プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    セコケチ



    534: プリンはのみものです。 2013/10/11(金) 17:21:51.27 ID:JFVevZzU
    先週あったケチ話

    先週末仲のいいママ友と子供抜きの女子会を私の家でした。

    料理持ち寄り、飲み物類は会場提供する私以外で割り勘する事に。セコケチAが少しゴネたけど、他のママ達が諭して渋々出したらしい。

    料理も他のママ友BCは生春巻やローストビーフなど持ってきてくれた、Aはもろきゅうのみ。
    もろきゅうも美味しかったけど飲み会中盤に事が起こった。



    74:プリンはのみものです。2011/05/09(月) 14:22:07.88 ID:ob0A62hJ
    「一口ちょうだい」ママがいる。
    カフェやファミレスだけじゃなくて、ランチビュッフェなんかでもやらかす。
    食べたかったら自分でとってくれたらいいのにね。
    いつもなら「ダメ~」と流すんだけど、ある時虫の居所が悪い時にそれをやられたので
    「じゃあ、あなたのそれを一口くれたら私のもあげる」
    と返したら
    「えーーーやだーーーあたしの分少なくなるじゃん!!!!!!」
    と盛大にファビョられ、
    「○○ママってケチだねーあたしには絶対くれないのに、自分だけ欲しがるなんて!
    ケーチケーチケーチケチ!ウワワーーーン」」
    と歌われ、しまいに泣かれた。

    別のママがちょうだいママを送っていったけど、そのあと
    「もう私は付き合いきれん。ちょうだいママが参加のランチは誘わないで」
    とメールが来た。
    私も公衆の面前でケチケチ音頭を絶叫されてまで付き合う気はなかったので
    そのランチグループはその日で解散した。

    昨日、回転寿司やで久々にちょうだいママを見かけ
    夫に「一口ちょうだい」と言って、
    家族全員に「それやめてって言ってるでしょ」と叱られてたのを見たので、カキコ。




    972:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 11:54:38 ID:Ea3qkwd8

    いつも割り勘から逃げるAママ。本当常習でヒドイ。返してくれないし、返しても端数を負けさせる。
    FOCOするか迷ってた矢先、今日午前中プールして三人+子達でブランチして、さぁ割り勘ったら下の子追いかけるふりしていなくなった。
    清算すんで『**円だよ』と言ったらA『ごめ~ん、細かいのないから今度!』と案の定。
    そしたらBママ『大丈夫!私崩せるよ!』と千円札9枚100円9枚10円9枚5円1枚1円5枚…
    用意してきたぁ!!WWW
    …さぁどうするとワクワク
    Aママ『…だめ!これから一万円札使うの!!』
    え~!払う気がないんじゃーん!Wすごい気まずい空気で今帰ってきましたWWW




    前編はコチラ


    773:ライター友人餅 ◆e/yJJSYrXc2008/01/28(月) 02:21:29 ID:4miaZFji
    こんばんは。
    何かもう色々とありすぎて当事者である自分ですら
    「ネタですか?」と言いたくなるような出来事満載な1日でした。
    現在メモ帳に書き出してるけど自分が妙なテンションな事もあり
    かなりの長文になっているためちょっと報告は明日(もう今日か)の
    朝〜昼くらいになりそうです。

    内容的にスレ違いになりつつあるのでその後スレの方に投下させてもらいますね。




    後編はコチラ

    41:プリンはのみものです。2008/01/24(木) 00:31:39 ID:Dc5TmP4I
    まだ決着ついてない話なんだけど吐き出さしてクレクレ。
    私の父が小料理屋をやっているんだが、ここ半年ほどセコケチに
    ロックオン状態らしい。

    そのセコケチは以前父の店を取材したライターの奥さん。幼稚園くらいの子を連れて
    週1回程度来ているそうだ。

    適当に料理を頼んで食べて、店が忙しくなった頃を見計らって(?)「会計ここ置いて行きますね」と
    テーブルにお金を置いて帰っていくんだが、そのお金が微妙に足りない。
    例えば会計が1260円なのに1200円しかないとか。
    次に来た時にやんわり請求すると「うちの夫がこの店紹介したから繁盛してるんでしょ。

    それくらいサービスするべき」と言ってくるそうだ。最終的には渋々支払うものの、
    結局その時の会計がまた微妙に足りず(本人いわく「余計な出費したから足りなくなった」)
    流石に塵も積もれば状態になったんでそのライターさんに連絡したところ、飛ぶようにやってきて平謝り。
    差額はその場で支払ってくれたものの、翌日その奥さんが来て店でふじこった。
    「うちの夫はいつもはミシュ○ンとかに載るような店を取材しているんだ!こんなチ/ンケな
    店なんか取材させてもらっただけでも有難いくらいだ!私に恥をかかせたお詫びに
    今度ママ友5人くらい連れてくるから最高級のもてなしをしろ」みたいな事を言ってきたとか。

    お詫びって事は金払う気は無さそうだな。

    後だしになるがそのライター=私の同級生で、取材に至ったのも彼からの申し出。
    うちの親が何も言ってこなかったんで彼からの謝罪メールで顛末を知り、親に聞いたら
    ↑の状態だった事が発覚したよorz

    で、今度の週末そのママ集団?来るらしいんでちょっと実家行って来るよ(`・ω・´)



    859: プリンはのみものです。 
    細かくセコケチなママ友とついに戦ってきた。 
    買い物休憩でジュースを買おうというときに「私はいらないから」と言って買わず 
    人のを「ひとくち」と言い飲む、遊びに来るときもいくときもオヤツを用意するのは 
    彼女以外、しゃぼん玉で遊んでたら「○○(子供)にもやらせて〜」と半分以上使う 
    などなど、かなりみんなウンザリしていたよう。 

    その中で多分一番たかられてたのが一番仲がいいと思う私。 
    彼女の子とうちの子が同性で1つ違いなのでおさがりをほとんど持っていかれてた。

    彼女は末っ子気質…というか甘えたでまわりが優しくしてくれて当然!な環境で育っ
    てきたんだろうな〜という性格なので、他のママ友も「仕方ない」と大目にみてきていた。
    でも今日、お礼の品どころか「ありがとう」と言われたこともない彼女に開口一番
    「あ、そろそろ去年の夏服だしといてね。もらったげるよ〜(ニコニコ」
    と言われてガマンできなかった。

    つづきます。




    786: プリンはのみものです。 2012/09/22(土) 14:39:23.83 ID:eTB2Pdt9
    荷物を(ミニたんすとかチェストとか)運んでほしい、お礼はするからと
    いわれ、軽トラ出して、相手の家へ行き、荷造りして出発。
    行き先聞いて唖然、市内かせめて県内かと思っていたら、行き先は
    450キロも先。
    運べねーよ、というか引越し便さがせと言って、Uターンしようとしたら
    引越し便なんかだと金がかかる、お礼はするから!と噛み付いてくる。
    礼はする、実費も出すってことなら、引越し便より高くなるけど?と
    聞いたら、何で? ときくから、お礼っていくらぐらい出すつもりって
    聞いたら、2000円。

    話にならん、と言ったら、気が狂ったみたいに喚いたので、450キロ先
    に行くふりして、高速乗って、最初のSAに入り、相手がトイレ行ってる
    あいだに、荷物全部おろして、帰ってきた。
    着信拒否して、メールだけ受けて、いま相手の理不尽な要求の証拠
    を集めてる。
    ああ、休日ムダにした



    443:プリンはのみものです。2014/08/13(水)10:10:39 ID:???
    うちの同い年の義妹。結婚前からいろいろ香ばしいことをしてくれていた。
    だから出来るだけ会わない様にしてたんだけど(相手も会いたがらないし)、
    下の子が来年小学1年生。それを受けてか周囲にお祝いクレクレしだした。
    (故人の義母の親友に触れ回ったりなど)

    相変わらず香ばしいな~とは思っていても普通の額のお祝いは包むつもりだったのだけど、
    帰省直前に「ランドセルをネットで買いたいから買う方法を教えてくれ」とメールで来た。
    なんでも買う手順がわからないだと。このパターンはほぼ必ず毎回支払いを押し付ける
    パターン!(数回私のしらないところでやられてる)

    キターーークレクレキターーーと思いそれとなく義父に相談。体に合わないと・・・
    というと義父も納得し「お祝い金でいい。ネットでは危険すぎる」との答え。
    で、その旨を夫から伝えたら欲しいのはもう6年生の上の子のランドセルが壊れたからだと。
    しかも壊れたのは金具で色々器用な義父が「とりあえず見て、治せそうなら治すし
    ダメなら買い直す」と言っていたのに私たちに連絡が来たのも呆れた。(義父と義妹はお金を
    もらう時だけ仲がいい)
    ちなみに義妹とは夫も一年に数回連絡ある程度で頻繁に連絡をする時はお祝いが欲しい時。

    その上壊れたランドセルはどこぞかで2000円で買ったものらしい。よく持ったと思う。
    というかランドセルの足しにしてと上の子の入学時に3万、夫が包んでるのに・・・・

    生活が苦しいのは分かるけどこういうやり方が出来る神経がわからん。
    というか生活が苦しいなら毎月何万も服買ったりアイドルの遠征にいくんじゃない。
    とりあえず下の子のランドセル購入時は義父がついていってくれることになり一安心。


    74 :プリンはのみものです。2009/03/13(金) 10:36:30ID:U1LGs/9W
    トイレットペーパー繋がりで思い出しました。
    久し振りにあった姉から聞いた話だけど。

    同じ幼稚園に泥ママさんがいて、トイレットペーパーやら
    芳香剤やら石鹸やらの備品ををあちこちのお店から
    盗みまくって「節約ママなアテクシ賢いミャハ☆」で自慢してたんだって。
    でも、ある日ゴーストバスターズみたいなメカ背負って白い防護服に
    身を固めた業者が泥ママさんちにバンでやってきた。
    車体には目を回しているGやらネズミの絵が描いてある。
    泥ママさんがホームセンターや駅地下とか公園とか所構わず
    根こそぎ盗んできたトイレットペーパーの芯や包み紙についていた
    Gとかチョ/ンバエ?や得体の知れない蛾の卵が大量孵化したらしい。
    家の中は駅地下や公園に比べて適温だし、湿度も食べ物もあるからね。


    430 :プリンはのみものです。2017/07/01(土) 13:14:070.net
    義兄嫁ともめてる真っ最中
    昨日から義兄夫婦がうちに泊まってる
    うちから近い会場でのイベントに参加するので頼まれて泊めてる
    昨日の夕食で駅前の子連れでも大丈夫な個室のあるイタリアンで食べた
    大人は3千円、子供は1500円の子供コース
    大人のコースにはワインがついてくる
    お得で美味しいので家族でお気に入りの店

    義兄が「宿泊代」と奢ってくれた
    それが義兄嫁が気に食わなくて今朝台所に来てぐちぐちぐち・・・

    義兄嫁「個室のイタリアンなんて贅沢」
    私「個室代は無料だし、低学年の子がいるから個室のが安心」
    義兄嫁「値段が高い」
    私「店は旦那が義兄と相談して決めたんだから旦那と義兄に言って、呼んでくるよ~」
    台所出ようとしたら引き止めてきて、なんかニヤニヤしながら
    「宿泊代とか親戚で水臭いと思わない?全部じゃなくていいから半額はらって割り勘しよう」

    義兄嫁と私の割り勘じゃおかしいから断って、
    引き止めてくるの振り払って義兄と旦那が話してるとこへ行って義兄嫁に半額請求されたと言った
    義兄が謝って、今晩はホテル探すかイベント後にバスで帰るよ、といい
    義兄嫁はなぜか私が旦那達に言うと思ってなかったらしくキレ気味に言い訳

    時間が来たので義兄夫婦は出ていった
    荷物を持っていったので今夜は来ないと思うけど、あんなせこい人だと思わなかった

    このページのトップヘ