出産祝い
義弟嫁「これからはお祝い金なしで。入学祝いもなしね」私(こっちは出産祝い渡したのに?)→数年後。義弟家の1人目が入学する際、義母から入学祝の金額について相談されたんだが?
130 :プリンはのみものです。 2017/08/29(火) 17:34:36 0.net
ここではよくある話かも。
入学祝いで揉めている。
数年前、義弟と義弟嫁が結婚した時、デキ婚で金欠なのに盛大な結婚式を執り行った。
その一年後、我が家の上の子が入学だったのだが、入学前の正月に義実家で集まった時に、義弟嫁にこっそり呼ばれ「兄弟だから祝いは水臭い、これからはなしで、入学祝いもなしね」と言われた。
そちらの出産祝いは渡したけど…と思ったけど、宇宙人に見えたためその場は流し、後で旦那に報告。旦那も「?」となっていた。
さらに数年後、我が家の2人目が入学したが、義弟家からのお祝いはなかった。
さらに数年後、義弟家の1人目が、入学を迎える時、義母からお祝いの金額の相談があった。旦那が「義弟嫁から無しと言われている、うちも2人分もらっていない」と返事。
入学祝いで揉めている。
数年前、義弟と義弟嫁が結婚した時、デキ婚で金欠なのに盛大な結婚式を執り行った。
その一年後、我が家の上の子が入学だったのだが、入学前の正月に義実家で集まった時に、義弟嫁にこっそり呼ばれ「兄弟だから祝いは水臭い、これからはなしで、入学祝いもなしね」と言われた。
そちらの出産祝いは渡したけど…と思ったけど、宇宙人に見えたためその場は流し、後で旦那に報告。旦那も「?」となっていた。
さらに数年後、我が家の2人目が入学したが、義弟家からのお祝いはなかった。
さらに数年後、義弟家の1人目が、入学を迎える時、義母からお祝いの金額の相談があった。旦那が「義弟嫁から無しと言われている、うちも2人分もらっていない」と返事。
【相談】このあいだ義姉さんが子供を産んだので、出産祝いを考え中。学生の買える範囲内で何かいいのある?女の子だから美人の義姉さんに似て欲しい
義弟嫁からの出産祝いがフェイスタオル1枚だった。義弟夫婦の結婚式と、こっちの2人目出産月が重なってお互いにお金に余裕はなかったと思うけど、頑張って御祝儀10万包んだのに・・・
娘を出産した当時、義両親に便乗して凸してきたコトメ(私の半年前に出産)が「まだ使わないでしょ!」とうちの子のお祝いの品々を強奪。その後も何かと絡んできた→しかし今…
-
- カテゴリ:
- イラッとした・ムカつく話
- 非常識
778: プリンはのみものです。 2013/09/04(水) 03:12:31.43 O
深夜にコッソリ失礼。
モシモシからなので改行など読みにくかったらごめんなさい。
コトメの出産から半年後に私も出産した。どちらも女の子。
里帰り出産から自宅に戻り、良ウトメ良コウト夫妻がお祝いに来てくれた日に便乗してコトメが我が家に襲来。
頂いたお祝いの品々を勝手に物色してめぼしい物をかき集め、『まだ使うのは先でしょ?ウチの子には今必要なの』と
諫めるウトメコウトや怒る旦那をものともせずに強奪していった。
旦那とウトメが取り返しに行ってくれたものの『今、ウチの子が使っているものを取り上げるなんて酷い!』とファビョって手に負えず
流石に私の実家や親戚から頂いたベビー服や玩具等が手元に無いのは拙いと、旦那とウトメが同じ品を探して少しずつ買い揃えてくれた。
実家や親戚への体面は保てたものの、娘に着せたり与えたりするのは色々と複雑な気持ちにさせられた。
今でも当時の写真を見ると、可愛い娘の写真なのに正直モヤる…
娘は今年から中学生。
頑張って中受を乗り越えた娘は『コトメ子ちゃん一家を来月の体育祭に招待するんだ』と張り切っている。
おやりなさい。母は止めない。
娘が4月から通う中学校は、昨年、中受全敗したコトメ子の第一希望校(=コトメの第一希望校)
系列小学校に通うコウト子たちも内部進学予定。
深夜にコッソリ失礼。
モシモシからなので改行など読みにくかったらごめんなさい。
コトメの出産から半年後に私も出産した。どちらも女の子。
里帰り出産から自宅に戻り、良ウトメ良コウト夫妻がお祝いに来てくれた日に便乗してコトメが我が家に襲来。
頂いたお祝いの品々を勝手に物色してめぼしい物をかき集め、『まだ使うのは先でしょ?ウチの子には今必要なの』と
諫めるウトメコウトや怒る旦那をものともせずに強奪していった。
旦那とウトメが取り返しに行ってくれたものの『今、ウチの子が使っているものを取り上げるなんて酷い!』とファビョって手に負えず
流石に私の実家や親戚から頂いたベビー服や玩具等が手元に無いのは拙いと、旦那とウトメが同じ品を探して少しずつ買い揃えてくれた。
実家や親戚への体面は保てたものの、娘に着せたり与えたりするのは色々と複雑な気持ちにさせられた。
今でも当時の写真を見ると、可愛い娘の写真なのに正直モヤる…
娘は今年から中学生。
頑張って中受を乗り越えた娘は『コトメ子ちゃん一家を来月の体育祭に招待するんだ』と張り切っている。
おやりなさい。母は止めない。
娘が4月から通う中学校は、昨年、中受全敗したコトメ子の第一希望校(=コトメの第一希望校)
系列小学校に通うコウト子たちも内部進学予定。
友人から「出産祝い何がいい?」と聞かれたのでリクエストしたら、友人「任せとけ!安産のお守りと一緒に送るわ」→もう妊娠9か月になるんだけど一向に送ってこない。催促していい?
-
- カテゴリ:
- 非常識
- イラッとした・ムカつく話
792: プリンはのみものです。 2017/07/24(月) 18:34:33.78 ID:cxrR2zMc
現在妊娠9ヶ月。
双子妊娠中で早産の可能忄生が高い状態。
以前、出産祝いを送った友人に「何か欲しいものある?」と聞かれリクエストしたところ「まかしとけ!」と言われてはや2ヶ月。
その間に何回かそれとなく早産になると思うから早めに送ってほしい旨を伝えるも未だ送ってくる気配なし。
安産のお守りも買ってくれていてお祝いと一緒に送ると言っているが、送る気があるなら送ってほしい。
口では「あんたの出産が楽しみで仕方ない」とか調子のいい事ばかり言ってくるくせに言動が一致しない。
あと2週間ほどで予定帝王切開なのだが、そこまでに産気づかないとも限らないし実際予定日までにお守り等送ってくるのかもわからない。
初産なのに余計なことでモヤモヤしてしまう。
双子妊娠中で早産の可能忄生が高い状態。
以前、出産祝いを送った友人に「何か欲しいものある?」と聞かれリクエストしたところ「まかしとけ!」と言われてはや2ヶ月。
その間に何回かそれとなく早産になると思うから早めに送ってほしい旨を伝えるも未だ送ってくる気配なし。
安産のお守りも買ってくれていてお祝いと一緒に送ると言っているが、送る気があるなら送ってほしい。
口では「あんたの出産が楽しみで仕方ない」とか調子のいい事ばかり言ってくるくせに言動が一致しない。
あと2週間ほどで予定帝王切開なのだが、そこまでに産気づかないとも限らないし実際予定日までにお守り等送ってくるのかもわからない。
初産なのに余計なことでモヤモヤしてしまう。
産後、里帰り中の私の元へトメが「親戚から出産祝い貰ったから届けにきた」とやってきた。トメ「これは〇〇さんから~××さんから~」と出してきた熨斗袋が、すべて開封済?!→結果
-
- カテゴリ:
- 嫁姑問題
- イラッとした・ムカつく話
義弟嫁の出産報告きたけど心底どうでもいい。2回出産した私にお祝いくれたことない奴らに義両親の手前包まないといけないのが嫌だわ。正確に言うと2回目には持ってきた。しかし…
【未解決】色々あって義兄嫁と縁切ってるんだけど、第二子妊娠中の私に義兄嫁の実家から「これで仲直りしてほしい」とごついベビーカーが贈られてきた。要らないんだけどどうしよう
-
- カテゴリ:
- 義実家・親戚
- イラッとした・ムカつく話
566:プリンはのみものです。投稿日:2011/11/22(火) 17:43:12.47
どうしたものか悩み中です。
週末に夫婦で意見を揃えて対応するのでその前にここで意見を聞きたいな、と思いました。
義兄嫁とは結婚前後からいろいろあって今年の正月にとうとう縁切りしました。
今私は第2子を妊娠中なんですが、義兄嫁の実家からうちあてにお祝い品が届きました。
なんかごついベビーカーで高そうですが、うちはそういうのは使いません。
義兄嫁親からの手紙が添えてあって、これに免じて義兄嫁と仲直りして欲しい、
そしていずれ義兄嫁に子供ができたらこのベビカをお下がりして欲しいって書いてあって頭を抱えてます。
うちじゃ間違いなく使わないし、義兄嫁が妊娠したらって…しなかったらずっとうちに置きっぱなし?すごい場所取るのに?とイライラしています。
出張先から旦那が義兄に連絡したら、使わないベビカなら発送元がデパートだったら返品できるから、手数料差し引いて好きなものに変えれば?と言われたそうです。
それもどうかと思うし…だいたいデパートからじゃないです。
こういう場合どうしたらいいものかたくさん意見が知りたいです。
週末に夫婦で意見を揃えて対応するのでその前にここで意見を聞きたいな、と思いました。
義兄嫁とは結婚前後からいろいろあって今年の正月にとうとう縁切りしました。
今私は第2子を妊娠中なんですが、義兄嫁の実家からうちあてにお祝い品が届きました。
なんかごついベビーカーで高そうですが、うちはそういうのは使いません。
義兄嫁親からの手紙が添えてあって、これに免じて義兄嫁と仲直りして欲しい、
そしていずれ義兄嫁に子供ができたらこのベビカをお下がりして欲しいって書いてあって頭を抱えてます。
うちじゃ間違いなく使わないし、義兄嫁が妊娠したらって…しなかったらずっとうちに置きっぱなし?すごい場所取るのに?とイライラしています。
出張先から旦那が義兄に連絡したら、使わないベビカなら発送元がデパートだったら返品できるから、手数料差し引いて好きなものに変えれば?と言われたそうです。
それもどうかと思うし…だいたいデパートからじゃないです。
こういう場合どうしたらいいものかたくさん意見が知りたいです。
もうすぐ子供が産まれる兄嫁が「初孫で男の子だし(私)は子供産めないし結婚絶望的だろうし、私と私の子を祝福して!」「家買って!」「車買って!」と私と私母に凸してきた→結果
568: プリンはのみものです。 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
ちょっと便乗。30過ぎてもやってくれて当然って人って結構いるんだね。
家はここまで酷くないけど、36歳の兄嫁が同類。
父は定年退職済みで母は専業主婦だから
貯金で生活してるんだけど、父が病気になって治療費がだいぶかかった。
私も仕事してたけど病気になって、
まだ完全に復帰できてないから自分の貯金ほとんど使っちゃってる。
もともと裕福じゃないけど、まあ何とか細々と暮らしてるのが現状。
兄夫婦は別居してて、特に援助とかそういうのはお互いない。
先日、妊娠中でもうすぐ子供の産まれる兄嫁が家にやってきた。
用件はベビーカーやベビーベッド、
洋服から雑貨まで赤ちゃん用品買ってだった。しかもブランド指定で高いやつが欲しいって。
母「お祝いはするけど、
そんなに高い物は買えないしなるべく自分達で揃えて」って言うのをやんわり言ったんだけど
兄嫁「家買って、2台目の車買い替えて(軽→ワゴン)、
3台目の車買った(miniの新車)からお金ない」
「初孫で男の子だし、義妹(私)は
子供産めないできそこないだし結婚すらできないし
(病気で子供難しくなって婚約解消された)私と私の子を祝福して可愛がって当然!」って。
母「車買わなければ良かったんじゃない?」
私「3台目の車売れば良いんじゃない?足りないなら
1台目のスポーツカーも売っちゃえば?」ってつい返しちゃったよ。
そしたら兄嫁「SNSに載せるのに必要なの!」だって。
家の兄嫁は友達いないみたいで結婚式は簡単に終わったんだけど、
最近SNSで偽セレブぶってちやほやされるのに嵌ったみたい。
バカっぽくってムカつく通り越して呆れちゃったよ。
家はここまで酷くないけど、36歳の兄嫁が同類。
父は定年退職済みで母は専業主婦だから
貯金で生活してるんだけど、父が病気になって治療費がだいぶかかった。
私も仕事してたけど病気になって、
まだ完全に復帰できてないから自分の貯金ほとんど使っちゃってる。
もともと裕福じゃないけど、まあ何とか細々と暮らしてるのが現状。
兄夫婦は別居してて、特に援助とかそういうのはお互いない。
先日、妊娠中でもうすぐ子供の産まれる兄嫁が家にやってきた。
用件はベビーカーやベビーベッド、
洋服から雑貨まで赤ちゃん用品買ってだった。しかもブランド指定で高いやつが欲しいって。
母「お祝いはするけど、
そんなに高い物は買えないしなるべく自分達で揃えて」って言うのをやんわり言ったんだけど
兄嫁「家買って、2台目の車買い替えて(軽→ワゴン)、
3台目の車買った(miniの新車)からお金ない」
「初孫で男の子だし、義妹(私)は
子供産めないできそこないだし結婚すらできないし
(病気で子供難しくなって婚約解消された)私と私の子を祝福して可愛がって当然!」って。
母「車買わなければ良かったんじゃない?」
私「3台目の車売れば良いんじゃない?足りないなら
1台目のスポーツカーも売っちゃえば?」ってつい返しちゃったよ。
そしたら兄嫁「SNSに載せるのに必要なの!」だって。
家の兄嫁は友達いないみたいで結婚式は簡単に終わったんだけど、
最近SNSで偽セレブぶってちやほやされるのに嵌ったみたい。
バカっぽくってムカつく通り越して呆れちゃったよ。
