちゃんも仲間に入れたい」
    と申し出がありました。
    以前もその夫婦が別の友達夫婦+赤ちゃん(私達とは面識なし)を趣味の会に連れて来たことがあったのですが、赤ちゃんが泣き出すとゲームも中断するし、気を遣って静かにしたり、交替で面倒を見たりして、正直集中出来なかったです。
    独身の人も多いので私達夫婦を含めて赤ちゃんの扱いにも慣れておらず、赤ちゃんが主役になってしまって趣味が楽しめないので、正直断りたいというのが本音です。
    元々来ていた夫婦は友達なのでまだ我慢出来るのですが、何で友達でも何でもない人の赤ちゃんにまで気を遣わないといけないのでしょうか。
    私達夫婦に子供はいませんが、子供が出来たら他の人の負担になるから趣味の集まりには子どもを連れて行かない、という考えです。
    私達が場所や道具を確保したり、人を集めたりして会を維持してるのに、それに乗っかって子連れで遊ぼうとしてるのが引っかかります。
    育児サロンじゃないので子連れ同士で遊びたかったら自分達で別の会を立ち上げたら?と言いたくなります。
    でも、子連れを断るとコッチが悪者みたくなるんですよね、嫌だなぁ。
    でも断ります。
    お金と時間を割いてるのに、嫌な気持ちになりたくないですし。
    長文失礼しました。

    432 :プリンはのみものです。 2017/10/06(金) 15:26:02 ID:6TnBPAFW0.net
    グチです。
    夏頃に小学生の子供が同級生の母親数人で子供ぬきで夜にお酒ありの食事会しようって話になって、預け先を確保できる日や皆の予定を調整しまくって今日に決まったのが約1カ月前。
    その間、色々調べて店を吟味して早くから予約してって皆忙しいながらもラインをこまめにしあい、この日を楽しみにしてたのに…
    さっきのグループラインで一人が「うちの子こんな店や食事会初めてだから喜ぶわー、楽しみだね」の一言が…なんでだよ

    それぞれが預け先確保で喜んでたのも予約人数の確認も終電近くまでいっぱい話そうねってのも、ずっとグループラインでしてたのに…

    言い出しにくい雰囲気の中、指摘してくれた人がいたけど「えー、皆子供連れてかないの?私一緒だと思って今朝子供に話しちゃったー。きっと学校でも話してるよー」だって。
    皆、子供には内緒にしてようねってのも話してたのにね。

    子供不可の店だし本人も辞退する気配もないし、なんかもうテンションだだ下がり…

    数時間後の話なのに、どうなるんだろ

    231 :プリンはのみものです。 2013/06/10(月) 12:52:24 ID:ZH3ivPOG
    昨日、友人数人とボーリングしに行ったんだが、私の幼馴染のA子が来ていなかった。
    その時は、用事があったのかな?くらいにしか思っていなかったんだが、その後ファミレスで夕飯食べてる時に元々誘っていなかったということが分かった。
    仲良かったのにどうして誘わなかったんだろうと思って、そのまま尋ねたらみんなが半ギレ気味にA子について語り始めた。
    友人たち曰く、A子と遊ぶといつも何かを奢れとか言われたり、自分の方が高いものを食べたくせに「ご飯代は割り勘ね」とか言い出すらしい。
    私は一度もそんなことを言われたことがない(と思っていた)ので物凄く驚いて「全然知らなかった……今度A子にあった時にそれとなく注意しとくね」と言っておいた。
    すると、その場にいたほぼ全員が「あんたいっつもたかられてたじゃん!」と総ツッコミ。
    私は意味がわからなくて「私はそんなこと一度も言われたことないよ」と言ったら、みんな次々に中学時代や高校時代に私がA子にされたことを言い出した。
    私が昼ごはんに購買でパンを買いに行くと必ずついていき「私あれ食べたいから買って!一口ちょうだい!」と言っていたとか。
    学校帰りにマックに行くと自分はバーガー単品しか頼ずに私のポテトをつまんでた、とかそんな感じのことばかりだった。

    長くなったのでわけます。

    52:プリンはのみものです。2018/03/17(土) 23:22:02.89 ID:XCd+7EaK0.net
    結婚して10年になります。結婚当初から妻が私の用事がある時つまり自分が出掛けている時に妻の友人や義姉等を自宅に招き入れたりバーベキュー、最近なら花見など大勢で集まったりするのですがそんなもんなんでしょうか?

    あからさまに私がいない時にだけそういう集まりをするのです。私がいる時でも呼びたければ呼べばいいと思うし、私は家族ぐるみで付き合いしたいのでなんだかモヤモヤするのです。
    過去にそう伝えた事もありますが「そっか。ごめん。」と言いますが特に変わりありません。私に会わせたくないのかなと思ってしまいます。アドバイスや皆さんの意見聞かせてください。

    このページのトップヘ