プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    相続



    902: プリンはのみものです。 2019/10/06(日) 21:55:31.00 0
    父の祥月命日だったので弟(30代既婚)と一緒に墓参りに行ってきた
    そこで墓じまいの話をされたんだけど
    手続きからお金から全部私に出してほしいと言われて白目になった


    父が亡くなった時に祭祀相続は弟がして(ほかに預貯金アリ)
    私は住宅を建てるときに資金援助してもらったから相続なし
    パートしかしてないから墓じまいのお金は出せないよと言ったら
    「じゃあこのまま放置するしかないな」って・・・

    いくら金もらっても世話が延々と続くのは大変なんだっていうけどさあ
    もやもやして帰ってきた



    753:プリンはのみものです。2011/10/11(火) 15:15:32.06 0

    うちは旦那故の小梨、プラス旦那が専業主夫。
    これは、旦那の病気の為で、私もなんとか仕事もあるし、
    幸い、義理実家も、私の実家も理解してくれている。

    私の実家は、両親ともに務め人だったけど、
    住んでいた土地が再開発で値上がりした為、
    かなりの資産になった。

    老後は退職金と保険、年金で賄えるし、
    お金を使う趣味も無いので、
    このお金は子どもたちに丸々残したいと、
    言われている。


    ただ、出来れば私たち夫婦には、
    形だけで良いから姉の子どもを養子にして欲しいと言われた。
    (姉夫婦も私たち夫婦がOKなら良いそう。)

    この話は義理両親にも理解して貰って、OKを貰った。

    なのに、義理弟嫁が文句を言って来る。
    一人息子をうちの養子にして、生前贈与しろだって。
    まだ、私も贈与されて無いんですけど。

    はっきりいって、この義理弟嫁の存在が無ければ、
    うちの親も養子話なんてしてこない。
    なんで他人の家のお金の話しにささってこれるんだろう?


    365 :プリンはのみものです。2013/05/06(月) 12:32:13P
    お金お話ははしたないかも知れないけど、ちょっと愚痴らせて。
    しかも長いです。すみません。
    10数年前に義父が脳溢血で一命を取り留めたものの
    半身が麻痺してしまった。
    義母はそれ以前に亡くなっており、一人暮らしの義父だった。
    夫は次男で同じ市内に住んでいる。
    長男は転勤族で、当時は飛行機の距離に住んでいた。
    我が家は小梨、長男家は当時小学生が2人いた。
    で、義兄夫婦と私たち夫婦の4人で今後の話し合いがあった。
    長男である義兄は夫に土下座して「親父の面倒を私子さんにお願いしたい」と言った。
    義兄嫁は、うちは転勤族だから引き取ることもできないし
    子供がふたりもいるから介護にまで手が回らないし、
    自分は腰痛もちなので男性を抱えることは出来ないし…などなど言ってた。
    実は話し合いがなされる以前から、こうなるんだろうなと予想はしてた。
    だって、状況としてそれしかないだろうと思ったから。
    私は中学高校の頃、実家の母が父方の祖母の介護をしてたのを見てて
    手伝ったりもしてたから、介護に対してさほど抵抗は無かったけど、
    お金のことだけは頭にあった。
    我が家は不妊治療で貯金は殆ど無くなってて、子供を諦めて
    これから老後資金を頑張って貯めなきゃねって言い合ってた時だったし、
    正社員で働き始めたばかりだったから。
    義兄もそのあたりの事情が分かってたから土下座までしたのかもしれない。


    342 :プリンはのみものです。 2017/01/13(金) 10:20:16 0.net
    実母にマイホーム燃やされた俺登場
    もう数年前の話になるけどあの頃は精神的にも見まごう事なき修羅場でしたわ

    経緯)
    俺、結婚。相続で貰った父方祖父の家に夫婦で住む
    母、嫁が気に食わない。父方実家も嫌ってた
    母、名案を思いつく(嫌いなものはみーんな燃やしちゃえ!)→着火

    運良く俺ら夫婦は外出中
    引っ越して間もないので家財も被害最小
    母、お縄→有罪で実刑

    火事自体は小規模ボヤで、他家に被害なし
    家屋内がすすけた程度だったので修復して住めたけど、母の知らない土地に引っ越して売却した
    地方紙に小さく載ったけど犯人まではさすがに書かれなかった

    いちばん怖いのは狂った身内よ
    皆さんも気をつけて…って思ったけどそんな母親はめったにいないかw


    689: プリンはのみものです。 2019/01/06(日) 09:28:43.08 0.net
    去年の春に私の祖母が亡くなってる
    小金持ちだった祖母の遺産の相続人は私だけで
    諸々の手続きは祖母の弁護士さんにお願いして
    最終的に決着がついたのが11月末
    今年の正月に義実家に行った時のトメの第一声が
    「財産の報告が一切ないんだけど?」だった
    おはようも今年もよろしくもなく、顔を合わせた途端にコレ
    夫が「おふくろには関係ないだろ!」と言ってそのまま帰ってきた
    新年早々ムカついた


    301 :プリンはのみものです。 2011/10/24(月) 14:40:04 O
    独居のトメが亡くなったあと空き家になった義実家に、義弟夫婦がどうしても住みたいという。
    義実家は築40年のボロッボロな狭小住宅。
    しかも低床雑居ビルに挟まれた間口の狭い細長いくの字敷地。
    売って山分してもたいした金額にならない、夫にとっては正直面倒臭いからイラネな土地だ。
    夫は義弟が住みたいと言い出した時に、
    義弟が独身で義実家にいた15年前とは違い、家の基礎や水回りをやられてるので大修理するか建て直さないと危険な事。
    都心部ではあるけど地価はどん底で値上がりする見込みがとうぶん無い事、パーキングや事務所として土地を貸そうにも変形土地で需要が無い事。生活圏の商店や病院学校などがドーナツ化で撤退しかなり暮らしにくい事など、オススメし難い面倒な状況を細か~く説明した。
    義弟嫁は「こんな街中に一戸建てが持てるなら、我慢は覚悟してます」
    「将来再開発の計画があると聞いてますし、この校区はレベルが高くて理想的な教育環境」と譲らなかった。
    義弟は「兄貴はいつもマイナス要素を並べて自分を否定する」「
    自分がこの家を欲しいんだろ、だいたい昔から金に汚いんだよ」と斜め上暴言を吐いた。
    金に汚いとまで言われカチンときた夫が
    「ならお前が言うように俺は守銭奴だから、寄与分としてトメの代わりに払ってた固定資産税の半分を要求してもいいんだぞ」と言ったら、
    二人でジャンピング土下座の勢いで「言葉の綾で悪気は無かったです」って、二人とも露骨に分かりやすい性.格で見ていてオモロかったw
    その後夫は義弟に何も要求せず遺産分割協議書に判子を押し、三年たった今に至る。
    義実家を解体し新居を建てたのはよいけど、幼児を抱えて生活するには不便な環境で、しかも幼稚園保育園激戦区。
    義弟子二人を高額な無認可保育に預けて、夫婦で働けど働けど手出しばかりで住宅ローンに追われてるようだ。
    先日トメの三回忌で久しぶりに義弟嫁に会ったら別人みたいにやつれてた。
    差し歯が抜けて歯茎まで割れて、どこのお婆さんかと思った。
    「こんなはずじゃ無かった」と愚痴ってきた。
    「だーかーら、言ったじゃないですかー(棒」と言ってしまったが、後悔はして無い。


    37 :プリンはのみものです。 2014/07/25(金) 12:31:54 ID:o4Wq5pcs1
    誰も書いていないようなので書かせてもらいます。
    俺…40歳 会社員
    姉1…56歳 医者
    姉2…55歳 弁護士
    姉3…53歳 公認会計士

    今年の頭に80歳で母親がタヒんだ。母は、ここ3年ほど心臓が悪くて入退院を繰り返していたが、
    俺の嫁と母はあまり合わないようだったので、ほとんど見舞いに行くこともなく、母の面倒は
    姉たちが見ていた。そうはいっても、もともとしっかり者だった母なので、一人で実家に
    住み続けてた。

    俺の姉は3人とも優秀で、3人とも旧帝を出て一番下の姉以外は独身だ。
    俺の家は地元に行けば知らない人はいないくらいの商売をしていて、本家筋になる。
    俺はいつもきちきちとした母が苦手で、その母に一番似ていた姉1も苦手だった。
    姉3人とは別に仲は悪くなかったが、仲がいいってほどでもなかった。
    年が離れていたせいもあり、勉強は教えてもらうことはあったが遊んでもらうことはほとんどなかった。
    特に一番上の姉は、「きちんと勉強してしっかりした仕事につきなさい。」とよく言われていた。


    158 :プリンはのみものです。 2018/03/11(日) 19:19:51 ID:3R1/gccM.net
    よく、亡くなった兄弟の配偶者が自分の親の遺産を貰えると勘違いしていたとか言うのあるけど、うちはいとこがそうだった
    うちの場合は私の親の遺産がいとこも貰えると勘違いしてたから全く話が違うかもしれないけどね

    子供が未成年の内に親が亡くなった場合は相続出来る人がいないから、亡くなった親の遺産はフリー遺産になる

    うちは遺産を管理してる人(父側祖父)がいるから祖父が亡くなったらうちの親の遺産をみんなで分けることができる

    って思ってたらしくて祖父の通夜振る舞いの時に手を叩いて皆を注目させて「遺産を分けよう。自分は家と駐車場が貰えればいいから」って言い出した
    今回いとこに相続権はないって親戚やいとこ親が説明したけど
    「おいちゃん(うちの親、事故で両親共亡くなった)しんだ時、私姉は小一で私弟は1歳だたじゃん。赤ちゃんに相続の手続きなんか出来ないからおいちゃんたちの遺産は宙に浮いてるはず、だからおいちゃんの家が欲しい」
    って譲らなかっ
    いとこは7人の子持ちで夫婦と子供全員が一人部屋を持てるうちの家が欲しかったんだとさ

    何のための財産管理か説明されて「じゃあ保険金だけでいい」と
    保険金も遺産じゃ!お前に権利はない!っていとこ父から頭ぶっ叩かれて
    「じゃあ私子(私)はおいちゃんの財産も保険金も貰って、事故の慰謝料も医療ミスの慰謝料も貰えるの?兄弟で平等じゃないじゃん、一人でいっぱい貰えておかしくない?」
    って…
    確かにうちの父は現役の会社員で相手が勤務中の巻き込まれ事故だったからお金は沢山入ってきたけど、私の事故や医療ミスの慰謝料独り占めして遺産も貰うのおかしいってなんやねん

    自分には1円も入って来ないって解ったいとこは「うち(いとこ)の親が事故でタヒねばよかったのに!」って言って、いとこ兄からぶん殴られて追い出された

    まぁ、何にせよ40半ばになって「子供が未成年なら親の遺産の権利はフリーダム」「うちの親がタヒねばよかった」とか言ういとこの神経がわからんよ


    239: プリンはのみものです。 投稿日:2013/12/06(金) 16:44:07.99
    プチですが
    父が亡くなり相続の話を私と弟と母でするからと
    四十九日の後に集まるように連絡したら
    指定した席に弟嫁がいた。
    弟もびっくりして「お前なんでいるんだ?」と
    聞いたら
    「だって自分の相続の事なんだからいて当たり前でしょ?」
    と言った。
    弟がびっくりして
    「あとから俺が説明するからそれでいいだろ?」と言ったら
    「え?私の取り分は私が主張しなくちゃね。」だと。
    この弟嫁これで大学院卒なんですよ。嘘のようですが
    本当です。弟嫁御両親はお二人共に教諭なんですが。
    結局弟が手持ちのpcでサイト等みせて、説得して連れて帰り
    後日弟嫁から謝罪ありました。


    86 :プリンはのみものです。 2019/11/01(金) 08:39:31 ID:fmHzsE380.net
    アラフィフ夫婦で嫁パート
    俺の会社の関係で、同条件の賃貸だと月15万はする戸建に月2万で住んでる
    子供一人・電車で50分の場所で社会人一人暮らし
    どちらの実家も今の家から車で20分くらい

    妻が実家の土地家屋を相続したのでそこに住みたいと言っている

    元々は俺の仕事の関係で安く住めるうちは家を買わずに、定年退職した時に子供と同居しないなら車無しでも生活しやすい場所にマンション買おうね、もしも同居になったら二世帯住宅のお金を出そうねと二人で話し合い、そのために貯金をしてきた
    子供は今住んでる地域に住み続けるだろうから、俺たち夫婦はマンションかなって方向で考えてた

    妻実家は車が無いと生活が不便な場所なので老後を過ごすには高齢での運転または子供の車に頼ることを余儀なくされる
    それに加えて妻実家は共有財産ではないため、老後に万が一才柔めた場合に俺の立場が弱くなるのではという不安がある

    なので俺の妥協案としては
    ・戸建てが欲しいなら定年後に夫婦で住む戸建てを買う、買う時期は早めても良い
    ・どうしても妻実家に住みたいなら土地家屋を俺との共有名義にする

    このどちらも突っぱねられて話し合いにならないので離婚を考えてるんだけど俺が短気すぎるかな?
    共有財産ではない場所で老後を過ごすってこと自体、そんなに心配することではないのかな?

    このページのトップヘ