家族

    478: プリンはのみものです。 2014/07/22(火) 23:56:00.25 ID:ieWhgSbZ
    相談です。
    私、10ヶ月
    妹、一歳半
    どちらも男子の子持ちです。

    妹の子供はビックリするくらいの美形。
    うちの子供はまあ、普通、だと思う。

    実父の孫に対する態度があからさまに違う気がする。
    うちの子供も可愛がってはくれているのだろうけど
    妹の子供に対してはもうベタベタ、デレデレな感じ。

    皆で集まるとそれに私はすごくイライラしてしまう。 
    同じように可愛がって欲しい、 
    なんていうのは人間だから好き嫌いもあるから仕方が無いことだけど 
    イライラが抑えられない… 

    長いのでわけます。

    582: プリンはのみものです。 03/06/08 18:57 ID:NIhM7NMb
    ちょっと相談モードですまそ。
    ここ数日、悩んでいる事があるので思わずカキコします。

    最近、近所で小学生に対する暴行未遂事件が4件あって、
    そのうちの1件の被害者が娘の同級生でした。

    うちの娘はいつも同じ町内に住んでいる夫のお母さんに
    面倒見てもらっているのですが、娘と夫のお母さんの二人から
    「仕事を辞めてしばらく家に居てくれ」と懇願されています。

    確かにすべてのことに優先すべきは家族だと思うのですが、
    私はたいして優秀な人材ではないだけに、よっぽどの事がなければ
    会社を辞めたくありません。

    それに今の会社は大学卒業してからずっと勤めているので、大切な
    「居場所」のひとつなんですよねぇ。
    家族の心配をケアしつつ、仕事を頑張っていくには
    どうすればいいでしょう。
    よろしかったら、ちゃねらーのみなさまのご意見を聞かせてください。

    482: プリンはのみものです。 2019/03/18(月)20:47:14 ID:Z37.yk.rg
    私50後半、娘3人。
    もう離婚してるけど主人と結婚してからずっと共働きで自営業してきて
    娘達を高校へ行かせた。

    今朝リビングに置きっ放しの娘の携帯見たら、
    娘達でラインのグループ組んで私の悪口大会よ。
    「本当親に恵まれなかったよね」
    って言葉に目眩がした。

    私がどんな思いで育てたかも分からない癖に。

    47 :プリンはのみものです。 2015/09/19(土) 00:56:12 .net
    さて明日から世間様は連休だな。
    自分の娘は中学生で絶賛反抗期実施中なのだが、
    昨夜の食後まったり時間に後ろから声をかけられた。
    「お父ちゃん、連休は休みあんの?」
    ってゆーか、普通に5連休ですが何か?
    「ふうん。いや、良いや」
    そう独り言みたいに言って逃げた。
    妻に聞いたら、友達と買い物に行く約束なんだとか。
    それが土曜日。つまり日曜~水曜日の予定をどうするか、決めかねているんだな。
    なので妻と相談していくつかのコースを用意してみた。

    中学生ともなると家族旅行なんて嫌がるパターンかもだけど。
    さらに上の高校生息子なんて逃げそうだけど(笑)。
    旅行や日帰り観光なんかも含めて、全6案を嫁経由で選ばせた。
    結果、泊りがけの高原観光に決定。
    牧場や観光農園なんかを巡り、ロッジに泊まるんだとか。
    遊園地に行くより格段に低予算で、父ちゃんカンゲキ!
    USJとかハウステンボスとか、スペースワールドやレオマだったら、すげー金かかるしね。

    驚いたのは息子の参加。
    嫌がって留守番をするかと思いきや、湖で魚釣りを所望。
    「久しぶりに父ちゃんと釣り勝負したい」ってさ。
    父ちゃん、バス釣りは苦手なんだがな(汗)。
    これに娘も参戦、妻は「食べられる魚を釣ってよね」と笑ってた。
    湖でレジャーボート借りるか、レジャー釣り堀に行くか、息子と検討中。

    そんな訳で、家族4人で今からwktkしてます。
    (とりあえずロッジは予約済み、その他は順次決めるそうな)
    自分は明日、車の大掃除だなー。
    反抗期でも、やはり娘は(息子もw)可愛いもんだ。

    276 :プリンはのみものです。 2019/10/06(日) 13:25:14 ID:9zZ
    妻とタヒ別した子連れの男性.と結婚したんだけど(私は初婚だった)
    当時小1だった娘は普通に可愛くて、結婚の障/害だと思ったことはなかった。
    私は20代前半で病気で子宮を取ってしまっているから子供は望めなかったこともあって
    好きになった人に子供がいるのは寧ろ嬉しかった、はずだった。
    娘もとても懐いてくれたし、私も可愛いと思えたし、仲良くやってきたんだけど
    でもここ半年ぐらい娘のことが気持ち悪くて仕方がない。
    娘は今高1なんだけど、たぶんここ数ヶ月のうちに経験したんだと思う。そして今も。
    トイレに入る時、以前は隠して持ち込んでたナプキンをわざわざ私に見せてニヤニヤしながら
    「良かった~ドキドキしちゃった」とか「来なかったらどうしようかって思っちゃった~」とか言うの。
    それって、避妊せずにセ○クスしちゃったけど妊娠しなくて良かった、って意味よね?
    最初は何か思い当たる症状があって、病気か何かでちゃんと生理がくるかどうかって意味での心配だと思おうとしたんだけど
    (自分がそういう経験があったから)どうもそんな態度ではないんだよね。
    捨てる雑誌はまとめて廊下に出してもらうのがうちのルールなんだけど、最近読んでる雑誌も
    昔と明らかに違ってきて、セ○クス特集なんかのある雑誌を隠そうともしない。
    それって本当の母親じゃないから平気ってことなのかな?意味がわからない。
    ナプキンを見せる時の表情とか、すごく醜く見える。可愛かった娘とは全然違う顔。
    思春期の変化だと思おうとしても、それだけなのかなって思えたり
    私の中にこそ実の娘じゃないからって思いが多分あって、
    私に子育ては無理だったのかとか、なんか一気に母親としての自信がなくなって、
    落ち込んでるうちに、だんだんと娘をひとりの女として嫌悪してる自分に気が付いた。
    ああ、やっぱりオカシイのは私なのかも。
    何をどう考えていいのか分からない。夫に相談しようにもどう訴えていいのか分からない。

    453 :プリンはのみものです。 2016/07/07(木) 04:48:42 ID:qgM
    長文自分語り注意。
    どこに書いていいのかわからんからここに書くけど、もし該当のスレがあるならスマン。

    俺の両親はすごくあたたかい人達だった。
    正直裕福な家庭じゃなかったしどっちかって言うと貧乏だったけど、子供が決して不自由な思いをしないようにって幸せな生活を送らせてくれた。
    俺が15の時にまさかの弟が産まれて、18の時に俺と弟を残して両親二人共交通事故でタヒんでしまった。
    生命保険とかあったけど、残された物はそんなになくて途方に暮れた。どうしようどうしようって情けなく泣いたけど、まだ何もわかってない弟を見てるとこいつの為に頑張るしかないと思った。
    俺は元々高卒で働くことが決まってたから、親戚に助けてもらいながら弟を育てていくことに決めた。
    両親が俺にしてくれたようにって思って頑張ったけど、空回りしたり全然足りてねーなってことばっかで、親ってほんとすごかったんだなって思って、会いてーなーって思って、結構泣いた。
    でも弟はほんと可愛くて、こいつが居るから頑張れるっていうこの気持ちは親が俺に対して思ってくれてたのと同じ気持ちなんかなとか思ってまた泣いて、俺マジ泣いてばっかw

    ハタチくらいの時、俺に好きな人ができた。
    その子は俺の事情を知った上で一緒に居てくれたけど、やっぱ金ないし弟最優先にしちゃうからろくに彼氏らしいことしてやれないだろうし、
    弟が結構気を使ういい子だったから自分が邪魔な存在だとか思わせたくなくて、弟が独り立ちするまでは誰かと付き合うなんて無理だと思ってたから、付き合ってくださいとは言えなかった。あっちも言ってこなかった。
    休みには弟も一緒にスーパー行ったりテーマパーク行ったりとかして、弟には近所の姉ちゃんみたいな感じで接してくれた。

    そんなこんなで俺26、弟11。
    つまりその子もいい歳で、今更すぎるけどいい加減俺以外の男見つけたほうがいいよなって思うようになった。
    可愛くておもしろくて優しくてしっかりしてて、たまにムカつくこと言ってくるけどマジすげーいい女だし、幸せになるしかない女だし、普通に結婚して幸せになってほしいと思った。
    そんなこともっと早くからわかってたのに、付き合いはしないとかセーフな感じにしてずっと甘えてきた自分が最低だと思ったし、
    ほんのちょっとだけ弟のことうっとうしく思ったりしちまったのもすげーきつくて、お父さんおかあさーんとかなって。

    913: プリンはのみものです。 2010/07/20(火) 14:58:05
    >>898
    ありがとう。 
    うちも似た様な状況なので参考にってか丸ごとアイディアいただきます。

    148: プリンはのみものです。 04/01/24 01:48 ID:aU1c+fY5
    現在九ヶ月目のニンプー(夫と二人暮らし、夫実家は近所)ですが、実父母が
    里帰り出産を熱心に勧めてます。

    実家は新幹線+電車で五時間程の距離で、産後すぐの
    赤ちゃん連れの移動は辛いだろうし、夫が出産の立ち会いを
    希望してる事もあり帰るつもりはありません。

    夫とも、出産後は育児第一にして家事は無理のない程度に
    二人で頑張り、時には手抜きもする(頑張りすぎない)という事で
    意見が一致してます。

    でも父母は、そんなの絶対無理と言うのです。

    360 :プリンはのみものです。 2016/01/16(土) 18:25:01 0.net
    息子(26歳)が結婚をしたい相手がいると言ってきた。
    相手は24歳の女性.。大学で同じサークルだった人で明るく良い子だそうだ。
    お父さんはサラリーマンで、お母さんはスーパーでパートで働いているらしい。

    俺の家は、自慢できる家柄でもないし、相手の家柄を気にすることは無い。
    相手のご両親が、無職でギャンブルに狂っているとかで無く、きちんと働いているなら、
    何も問題ないと思っていた。

    が、問題があった

    奨学金と云う名の借金。
    相手の親は、高卒で働けと言ったが大学へ行ったのは自分の意志だから自分で払えと言っているらしい。
    もう一つが、結婚式の代金。
    息子は会社関係の人たちを呼ぶから、きちんとしたホテルでそれなりにやりたいと言うが、
    相手の親は、結婚式場で十分。ホテルでなんて贅沢と言っている。

    結論
    息子は、結婚後少し援助してくれ。ホテルと結婚式場の差額分(相手負担分)をこっちでお願いしたい。
    俺の意見、借金を返済するまでこの家で同居しろ。家賃光熱費が無料になる。
    食費も同じものを食べるなら無料になる。二人の外食分だけ負担すればいい。
    お金を貯めて、奨学金を二人で返せ。それから二人で生活すればいい。
    差額分を負担すると、相手のご両親の立場が無くなる。
    相手親とは対等でいたいから、負担はできん。俺からお前への借金としての貸し出しならできる。

    俺の考え方、おかしいか?

    314: プリンはのみものです。 2013/09/05(木) 15:29:27.08 ID:MGWud4YU
    初めてで、更に携帯からなんで変だったらごめんなさい。

    ある日夜勤で帰って来て、飼い猫と朝5時頃まであそんでいたら
    姉からの着信
    『お父さんが自○した!今からすぐに実家に行くから用意して!!』っと言われたのが一つ目の修羅場
    えぇーっと思いながら、まぁあの人ならやりそうかなっと思いながらも実家に向かいました。
    実家には警察や鑑識の方々がいて中に入れず、、、
    なぜか姉家族と吉野家で朝ご飯を食べ、実家に戻りました。
    現場は結構生々しく、使われたカバンの肩紐がまだぶら下がっていました。
    それからは忙しく、本家に電話したり、タヒ亡診断書を貰いにいったり、戸籍謄本を取りにいったりっ
    と姉妹でバタバタ。

    この間、母は放心状態です。

    本家に電話する人をジャンケンで決めて負けたのが私。
    いつもはおばさんが出るのに、この日だけは祖母が電話にorz
    ビビって電話切ってしまい、もう一度かけ直しました。。
    そこからトントンとしていき
    お通夜→葬儀→火葬→納骨っといったのですが
    母が『実は、、、』っと父の借金を告白。

    まぁ、私達も働いてるし数百万位なら姉妹で割って返そうか!
    っと調べたら、まさかの二千万越え!
    これが二つ目の修羅場


    ごめんなさい、続きます

    このページのトップヘ