遺産相続
母が他界し3人の姉達と父方の叔父達とで遺産相続の話になったが、俺の取り分は現金のみ。俺「男は俺一人なんだから、俺が継ぐべき物があるのでは」→後日、下の姉から衝撃の事実が!
37:プリンはのみものです。2014/07/25(金)12:31:54 ID:o4Wq5pcs1 [1/5回]
俺…40歳 会社員
姉1…56歳 医者
姉2…55歳 弁護士
姉3…53歳 公認会計士
今年の頭に80歳で母親がタヒんだ。
母は、ここ3年ほど心臓が悪くて入退院を繰り返していたが、
俺の嫁と母はあまり合わないようだったので、ほとんど見舞いに行くこともなく、母の面倒は姉たちが見ていた。そうはいっても、もともとしっかり者だった母なので、一人で実家に
住み続けてた。
俺の姉は3人とも優秀で、3人とも旧帝を出て一番下の姉以外は独身だ。
俺の家は地元に行けば知らない人はいないくらいの商売をしていて、本家筋になる。
俺はいつもきちきちとした母が苦手で、その母に一番似ていた姉1も苦手だった。
姉3人とは別に仲は悪くなかったが、仲がいいってほどでもなかった。
年が離れていたせいもあり、勉強は教えてもらうことはあったが遊んでもらうことはほとんどなかった。
特に一番上の姉には、「きちんと勉強してしっかりした仕事につきなさい。」とよく言われていた。
姉1…56歳 医者
姉2…55歳 弁護士
姉3…53歳 公認会計士
今年の頭に80歳で母親がタヒんだ。
母は、ここ3年ほど心臓が悪くて入退院を繰り返していたが、
俺の嫁と母はあまり合わないようだったので、ほとんど見舞いに行くこともなく、母の面倒は姉たちが見ていた。そうはいっても、もともとしっかり者だった母なので、一人で実家に
住み続けてた。
俺の姉は3人とも優秀で、3人とも旧帝を出て一番下の姉以外は独身だ。
俺の家は地元に行けば知らない人はいないくらいの商売をしていて、本家筋になる。
俺はいつもきちきちとした母が苦手で、その母に一番似ていた姉1も苦手だった。
姉3人とは別に仲は悪くなかったが、仲がいいってほどでもなかった。
年が離れていたせいもあり、勉強は教えてもらうことはあったが遊んでもらうことはほとんどなかった。
特に一番上の姉には、「きちんと勉強してしっかりした仕事につきなさい。」とよく言われていた。
【後編】亡き祖父の遺言で私が祖父の全財産を相続したら、夫が「なんでそんな金持ちなこと隠してたの!?」「金あるならこんな家でよう!同居しよう!子供作ろう!」と豹変→その結果
前編はコチラ
129: ビンタ ◆UObDaDDtFo 2012/03/05(月) 08:29:21.42
父が帰ってきて、話してました。
おばあちゃんはまだ部屋から出てこれなそうなので、父が様子をみてます。
とりあえず誤解をうんでたので、それを訂正して、父が動いてくれそうです。
むしろ「お前は今なにもするな」だそうです…。
仕事は今日、休みました。
今、父(にはツテがありました)の弁護士に頼んでるそうです。その人が遺産関係の弁護士だったり。
警察にも行く予定。
コテつけて、とのことでしたので、付けておきます。
・・・なんて付けたらいいんだろう?
おばあちゃんはまだ部屋から出てこれなそうなので、父が様子をみてます。
とりあえず誤解をうんでたので、それを訂正して、父が動いてくれそうです。
むしろ「お前は今なにもするな」だそうです…。
仕事は今日、休みました。
今、父(にはツテがありました)の弁護士に頼んでるそうです。その人が遺産関係の弁護士だったり。
警察にも行く予定。
コテつけて、とのことでしたので、付けておきます。
・・・なんて付けたらいいんだろう?
【前編】亡き祖父の遺言で私が祖父の全財産を相続したら、夫が「なんでそんな金持ちなこと隠してたの!?」「金あるならこんな家でよう!同居しよう!子供作ろう!」と豹変→その結果
24: プリンはのみものです。 2012/03/04(日) 12:19:13.15
夫が変わってしまった…。
優しくて、性格よいと思って、私と価値観もあう、理想の夫だと思ってたのに…私が求め過ぎてたのかな。
私の財産のことについて口出し&ウトメを引っ張り出してくるw
お前www
今ちょっと疲れてるんで、愚痴の吐き出しさせてほしい。
日本語でOKて言われる覚悟。
私の価値観が、「女でも学は必要。」
このご時世だし、女も教育を受けて、働くのが当たり前。
で、私の家族が議員だったり地主で、もともとお金持ちだったので
「いやいや女の子なんだから」な人たち。
で、そんな祖父がタヒんで遺言状を見てみると、
祖父の持ち物だった不動産、土地をすべて私に相続させるように書いてた。
遺言で「お前は受け取りたくないというだろうが、
私の最後のわがままと思って受け取ってほしい」と書いて。
価値観があわないだけで、家族は大好きだったし、周りも「受け取ってやってほしい」と頼まれて、了承。
財産管理がまるで分からないし仕事もあるので時間がとれない、
といったら面倒なことは両親が引き受けてくれることになった。
優しくて、性格よいと思って、私と価値観もあう、理想の夫だと思ってたのに…私が求め過ぎてたのかな。
私の財産のことについて口出し&ウトメを引っ張り出してくるw
お前www
今ちょっと疲れてるんで、愚痴の吐き出しさせてほしい。
日本語でOKて言われる覚悟。
私の価値観が、「女でも学は必要。」
このご時世だし、女も教育を受けて、働くのが当たり前。
で、私の家族が議員だったり地主で、もともとお金持ちだったので
「いやいや女の子なんだから」な人たち。
で、そんな祖父がタヒんで遺言状を見てみると、
祖父の持ち物だった不動産、土地をすべて私に相続させるように書いてた。
遺言で「お前は受け取りたくないというだろうが、
私の最後のわがままと思って受け取ってほしい」と書いて。
価値観があわないだけで、家族は大好きだったし、周りも「受け取ってやってほしい」と頼まれて、了承。
財産管理がまるで分からないし仕事もあるので時間がとれない、
といったら面倒なことは両親が引き受けてくれることになった。
父が他界した時、弟と話し合った末「母のために相続放棄しよう」ということにしたら、弟嫁が「お母さんは生命保険があるから十分なはず!」と介入してきた。ブチキレた母が…
791 :プリンはのみものです。 2014/11/12(水) 22:11:06 ID:pSYSvgUEg
弟の元奥さんが、「夫のものは私のもの、私のものは私のもの」と
ジャイアニズム全開のおかしい人だった。
露見したのは、うちの父が亡くなって相続が発生したとき。
母が全額相続できるように相続放棄しようと弟と決めたのに、
お母さんは生命保険があるから十分なはず、
もらえないのはおかしいと弟嫁が口を突っ込んできた。
おまけに弟の稼ぎが足りなくて苦労してると主張してきた。
あんまりな言いように母が切れて反論した。
あのね○さん、いくらなんでも弟の顔を潰しすぎだよ。
子供がいるから贅沢はできないかもしれないけれど、
弟の稼ぎなら並の暮らしはできるよね。
専業主婦でお子さんも小学校高学年でしょう、
弟に朝昼晩外食させて一体なにしてるの。
うちの財産をあてにする前に、まず夫婦で努力してください。
弟嫁は、顔を真っ赤にして、
家のことに口を出さないでください!と
言い捨てて帰ってった。
ジャイアニズム全開のおかしい人だった。
露見したのは、うちの父が亡くなって相続が発生したとき。
母が全額相続できるように相続放棄しようと弟と決めたのに、
お母さんは生命保険があるから十分なはず、
もらえないのはおかしいと弟嫁が口を突っ込んできた。
おまけに弟の稼ぎが足りなくて苦労してると主張してきた。
あんまりな言いように母が切れて反論した。
あのね○さん、いくらなんでも弟の顔を潰しすぎだよ。
子供がいるから贅沢はできないかもしれないけれど、
弟の稼ぎなら並の暮らしはできるよね。
専業主婦でお子さんも小学校高学年でしょう、
弟に朝昼晩外食させて一体なにしてるの。
うちの財産をあてにする前に、まず夫婦で努力してください。
弟嫁は、顔を真っ赤にして、
家のことに口を出さないでください!と
言い捨てて帰ってった。
姑がなくなった時、生前さんざん迷惑かけたコトメが「お兄ちゃんは当然放棄するんですよね?」とニコニコ。夫「しないけど(真顔」コトメ「非常識だよ!放棄して!」夫「は?」→結果
93 :プリンはのみものです。 2017/12/18(月) 02:52:07 ID:ZTUSUNN3.net
2年くらい前になるんだけど
姑がなくなった時
当然のように遺産を全てもらえると主張した小姑の神経が分からなかった
小姑(夫の妹)は10年前に離婚して子供三人を連れて義実家に戻った
双方に問題ありの離婚だったらしく、慰謝料はなしで養育費を一括で貰っての離婚だった
小姑は子供たちを姑に預けてパート開始
…だったんだけど8か月後くらいに再婚(同時に妊娠)
再婚相手の男性.はパート先のバイトの人でお金がないということで義実家に同居
義実家はそこそこ裕福だったんで、まぁこれもアリなのかな…と思った矢先、小姑が再び離婚
(再婚してから2年後)
子供四人+小姑は義実家に面倒を見て貰って暮らしてた
そんな中、舅が脳溢血でポックリタヒ亡
残された姑もすぐあとに病気になってしまい、入院することになった
入院の手続き、見舞い、手術の立ち会い…すべて小姑は何もやらず
留守中に姑の口座から勝手に預金を下ろしたり、姑のために取っておいたお金
(病院内の売店で何かを買ったりするためのお金・我が家が用意してちょっとの間姑の箪笥に入れて置いた)
まで持って行ったりとやりたい放題
姑が1年の闘病後に亡くなった時も葬式に関することすべてノータッチ
そんな小姑のことを「育て方間違えた」と悔やんでた姑は、生前に遺言状を残してた
残してたこととその内容の大まかなことは夫と小姑にも伝えてあった
葬儀が落ち着いて、法律の専門家と親戚立ち会いのもとその遺言を改めて見直そうということになった
内容は
・現金数百万を児童養護施設に(姑の元勤務先)
・家、土地はすべて換金し、残った現金とともに兄妹で分配する
ただし、兄の方は入院などで手間をかけたので100万円程多く
という至極まともな内容
姑がなくなった時
当然のように遺産を全てもらえると主張した小姑の神経が分からなかった
小姑(夫の妹)は10年前に離婚して子供三人を連れて義実家に戻った
双方に問題ありの離婚だったらしく、慰謝料はなしで養育費を一括で貰っての離婚だった
小姑は子供たちを姑に預けてパート開始
…だったんだけど8か月後くらいに再婚(同時に妊娠)
再婚相手の男性.はパート先のバイトの人でお金がないということで義実家に同居
義実家はそこそこ裕福だったんで、まぁこれもアリなのかな…と思った矢先、小姑が再び離婚
(再婚してから2年後)
子供四人+小姑は義実家に面倒を見て貰って暮らしてた
そんな中、舅が脳溢血でポックリタヒ亡
残された姑もすぐあとに病気になってしまい、入院することになった
入院の手続き、見舞い、手術の立ち会い…すべて小姑は何もやらず
留守中に姑の口座から勝手に預金を下ろしたり、姑のために取っておいたお金
(病院内の売店で何かを買ったりするためのお金・我が家が用意してちょっとの間姑の箪笥に入れて置いた)
まで持って行ったりとやりたい放題
姑が1年の闘病後に亡くなった時も葬式に関することすべてノータッチ
そんな小姑のことを「育て方間違えた」と悔やんでた姑は、生前に遺言状を残してた
残してたこととその内容の大まかなことは夫と小姑にも伝えてあった
葬儀が落ち着いて、法律の専門家と親戚立ち会いのもとその遺言を改めて見直そうということになった
内容は
・現金数百万を児童養護施設に(姑の元勤務先)
・家、土地はすべて換金し、残った現金とともに兄妹で分配する
ただし、兄の方は入院などで手間をかけたので100万円程多く
という至極まともな内容
離婚した嫁とやり直したい。嫁祖父の遺産を「これからはその遺産の管理を俺がする」と言ったら反抗してきたんだ。片親育ちの嫁を俺や俺両親で支えてやろうってのに…いい方法ない?
564: 愛の歌 ◆hxXHbLi5ws 2012/04/25(水) 22:56:49.92
◆現在の状況 妻と離婚が成立した。が、まだやり直せると思っているので、
ここで相談させてくれ。
まさに今が逃げられ寸前としか言いようがないんだ…。
◆最終的にどうしたいか
もう一度結婚したい。
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
29歳。300万。会社員。
◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
23歳。600万くらい。特殊な仕事+α
◆家賃・住宅ローンの状況
結婚していた時も、今も無し。今は実家住み。
◆貯金額
二人の共有貯金は500万くらいだった。
嫁が離婚時に全額持っていった。
◆借金額と借金の理由
なし。
◆結婚年数
2年くらい。
◆子供の人数・年齢・忄生別
なし。
◆親と同居かどうか
結婚時、双方の親とも同居してなかった。
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
お互いなし。いや、今はお互いバツイチ。
理由は下に書く。
両親が立て続けに亡くなり私達3人姉妹に相続が発生(不動産ばっかり)。揉めたくない私「どれでもいいよ」姉と妹に先に選んでもらったら…姉夫「何か企んでるんですか?!」→結果
19 :プリンはのみものです。 2015/02/23(月) 11:35:57 0.net
ありきたりかもですが遺産修羅場。
三人姉妹で比較的仲の良い方で、両親が1年余りの間に続けて亡くなり相続が発生しました。
フェイク入れますが
家土地、畑、田んぼ、母実家(無人、家土地畑)、父実家(同じく)、伯母宅(父所有伯母住み)、ささやかな別荘…
とにかく不動産だらけでした。
預金や生命保険なども多少あったので動産もある事だし、要らないものは売ってしまう前提でどれ貰う?な感じで気楽に話し始め
姉は別荘と畑。
妹は母実家(田舎のセカンドハウスに)と父実家(何年かしたら区画整理でうまく売れそう)。
私はいつも空気が読めないのでどれを選べば良いのか二人の出方を見てから、伯母宅と田んぼを選びました。
田んぼは人に貸しているし、
伯母宅は婿養子を迎えたら住ませるために父が建てたのですがご縁なく、伯母にささやかながら家賃を貰って貸していて、
築浅ながら60代夫婦で住んでいるのでまだまだ自由にはならず姉も妹も興味がなさそうでした。
伯母が住み続けるためには誰かが相続しておかないとな~くらいの気持ちでした。
ともあれ私だけ遠方住まいだったので取り合いにならないならどれでも良いし、全部2人で分けても良いよ伯母さんのおうちだけは誰かが引き受けないとだけどねーと言って一旦帰宅。
話し合いの時うちだけ主人がいたのですが、喧嘩にならないなら0でもいいから姉と妹の良いようになればいいというスタンス。
それが、夜になって義兄から主人に電話があり何もいらないって本当ですか?何かあるんですか?と探られ、翌日には妹から旦那が心配してる、後からもめたくないからちゃんと欲しい物を言ってくれ云々。
私も主人ももともと自分の財産でもないのだからどうということはない、遠方で自営していて地元に住むことはないのだし気にしないで良いようにしてとただ繰り返してました。
姉も妹も私の性格を知っていたので、○ちゃんはもめたくないだけなんだよ~って義兄義弟に言ってくれて、義弟もなるほどと納得。
ところが義兄だけ変になってしまって。
三人姉妹で比較的仲の良い方で、両親が1年余りの間に続けて亡くなり相続が発生しました。
フェイク入れますが
家土地、畑、田んぼ、母実家(無人、家土地畑)、父実家(同じく)、伯母宅(父所有伯母住み)、ささやかな別荘…
とにかく不動産だらけでした。
預金や生命保険なども多少あったので動産もある事だし、要らないものは売ってしまう前提でどれ貰う?な感じで気楽に話し始め
姉は別荘と畑。
妹は母実家(田舎のセカンドハウスに)と父実家(何年かしたら区画整理でうまく売れそう)。
私はいつも空気が読めないのでどれを選べば良いのか二人の出方を見てから、伯母宅と田んぼを選びました。
田んぼは人に貸しているし、
伯母宅は婿養子を迎えたら住ませるために父が建てたのですがご縁なく、伯母にささやかながら家賃を貰って貸していて、
築浅ながら60代夫婦で住んでいるのでまだまだ自由にはならず姉も妹も興味がなさそうでした。
伯母が住み続けるためには誰かが相続しておかないとな~くらいの気持ちでした。
ともあれ私だけ遠方住まいだったので取り合いにならないならどれでも良いし、全部2人で分けても良いよ伯母さんのおうちだけは誰かが引き受けないとだけどねーと言って一旦帰宅。
話し合いの時うちだけ主人がいたのですが、喧嘩にならないなら0でもいいから姉と妹の良いようになればいいというスタンス。
それが、夜になって義兄から主人に電話があり何もいらないって本当ですか?何かあるんですか?と探られ、翌日には妹から旦那が心配してる、後からもめたくないからちゃんと欲しい物を言ってくれ云々。
私も主人ももともと自分の財産でもないのだからどうということはない、遠方で自営していて地元に住むことはないのだし気にしないで良いようにしてとただ繰り返してました。
姉も妹も私の性格を知っていたので、○ちゃんはもめたくないだけなんだよ~って義兄義弟に言ってくれて、義弟もなるほどと納得。
ところが義兄だけ変になってしまって。
嫁父が他界して嫁が遺産放棄したら、兄嫁「もったいないじゃない?じゃ俺さんもこの家の遺産、放棄するよね?」と俺親のいる前で言い出した。俺母「どういう事?」→兄嫁の反応は…
両親が他界して現金は兄、自宅は私が相続。しかし兄嫁が借金作って、兄夫婦と同居に。その後、自宅付近の地価が上がり、何の権利もない兄嫁が「売って半分に分けよう!」→結果
443 :プリンはのみものです。 2016/06/20(月) 09:17:21 ID:JWS
昨日ようやく兄夫婦が引越しした。
たぶんもう付き合うことはないと思う。冠婚葬祭でも付き合う気はない。
両親は永代供養にしているので法事なんかもその都度考えていこうと思う。
私たちの父は兄と私が高校生の頃病気で亡くなった。
その後父の遺産等で私と兄は大学を出てそれぞれが就職をして兄は27の時に結婚した。
私は地元で公務員をして母と家で暮らしていた。
母は洋裁の先生とあつらえやリフォームの仕事を自宅でやっていたが
4年ほど前に脳梗塞で倒れその後私が1年ほど介護していたが
再び脳梗塞を起こして亡くなった。
その後兄と話し合って母の保険金や預金等の現金は兄が、
自宅は私がということになった。はっきり言ってその当時は兄の方がかなり得だった。
その後私は家を建て直すお金もないし、まあ上物の価値はほとんどなく
土地だけの固定資産税を払う方が安かったこともあって自宅に住み続けた。
しかし2年ほど前に兄嫁がFXで預貯金どころか、借金まで作ってしまい、
兄夫婦に懇願されて私の自宅に同居させることになった。
しばらくの間は兄嫁も大人しくもめることもなかったが
去年自宅の近くが開発されるにあたりかなり地価が上昇し、売ってほしいというところが
ちらほら現れ始めた。
なぜか兄嫁が超乗り気で売買代金を半分ずつ分けるという話をするようになり、
はっきりと私はこの家は私の家だし売るかどうかは私が決めるし、
仮に売ったとしても兄夫婦に権利はないよと言ったら
その日から嫌がらせに次ぐ嫌がらせが始まった。
冷蔵庫にしまってある私の食材を外に出す。
風呂の水を勝手に抜く。掃除と称して人のものを勝手に捨てる。
スマホの充電器のコンセントを勝手に抜く(これが地味に一番ムカついた)、等
一つ一つはたいしたことないような細かいことを色々やってくれる。
アタマに来て兄に出て行ってほしいというが、兄はもう少しだけ住まわせてくれという。
毎日毎日、仕事から帰ってきたら兄嫁とのバトルが待っている日が1年近く続いた。
結局兄が離婚か私の家を出るかを兄嫁に迫り引っ越し完了というわけ。
兄には何度も謝られたけど、はっきり言ってあんなくそ女を嫁に選んで
くその役にも立たなかった兄の顔を見るのも嫌だし兄嫁に至っては
生きてることが許せないレベルで大嫌い。
なのに、出ていくときには兄嫁何を思ったか
「仲良くしたかっただけなのにわかってもらえなくてつらい。
お母さんの思い出のあるこの家を離れるのはつらい。」と号泣。
母が生きてる時は見舞いにも来なかったくせに何言ってんだか。
はっきり言うけどあんたがいなきゃ兄のことだってこんなに嫌いにならなかったよ。
本当に神経わからん。全部あんたの借金が原因でしょ。
たぶんもう付き合うことはないと思う。冠婚葬祭でも付き合う気はない。
両親は永代供養にしているので法事なんかもその都度考えていこうと思う。
私たちの父は兄と私が高校生の頃病気で亡くなった。
その後父の遺産等で私と兄は大学を出てそれぞれが就職をして兄は27の時に結婚した。
私は地元で公務員をして母と家で暮らしていた。
母は洋裁の先生とあつらえやリフォームの仕事を自宅でやっていたが
4年ほど前に脳梗塞で倒れその後私が1年ほど介護していたが
再び脳梗塞を起こして亡くなった。
その後兄と話し合って母の保険金や預金等の現金は兄が、
自宅は私がということになった。はっきり言ってその当時は兄の方がかなり得だった。
その後私は家を建て直すお金もないし、まあ上物の価値はほとんどなく
土地だけの固定資産税を払う方が安かったこともあって自宅に住み続けた。
しかし2年ほど前に兄嫁がFXで預貯金どころか、借金まで作ってしまい、
兄夫婦に懇願されて私の自宅に同居させることになった。
しばらくの間は兄嫁も大人しくもめることもなかったが
去年自宅の近くが開発されるにあたりかなり地価が上昇し、売ってほしいというところが
ちらほら現れ始めた。
なぜか兄嫁が超乗り気で売買代金を半分ずつ分けるという話をするようになり、
はっきりと私はこの家は私の家だし売るかどうかは私が決めるし、
仮に売ったとしても兄夫婦に権利はないよと言ったら
その日から嫌がらせに次ぐ嫌がらせが始まった。
冷蔵庫にしまってある私の食材を外に出す。
風呂の水を勝手に抜く。掃除と称して人のものを勝手に捨てる。
スマホの充電器のコンセントを勝手に抜く(これが地味に一番ムカついた)、等
一つ一つはたいしたことないような細かいことを色々やってくれる。
アタマに来て兄に出て行ってほしいというが、兄はもう少しだけ住まわせてくれという。
毎日毎日、仕事から帰ってきたら兄嫁とのバトルが待っている日が1年近く続いた。
結局兄が離婚か私の家を出るかを兄嫁に迫り引っ越し完了というわけ。
兄には何度も謝られたけど、はっきり言ってあんなくそ女を嫁に選んで
くその役にも立たなかった兄の顔を見るのも嫌だし兄嫁に至っては
生きてることが許せないレベルで大嫌い。
なのに、出ていくときには兄嫁何を思ったか
「仲良くしたかっただけなのにわかってもらえなくてつらい。
お母さんの思い出のあるこの家を離れるのはつらい。」と号泣。
母が生きてる時は見舞いにも来なかったくせに何言ってんだか。
はっきり言うけどあんたがいなきゃ兄のことだってこんなに嫌いにならなかったよ。
本当に神経わからん。全部あんたの借金が原因でしょ。
