プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    里帰り出産


    60:プリンはのみものです。投稿日:2012/05/10(木) 14:24:35.07
    義母が車で30分fぐらいのところに、住んでいるのだけどすごい汚屋敷。
    猫も5匹飼っていて臭いし掃除をしないから、毛が家中に浮いている。

    うちの上の子は喘息持ちだから、絶対に義母の家にはいかない。これは旦那公認で、旦那自身もアレ持ちで鼻炎も結膜炎も持っているから自分も行かないしね。

    去年義妹が結婚して遠方に越して行ったけど、今年になって子供ができたから里帰り出産を、したいと言ってきたんだ。我が家にね。

    義実家は汚屋敷で猫もいるから、到底赤ん坊なんか置いておけないから兄の家に里帰りして当然だと主張している。

    我が家は両親に母屋を譲られたから無駄に広い。
    確かに受け入れることも可能だろう

    でも義妹は大嫌い。旦那が婿に来ることを、大反対して私の両親にまで電話かけて喚き散らしてくれたし、上の子が男だったのでこの子は義実家の跡とりにするから義母と養子縁組させろとか言い出して、親戚中に言いまわってくれたしたから大嫌い。

    旦那曰く亡くなった義父三男坊ではサラリーマンだったし。義母が義父と義母の親戚と縁を切っていたから親戚付き合いすることもないし墓も無くて義母が墓を買え無かったので永代供養にしたぐらいだから、何か残すようなことはないんだそうだ。

    だから旦那も拘らず、私が一人娘だったから婿に来てくれたそうだ。

    旦那は義妹が荒れ狂うたびに、しかりつけてくれるけどね。全然効かないwww


    231 :プリンはのみものです。 2017/02/24(金) 11:51:56 ID:gst
    里帰り出産中、中学時代の同級生(男)に粘着された。
    中2の時同じクラスで、誰とも口をきかない友達のいない不思議な男子だった。
    なぜかその時も粘着されて、髪にガムを付けられそうになったり
    廊下の曲がり角で急にぶつかって来られたりした。
    私の友達は気の強い子が多く、「キモい!」「寄ってくんな」と彼女たちが怒鳴ると
    ニヤニヤして去るのだけど、ほとぼりが冷めるとまた同じように粘着された。
    クラスが変わると同時にそれも止んだし
    すっかり忘れていたのに、まさかアラサーになってまた付きまとわれるとは思わなかった。

    付きまといと言っても大したことじゃなく
    ニヤニヤしながら周囲を歩き回るとか、突然大声を出して驚かすとか
    何かを投げるジェスチャーをしてくるとか。
    気持ち悪いし、妊婦だから自分だけの体じゃないしで、親に相談して
    交番に一緒に相談に行ってもらったりした。
    旦那は心配して毎週末来てガードしてくれた。
    旦那がべったりくついて離れないのを悟ってか、元同級生の粘着頻度は落ちて
    無事出産できた。


    860 :プリンはのみものです。 2015/09/17(木) 18:07:24 ID:GZP
    結婚して関東から北海道へ嫁いだ。
    妊娠したので、里帰りで出産しようと実家近くの産婦人科へ電話した時の事。
    病院「一度来院して下さい」
    耳を疑った。
    何かの間違いかと思って、こちら北海道在住で里帰り希望なんですが…と伝えるも
    病院「一度来院して頂いて、里帰りの時にもう一度来て下さい」
    (はぁっ!? 北海道から関東まで帰るのに往復5万位かかるんだよ!)
    (ほいほい行ける距離じゃないし、こっちは妊婦なんだよ!)
    私「北海道からなんですが、紹介状とかじゃダメなんですか?」
    病院「規則ですから、一度来院して頂くことになってます」
    私「じゃあ、結構です」(電話切った)

    口コミサイトでは評判の病院だったし、里帰りも安心とか書かれてたけど、
    何が何でも一度来いという病院にはムカつく。
    里帰りも安心って嘘じゃん!

    709: プリンはのみものです。 22/06/23(木) 15:01:49 ID:???
    娘を里帰り出産した30数年前、娘の脂漏忄生湿疹が酷かったのでドクダミ茶を飲ませられてたわ
    完母だったから母親が飲むと効果があるからと言われて飲んでたけど、漢方薬のお店で買ってきたやつで、あんまり美味しくなかった記憶が・・・
    別に体に悪い事はなかったんだろうけど、今から考えると迷信だったわよね

    818: プリンはのみものです。 2011/06/30(木) 06:57:42.25 ID:L4SjEiQY
    夫の実家で同居、専業主婦です
    4才2才の子持ちで3人目が2週間以内に産まれます

    72: プリンはのみものです。 2016/08/21(日) 22:12:13.66 ID:cDOPdySI
    ちょっと愚痴
    義実家同居で、娘が唯一の孫で、義母が可愛がってくれ、娘もおばあちゃん大好きって毎日言ってた。

    この度義妹が里帰り出産、しかも双子。
    義母がほぼ付きっきりでお世話してるから構って貰えない娘がちょっと赤ちゃん返りしてきた。


    今日、娘とお風呂にはいる前に義母の手が空いている(赤ちゃんのミルクが終わった直後でうとうと状態)のを確認して、久々にずっとしてもらっていたお着替えと水分補給を頼んだんだけど、私がお風呂から出て迎えに行ったら、義母の腕には赤子1で、娘は悲しそうに転がりながらマグで牛乳飲んでた。 

    最近、おばあちゃん大好きもあまり言わなくなったし、出先にいても帰りたいって言わなくなったし、今日だって出来ないことないんだから、頼まずに私がやれば良かった。 

    赤子2は寝てたんだし赤子1も義妹に任せてちょっとの間位、娘に寄り添ってくれてもよかったのにな。


    412: 1/3 2009/09/30(水) 12:37:57 0
    長文になりそうですが・・・
    うちは3LDKの分譲マンション住まい。旦那私小学生の子2人。それからトメ。
    2年前にウトが60代で亡くなり、トメがあまりにショックを受けていたので
    遠方に一人にしておけず、狭い我が家のマンションで同居スタート。

    部屋割りは、夫婦で一部屋。子供達で一部屋。
    トメはリビング横の和室を使ってもらってる。
    かなり家事をしてくれたり子供の塾のお弁当は担当してくれたり、トメなりに気を遣ってくれてるのがわかるので、今までは表向きは結構うまくやってきたと思う。
    (不満は勿論いっぱいあるw)

    この間、トメから「この辺でいい産婦人科ある~?」と聞かれたので、どこか具合悪いのか心配したら
    なんと、今妊娠7ヶ月位のコトメが「里帰り出産希望」だと言う。
    それも結構当たり前っていうか、なんの疑問もなく「里帰りするからこっちでいい病院見つけないとね~」って感じでビックリ。
    今でさえ3LDKの狭いマンションできちきちに生活してるのに、物理的に絶対無理と言ったのだが、「私たち(+赤ちゃん)はこの和室で大丈夫だから~」とか訳わかんないことを言って通じない。

    いや、大丈夫じゃないのはこっちだよ。マンションのリビング横の和室なんで、
    ほぼリビングの続き状態。今でもそこにトメが居ることで申し訳ないが息苦しいのに、
    そこにコトメと赤ちゃんなんて絶対無理。


    419◆NyauiXKN/62016/06/04(土) 23:39:39.60 0
    長いけど、決意表明として書かせて。

    義両親と夫に、義実家への里帰り出産を勧められた。
    義母はちょっとイヤミが多くてソリが合わなかったけど、
    定番の「悪気はない」で済まされていた。
    テンプレほど酷かったわけでもないし、私も諦めていた。

    実家には片手が不自由で介助の要る祖母がいて、自宅で頑張るにも夫は激務。
    そんな理由で、義母は苦手だけれど、この場合は甘えた方がいいのかも? と思った。
    孫が生まれたら関係が変わるかもという期待もあった。

    そして迎えた里帰りの日、義実家に着いたら何故か義妹がいた。
    上の子2人だけでなく、新生児と一緒に。
    義妹とはほとんど会ったことがない。
    名前と年齢と現在の家族構成が、知ってる全てだった。
    出産はおろか、妊娠していたことも知らなかった。

    義妹には
    「里帰りしてる娘がいる家に、他人のくせに来るな!なんで私のお母さんに嫁子が甘えるわけ?」
    的なことを言われ、目覚まし時計を投げられた。

    義父は「まあまあ、嫁子さんも大変なんだし」と、それを宥めていた。
    実家でゆったり休んでいるところに義姉が来たら嫌だろう、
    物は投げないで欲しかったが怒るのは仕方ないと思った。

    夫に、義妹の里帰りを知っていたのか、そして知っていたのなら
    私にそれを告げなかったのは何故かと尋ねた。
    夫が言うには
    「そんな予定はなかったけれど押しかけてきたらしいんだよね。
    でもデリケートな時期だから責めないでやってくれ、お互い様なんだから」
    だそうだ。

    「何がお互い様? どう考えても、義妹と、義妹の子達の世話を義母がすると
    私の子まで手が回らないでしょう?熱心にここへの里帰りを勧めてくれたけど、
    そのあたりの負担はどう考えてたの?」

    そういうと義母も夫も「まあまあ、大丈夫だから、ねっ!」とか言い出す。

    32: プリンはのみものです。 2018/03/04(日)20:47:32 ID:???
    子供たちの父親とは離婚したんだけれど、今の爺とは再婚。
    娘の方は嫁に行くまで同居していて爺とは養子縁組しているんだけれど
    息子の方は同居した事ないのよ。

    それなのに、嫁が妊娠~出産までうちに里帰りしたいって言うから
    「むりむり~~」って断ったのよ。
    自分の実家には戻れない(子供たち独立後に狭い家に引っ越した)から
    お願いします、って言うけど、婆だって里帰りなんかしなかったし

    うちには犬もいるし(爺も犬も同居したらストレスでダウン確定)
    うちに来たってかえって気を使うだけ、自宅でノンビリ過ごす方がいいわよ
    で全力拒否したんだけれど、娘は里帰りしたじゃないですか!!って・・・
    だって、娘にとっては里だけど、息子にとっては実家ですらないのよ。

    なら元夫のところにでも行きなさいよ、と断って、
    出産祝い代わりに洗濯機をプレゼントして、産後一か月は息子が帰宅途中で
    我が家に寄って晩ご飯持って帰っていたわ。

    昨日の初節句もね、娘のところの孫のお雛様と同額のお祝いを渡したの。
    そうしたら、うちにはお人形は買ってもらえなかったから初節句はなしでした
    ってメールが来たのよ・・・
    どうしたらいいのかしら、この嫁・・・

    たぶん三姉妹の真ん中の子なので、僻みが強いんだとは思うのよ。
    婆も中間子だから気持ちはわかるけれど、実娘と比べられてもね…
    ちなみに、お祝い等は元夫の方からも貰っているのよ。


    35:プリンはのみものです。2015/08/31(月) 10:43:44.66 0.net
    私 26歳 妊娠の為に今は専業
    旦那 29歳 サービス業

    実家 両親健在 現役
    義実家 両親健在 義父は自営で義母は専業
    同居はしてないが両家共近距離
    仲は多分普通

    11月の末に第一子誕生予定です
    いろいろ事情があり予定では1週間から2週間程度です

    相談というのは旦那が
    実家に泊まるならそれが終わったら今度は義実家にも同じくらい泊まろう
    と言うことです

    このページのトップヘ