プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    義両親



    923:プリンはのみものです。2011/08/25(木) 14:38:26.46
    結婚してからずっと無職50代ウトメの家賃光熱費全部払ってきた。

    ウトメ3LDKのオートロックマンション、うちは2Kのアパート。
    夫の給料は全部ウトメに使われて、私の給料だけで生活。
    ある日夫がいきなり仕事やめてきた。上司があまりに無能だから怒鳴りつけてやめてきたって言ってたけど、実際は仕事中のパチがばれてクビ。

    夫はウトメマンションに逃げて、そっちで生活始めた。


    私の給料だけでは2世帯とても賄えず、ちまちま貯めた貯金を切り崩す日々だった。

    思い立って私も仕事やめた。
    あっという間に通帳残高は減っちゃって、
    まずはウトメマンションの家賃が落ちなくて追い出された。
    2Kに転がり込んできて、どういうことだと責め立てる3人に私も仕事やめたこと、残りのお金はこれだけって3万ちょい渡した。光熱費・電話代の督促状も見せた。
    そんなはずはないって3人で家捜ししたけど、口座残高もすべて3桁。

    私のお財布ひっくり返しても小銭だけ。


    夫が私の元職場に行ったら「(私)は勤務態度が悪いので首にした。(私)のせいで蒙った損害を賠償して欲しい」と言われて帰ってきた。
    3人激怒して、私を役場に引きずっていきその場で離婚届書かせて提出。
    「これでお前とは他人だ」と言って、Tシャツジーパンつっかけだけの私を置いて帰った。

    で、その後私はその足で元職場に行って、店長に預けてた新幹線のチケットと
    手渡しにしてもらった最後の給料受け取った。同僚が餞別ってワンピースと籠バッグくれたので
    その場で着替えてTシャツジーパン捨てて、実家に帰った。
    貰った給料でスーツ買って速攻就職活動して、今は贅沢は出来ないけど
    ワンルームでペットとまったり暮らすくらいには余裕が出来た。
    元夫からは1度だけ実家に電話があって、アパートも追い出されてお金もなくて
    老いた両親(50代!)と公園や川原をうろうろしながら暮らしている、
    親戚のよしみで助けてくれと言ったらしいが、

    父が「娘はどうしてるんだ!」と怒鳴りつけたら電話は切られてそれっきりらしい。


    やり返したいっていうより、逃げ出すためにない知恵絞って必タヒだったけど
    結果的にかなりダメージ与えられたみたい。




    97: プリンはのみものです。 2009/02/01(日) 09:47:14
    本日ケリのつく話なので記念投下www 
    興奮していて昨夜眠れなかったので、頭を冷やすためにも・・・。 

    結婚した頃は良ウトメだった。(5年前) 
    私は高校生の時に両親をなくしたので、いいお父さん、お母さんができたと本当に喜んだんだよ。 
    でも、遠距離に引っ越して、年何回しか会わなくなったら、チクチク嫌味やら言われるようになった。 
    残念だったけど、まぁ、そんなもんだろうと(友人の愚痴とか聞いてて)思ったので、流していた。 
    そんなに酷い嫌味でもなく、基本的にはいい人達だったので。 


    私たち夫婦は夫100%原因の不妊(無精子症:中学生の時のウイルス感染症が原因?) 
    夫は数年前、会社を辞めて(上司と意見が会わなかったらしい) 
    再就職がなかなか決まらなかったため、結局、私の叔父の事務所に就職(遠距離になった原因) 

    ウトメの愚痴 
    孫が欲しい、嫁子さん、もう少し努力して治療してみないか?(イヤ、私が努力しても・・・) 
    もう少し、息子をたててやってくれないか? 
    あなたの身内の職場で肩身の狭い思いをしてこき使われているようで可哀想だ。 
    (職場でのことはわからないですが、有資格者ばかりの職場で何の資格もない夫は、確かに肩身は狭いだろう。 
    でも、他に職を探すでもなく、一般事務を結構な高給で←叔父の好意 楽しそうにこなしていたのも事実。 
    『俺、総務って向いているかもwww』と言ってたのも事実。) 
    遠くにはなれて、日々の様子がわからないので心配なんだろうと、適当に流していた。





    28 :プリンはのみものです。 2014/04/03(木) 04:14:51 0.net
    これはスカというより解決した一言なのだが投下。
    私は夫婦共働きで3人の子ども(息子、娘、娘)が居るのだが当時末っ子の娘は
    高校生で上二人は社会人。
    姑が認知症、舅が脳梗塞で車椅子生活になり二人とも介護が必要になったのだが、
    末っ子の旦那が他の兄姉達らから介護を押し付けられた。
    自分も仕事をしながら私が義両親の介護をしていたのだが、やはり限界がきて
    旦那にも相談したのだが「俺だって仕事で忙しい」「俺の親の面倒を看れないというのか!」
    と言われ娘の前で大喧嘩に。
    すると娘が「お父さんもそんなに言うんだったらお母さんに代わって自分の親の面倒看たら?」
    と言った。
    旦那は怒るかと思いきやなぜか黙る。
    娘は続けて「お父さんの会社ってサービス残業やらノルマばっかりだし、お父さんパソコン苦手だし
    続けても良い事無いよ。それならしっかりした会社で働いているお母さんが仕事してお父さんが
    おじいちゃんとおばあちゃんの面倒看た方が良いんじゃない?」
    すると旦那も「そっか、今の時代別に男が外で働かなくても良いんだよな!」と考え直し、あっさりと
    退社を決意。
    旦那は当時窓際社員とやらに追いやられていた事もあり、新しい年度が来る前に退社。
    以来私が仕事に出て旦那が両親の介護をしている。介護も実の子どもということもあり
    スムーズに事が進んでいる。
    娘には感謝しています。



    233:プリンはのみものです。2013/09/13(金) 18:17:06

    結婚5年目に働き盛り世代だった夫が亡くなった時が、私の修羅場。


    残業で深夜に帰宅したら夫が鬼の形相で苦しんでいて、
    救急車を呼ぶも間に合わず、明け方に亡くなった。
    飛行機の距離に住む義両親が家に来て、義母が夫の遺体を義実家へ運び
    向こうで葬儀をすると騒ぎ、

    関係者全員でなんとか説得。

    夫は亡くなる2年前にカトリックの洗礼を受けていたので、
    葬儀は所属教会で行うつもりだったが、別の宗教を信仰する義母が激怒。
    義母宗教での葬儀以外は認めないと言い張り、狂ったように
    泣きわめく義母を誰も説得する事ができず、結局お坊さんを呼んだ。
    夫の遺骨は義母が持ち帰った。あらゆる状況を理解する事ができず、ただ黙って受け入れた。
    頭が働かなかった。

    葬儀を終えた1週間後に義父から電話があり、資産一覧を整理してFAXで送るようにと言われる。
    電話をかわった義母からは、あんたの健康管理がなってないから息子がタヒんだんだとなじられまくる。
    私実家に相談し、実兄が資産一覧を作成。
    同時に、憔悴している私の代わりに連絡窓口になると言ってくれた。



    前編は
    コチラ

    145:685 ◆CUPX7a4nns2008/02/06(水) 13:14:10

    旦那と少しだけですが話しました
    家を改装したのを黙ってた事を謝ってはくれました

    私と話したのはこれだけですが、旦那が両親に話した内容は
    ・ウトはこちらで再就職をするつもりだが、決まるまでは同居して欲しい
    ・黙っていたのはウトメと仲がいいし嫁姑で揉める事もないと思った
    ・トメが出産で帰っている時に改装してしまえば、私に負担をかける事ない
    という意見に乗ってしまった

    というもの


    両親からは家族が増える事、家を改築する事、家族以外の誰かが同居する事などは
    どれをとっても一大事。それを黙っているのは娘を軽視している様にみえる
    いくら仲良くても他人なんだから絶対に気を遣う
    旦那が私両親に気を遣うのと同じ様に私もウトメに気を遣う
    仲が良いから大丈夫。孫を毎日見たいから一緒に住むは安易な気がしてならない
    私が勝手に私両親との同居を決めたら旦那は戸惑わないのか?
    私はウトメを嫌いで怒っている訳ではない、大切な事を黙ってしたことに怒っている
    両親も娘をないがしろにした事を怒っている
    今一番考えなければいけない事は誰の事なのかを、もう一度よく考えるように

    ↑のような事を旦那に言って、しばらく私と娘はこちらにいると伝えたそうです




    後編はコチラ

    685:
    プリンはのみものです。2008/02/05(火) 13:18:16

    里帰り出産中に家がウトメ同居仕様に改装されてたorz
    改装費用はどこから?
    同居ってまだウトは現役で働いてるのに、ここからどうやって通勤するんだ?
    (我が家と義実家は新幹線で移動する距離)
    その他色々わからない事ありすぎてパニックになってた
    旦那に理由を聞いた私の両親が激怒して再び実家へ連れ戻された


    里帰り中
    「帰ったらおっきいプレゼントがあるんだ」
    と言っていた旦那。プレゼントってウトメと同居?
    なぜプレゼントと思えるんだろう…

    再度実家に帰ってきた次の日トメから電話があった
    「毎日孫ちゃんの顔見たくてお父さん(ウト)と相談した
    会社を辞めて○○(旦那)の近くに引っ越そうと決めたら
    ○○が一緒に住めばいいって言ったからそうした。嫁子ちゃんダメだった?」
    ダメに決まってんだろうが!
    会社辞めてどうすんだ!まだ50代前半なのに
    旦那は何がおかしいのかわかってないし
    せっかく同居なのになんで孫を毎日見れないんだとウトは文句を言ってるらしい
    トメは天然なのか策士なのかまだわからないし

    呆れたのと寝不足で怒る気力が今の私にはないorz



    850 :プリンはのみものです。2015/05/27(水) 17:16:13ID:WsL
    去年の冬、小学2年生以来のインフルエンザにかかった。
    1歳の娘がいるんだけどどうしても移したくなかったから日中は近距離別居の義両親に預ける事となった。
    義両親は快く引き受けてくれたどころか家事もしてくれると言ってくれたんだけど、旦那がそれを良しとしなかった。
    たかが発熱で母さんに迷惑かけるなと。つまり家事も育児も普段通りにやれって事だった。
    旦那が手を貸してくれるという発想は一切無く、こちらがそれを頼んでも仕事で疲れてるからと引き受けてくれない。
    そのときはインフルで1日家にいる状態だったけど、普段はフルタイムで働いてる。今思えばトイレ掃除以外全部家事は私だった事を思い出した。
    別に家事を全て請け負う事自体は構わない。でもインフルで動けないときぐらいは家事を変わってほしかった。
    それを強く訴えたら何度も何度もたかがインフルと吐き捨ててわざわざ義両親のところから娘を引き取りにいく始末。
    義両親はそんな旦那を叱ってくれて娘を渡さないでいてくれたのは助かりました。
    インフルが娘に移る可能性や危険性を考えずに強行する旦那に声をあげてしまいました。

    それから1週間後に離婚届を叩きつけられ呆然。旦那は慰謝料も養育費も払うからさっさと別れてほしいと言われました。
    産後の体系変化、激減した化粧(娘がベタベタ顔を触るので外出時以外はすっぴんでした)
    極めつけはインフルのときの家事放棄とヒス。おまけに会社にいる1年目の女の子が気になっているんだと。



    415:プリンはのみものです。2012/09/29(土) 21:52:17.52 0
    20数年前、私と旦那が結婚後直ぐウトメ熟年離婚。
    それだけでもビックリだが、ウトのやけっぱち発言により
    旦那がウトの子ではない事が発覚。
    トメが妻子持ちに「独身だ」と騙られ、はらまされた子だとのこと。
    ウトは世間体のためだけに、父親役と夫役をやらされてただけなんだと。
    これが第一の修羅場。

    そして先月、旦那の実姉と名乗る人が訪ねてきた。
    年老いた旦那の実父が旦那に会いたがっているんだと?
    念のため調査会社に依頼すると、自称実父は自己破産者、要介護状態で、団地で高齢自称実姉と2人暮らし。
    どう見ても不良債権。あわない方が良いと夫婦で判断。
    で、「戸籍上も他人ですし、お会いするいわれはございません」と私が断りの電話を入れると
    「嫁子さんだけでも、こちらに来て欲しい・・・」
    って、私介護役期待されまくりジャン!
    私にとっての最大の修羅場。
    「産んでもらった恩」とか言われても、シラネー。
    でも、これって某メダリストみたいに批判されるのかな?




    69:名無しさん@HOME2007/03/12(月) 15:34:31
    義実家とは私と旦那の結婚式で、ウトメとコトメが私の兄をバカにした上
    ウトが酔って披露宴をグチャグチャにしたことで結婚式当日から絶縁してる
    そのウトメから昨日実家宛に手紙がきた。内容は
    「コトメちゃんの結婚式に出席しろ」
    しかも昔の事は水に流してやるからと書いてあった
    自分達が披露宴グチャグチャにして絶縁になったのに水流してやるだと!
    兄に言った事を披露宴まで毎日謝罪にくる事
    コトメの披露宴を私にグチャグチャにさせる事
    などなどを書いてFAXで義実家に送信。
    それだけでは気がすまないので、白紙の紙を20枚程一緒に送信。最後の紙に
    「これが出来たら出席を考えてやらない事もないけど、5年位考えてから返事する」と書いた

    旦那に言ったら
    「家だけじゃなく、店(ウトメ経営の店)にも送ってやれば良かったのに」
    と言ってたから、DQNな行動だけどやった事は間違ってなかったようだ。
    FAX送信後、実家に電話があった。同居してるので私が出た。
    実家で同居してる事も知らいから、なんか言ってたけどシラネ
    着信拒否してるから公衆電話でかけてきたけど、公衆電話も着信拒否しよ



    462:プリンはのみものです。2008/10/12(日) 21:01:30
    手慰みに投下。
    息子大好き弟ラブなトメコトメに流産させられた。
    旦那に娘が出来たら耐えられないのだという謎の理由だった。
    私は茫然自失、旦那は最初は激怒していた。が、
    二人揃ってわあわあ泣き崩れ「ゴメンナサイ」と旦那に縋る様子に絆されたらしく、
    あっさりとトメコトメを許した。そしてトメコトメは増長した。
    「私達も悪かったけど、嫁ももっと気をつけていなくちゃ云々」と。

    確かにそうだったのだろう。そして、第一子誕生をとても楽しみにしていた
    旦那にも「お前が気をつけてさえいれば」と言われるようになった。
    当時は吃驚して泣いて反論したが、却って旦那の不興を買ったようで
    その頃から旦那の視線や言動がきつくなった。
    コトメが、「こんな不注意な母さんの所に生まれなくて良かったんじゃない?」と
    笑いながら言った時に旦那とトメが頷いたところで、終わったんだと思った。
    当然の流れだろう、私が悪かったのだ常に気をつけるべきだったと思い、
    トメコトメ旦那の外出中にリビングと寝室の壁にに覚え書きをしておいた。
    大きく小さく「氏にました」と沢山たくさん書いた。忘れないように。
    表札にも私の左隣の空プレートに「氏にました」と赤書。
    私も気をつけるのだが、トメさん達にも忘れて貰っちゃいけないと思い
    トメコトメの各部屋は壁に天井に「頃しました」と赤字黒字織り交ぜて大書。

    このページのトップヘ