プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    レシピ

    944 :プリンはのみものです。 2019/08/05(月) 14:22:38 0.net
    料理ネタ続いても良い?

    夫と付き合ってる時に食パンにバターと海苔の佃煮を塗ってスライスチーズをはさんだものを出したら
    気持ち悪い!と言われて大喧嘩になった
    食べないで文句を言われるのは納得いかないからと食べてもらったら無言
    感想を聞いてもひたすら無言、何も言わずに全て食べた
    それから20数年、今も時々それを作るけど(最近は佃煮ではなく海苔をはさむ)無言で全部食べる
    もう怒ってないから美味しいなら美味しいと言ってほしいw

    603:1/22008/07/03(木) 14:18:37 ID:h8phKYcs
    うちは農家です。
    肉体労働なので、水分補給のためにケチケチドリンクと命名した
    クエン酸、塩、糖分を入れた、自家製スポーツドリンクを作っています。
    仲の良い幼稚園のママにその話をしたところ、レシピを教えてほしいといわれ、数人にメモを渡しました。

    数日後、あまり付き合いのないママAさんに、ケチケチドリンク作ってクレクレされました。
    Aさん曰く「上の子はスポ少で汗をかく。家族が多く家事が忙しくて自分で作れない。
    あんたのところは農家だし、経費で落ちるんでしょ?大量に作ってるんだろうから、少しくらいいいじゃない」
    他にも言われたんだけど、セコケチキター!と挨拶くらいしかした
    ことがない人から、あんた呼ばわりさたので固まってしまいました。

    私は「嫌ですよー。うちも乳児抱えてるし忙しいの。経費で落ちるってこともないし、食中毒でも起こったら大変です。これが作り方ですから」というのがやっとで、作り方を書いたメモを渡しました。(何度か聞かれることがあったので、多めに作って持ち歩いてます)
    周りにいたママ共も「そのくらい自分で作りなよー」と言ってくれその場は終わりました。

    80 :プリンはのみものです。 2016/05/04(水) 14:19:14 ID:5Sv
    初めて一人暮らしをする人のための新生活応援メニューとかいうレシピが
    2人分前提の説明になってるのは何故なんだぜ?

    632:プリンはのみものです。2009/11/24(火) 18:22:47 ID:vE6OT7HC
    自分が書きためていたレシピノートを盗まれた。
    盗んだのは激烈メシマズのA。

    保護者会で会うBさんにレシピのコピーを渡すために
    バッグにノートを入れてたらそれを盗んだらしい。

    メシマズの恐ろしさ故か、私のレシピはポイズンクッキングに変貌。A娘は保育園を休み、A旦那
    は一週間通院する破目に。
    慌てたAが凸してきたが、何であんたがレシピを持ってると返してすがるAを振り払いA家に逆凸。

    A旦那に暴露して無事レシピを奪還した。

    Aはメシウマなトメと同居し、基礎からしごかれているらしい。
    A旦那と娘はうまい飯を食べられるようになり、Aトメは孫と毎日会えるようになり、私はAトメと仲良くなってレシピの交換をしあう仲になった。
    みんなハッピーエンドになって良かったです

    791: プリンはのみものです。 2015/07/06(月)17:37:03 ID:EE4
    先々月、義弟夫婦とお子さんが遊びに来る
    うちが家を新築してしばらく経った+両家親も呼んだ後なんで一応お招き
    私、お手製のレシピまとめノートを横に夕御飯を作りもてなす
    その後、義弟嫁さんがやたらと携帯にメールをよこすようになる 
    私はPCでのSNSやメール派なので携帯ポチポチは正直うざったいのだが
    なんの遺恨もない親戚相手にすげなくするのもな、と適当に相手をする
    半月くらいして、どうやら本題らしき話題になる(後から気づいたんだけど)
    以下、絵文字付きの長いメールを簡略化

    義弟嫁「先日のご飯、美味しかったですー。またおじゃましたいな」
    私「両旦那が休みで事前に連絡くれるなら、いつでもどうぞ」
    義弟嫁「お義姉さんって、いつもレシピ見ながらお料理するんですか?」
    私「そうね。先人が分量出した料理は裏切りませんからね」
    義弟嫁「私、料理あんまり得意じゃないから尊敬〜(絵文字)」
    私(返信なし)

    義弟嫁「今度おじゃましたいって言ってたじゃないですかー」
    私「そうね。いつ頃とか考えているなら早めに連絡くださいね」
    義弟嫁「実は、義両親(私と義弟嫁の夫たちの両親)に入学祝いの
    お礼がしたくて。でもうち狭いじゃないですか」
    私(それとこれと何の関係が?)「はあ」
    義弟嫁「それで、もし良かったら(私)さんのうちで、お食事会とか
    させてもらいたいなって思って」
    私「なんでやねん」
    義弟嫁「いきなり関西弁うけるw それにうちの子も(私息子)と
    会いたがってるんですよ」
    私(なんだかなあ)「食事会ならお店を予約しましょうか」
    義弟嫁「でも、私も(なにゃらごちゃごちゃ)それに義両親にももう
    (私)さんの家で、って言っちゃってるし」
    私(本物のバカだ)「しゃあないから一回だけな。二度はないぞ」

    さて、当日の昨日、義弟嫁さんは右手にわざとらしい包帯を巻いて来ました
    「お料理手伝おうと思ってたのにごめんなさい」とかほざいてました
    昼ごろからうちの息子ときゃっきゃしていた義両親も心配させていましたが
    私にとっては大歓迎です正直新しい台所を下手に使われたくありません
    張り切って買い物して来た大量の食材をガンガン料理してもてなしました
    義弟嫁は「あの、レシピは?」とか「そんなに適当で大丈夫ですか?」やら
    背後霊のように張り付いて鬱陶しかったので笑顔で説明しました
    「私、実家が大家族だったもんで、少人数用の洒落た料理って慣れてないんですよね
    お玉で計れる煮物とかなら大得意なんで、大船に乗ったつもりて任せてください!」

    何かを言いたくて食事会を計画した様子だが前言通り二度目はない
    一時期は十人も住んでいた農家で台所仕事を手伝っていた女をナメんな


    581 :プリンはのみものです。 2016/06/28(火) 11:19:00 ID:PUUm9EZc.net
    読みにくかったらごめんなさい
    セコからキチに進化したママさんの話
    最初のきっかけは井戸端会議だった
    朝食の話題で、我が家は朝食にはお粥を食べる習慣があるという話をした
    花山椒を効かせた筍の肉味噌や、濃い目に味付けしたごぼう等々、事前に作り置きしておいたものを混ぜて食べるという形を取っている
    これは私が一人暮らしをしていたころからの習慣で、旦那や娘にも大好評なのよ
    で、キチママはその話を聞いてクレクレ言うようになった
    レシピを教えてくれ→難しいから作ってクレクレ→朝食を作ってクレクレ→毎食作ってクレクレに順調に発展していった
    クレクレ言うたびに断ったり、周りのママ友が止めてくれたりしてくれた
    最後は「あ~あ。ご飯作ってくれないから(私)娘ちゃんいじめられちゃうな~」の一言で私and周りのママ友ブチギレ
    こういった輩は本人に言っても無駄だろうと思ったので、外堀を埋めて行った
    ママ友の旦那がキチママ旦那の上司がいたから、そっちから突っついてもらう
    キチママと超仲の悪いキチママ姑(超常識人)から突っついてもらう
    キチママ近所にキチママが食べ物クレクレしてくる→子供に食事を与えてないんじゃないかとうわさを流す→児相訪問
    で、最近キチママの姿を見ないな~と思っていたら、返品されていた
    キチママが自分の子供を満足に食事も与えず虐待していたということが発覚
    キチママ元旦那、キチママ母、キチママ姑に謝られると同時に感謝された
    親権は元旦那に行き、今は元旦那と姑で暮らしている
    姑さんに事件の発端になったモノのレシピを教えてほしいと言われた時はドキッとしたけど、孫にも大好評なのよ~と喜ばれた
    キチママ返品先は飛行機+車で長時間移動の所にあるとかで、凸は無いと思いたい

    944 :プリンはのみものです。 2019/08/05(月) 14:22:38 0.net
    料理ネタ続いても良い?

    夫と付き合ってる時に食パンにバターと海苔の佃煮を塗ってスライスチーズをはさんだものを出したら
    気持ち悪い!と言われて大喧嘩になった
    食べないで文句を言われるのは納得いかないからと食べてもらったら無言
    感想を聞いてもひたすら無言、何も言わずに全て食べた
    それから20数年、今も時々それを作るけど(最近は佃煮ではなく海苔をはさむ)無言で全部食べる
    もう怒ってないから美味しいなら美味しいと言ってほしいw

    916 :プリンはのみものです。 2012/10/29(月) 16:09:18 ID:lgVzezLf0
    親戚から生の鮎が送られて来た…嬉しいけどどう料理したらいいの…
    恥ずかしながら魚が捌けないんだ…

    603:1/22008/07/03(木) 14:18:37 ID:h8phKYcs
    うちは農家です。
    肉体労働なので、水分補給のためにケチケチドリンクと命名した
    クエン酸、塩、糖分を入れた、自家製スポーツドリンクを作っています。
    仲の良い幼稚園のママにその話をしたところ、レシピを教えてほしいといわれ、数人にメモを渡しました。

    数日後、あまり付き合いのないママAさんに、ケチケチドリンク作ってクレクレされました。
    Aさん曰く「上の子はスポ少で汗をかく。家族が多く家事が忙しくて自分で作れない。
    あんたのところは農家だし、経費で落ちるんでしょ?大量に作ってるんだろうから、少しくらいいいじゃない」
    他にも言われたんだけど、セコケチキター!と挨拶くらいしかした
    ことがない人から、あんた呼ばわりさたので固まってしまいました。

    私は「嫌ですよー。うちも乳児抱えてるし忙しいの。経費で落ちるってこともないし、食中毒でも起こったら大変です。これが作り方ですから」というのがやっとで、作り方を書いたメモを渡しました。(何度か聞かれることがあったので、多めに作って持ち歩いてます)
    周りにいたママ共も「そのくらい自分で作りなよー」と言ってくれその場は終わりました。

    80 :プリンはのみものです。 2016/05/04(水) 14:19:14 ID:5Sv
    初めて一人暮らしをする人のための新生活応援メニューとかいうレシピが
    2人分前提の説明になってるのは何故なんだぜ?

    このページのトップヘ