スカッと

    94:プリンはのみものです。2013/11/11(月) 16:32:41.90 0
    嫁同士ってどうよ?スレに書こうと思ったけど、よく考えたらこのスレ向きだった。
    義弟嫁(ひとつ年上)のこと。
    私は長男嫁で夫両親と同居して丁度10年。
    義弟の方が先に結婚したので、私の方があとから来たことになる。
    義弟夫婦は夫の実家から500mぐらいのところに住んでるんだけど、
    結婚するとき農作業はやらないと宣言したらしいんだ。
    夫家は農家なんだけど、繁忙期には嫁いだ義姉も旦那さんと子供を連れて手伝いにくるけど
    義弟とは農作業はやらないことを条件に結婚したそうで、
    義両親も、サラリーマンのお嬢さんだからまぁ仕方ないね、いいよいいよって感じで了解したって。
    ところがあとから結婚して同居を始めた長男嫁の私が、農作業に全然抵抗なかったから
    義両親も喜んで可愛がってくれるわけ。
    うちの実家は農家ではないんだけど、両親が家庭菜園が好きでよく手伝ってたから興味はあったし
    正直トラクターの運転って夢だったw
    こんなこと言ったら反感買われるかもしれないけど、
    やっぱり実家が農家の男に嫁げば、農作業はしない!って宣言する嫁より
    農作業を楽しんでる嫁の方が可愛がってもらえるのは必然だと思うんだ。
    私だって別に義弟嫁へのあてつけでやってるわけじゃないし、楽しいからやってるだけなんだけど
    義弟嫁が面白くないって気持ちもわかる。
    わかるけど私にはどうしようもない。
    それにいずれ夫と一緒にやってかなきゃいけないんだし。

    330 :プリンはのみものです。 2010/01/10(日) 09:15:22 ID:jpXeGmrP0
    昨日、ひとりで買い物してて
    なんかコーヒー飲みたくなったのでショッピングセンター内の
    喫茶店に入ろうとしたら、入り口でバッタリ知り合いに会った。
    結構遠くに住んでる人だったので、まさか会うとは思わず
    ビックリしてしまって、「一緒にお茶しよ」ってのを断りきれなかった。
    その人、一年前までは一応“友人”だったのだけど、
    あることがあって、FOしていた相手。(なので今は“知り合い”)
    席に座ってしばらく近況の質問攻めに遭ったけど
    当たり障りのない返事しかしてなかったら、
    「一年ぐらい前から避けられてる気がするんだけど、
     なにか悪いことしたならハッキリ言ってくれない?
     気持ち悪いから」
    とズバッと聞かれた。
    元々彼女とお茶する程度のことさえ嫌だからFOしたわけだし
    言っちゃえ!と思って話をした。
    私の実母が癌になって2年ほど闘病していた。
    私は兄弟もいないし、父親も亡くしてて身内は母ひとりだった。
    だから余命なんて信じたくはないし、必タヒだった。
    その間、彼女なりに心配してくれたんだろうとは思うけど
    言うことがあまりにも無神経過ぎだった。
    彼女はお姑さんとの折り合いが結婚当初から悪かったんだけど
    そのお姑さんが脳溢血で倒れ、2ヶ月ぐらい看病した後亡くなった。
    その2ヶ月の間、病院に泊り込んだりして大変だったらしい。
    その経験を元に「わかるわ~」と言ってくる。
    「自分の生活だってあるのに、かかりっきりで大変よね、わかるわ」
    「たまには生き抜きしたいでしょうに、できなくてイライラするでしょ、わかるわ」
    「時々早く逝っちゃえばいいのにって思うことあるよね、人間だもの、わかるわ」
    「入院も長くなるとお金だってかかるのにね、どうせタヒぬのにね、わかるわ」
    と、全てがこんな調子だった。

    136 :プリンはのみものです。 2017/10/23(月) 22:00:14 ID:u2t
    20数年ズルズル付き合ってきた幼馴染を切りました
    嫌な思い出は数えきれないほどですが、特に記憶に残っているものを抜粋します。

    ・小学生の時、なぜか私の悪い噂が広まって中学卒業まで9年間イジメにあった。上級生、下級生問わず、一部の友達を除いた学校中から悪口を言われ続けた。噂を流したのが幼馴染だと知ったのは大学生になってから。
    ・イジメが辛くて泣いていても、幼馴染は無視して自分の趣味や好きなアニメキャラの話。

    ・私が友達を作ると、なぜかその子の悪口を並べ立てる。友達にも私の悪口を言ってたらしい。

    ・休日はアポ無しで自宅に突撃してくる。予定があるからと断ると「私(幼馴染)が嫌いなんだ!」とキレられる

    ・電話で誘ってきた時は高確率でドタキャン。自分から誘ってきたくせに、3時間待っても来ないから連絡したら、「眠いからやめる」ときたもんだ。
    ・一度、予定があったのにやめて待ってたんだから、ドタキャンはやめてほしいと注意したら、「待たずに予定の方に行けばよかったのに」と言われた。

    ・高校時代、誕生日プレゼントにもらったのは500円くらいの文房具セット。
    ・それでも一応お返ししようと欲しいものを聞いたら、ブランドの服を3万円分も買われた。

    ・抽選で日帰り温泉チケットを当てたけれど、友達はみんな予定が入ってたので幼馴染を誘った。けれど面倒だからと断られ、仕方なく一人で温泉に行ってきた。
    有効期限当日、いきなり幼馴染がやっぱり行きたいと電話してきた。「どこかにしまっちゃってすぐには見つからない、見つけたらちゃんと行くの?」と聞いたら「行く」というので探したのに、見つけて電話したら「やっぱり行かない」

    ・幼馴染は地元でそこそこ名の知れてる大学の底辺学部へ。私は夢のために専門学校へ
    ・休日にファミレスに呼び出しては大学の愚痴。クラスメートの愚痴と大学の愚痴を交互に繰り返して私が喋る隙なし。
    ・大学の悪口をいう割に、「4年制の大学に通わないと将来が終わる」と私の専門生活にダメ出し。
    ・やりたいことのためだから後悔してない。と言っても聞かない。

    ・私は化粧品にアレルギーがあって常にすっぴんだからか、「化粧をしないとロクなところに就職できない」と言ってくる
    ・体質だから仕方ない。バイトは客前に出ないモノを選べばいいし、目指す職種には影響ないから辛いと思ったことはない。と言ってもやっぱり聞かない。
    「なぜ自分から不幸になるのか分からない」だと。不幸じゃないと何度言っても伝わらない。

    などなど……
    高校までは(まぁ、こいつにも色々あるんだろ)で流してたけど、大学に入ってから価値観の押し付けがひどくなって嫌になったので、
    休日前は友達の家に避難したり、電話やラインをスルーしたりしてとにかく避け続けた。
    (この留守電の中にイジメの噂のことがあった)

    悪いけど、私は幼馴染のような、身の丈に合わない進学高校に無理して入って中退したり、親の金を食いつぶして着もしないブランドを買い漁ったり、毎日愚痴や悪口を言いながら夢もなく生きている生活を幸せだとは思えない。

    幼馴染と会わなくなって、休日がまるまる使えるようになってから時間とお金にとても余裕が持てる。
    どうしてもっと早くこうしなかったんだろう。

    47:プリンはのみものです。2012/09/07(金) 19:05:12.63ID:wPhOsr5z0

    子がイジメにあった。
    それも私立小で。
    担任に直訴したが「証拠はない」で、相手(加害者)の嘘を鵜呑み、一切指導も無し。
    あまりの事態に子にレコーダーを持たせ、私は学校の近所に車を駐めイジメの様子を撮影。
    「タヒね」「クズ!」と大声で罵倒される我が子を撮影しながら、涙が止まらなかった。
    そして車から降りてビデオを回しながら彼らのそばに行くと
    「ゲゲッ!モンスターペアレンツだ!」
    と彼らは逃げた。
    翌日、仕事を半休した夫と「証拠」を持って校長に会いに行った。
    イジメの様子を見た校長は
    「コレはイジメとは言えません。イジメとは、病院に行くような大怪我をさせられたとか
     金銭を何万も脅し取られたとか、そういうことをイジメと言うんです。
     罵倒とか、ノートや教科書に落書きとか破くとか、大怪我しない程度の暴行なんて
     ただの子どもらしい悪ふざけですよ。
     それに、もうじき中学受験の試験日です。
     こんな大事な時期に、●●君達(イジメ加害者)を叱りつけて
     刺激するなんて、可哀相な真似は出来ません。」

    869:03/05/21 17:59
    私は23歳の独身女です。
    半年前までは一人暮らしをしていたのですが、暫く前は兄夫婦・母と同居でした。
    本当は同居なんてしたくなかったのですが、
    兄一人じゃ家のローンなんて払えないから仕方なく。

    義姉は外面は良いが、家の中では言いたい放題。
    母に罵詈雑言を吐き出すので私と喧嘩が絶えませんでした。

    先日、またもやブチブチと文句を言ってきたので、暫く言い合いとなっていたのですが、
    いい加減腹も立ってきたので『出て行ってやる!』と吐き捨てて、
    自室に戻って荷物を纏めようとすれば…
    横で黙って聞いていた母が『私も出てきます』と一緒に立ち上がりました。
    義姉は慌てたのでしょう、母と私がいなければローンを返せないのですから。
    『お義母さんも○○(私)に出て行かれては、
    たちまち自分達はお金に困る!生活できない!』
    と真っ青な顔で取り縋ってきます。
    私は無視して自室に戻ろうとしたのですが、
    そこで母が言った言葉にスキッとしました。
    『私の子供は△△(兄)だけじゃないの。
    だから○○(私)に言った暴言は許せない』

    母は強しと言いますが、その通りですね(笑)
    今はウィークリーマンションに母と移り住み、
    新しいアパート探しの毎日です。

    プチな上に自分が言ったんじゃないのでsage。長文スマソ……(汗)

    439: プリンはのみものです。 投稿日:2009/11/03(火) 21:16:40
    携帯から失礼。規制解除されないもんで。 

    毎日毎日携帯&家電に留守電残すトメコトメ。内容は嫌み。 
    毎日毎日あくせく働いて大変ね~とか、今度お母さんとバリに行くの~とか。 
    旦那は「無視しとけよ」だけ。けど着信拒否は勝手に解除しやがるし、トメコトメに何言うわけでもない。 

    だからトメコトメへの仕送りやめました。 
    同時に夫婦の共同口座凍結。こっから勝手に持ってかれたらたまらないし。 
    共同も名ばかりで、旦那は全然いれてないしね。 

    DQなのは、トメコトメの電話は見栄だと分かってること。 
    こっちからの仕送り止めたら、家賃も何もかも滞るの知ってる。 
    でも知らない振り貫き通す。勝手にホームレスになって餓えて●ねと思ってる。

    888 :プリンはのみものです。2003/11/20(木) 00:36:00
    出産する病院を選んでて、どうしてもトメには来て欲しくなかった
    でも、ヘタレダンナは「連絡しないわけにはいかないだろう」で鬱・・・
    ウジウジしながら、病院見学に行った先で、立会いだと夫が最初にダッコできるか聞いて
    案内の看護婦さんが「産婦さんが希望した人に最初にダッコしてもらいますよ」ってニッコリ
    なぜ?って聞かれて、友人が最初にお姑さんがダッコしたことを何年も悔やんでいて
    自分がそうなっちゃうか不安なのでと、話したら
    「最近は我慢しない方が増えて、お姑さんとのトラブル多いんですよ~
    でもね!産婦さんの要望を聞くようにしたら、殆どがお姑さん絡みですけど
    産後の、お乳のトラブルがグ~~ンと減ったのよ!
    お姑さんでも、実の親でも、気が立ってる産婦さんには毒にしかならない時もあるのね~
    もめ事は命の誕生に相応しくありませんしね!」
    ご主人に言えないこともって、ダンナも一緒だったんですけど・・・と
    流れるようなトークに辟易したんですが、ダンナにはガツンときいたらしくて、帰りに
    「あの病院にしたら?一番リラックスできるだろ・・・」と言って、病院決定。

    妊娠中も煩いこと言いまくりのトメにウンザリでしたが、入院中は要望通りで
    本当にトメをシャットアウトしてくれて、陣痛室にまで「私の孫よ!」ってトメの怒鳴り声が
    鳴り響いていましたが、トメの顔も見ることなくお産に臨み、後でダンナに聞くと
    「随分興奮されていらっしゃるようなので、今日はお帰りください」の一辺倒で帰されて
    入院中も、窓越しに赤ちゃんの顔見せてもらうのみで、追い払われていました。
    トメには、後からとんでもない病院で産んだって非難轟々でしたが
    誕生後1週間の大事な時期を守られた私には、病院様GJのスカ!出産でした
    ちなみに出産は1ヶ月前で、やっと実家から帰ってきました
    スレ違いっぽいのでsageでご報告

    628:プリンはのみものです。2012/04/19(木) 17:32:37.74 0
    夫の兄嫁さんがトメにいびられてた。
    気づいてなかったけど私もいびられてた、らしい。
    「らしい」というのは、私は物事に熱中すると他のことが耳にも目にも入らなくなる傾向があるので気がつかなかった。
    あと、興味のないことはあまり脳みそが理解しないアホだったから。
    嫁としてどうなのかとは自分でも思うけど、結婚当初から私はトメに興味が無かった。
    トメにいろいろ話しかけられてたけど「はあ」と返事して流してた。
    これが嫌味だったらしいけど、脳みそが咀嚼してないので不愉快にはなってなかった。
    でも兄嫁さんは人の話を興味持ってとてもよく聞いてくれる人。
    遠まわしの嫌味もすぐ理解してしまうくらい察しと頭が良い人だった。
    私がトメに嫌味を言われてるのを見て、人ごとながら心配してたらしい。
    兄嫁さんは、自分への嫁イビリと弟嫁(私)への嫁イビリの目撃とで、とうとう精神的に限界に来た。
    「ごめんね、弟嫁ちゃんを一人にしちゃかわいそうって思って頑張ったけどもう無理みたい」
    と義実家へ顔を出さなくなった。
    楽観的だった夫の兄も妻の限界を見て、とうとうトメを怒って義実家に来なくなった。
    私の夫も私を心配してたが、実家に行かないという選択肢はなかったらしい。
    そこでようやく私もイビリに気がついた。
    というか、一連の騒動を見てトメに関心を向けた結果、トメが嫌味を言ってることを理解した。
    でも、嫌味あっても今まで特に問題無かったし、こっちが興味を示さなければ無いのと同じ。
    兄嫁さんが来なくなったことと、息子に嫌われたからか、嫌味と嫌がらせがますます悪化してきた。
    とうとう、靴を隠すとか物理的な行動に出るようになってきた。

    448:プリンはのみものです。2011/06/20(月) 14:06:16.05ID:rrbK4G6p
    で、何のスレだっけ、ここ。と戦中生まれに育てられ、ぎりぎりバブルの恩恵にあずかった
    1970年生まれが通りながら小ネタ投下

    独身義姉は出張が多い人で、出先の珍しいものをよくお土産に持ってきてくれるんだが
    ある日ママ友達とうちでお茶してて、ちょうど義姉がやってきて、北海道限定のお土産をくれたので
    じゃあみんなで頂きましょうと広げたところ、
    「いつもこんないいもの、お土産にもらってるなんて(私)さんは幸せねーズルイわぁーー」
    といいながらバクバク食うセコママ。いや、なぜそこで「ズルイ」となるんだ('A`)

    義姉は「じゃあ今度はセコママさんにも何か買ってきますよ」とニコニコするだけだった。
    その数週間後、義姉がまた違う地方に行って来たとかでお土産を買ってきてくれたんだが
    なぜかこのときはセコママ、決して手を出そうとはしなかった。

    というのも、今回義姉が行って来たのは茨城。買ってきたのはすべて納豆の味がするお菓子。
    こちらは西日本、納豆はダメ!見るのもイヤ!という人のほうが多い地域。セコママも納豆だけはダメらしいw

    「いっつも、地方限定の変なものばかり買って来ちゃうんですよw捜すの楽しいですよー♪」
    という義姉の言葉に何かを感じたのか、セコママはそれ以来私にズルイだの裏山だのと言わなくなった。

    今度クレクレされたらコレを出せ!と言われた「ジンギスカン味ドロップ」は、どうやら日の目を見ないで済みそうですw

    17 :プリンはのみものです。 2011/09/26(月) 17:51:26 ID:3VSV0+wZ
    くに、ラーメン屋が出来たので、行ってみた。

    注文して、持ってきて、さあ、食べようとして、上に載っている野菜をかき分けたら虫がいた。
    別に、事を荒立てようという意志はない、取り替えてくれれば十分なので、店員に声をかけた。

    俺「すいません~」
    店 返事をしない。(´・ω・`)な顔で、こっちを見るだけ。若い女性.客とおしゃべりで盛り上がっている。
       俺が何も言わないので、おしゃべりに戻る。

    俺「すいません~」
    店「はい」 返事はするが、こちらには来ない。また、おしゃべりに戻る。

    俺「すいません~」
    店「はい。聞こえますから言ってください」

    言いましたよ、聞こえるような大きな声で

    「虫 が 入 っ て い る の で、 取 り 替 え て く だ さ い」

    水を打った、という表現があるけど、まさに、そうだった。
    ざわついていた店内が一瞬で静かになった。

    店員は、黙って下げて、黙って新しいのを持ってきた。謝罪も何も言わなかった。
    会計時に、「呼んだよ、俺」と声をかけたが、「○円です」だけだった。

    しばらくして、前を通ったら、もう店はなかった。