嫁姑問題

    922プリンはのみものです。2007/09/07(月) 13:22:57

    同居トメは若い頃からピザデブ、そして今は糖尿病。
    大食らい甘いもの大好きなので食事制限が辛いといつも私に当たりまくり。
    病院からの指導どおりのメニューなのに、自分だけ量が少ないだの味付けが薄いだの
    おやつくらい出せだの。盗み食いしては、食料を買ってきた私のせいにするとかも。

    うちには食べ盛りの息子がいるので、もりもり食べる様子がトメの気に触るらしく
    無神経な嫁の子だから無神経に病人の前で食いまくる、と周囲にグチグチ。
    気を使って食事を別室にし、息子にはおやつも自室で食べさせるようにしたら
    私だけのけものにするのか!と怒りまた周囲にグチグチ。
    気づいたら私、近所や親戚に鬼嫁認定されてて嫌味言われるようになってた。
    頭にきたから一切の気遣いをやめた。

    663 :プリンはのみものです。2008/02/07(木) 11:42:290
    プチスカですが…

    結婚2年目から嫁イビリがスタートした。
    原因は旦那の単身赴任。それまで凄い良トメが嫌味全開ババァに変身。
    義実家の隣に住んでるのですが(結婚するって伝えたら隣の敷地に家を建ててくれた)
    毎週生ごみを私の家の前に置くトメ。「嫁ちゃん出しておいて、アテクシ朝は弱いの」らしい。
    ゴミ集積場まで近いのに、それでもトメは家の前へ置いていく。
    新築だった家の外の階段は生ゴミ汁が垂れてしまい、植木の土にも十分含ませるほど。
    夜中に出すから明け方カラスが来てゴミをつついて家の外が生ゴミだらけになる事もしばしば。
    嫌がらせなのかなぁとぼんやり思ってたけど、夫は居ないし良トメ時代を思い出しては
    義実家の分と自分の家の分のゴミ出しをして家の外階段を掃除してた。

    でもやっぱり面白くないものは面白くないので、本日やってやった。
    今日は資源ごみ。空き缶やビン、新聞とか月に一回しか回収が無い日。
    相変わらず家の前にゴミを置いていきやがったので、それをそのままトメ宅玄関前においてきた。
    もちろん我が家の資源ごみも一緒に。二か月分溜めた我が家ゴミと一か月分のトメ宅ゴミを
    どどーん!と放置。新聞とか重いものは玄関前にびっちり置いたので外に出るには一苦労する事だろう。
    これで懲りてくれればいいんだけど、まだ連絡来ないって事はまだ気づいていないっぽい。
    さて、これから夫へ連絡いれておくとします。
    上手く行けば引越し出来るかな?

    112 :プリンはのみものです。2012/12/26(水) 15:26:29ID:ucAA9gOIP
    まさかこんなにkwskされるとはw

    もう10年ぐらい前だけど、結婚してからそれまで
    旦那実家で同居してたんですよ。
    田舎で、一人っ子との結婚=同居がデフォみたいなところで
    舅もいなかったし。
    結婚して3年経っても5年経っても子供できなくて
    生理のチェックとかされたりして私も鬱になりそうだった。
    旦那に愚痴こぼして、旦那が姑を叱ると
    そのまま昼間に私に返ってくるから、もう何も言わないでって言ってて、
    ちょうどその頃、旦那の会社が不況で危なくて転職考えてたから
    姑には内緒で転職&別居大作戦を水面下でやってたわけ。
    それがある日ばれちゃったんです。
    あのババァ、夫婦の寝室探りやがってさ。
    2階建ての階段上がってすぐが寝室だったんだけど
    中にいる姑見つけて、さすがに当時はおとなしかった()私もキレてしまって
    大ゲンカになった。
    で、なんだかんだほんにゃまんにゃで私が部屋を出て行こうとしたら
    姑が私の背中を足で思いっきり突き飛ばしたわけです。
    こんな感じ。

     ○   
     く|)へ
      〉  
     ̄ ̄L  

    239 :プリンはのみものです。 2010/06/11(金) 01:51:42 0
    うちのダンナは最近頭髪が寂しくなってきている。
    私はハゲ自体はみっともないとか思わない。
    体質なのか遺伝なのか知らんけど、仕方ない事だし。
    しかしトメがうるさい。

    最近ムチュコたんの髪が薄くなってきたわよね~。
    ストレスなんじゃないかしら~。
    嫁子さんがムチュコたんに優しくないからかしら~。
    嫁子さんがしっかり体調管理をしてくれないからかしら~。

    こんなかんじで。あんまりうるさいから言ってみた。

    ウトさんもつるっとキレイにハゲてますよねw
    仏間にある写真見ると、大ウトさんもキレイにハゲてますよねw
    ハゲって遺伝するって言いますしねw(実際そうなのかはわからんけど)
    それともトメさんがストレス与えたからウトさんハゲちゃったんですか?w
    それともトメさんが優しくないから(ry
    それともトメさんが料理下手で栄養足りないから(ry

    トメは「私はいいのよ!」ってわけわからん逆ギレしてました。
    よくねーよ。お前もハゲちまえ。

    353 :プリンはのみものです。2018/02/21(水) 10:41:060.net
    初孫の時に雛人形買ってあげたんだけど送ろうとしたら断られた
    去年生まれた2人目が女の子だったからあの時買った雛人形送ったらわざわざ息子が持って帰って来た
    雛人形無いって言ってたし黙って受け取ればいいのに
    嫁はいい子だけど時々頑固で融通利かなくてめんどくさい

    452 :プリンはのみものです。 2010/01/30(土) 17:49:21 0
    今義実家から帰ってきました

    料理下手なくせに「○○家の味は~」と口うるさいトメ
    月2回週末に旦那共々行くんだけど、その時は絶対私に食事を用意させる
    材料その他は向こう持ちだからいいんだけど、不味い不味い連呼して時には捨てる
    作る時には常に横に張り付いてるというウザっぷり

    今日も朝から出かけて、昼は天丼
    揚げ物をしてる私の斜め後ろ(油跳ねるからかな)に立って揚げ方がなってない云々煩い
    うるせぇなあと思ったら箸から海老が滑り落ちて、盛大に油が跳ねた
    ビックリして後ろに引くとトメに激突、二人重なって尻餅
    私はトメより頭半分くらい大きく、体型もがっちり
    それが膝の上にどすんと乗ったんだから相当痛かったと思う

    その後は居間で待つ旦那と良ウトと一緒に大人しく待機
    腰が痛い痛い行ってたけど夫とウトに「後ろにずっと立ってたお前が悪い」と相手にされず
    …これ、結構使える手段かもしれない

    868 :プリンはのみものです。2013/10/01(火) 00:30:360
    流れ切ったらすみません。自分の修羅場です。
    元夫との結婚生活で、20代で半分ぐらい白髪になった話です。

    元夫とは、結婚式の準備から、夫側の親兄弟の意見をごり押しされていて、
    私の意見は聞いてもらえなかった。
    結婚後も、「祖母が具合悪いから」と、夫家族との同居を勝手に決められ、
    「みんな仕事しているから」と、私が仕事を辞めて介護することになった。
    それで、介護と家事で毎日くたくたなのに、食事や洗濯の仕方ひとつひとつに
    ダメ出し。それも嫌味とかじゃなく、「○○は××するのよ。ご存じ?」みたいな感じで言われるから、
    今のはダメ出しなのかな、雑談なのかな、とりあえず気をつけよう、と顔色をうかがうばっかりだった。
    例をあげると、浅漬けを食べている時に、「キュウリの浅漬けって、昔はお嫁さんはヘタの部分しか
    食べられなかったのよ。ご存じ?」っていう という感じ。
    あと、「親の躾って大事よね」と、ことあるごとに言われた。
    元夫も「ごめんな」と、私の不出来を両親に謝る、みたいな姿勢をとっていた。
    今なら戦えばよかったとか思うけれど、当時はだんだんと削られて、うなだれるしかできなかった。

    215 :プリンはのみものです。 2014/07/24(木) 20:35:45 0.net
    プチですが
    以前、義実家に訪問し夕飯の支度を手伝っていた時のこと。
    姑がジリジリと近寄り、
    「私が元気なうちは良いんだけど、その内嫁子さんは私と同居するのよね~」
    なんて急に言ってきたもんだから、
    「施設ですよ~同居なんてする訳ないですよ」と普通に答えてしまった。

    姑は常日頃「私は自由気ままが良いの、誰かと一緒になんて住めない」と義父・義祖母(姑母)の文句を言っているし
    新婚当初は結構な嫁いびりをしたの忘れたのかな
    なんだか赤くなってアワアワしてたけど、意味が分からない

    690 :プリンはのみものです。 2010/02/13(土) 15:32:44 0
    プチDQ返し。

    旦那と結婚した最初の正月の年賀状に私の名前がなかった。
    年賀状の作成はトメ。

    今年の年賀状は旦那が作ると言って私が作った。
    トメ、旦那、私、子供の名前を入れた。
    子供のお披露目もかねて家族写真で作成。
    トメは卒業写真の時休んだ人のように右上に小さく載せといた。
    1月2日の親戚の集まりでフォローしといた。
    「お義母さん、写真撮るの嫌いなんです」って。(ほんと)

    なぜ今頃の報告って、今日トメ気づいて電話してきたから。
    怒りくるってるから何に怒ってるのかよくわからない。
    右上に写真載せた事か、その写真が半目なことか。

    688 :プリンはのみものです。 2010/02/21(日) 23:05:47 0
    日曜日の午前中。
    夫は休日の度に付き合いでいないことが多く、
    今日も上司と釣りに出かけていて、小1娘とのんびりした休日。
    そこにトメ電。
    「嫁子さん、息子は?いないの?じゃ1時にはそっちに着くから」
    ウトと過ごすのは退屈だから、女三代仲良くすごしましょうねと、
    月に何度かの日曜日にトメがやってくる。
    いつもはトメが着いたらすぐに食べられるように
    その時間に合わせて娘を待たせ、トメをもてなしていた。
    が、今日はラザニアを二人で作る約束を娘が楽しみにしている。
    トメは目新しい物が食べられないタイプ。

    気づいたら電話の向こうのトメに一方的にまくしたてていた。
    「来てもいいですけど、トメさんの食べられるものありませんよ。
    庭を草むしりしてもらってもいいけど、冬だから雑草もありませんし」
    夏場御飯時にトメ宅に呼び出され、ご飯抜きで草むしりさせられたとか、
    とにかく夏場は常に草むしりに呼び出されてた。
    去年くらいからやっと断れるようになったけど。
    どうやら私はトメとあまり関わりたくないんだと最近気付いてきた。
    「ちょっと嫁子さん!」
    「ご飯食べたら娘とホームセンターに行くんです。親子二代の水入らずで」
    それを言った後、電話をガチャ切りして着信拒否。
    昨日の誰かも書いてたけど、怒りって突然沸点にくる。
    このスレとか見ながらイメトレしてて、いつかは言ってやろうって思ってて。
    でもまだ怒る場面じゃないかなとか。

    結局釣り帰りの夫の携帯電話に連絡が入り、夫がトメ宅に寄って機嫌とってきたらしい。
    夫は日曜日に娘と遊んでやっていない後ろめたさで、私に文句は言わないみたい。
    次回からもトメの昼食訪問は受け付けないからと、夫には強気で言っておいた。