嫁姑問題

    104:プリンはのみものです。2011/10/17 19:39:14
    トメを引き取り同居した。
    同居については以前からある程度覚悟をしていたので、一応我慢はできたけど
    我慢できないのは、トメの「息子の家なんだから私の家」「嫁は別の家から来た、余所者」という感覚。

    379:プリンはのみものです。2010/01/18(月) 22:39:16 0
    未だにいびりだったのかよく分からない話なんだけど、新婚の頃に義理実家でゴハンを
    食べる時はいつも義母以外で「いただきま~す」して、みんなが食べ終わるかな?という
    くらいになってから義母はおかずの残りとついで時間の経った白飯を食べてた。
    「お義母さんも一緒に食べないんですか?」と聞いたら「私はまだやる事があるから」と
    断られるし、みんなで待とうとしたら「先に食べてて」とせかされるし、せめて白飯を
    お茶碗につぐのを後にしようとしたら「私の分はナシってことね…」とか言われるしで
    ずっとそのままにしてた。
    で、ある時あんまりやる事もなさそうなのに食べてなかったから「お義母さん食べないん
    ですか?」と聞くと「いいのよ、私は最後で。嫁に来た身として当然のことよ」と
    言ってたので「へー、嫁って大変なんですねー」とか答えてまた食べだしたら、横で食べて
    た義妹さんがブフォ!ってゴハンを吐き出して「おかーさん、もうやめなよー!嫁子ちゃん
    いびりたいんだろうけどムリだよ!遠回りすぎだよ!」とか何とか…

    なんか、嫁(つまり私)は義母の代わりにおさんどんして最後の残り飯を食べるべきなのに
    自分から言い出さないからわざと見せつけてやって「申し訳ありませんでした、私がやります」と言ってくるのを待ってた…らしい。
    全く気づかなかった。
    確かに遠回りすぎだよね。
    でも義妹さんが言ってくれてからは普通に一緒に食べるようになりました。何となく気まずさは感じてたのでちょっとスッキリ。
    旦那は私以上にドンだから、義妹さんがいなかったら今も続いてたかも。
    もしかしたら、また別の遠まわしないびりはあるのかもしれないけど、まだ気づけずにいます。

    235:1/22008/02/19(火) 13:00:54
    夫の前でもウトの前でも、わけ隔てなくいびってくるある意味漢らしいトメ。
    〆られても〆られてもいびり続け、そのいびりが暴力に。
    エネmeだった私はひたすら耐えて、言い返しもやり返しもしなかった。
    そしてウトと離婚寸前、夫も絶縁の方向で動き出してから
    トメもやっと話し合いに応じ、
    自分は悪くないアピールしつつも何とか非を認め謝罪。

    これでやっと平和に暮らせる!と浮かれた馬鹿な私は
    旅行のお土産を持って儀実家へ。
    そしたら「行きたくても行けない私の事は何も考えてないのね。
    相変わらず無神経だわ。楽しんできたんでしょうよ、癪に障る」
    と言われ、カッツーーーーン!と来たが
    「せっかく夫とウトが頑張ってくれたんだから」と我慢。
    「今度は是非ご一緒しましょう」と言ったら
    「あなたと一緒じゃ落ち着かないわ」と言われたがまた我慢。

    温泉宿を探しておいて、夫と義実家訪問した時に
    「一緒に行きましょう」と言うとウトもトメも大喜び。
    多少ひっかかりつつも、まあいいか、と思って
    「今から楽しみですね」と言ったら、トメが
    「あら、あなたも来るつもり?…気が利かないわね…」
    ウトと夫が切れそうになる前、お茶をトメにぶっかけた。
    「何するのよ!!」と言われて
    「下手に出りゃーいい気になりやがってええ!!」
    「この前あなたと一緒じゃ落ち着かないって言ったでしょう!!」
    「やかましーーわーー!!!」でこたつの天板ひっくり返す。

    143:プリンはのみものです。02/09/26 12:46
    以前私達夫婦は義両親と同居していました。
    当時の義母の私への嫌がらせはかなりなものでした。
    義父は半身不随で寝たきりになっていたので、
    義母一人では面倒を看られない為の同居でした。
    で、いつもの様に台所でグチグチと言われていた時なのですが、
    急に主人が入ってきたんです。(いつも主人のいない所で言われていたんです。)
    「かぁさん何言ってんだよ。いつも俺のいない所でこんな風にこいつにネチネチ言ってたのか!!」
    しばし怯んでオロオロする義母。
    しかし現場を見られてしまったので開き直ったのか
    「大体私は最初からこんな子嫌だったのよ!!出てってよ!!
    私は家族だけで暮らしたいのよぉぉぉっ!!」
    と、泣き叫びました。
    その瞬間、主人の顔色が変り、一言
    「○○(私)、荷物まとめろ。お前もこんな休まらない家、いたくないだろ。
    俺も家族だけで暮らしたい。」
    ああ、この人は私よりもやっぱり親を取るんだ・・・。
    そして聞こえる義母の勝ち誇った、嬉しそうな声。
    「やっぱりお前(主人)は私の自慢の親孝行息子だ。
    やっぱり私を選んでくれたんだね」
    もういい、こんな家出てってやる、と悔し涙が出てきました。
    その時主人の信じられない一言。
    「はあ?何言ってんの、母さん。俺は家族で暮らすって言ったんだ。
    俺の家族は○○だ。いつまで俺と家族でいるつもりなのさ?」
    義母も私も目が点。
    今度は嬉し涙がでてきました。

    その後もしばらく義母に泣きつかれましたが、
    3週間後、めでたく別居致しました。

    770: プリンはのみものです。 2008/05/18(日) 19:42:22 0
    立派なお家柄が御自慢のトメ。
    いつもアポなしで来ては「我が家の家訓は」とか「しきたりは」とか。
    さんざん言った挙句に「あなたは本当なら不釣り合い」と笑う。
    一ヶ月は旦那の顔をたてて我慢したけど。

    まず旦那に「一ヶ月の間に23日も用もないのに来たの。もう断っていいよね」と念押し。

    73:プリンはのみものです。2010/06/27(日) 17:53:55 P

    夫が山へ川釣りに行く予定
    しかし朝から土砂降りの雨で、危険だし収穫悪そうだから中止
    夫は早起きしていたので寝なおしした
    昼ごろ、トメ来訪
    いつものように「息をするな。酸素が減る」「oo家の物に触れるな。汚い指紋が付く」等
    どうでもいいことを言うトメ。

    226: プリンはのみものです。 2010/01/28(木) 14:41:06

    軽くボウリョク入ってるので嫌な方はスルーしてください。 


    テンプレなのでトメの糞っぷりは割愛。 
    荷物持ちに呼び出されたスーパーのレジでトメが割り込みかまそうとしたので止めたら 
    ギャーギャー騒ぎはじめたトメの頭を咄嗟にカゴから取り出したネギで力一杯ぶっ叩いた。 
    「恥ずかしい真似も大概にせえよこの婆ぁぁぁ!」と怒鳴りながら。 

    呆然とするトメを放置して
    その後レジの方とトメが割り込みかまそうとしたおなか結構大きい妊婦さんに謝罪して
    折れたネギの分だけレジでお金払って持って帰ってきました。

    …今日はトメのご飯と味噌汁とおかず全てに買い取ってきたネギ全部刻んで
    てんこ盛りにのせて出そうと思います。
    今までのイビリ行為も含めて、残さず全部食うまで許さん。

    37:プリンはのみものです。2013/01/18(金) 10:40:54.36 0
    私とトメだけが揉めて絶縁してまだひと月余り。
    今日トメから旦那宛の宅急便が届いて、伝票の品物欄に「食品 嫁子は食べるな」と
    書いてあった。
    旦那が休みだったので確認させて、その場で受け取り拒否してくれた。
    すっきりした。
    二度と送ってくんな糞トメ。
     

    969 :プリンはのみものです。 2014/10/03(金) 12:21:31 ID:ce7gF4+l.net
    板違いだったらすみません吐き出します
    因みに自分は姑の立場です
    最近嫁が出産したので面会に行った時に言われた事がカチンと来たのですが
    私は持病や骨盤や諸々の事情で息子を帝王切開で出産しています
    嫁は自然分娩だったのですが面会に行った時に私が「辛かったでしょうね、お疲れ様」の様な事を言うと
    「えっ?お義母さんに陣痛の辛さが解るんですか?帝王切開だったのに?」と言われ
    まるでお前は帝王切開で楽をしたくせに私の陣痛の痛みが解るわけないと言う言い草にカチンと来ました
    産後は攻撃的になるとは言いますが同じ女で母親である人に言われると
    私の息子を産んだ辛さはなんだったのかと思いました
    息子もその場に居たので嫁を宥めて「母さんもお前も出産が辛いのは同じだよ、二人とも頑張ったんだから凄い事だ。そんなこと言われた息子の俺だって悲しい」と言うと
    「はぁ?あんた旦那の癖に姑の味方するわけ?あたしだって苦労して産んだのに!」とそのあとは泣き叫び枕や物を投げてきたので私は逃げるように帰りました
    産後にピリピリしてるとは言え嫁の一面を見てしまい今後はお付き合い控えようと思いました

    403: プリンはのみものです。 2009/06/10(水) 18:55:54 0

    私たち夫婦は子供が3人欲しかったんだけど、2人目を産んだ後子宮筋腫になった。
    幸い発見が早く、薬物療法で行けると言う話だったんだけど、
    トメに「もう子供産みきったんだから取っちゃいなさいよ。
    そしたら再発もしないしいいじゃない。子供は二人が一番!
    使わない器官は取っちゃったっていいしね!」と言われた。
    夫はそんなトメを散々〆上げ、泣く私を慰めながら
    「こんな無神経な事をいう親の子で恥ずかしい!」とまで言ってくれた。
    夫もウトも、私の「もうトメに会いたくない」という希望を聞いてくれて、
    本当にずっと会わずにいた。
    その後治療の末、無事3人目を授かり、出産。
    そして去年の冬、トメが乳がんになった。
    その頃には一番下の子供も2歳になってて、お婆ちゃんに会わせたかったので会ってたんだけど、
    トメが大泣きしながら「乳房温存手術をする。全摘になっても再建手術したい!」と言っていたので
    棒読みで「全摘したらいいじゃないですか。もう使わないんだし。
    子供は2人で十分でしょう。使わない器官は取ったらいいじゃないですか」と棒読みで言った。
    トメは最初びっくりしてたけど、その後怒りながら泣きだしたので
    「あなたが言った事と何も変わりません!」と言い返したらやっと黙った。
    「見える所と、見えない所だから違う」とかグチグチ言ってたけど
    自分が無神経な発言をした事は分かってくれた様だ。