実家
【前編】里帰りした時に犬のタロを一緒に連れて行ったら、実家の親が「散歩行ってこーい」と首輪を外してしまって、そのまま喜んで山奥へ突進していってしまった→その結果…
両親が他界して、家に住む私に「ここはもう姉夫婦の家」「(私)ちゃんがいるのは不自然」と言い、我が家のように振る舞い出した同居の姉夫。怒った姉が、真意を問いただしたらなんと…
415:プリンはのみものです。2015/06/16(火)11:32:52ID:c1P
ネットで「伴侶の実家を自分の家だと思い込む」系の書き込みを
時々見かけるけど、うちもそうだった。今思い出しても腹立つ。
私は姉と一回り近く年が離れていて、姉が結婚した時中学生だった。
姉が結婚してすぐ、父が他界した。突然だった。
家には専業主婦の母と中学生の私が残され、母は泣き暮らしてた。
心配した姉夫婦がしばらく同居してくれることになった。
母も私も大丈夫だと断ったけど、姉夫婦がはっちゃけてる感じだった。
同居はあまり上手くいかなかった。
大きなトラブルはなかったけど、知らない男性が家にいるのは
思春期の私には辛かったし、姉夫婦の新婚生活にもお邪魔だったろう。
姉夫の「可哀想だから一緒に暮らしてやってる俺偉い」って態度も
なんか嫌だった。
姉は出張だらけの激務で毎日ヘロヘロになってた。
だから母というスーパー主婦のいる実家は居心地良かったんだろう。
姉夫婦ともきちんと働いていて問題行動はなかったんだけどね。
私が高校を卒業する頃、母が亡くなった。ショックだった。
それ以来姉がなにかと私を気にかける様になった。
母代わりのつもりもあるし、仕事に余裕が出てきたんだとも思う。
でもその頃から姉夫が頻繁に姉夫実家家族をうちに呼ぶ様になった。
週末には必ず誰かいる。
姉夫両親、妹、従姉妹、叔母…。
荷物もたくさんウチに置く様になり、自分の家みたいにふるまう。
やがて姉夫達は私に出て行く様に言い始めた。
「いつまでもお邪魔虫しちゃ駄目よ、はやく自立しなさい」
「お姉さんに頼るのも程々にしなさい」
「自分の家だなんて錯覚しちゃ駄目、ここはもう代替りしたの」
「大学の学費も独立費も全部自分で出すのよ」
「ここはもう○○家(姉夫姓)の実家になったのよ」
当時大学生だったけど、いつも言われているうちに段々とそうなのかな…?
私がいたら変なのかな??と思い始めた。
ある時姉夫母に相続について聞かれた。
母からいくら貰ったかと。
相続関係は姉と税理士さんに任せていたので姉に聞いた。
そこで全てが発覚した。
時々見かけるけど、うちもそうだった。今思い出しても腹立つ。
私は姉と一回り近く年が離れていて、姉が結婚した時中学生だった。
姉が結婚してすぐ、父が他界した。突然だった。
家には専業主婦の母と中学生の私が残され、母は泣き暮らしてた。
心配した姉夫婦がしばらく同居してくれることになった。
母も私も大丈夫だと断ったけど、姉夫婦がはっちゃけてる感じだった。
同居はあまり上手くいかなかった。
大きなトラブルはなかったけど、知らない男性が家にいるのは
思春期の私には辛かったし、姉夫婦の新婚生活にもお邪魔だったろう。
姉夫の「可哀想だから一緒に暮らしてやってる俺偉い」って態度も
なんか嫌だった。
姉は出張だらけの激務で毎日ヘロヘロになってた。
だから母というスーパー主婦のいる実家は居心地良かったんだろう。
姉夫婦ともきちんと働いていて問題行動はなかったんだけどね。
私が高校を卒業する頃、母が亡くなった。ショックだった。
それ以来姉がなにかと私を気にかける様になった。
母代わりのつもりもあるし、仕事に余裕が出てきたんだとも思う。
でもその頃から姉夫が頻繁に姉夫実家家族をうちに呼ぶ様になった。
週末には必ず誰かいる。
姉夫両親、妹、従姉妹、叔母…。
荷物もたくさんウチに置く様になり、自分の家みたいにふるまう。
やがて姉夫達は私に出て行く様に言い始めた。
「いつまでもお邪魔虫しちゃ駄目よ、はやく自立しなさい」
「お姉さんに頼るのも程々にしなさい」
「自分の家だなんて錯覚しちゃ駄目、ここはもう代替りしたの」
「大学の学費も独立費も全部自分で出すのよ」
「ここはもう○○家(姉夫姓)の実家になったのよ」
当時大学生だったけど、いつも言われているうちに段々とそうなのかな…?
私がいたら変なのかな??と思い始めた。
ある時姉夫母に相続について聞かれた。
母からいくら貰ったかと。
相続関係は姉と税理士さんに任せていたので姉に聞いた。
そこで全てが発覚した。
実家の土地が値上がりして私両親の資産がかなりのものに→子供がいない私夫婦に私両親が「形だけでいいから姉の子を養子にしてくれないか」と打診してきた。そこへなぜか義弟嫁が…
753:プリンはのみものです。2011/10/11(火) 15:15:32.06 0
うちは旦那故の小梨、プラス旦那が専業主夫。
これは、旦那の病気の為で、私もなんとか仕事もあるし、
幸い、義理実家も、私の実家も理解してくれている。
私の実家は、両親ともに務め人だったけど、
住んでいた土地が再開発で値上がりした為、
かなりの資産になった。
老後は退職金と保険、年金で賄えるし、
お金を使う趣味も無いので、
このお金は子どもたちに丸々残したいと、
言われている。
ただ、出来れば私たち夫婦には、
形だけで良いから姉の子どもを養子にして欲しいと言われた。
(姉夫婦も私たち夫婦がOKなら良いそう。)
この話は義理両親にも理解して貰って、OKを貰った。
なのに、義理弟嫁が文句を言って来る。
一人息子をうちの養子にして、生前贈与しろだって。
まだ、私も贈与されて無いんですけど。
はっきりいって、この義理弟嫁の存在が無ければ、
うちの親も養子話なんてしてこない。
なんで他人の家のお金の話しにささってこれるんだろう?
毒家族の見下し要員だった私は、逃れるために遠方に就職。残業ばかりのくせにお金も貯まらないアラフォー独身…だと思ってる実家の母「孫はいつかしら~」私「いつだろうね~」→実は
249: プリンはのみものです。 2015/03/19(木)13:48:01 ID:8uy
実家が毒実家(長男教で女嫌いな母と弟、空気父)で、一家の見下し要員から逃れるため、着々と準備して遠方を選んで就職した。
連絡を完全に断ち切ると、私を見下したくてウズウズしてる母と弟を刺激するので、母親と時々メールのやり取りだけしてる。
実家家族の知ってる私は、残業ばかりで休日もない帰省できるお金も貯まらないブラック会社で働きながら、貧しいアパートに住んで、アラフォーの今になっても恋人もない独身女。
まだ独身で転職歴7回の弟も「姉貴よりはマシwwみじめww」と言ってるらしい。
旦那は私が実家とやり取りしてるのを知らない。
私の説明する実家の話を聞いて、泣いて同情してくれて、「僕は君と結婚するんだ。そんなこと気にしないよ」
と言ってくれた。旦那の親も同じ反応だった。
外国人だから、こんな風に理解してくれるのかなーとも思った。
向こうの両親は私家族抜きで、旦那の家でガーデンパーティ式の結婚式を盛大にやってくれた。
連絡を完全に断ち切ると、私を見下したくてウズウズしてる母と弟を刺激するので、母親と時々メールのやり取りだけしてる。
実家家族の知ってる私は、残業ばかりで休日もない帰省できるお金も貯まらないブラック会社で働きながら、貧しいアパートに住んで、アラフォーの今になっても恋人もない独身女。
まだ独身で転職歴7回の弟も「姉貴よりはマシwwみじめww」と言ってるらしい。
旦那は私が実家とやり取りしてるのを知らない。
私の説明する実家の話を聞いて、泣いて同情してくれて、「僕は君と結婚するんだ。そんなこと気にしないよ」
と言ってくれた。旦那の親も同じ反応だった。
外国人だから、こんな風に理解してくれるのかなーとも思った。
向こうの両親は私家族抜きで、旦那の家でガーデンパーティ式の結婚式を盛大にやってくれた。
義兄嫁が「身重でしんどい(シクシク」と、甥をうちに丸投げしようとするので夏休みいっぱい家族全員で私実家に行くことに→義兄嫁「息子を私さんの実家にお泊まりさせて!」→結果
55 :プリンはのみものです。 2014/08/02(土) 11:02:16 0.net
6月くらいから義兄嫁が身重でしんどいと、甥をうちに丸投げしようとする
断ってもアポなしで来て玄関先で腹さすってごねたり泣いたりすることが続いて
旦那が義兄に断ってくれたけど、効き目は半分くらいしかなく、夏休みはパワーアップして襲ってきた
夫婦で相談して思い切って夏休みいっぱい、家族全員で犬も連れて私実家に厄介になることにした
私実家はターミナル駅が最寄りなので旦那の通勤も上の子の夏期講習も時間短縮でき、下の子向けの児童館や図書館も駅前にある好立地
これで解決と思ってたら、義兄嫁が甥(当然だが私の親とは赤の他人です)を私実家にお泊りさせてと言ってきた
私や旦那がいくら言っても義兄嫁は自分が言ってることが非常識だって自覚はナッシングで親戚なんだから変じゃない!って言い張る
しかたないから実母から義母に連絡して苦情入れてもらった
義母が義兄嫁実家に連絡して相談の結果、明日から1月ほど、義母が甥の面倒見に義兄んちに来るらしい
これで静まるといんだけど・・・
断ってもアポなしで来て玄関先で腹さすってごねたり泣いたりすることが続いて
旦那が義兄に断ってくれたけど、効き目は半分くらいしかなく、夏休みはパワーアップして襲ってきた
夫婦で相談して思い切って夏休みいっぱい、家族全員で犬も連れて私実家に厄介になることにした
私実家はターミナル駅が最寄りなので旦那の通勤も上の子の夏期講習も時間短縮でき、下の子向けの児童館や図書館も駅前にある好立地
これで解決と思ってたら、義兄嫁が甥(当然だが私の親とは赤の他人です)を私実家にお泊りさせてと言ってきた
私や旦那がいくら言っても義兄嫁は自分が言ってることが非常識だって自覚はナッシングで親戚なんだから変じゃない!って言い張る
しかたないから実母から義母に連絡して苦情入れてもらった
義母が義兄嫁実家に連絡して相談の結果、明日から1月ほど、義母が甥の面倒見に義兄んちに来るらしい
これで静まるといんだけど・・・
【自己紹介乙】弟嫁が「また山賊が来る。今度は何を奪うつもりなのか」と母にメールを誤送信。激怒した母が問いただしたら、山賊呼ばわりされていたのは私?!→弟嫁の言い分は…
51 :プリンはのみものです。 2011/12/25(日) 22:51:05 0
弟嫁(非同居)に山賊呼ばわりされている事がわかった。
実家に帰るたびに何かしら持って帰るのがその理由らしい。
弟嫁が母に誤送信したメールに「また山賊が来る。今度は何を奪うつもりなのか」とあり、
母が自分を山賊と呼ばれていると勘違いして激怒。その弁明の際に山賊は私だとぽろっと言った模様。
実家に帰る度に高価な物ばかり持って行ってしまう私が憎いんだと。
私物を持ち帰って何が悪いのか。そもそも、実家に荷物を置くのはよくない!と言ったのは弟嫁じゃないか、と
両親と弟が怒ったら、弟嫁はしっかりそれを理解してた。
彼女の中では、私実家は丸々弟が相続する予定らしい。だから家にあるもの全て弟のもの、すなわち弟嫁のもの。
それを持って帰る私は泥棒のようなものなんだそうだ。
ちなみに、実家の相続は諸事情により私夫婦の相続と決められている。結婚するときに説明したはずなんだけどな。
実家に帰るたびに何かしら持って帰るのがその理由らしい。
弟嫁が母に誤送信したメールに「また山賊が来る。今度は何を奪うつもりなのか」とあり、
母が自分を山賊と呼ばれていると勘違いして激怒。その弁明の際に山賊は私だとぽろっと言った模様。
実家に帰る度に高価な物ばかり持って行ってしまう私が憎いんだと。
私物を持ち帰って何が悪いのか。そもそも、実家に荷物を置くのはよくない!と言ったのは弟嫁じゃないか、と
両親と弟が怒ったら、弟嫁はしっかりそれを理解してた。
彼女の中では、私実家は丸々弟が相続する予定らしい。だから家にあるもの全て弟のもの、すなわち弟嫁のもの。
それを持って帰る私は泥棒のようなものなんだそうだ。
ちなみに、実家の相続は諸事情により私夫婦の相続と決められている。結婚するときに説明したはずなんだけどな。
【後編】妻が赤ん坊を連れて実家へ帰ってしまったが、思い当たる節がないので困っている。俺両親からのお祝い(20万)を「少ない」と言ったりわがままが目立っていたけど…?→結果
前編はコチラ
146:悩む男 ◆Y7DdvnF6pM2008/02/04(月) 16:50:42
妻母から話すことを拒否されました。
とりあえず妻父が帰ってきているであろう時間に
もう一度聞きにいきたいと思います。
しかし、10分だけですが妻とは話せましたが。
何故家を出て行ったのか理由はと聞けば
私の自由になるお金がないからとのこと。
家賃も要らない状態で、光熱費水道代電話ネット代と引き落としで、
妻に現金15万円渡しています。
これでやりくりし、あまればお小遣いにしてくれと。
やりくり方法次第ですが、5万円は残りそうなものなのですが。
これで足りないと言われればなんとも。
そして俺親がケチだということ、何か買って欲しいと言えば、
そういうものは夫婦で相談し、夫婦の相違で資金を捻出して
買うものだとか説教くさいと。
俺は間違ったことを言っているように思えないのだが。
産後何故そんなに金遣いが荒くなったのかと聞くと、そうかしら?の一言。
産後から引き出されている10万円はいずこに?
と聞いたら嫁実家からヴィトン?のバッグが出てきました。
私だってこういうもの欲しいと。実家に援助は嘘のようです。
借金はしていないが、もっと自由なお金がないなら借金も考えると言ってきました。
本気で離婚を考えています。
ただ、親権は譲りたくないので(妻の下でまともに育つか分からないので)
どうしたものかと考えています。
まずは弁護士ですかね。
今日中に見つかるんだろうか。
とりあえず妻父が帰ってきているであろう時間に
もう一度聞きにいきたいと思います。
しかし、10分だけですが妻とは話せましたが。
何故家を出て行ったのか理由はと聞けば
私の自由になるお金がないからとのこと。
家賃も要らない状態で、光熱費水道代電話ネット代と引き落としで、
妻に現金15万円渡しています。
これでやりくりし、あまればお小遣いにしてくれと。
やりくり方法次第ですが、5万円は残りそうなものなのですが。
これで足りないと言われればなんとも。
そして俺親がケチだということ、何か買って欲しいと言えば、
そういうものは夫婦で相談し、夫婦の相違で資金を捻出して
買うものだとか説教くさいと。
俺は間違ったことを言っているように思えないのだが。
産後何故そんなに金遣いが荒くなったのかと聞くと、そうかしら?の一言。
産後から引き出されている10万円はいずこに?
と聞いたら嫁実家からヴィトン?のバッグが出てきました。
私だってこういうもの欲しいと。実家に援助は嘘のようです。
借金はしていないが、もっと自由なお金がないなら借金も考えると言ってきました。
本気で離婚を考えています。
ただ、親権は譲りたくないので(妻の下でまともに育つか分からないので)
どうしたものかと考えています。
まずは弁護士ですかね。
今日中に見つかるんだろうか。
【前編】妻が赤ん坊を連れて実家へ帰ってしまったが、思い当たる節がないので困っている。俺両親からのお祝い(20万)を「少ない」と言ったりわがままが目立っていたけど…?→結果
後編はコチラ
801:プリンはのみものです。2008/02/04(月) 13:40:03
・詳しい悩みの内容
→妻子が実家に帰ってしまいました。
きっかけも分からず、理由も教えてもらえていません。
・最終的にどうしたいのか(必須)
→戻ってきてほしい。
・相談者の年齢と職業、収入
→34 800万円前後
・配偶者の年齢と職業、収入
→29 専業主婦
・子供の有無、いるなら人数と年齢、性.別→妻子が実家に帰ってしまいました。
きっかけも分からず、理由も教えてもらえていません。
・最終的にどうしたいのか(必須)
→戻ってきてほしい。
・相談者の年齢と職業、収入
→34 800万円前後
・配偶者の年齢と職業、収入
→29 専業主婦
→有 1人 8ヶ月 女
・住まいは持ち家か賃貸か
→持ち家
・親と同居かどうか
→別居(嫁承諾の元、俺の親が動けなくなったら引き取る可能性があるということになっています)
・結婚年数
→4年
・離婚歴がある場合はそれも記入
→お互いになし
【後出し厳禁!】
・バクチ、浮気、暴力(肉体的、経済的)、借金、酒や薬物等の依存症、病気などの
通常離婚理由として十分な原因がある場合は必ず最初に打ち明けてください。
辛口のレスが付くこともありますが、想像力を駆使し、冷静に相談に臨んでください。
→ありません
