家族

    113 :プリンはのみものです。2016/08/24(水) 13:05:15.920.net
    この流れでおかしいかもしれませんが…
    今回、息子が結婚したい相手を連れてきました。
    その彼女さんと色々と話しましたが、私が「失礼なことを聞くけど、借金とかはない?」と聞くと「奨学金があります」と。
    私も夫も奨学金を利用したことがない高卒ですが「いくら残ってるの?」と聞くと「400万ほどです」と言いました。
    息子も奨学金を借りて大学に行きましたが、半額は私らが出したとはいえ、半額は息子が働き始めてから自分で返済しました。
    なので、なんでこの歳にもなってこの金額の奨学金が残っているのか?と疑問に思ってしまいました。
    彼女さんと「女って働いても稼ぎが少なくって、今までまともに返せてないんです」と言いますが、その彼女さんがその日持ってきたバッグは、新品っぽい綺麗なヴィトン。
    ブランドのバッグは買うのに奨学金は返さないの?と不信感しか持てませんでした。
    「奨学金を全額返済してから結婚するか、結婚後、彼女さんの稼ぎで奨学金を返済するかしてほしい」
    と言うと、息子から「結婚反対なわけ!?」と。

    結婚したら退職して〜専業になって子供2人産んで〜と語っていた彼女さん。
    もしかして結婚したら奨学金は息子が払うの?と2人に聞くと、彼女さんは速攻「もちろん」との返答でした…
    息子も「彼女のためなら!」と。息子にそんな貯金ないんですけど…
    しかも結婚式も挙げたいって言ってたけど、それも息子持ちなのか?相手の親は奨学金の返済もしてくれないけど、式の費用は出してくれるのか?
    息子に「色々したいことがあってどうしてそんなに考え無しなの。式の費用と奨学金はほぼ同額だと考えなさい。どこからそのお金は出てくるの?奨学金返せないほどお金がない彼女さんに、まとまった貯金があるるとは思えないけど」と聞いたら
    「お袋たち援助してくれないの?」と、なんだか私たちが負担することが息子の中では当たり前だった…

    私が古臭い考えなのかな…
    奨学金=借金、と私は思っているんですが、普通は自分か両親が払わないのか?と思ってしまいます。
    結婚してすぐ、400万の借金抱えて専業主婦を養いながら〜は息子は無理だと思います。
    しかも彼女さんはすぐに妊娠を望んでいる。家も望んでいる。
    それとも、今は結婚したら妻の奨学金は夫が肩代わり、が当たり前?
    納得いかないなぁ。

    169 :2016/09/09(金) 23:55:17.net
    去年の冬の俺の奮闘記

    自分が覚えてる限り病気はしたことが無いと言う嫁
    確かに出会いからそれまで嫁が具合を悪くしたのを見たことがなかった

    ある朝、いつも以上に機嫌の良い嫁が朝飯を作ってくれてた
    俺「なんか良いことあった?」
    嫁「なんかあった訳じゃないけど、なんか楽しい!」
    やたらテンションの高い嫁をよく見ると、顔は赤いし目はどことなく潤んでる
    俺「お前、もしかして熱ある?」
    嫁「えー、私が熱とか出す訳ないじゃん!むしろ今日は体が軽くて調子良いよ!」
    問答無用で額に触ってみたら尋常じゃなく熱い
    大丈夫といって聞かない嫁をなんとかベッドに座らせて体温を計らせたら体温計が壊れてると言いだす
    確認してみたら38.9度だった
    時期的にインフルエンザの可能性.もあったので会社に連絡して午後出勤にしてもらって嫁を病院へ
    病院でも看護師さんに言われて体温を計ったら39.6度
    嫁「ちがうの!いま暑いから!本当はこんなにない!」
    インフルエンザでした
    とりあえず、薬を飲ませて買いこんだポカリとゼリー類を枕元に置いて出勤
    俺「とにかくポカリ飲んで寝てろ!何もするなよ!晩飯に食べたいのは?」
    嫁「・・・ケンタ」
    食える訳がないと思いつつ、ケンタを3ピース(俺の分含)とレトルトの粥を買って帰宅
    まずはケンタと普通の白飯を出した
    ケンタを一口食べた嫁、泣きだす
    嫁「うえええん!お腹空いてるのに食べられないよ~!」
    何とか宥めて粥を舐めさせて薬を飲ませて寝かしつける
    嫁「私、元気だよ?具合悪ってよく分からない!」
    俺「元気じゃないの!お前の今の状態を具合が悪いっていうんだよ!」
    嫁「・・・元気なのに」

    頑なに具合が悪いことを認めない嫁がスレタイ(/-_-\)
    ご飯食べれないって泣くし熱が高くて夜中に何度も起きて寝れないって泣くし本当に大変だった
    インフルエンザが治ってからやっと「あれが具合悪いってことだったんだ!」と自覚してくれた
    もうインフルエンザでご飯が食べられなくなるのが嫌だから今年から予防接種も受けると言ってる

    21 :プリンはのみものです。
    今日、自分が両親にとって所謂搾取用の子だった分かって、ビックリした。今まで言われてきて、ん?って思ってたこととか全部腑に落ちてた。
    妹が一人いるんだけど、離婚して娘と二人暮らししてる。まだ七五三の写真を撮ってないらしいのよって母から言われて、うちの子は来年だから貯金してるって言ったら、「あんた(私)のとこ着物と写真撮影のプランを安いやつに変えて、妹ちゃんに貸してあげなよ。」って言われたの。
    着物は義母とも相談しつつ進めてるから勝手に決められないし、妹にお金貸しても戻ってこないって愚痴ってるの母なんだけどね。だからなんで?意味わかんない。お金ないなら七五三やらなきゃいいでしょうって言ったら引っ叩かれて。
    同じ孫なのに、うちの子が我慢すればいいって言われてショックだった。
    私は百日写真もないし、七五三は妹と一緒に写ったのしかないし、成人式も着物作ってもらえなくて、写真館でレンタルして写真だけで。結婚する時も結納するだけで文句言われて式はやらなくて。
    妹はでき婚なのに親が全部やってあげたけど、私はその時給料の3分の2は家に入れてた。
    幼稚園から大学までお金がもったいないからって公立だったけど、妹は高校まで私立でそれも中退。
    大学まで出してやったのは、私が家族の面倒を見るだけ稼げる仕事に就くためだったのに!って言われたり。

    383 :プリンはのみものです。2013/10/16(水) 11:59:080
    20歳前後の夏休みだったと思う。
    当時のバイトから帰ってきたら家がもぬけの空、ちなみに祖母・俺込みの7人家族。
    携帯も無い時代だしどうしたものかと途方にくれつつ自室に戻ると机の引き出し全開で通帳と印鑑がない、本棚の隠し金を挟んだ本だけベッドの上に放置。
    物盗りか!?と思って110番しようと思ってたら机の上にメモが。
    「お金見つけたから旅行に行ってきます。冷蔵庫の中の○○と××(高価な食材)は食べないように! 母」
    修羅場通り越して刹意の嵐が吹き荒れてた、その金後期の学費なんですが、家を出るための資金も兼ねてたんですが。
    20年位前の100万を3日で使い切って帰ってきた母親の顔に生涯初のグーパン。
    御自慢の宝石やら何やら全部売らせて金は回収して、泥棒とは住めないと言い張って家も出た。
    ちなみに父は出張(母の窃盗も知らず)、祖母も老人会の旅行(同じく知らず)、弟妹は親戚宅に託児(当然知らず)だったので全員無罪。
    つかお前等も教えとけ、同罪かと思って無駄にヘイト溜め込んでたわ。

    先日その一件のせいで離婚されて独居してた元母が、遂に窃盗で塀の向こうへ消えたので記念カキコ。

    15:プリンはのみものです。05/02/09 11:31:53
    おまいら、甘い…('A`)
    俺は携帯の録音聞かされて、
    母親のことを「かーちゃん」と考えたくなくなった。

    アレだ。
    母親が俺らに見せる顔は、自愛に満ちた顔だったとしても
    それ以外(特に嫁)に見せる顔は、
    「ただただ気に食わない女をいたぶるババァ」そのものだ。
    (中には違う母親もいるっていうが…少なくともウチはそうだった)

    1年前のことだが失望感は未だにある。
    ちょっと女性恐怖症になったw

    アレかな。
    女児をもった母親と、男児だけの母親だと、考え方が違うのかな。
    嫁の母親はあっけらかんとしてるのに、俺の母親はすげぇ陰湿だ。
    同僚の家もそうらしい('A`)

    380 :プリンはのみものです。2017/02/08(水) 18:27:21ID:???
    息子が結婚するめだたい嬉しい
    だが同居はお断りだ
    家事が嫌いで苦痛で最低限しかやらずに
    みかねた旦那が掃除洗濯してくれてたのに
    一人出ていくと思ったら増えるってなに?絶対にイヤだ
    しかもマイホーム貯金箱したいから家事しないしお金も淹れないとか絶対イヤ
    まあお金貰ったとこでイヤだけどさ…
    お金いれない代わりに家事します!とかならちょっと魅力的だけど…やっぱり嫌だ
    散らかすのに気兼ねするのもキツいし嫌だ
    絶対イヤ!!

    440 :プリンはのみものです。 2015/07/02(木) 14:18:13 .net
    胸糞悪くなると思う。
    愚痴書きます。

    バツイチ。
    42のときに離婚した。
    相手は20歳の子。でき婚で娘もいた。
    そんで去年結婚。

    トラックの配送やってる。
    先週、遊園地に機材運ぶ仕事をした。
    別れたのは3年前だけどハッキリ覚えてるもんだね。
    娘なんかデカくなってるけど顔が俺そっくりだった。
    思わず声かけたくなったけど、旦那とお姉ちゃんがいて無理だった。
    元嫁もお腹が大きかった。
    新しいお父さんと手を繋いで楽しそうな娘を見てとても悔しかった。
    ちょっとした段差登るだけでも元嫁に手を貸してる旦那を見てムカムカしてしまった。

    そのあとよせば良かったのに、元嫁の再婚相手の事が気になって元嫁実家に電話してしまったんだ。
    名乗った途端ガチャ切りでした。
    何日か後にまたかけたら、元嫁のじーちゃんが出て、色々教えてくれた。
    公務員の旦那と知り合って、今一戸建て住んで幸せにやってるって。
    あんたもいつまでもかこに囚われないで幸せになりなさいな、だって。

    今の嫁は気が強くて俺みたいなだらしないのには合ってると思う。
    でも料理も下手だし、家事も適当。
    元嫁は若いのに料理上手で奇麗好きで何より頑張り屋さんで一生懸命な子だった。

    昔に戻れないのも娘に会わせてもらえないのも分かってる。

    でも凄い悲しいし辛い。
    誰にも言えないし、こんな気持ち。

    1:プリンはのみものです。2016/11/01(火) 16:51:06.05ID:OICxeYSW
    書き留めていないので遅くなります。
    身バレが怖いので若干のフェイクを入れさせていただきます。
    御了承ください。

    36:プリンはのみものです。2014/10/21(火)14:10:10 ID:58RIhshx7
    うちの旦那は二男なんだけど、


    実家にいちばん近いせいでいつも損ばかり。

    義父が10年くらい前に自転車の乗ってるときに車ではねられて首から下がマヒした時
    介護の手伝いをさせられたのはうち。
    私も旦那も会社員だから、本当に大変だった。
    義父がタヒんだときはほっとしましたよ。

    申し訳ないけど。


    でも相続の時は、面倒みなかった長男と長女が出てきて義母に相続させるからということで、
    相続放棄させられてしまいました。
    私としては、もらえるもんならもらいたかったし、うちばっかり負担してたってのもあって、
    旦那の決めることとはいえ、何のねぎらいもなくうちが相続放棄して当然という
    義家族の態度には、かなりムカつきました。
    でも、旦那が決めてしまったことなので、相続を放棄する代わりに、
    義父の介護はうちがやったんだから、義母の面倒をうちに見ろということは
    やめてくれということは旦那にはっきりと言いました。

    旦那が義家族にそのことを言ったのかどうかは知りませんが、
    もし義父の時と同じことになるなら、つき合いきれないのでその時は私の労働力に対する対価として、
    旦那から1000万もらって離婚する。という約束をしました。
    旦那は軽く考えていたのか、はいはい、みたいな感じでしたが、

    私が司法書士に頼んで、公正証書を作ると、やばいと思ったようでした。



    それから3年たった今年、義母が脳梗塞で倒れました。
    義母の相続した財産で施設のお世話になるはずでしたが、
    義理兄と姉に義母はお金を貸していて、すっからかんでした。
    義理兄弟は実家に近い私たちに面倒を見ろと言ってきましたが、
    旦那も公正証書の件があるので、引き受けませんでした。

    もちろん私に打診はしてきましたが。


    先週末うちのマンションに義理兄弟が義母を置いていきやがりました。
    私たちがいない間に管理人にウソを言って管理人室に置いて行ったんです。
    義母が車椅子に乗っていたせいで、管理人は断れなかったみたいです。
    (たぶん姉が基地外みたいにわめきたてたんだろうと思いますが)
    旦那が今日だけ頼むというので、旦那の財布に入っていた現金を全部取って
    義母が帰るまで、ホテルにいるからと言って出てきました。
    義母は呂律のまわらない口で、

    〇〇さん(私の名前)お願いします。とか言ってやがんの。

    私はその時一瞬可哀想だとは思いましたが、ここで仏心を見せてはつけあがらせてしまうと思い、
    旦那に向かって、このままここで面倒を見るつもりでいるなら、
    公正証書通りにさせてもらうから。と言い捨てて、出てきました。


    まだ三日目ですが、まだ義母は帰っていません。

    旦那からはじゃかじゃかメールが来てます。義理兄姉からもです。
    旦那からは時間を少しくれ、義兄姉からは人でなし。です。
    お前らの親なのに何言ってんだか。
    家を出てまだ三日ですが、今日は有給を取って荷物を取りに行きました。
    今からウィークリーマンションに引っ越しです。
    11月末までに約束を守ってもらえないなら公正証書通りにさせてもらいます。とメールしました。
    よくよく考えてみたら、旦那が約束を守ってくれても結局離婚になりそう。

    自分の親の面倒もみてくれない女とは結婚してたくないよね。


    公正証書作った時には、気付かなかった。

    バカだな私。

    前編はコチラ
    中編はコチラ




    121:プリンはのみものです。2012/04/26(木) 22:52:01.16 P
    本当なら気の毒だけど娘をキチク父親から守れなかったダメ母なんだよ
    わかってないな