共働き
もうすぐ子供が3歳になるんだけど、妻は退職よりもフルタイムで復帰したいらしい 。俺「そこまでやるからにはずっと働くんだよね?」って確認すると、妻「えっ…」覚悟決めてほしい
292 :プリンはのみものです。 2019/08/15(木) 13:49:51 ID:K+q5cHNk.net
現在妻時短で収入比5:2くらいの共働き夫婦
家事育児は俺は仕事に支障が出ない範囲で出来る限りやってる
妻の妊娠前から収入差は結構あったけど、それでも仕事にシワ寄せ行く役目は妻が主に担当してくれてるからこその今の年収差であるのは理解してる
もうすぐ子供が3歳になるんだけど
これ以上は子供の年齢的に妻の会社では時短取れなくてフルタイムに復帰するか退職しなくちゃいけない
今でもお互いギリギリなのにフルタイムできるのか…?と話し合いしてるんだけど
妻は「送りとお迎えの係は1週間交代でやろう」とか「発熱時に休むのは半々ね」とか分担方法を話してる
退職よりもフルタイムで復帰したいらしい
家事育児折半するには俺も仕事セーブが必須になるので出世はある程度諦めなくちゃいけない
家事育児折半したところで元々収入差のあった妻が俺と同等に稼げるとは思えないけど
それでもトータルでは妻がパートや専業になるよりは正社員二馬力の方が世帯収入アップするだろうから、俺は家事育児折半の共働きでも構わない
でもそれはつまりそれだけ妻も仕事を辞められなくなるってことなわけで
「そんだけ分担するなら俺も今後昇給厳しくなるよ。むしろ今より減るかも。定年まで共働き必須になるけど良いんだね?」って言った時のゴニョゴニョした反応…
こんなんじゃ不安過ぎてとてもじゃないけどこっちの仕事セーブしようと思えないよ…
家事育児は俺は仕事に支障が出ない範囲で出来る限りやってる
妻の妊娠前から収入差は結構あったけど、それでも仕事にシワ寄せ行く役目は妻が主に担当してくれてるからこその今の年収差であるのは理解してる
もうすぐ子供が3歳になるんだけど
これ以上は子供の年齢的に妻の会社では時短取れなくてフルタイムに復帰するか退職しなくちゃいけない
今でもお互いギリギリなのにフルタイムできるのか…?と話し合いしてるんだけど
妻は「送りとお迎えの係は1週間交代でやろう」とか「発熱時に休むのは半々ね」とか分担方法を話してる
退職よりもフルタイムで復帰したいらしい
家事育児折半するには俺も仕事セーブが必須になるので出世はある程度諦めなくちゃいけない
家事育児折半したところで元々収入差のあった妻が俺と同等に稼げるとは思えないけど
それでもトータルでは妻がパートや専業になるよりは正社員二馬力の方が世帯収入アップするだろうから、俺は家事育児折半の共働きでも構わない
でもそれはつまりそれだけ妻も仕事を辞められなくなるってことなわけで
「そんだけ分担するなら俺も今後昇給厳しくなるよ。むしろ今より減るかも。定年まで共働き必須になるけど良いんだね?」って言った時のゴニョゴニョした反応…
こんなんじゃ不安過ぎてとてもじゃないけどこっちの仕事セーブしようと思えないよ…
育休終わって共働きしてるんだけど、子供が熱出す度に遠方の母に来てもらってる。でも市内に義実家があるから夫が「うちの親にも預けたい」オーラ出しててもう嫌だ←なぜ?
幼稚園で同じクラスのAママから「お腹が大きいからもう着ないでしょ。私がもらってあげようかと思って」「旦那さんにもうちの夫のスーツ、売ってあげる!」もちろん断ったら…
920:1/22007/02/26(月) 14:48:30 ID:DaoLxshu
今日びっくりしたこと。
私はアパレル勤務で、洋服は自社製品を社割で買えるし、
もともと洋服が好きなので、割と衣装持ち。
夫も会社は違いますが、やはりアパレルなので
スーツではなく、カジュアルな服で出勤する事が多いです。
(今はカジュアルなラインの担当なので)
私は今は二人目を妊娠中で、お腹も大きくなってきたので、
妊娠前の洋服は、出産後のためにしまってあります。
(もともと流行を追うより,定番のいいものを大切にする方です)
先週、上の子を保育園に迎えに行ったら
同じクラスのママ(以下A)から、
私の妊娠前の洋服をもらえないかといきなり言われました。
A:「たくさん洋服を持っているけど、お腹が大きいからもう着ないでしょ。
もったいないし、よかったら私がもらってあげようかと思って」
私:「ご心配ありがとうございます。でも産んだらまた着ようと思ってるので。
それなりに思い入れもある服ばかりだし」
A:「でも、産んだらまた社割で買えばいいんじゃないの?
どうせ安く買えるくせに。そういえばセールの案内とかくれたことないよね」
私:「いや、社割と言っても、ほんの少しだけですし。
何より気に入っているものばかりなので、本当にお譲りはできません。
セールのご案内は、もしよろしければお送りしますけど。」
私はアパレル勤務で、洋服は自社製品を社割で買えるし、
もともと洋服が好きなので、割と衣装持ち。
夫も会社は違いますが、やはりアパレルなので
スーツではなく、カジュアルな服で出勤する事が多いです。
(今はカジュアルなラインの担当なので)
私は今は二人目を妊娠中で、お腹も大きくなってきたので、
妊娠前の洋服は、出産後のためにしまってあります。
(もともと流行を追うより,定番のいいものを大切にする方です)
先週、上の子を保育園に迎えに行ったら
同じクラスのママ(以下A)から、
私の妊娠前の洋服をもらえないかといきなり言われました。
A:「たくさん洋服を持っているけど、お腹が大きいからもう着ないでしょ。
もったいないし、よかったら私がもらってあげようかと思って」
私:「ご心配ありがとうございます。でも産んだらまた着ようと思ってるので。
それなりに思い入れもある服ばかりだし」
A:「でも、産んだらまた社割で買えばいいんじゃないの?
どうせ安く買えるくせに。そういえばセールの案内とかくれたことないよね」
私:「いや、社割と言っても、ほんの少しだけですし。
何より気に入っているものばかりなので、本当にお譲りはできません。
セールのご案内は、もしよろしければお送りしますけど。」
嫁は6時に家を出たらほぼ毎日帰宅が終電で家事はほとんどやらない。俺は22時には帰宅するからそこから家事やって嫁の帰りを待つ感じで、先日大喧嘩になってしまった→そもそも…
毎朝4時に起きて、家族3人分の昼の弁当と夜ご飯を作ってるんだけど、高1子供が「美味しくなかった」と残してきた。その翌日は「お菓子食べすぎちゃった」と晩ご飯に手をつけず…
俺が駅前の弁当屋で弁当買って帰ることを知った会社の人間が「お前の嫁は家事をしないんだなぁ」という目で俺を見るように。嫁も正社員なのになぜそんな事を言われないといかんのか
-
- カテゴリ:
- 夫婦関係
- 職場・パート・バイト
4:名無しさん@おーぷん2015/09/20(日)03:08:14ID:3Yn
女は家事や料理して当たり前って風潮がどうにかならないもんかな
俺と嫁は共働きで正社員
俺のほうが年上だからその分年収も俺のほうが上だけど、
忙しさは変わらないか下手すると嫁のほうが仕事時間長いほうだ
だから掃除洗濯は二人で分担しても料理はしない
俺と嫁は共働きで正社員
俺のほうが年上だからその分年収も俺のほうが上だけど、
忙しさは変わらないか下手すると嫁のほうが仕事時間長いほうだ
だから掃除洗濯は二人で分担しても料理はしない
週に二回、嫁が日持ちする惣菜を買うし、昼間はパン屋のパンと決まってる
たまに仕事帰り、駅前の弁当屋で安くなった弁当を買って帰ることもよくある
会社の人はみんな使う駅なので会社の人からも買っていることは知られている
そのせいか「お前の嫁は家事をしないんだなぁ」と
哀れみの目を向けられることが多い
たまに仕事帰り、駅前の弁当屋で安くなった弁当を買って帰ることもよくある
会社の人はみんな使う駅なので会社の人からも買っていることは知られている
そのせいか「お前の嫁は家事をしないんだなぁ」と
哀れみの目を向けられることが多い
駅から自宅まで一時間半かかるので帰ってからだと弁当を買える店は閉まるし
駅の弁当屋はうまくて嫁も好きだから頻繁に買う
しかしそのせいで嫁がだらしないと思われるのにモヤっとする
勿論嫁も働いてますと主張はするけど、
「家事は女がするもの」
「料理は女がするもの」
「弁当やパンを食べさせるような女は」
な目線は避けられない
嫁は料理できないわけではない、何でも卒なくこなす
しかし、俺が女だったとしても毎日弁当を作れるかといえば確実にNOだ
それを俺と同じ正社員の嫁に求めるなんてとんでもない
俺ができないアイロンがけを嫁は毎日してくれるし、
そのおかげで俺のワイシャツは毎日パリッとしてる
首元の黄色い汗ジミも嫁がボディソープと歯ブラシで
ゴシゴシ丁寧に落としてくれるから綺麗なままだ
しっかりしてくれている
会社の人間関係を壊さないために適当に流しているが、
嫁のことを見下されると胃がキリキリする
駅の弁当屋はうまくて嫁も好きだから頻繁に買う
しかしそのせいで嫁がだらしないと思われるのにモヤっとする
勿論嫁も働いてますと主張はするけど、
「家事は女がするもの」
「料理は女がするもの」
「弁当やパンを食べさせるような女は」
な目線は避けられない
嫁は料理できないわけではない、何でも卒なくこなす
しかし、俺が女だったとしても毎日弁当を作れるかといえば確実にNOだ
それを俺と同じ正社員の嫁に求めるなんてとんでもない
俺ができないアイロンがけを嫁は毎日してくれるし、
そのおかげで俺のワイシャツは毎日パリッとしてる
首元の黄色い汗ジミも嫁がボディソープと歯ブラシで
ゴシゴシ丁寧に落としてくれるから綺麗なままだ
しっかりしてくれている
会社の人間関係を壊さないために適当に流しているが、
嫁のことを見下されると胃がキリキリする
【意見求む】夜勤明けで帰って来た夫につい、私「疲れたよー、いつになったら専業主婦になれるのー?」って言ったら無言で出て行っちゃった。私そんなに酷い事言った?専業なりたい
彼女と結婚するにあたり「共働きで稼いだ金は各自で管理」「生活費は完全に折半ね」彼女「共働きするなら家事も分けなきゃ不公平」俺「わかったじゃあ3万やるから家事頼む」→結果
学生時代からの友人Aが結婚したばかりなのに、もう離婚するという。A「嫁が経済DVだっていうんだ」「共働きなのに嫁が生活費を入れろと言う」なんと、嫁が稼いでるからと家に…
652 :プリンはのみものです。 2015/10/04(日) 18:22:41 ID:JSd
学生時代からの友人Aに誘われて飲みに行った
Aは学生時代キャプテンもやっていた常識人
体育会系の鑑みたいな男だ
去年結婚したばかりなのに、なんともう離婚すると言う
結婚理由「嫁が理不尽」嫁が言うには「経済DV」だそうでそれが理不尽だそうだ
Aいわく
「共働きなのに嫁が生活費を入れろと言う。あんなタカリ根忄生.の女と思わなかった」
Aは嫁が生活費を稼いでいるのになぜ俺が?!と14ヶ月間一銭も出していなかったらしい
給料は全部自分のこづかい
一緒に飲んでた俺とB,唖然「それ本気で言ってるか?」「マジか?」と問い詰め
Aは最初は笑ってたが、段々「え、俺がおかしいの?」みたいな顔になって
しょぼしょぼ帰っていった
常識人だと思っていたAがナチュラルに変なやつで衝撃だった
あとでメールが来て「お前はいくら出してる」と訊かれた
「嫁とキッチリ半々」と返事
Aは大ショックを受けたようで「マジか!結婚て割りにあわなすぎるな!!」だと
「割りに合ってないのはお前の嫁の方じゃね」とメールしたら
返事がなくなった
Aは学生時代キャプテンもやっていた常識人
体育会系の鑑みたいな男だ
去年結婚したばかりなのに、なんともう離婚すると言う
結婚理由「嫁が理不尽」嫁が言うには「経済DV」だそうでそれが理不尽だそうだ
Aいわく
「共働きなのに嫁が生活費を入れろと言う。あんなタカリ根忄生.の女と思わなかった」
Aは嫁が生活費を稼いでいるのになぜ俺が?!と14ヶ月間一銭も出していなかったらしい
給料は全部自分のこづかい
一緒に飲んでた俺とB,唖然「それ本気で言ってるか?」「マジか?」と問い詰め
Aは最初は笑ってたが、段々「え、俺がおかしいの?」みたいな顔になって
しょぼしょぼ帰っていった
常識人だと思っていたAがナチュラルに変なやつで衝撃だった
あとでメールが来て「お前はいくら出してる」と訊かれた
「嫁とキッチリ半々」と返事
Aは大ショックを受けたようで「マジか!結婚て割りにあわなすぎるな!!」だと
「割りに合ってないのはお前の嫁の方じゃね」とメールしたら
返事がなくなった
