プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    料理



    752 :プリンはのみものです。 2010/04/29(木) 00:26:33 0
    うちの夫や息子は、食事の時にはほぼ毎回「おいしい」と言ってくれる。
    実家がレストランで、両親共にコックで、
    私自身は調理師免許を持っているわけでもない素人だけど、
    小学生の頃から両親に教わっていたので、多少自信がある。
    しかし、昨年ウトが亡くなってから同居になったトメには気に入らないらしい。

    同居を始める際にトメの方から「皆が食べる物と同じでいい」と言ったし、
    まだ50代で和洋中なんでも好きな人だから、
    基本的には全員に同じメニューの食事を出している。

    薄口に仕上げたアサリの酒蒸しを夫が褒めると、自分の分に醤油をざぶざぶかける。
    「アタシにはちょっと物足りないお味だわ」とぬかす。
    和風ハンバーグ(息子の好物)を息子が褒めると、
    さんざんつつきまわしたあげくに「変わった料理は怖いから食べない」とぬかす。
    だったら普通のハンバーグの方がいいのかと思い、
    デミソースのハンバーグを出したら「肉はポン酢とかであっさり食べたい」とぬかす。

    夫は「わがまま言うな。皆と一緒でいいって言ったのはオフクロだろ」と叱る。
    息子は「食べないならキレイに残してよ。弁当に持って行けるのに」と文句を言う。
    私は特に何も言わなかった。ケンカをする気にすらならなかったから。

    先日、息子の誕生日に、息子が餃子尽くしをリクエストしてきた。
    皮から手作りの餃子で、焼き・蒸し・水・揚げのフルコース。
    その餃子に、トメは水をぶっ掛けて食べた。
    息子激怒。夫激怒。最後に私もキレてしまった。

    トメに「今後一切、あなたの食事は作りません」と宣言。
    トメは「アタシはあんたの世話になんかなりたくないんだ!」と逆ギレ。
    以来二週間冷戦状態。宣言は実行している。
    そして今、トメを自宅(ウトと住んでた家。現在空き家で、貸すか土地を売るか相談中だった)に
    戻そうと相談中。こっちだってあんたの世話なぞしたくない。



    568:12013/08/01(木) 03:52:46.00 ID:Xg3g0m0L
    ビーフストロガノフと角煮が食べたいという彼氏のリクエストで
    休日の朝から結構手間暇かけて作っていて、
    もう少しで出来上がりというところで彼氏が家に到着

    味見をしてもらおうと、少し食べさせたところ
    ニコニコしながら
    「こんな程度の味付けじゃお嫁さんにはしてあげられないよ?
    及第点には足りないね」
    と流し台に料理を捨てやがった

    唖然とする私に「俺は味付けには煩いし中々合格点あげられないけどw
    まぁ頑張って合格点とれたら結婚してあげてもいいよw」と言う言葉で
    我に返り、サーと恋心が冷めた
    その後すぐにカーッと怒りがわいてきて
    彼氏の髪の毛を掴んだ


    535: 1/2 2013/09/27(金) 04:55:39.62 0
    こんな時間に目が覚めたので 

    兄の妻、つまり義姉が今現在も継続中の多分DQN返し 
    文章を書くことがあんまりないので、読みにくいかも 

    兄と母の親子関係は、結婚するまでは普通だと思ってた 
    べったりでもないし、険悪でもない 
    本当に普通の親子だって 
    結婚当時、私はまだ大学生で、 
    8つ年上の兄が綺麗な配偶者を連れてきたときは単純に嬉しかった 
    結婚生活は別居 
    母は、それが気に入らなくてぐちぐち兄に文句を言ってたけど 
    父は、新婚なんだから2人っきりで暮らしたくて当たり前だって言ってた 
    だいたい親の面倒を見させるために結婚するんじゃないぞって 
    兄たちが結婚して、新婚旅行から帰って来て、生活が少し落ち着いたとき 
    兄が義姉を連れて家に来た 
    そのとき、玄関先で、ただいまじゃなくて、 
    「お世話になります」って義姉が言ったのが母は気に入らなかったらしくて 
    台所に呼びつけた義姉に嫌味を言っていた 
    「お客様になりにきたの」とかそんな感じ?だったと思う 
    玄関でもうあなたの家なんだから、って義姉に言ったとき 
    それはどうでしょう?って言われたのが気に入らなかったのかも 
    私的には(義姉が)養女に来た訳じゃないのにって思った 
    だって、他人だよね? 
    兄と結婚したけど、うちの子になった訳じゃないのにって


    688 :プリンはのみものです。 2015/01/15(木) 11:59:42 ID:???
    誰かいるか?
    俺専業主夫してるんだ。
    もともとは共働きだったんだけど仕事中にフォークリフトに引かれて右手の指を2本切断するはめになって仕事を辞めざるを得なくなってな。
    嫁はある国家資格が必要な仕事をしてる人間だから、日数を増やせば家族4人ぐらい養ってやれるさ!と言ってくれて俺は専業主夫になったって経緯。
    俺のせいで家族に迷惑をかけたが嫁は全てを受け止めてくれて、子供達は率先して俺の家事を手伝ってくれた。
    だから俺も家族の優しさに報いたい一心で家の事を必タヒにやってきた。
    そんな形の家族になってから今年で17年。
    上の子が結婚を前提に付き合っている女性を紹介したいと、家に連れて来る事になったんだ。
    事故の時は10歳のガキンチョだったこいつももうそんな歳になったのかと嬉しいやら寂しいやらw
    俺は人生で一番気合を入れて家を磨き上げた。
    料理も相手の好物だと言うグラタンとビーフシチューを作った。
    ちなみにビーフシチューは3日もかけたんだぜwしかも俺の秘蔵赤ワイン入りだw
    当日、上の子が彼女さんを連れてきた。
    目がくりっとして可愛らしい子だったよ。
    リビングで軽く挨拶をして、俺が庭で育てたハーブを使ったハーブティーを出したらすごく喜んでくれた。
    で、飯食うかとなって俺の魂を込めたw料理も彼女さんはおかわりまでしてくれて気に入ったみたいだった。
    ここまではよかったんだ。
    全てが和やかかつ順調だったんだ。
    「お母様はお料理がお上手なんですね!」と彼女さんが嫁に言った。
    嫁は「ハーブを育ててるのもこの料理作ったのもこの人なのよwババロアは息子も一緒に作ったのよ。」と答えた。
    すると彼女さんはこう言ったんだ。
    「え、気持ち悪い…。」
    数秒前までの暖かな雰囲気が一変。
    言うなれば無の空間と化した。
    「男性がガーデニングしたり料理するなんて考えられない。
    しかも指のない手で触った食材を食べさせられたなんて気分が悪いです。」と俺を睨みながら彼女さんは一息に言うと、帰ります。と鞄を持ってリビングを出て行ったよ。
    慌てて息子が追って行ったけど彼女さんは「今度2人でゆっくり話そう。」と言い残して帰っていった。
    あまりに頭が真っ白になっててこれ以降はよく覚えてねぇw
    翌日疲れた顔の息子が起きてくると「彼女とは別れたから。父さん達を傷付けてごめん。」とだけ言って朝飯も食わずに自宅に帰っていったよ。
    俺がアホみたいに気合いを入れ過ぎたせいで息子の結婚を台無しにしちまったよ。
    子供の頃から俺のせいで迷惑かけてきたのにここでもかと絶望したわ。
    俺、いっその事子供達と縁を切った方がいいんだろうか。
    これから先上の子も下の子も結婚したい相手が見つかってもまた俺のせいでダメになるんじゃないだろうか。
    とにかく息子には謝っても謝りきれないくらいに申し訳ない。



    464:プリンはのみものです。2017/09/06(水) 14:13:56.82 ID:f6gnxS6e
    初めて、夫の実家に嫁として帰省したときに夜ご飯に
    「桜エビのかきあげとはんぺんフライを作ったから楽しみにしてね」と言われて
    「え?何?その素敵な奥さんのような節約レシピ?」って、
    夕飯の支度を手伝わなかった自分の行いを棚に上げ、
    嫁になった途端この扱いかと衝撃を受けた。
    で、食卓を見たら、生の桜えびだけのかきあげと
    普段見慣れている白くてふわふわしたはんぺんでなく
    平べったく灰色のツミレのようなはんぺんのフライだった。

    食べたらあまりの美味しさに衝撃を受けた。

    今ではGWに帰省する度に冷凍の生桜えびと黒はんぺんを買って帰る。


    208 :プリンはのみものです。2017/08/16(水) 02:18:04ID:EgV
    付き合って約半年の彼女(20代前半)が嘘をついているのではないかと悩んでいます

    彼女は料理好きだと常々言っています
    職場が同じなので、昼食が手作り弁当なのは知っていますし
    会社の行事でカレーとか焼きそばとか芋煮とかを作るところを見ていたので
    付き合うようになって、彼女の料理を個人的に食べられる日が来るのを楽しみにしていました

    先日、彼女が初めてうちに泊まったので
    うちにある食材をなんでも使っていいから朝食を作って欲しいとお願いしてみました
    実家からちょくちょく野菜や乾物、缶詰なんかが送られてきますし
    自分でもそれなりに料理をするので、食材は色々揃っていました
    ガスコンロが二口あって、調理器具は定番各種、オーブントースターと電子レンジがあります
    彼女はキッチンや冷蔵庫を確認してから、何使ってもいいんだよね~と、自分のお願いを承諾
    30分くらい経って、出てきたのが以下のメニュー

    とけるチーズ+残り物のカレーをのせたトースト
    とけるチーズ+ツナ+海苔をのせたトースト
    余ったツナ+余った海苔+千切りキャベツ+薄切りキュウリのサラダ?(マヨとめんつゆで味がついてた)
    余った野菜+ミニトマトのスープ(インスタント)

    このメニューで気になったのは、自力で味付けをした料理がひとつもない点です
    具材(ツナとか)そのものの塩気とか、カレーとかマヨとかめんつゆとか…
    スープは、インスタントのコンソメスープを鍋で作って、そこに余り野菜を入れたみたいです
    ちょっと薄味でした
    あと、トーストに海苔とか、温かいスープにキュウリとか、普通ですか?

    なんとなくごまかされた気がしています
    変わった物を作るなあというのが正直な印象

    客観的に見て、このような朝食メニューは料理上手だと思いますか?
    あと、彼女に和食のみで夕飯を作って欲しいと頼むのは、彼氏のお願いとしてはアリでしょうか?
    勿論、費用は自分が持ちます
    彼女とは結婚を視野に入れて付き合っているので真剣な質問です
    よろしくお願いします


    990 :プリンはのみものです。2011/02/17(木) 14:12:02O
    私の友達も、(元)彼氏に料理ひっくり返されてたわ。
    彼が「片付けとけ!」って言って部屋を飛び出した(彼氏んちだった)から
    戻せるものはきれいに盛り付けなおして
    鍋に残ったスープも水増しして盛り付けて、
    ラップかけて、
    「ごめんなさい、さよなら、もう付き合えない」
    と置き手紙。

    後程彼氏から「美味しかったよ、俺も言いすぎたかも、仲直りしてやるよ」
    ってメールが来たらしい。
    それを見てから着信拒否。
    「バカwww」って笑ってた。


    172:プリンはのみものです。2007/07/31(火) 14:42:08
    私は二十歳ごろまで東南アジアの国で育ち、susiを食べる習慣がない。でも
    嫌いなわけではない。すごく好きではないけど、身近なものではないだけ。

    その事は旦那も義両親も知っている。しかし旦那は勘違いして私がナマモノ嫌い
    だと両親に伝えていたらしい。義実家にいくたびに出てくるのは海鮮のちらしずし、
    たこのマリネや エビ、イクラのういた汁物、刺身ばかり。

    旦那も「○○が食べられないのに!」と毎回キレる。
    その度に「嫌いなわけじゃない、
    食べる機会がそんなになかっただけ。」と弁解する私。

    でも旦那に「毎回毎回、おまえ
    おかしいと思わないのか。」と言われ、
    「どうして?人に料理出すときは自分の一番
    得意料理を出すでしょ?私だってお義母さんたちが来てくれたら、カエルの姿焼きとかトム病むクン、ドリアンアイス食べてもらいたいもの!」
    って言いながら出されたご飯をばくばく食べてやった。

    旦那も含めて義両親、ガタガタ震えてた。あまりスカッとしてないかも。
    すみません。

    972プリンはのみものです。 2014/09/08(月)18:19:17 ID:XmQqdhSP7
    俺の友人夫婦が離婚した。
    原因は友人が嫌味ったらしく執拗に友人嫁をメシマズ呼ばわりした事と、
    勝手に俺と友人嫁が浮気したと誤解して騒ぎ立てたから。

    友人は常にmixiで嫁の飯がいかに不味いか愚痴っていた。
    「今日の嫁の激マズラインナップpart〇〇」といった題名で鍵付きの日記を上げていた。
    嫁さんは友人のmixiを閲覧しているので、こういった嫁さんを罵倒した日記が上げられている事を知っている。ただ、パスワードがわからないので中身はわかっていなかったが。
    その日記に俺を含め、複数の人間が批判コメントをしていたが、
    「ほんとゲロマズなんだよ」「10キロ痩せた」「独身のお前らにはわからない苦しみだ」と反論するだけ。

    ある日、俺は友人に「そんなに嫁さんの飯がまずいなら、お前が支えて嫁さんの料理を上達させてやれよ。一緒に作るとか料理教室に行かせてやるとかさぁ。まさかお前マズイマズイ言うだけで何もしてないのか?」と言ってやった。
    友人は「俺は養ってやってるんだぞ。手伝ったら嫁は調子にのってダラケる」
    「1回食べに来いよ。マジで不味いから」と言ってきたので、友人宅に夕飯を食べに行った。


    54 :プリンはのみものです。 2011/04/24(日) 22:26:40 ID:6MFgOdqy
    金曜日の夕飯時に、さぁ食べようって時になって旦那の母親が
    デパ地下のウナギ弁当を手土産にやってきた。
    それを見たとたん、
    「ごちそうだね~」
    といいながら、私の手料理を流しに捨てた旦那。
    お前が食べたいって言うから作ったちらし寿司だろうが。
    アサリの味噌汁も、お前のリクエストだよ。
    つか、箸も付けてないのに、なにも捨てなくていいんじゃない?

    その瞬間から口もきかないし、目も合わしてない。
    旦那は、なんで私が怒ってるか解らないらしい。
    土曜日の昼すぎに
    「お前がそんな態度なら、こっちにも考えがある」
    だとかわめきながら、旦那は実家に帰って行った。
    「こちらにも考えがありますよ」
    とだけメモ残して家出た。
    なんのリアクションもないところ見るとまだ実家なんだろうなぁ。

    こんなんと2年も生活した自分の神経が解らん。

    このページのトップヘ