プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    伯父

    484:プリンはのみものです。2010/01/19(火) 10:59:32
    数年前のことを思い出したわ…

    夫の伯父がなくなってお葬式に向かう車内でのこと。
    運転する私に延々と
    「いかに自分が伯父にお世話になったか」を語り続ける夫。
    約2時間ほど。
    知らない道の運転であまり彼の話を聞けずにいると「話を聞け!」などとのたまう。
    生返事しつつ、どうにか到着。

    葬儀に出て、火葬場まで着いて行って、その後の初七日法要にも出席。
    義理と勤めは果たした、と思っていたら
    帰りの車の中で走り出すなり「なぜ泣かなかったのか」と責められた。

    1度くらいしか会ったことのない人に対して特別な感情は沸かないと反論すると
    「だから行きの車の中で伯父さんの事話してやったのに!」とのお言葉。
    アホくさくて、ウトメがまだいる義親戚宅へUターン、車から蹴り出して置き去りにしてきた。


    それが直接の原因ではないけれど、いろいろな積み重ねを経て、
    現在はシングルマザーで楽しく生きています。

    386: プリンはのみものです。 2014/05/23(金) 00:14:09.37 0
    うちの父親は5人兄弟の末っ子で、一番上の兄(18歳差)には頭が上がらない。

    我が家にも週2回の頻度で「抜き打ちチェック」に来て、母をいびっていた。
    しかしあるときから伯父が我が家に押し掛ける回数が目に見えて減り、
    最終的には盆正月しか来なくなった。

    不思議に思ってたけど、私が原因だった。
    伯父「飯がまずい」→私「まずくても栄養はあるの。我慢して食べる」
    伯父「部屋が汚い」→私「汚いと思った人が片付けなさい」
    伯父「わが家では〜」→私「ここ、伯父ちゃんの家じゃないよ」
    などなど、伯父の嫌味を一刀両断していたらしい。

    お姑さんにキツいこと言われて母に愚痴ったら、
    「小さいときはあんなに言い返してたのに」と笑って教えてくれた。
    しっかりイメトレして、次に何か言われたら言い返してみる。

    427: プリンはのみものです。 2012/03/24(土) 16:45:37.94 0
    義父の伯父が亡くなった。102歳だった。
    子供はいなくて妻は30年近く前にタヒんでいたので一番近い親族は
    甥姪ということになる。
    昔は兄弟が多くて甥姪も20人以上いる。
    その伯父さんは士業を長くしていて、かなりお金持ち。同じ仕事を
    している甥が近くにいてその人が事務所ごと相続するのだろうとみ
    んな思っていた。伯父さんも「跡取り」だといっていたし、それに
    関してはだれも異議なしだった。

    ところが葬儀の準備中30年近く勤めていた事務所の女忄生事務員と
    15年前に養子縁組をしていることがわかった。
    本人はみんなの前で個人の希望で縁組したといいきったそうだ。
    女忄生は57歳独身、みんな顔ぐらいは知っているがあくまで事務所
    の人で同居していたわけでもなく伯父さんからそんな話を聞いた人
    もいない。

    87歳で養子を取るって普通なら税対策だけどこんなケースもある。
    伯父さんは税理士の癖に遺言を書くのを先延ばしにしていたそうで
    他に20人以上いる甥姪のことを考えてとにかく作ってもらおうと
    した時には痴呆が始まっていて本人がどうしても嫌だと理解しなか
    ったそう。弁護士でもこのケースを覆すのは大変らしく「後取り」
    は頭を抱えていた。
     102歳まで介護してた70代の跡取り妻が気の毒で見ていられ
    なかったと義父は憤慨していました。

    662: 1/2 2019/12/28(土) 19:30:07.06 0
    母…毒親、ボーダーっぽい
    父…15年前に蒸発

    伯父母…母の姉夫婦。
    子供の頃から本当の娘のように接してくれ、
    つらいときに助けてくれていた。

    562 :プリンはのみものです。 2016/01/01(金) 13:01:35 ID:up0
    正月早々親戚でバトルになってた。
    元旦はいつも伯父の家に年始の挨拶で集まるのが恒例。
    うちは午前中に行くけど、30~31日から行って泊まる親戚もいる。
    で、さっき行ってきたら伯父の家がめちゃくちゃに荒れてた。
    以下、31日から一家で伯父家にいた従姉の証言。

    まず着いたら伯母と従妹ちゃん(伯父伯母の娘)がいなくて、伯父と従兄だけだった。
    従兄は東京の大学へ行ってるんだけど、帰省してきたんだなと別に何も思わなかった。
    「伯母と従妹ちゃんは?」と聞くと「買い物に行ってる」と伯父は言う。
    でも夕方になっても夜になっても戻ってこない。
    事故にでも遭ったんじゃ?と親戚たちが騒ぎ出し、伯父が「実はあいつらは実家に行ってる」と伯父が渋々認めた。
    どうも夫婦喧嘩したらしい雰囲気。
    伯父が「食うもんなんか店屋物を取ればいい!」って言うけど、田舎なこともあり
    大晦日に予約なしで出前してくれるお店はなかった。
    「ピザでいいじゃん」と従兄は言うが、年寄りが多いから「大晦日にピザなんて嫌だ」と皆拒否。
    仕方ないから親戚がスーパーに車を走らせて、半額シールのオードブルを買ってきた。
    いつもは伯母が茶碗蒸しやお雑煮を用意してくれてるから、異例の事態。

    622 :プリンはのみものです。 2016/08/01(月) 12:05:12 ID:oJo
    うちの父(故人)は5人兄弟の4男だった。
    父の長兄が本家を継いでいて、次男は故人、三男が今で言うヒキニート。
    父の長兄である伯父(以下、伯父1)が家を継ぐついでに三男(以下、伯父3)の世話も継いで
    そのままずっと離れに住まわせていた。
    二年前、伯父1が亡くなった。
    伯父3はそのまま本家の離れに住んで、衣食住を伯父1嫁に世話されて生きていた。
    しかし伯父嫁1も今年ついに亡くなった。
    伯父1嫁さん享年80代、伯父3は70代。

    伯父1には息子2人がいるんだけど、どちらも伯父3を家に引き取るのを拒否。
    我が家にも話が回ってきたけど当然拒否。
    しかし母が元看護師だったことを理由に、伯父1息子たちが粘る粘る。
    元看護師と言ってもとっくに引退してるし、もう76歳だよ。
    だいたい父はもう亡くなっていて、父方親戚とはろくに付き合いもしてない。
    めちゃくちゃゴネられて、姻族関係終了届まで出させられる騒ぎになった。
    以後は「もう姻族じゃありません」で全部突っぱねた。

    騒ぎの最中は伯父1次男が一番本家宅に近かったから、否応なしに伯父1次男夫婦が食事の世話等してたみたい。
    それで伯父1次男嫁がキレちゃって実家に帰る一幕もあった。
    同じくブチギレの伯父1次男に対し、元凶の伯父3は涼しい顔で
    「瑣末事で大騒ぎしてまったく小人は度し難い。もっと大局を見据えろ」
    とかなんとか言いはなったそうな。
    伯父1次男は「のたれタヒね!」と言い放って以後伯父3の世話を放棄。
    で、結局どうしたかというと、今は変な宗教の人が本家(と言っても伯父3しか住んでない)
    に出入りして、伯父3の面倒を見てるらしい。
    たぶん本家の土地家屋とかその宗教に吸い上げられるだろうけど、皆もうそれでいいやって黙認してる。
    けっこう由緒ある家だったのでご先祖様すみませんという思いはあるけど
    どの段階で手を打てばよかったのだろうね。

    612:プリンはのみものです。2013/10/27(日) 18:15:45.51 0
    ◆現在の状況
    義実家本家から絶縁・借金の返済を要求されている
    ◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
    何とか許してほしい

    ◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
    夫・30歳年収280万営業職、
    私・30歳年収100万パート、
    年長と年少の娘二人、借金は後述

    ◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
    大ウトメとウト兄夫婦、敷地内にウトメが別居、
    コトメは一人暮らしで仕事してます
    ◆実親・義両親と同居かどうか
    双方とも近距離別居

    ◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
    夫がウト兄=伯父夫婦の娘さん。
    つまり夫の従妹に暴 言を吐いた為、大ウトメと伯父夫婦が激怒、
    一昨年マイホームを建てる時に貸してくれた1000万強を
    普通の返済にしろと言われました。
    現在は月6万の返済で、ほぼ無利子(金利1~2%くらいです)で借りてます。
    大ウトメから借用書を書いて借りたお金ですが、
    借用証明書は作成し、その計画通りに返済しています。

    夫も暴 言を深く反省し、謝罪したいと言っていますが、
    伯父夫婦が「金輪際うちの敷居をまたぐな」と言い、絶縁されかかっています。
    また、大ウトメはウトメに「その家(ウトメ家)をリフォームするから出て行け」
    とまで言われています。
    ウトメも大ウトメや伯父に謝罪してくれているのですが、
    顔も見たくない声も聞きたくないと…

    銀行にも借り換えを相談しましたが、伯父が保証人になってくれそうもない状態で、
    もうすぐ定年のウトが保証人ではローン審査が厳しいと言われました。
    土下座でも何でもするから許してほしいのです。
    夫も本当に反省しています。
    冗談のつもりだったと言うので、
    私も冗談で済むようなことじゃないと叱りました。

    267 :プリンはのみものです。2012/08/06(月) 01:48:10ID:OcmXnttR
    これは、ちょっと書くのを悩んだ。親戚の伯父さんから聞いた本当に悲しくて衝撃的な話です。伯父さんは仕事柄、犯罪被害者の方々と会合したりお宅に訪問し話をきいたりたりカウンセリングしていました。
    その中でかなり昔、娘さんを刹された夫妻の話です。夫妻は小さなお弁当屋さんを営んでいて、その日もせっせとお店で働く中年男性.と女性.数名が見えました。
    伯父さんは仕事と言えども深い傷に触れる仕事はやっぱり自身もつらい気持ちがあるから、少しホッとしてお宅に上がらせてもらいました。

    970 :プリンはのみものです。 2012/06/20(水) 18:48:51 O
    プチですが、自分的には修羅場だったので書かせてください

    先日、伯父(父の兄)が亡くなった(伯父の妻は既に他界)
    残された従兄は、小梨だった伯父夫婦の養子で、伯母方の遠い親戚。
    この従兄、50歳なんですが、25年ほどニート生活をしている
    伯父はこの従兄のせいで殆ど親戚づきあいをしていなかった
    私が生まれる前の話なので具体的には教えて貰えなかったが、色々と
    やらかして本家の出入り禁止らしい
    だから私は、従兄はおろか伯父とも面識がない
    伯父が元国鉄職員だったため、お金はあったはずなのだけど
    伯父が亡くなる直前にすべて食いつぶしてしまっていて、預金ゼロ。そして失踪
    (精進落としのときにひょっこり戻ってきたそうだ)
    危うく伯父の葬儀も出せないところでした

    つづきます

    774 :プリンはのみものです。 2011/04/07(木) 13:33:54 O
    >>760 
    義父の法要の時のこと。 
    私と子供が甲殻類アレルギーだって知ってるはずなのに、蟹料理専門店に予約入れた姑と蟹が食べれると喜ぶ旦那。 
    姑と旦那はみんな蟹懐石楽しみにしてるのに、来るだけ来れないのか?蟹避けて食べれば良いとか言ってたけど、蟹料理専門店の蟹懐石で蟹避けて何食べろと?バカなの?と拒否して子供と帰宅した。 

    食事の席で、本家の伯父が嫁と子供が帰った理由が甲殻類アレルギーだと笑いながら言ってた姑と旦那に激怒。(伯父の孫がアレルギーで救急搬送された事がある) 
    嫁の健康を害する事を平気でする姑、そんな姑から嫁を守らない旦那と親戚中から認定された。 

    後日、伯父からお高そうな松坂牛が私と息子宛てに届き、お礼の電話をすると、旦那には絶対に食わせるなと言われました。 
    もちろん息子と二人で美味しくいただきましたwww

    このページのトップヘ