プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    受験


    223 :プリンはのみものです。 2019/11/21(木) 23:32:59 ID:05Xl5qDm.net
    小3からの3年間、300万超を中学受験突っ込んできたけど、6年になってから偏差値20ポイント下落、目に見えてやる気がない姿と出て行くお金・下の子の我慢を考えると、これ以上やらせる意味ないと悟り、中学受験撤退を決めた。
    あんなに受験辞めたくないと言っていたのに辞めることが決まっても態度は全く変わらず、少しでも気に入らないことがあると「聞かない」「話したくない」「何言ってるかわからない」。
    何をどう言っても響かない。これからどうすればいいかわからない。本当にどっか消えてほしい。


    166: プリンはのみものです。 2018/10/23(火) 11:26:11 ID:+A6L/T5T
    東京住みの我が家で、義理の妹が受験の際にしばらく預かった時のこと 

    うちには砂糖が料理に使う用と製菓用の2種類あるんだけど、
    色が違うので最初に義妹にそれを伝えたあと、間違うことはないだろうと思っていた 
    入試当日は気合いを入れたお弁当を持たせ、声援とともに送り出した 

    10時ごろ、受験会場から電話がきて、
    「義妹が激しい嘔吐で医務室に運ばれた。救急車を呼びます」と言われた 

    慌てて病院へ駆けつけると、お医者さんと看護師さんと大学事務らしき人、
    そしてなぜかお巡りさんがいた
    義妹の部屋に入れてもらえず、別室に連れて行かれて色んな質問をされた。

    おまわりさんは途中から増えるし、それはもう本当に事細かく、
    預かってからの1日ごとの何してた、どこ行った、義妹との会話を細かく、
    などなど…あまりに責め立てて聞かれるので途中でパニクって泣いてしまったりした

    結果から言うと私は彼女に毒を盛ったと疑われていて、なぜそうなったかと言うと、我が家の砂糖は「甜菜糖」とグラニュー糖。義妹は「天才糖」と勘違いし、
    毎日のようにお茶にぶち込みココアにぶち込みお味噌汁にぶち込み飲んでいたらしい

    減りが早いなとは思ったけど、うちは旦那が好きな時に
    何か作ったりもするからと、気にしなかったのがいけなかった

    センター失敗になり、第一志望に落ちて義妹は私を恨んだ末に歩道橋から突き飛ばされた
    義両親も旦那も義妹をコテンパンに締め上げ隔離してくれたが、
    そのあとも度重なるストーキングに参ってしまって、結果私たち夫婦は離婚した
    ゆうべ同僚から、義妹らしき人がオフィスエントランスで私のことを聞いて
    回って警備員に連れてかれてたよと聞かされて、
    このままだといつかどっちかがタヒぬんじゃないかと怯えてる

    190:1/42009/12/03(木) 14:13:12
    息子が第一志望の公立高校受験に失敗した。
    追加募集にはランクがかなり下がる公立高校と多少ましなレベルの私立高校が。
    私立を選択しようとしたら息子が拒否。
    そこまでしてお金かけて欲しくない。どこに行っても要は自分次第なんだから公立高校の方でしっかり勉強して大学に行く!と言いきった息子に泣けた。
    荒れてるという噂もあった高校なので何かあったらすぐに相談しろ一人で抱え込むなと言い聞かせ入学準備に入った。
    そして中距離別居(車1時間半)のウトにも報告だけはしとかないとと思い旦那に電話させた。

    ※第一声↓
    「そんな所行くのは恥だ。田舎(ウト実家)に報告できない」
    「浪人させてもっとましな所に行かせろ」

    ウトはいつも体裁と世間体でしかものを言わないし考えない。
    相変わらず心ない無神経ぶりに旦那がムッとしてるのが分かった。
    「病気や怪我でも無いのに高校浪人はデメリットが大きい。何より本人が拒んでる」
    「本人が決めたことだから今みたいな事は絶対あの子に言うな」
    とデモデモ言い募るウトを厳しく〆て電話を切った。

    デリケートな時期につまらないことを言われると息子が可哀想だから接触させないでおこうと
    旦那と話してたら、なんと息子が自分の携帯から直接報告したらしい。

    ※言われた事↓
    「いい高校に入れなかったから入学祝は無しだ」
    「あんな高校にいる人間はク/ズだから絶対に付き合うな。塾で他校の友達を作れ」

    息子は入学祝が欲しくて電話した訳じゃない。
    今までクレクレなんかしたことない。
    僕のおじいちゃんなんだから直接言おうと素直な子供心でしたことだったというのに。
    僕が頑張れなかったんだからおじいちゃんを怒らないでという息子に泣けた。

    950 :プリンはのみものです。 2016/10/10(月) 20:04:01 ID:It4
    妹が「人生に絶望した。私は力がほしい」って言ったから
    「どんな力がほしいの?」って聞いたら
    「全てをほふる力」と答えたので、なんとなく動物関係かなと思って
    「どんな猫でもなつくみたいなやつ?すごくいいね!」と言ったら
    「ほふるもわかんないのかよ。バカ。Fラン」と悪口を言われました
    受験大変なのはわかるけど、傷つきます
    傷つきました

    820 :プリンはのみものです。 2016/11/18(金) 19:12:43 ID:LkgxZmBQ.net
    フェイク入れてる。スレチだったらごめん。数年前、高校受験の時。
    私は身体に障害があって、それに応じた対応を受験の時に高校にお願いしていた。

    だけど、とある私立高校の受験の時、問題が起こってしまった
    「障害があるのでそれに応じた配慮をして頂けないでしょうか」とお願いし、その時に使ってもらいたい物の説明をした。
    けど、学校側からはその説明を全く聞いていないかのような対応をすると言われた。母は「どうせ学校側は私子が受からないんだろうから適当な対応でいいと思ってんでしょ。ナメてんのよ」と怒っていた
    元々本命の高校じゃなくて滑り止めだし、そんなにプレッシャーもなかった。
    むしろ「ナメられてムカつく、受験生の中でもトップクラスの点数取ってやる」って思ってたな
    そしてその高校の受験が終わって、合格発表の日
    私はその学校に落ちた

    それが人生で一番最初の受験だったから、かなりショックがでかかった。テストの手応えはかなりあったし、私くらいの成績だと落ちる方がおかしいってくらいの学校だったし。ぶっちゃけ200点くらい取れれば合格の所。何で?って思いが頭の中でグルグルしてた。
    その数日後だったかな、中学校に行ったら学年主任に呼び出された。
    何だろうと思ったら、「実はな、私子さんは○○(受験した私立高校)に落ちるような成績じゃないだろう。おかしいと思って、特別に問い合わせてみたんだ」と言われてビックリ。
    そしてその後の言葉で更にビックリ。
    学年主任「私子さんの試験の成績では、合格ラインをかなり超えていた。けれど、障害が原因で入学後に問題が起きても学校側は責任が取れないから、不合格としたそうだ」

    正直言って愕然とした
    学年主任と担任にはまだ次があるから気を落とさないでねって言われた


    今思えばお金かかってもいいから裁判に持ち込んで受験料くらいは返してもらってもよかったのかもしれないけど、その後にまだ他の高校の受験があったしそれどころじゃなかった

    家に帰ってその報告したらカオスだった…同居してる祖母は泣きながら「そんな事があってたまるか、学校に電話して怒ってやる」って言い出すし母親も無言の怒り

    結局その私立高校の近くの高校に合格して楽しい学校生活送ってました
    思い出しながらムカついてきたなー。
    長文スマソ。終わりです。

    649 :プリンはのみものです。 2012/07/05(木) 13:33:26 P
    兄嫁はバツイチ子アリ。連れ子が来年中受をするらしい。
    先週母の法事で会った時に連れ子が
    「来年から学校のお金を助けてくださいお願いします」
    と手をついて頼んできた。
    後ろでニヤニヤしてみている兄嫁。
    別室に兄嫁を連れて行って
    小6の娘に乞食の真似させて恥ずかしくないのか!と
    つい怒鳴ってしまった。
    「だってあなた、○○さん(実妹)の子の幼稚園にお金出してやったでしょ!」
    と反論された。

    妹は妊娠中に旦那にタヒなれて、母一人子一人で頑張ってる。
    姉としてしてやれることをしてやってるだけだ。
    アンタは兄もいれば元旦那からも養育費もらってるだろが!
    とまたまた激怒。血管切れるかと思った。

    兄に話したらものすごく怒っていた。
    っていうか、兄、金持ってるじゃん。養子縁組もしてるじゃん。
    なんでわざわざ争いの種を、子供使ってまで蒔こうとするんだろう。

    788:プリンはのみものです。2016/12/13(火)20:02:14 ID:iHj
    夫が、私が二人目出産のため上の子を連れて里帰り中に、
    実は長年Wフリンしてた相手方のご主人に慰謝料請求され、

    子供の学資保険と自分の生命保険を勝手に解約して工面していた事。

    そしてまぬけなことに、その事に10年間気がつかなかった事が最大の修羅場です。


    保険会社からくる手紙は年末調整などに必要だから、
    忘れないように会社に届くようにしてあるという嘘を信じてしまった。

    ちなみに、共働きでそれぞれの収入はそれぞれが管理。
    給与明細などは見せあっており、互いの収入はなんとなく把握。
    収入からそれぞれ8割を共有の通帳に入れて、
    そこから生活費を出したり貯金をしたり、という家計管理をしていました。

    上の子が高校受験する年齢になり、私立校を志望。
    家族会議で、高校卒業したらできれば私立大学に行きたいと言われ、
    まあ大学入学の際は学資保険があるし、金銭的に大丈夫だろう、
    むしろそこまでやりたいことが明確なのはエライ!とOKしようとしたら、夫が挙動不審に。

    問い詰めたら白状した。
    慰謝料は、総額300万円だったそう。学資保険は300万円一括納入しており、ぴったりだったからつい…、だそう。
    更に生命保険を解約して、独身時代からの貯金をプラスし、
    離婚されて慰謝料請求され一人になったプリンを援助したらしい。
    その金額もだいたい300万円だそうだ。

    しかも、プリンは同じ会社の後輩だったらしく、
    その話は上司に知られ、出世コースから完全に外れていると。
    不況の煽りで昇給昇進しない、ボーナス少ないと言っていたが、
    理由は不況ではなく自業自得だったと。

    今は離婚して元夫。
    今までの貯金とマンションを慰謝料としてもらったけど、
    マンションの頭金はうちの実家から生前贈与されたお金を使っていて、ローンもペアローン。
    貯金も子供のためのお金を除けば600万円に満たなかった。
    養育費も最初は一人月3万円×2の取り決めだったけど、日を追うごとに減額されていってる。

    嘘を鵜呑みにしていた自分が本当に間抜けすぎて、今でも思い出すと落ち込んでしまう。

    103: プリンはのみものです。 2021/10/15(金) 09:20:52.79
    うちの親
    毎日タバコ一箱買うお金はあっても、私立高校受験させてくれるお金はなかった
    低収入の癖に子供3人
    公立高校一本勝負でプレッシャーで病んだし親を恨んだ
    反面教師にして選択子無し

    371: プリンはのみものです。 2006/01/22(日) 09:48:30 ID:3K60/7NJ
    DQNと言ってはかわいそうなんだけど手を焼かされた話。 

    センター試験のために泊まりに来た高校生の男の子なんですが、 
    (少数ですが郡部の子が宿泊するのは毎年あることです) 
    どうも親御さんから「他人を信用するな。ホイホイと金を払うなよ」と言われたらしく、 
    うちのホテルはチェックインの際に宿泊料金だけ前払いでお願いしているんですが、 
    それを「どうして今なんですか?あとじゃダメなんですか?」と怯えたような目で拒否してきました。 
    「そう言っといて帰るときにも請求されたりしませんか?」とまで言われると、 
    詐欺師扱いされているようで、正直、いい気分ではありません。子供の言うことですから怒りませんけどね。 
    予約してきたのは親御さんだと思いますが、その時に前払いのことも説明したはずなんですが……。 
    (これは必ず説明します。そうしないとトラブルのもとなので) 
    どうだったでしょうね、納得させるのに5分くらいかかったんじゃないですか。 

    まあ、このご時世に、お子さんにそういう躾をなさるのはいいことだと思います。 
    世の中には「スキあらば騙してやろう」と待ち構えている輩が跋扈しておりますからね。 
    だけど、必要以上に警戒して怯えさせちゃうのはいかがなものかとも思いました。 
    だいいち、これから大切な試験だってのに、そんなビクビクしてちゃ実力を発揮できないでしょう。

    956 :2014/03/23(日) 14:06:460
    この三連休で偽実家奉仕を決められ、
    糞トメの見下しイビリとエネ夫に鬱々としていたんだけど、
    初めて義兄が義兄嫁を連れて実家に来た。

    大学受験に失敗したオタコトメが、「受験やめた、漫画家になる!」と言い出して
    トメが「コトメちゃんお絵かき得意だものねー」と持ち上げて同意し、
    「嫁子はコトメ先生のお世話をするために実家で暮らしなさい」と言われていた。
    夫はトメコトメには口でかなわないので、「まぁ、聞き流しとけ」で逃げるだけ。
    コトメの話を聞いた義兄嫁、コトメがドヤ顔で見せびらかす漫画の原稿を手に取って見るなり。

    「うっわ、ヘタクソ!」
    「顔www全員同じwwww」
    「なにこれwwwww顔に豆腐つけてるwwwwwえwスマホ?wwwwマwジwでwかwwww」
    「お絵かき上手wwww小学生ならwwwww上手かもwwww」
    「ちょwww台詞これwww○○のパクリwwwwwすぐバレるしwwwww」
    「背景www行方不明wwwwどこここwww」

    とdisりまくった。
    コトメ泣いて部屋に引きこもると、「叩かれて泣くような豆腐メンタルじゃ、創作活動できないよー?」
    「漫画家は大学受験失敗の滑り止めにできる仕事じゃないんだよ、諦めて勉強しとけ!」
    そして「そこまで言わなくても!」というトメに原稿を見せ、あまりのひどさにトメ茫然としているところに
    「これ、編集部に持ち込んだら、恥かくのはコトメさんですよ?」とすごく冷たい顔で言って帰って行った。
    見たら本当にひどかった。自信満々に漫画家になるって言ってたから、もっと絵がうまいと思ったのに、ヘタウマとかじゃないただの落書き。
    内容もよくわからない。コギャルの会話みたいなのが延々続いてるだけ。
    夫を見たらバツの悪そうな顔してた。あ、知ってたんだなと思ったらスーッと冷めた。

    トメと夫に「あそこまで言わなくてもねぇ」「これから練習すればいいよな」とコトメ擁護を持ちかけられたので
    「デビューしたら呼んで下さいね!お手伝いしますから!」と言って一人で実家に帰ってきた。
    踏ん切りつかなかったけど、もう離婚するかな。親ももういいって言ってくれてるし。

    このページのトップヘ