プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    義兄



    936:プリンはのみものです。投稿日:2014/01/03(金) 10:49:52.17
    去年起きた義実家での大騒動の話。
    旦那は次男既婚。長男の義兄は38歳だけど未婚。
    一番下に長女がいて既婚。
    義実家は本家。古い家で長男の義兄が大事なお家柄。
    次男の旦那は中間子で、適当に扱われて高校から寮で家を出て
    大学・大学院と遠くの大学でほぼ帰省なし。
    私と結婚するときも海外に居たために、海外で式も挙げて当時の同僚に
    パーティしてもらって、義実家には結婚したからと電話のみ。
    今は日本にいるが義実家には帰省もしない。
    義妹は大学まで義実家にいて地元の同じようなお家柄の長男に嫁いでいるそうだ。

    そんな兄弟関係のところに、義兄が女性を連れて訪ねて来た。
    この人と籍をいれたと報告するので、あの義実家が大事な長男の結婚で
    盛大な結婚式をしないのかと不思議だったのだが、義兄が言うには
    義兄嫁はわけありで、とても義実家では許してもらえない人なんだそうだ。
    義兄は家業を継いでいるが、まだ義父が家の財布を握っているので
    給与もお小遣いが潤沢な程度のため、まとまった貯金が無い。
    家を出て義兄嫁と暮らすためのお金が無いので、貸してほしいと言う依頼の
    ために我が家に来たそうだ。金額を聞くと三千万だと。
    中古マンションが出ているので、それを買ってそこで職を探したいと言う。
    家を出たから、無職なのでローンは組めないし、賃貸も借りれないからと。
    親を説得して家に戻ったら全額即金で返すからと結構上から目線の義兄。



    115: プリンはのみものです。 2007/07/15(日) 18:25:14 ID:AGUdUbPR0
     
    すいません、吐き出させてください。


    長く一緒に暮してきた恋人?と入籍。
    義兄が顔あわせもかねて食事をしようと言ってきたので夫婦ででかけたら、
    おめでとうどころか、トメと同居しろ、介護しろという話をはじめた。

    うちは、次男(私の夫)がずっと独身だと思っていたから
    母親のことは次男にまかせればいいと思っていたし、 
    いまさら、引き取るような住宅環境にない。娘も受験だと。

    私も一人っ子で私の親の介護もございますので、安易に引き受けるわけにはまいりません。
    よく夫婦で話し合いますから、今日のところはと逃げたらトメがそちらの親は
    同居を望んでいるわけでも、介護してほしいとも思ってないということだから結婚を承諾したのよ。
    私に一人でタヒねというの?と フジコフジコ。
    義兄も、うちの姓を名乗っているくせに、そのでかい態度はなんだ!俺様に口答えするのか!とファビよった。


    押し付けるのはおかしいと思います。
    介護のことはともかく、同居は絶対にいたしません、
    私は一人っ子ですが親が私夫婦の独立と幸福を考えて
    遠慮して同居や婿入りを望まないと言っているだけでお義母様と一緒に暮して
    こちらのお宅の嫁となっていいと申したわけではございません!と私もかっとして言ったら、
    義兄にお酒をぶっかけられた。
    義兄の奥さん(義姉)は、(私の夫)さん
    なんて女と一緒になってくれたの?うちの幸せを壊す気?とわっと泣いた。

    夫は一言も口きかず。
    帰って夫にどういうこと?ちゃんとそちらで話し合ってきてよと言ったら、
    お前、よくないよ、言っていることは正論だけれど、
    正論ふりかざされたら兄貴もひっこみがつかないよと返答。


    早くも、結婚を後悔してます。ずっと内縁状態にしておけばよかった・・・・。



    99:プリンはのみものです。
    料理話で私も一発。姑でなく、夫の兄の話なんだけど。

    夫は3男なんだけど、長男、次男は東京で所帯持ったので、地元で就職
    の夫が姑と同居(舅は夫が高校3年の時に病タヒ)姑はあっさりした人な
    ので、特に問題ないというか、料理ヘタで家事能力なし。そういう事を
    自覚してる人だから、3食が出前と外食でいいと言う人。

    問題は長男。たまに来て、私の料理にケチつける。兄嫁は料理がうまい。
    何を作ってもケチつけるのは我慢できる。自分でも料理ヘタと自覚してる。
    ある日、こんなもの食べさせられるオフクロが気の毒と言った。
    肝心の姑。「そうかい? 嫁さんの料理は私が作るよりいいと思ってた。
    ○○(兄の名前)の子供の時はかあさん働いてたから市場のおかずでね。
    ××(夫の名前)の子供の時は自分で作ったら××はかあさんの料理は
    まずいって、弁当もいらないから金くれって言ったんだよ。」
    姑の言葉に夫が爆笑。「かあさんのおかげでオレはどんな料理でも食える
    るようになった。」夫兄は黙り込む。GJは姑と夫だな。



    365 :プリンはのみものです。2013/05/06(月) 12:32:13P
    お金お話ははしたないかも知れないけど、ちょっと愚痴らせて。
    しかも長いです。すみません。
    10数年前に義父が脳溢血で一命を取り留めたものの
    半身が麻痺してしまった。
    義母はそれ以前に亡くなっており、一人暮らしの義父だった。
    夫は次男で同じ市内に住んでいる。
    長男は転勤族で、当時は飛行機の距離に住んでいた。
    我が家は小梨、長男家は当時小学生が2人いた。
    で、義兄夫婦と私たち夫婦の4人で今後の話し合いがあった。
    長男である義兄は夫に土下座して「親父の面倒を私子さんにお願いしたい」と言った。
    義兄嫁は、うちは転勤族だから引き取ることもできないし
    子供がふたりもいるから介護にまで手が回らないし、
    自分は腰痛もちなので男性を抱えることは出来ないし…などなど言ってた。
    実は話し合いがなされる以前から、こうなるんだろうなと予想はしてた。
    だって、状況としてそれしかないだろうと思ったから。
    私は中学高校の頃、実家の母が父方の祖母の介護をしてたのを見てて
    手伝ったりもしてたから、介護に対してさほど抵抗は無かったけど、
    お金のことだけは頭にあった。
    我が家は不妊治療で貯金は殆ど無くなってて、子供を諦めて
    これから老後資金を頑張って貯めなきゃねって言い合ってた時だったし、
    正社員で働き始めたばかりだったから。
    義兄もそのあたりの事情が分かってたから土下座までしたのかもしれない。


    221 :プリンはのみものです。 2016/06/15(水) 23:18:40 0.net
    義兄夫婦の長男が高3で、今頃になって医学部に行きたいと言い出したものの
    偏差値も親の経済力も今の時点では遠く及ばないそうで…。
    でも、これからの頑張りに期待して出来るだけのことはしてやりたいから経済援助してと言われたのだけど
    うちにも保育園児がいるし、学資保険かけてるけど、それだけで足りるかわからないし…。
    共働きでも自分たちの生活のことでいっぱいいっぱいですと言って断ったわ。
    義兄は会社員で義兄嫁さんはパートもしてない専業主婦だし
    なんでもっと早く子供たちの将来のことを考えなかったんだろう。
    おまけに義兄が50過ぎても社宅住まいだから、定年前に新築の一戸建てが欲しいそう…。
    それに関しても、年齢的に長期の住宅ローン組むのは難しそうだし
    住居費が浮いてる間になんで貯蓄してなかったんだろう?
    家族で海外旅行してきたばかりの彼らに学費援助してって言われても、なんで旅行になんか行ったの?としか思えない。


    206 :プリンはのみものです。
    旦那は二人兄弟で、5歳上の義兄がいる。
    義兄は神童とまで呼ばれた秀才児だったらしいけど、新卒で入った会社で人間関係につまずき退社。
    そこから引きこもりになり15年に至るという経歴の人だった。
    当時40代。
    義母はとにかく義兄ラブで、「ちょっと人生の寄り道をしてるだけ」「充電期間が必要」と
    ヒキニート義兄をかばい続け、義兄の希望通りのごはんを三食作り、お小遣いを与え…と
    かいがいしくお世話していた。
    旦那はそんな義母と義兄を嫌っていて、うち夫婦は疎遠だった。

    ある年義母の母が亡くなり、私と旦那はお葬式に呼ばれた。
    義兄はずーーーっと携帯電話でゲームをしていた。音を消すことすらせずずっとピコピコ。
    他の親戚が止めると「うー」と口をとがらせて唸り、止めようとした人の腕を手で払う。まるで幼児だった。
    私は「いつものように義母さん、『お兄ちゃんを放っておいてあげて!』って言うんだろうなあ」
    と思いながら、ななめ前の義母を見た。
    義母は無表情で、うまく説明できないんだけど、ショックを受けすぎて顔に出せずに固まってドンビキ、
    という顔をしていた。
    義母はそれまで義兄を疑似恋人のように愛してたんだけど、まさしく「百年の恋が一瞬にして冷めた」という顔つきだった。


    445 :プリンはのみものです。 2017/07/31(月) 12:21:05 ID:lNV
    神経がわからんっていうか不思議なんだけど、
    義兄(夫の兄)は、姑が私に理不尽なことを言っているとすぐ叱ってくれる。
    姑は私が見慣れない服を着ているだけで
    「無駄遣いして」
    「誰のお金だと思っているの」
    「何着たってその顔じゃプッ」
    とマシンガンのようにまくしたててくる人で、義兄はそれを聞くと
    「誰の金も何も、弟嫁(私)さんだって働いてるだろ!自分の顔棚に上げて何言ってんだ」
    とガーっと言い返してくれる。
    うちの夫はよく言えばおっとりした人で、咄嗟に言い返せずフリーズするだけなので
    義兄の存在はとても有り難い。

    でもそんな義兄、自分の奥さんが姑にやられてる時は全然かばわない。
    夫はやっぱりフリーズして、
    私はせめて何か言い返そうとテンパって変なことを言い、
    義兄さんは知らん顔してる。
    テンパった私を姑が攻撃してくると「やめろ!」と制してくれるけど
    義兄嫁さんがいびられてる時はやっぱりシラっとしてる。

    その場でフリーズしてるだけで、帰りの車内で「ああ言い返せばよかった、こう言い返せばよかった」
    ってブツブツ言ってる夫も困るけど
    かばう能力があるのに自分の妻には使わない義兄の方が嫌だし、なんでそんな態度なのか不思議…


    664 :プリンはのみものです。 2014/11/27(木) 16:33:12 0.net
    長い間、実家暮らしの独身だった義兄(50)が、結婚した。
    相手は8歳年下。趣味の集まりで知り合い、とても感じが良く料理上手、
    偏食気味の義兄が彼女の料理は全部美味しいとノロケるくらい熱々。
    皆が祝福する中、義弟嫁だけが無表情だったので気になっていたが、
    家に着くとすぐに電話があり、
    「あの人、離婚歴があるって言ってたよね?隠し子がいるかもよ。」
    「絶対怪しい!保険金目当てに決まっている、ちゃんと調べた方がいい!」
    と、あまりに必タヒなので、何が目当てなのか探ってみた。
    どうやら、ウトの遺産の配分や義兄の預貯金の行方、そして義兄一人に
    押し付けるつもりでいたウトメの介護を心配しているようだったので、
    私をアホな考えに巻き込むなよ~と言って電話を切った。
    その後、コトメも私も義兄夫婦とは家族ぐるみで仲良くしている。
    後で解ったけどコトメとは共通の知り合いがいて、親戚を辿るとウトの
    弟の奥さんの実家(裕福)と繋がったので、身元は確かどころか義兄や
    我々よりもずっと良い出自。
    時々、私やコトメ家族を新居に招待してくれて美味しい料理やお酒で
    もてなしてくれるし、子供達には小型のUFOキャッチャーや綿菓子器
    などの玩具を沢山用意してくれるので、子供にも大人気。
    義弟嫁も何度か食事に誘われたらしいけど、断わったみたい。
    そして先日「京都の青酸連続杀殳人のニュースみた!?」と義弟嫁から電話がw
    すでに義弟を通じて、義兄嫁がウトの親戚すじだとか、どんな職業だった
    とかいう情報は入ってるはずなのに、まだ疑っていることに呆れて思わず
    「しっつこいな~w」って電話切った。
    本当に頭おかしい。あんな人だったっけ?ってこれまでの義弟嫁の言動を
    思い出してみたけど、特に変なところは無かったと思う。


    616:1/32012/06/10(日) 13:09:05.84 0
    誰もいないようなのでサクっと。

    結婚が決まった途端にトメが●になった。
    ついでに旦那の兄も引けをとらない●っぷり。
    ウトと旦那は庇ってくれるけど、結婚式でのお家柄やら学歴やらのpgrから始まり、嫁sageは止まらず、合鍵で侵入して私の物を捨てまくってくれた。
    くだらないかもしれないが、結婚前から録り貯めてた○曜ロードショーと×曜洋画劇場のDVDは泣くほどショックだった。
    ちなみに合鍵は良ウトに預けてた物をパクったらしく、その後ウトが返してくれた。

    そんな折り、義実家から食事会をするから来なさいと連絡が来た。
    私の両親や兄2人と妹とその配偶者も連れて。
    目的は次兄の嫁だ。
    次兄の嫁は若いし綺麗、何より結婚式では目を引くほど立ち居振る舞いが美しかった。


    私も「バレエとかやってた?」ときいたほど背筋が真っ直ぐで指先まで神経が行き届いてる感じ。
    その次兄嫁を次兄と別れさせて、クソコウトと結婚させたいらしい。アホか。
    絶対行くもんかと思っていたら、トメが実家に連絡し、父が了承してしまったらしい。アホか。
    父としては「断ったらもっと(私が)いじめられると思って」らしい。
    父は母と長兄に〆られてたが、次兄嫁は「大丈夫だよー、みんな一緒だし」と言ってくれた。



    363 :1/22011/10/02(日) 15:23:520
    流れをブッた切って申し訳ありませんが投稿させて頂きます。
    少々、オタ話かもしれないのでご注意ください。

    私と旦那はいわゆる『オタ』の部類に入る、ガンダ○とかス○ロボとかゲーム大好き。
    義兄はそんな旦那が嫌いらしく(旦那も自分の兄を凄い嫌ってる)小さい頃から色々されたらしい。
    それで、この間――旦那の実家で、義兄の嫁さんの所のご家族と私の家族で集まり、パーティーやったんだ。
    別にそれはいい、私の両親も結婚前の結納と、結婚式ぐらいしかロクに義父に会ってなかったからいい機会だと
    承諾してくれて他県から態々、車を飛ばして来てくれて……楽しいパーティーになる筈だった。

    義兄が旦那をコケにしなければ

    義兄嫁さんの両親と私の両親、旦那の義父(※結構前に離婚したらしい)が楽しく話をしていると
    酒が入って気分を良くした義兄が旦那の昔の事やオタ趣味についてベラベラ喋りながら、馬鹿にして来るんだよね。
    旦那は涼しい顔で『今更だから気にしてない。』『放っとけ、放っときゃ収まる』って言うけど、私は気分が悪い。
    で、義兄が自分の子供(※クソガキ)に『お前はああなるなよ』とか言い、クソガキは『オタク、オタク』と連呼。
    そうおもってたら、私の父がこっちにきて、物凄い怖い顔で義兄とクソガキに向かって『座れ』って言ったんだ。
    酒癖悪いらしい義兄は私の父に『あぁ?』みたいな態度取って、クソガキも私の父を睨むけど『とにかくこっちで正座しろ』
    って静かに、完全にマジギレした時の表情で言うもんだから逆らえなくなった二人は渋々正座する羽目に。

    本文長いぞコラ、って怒られたので二回に分けます。

    このページのトップヘ