プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    家計


    前編はコチラ


    45: 143-25 2009/03/16(月) 11:45:16 0

    今ネット環境が無いので、ネカフェから書き逃げ。

    弁護士決まりました。
    一軒目の人だったけど、ピンと来たしこっちの言い分も聞いてくれる人だったから。

    そして私が持ってる証拠になりそうな物を全部渡して検討してもらって
    夫の実家に電話してくれたそうだ。

    弁護士さんから連絡が行った夫は怒って私に電話をよこした。
    まあ要約すると

    「ふざけるな、帰って来い、金払え、離婚しない」って位だったかなw
    「今後の連絡はすべて弁護士さんを通して下さい。それからその携帯私のです。
    解約しますので、新規に自分でご購入ください。お支払もご自分で」
    (弁護士了承済み)と言ったら、泣き落し。
    「本気じゃないよな…今更言うのも…チッ照れるな、
    愛し合って結婚して家庭を築いてきたんだぞ、俺達は」
    気持ち悪いのですぐに切り、携帯解約。何かホッとした…

    弁護士さんが電話で
    「直接会ってお話した方がいいんですけど」と言ったら
    「あいつが離婚なんて単なる脅しですよ!話したいならそっちが来ればいい!!
    来れる物ならね!!」と啖呵を切ったそうだけど、
    「分かりました。それでは伺いますよ」と言ったらあっさりとくる事を承諾したらしいw
    でまあ戻って来て、当然家に行ったら家の中はさっぱりした物。
    約束の日よりも前に事務所に来て「どういう事なんですか!」と半泣きで詰め寄ってきたらし




    後編はコチラ

    25: プリンはのみものです。 2009/03/04(水) 18:44:21 0

    夫が1年前にリストラにあった。
    私も仕事してるし、何とかなるからそれは今の所大丈夫。
    でも夫には田舎に両親がいて、ウトはもうすぐ定年、
    トメは腰が悪くて働けないし、働けた所で田舎なので就職先もない。

    一人っ子だしウトメの仕送りは夫の親だから、と納得していた。
    夫もハロワ通いしてるし、いつかこの苦労も報われると思ってた。

    生活費も切り詰め切り詰め来たけど、
    夫がトメの誕生日に実家に帰ると言ってきた。
    しかも私も仕事休んで一緒に行けと。

    来月に控えるトメのヘルニア手術の為に元気付けたり慰めたりしたいんだって。
    夫実家は約200キロ離れてて飛行機の距離、帰るだけで数万円が飛ぶ。
    夫は私が何を言っても
    「これはもう決まった事だ!!」とわめき、部屋にこもってドアを開けない。
    なので泣きながら夫に手紙を書いた。
    資格もないただの事務員の私の給料は手取り17万。
    それで二人で暮らし、来月のトメのヘルニア手術の金も私が出す。
    その後のヘルパーさんも私が出す。

    そのために私は休日も出勤してるのは知ってるだろう。
    そんな金も出せないのも知ってるだろう、と…
    夫がこもってる部屋の前にその手紙を置いた。
    朝起きたらいきなり夫にビンタくらった。

    「俺の母親の為にそんな金も出せないのか!」だって。
    リストラ当時は家事をこなし、私のお弁当も作っていたのに、
    今じゃ帰ったら洗濯物は山積み、夕飯はおざなり。
    それに不満があったので言えば「お前だってして無いだろう」「俺は求職活動で忙しいのに、
    お前は全部俺にやらせっぱなしだ!!」
    んで、「お前が反省するまで俺は実家に行く!女だったら誰でもすることだろう!!
    その間お前がお袋に対してどれだけ酷い事をしようとしていたのか考えて反省しろ!」
    と、出て行ってしまった。
    口の中切ったから診断書書いてもらったよ…あ~あ…



    390: 夏男 ◆PHcqqOGb2I 2019/08/06(火) 09:50:32.71 0
    ここで良いのか分かりませんが、相談お願いします
    俺は自分がおかしいとは思わないけど子供がいるから
    俺が折れて収まるなら折れた方が良いのか少し迷ってます


    ●家族構成など
    俺30代半ば
    妻同年代専業主婦
    子供小学生と幼稚園児

    ●相談内容
    妻の父親(60代前半・現役?自営業)が事情があって
    働くのがほぼ不可能になりました

    急なことなので今自営を畳むと赤字が出るらしく
    貯金がほとんどなくなってしまうらしいです
    そこで子供達(妻と妹)でお金を援助する話になったそうです

    俺は義実家に送金したくありませんが、妻が小遣いから出すか
    パートして稼ぐなら口は出すつもりはありません
    妻は家計から仕送りをすると言って揉めてます

    ●俺が家計から仕送りをしたくない理由
    妻は俺の親が病気で入院した時「介護は実子で」と主張して
    実際に俺が俺親の身の回りの世話をしたことがあるので、
    妻の親の金も妻が一人で工面すべきと思う

    370 :プリンはのみものです。 2019/11/13(水) 17:49:16 ID:WH.rn.L4
    夫婦共働きで、結婚を機に嫁は育休が取りやすい職場に転職
    何もなければ定年までお互い正社員で働く予定です
    結婚後は同額の生活費を出し合ってそこから家賃や生活費全てを出してました
    自分にかかる費用はそれぞれが持って、生活費は2人共通にかかるもののみを支出するスタイル
    家を建てることが決まった時、嫁が双方お小遣い制にする提案をしてきたんです
    理由は貯金をもっとガッツリしたいから
    自分はそれに反対
    貯金を増やす事は賛成だけど、小遣い制度は嫌だと伝えました
    それを受けた嫁が「自分だけ小遣い制にしたい」と今言ってきています
    嫁の提案は、嫁の給与口座を家計口座にして、嫁は毎月1万だけを小遣いとする
    その代わり保険も美容室代も化粧品も、嫁にかかるほぼ全ての費用は家計から出してほしいとのこと
    嫁は今もそんなに服や化粧品を買うわけではないし、購入頻度としては最低限だと思う
    けど男の俺からすると、そういった女性.のみにかかる費用の単価はやっぱり高め
    何となくモヤモヤとして釈然としないんですが、自分は何に引っかかってるのかが自分でもよくわかりません
    何が納得できないのか分からないけれど、何となく引っ掛かりを感じます


    111: プリンはのみものです。 2019/04/03(水) 09:20:37.15 ID:VibQjViH0
    俺31、嫁28で結婚3年目

    嫁が妊娠して仕事を辞めることになったんだけど、
    家計を共同管理にしたいと言ってる。

    今は嫁も働いてて俺の給料で生活、嫁の給料を全貯金してる。
    俺は嫁の通帳を持って、嫁は俺の通帳を持ってる。
    そうすれば必要な時に金が下せる&相手が使いすぎてないかもわかる
    ってことで。

    嫁が妊娠して仕事を辞めて専業になるんだけど、
    今まで通りの共同管理にしたいと言い出して困る。
    俺としては、俺が働いて俺が稼ぐ金だから自分で管理したい。
    嫁には必要な分の生活費、少し遊べるだけの金は渡すつもり。

    嫁を言いくるめるにはどうしたらいい?


    892 :プリンはのみものです。 2015/02/28(土) 21:47:46 .net
    割り込んでごめん。
    専業の嫁に、俺が休みの日くらい子供(1歳)から離れて自由を満喫してもらおうと、ここ最近
    「子供は見ておくから、たまには好きなもの(洋服とか)とか自由に見ておいで」と言ってた。
    そのたびに嫁は「今欲しいのないからー」とか「今日はみんなで公園いこー」とか言って、遊びに行かなかった。
    で、今日。
    「明日、子供見ておくからさ」と言い出したら
    「これ以上言うな!お金無いのにふざけんなよ!」と本当にきれられた。

    俺の給料手取り23万なんだけど、嫁の好きなもの何も買えないんだと…
    俺初耳でさ、すごく申し訳なくなって「ごめん」としか言えなかった。
    でも嫁が止まらなくて、泣き出してしまって。
    「結婚してから洋服も買えないし美容室も満足に行けないのに」
    とか、色々言ってたの聞いて情けなくなって家出て、今車。

    俺の小遣いから嫁に自由に使えるお金を渡すとして、他に俺がすべきことってなにかなぁ。

    581 :プリンはのみものです。 2019/04/14(日) 10:10:48 0.net
    相談良いですか?
    夫婦で給料同じくらいの共働きです

    小梨の頃は夫婦別財布で毎月共通の貯金額含め15万ずつ入れてた
    私育休中、あと2年育休有りの公務員、子供一人8ヶ月

    今は夫のみ20万入れて生活費(家賃水道光熱費食費雑費各自のガソリン代レジャー費)にしている
    仕事復帰したら私も20万入れる予定

    私の美容院スマホ保険やガソリン代以外の車の維持費等は自分で出してる、夫もそれらは自分で出してる
    今はお互い独身時代に買った普通車に乗っている
    一人一台の田舎ではないけど子供がいるなら車が欲しい程度の郊外

    108 :プリンはのみものです。 2019/04/15(月) 08:02:52 0.net
    小遣いは夫婦で同額のはずなのに明らかに嫁が家計から着服してた
    こちらで着服対策提案すると、全て経済DVだの言って取り合わない

    結婚直後は毎月食費が余ったら2人で外食したり日帰り旅行したりしてた
    信用して家計任せ始めたら段々横柄になった

    もう離婚したいと弁護士の無料相談3軒回ったけど
    やっぱり明らかな使い込みが無いと相手を有責にして強引に離婚成立させるのは厳しいと言われたので
    正直に嫁に離婚を考えてることまで話したら謝られた
    結婚前後の頃の嫁みたいに戻った

    173:プリンはのみものです。2018/06/15(金) 11:34:31.48ID:EIZicebM
    先月、旦那がカード払いで義母に母の日のプレゼント買ってた事がわかった。
    私が実母に買ってるのをみて自分も買おうと思ったらしい。


    ピンチだから小遣いからお願いできるか聞いたら、
    なんで俺の母だけ小遣いから?家計からでいいじゃんと言われた。
    しぶしぶ了承してくれたけど。

    子供の誕生日とか両実家から貰うけどいつもうちの親の方が高いのくれる。
    それなのに自分の親は家計からとかバカ過ぎる。
    もっと稼いでこい。

    791 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 11:14:25 0.net
    流れ切ってごめん
    育休入ったので今までより多めに夫からお金もらうようになったんだけど、手取り40万の旦那から受け取る金額25万てどう思う?
    30万渡すって向こうから言ってくれてて2ヶ月その生活だったんだけどやっぱ無理って言われて20万に→その後話し合いで25万もらうことになった

    小梨時代は10万渡されて、食費雑費光熱費等は私、車とかスマホ代は各自管理
    今も車とかスマホ代は各自、夫は社用車だから車関係の負担があるのは私だけ

    家賃10万で25万貰えばまあやっていけないことは無いんだけど、なんかモヤる
    30万渡されて多少なりとも夫婦の貯金をした方が安心するんだけど取り合ってもらえないのでなんか幻滅して愛情冷めるわ…

    このページのトップヘ