嫁姑問題

    116 :プリンはのみものです。 2014/06/30(月) 15:12:50 0.net
    去年旦那と離婚した。原因はトメ。
    「アータなんてムチュコタンが憐れんで仕方なく嫁に貰ってあげなかったら、一生独り身の寂しい人生を送ることになるんでしょうねw」
    旦那より二歳年上、結婚しても仕事辞めない、ムチュコタンより高収入、家事は折半、全然孫産む気配がない、目上()なはずの姑を敬わない、などの理由から結婚してから毎日のように帰宅時に待ち伏せ、嫌味言うだけ言って帰るという奇行種っぷりを見せてくれた。
    そして、旦那と時間を合わせて食事、帰ってくるとアパート前にトメの姿が。

    「全くいつまで待たせるの!? せっかくムチュコタンとご飯に行こうと思ってたのに!」
    「嫁子はムチュコタンを束縛してる! ムチュコタン以外相手にしてくれる男がいないからって意地汚い! さっさとムチュコタンから離れろ! 離婚だ離婚!」
    「試しに別れてみろ! どうせ嫁子は一生独身! ムチュコタンには私に従順な嫁がすぐに見つかるんだから!」

    と、旦那が完全に呆れるレベルの奇行っぷりを見せてくれた。
    その横で私は「わかりましたー」と言いつつ、数日後に旦那と一緒に離婚届提出。

    んで、トメが言った通り私は嫁には行けませんでしたわ。

    旦那を婿にしたけどなwwwwwwww
    挨拶に行って「婿になるからー」と軽い感じで行った時のトメの顔がめっちゃ面白くてスカッとしたwwww

    長文すみません。

    653 :プリンはのみものです。 2017/04/29(土) 09:59:08 ID:0LyFfqlK0.net
    愚痴。
    うちの嫁、俺実家に関わることを嫌がる。俺母の一周忌までふけようとしやがった。
    理由が次女の模試につきそうだって。バスで10分程度なのに付き添いなんかいるわけない。
    そもそも模試は先に決まってたんだから一周忌の日程を決めるときに言えばいい。

    母が亡くなる直前、花火大会が見える病院の個室に入院してたんだ。
    その年はきっと母にとって最期の花火大会になるからみんなで病室に行こうってなって
    病院にも了解をとって弟家族と集合したのに俺嫁と娘達は来ない。
    弟嫁が子供達にって行列ができる店のお菓子持って来たんだけど
    俺、そのお菓子を3人分持って帰ったよ。すごく申し訳なくて情けなかった。
    娘は嫁から花火大会のことを聞かされてなかった。泣いて怒ってた。

    表面だって俺親と仲が悪かったわけではなかった。
    むしろ、俺夫婦が揃って転職に失敗したときには弟も含めて散々世話になった。
    子供が幼稚園や小学校に上がるときは体操着袋とかも作ってもらい名前書きもやってもらった。
    保護者として学校に行ってもらったこともあった。
    病気して頼れなくなった途端にこれだよ。こんな冷たいヤツだったんだな。

    251 :プリンはのみものです。 2011/12/21(水) 09:54:18 0
    トメ(夫にとっては継母。中学生の異母兄弟が2人)から緊急だと呼び出された。
    今、大トメさんが入院中なので心配して、急いで駆けつけたら、
    「今から忘年会に出るから、子供達のご飯作ってあげて。」
    と、しれ~っとした顔で言われた。
    「大トメさんの見舞いにも来ず、付き添いもスルーしてるくせに、子供の面倒まで
    私に押し付ける気ですか?」
    と、以前から言いたかった事を言って、顔真っ赤にして怒りで震えるトメを無視して
    帰ろうとしたんだけど、コウト2人に泣きつかれた。
    大トメが入院してから、マシマズトメの不味いご飯しか食べていないんだって。
    仕方ないので、親子喧嘩している傍らで、炊飯器を開けて、生卵をぶち込んで醤油を
    かけて「炊飯器de卵ご飯」ってやつを作ってあげた。
    「何なの?そんなもの食べさせて!」ってトメは怒ったけど、コウト達は「ウマ~!」
    ってバクバク食べている。
    すごい食いつき。今迄何を食べさせられたのかな?可哀相に。
    トメさんの作る食事って、卵ご飯以下なんだね~w
    ってコウトと話してたら、トメが涙目で出かけて行った。
    ついでに、コウト達に炊飯器の使い方(ご飯の炊き方)も教えてきた。
    大トメも暫く退院できそうに無いけど、私はあんた達の面倒見る気はないから、
    母親にガンガン文句言って、ちゃんと家事してもらいなさいって言っておいた。

    91 :プリンはのみものです。 2019/11/05(火) 13:40:14
    義母からのイヤゲモノについて。
    義母とは、茶道と着物好きという共通の趣味があり、帯や反物、小物などをくれるのですが、ぶっちゃけ迷惑です。
    義母は色黒でイエ□ーベースですが、私は色白ブルーベースなので、茶色や黄土色、ブラウンが入った赤や緑は致命的に似合いません。
    また、母方の祖母が、下町の呉服屋を母体に、呉服から宝石まで幅広く扱っていた商家の娘だったこともあり、
    実母も叔母も衣装持ちで、帯や着物、小物をもらえて、こちらはかなり良いもので、色白ブルベ家系なので私にも似合う色柄が多いです。

    義母からもらえるのは、あまり良くないものや私には似合わないものばかりです。
    あまり良くないものとは言っても購入時には2~30万はしたと思うので、タダでもらうわけにはいきません。
    欲しくないものを押し付けられて、お礼をあげるのは、気持ちの良いことではありません。

    私ひとりが我慢すれば丸く収まるのは承知ですが、義母がタヒぬまで我慢するべきでしょうか?

    514: プリンはのみものです。 2006/02/28(火) 22:07:10 ID:ggoKuaO4
    相談させてください。

    7ヵ月赤、4月から保育園に入れて私は復職予定です。 
    義父母は復職をよく思っておらず「三歳までは仕事しないで欲しい」と言われていました。 
    迷いましたが色々考え、戻ることに決めました。 
    最近突然トメさんが、「赤ちゃんが可哀相だから私が毎日午後から保育園に迎えに行って 
    あなたの家で預かりたい。」と言いました。そのためにトメさんのフルタイムの仕事を4月から午前中のみにしたそうです。

    突然言われて、その時は初節句の席だったので、ありがとうございます、と言いましたが 
    後になってモヤモヤして夜眠れませんでした。 
    今まで義実家は遠方でしたが、3ヵ月前から私達の転勤で車で30分の距離になりました。 
    でも夫のいるときに月に一度来る程度です。しかも来る度に離乳は進んでいるかと聞いてきます。 
    完母で離乳進まない事を告げると「離乳食が不味いからだ」と言われて以来、精神的に距離を置いていました。 
    そして赤はトメさんに懐いたことが一度もありません。むしろ今は明らかに人見知りしています。 
    赤のことは可愛くて仕方ないようで離乳進んで長いこと一緒にいれば懐くと思っているみたいです。 
    やはり断ろうと思い直したのですが、角の立たない言い訳をどうしようか考え中です。 
    夫は「おまえの仕事の遅い曜日に週一回来てもらうようにすれば?」と言っていて、私もそれ位なら許せます。 
    皆さんはどう思われますか?

    808 :プリンはのみものです。 2019/09/29(日) 08:47:17 0.net
    トメを引き取った(これがそもそもの間違いというつっこみは甘んじて受ける)
    我が家のペースに合わせてもらうことと月2万を家計に入れることが条件
    最初の1ヶ月はおとなしくしてたけどだんだん本性.を現してきた
    特に電気関係
    まだ帰宅してない家族がいるのに外灯を消したり
    自分が風呂から上がったらボイラーの電源を切ったり
    子供たちが部屋にいたら「電気代がもったいないからリビングで過ごせ」と言ったり・・・
    目に余る行動をとり始めたので注意したら
    「もったいないことばっかりして!それならお金を渡したくない!」
    と言い出した
    カチンときて「それがお母さんのやり方なんですね」と返してしまった
    あとから子供に「おかずクラブか」と突っ込まれた

    552: プリンはのみものです。 2012/07/11(水) 09:16:48.55 P
    義実家に行くたびにワンカップで麦茶を出される私が通りますよ… 
    うちのトメは私にだけワンカップを出すので、本当にわかりやすい。 
    夫が無言でコップを取り換えてくれるんだけど 
    それを見る時のトメの顔は般若面みたいで面白い。 
    我が家の太った人ソックリの般若面w

    76: プリンはのみものです。 2006/06/05(月) 12:05:04 ID:HfNq2oyZ

    うちのトメ、良トメの部類だと思っていたのですが 
    昨日旦那の前でやらかしてくれましたw 

    赤@7ヶ月は今人見知りの真っ最中。 
    ウトメに抱かせたら3秒でアウト。身をよじって泣き叫ぶ。 
    ま、これはウトメに限らず私旦那以外は全員。 
    昨日は義実家訪問の予定が私が調子悪くてドタキャン、旦那だけ 
    行ってもらった。そしたら「これ、嫁ちゃんには言わないでね」 
    と前置きしつつ… 

    「先週家に行ったけどあんなに泣いて(おまいが抱くからだw)寝ないし 
    嫁ちゃん大変なんじゃない?」 
    →いいえ、普段はすごーくいい赤です。 
    夜は毎日10時間爆睡ですwそういえばあの時ウトさんと一緒に一時間近く 
    抱っこしっぱなしでしたよね。おかげで赤は声が枯れました。 
    大変ありがとうございました。 

    「○○(旦那の名)の時はそんなことなかったのに…」 
    →それは自分の子だからでしょ?赤は私 の 子 ですw 

    「抱いてもすぐ泣くのは母乳足りないからよ!」 
    →キター 

    ちなみに赤は完母で9キロに迫る健康優良児。 
    母乳足りないですかそうですか。 
    ドタキャン自体は悪かったので今日電話で謝るつもりだけど、 
    ↑の発言については触れたほうがいいのか…

    885: プリンはのみものです。 2014/09/22(月) 10:40:05.11 0
    重度のエビアレルギーな私に毎年この季節になると伊勢エビが生きたまま送られてくる。 
    毎回知り合いにプレしてるが、中には飼ってる人もいるw5年以上生きてるwえび長生きww 
    今年は誰にあげようかなと考えてたら、昨日宅配便が届いた、が、いつもより重い。 

    中身がえびからマンゴーに進化してた。

    良コトメに聞いたところ、トメの知り合いにマンゴーアレルギーの子がいて 
    祖父が知らずに食べさせて顔中が腫れ、呼吸困難になって危篤状態までいったらしい。 
    どうやら無知なため、アレルギーなら全部同じと考えたトメ、 
    いくらエビを送っても私がタヒなないんで、マンゴーならヤレるかと思ったようだ。 
    残念ながらマンゴーにはアレルギー起こさない私、駄目などころか大好物だ。 
    沖縄産アップルマンゴー2kgテラ嬉しいが、いつも通り嫌そうな声でお礼を言う 
    私の方が非常識だろうか。だろうな。

    187: プリンはのみものです。 2018/11/23(金) 03:46:13.39 ID:/wBMBHMa0
    結婚して初めてのお正月を迎えます 
    義実家は新幹線で3時間ぐらいの東北地方で、1泊2日で帰省予定です 
    ホテルに泊まるつもりで夫も了承済み、予約もしました 

    ですが、義母がどうしても義実家に泊まって欲しいと言い出し、
    私用の布団を買ったと連絡がありました 
    しかも、寝る場所がリビングらしく、気も使うので義実家に泊まりたくないです
    (義両親が定年後に買った家で夫の部屋がない) 

    義母は私と仲良くなりたい、お話したいことがたくさんあるから…と言いますが、
    これまで数回会った言動から義母のことがめちゃくちゃ苦手です 
    まぁとにかく趣味や考え方が合わない、
    子どもの予定がないのに30年以上前に使ったベビードレスやクリスマスツリーを送ろうとしたり
    (夫が阻止した)、 
    何が言いたいのかよくわからないお手紙をよくいただくのですが
    必ず私の名前の漢字を間違えています
    (由美→夕実、優未など全然違うし、指摘しても繰り返す) 

    結婚式についても半年以上前から体調が悪いから行けるかどうかわからないと言い出し
    散々迷惑をかけられたし、 
    費用が高すぎる私ちゃんの感覚がおかしいと言われたこともあります
    (都内のいわゆる御三家ホテルで両家宿泊費込70人で300万は破格だと思うのですが…) 
    あと謎に私の家族と張り合おうとしてきて面倒くさいです 

    夫はホテル泊で良いとは言ってくれますが、
    できたら義母の気持ちも汲んで義実家に泊まって欲しいなという感じです 
    ここは私が折れて義実家に泊まるしかないのでしょうか?

    このページのトップヘ