スカッと

    802プリンはのみものです。03/10/04 23:58 ID:Spj/7+8m

    流れをぶったぎってごめんなさい。

    私は、幼稚園で今年度役員をしています。
    先週末に運動会があったんですが、その1週間前に準備として何人かのママさんに
    お手伝いをお願いしたんです。
    (何かと行事が多くて役員だけではまかないきれないので、
    1園児につき1回お手伝いをしていただいています。)
    その中のお一人になかなか連絡が取れず困っていました。
    しかたないので、留守電に入れた後に念を入れてFAXまで送ったんです。
    でも、結局お手伝いの日は来ていただけませんでした。

    ところが、その方が「私には連絡が来なかった!」と周りの人に言っていたそうなんです。
    確かに直接伝えなかったのは私の落ち度だと思い、運動会当日に
    「運動会の準備の日、連絡が取れなくて申し訳ありませんでした。」とお詫びしましたが、
    彼女に「サボったようにみんなに思われて、迷惑したのよ!」と怒られてしまって…
    隣にいるご主人(お子さんを抱いている)も、ものすごい目つきでこちらをにらんでいたので、
    重ねて謝罪していたんです。

    するとそのご主人、お子さんを少し離れたところに降ろしてこちらに来る!
    あぁ、どうしよう…と思っていたら、
    彼女(妻)に向かって「おい!それはないだろ!」と静かに怒りを込めて言ったんです。

    「おまえ『しつこい!FAXまで送りつけてきてウザ~!行かないに決まってるじゃん』
    って言ってたじゃないか!!」と。
    そして私に向かって「すみませんでした。」と謝ってくれて、
    真っ赤な顔をした彼女とお子さんを連れて帰って行きました。

    一応気持ちが晴れたのはいいのですが、それ以来彼女とは会っていません。
    あれからどうなったんだろう…これからどうなるんだろうと思うと、
    かえって心配で眠れないので、私的にはあんまりスーっとはしていないかも。

    305 :プリンはのみものです。 2011/08/11(木) 14:56:49 0
    夫には、夫の年齢にしてはちょっと大きい甥がいる。
    (義兄がまだ若い頃にデキ婚したせい)
    この甥がものすごいワガママで、正直、ちょっとアタマおかしいレベル。
    特に食に関しては本当にひどい。


    ・親戚が集まる席などでごちそうが並ぶと、各テーブルの大皿からごっそりと
    好きなもの(肉類。というかそれしか食べない)を取る為だけに常に歩き回る。
    →義兄嫁「○ちゃんが通りにくそうなんでそこに荷物おくのやめて下さい」

    ・他の人がからあげなどその子の好物(※大皿料理)に箸を伸ばすと「やめろよ!」と絶叫。
    →義兄嫁「○ちゃんは本当にお肉が大好きね~」

    ・懲りた義母が高級仕出し弁当を人数分とったときは、「草ばっか・・」と泣き出す。
    義父母や夫・果ては私の弁当に対して「なんでそれ食うの!」と、肉類を食べると絶叫。
    →義兄嫁「みなさんもっと思いやりをもったほうが素敵な人間になれますよ?」

    ・野菜類は大嫌いで、「見てるだけで具合が悪くなる。食卓に乗せないで」
    →義兄嫁「この子は嗅覚がデリケートなんでしょうがないんです」

    ・ピザを取ったとき、みんなが手を伸ばそうとしたら「なにすんだよ!」と絶叫。
    何かと思ったら、スプーンで上の具だけをごっそりかき集めた!!
    そのまま義兄嫁に皿を差し出し「これじゃ食べられないんだけど!」
    →義兄嫁「今度からこういうの(玉葱とか)よけてくれるよう注文してくださいね」
    と言いながら一切れ一切れ野菜をよける。

    697:プリンはのみものです。2007/11/17(土) 11:09:19
    今年の正月、義実家におせちを持って行った。
    いつもは一人暮らし中のコトメが作って届けているのだが(トメはいない)
    今年は食べ比べしたいとかで私にも要求された。

    持って行く途中で、私たちは車だったのでコトメを拾って行くことになっていたが
    コトメは急用で出勤するからとおせちだけ渡された。
    義実家につくと、夫が間違って私のおせちを「コトメの」とウトに渡した。
    その後、ウト・ウト母が「試食会」と称して私とコトメのおせちを並べた。

    私のとコトメのを逆だと思っているウト・ウト母、私のをほめまくり。
    コトメのは「まずい!盛り付けが汚い!」と散々けなしまくり。

    最後に私のをきれいに包みなおし、コトメのを流しに重箱ごと放り投げて
    「こんなまずいものを作る嫁は最悪だ、同居してウト母に料理を習え!」
    と言われたので、流しの中でグチャグチャになっているおせちを指差し
    「こっちがコトメさんのです。みなさんの意地悪さがよくわかったので
    二度ときません」と言って、自分のおせちを持って帰った。

    夫はテレビばかり見ていて全然かばいもせず笑っていたので、置いて帰った。
    その後、流しの片づけが済む前にコトメが到着し、大変なことになったらしい。
    来年の正月は行かなくていいそうだ。

    140: プリンはのみものです。 2011/07/28 10:13:32
    病気がちだったトメを、「私もお姑さんいるしね~、旦那が良い顔しないから…。」
    と、私たち夫婦に丸投げしてきたコトメ。
    3年前にトメは亡くなり、いろいろ落ち着いてきた最近、コトメのトメが
    強烈にボケ始めた。

    677:プリンはのみものです。2012/10/17(水) 21:39:52.65 ID:eJ4DZpvp
    一応厄落とし投下。細切れスマン

    コンビニでバイトしているが3ヶ月くらい前そのコンビニに同じ園のママAがバイトで入ってきた
    Aは取り巻きが3人くらいいるがボスママとまでは行かず中ボスママくらいの立ち居地
    Aは常に悪口を言う人で取り巻き以外のママ達からはあまりよく思われてなく
    よく宮迫ママと陰口を言われてる

    なぜ宮迫ママかと言うとついさっき話していた人であろうとムカつくとその人がいなくなった途端
    「うざっ!」や「しねっ!」と短いワードを大きく体を動かして言う姿が
    雨上がり決タヒ隊の宮迫に似てるところから宮迫ママと言われている(顔も若干似てる)

    私は取り巻きでもAを宮迫ママと言うグループのどちらでもなかったが少し苦手だった
    しかし同じ時間帯に入ることになってしまった

    案の定バイト中私に話しかけてきて悪口が止まらない止まらない
    ○○ママは頭悪いだの××ママは常識知らずだの
    さらにそのターゲットは理不尽な客にまで
    その客が店から出た途端「何あれっ!あほかっ!」
    確かに理不尽だった客だけど接客業で、しかも他の客が店内にいる状態でそれはどうかと・・・
    しかも1度や2度の話ではなくバイトが嫌になってきていた
    でもまさかの急展開

    779 :プリンはのみものです。2014/03/06(木) 21:06:130
    今旦那と久々に宅飲み中
    普段酒飲まない旦那寝ちゃったから、酒の勢いでパソコンから記念のカキコ
    少し酔ってるので、途中妙なテンションになるかも

    うちの旦那は次男坊で、実家に義父、義母、義兄、義兄嫁がいる
    義兄嫁は義両親と仲が凄くいい
    で、実家暮らしなもんだから、私だけいつもアウェー
    よく聞くような義母の嫌味やら義父の心無い言葉、見下すような義兄嫁の視線に耐えてきた
    それは旦那を思ってのこと
    旦那のことは大好き
    だからこそ、それに耐えてきた

    義母から「ほんと義兄嫁さんはよく出来た子なのにね……」と嫌味たっぷりの視線を受けてもヘラヘラしてやり過ごす
    旦那に言ったら、苦笑いしながら「そのうちなくなるよ」とのこと
    義父から「私さん、実家に帰ったらどうだ?旦那はこっちに帰省させるから」との邪魔者的な言い方を受けてもヘラヘラやり過ごす
    旦那に言ったら、苦笑いしながら「悪気はないんだよ」とのこと
    義兄嫁から「ホント義父さんも義母さんもいい人だわぁ。あ、あなたには分からないかしら?」と見下したように言われてもヘラヘラやり過ごす
    旦那に言ったら、「そのうち義姉さんともうまくやれるはず」とのこと
    たまに旦那から義実家に電話して注意みたいなのをするけど効果なし
    旦那は好きだけど、それ以上に義実家に嫌気がさしてきてた

    737: プリンはのみものです。 2012/09/07(金) 21:36:41.74 ID:9ONGdl8O
    今日地下鉄で見た光景。 
    ジジイとババアが10人くらい地下鉄を待っていた。 
    俺は先頭だったが、老人どもはずっとうるさい上に全然並んでいなかったのに、 
    電車が来たら割り込んできた。 
    俺は絶対に入れないように乗り込んだら、優先席の方へ行ってずっと俺の文句を言っていた。 
    その後、ふた駅くらいずっとすごい大声で話し続けていた。 
    主人公は優先席に初めから座っていた30前後のスーツにニット帽をかぶったサラリーマン風の痩せた男。

    老人たちは優先席に座っている若いのが気に入らなかったらしく、そのうち「ここは老人の席だよねー」みたいなことを言い始めた。 
    すると、男は帽子を取ってスカスカになった髪の毛を見せて、 
    「ガンの治療で病院帰りの俺より長生きしそうなお前らに席譲れってか?」 
    続けて、「それに、ここはお前らの家じゃねーよ。さっきから大声でうるせぇんだ。マナーくらい守れ!」 
    と言って席をたった。 

    それを見ていた斜向かいの若い女の子がその男に席を譲った。 
    老人たちはその後一言もしゃべらなかったな。 
    俺は降り際に優先席の方に向かって、 
    「マナーは守りなさいよ」って満面の笑顔で言っておいた。 
    ニット帽の人にはできるだけ長生きしてもらいたい。

    433:プリンはのみものです。2013/12/02(月) 11:59:54.30ID:CfyNIMCC
    自分が中学のときにあった修羅場。
    母にお使いを頼まれたので、
    自転車で7分ほどのスーパーへ買い物に出かけた。

    自転車で細い路地を通り、
    車一台しか通れないような道と交差した場所を
    ゆっくり通ろうとしていた。

    すると黒いスポーツカーがすごい勢いで走ってきて、
    自分ははねられた。
    車は一瞬止まったけど、そのまま走り去った。

    この瞬間、何が起こったかわからず
    弟に借りてた自転車が壊れてたのに気づいて
    1つめの修羅場。

    818 :2002/06/26(水) 18:03:00
    「側に来ないで下さい、だいじなお腹なのに蹴られたら困るから」
    妊娠4ヶ月の時に姑と小姑に言った言葉

    旦那がリストラされて無収入時期にわたしが妊娠して
    稼ぎ手が居なくなるのをおそれた姑小姑が二人そろって「今回は諦めろ」とか言ってきた
    もちろん却下したけど(産休取れるんだし、私には結婚前からの内緒の貯金もあったし)しつこく言い続けられて切れて上の発言がでた。

    今は旦那も職が見つかり、私も産休明けに仕事復帰してがんばってるけど姑に息子を触らせていません。
    産んですぐに産院に来たときに、産後ヒスのふりして
    「私の赤ちゃんを始末しろっていったくせに触らないでよ!万一触ったらあかちゃんが大きくなったときにあんたが何言ったかいうからね」って言ったら真に受けた(笑)

    786 :2006/01/24(火) 13:12:14
    久しぶりにスレ覗いたので記念パピコ。長文スマソ

    夫婦で家を購入した時に家無き子のウトメが浮かれまくり
    こちらの都合まるっと無視して転居一週間後に押し掛けてきた。
    来る前にした約束事も次々と反古にされ、将来どんなに泣きつかれても
    とても同居はできない人達だとその時点で私は目覚めた。
    (それまでは旦那が一人っ子なのである程度覚悟してた)

    さて、多忙のため時期をずらせと何度も言ったのに聞き入れなかったトメに
    予め旦那は「一泊しかさせないから」と念を押していた。
    しかし遠距離別居のウトメは「せっかくこっちまで来たから
    帰路は旅行しながらのんびり帰る」「そのつもりで向こう(市営住宅)は
    何日でも留守できるようにしてきた」「だけど手配してないし旅行行けるかなー」
    などと言い出し、何日でも我が家に居座る構えを見せた。
    「行き先も決めてないんですか?もしかして旅行したことないんですか」
    と、私が聞くとトメは「ちゃんとガイドブックは持ってきてるわよ」と
    鼻息を荒げて本を広げ候補の宿について語りだした。
    私がすっと席を立ってPCを立ち上げると何も言ってないのに
    阿吽の呼吸で旦那が宿の名前を読み上げる。
    私 「ネット予約やってますね。明日空いてます」
    旦那「サンキュ、今すぐ押さえちゃってくれる」

    翌朝、状況が飲み込めていないウトメを夫婦で車に押し込んだ。
    旦那は旅行馴れしてないウトに「もう宿とっちゃったんだから
    絶対泊まらないとダメなんだってば」と言い聞かせ
    「もっとここに居たかった」と私に文句を言ってきたトメに私は
    「しょうがないですよ無理矢理いらっしゃるから。せめて旅先では
    のんびりしてくださいね。では、さようなら」と挨拶した。

    かつてあれほど爽やかな余韻に浸れたさようならを私は知らない。
    もう2年も前の話だけど、私は偽両親との付き合い方を変えたため
    その日以来ウトメとは2度と顔を会わせていない。