プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    相続

    354:1/3投稿日:2012/11/19(月) 18:26:11.29ID:Mxi0jUn2P
    すみません、長くなりますがよろしくお願い致します。
    私は父子家庭で育ち、一人っ子です。40代。
    父は、自分に何かあったときに私が困らないようにと
    気に掛けてくれていたようで、
    5年ほど前に急逝したとき、2LDKのマンション(私の実家)と
    保険金を含む9桁手前の現金を遺してくれました。
    今現在マンションの方は立地がいいので、いい家賃収入を得ています。

    そして昨年義父が亡くなりました。
    義母は10年ぐらい前に鬼籍に入っており、悩んでいるのは
    その義父の遺産相続についてです。
    夫には兄が2人いますが(共に既婚)、ひとりは転勤族、
    ひとりは県外の大学に進んでそのままその土地で就職結婚し、
    地元にいるのは夫だけだったことから、
    義父が癌を患って、手術と転移、再発を繰り返し
    亡くなるまでの3年間ずっと私と娘が看病し、付き添っていました。
    みんな遠方なので、それは仕方がないと思いつつ
    他の2家族は年に2、3度お見舞いにくるものの
    お正月は一家で海外で過ごしたり、スキーに行ったりしていた反面、
    私たちには旅行するような状況ではなかったので
    正直に言えば、こんな時ぐらい旅行を遠慮してくれればいいのに、
    旅行するのなら黙っててくれればいいのに・・・と思っていました。


    534: プリンはのみものです。 2017/11/06(月) 18:57:39.18 ID:SC/rumQ5.net
    年子の兄と兄嫁の神経が分からん話。 
    先にごめんなさい。 
    まとめるの下手で無駄に長いです。 

    前提で私は公立高校、兄は自らの希望で県下で一番高額な私立高校を出た。 
    兄の高校が私より一月に10万以上も高い。 
    私は親に指定された市内で一番安い公立高校しか選択肢がなかった。 
    その後も兄は親の金で4年大学を出たが私は就職しろと言われた。 
    男尊女卑の土地柄、昔から長男である兄が優遇されてきたがここらで私の目も覚め就職を機に実家を出た。 
    地元を離れ5年後に母が難病に倒れる。
    悩んだけど私は両親のヘルプ要請に応じ退職、実家に戻って3年ほど介護生活を送り母を看取った。
    その間、兄は面倒とばかりにこちらに一切関わらず両親の目も覚め、これまでの事をひたすら謝罪された。
    父は高校から大学まで兄と私にかけた金額を計算、7年間でざっと8桁の差があったらしい。
    母の四十九日後に父から相続の話があり「この8桁の差に加え介護面でも妹一人に苦労かけた。せめてもの償いに土地、家屋、金銭の全てを妹に相続する」との内容だった。
    兄も負い目があったらしくこれを了承、後日弁護士を挟んで書面を交わしたのが3年前。
    現在は実家に墓守を兼ねた私が住み、兄は大学の進学時に一人暮らししてて2年前に結婚した。
    父は母が亡くなってすぐ老後を考えマンション買って移り住んでる。

    神経分からんのは以上の経過をすっぽり忘れてた兄と、いくら説明しても理解しない兄嫁。
    まぁ兄嫁は理解しててゴネてる感じだけど。
    兄夫婦は金銭的理由で式を挙げておらず、私が兄嫁に会ったのは顔合わせの席と母の法事の数回きり。
    そもそも昔から兄妹間の付き合いがなく連絡事項は父を通して、これまで兄夫婦と交流なくても何の問題もなかった。

    574: 名無しさん@HOME 2014/08/27(水) 01:01:13.09
    長文になるので嫌な方はスルーして下さい。スレチなら移動します。 
    小出しにされてた時はムカついてたんだけど、まとめて来たら一周まわって唖然とした話。 

    父がなくなった。最後の1ヶ月、旦那は私と一緒に病室に泊まり込んでくれた。
    弟は仕事の合間を縫って毎日面会に来てくれた。
    父の兄弟も友達も、旦那の親族まで来てくれた。 
    でも結局弟嫁と子供たちは来なかった。 

    明日は来てくれるかな?でも最初に会った日に
    「次に会うのはお葬式」と言ってたもんなぁって毎日凹んでた。 

    お通夜には遅れてだけど子供たちを連れて来てくれた。
    控え室では親戚が集まってのんびりと故人を偲んでた。

    弟家の子供たちと
    「立派になったねぇ」「おばちゃんのこと覚えてる?」「学校はどう?バイトは楽しい?」
    そんな話をしてたら弟嫁が戻って来て
    「今日はそんな話をする日じゃないんですけど?」とイライラ顔。
    「遺産相続の話をするんじゃないんですか?親戚が集まってるんですけど?」
    (後で聞いたんだけど、弟嫁はお通夜の夜に相続の話し合いをすると思ってて、
    それで親族が控え室に集まってるんだと思ってたらしい)

    私「え?しないよ?それに遺産なんて、な〜んもないってwww」
    (私は父がなくなってからしばらく頭がボケてた)
    ここで弟嫁がキレた。

    「嘘つき!」と叫んで持っていたバッグでビンタ。

    私はとっさに何が起こってるか分からず呆然。
    「そのために呼んどいて!期待させて落とすなんて最低!」
    とバッグで叩かれ、近くにあった湯飲みを投げ付けられ
    「ずるい!」「守銭奴!」「キモい!」と罵られた。

    叫び声と食器の割れる音で気づいた旦那が、
    私たちの間に割り込んで盾になりながら距離を離そうとしたら、弟嫁は
    「デブ!」「キモい!」「財産目当て!」
    と罵りながら旦那の背中を花器でなぐり始めた。

    その間ずっと泣いてる弟嫁。
    弟と上の子が押さえつけて、親戚が取り囲む形になってやっと暴*はおさまっけど
    「キー!(本当にこんな奇声。小さい子の癇癪みたいな)」
    「こんなの許せない!」「訴えてやる!」
    「うちだって大変なのに!」「あんたたちグルなんでしょ!」

    と暴言は止まらない。

    132:プリンはのみものです。2017/07/18(火) 21:30:21.74 0
    40過ぎて結婚した兄が「仏壇引き取ってくれ」と言ってきて面食らったなー
    「嫁が知らない人が家にいるのが嫌だって言うから」というのが理由
    兄さん、それでいいのか?と思ったけど
    ようやくつかんだ幸せのためには仕方ないと永代供養を提案した
    仏壇を守るために親の遺産のほとんどを兄が相続したので
    そのお金でやってくれと言ったら「もうない」
    兄嫁の実家(飲食自営業)に援助しまくってほとんど残ってなかった
    私の夫が引き取ってくれると言ってくれたので今仏壇は家にあるけど
    兄嫁はお参りに来たことすらないわ…来ても家に入れないけどねー

    753:プリンはのみものです。2011/10/11(火) 15:15:32.06 0
    うちは旦那故の小梨、プラス旦那が専業主夫。
    これは、旦那の病気の為で、私もなんとか仕事もあるし、
    幸い、義理実家も、私の実家も理解してくれている。

    私の実家は、両親ともに務め人だったけど、
    住んでいた土地が再開発で値上がりした為、
    かなりの資産になった。

    老後は退職金と保険、年金で賄えるし、
    お金を使う趣味も無いので、
    このお金は子どもたちに丸々残したいと、
    言われている。


    ただ、出来れば私たち夫婦には、
    形だけで良いから姉の子どもを養子にして欲しいと言われた。
    (姉夫婦も私たち夫婦がOKなら良いそう。)

    この話は義理両親にも理解して貰って、OKを貰った。

    なのに、義理弟嫁が文句を言って来る。
    一人息子をうちの養子にして、生前贈与しろだって。
    まだ、私も贈与されて無いんですけど。

    はっきりいって、この義理弟嫁の存在が無ければ、
    うちの親も養子話なんてしてこない。
    なんで他人の家のお金の話しにささってこれるんだろう?

    656 :プリンはのみものです。 2019/03/09(土) 17:24:30 .net
    親が亡くなりまとまったお金を相続したら気が大きくなってしまったこと。
    人間関係に執着するのもばからしくなった。遠慮や我慢ができなくなった。
    天然のふりして明るく笑いながらズケズケものを言うようになってしまった。
    当然、友人から絶縁されたりしてるけど、もう言いたいことをはっきりと言う快感から逃れられない。
    先日も、ちょっとした知り合いが子供の話してたから笑いながら「しつけ悪いね 笑 将来非行に走りそう 笑」といってむっとさせたけど、気持ちよかった 笑

    302:プリンはのみものです。2018/04/15(日) 22:30:56
    実母の49日も終わり、相続の手続きをしていた時。

    実家の仏壇から遺言を見つけた。

    財産は全て甥に譲る、その代わりに墓を守れ、娘にはやらん、という内容だった。

    握り潰してすべて一人娘の自分が相続した。

    自分には弟がいたが、実母の愛はすべて弟に注がれていた。
    弟が早逝したとき、「シんだのがあんただったら良かったのに」と言った母だった。

    私が結婚した時には、夫に
    「うちの土地がなければこんなのと結婚したいなんて思わないでしょ」とも言った。
    それでいながら実家に寄り付かない私を責め続けた。

    反省も後悔もしていない

    924 :プリンはのみものです。 2017/10/05(木) 12:27:00 ID:IwyD+UHF0.net
    父の相続について相談させて下さい。
    相続と言っても大した財産があるわけでなく、500万程の預貯金、田舎の実家・山・小さい田畑です。
    不動産の価値を入れれば、1000万を超える財産にはなるのですが、現実的には不動産は無価値どころか負の遺産だと思われます。
    そこで姉も私も放棄した方がいいという結論になったのですが、父の兄弟から苦情の嵐が来ました。
    「先祖代々の土地を手離すとは何事か」とか「今後の法事はどこでやるのか?」「墓はどうするんだ?」等、色々言われました。
    法事に関しては寺・料理屋でやればいいし、墓は姉家と私家で父の兄弟がタヒぬまで維持した後、墓じまいしようと話し合っています。
    先祖代々云々に関しては、実家がなくなるのは寂しい気もしますが、現実的には毎年維持費が必要になるので、しょうがないと思っています。
    今後も色々言われ続けると思うと憂鬱になりますが、父の兄弟とは距離を置くしかないのでしょうか?
    まだ49日の法事や、それ以降の法事もあるのですが、姉家と私家だけでやってしまうと、やはり角が立つでしょうか?

    967: 2009/01/30(金) 02:27:33 0
    弟嫁が微妙。

    家庭版では義実家は息子家庭に口出ししないのが一番と言われているし
    うちの両親もわたしも、弟自身も弟一家は独立したものとして接している。
    正直、嫁とは合うタイプじゃないので時節や誕生日などのイベント時意外
    こちら(両親&わたし)から連絡することはない。

    だけど、両親とわたしが旅行にいくときや外食するするときはかならず一緒にきたがる。
    弟の結婚当初は円満な関係を持ちたいと誘っていたけど絶対財布は出さず
    すべてがしてもらって当たり前って態度にもやもやして誘わなくなった。
    ちなみに旅行も外食も支払いはわたし。
    両親は定年したし、わたしは独身でわりと収入のいい仕事をしているので。

    なんとなく弟の長男はうちの跡取りだからいろいろしてもらって当たり前と思っているような気がする。
    継ぐも何も財産と言えば持ち家しかないけど。
    そりゃ甥っ子や姪っ子はかわいいからなんでもしてあげたいけど、あれが母親かと思うともやもやする。
    両親の家とわたしの家を自分の子供たちが継ぐものと決めてかかってるけどどっちもわたしが買ったもの。
    わたしが結婚したら彼らにはその権利はないはずだから、結婚しちゃおうかと思う陰険な自分に嫌気がさす。

    ◯◯(長男)はおじいちゃんち、××(長女)はおばちゃんちをもらえばいいね~~とか言うな!
    わたしとしてもそう思っていてもあげたくなくなる。

    194:プリンはのみものです。 22/11/03(木) 20:25:51 ID:n3aW
    愚痴。
    義父が亡くなった。その相続について。
    私に口を出す権利がないのは重々分かってる。
    分かってるけど、私たち夫婦の老後や、まだ未婚の娘にどんな影響がと考えると
    やっぱり口を出さずにいられなかった。
    と言うのも、義父が1500万を超える借金を残していたからだ。
    義母はずいぶん前に亡くなっており、義父の住まいは2DKの古いアパートだったし
    普段の生活を見てても財産がある様子なんて全くなかったから
    相続のことなんて深く考えたことはなかった。
    だけどまさか保険にも入っておらず、ほぼその日暮らしで貯蓄がなかったのは良いとしても
    そんなに借金があるなんて想像もしなかった。

    このページのトップヘ