モヤモヤ

    697 :プリンはのみものです。2015/03/28(土) 11:07:05ID:qylk4iKF0.net
    現在住んでいるアパートの隣に、大家さん夫婦の自宅(一軒家)があります。
    アパートには大家さんの息子夫婦とその子どもが住んでいます。
    よく知りませんが頻繁に家を行き来しているようです。
    私達夫婦と、大家さん夫婦及び息子一家は特に仲良くしていません。
    見かけたら軽く挨拶くらいです。

    さきほど息子夫婦の奥さんがうちに来て、
    「旦那の母(大家さん夫婦の奥さん)が亡くなった。アパート住人にお気持ちをお願いしたい」
    と言ってきました。
    要するに香典寄越せってことみたいです。
    確かに大家さん夫婦の奥さんは最近見かけません。
    近所の斎場前で、数日前に大家さんと同じ苗字の人の名前を見かけたのも覚えています。
    (珍しい苗字なので何となく覚えてた)
    いきなりだったので、「主人が帰ってきてから話し合います」と言って帰ってもらいました。
    私以外の住人にも言って回っているようです。
    こういうことは初めてなのですが、香典はあげるべきなのでしょうか?
    個人的に親しくしていた訳ではなく、むしろあまり良い感情は抱いていませんでしたが
    こういうときは何も考えず香典を出すのがマナーでしょうか?

    2 :プリンはのみものです。 2017/09/28(木) 22:22:17 ID:p6S
    元旦那に子供の写真を送りたくない。
    昨年の4月に離婚して私が息子二人を引き取った。
    離婚の理由は主にDVとモラハラ。
    今思うと重度の自己愛だと思う。
    言ってることとやってることがメチャクチャで私の精神が持たなくて。
    その年の9月に家裁で養育費月三万×2で話がまとまり、今日に至るまで毎月きっちり支払われてる。
    家裁を通したことで「俺を信用できないのか」と文句を言われたけど、当然のことをしたまでだとしか思わない。
    家裁では月に一度でいいから子供の写真を送って欲しいと調停員相手にお涙頂戴した模様。

    なんで子供の写真を送りたくないかというと、養育費以外は一切何もないから。
    写真を送る=いつでも連絡が取れる状況にも関わらず、写真を送っても「子供たちは元気か?」でもなければ長男が小学校に入学やクリスマスはおろか、誕生日すら「おめでとう」の一言すらない。
    言い方は悪いけど、こっちが要望に答えてやってるのにこの有り様。
    (家裁で養育費の話がまとまったのは長男の誕生日前日で、調停員に「明日は子供の誕生日なんですキリッ」してたのにスルーという笑える事態に)

    子供にとっては父親だから関わってあげてと提案した時は「子供が俺に会いたいと言うまで俺から会いたいとは言わないキリッ」されたから離婚してから子供と元旦那は面会してない。

    最後まで親権は渡さんと鼻息を荒くしてたけど今に至るまでアクションを起こされることなく、子供たちと3人で貧乏なりに楽しくやってる。
    子供の写真が欲しいというのは本心じゃないと言われても仕方のないことをされてまで毎月写真を選んで送るという行為がかなり負担。

    前置きがすごい長くなっちゃたけど、写真送るのをやめますと本人に通達しちゃうのはマズイかな…

    97 :プリンはのみものです。 2017/09/17(日) 13:47:40 ID:VGP/fKgKr.net
    はい、お弁当。と会社に持っていくお弁当を妻が持たせてくれたんですが、
    普段お弁当を作ってくれることはあまりなかったので、おー今日は珍しいなと思い礼を言ってそのお弁当を持っていった。
    お昼にお弁当袋を開けて思わず吹き出した。
    タッパーにご飯が一杯とお茶漬け一袋。
    同僚たちにかなり笑われた。と、そこまではいいんだが、
    お前の奥さん家事できないタイプ?、このお弁当はないわ…、コンビニ行ったほうがマシ、クズ嫁持って大変だな、等
    散々言われ放題で少々ムッときた。
    妻の名誉を守りたかったので、
    料理は得意なんだけどね~、妻もフルタイムで働いてもらってるからお弁当作らせるのも悪いと思ってさ~
    と、適当に流すことにした。

    んで家に帰って、その出来事は妻にはなるべく話さないようにしてたんだけど、
    流れのまにまにポロッと言ってしまった。
    すると妻、
    職場に電子レンジがあるならちゃんとお弁当作るし!冷めたお弁当なんておいしくないと思って!
    適当に夏バテとか言ってお茶漬けくらいでいいって職場の人に言えばよかったでしょ!
    私の名誉守りたいならそのお弁当は自分で用意したことにすればよかったじゃん!
    だいたい他人のお弁当に口出しする同僚の性.格も理解できないわ!
    と、まぁ言い訳だのなんだのを言われ
    「なんやお前言い訳ばっかだなぁ」
    と言い返してしまった。

    その俺の一言により口喧嘩勃発。

    普通にお弁当くらい作ってくれや!とか
    家事等が苦手なこと(実際妻は料理以外の家事が苦手)とか
    今まで責めたことはなかったけど、
    というか今後も責めるつもりもないけど、
    言い訳ばかりの妻に何となくうんざりする感じを覚えたのと、
    家事等ができないこととかに不満を覚えたり
    同僚からの、出来の悪い嫁持ちと思われたことに若干恥ずかしい今日この頃。

    以上愚痴失礼。

    23 :プリンはのみものです。2018/03/04(日) 17:18:02ID:???
    爺が一年前に病気でタヒんだの
    やっと立ち直ってきた今になって、末の息子が結婚したいと彼女を連れてきたわ
    その彼女に一年前に爺がタヒんだことを話したら「じゃあ〇〇くんは母子家庭で育ったんですね」と言われたわ
    そしてその後の話で「私は両親揃って育ったので~」ってやたら言うの
    これバカにされてるのかしら
    さっき帰ったんだけどどっと疲れたわ…
    上の息子たちのお嫁さんとはうまくやってるけど、この子も同じようにって言われたら無理だわ

    143 :プリンはのみものです。2014/10/08(水) 10:32:41ID:???
    夫と出会う前段階がすごく長いけど、それがあったからこそ夫に惚れた話。
    すごく長くなりますので、長文嫌いな人はスルーでよろしく。

    高3から付き合い始めて、県内の同じ大学に進学して
    就職もふたりとも順調にできた。
    社会人になって5年経った27歳の時に、私の妹に結婚話が出た。
    田舎なので親は“順番”に拘って
    10年近くも付き合ってるのに結婚の話は出ないの?とか煩くなった。
    妹の為に結婚するわけじゃないし、
    こればっかりはお互いのタイミングだしなぁと思いつつ
    本音を正直に言えば、妹に先を越されるのは複雑な心境だったし
    そろそろちゃんと考えないと、と思った。

    お互いの就職先が決まった時に、結婚について話したことはあった。
    いつか結婚したいねって話になって、
    私の方からは、子供は最低でも2人欲しいと思ってるから
    できれば働きながらでも多少無理が利く20代のうちに
    せめてひとりは産みたい。
    その為に育休が充実した会社を選んだって。
    彼の方は、3年は仕事を覚えることに集中したいって。
    じゃあまずは3年、お互い仕事に頑張りますか!って言い合って
    それまで通りの付き合いがその後も続いていた。

    555 :プリンはのみものです。2011/08/17(水) 16:43:010
    どなたもいらっしゃらないようなのでこっそりと。
    私の最大の修羅場は、残業でくたくたになって帰宅したらテーブルの上に
    離婚届けが置いてあったことです。
    結婚三年になって、そろそろ子供が欲しいねと主人に話したところ激怒され
    口を利いて貰えなくなったのが、前の晩のこと。
    もともとキレやすくて、気に入らないと口を利かなくなる人だったのですが
    まさか離婚届を置いて出て行くとは、思いもよりませんでした。

    泣いてすがると可愛いでしょうが、もう疲れちゃって子供もいなくて丁度良いと
    思ってその足で、友達夫婦の処に行き二人分サインをもらい、夜間窓口に出しました。

    友達もかなり驚いてましたが、頼みこみました。だれが証人か絶対に言わないからと。
    次の日休暇を貰い、赤帽を頼んで自分の荷物を実家に運びました。

    会社近くのマンスリーマンションを借りて、会社に通いながらアパートを探して
    アパートに移りました。携帯は新規にして全てを替えました。
    そしたら実家から電話があり、元夫が実家にいるだろうと訪ねてきたそうです。
    実家の母は激情型ですので、他人のあんたなんかと話す事はないと塩をまいて
    追い返したそうです。

    118 :プリンはのみものです。2015/02/22(日) 19:18:10.55ID:62maDvJU.net
    地方都市に住んでいる義理の妹(シングルマザー)の娘が大学に受かった。
    おめでたいのだけど、金銭的に不安がある。
    先ず高校の勧めで幾つか受けた大学が全て都内の私立。
    高校は家計が厳しい事も知っている。
    受けた大学の内容や学部を見ても、どうしてもしたい勉強があるようでも無い。
    どうしてその大学を勧めたのかが謎。
    義理妹も、自分の収入が月2,3万円というのに、
    奨学金を借りて、安いアパートを借りたら、
    後はバイトして節約すれば何とかなるでしょ♪みたいな考えで話が超お花畑。
    「困った時には助けてね」と、言うけど、うちにも今年は受験生がいるし、
    金銭的には夕飯食べさせるくらいしか協力出来ない。
    義理妹と同居している母親(私にとっては姑)もおんなじ。
    そんな環境なので、当人も楽観的。
    どうしてそんなにみんな楽観的なのか神経が分からない…

    596 :プリンはのみものです。2018/03/08(木) 10:44:04ID:bnFjegQX0.net
    ちょっとオカルト?
    以前働いていたところは、
    自分の個室が貰えるオフィスだった。
    朝出勤すると机の下に何か違和感を感じ
    よくよく見てみると、見たことのない箱?がある。
    指輪入れるやつぐらいの大きさ。
    変な気がしたけど開けてみたら
    髪の毛と肉片みたいなものが入ってて
    たまげた。気持ち悪くてまだ出勤してなかった
    同僚の郵便物や資料を入れておくロッカーに
    何となく入れちゃった。

    136:プリンはのみものです。2014/05/07(水) 13:54:11.67ID:CzBP5qLH0

    >何か不幸事があった時に私のことを嫌いな人から
    >「あー、因果応報だよね、ざまあみろ」

    私が中学生の頃、近所の同年代の女の子が
    学校帰りに攫われて無理矢理△△△コロされるという無残な事件があったんだけど
    あちこちで「じいさんの罪が孫に巡ってきた」と話になってた
    タヒんだ女の子の祖父は若い頃に△△△をしたけど
    当時その祖父の家は戦前の地主で権力があったから
    被害者は妊娠までしたのに泣き寝入りだったらしい
    田舎だから40年以上経ってもその事件を覚えてる年寄りは多くて
    「因果応報だよ」とあちこちで言われて
    しばらくしてそのおじいさんも変なタヒに方をした
    因果応報というといつもこの出来事を思い出す

    430: プリンはのみものです。 2012/03/30(金) 11:30:29.12 ID:hmjpFyAo
    姪っ子がいるんだけど、
    子供の頃から病弱でいつも世話していた妹が(まあ子供の頃は『なんで俺が妹の世話なんか!』って思ってたんだが)
    4年の不妊治療を実らせて授かった子供だし、
    義弟も幼なじみですごくいい奴だから俺は姪っ子の事をすんごい可愛がってるんだ。
    携帯の待ち受けも俺と姪っ子の画像で、彼女と一緒にいるときに何度か姪っ子から電話があったりもした。
    最初は『姪っ子ちゃん可愛いね』とか言ってくれてたが、
    ある日『○君って□リコンだよねw』と言われた。
    へ?と言ったら『待ち受け姪っ子にするとか普通じゃないでしょ。自分の子でもあるまいし。』と言われた。
    まだ付き合いも浅いのもあって、なんか無理と思って冷めた。