プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    呼び方

    375:プリンはのみものです。2017/12/15(金) 09:28:37.13 0.net
    義実家の親戚一同の義兄の呼び名が「お兄ちゃん」
    イトコの中で最年長なのと長男気質なのですっかり定着してるそう


    義両親も義祖母も義兄=お兄ちゃんと呼んでるし、うちの旦那は普段は兄貴だけど油断するとお兄ちゃん呼びになる
    私はお兄さんとよんでいるのだけど義兄嫁から「あなたの兄じゃない!」とクレームが付いた
    今までさんざん我慢してきたけどあなたまで兄と呼ぶのはイヤ!だそう
    じゃあどう呼べと?と聞いたら名前にさん付けして呼びなさいと言われたけどそっちのがハードル高くないか???

    220: プリンはのみものです。 2021/05/27(木) 18:16:09.85 0
    私は養護教諭なんだけど、父と兄弟は医師で、母方の親戚も医師の多い家系
    15も年上の医師と見合いして結婚したのは良いが、義両親や義姉夫婦が
    ナチュラルに私を「看護師さん」と呼ぶ

    医師や薬剤師ではない私が嫁に来たのが面白くなくて、
    嫌がらせや嫌味で言ってるのはわかるけど腹立つわ


    27: プリンはのみものです。 2019/06/10(月) 09:09:31.13 0
    嫌な予感的中
    「生まれてくる孫ちゃんには『お母さん』て読んでもらうの
    嫁子さんは『ママ』でいいでしょ?」
    トメ姉が自分の孫に「お母さん」と呼ばせていたので
    いつか言い出すんじゃないかと思ってたがやっぱりこういう事になったか
    間髪入れず「駄目です」と言ったけどグチグチ言ってた
    しばらく攻防が続きそう

    73 :プリンはのみものです。2016/02/03(水) 09:00:19ID:3kk
    初めてだしスマホなのでおかしいところあったらすみません。
    どこかで祖母の事を「あーちゃん」と呼ばせてるという話を見て驚いた。
    義実家だけかと思っていたけれど結構いるんだね。
    旦那に紹介された時から義祖母の事を「あーちゃん」と呼んでいたので、「あ」から始まる名前かと思ったら「ば"あ"ちゃん」のあーちゃんだった。義実家一家みんなそう呼ぶので私もそう呼んでいる。
    そして去年、私は子供を出産。初孫フィーバーで産後すぐに義実家と少し衝突したけれどふわっと解決?して、実家への里帰りが終わってから初めて義実家へ行った時、「孫ちゃんに手紙書いたから読んでね」と義母から手紙を預かった。
    そこには孫に呼んでほしい呼び方が書いてあった。
    義実家の苗字ってすごく珍しいんだけれど、仮に鎧塚だとすると『よろばあ、よろじいって呼んでね』と書いてあった。
    なんだか引いてしまって、子もまだしゃべらないし、私も義母さん義父さんとしかまだ呼んでない。これから子が言葉がしゃべれるようになったらアレを教えるべきか、スルーしていいものかモヤモヤしてる。
    ちなみに旦那は全く疑問に思ってないらしく、「君のところの祖父母と混同しないようにしてるんだよ」的な事を言ってた。
    私はばあば、じいじ、とかおばーちゃん、おじーちゃんと教えたい…。

    375:プリンはのみものです。2017/12/15(金) 09:28:37.13 0.net
    義実家の親戚一同の義兄の呼び名が「お兄ちゃん」
    イトコの中で最年長なのと長男気質なのですっかり定着してるそう


    義両親も義祖母も義兄=お兄ちゃんと呼んでるし、うちの旦那は普段は兄貴だけど油断するとお兄ちゃん呼びになる
    私はお兄さんとよんでいるのだけど義兄嫁から「あなたの兄じゃない!」とクレームが付いた
    今までさんざん我慢してきたけどあなたまで兄と呼ぶのはイヤ!だそう
    じゃあどう呼べと?と聞いたら名前にさん付けして呼びなさいと言われたけどそっちのがハードル高くないか???

    このページのトップヘ