家族

    888 :プリンはのみものです。
    父方の祖父母は父が赤ん坊の頃に離婚。その後それぞれ再婚。
    父は祖母側に引き取られたので、祖父とは祖父が病床に臥すまではほとんど会ったことはなかった。
    その祖父が亡くなった時の話。
    祖父は後妻さんとその連れ子達には内緒で「家と車、会社以外は全て父へ」という遺書を残した。
    連れ子さんとは養子縁組をしていなかったらしく、実際の相続人は後妻さんと父だけ。
    遺書の内容は妥当だったらしいんだけど、後妻さん達は我が家にやってきて父に相続放棄を嘆願。
    父はその場で書類にサインをした。もともと貰えるなんて思ってなかったのと祖母への配慮から。
    我が家としてもそれでめでたしめでたしだったんだけど、それを聞いて怒り狂った人がいた。
    祖父の兄(以下春爺)だ。

    父はなにかと苦労して家族を支えながら定時制高校を出て会社員になった人。
    本人は若い頃の苦労なんてなんとも思って無いようだけど、祖父や春爺からすると不憫でたまらなかったらしい。
    それなのに苦労せず、大学も出してもらって、祖父の会社まで継いでいる連れ子が遺産まで放棄するよう頼むなんてその神経がわからん、と。

    以下怒り狂った春爺が連れ子達にやった事。
    もともと祖父の会社は春爺と一緒にやっていたもの。
    それぞれ別の事業を担当しているんだけど、大きな利益を生んでいるのは春爺のやっている事業。
    これを完全に別会社にした。これまでの利益が10だとしたら9:1になる程度。三年で遺産分はペイする計算らしい。
    ちなみに父はこの事は知らない。
    なんで私が知っているかというと、就職でたまたま春爺の近くに住んでるから。
    そんな春爺も最近はめっきり老け込んで寂しい。

    57 :プリンはのみものです。2012/11/12(月) 07:33:16ID:Wc8pz9O6
    久しぶりに娘を連れて実家に帰って、娘に3DSをさせて母親の料理の手伝いをしてたら、娘がギャン泣きしだした。
    慌てて行ってみると、娘の手元にあるはずの3DSがない。同時に姉がデートに行った。
    娘に聞くと、どうやら私の姉に無理矢理取り上げられたらしい。
    キレて電話で姉に問いただしたら、「彼氏とマリオカートをするから貸して。明日すぐに返すし、娘ちゃんはいつでもできるからいいじゃん。それくらいで怒るな」と。
    6歳から3DSを取り上げてるのに、なんでそんな事が言えるんだろう…

    281 :名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木) 10:02:06 ID:0uo
    弟が今年デキ婚した。
    相手は同じ会社で同期の子。
    デキ婚だったけど敬語もちゃんとしてたし礼儀作法もまともだったから普通に親戚付き合いしてた。
    と言っても実家で顔合わせたら挨拶するとか、世間話する程度だけど。
    現在妊娠8ヶ月のはず。
    でも急転直下、離婚するらしい。
    弟夫婦はDINKS(ってタヒ語か?)によくある「負担は何でも半々」ってやつで
    生活費、家賃、家事全て半々にして、自分の稼いだお金は自分のもの、自分の物は自分で買う
    って取り決めだったんだけど
    弟が、妊娠出産にかかる費用を半分出す理屈がどうしてもわからないんだって。
    子供が生まれたら、それは二人の子供だから半分費用を出す。
    でも生まれるまでは妻の物でしかない。
    胎児は妻の体内にいて妻が独占している状態で、夫は何もできないし権利もない。
    権利がないのに義務だけ負わされるのは不当。
    妊娠中の家事を、妻がなまけるのも不満。
    つわりで料理しないとか、腹が大きくて風呂掃除できないとか、それは妻側の都合に過ぎない。
    俺だって風邪を引いても家事をやっている。
    結婚前に半々でやると言ったのに、約束を破る方が悪い。
    というのが弟の言い分。
    「お腹の中にいようが、外にいようが、二人の子供でしょう?」
    と私、弟嫁さん、弟嫁両親が言っても
    弟は「その言い分は納得できない」
    「俺には現在、その子に触る権利すらないのに、義務だけ負わせるな」と言って聞かない。
    「とにかくその考えは普通じゃない」と言ったんだけど
    「普通って何?俺は自分の納得できないことはしない主義」
    弟を納得させられる言葉が思いつかない。
    なんて言えばわかってもらえるんだろう?

    209 :プリンはのみものです。
    兄が兄嫁に托卵されてること黙ってることかなー
    不倫はやめさせたけど、こっそり続けてたら分からないな
    親父にも兄にもぼっこぼっこ殴られたからこんな暴血が絶えるのは賛成
    兄も殴られてたけど、私はダブルで殴られたからな…
    ふたりとも子煩悩&孫カワユスで托子ちゃんは特に被害ないみたいだけど
    兄や親父が托子にニコニコデレデレしてる姿を見るとこちらもマリア様のように全てを赦したくなるw
    なお兄嫁は私が来るといつも緊張してる
    それ見ると不倫はしてないなと安心する
    まあ別に兄嫁に恨みはないからなんもせんよ
    ちなみにふたり目は作るなと兄嫁に釘を刺してるw

    あ、暴血絶やしたかったのに旦那好きすぎて私は産んじゃったことも黒いかも
    兄のほうが私を殴った回数は多かったから、兄の血が絶えるだけでもヨシとしよう
    親父は酒さえなけりゃ殴らんだけマシ…かな、兄は子供のころから殴ってきてたし

    もうすぐ遠くへ転勤するし、それを機に縁を切るつもりだけど
    できれば世界平和のために永久にバレませんように

    911 :プリンはのみものです。
    吐き出し。

    お金とか人間関係とか色々疲れた話。
    フェイク混ぜているんで、矛盾があったらごめんなさい。
    またいつもはまとめROM専なので、変なところがあったり、読みにくかったらこちらもごめんなさい。
    流れとか良くわからないので、投下しちゃいます。

    私(28歳)は母(50代)と妹(24歳)と現在3人暮らし。
    父親は私が高校生のときに父親の不倫と私の大学費用を出さないと言って母に見限られて離婚した。
    離婚のときは父親は家も車も家具も全て持っていったのに、貯金は完全に半分ずつで、それでもいいから母親はとにかく早く離婚したかったらしい。
    母親が生活費のためにパートに出ていたが、そのとき口座に残っていたたった2万ですらも割ったそうだ。
    とにかく父親は金にがめつく、自分が一番のマザコンで、ちょっとしたことでもすぐに切れる人で離婚したほうが幸せだったと今でも言える。
    もう今は父親とは連絡は取っていない。

    母、私、妹、当時飼っていた犬での新生活は貧乏そのものだったけど、母親の仕事が食品関係で、残ったものとかを持って帰ってきて食費を浮かせていた。
    高校は受験に失敗して滑り止めで受けていた私立へ通っていたけれど、父親が甲斐性なしで奨学金を借りていたので、残りの高校生活はとくに問題なくすごせた。
    大学も理系私立で入学金は母方の祖父から借りて(貰って?この辺は曖昧)あとは奨学金で大学院まで出た。大学時代はとにかく研究とサークルに打ち込んでいた。
    おかげで仕事には就いているが、今でも高校大学併せて700万の奨学金の返済が残っている。

    妹は離婚当時中学生で、頭はあまりよくなかった。
    私が通っていた私立は併願で受ける人はそこそこ勉強できる人が多かったが、単願(だっけ?)の人は勉強出来ない人が多かった。
    妹は受験はあまりしたくなかったようで、単願で私の通っていた私立高校に入学した。
    最初の半年だけ奨学金がもらえたそうだが、後は成績がよくなくてもらえなかったそうだ。母親が頑張って学費を捻出していたらしい。
    妹は高校卒業後、声優になりたいと言って奨学金を借りて専門学校へ。卒業後は劇団員になってたまに仕事を貰ったりしているらしい。
    一緒に住んでいるとは言っても生活サイクルが全く違うからあまり会わないので、いつ何をしているのか全然わからない。奨学金の返済額は専門学校時代のもので月5千円。

    母はずっと働き通しだった。離婚後は母に彼氏が出来て、度々家に連れてきていた。
    犬も連れて離婚したからペット可のアパートが最重要条件で、親子三人同じ部屋で寝ていたけれど、彼氏が家に泊まる時も同じ部屋だったのを覚えている。
    もっともこのとき私は大学に朝から晩まで居たから、家にはお風呂と寝るだけの生活で同じ部屋で寝ることに違和感はあったけどあまり気にしていなかった。
    後からわかったけど、母親は離婚前から不倫をしていたそうだ。結局しばらくしてから別れてしまったそうだけど。
    仕事の方はと言うと、離婚後6年ほど当時パートをしていた食品関係のお店の店長を務めて、その後は生保レディに転職。
    3年くらい勤めていたけれど、私が就職して家を出た年に腫瘍が見つかって手術をした。

    595:プリンはのみものです。2007/06/10(日) 01:02:31
    姉がバツイチ旦那の連れ子に、子供をおろせと言われてます。
    旦那もなんとなくですが、堕胎してほしそう、辛い顔をするだけで
    「おろせ」とわめく娘をたしなめないそうで。
    連れ子は実母が育ててたんだけど、最近姉と夫の家のほうが
    居心地いいのかしょっちゅう来るようになっていた。

    29 :プリンはのみものです。 2015/12/24(木) 07:37:32.99 ID:Np3kGNO10.net
    20年前に男と蒸発した母親が臓器よこせと言ってきたので復讐した。

    長いうえに恨みつらみを書き連ねています。

    気分を害される方もいらっしゃると思うので不快に感じる方はスルーしてください。
    文才はありません。説明不足な点や読みにくいと感じる点があったら流してください。

    母親が蒸発したとき、私は小学5年生だった。以来私と兄は父が再婚するまで父子家庭で育った。
    母親は蒸発する際に、置手紙一枚で私たち家族を捨てていったが有り金は持って行った。


    私の兄はもう亡くなったけど2コ上で、生まれつき心臓に爆弾を抱えていて母親が持ち逃げしたお金の中にはこの兄の手術にあてるべく貯めていたものも含まれていた。
    母親の親はクソ。母親が失踪した際に父や残された私たち兄妹にあらぬ罵倒を浴びせてくれたうえに、手術しなければ20まで生きられないと告知されていた兄に面と向かって「金食い虫の役立たず」と罵った外道。


    母が蒸発して生活が一変した。

    もともと父は高額な手術費用の捻出に日勤の正社員勤めが終わった後、夜勤でドカタをしていた。
    母親も正社員で働いていたけれど、蒸発した後に残業と称して毎日帰りが遅かったのは不倫していたからだとわかった。

    蒸発する前に、母親は会社を独立する資金と父をだまし連帯保証人にして借金をした。
    不倫していたとは知らず、専門職に就いていた母は口癖のように「独立して軌道に乗れば父に掛け持ちなんてさせなくて済む。このままじゃ身体を壊す」的なことを繰り返していたから、不倫相手と暮らすための資金を調達させられるとは父も考えていなかった。


    貯金ゼロで借金を背負い、兄の手術費用まで工面することになった父は身を粉にして働いた。手術費用は父が親戚中に土下座して借りてきたものの借りたお金には返済がついて回る。

    家にはいつもお金がなかった。

    542 :プリンはのみものです。 2014/09/21(日) 14:47:52 ID:???
    ちょっと違うタイプの衝撃話。

    私の祖父は昔はとても短気な人だったらしい。
    私の眉毛の上には2cmほどの傷があって(傷の位置はフェイクです)
    その傷の原因を作ったのが祖父だと言う事は聞いていたので
    (祖父が暴れて割れたガラスの破片が直撃したとか)
    よく暴れたという周囲の話は本当なんだろう。
    だけど、私の記憶にある祖父は
    たまに激高するときがあったけど
    度々ってわけじゃなかったから
    “怒ったら怖い人”と言う程度の認識だった。
    暴れる姿なんて見たことなかったし、
    普段は無口で矍鑠としてて、
    私はそんな祖父をカッコイイと思ってたし、
    その傷の事も、私自身はそれほど気にしてなかった。
    うんと小さい頃の傷だから、黒子と一緒で
    それも含めての自分の顔と思ってたし。
    だから“おじいちゃん子”というわけじゃないけど
    祖父にはそれなりに懐いてた。

    その祖父が、私が25歳の時に亡くなったんだが、
    遺言で孫娘である私に8桁単位のお金が残されていた。
    その件についての相続争いはなかった。
    生前から、両親や叔母たちには了解を得ていたらしい。
    叔母に「父さんのせいで傷つけちゃったから慰謝料のつもりかしらねw
    女の子の顔に付けちゃって気にしてたからw」って笑いながら言われたけど
    当の本人である私が気にしてないのになーと不思議な気分だった。(つづく)

    235:プリンはのみものです。2015/11/05(木) 01:10:39.43
    俺が2歳か3歳の頃に、
    離婚して出ていった母が5千万近い金を遺産として残してったこと。
    そんで、種違いの弟と弟の叔母がそれを奪いにきたことが衝撃だったな。

    まぁ、弁護士から渡されたその日から一週間の内に
    自分を育てくれた施設や他のとこに寄付したり、欲しかった車買ったり、
    競馬に使って無くなったけど。

    一週間で使ったと伝えたときの二人の顔は笑えた。
    ちなみに賭け事はあとにも先も、その一回だけ。
    こち亀の両さんみたいな賭け方をしてみたくてやってみたら、
    豪快に負けた。

    771:プリンはのみものです。2016/02/26(金) 13:32:27.49 ID:N+2ePoA1.net
    こないだ私の地元に彼と飛行機で帰って、母に結婚の挨拶をすませた。
    そのときに、あらかじめお願いして取ってもらってた私の戸籍謄本を母から
    受け取って(封筒に入ってた)、確認せずにそれを持って帰った。

    昨日、婚姻届を書いたときにはじめて中身を確認したら、私のじゃなくて母の戸籍謄本だった。
    役所の人が間違って作っちゃったみたい。
    入籍予定日は29日だからすぐに母に電話して、新しいのを取りに行って速達で送ってほしいと
    お願いしたんだけど、明日はどうしても仕事を抜け出せないから無理。婚姻届だけでも提出できるんでしょ?
    の一点張り。確かに入籍だけならすぐにでもできるが、戸籍謄本がなければ他の鬼のような数の
    手続きに支障が出るし、何よりも気持ちの問題がある。全て揃えて入籍したかった。
    受け取ったその場で中身を確認しなかった私が100%悪いのだけど、なんだか母との間に
    埋まらない溝が出来たような気がする。小さい頃も仕事でかまってもらえなかった。結婚のときも仕事か。
    仕送りはもう止めようかな。