プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    お年玉


    18 :プリンはのみものです。 2016/02/28(日) 14:37:17 ID:WZ5
    うちは親戚はそれなりにいるんだけどどの夫婦もなかなか子供に恵まれなくて、25歳の私が最年少だった
    そのせいかお正月に親戚宅で集まるとき、祖父母の世代が「お年玉」と差し出してくる
    大学に入った年に
    「もう大人なので要らないですよ」
    とお断りしたんだけど、年寄りの楽しみだからどうしてもと言われて、成人して以降も受け取ってた
    その代わりと言っちゃなんだけど、お正月には同じくらいの金額の手土産を持参するようにした
    伯父や伯母たちには
    「かえって悪いね」
    と言われていたけど、年寄りはお年玉を渡したがるし、私からのお土産を楽しみにもしてくれているので
    誰にとっても悪くないと思ってた

    去年の夏、私の従兄夫婦にめでたく子供が生まれた
    正月にお披露目と言って子供をつれてきたのだが、親戚一同久々の赤子にもうメロメロ
    こぞって赤子にお年玉を渡してて、私の役目も終わりかなと思っていたら、まだ私にもお年玉をくれたw
    私から祖父母世代に
    「もう最年少じゃなくなったので、私にはもういらないですよ」
    と言って辞退しようとしてたら、隣にいた従兄嫁が
    「そうですよ、だからそれはうちの子にください」
    と横からかっさらっていった
    年寄り連中も私もぽかーんw

    いち早く正気に戻った祖父姉が
    「それは(私)ちゃんにあげたものだし、(従兄の子)ちゃんにはさっき渡した」
    と取り返そうとしてくれたんだけど、
    「不妊治療でどれだけお金かかったか知ってるんですか、お金はいくらあっても足りない、
    誰のために生んだと思ってるの、だいたいいい年してあんた(←私)もお年玉をもらい続けるなんて
    図々しいにもほどがある」
    と怒ってお金を鞄にしまってしまった

    従兄は嫁に弱いらしく、私に向かって
    「おまえもそろそろわきまえたほうがいいよ」
    と余計なことを言って親戚一同の怒りを買って、結局、伯父(従兄父)が強引にお年玉を取り返して
    従兄一家を追い出した
    「子供に罪はないが、おまえらの顔は見たくない」
    と怒鳴ってドアを閉めた後、
    「どこで育て間違えたんだろうなぁ」
    と肩を落としている伯父が気の毒でならなかった

    今度の4月から従兄嫁が復職するらしいが、保育園激戦区のため、まだ預け先が見つからないらしい
    今日になって、本家に当たる親戚に従兄から
    「うちの子は○○家の跡取りなんだからなんとかしてほしい」
    と連絡があったそうで、怒り狂った親戚から
    「あんなのは跡取りじゃない、誰も言うことを聞かないように」
    と電話が来てなんか脱力した


    90
    :プリンはのみものです。2014/01/02(木) 04:49:39.84 ID:9HchXRCb
    大晦日に実家に帰ったら、妹と甥二人が来ていた。

    673 :プリンはのみものです。 2011/10/08(土) 00:53:12 0
    お年玉泥棒に遭遇したのでカキコ
    まとめるの面倒くさいので箇条書きで
    ・嫁実家で義兄の子供二人(9歳、7歳)にお年玉をあげる
    ・その後普段正月に顔を出さない義弟一家が車でやってくる
    ・用意していなかったので義弟の子供(嫁連れ子、15歳)にお年玉を渡せない
    ・義弟嫁、(俺や大人たちにではなく)義兄の子供たちにお年玉を分けて寄こせと要求
    ・二人とも渡してたのが万札一枚ずつだったので物理的、数学的に分けられない
    ・だったらどっちか片方の万札を寄こせと嫁連れ子暴れる(テーブル上の食い物手で払いのける)
    ・後でコンビニ行ってお年玉袋買ってきて渡そうかと思っていたが、この時点でその気も無くす
    ・義弟、ブチ切れて義弟嫁子を怒鳴りつける
    ・義弟嫁、娘を連れて家を出る
    ・義弟、俺らに土下座
    ・しばらくして義兄の子供たちがお年玉無くなったと騒ぎ出す
    ここまでが昨日(二日)の出来事

    ・結局、お年玉を盗んだ犯人は案の定義弟嫁だった
    ・言い訳は「帰りの足がなかったので電車で帰ろうと思ったが、
    そのお金が手持ちになかったからそのお金(お年玉)を使わざるを得なかった。
    義兄(俺のこと)が私子の分もお年玉を用意してなかったのが悪い。
    子供への差別は精神的に深く傷つくからやっちゃいけない。
    だからちょうどいいと思った(意味不明)」
    ・最終的に義弟が盗まれたお年玉分のお金を義兄子に渡して終わったが、
    最後まで義弟嫁とその娘は詫びの言葉一つ吐かなかった

    今後親戚付き合いしたくないから義弟はとっとと別れてくんねえかなぁと思った年始でした



    姪っ子にお年玉あげたのに礼すら言わないから取り返した

    1
    : プリンはのみものです。 2019/01/03(木) 00:06:54.406 ID:D3HNint70
    親に大人気ないとか言われたが俺は間違って無いよな @鬼嫁ちゃんねる

    154: プリンはのみものです。 2018/08/23(木) 09:29:26.71 0.net
    義兄夫婦は小梨 
    うちと義弟夫婦は小蟻 
    義実家は数年前から兄弟間のお年玉は廃止した(義両親からはアリ) 


    義弟嫁がそのことについて文句を言ってくる 
    元はと言えばお前が義兄家からのお年玉の金額にケチ付けたのがきっかけなんだよ 
    と柔らかーく指摘したけど聞いちゃいねえ 
    「いまどきはお盆玉があるくらいなのに!」だとさ 
    バカは嫌いだ

    240:プリンはのみものです。2011/10/01(土) 11:21:27.14 0
    義兄嫁が冷たい。
    毎年、お年玉は送ってくれるんだけど
    誕生日、クリスマスのプレゼントがまったくない。

    一年に一回会うか会わないかって感じなんだから
    プレゼント送ってくれてもいいのにと思う。
    旦那に相談してたら、ケンカになっちゃった。

    758 :プリンはのみものです。 2011/01/27(木) 11:57:55
    息子(15歳)が自分の通帳とカードを渡せと要求して
    嫁がかたくなに断り続けている。
    小さいころからのお年玉など30万ぐらい入っている。

    ならば通帳を見せろ、と息子が言った。

    忙しくて記帳に行けない、と嫁はいつもはぐらかす。

    怪しいので、きのう嫁の財布から息子のカードを抜いて
    さっき残高を調べてきたら1800円になっていた。

    ちなみに共稼ぎで、2人ともそこそこ稼いでいる。

    さて、息子にばらすと大変なことになりそうだが、
    どうしたものか?

    253 :プリンはのみものです。 2019/12/08(日) 12:41:43 ID:zh.ip.L1
    お祝いをしてばかりなことに飽きたって話で毎年のムカつきを思い出した

    夫の従姉妹達の子供にこちらが小梨の頃からお年玉を送り続けてたけど(郵送、会ってもいない)
    こちらに子供が生まれても向こうからのお年玉は一度もない
    もう一回言うけど、どの家からも一度としてない
    もういい加減うんざりして夫に今度なかったら全面的に中止したいって言ったらしぶしぶおk、
    やっぱり向こうからはなしのつぶてだったのでやめてスッキリしてた
    そしたら私に黙って夫はこそっと送っていたみたい
    向こうからは何もこないから何年も気づかなかった
    従姉妹達にもその子供にも何年も会ってないのにそこまでしてお年玉送りたいんだなあと心底うんざりした


    18 :プリンはのみものです。 2016/02/28(日) 14:37:17 ID:WZ5
    うちは親戚はそれなりにいるんだけどどの夫婦もなかなか子供に恵まれなくて、25歳の私が最年少だった
    そのせいかお正月に親戚宅で集まるとき、祖父母の世代が「お年玉」と差し出してくる
    大学に入った年に
    「もう大人なので要らないですよ」
    とお断りしたんだけど、年寄りの楽しみだからどうしてもと言われて、成人して以降も受け取ってた
    その代わりと言っちゃなんだけど、お正月には同じくらいの金額の手土産を持参するようにした
    伯父や伯母たちには
    「かえって悪いね」
    と言われていたけど、年寄りはお年玉を渡したがるし、私からのお土産を楽しみにもしてくれているので
    誰にとっても悪くないと思ってた

    去年の夏、私の従兄夫婦にめでたく子供が生まれた
    正月にお披露目と言って子供をつれてきたのだが、親戚一同久々の赤子にもうメロメロ
    こぞって赤子にお年玉を渡してて、私の役目も終わりかなと思っていたら、まだ私にもお年玉をくれたw
    私から祖父母世代に
    「もう最年少じゃなくなったので、私にはもういらないですよ」
    と言って辞退しようとしてたら、隣にいた従兄嫁が
    「そうですよ、だからそれはうちの子にください」
    と横からかっさらっていった
    年寄り連中も私もぽかーんw

    いち早く正気に戻った祖父姉が
    「それは(私)ちゃんにあげたものだし、(従兄の子)ちゃんにはさっき渡した」
    と取り返そうとしてくれたんだけど、
    「不妊治療でどれだけお金かかったか知ってるんですか、お金はいくらあっても足りない、
    誰のために生んだと思ってるの、だいたいいい年してあんた(←私)もお年玉をもらい続けるなんて
    図々しいにもほどがある」
    と怒ってお金を鞄にしまってしまった

    従兄は嫁に弱いらしく、私に向かって
    「おまえもそろそろわきまえたほうがいいよ」
    と余計なことを言って親戚一同の怒りを買って、結局、伯父(従兄父)が強引にお年玉を取り返して
    従兄一家を追い出した
    「子供に罪はないが、おまえらの顔は見たくない」
    と怒鳴ってドアを閉めた後、
    「どこで育て間違えたんだろうなぁ」
    と肩を落としている伯父が気の毒でならなかった

    今度の4月から従兄嫁が復職するらしいが、保育園激戦区のため、まだ預け先が見つからないらしい
    今日になって、本家に当たる親戚に従兄から
    「うちの子は○○家の跡取りなんだからなんとかしてほしい」
    と連絡があったそうで、怒り狂った親戚から
    「あんなのは跡取りじゃない、誰も言うことを聞かないように」
    と電話が来てなんか脱力した


    90
    :プリンはのみものです。2014/01/02(木) 04:49:39.84 ID:9HchXRCb
    大晦日に実家に帰ったら、妹と甥二人が来ていた。

    このページのトップヘ