スカッと

    353 :プリンはのみものです。2016/12/31(土) 20:25:40ID:24K

    夫には中学時代からの親友(A)がいる。
    Aと夫は同じ時期に結婚したこともあり、流れで家族ぐるみの付き合いになった。
    Aのことは結婚前から知ってて、有言実行の真面目なタイプで好感が持てた。
    Aと夫の仲の良さも見てて微笑ましく、だから結婚後夫婦で誘われた時も特に不満なくついて行った。
    だけど、Aの奥さんには初対面からいい印象を持てなかった。
    4人でいる時には全く見せない顔があって、飲みの準備や片づけなどでふたりになった時
    結構露骨に馬鹿にされた。
    Aは名のある会社に勤務しており、同世代平均を遥かに上回る高給取りだと聞いていた。
    結婚と同時に新築の分譲マンションを購入し、A妻は専業主婦。
    それに対して私たち夫婦は新婚から5年間UR賃貸の3DKに住んでいた。
    夫はごくごく平均的な会社員で、私は扶養の範囲でパート勤めをしていた。
    A妻はハッキリと自分は勝ち組であると言っていた。
    勝ち組になれない結婚って意味ある?って聞かれたこともあった。
    「うーん、そんなふうに考えたこと無かったからなぁ。彼と結婚したいってそれだけしか」
    って答えたら「そうでも思わないと無理なんでしょw」って言われた時、
    この人とは合わないなと思い、でも夫にとってAは大事な親友なので
    他にも色々あったけど妻同士のことを夫に話すことはしなかった。人は人、と思えばいいと思って。
    その後、Aは引き抜きで転職し遠方に引っ越して行った。
    年に一度帰省してきた時に、男同士で飲みに行くことはあったけど
    夫婦でと言うことは無くなってホッとしていた。
    そしてさらにその後、Aが多忙過ぎて帰省してこないこともあり、
    相変わらず夫同士は電話やメールで話したりはしているようだったけど
    夫がAの現況を話すこともないし、自然と私とA家とは疎遠になっていた。
    そして今年、Aがひとりで帰省してきたとかで
    15年ぶりに我が家に遊びに来たんだがその姿を見てびっくりした。
    あんなにお洒落で素敵な男性だったのに、くたびれた衣類をまとって
    肌もカサカサして顔色も良くなかった。
    街ですれ違ったら気付かなかったと思う。
    それでも3人で楽しく過ごし、Aが帰ると言う時に
    「今度は奥さんも一緒にいらしてください。会いたいです」と言った。態と言った。
    Aは「伝えておきます」と笑って言ったけど、A妻は絶対来ないと思った。
    あとで夫に聞いたら、Aの転職が実は失敗だったらしく
    色々不測の事態が続き、マンションも相当買い叩かれたらしい。
    今は生活にも困窮していて、地元に戻りたいがA妻と実家が不仲で色々難しいらしい。
    その15年の間に、私たち夫婦の方は夫が順調に出世して、
    私も子供の手が離れたのを機に正社員で働くようになり、戸建マイホームを建てた。
    勝ち組とは思わないが、それなりに不安なく暮らせている。
    いわば逆転した状況。今会いたい。A妻に。
    そして何も言わずに黙って微笑んでいたい。
    Aは自宅に帰ったあと、律義に私にもてなしに対するお礼の電話を掛けてきた。
    「奥さん、いらっしゃいますか?お久しぶりなのでご挨拶でも」と言ったら
    向うで何かしゃべってるようだったが「すみません、風呂に入っちゃって」と断られた。
    絶対電話に出ないと思ったけど、やっぱりねって思った。
    私って嫌なやつ。でもこれで溜飲が下がった。もう忘れよう。

    517 :プリンはのみものです。2013/05/23(木) 14:49:420
    我が家と義実家は番地が違うだけの同じ地域にあるんだけど、
    何かにつけてコトメが我が家もしくは義実家に子供を預けようとしてきた

    義実家は孫可愛さで了承することもあるけど、またその子が問題児で
    了解も無しに「何かないの?」と勝手に冷蔵庫を開けたり
    ウトやうちの旦那が大事にしてる趣味の物を力任せに扱って壊しかけたりしても謝らないなどDQN丸出し
    コトメはコトメで○時には迎えにくると言っておいて下手すると一晩預けっぱなしで
    迎えに来てもありがとうの言葉も無く「帰るよ!」とコトメ子を引っ張っていく
    ちなみにコトメは専業、働きに行くからとかそういうわけではなく
    単に子育てメンドクセで押しつけているだけ(本人が言ってた)

    コトメ旦那はその度に平謝りしてコトメや子を〆てるらしいが
    どうも旦那さんが元々おっとりした人なのもあって効果無し
    前はこんなのじゃなかったのに…もう離婚しようかな…としょんぼりしてた
    コトメ子からしたら実の叔父であるうちの旦那にもクソ生意気な口をきくので我が家も限界に来てた

    58:プリンはのみものです。2009/03/27(金) 03:39:52 O
    義実家で料理しながら毎度の如くトメにチクチク言われてたら、
    大学生のコトメがいきなり台所に乱入してきて
    「お母さん!私一生結婚しないことに決めたから!」
    と高らかに宣言した。

    766: 2014/03/05(水) 19:30:24.01 0
    夫は結婚前はもろに田舎の長男という感じでの人で、 
    「自分は跡取り。嫁はうちのしきたりに従うもの」とか平気で言っていた。 
    父親には逆らえず、母親のことは良妻賢母の鑑として尊敬していた。 
    かなり不安だったが、家に関すること以外に関しては非常に尊敬できる人だったので、思い切って結婚した。 

    結婚後、転勤で義実家とは新幹線使って半日かかる距離、
    私実家からは車で30分の地に引っ越すことになった。 
    それを知った義実家が、仲人さん(夫上司)に
    「息子が嫁の家に取られないよう、嫁家とは距離を置くように、言い聞かせてやってください!」と依頼し 
    呆れた仲人さんが夫に
    「君も大変だろうが、嫁さんをしっかり守るんだよ」と諭したあたりから、 
    夫も「もしかしたらうちの親は変?」と思うようになったらしい。 

    転勤して都会に来てみたら、故郷の狭い地域では常識だった
    「同居は当たり前」「別居の場合は、長期の休みは実家に帰る」
    「嫁家は夫家を立てて、全て遠慮しなければならない」なんて周りのだれもしていない事に気付いて、
    文字通り唖然としていた。

    602: プリンはのみものです。 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:YNjmPTtH
    うち、隣が託児家、うちの子と隣の子同い年、異忄生だったけど、距離を取ったよ。 
    二度目にうちに託児しようとした時、理由も言わずにニコリとも笑わずに断った。 
    我が子は遊びたがったけど、あの子はダメだと言い続けた。
     
    それ以後も、距離を取り続けたら、託児家、戸建て持ち家にも関わらず引っ越して行った。 
    しかし、校区内で転校無し・・・。 
    最近、我が子は、私があの子はダメだと言った意味が分かりかけてるみたい。

    125:プリンはのみものです。2008/09/02(火) 21:02:24
    誤爆したので貼り直します。


    友達とネズミーランド行きたいから○○日に子供預かりにこい、ついでに家を掃除しろという離婚したコトメ。
    こっちの都合聞きもしない。旦那も私もお断りだ。
    トメに頼めばといったら「遊びに行くのに子供預けると言ったら叱られる」というので、
    旦那と相談のうえでトメに電話して「コトメがこう言ってきたけど、
    コトメも一人で頑張っているのだし母親の息抜きも大切だから、

    ご都合が悪くなければ預かってあげちゃどうか」と私からお願いしてみた。

    翌日「おめー告げ口しやがってふじこふじこ!」と電話が来た。
    やっぱりストレスで相当参ってるみたいだから、様子を見にいってあげたほうがいいかもしれないと言ってみた。
    様子を見にいったら、汚部屋で小さくなっているコトメコを発見、
    激怒したウトメはコトメに実家に帰れ、帰らないならコトメコだけもらっていくと言ったらしい。
    結局コトメは子と一緒に実家に戻った。
    ウトメは、離婚した娘は地味に頭低くして過ごすのが当たりまえ
    子を預けて遊ぼうとは言語道断!という考え。

    コトメコこれで無事だわ。

    たいしたDQN返しでなくてすまん。

    668 :プリンはのみものです。2011/03/04(金) 17:10:300
    結婚前からの私に対するトメの態度にブチ切れた旦那のおかげで、結婚後約9年義実家とは没交渉だった。
    3人目の子が生まれた後、「嫁子さんに謝りたい、仲良くしたい」と申し出られ、渋々了承した。
    途端に始まる過干渉、毎週末御招待、頻繁なイヤゲモノ攻撃。「寂しいから」という理由での子供だけお泊り。
    良い嫁キャンペーンは早々に終了し、子供のお泊りは月1回、御招待はよほど暇な時以外はお断りしてた。

    子が大きくなり、手狭になったので家を建てることにした。
    義実家に報告すると「同居!」と喚かれた。旦那は一人っ子、同居は当たり前、自分達の面倒見ろ、義実家の
    修理費出せ、孫は面倒見るから嫁子も働け、だと。
    子供ら学校変わりたくないから同居はムリ、そもそも旦那自身が同居拒否ってんのに。
    「嫁子がワガママ!嫁子のせいでムチュコタン変わった!離婚汁!」をきっかけに絶縁することにした。

    私は私と子供らが関わらずにすめばそれでいいんだが、旦那は自分も絶縁する気でいるらしい。
    正月も顔見せなかった。謝りたいと言うから許したが間違いだった、申し訳なかったと私に詫びてくれた。
    新居は現在建築中。転居したら住民票と戸籍附表のロックをするつもりなんだって。
    そうは言っても義実家とは車で15分の距離、いずれバレると思うんだが。
    長文スマソ。

    812: プリンはのみものです。2007/08/02(木) 00:44:06ID:eMuWsB0t

    小学生の頃夏休みのプールで
    児童の親が交代で監視員をしていたのだが、
    ある下級生のイジメっ子が、
    更に下級生の子を
    何度もプールにたたき落としてイジメていた。
    イジメっ子(以下A)は
    イジメられている子(以下B)が溺れて
    やっと這い上がるとわざと複数で抱えて、
    プールの深い所に投げ込み、
    更に水着をはぎ取り
    ネ果にして投げ込んでいた。
    監視員はAの親で
    見て見ぬふりをしていた。

    883:プリンはのみものです。03/09/05 14:12 ID:IbyBuTVy
    ある日、ヤミ金ぽい男がドスの効いた声で電話をかけてきた。
    男「おたくのダンナが借金払わないんで困ってんだけど?」
    私「なんのことでしょう?心当たりがないんですけど。確認して
      お電話かけ直しますので、電話番号とお名前を教えて下さい」
    男「かけなおさなくていいよ。ダンナいるんだろーが?あ?」
    私「(ホントはいたけど)出かけてます。だいたい借金て?
      あなたいったい誰?名前も名乗れないわけ?」
    相手は、脅かせば電話を代わるとでも思っていたらしく私が食い下が
    ったのでちょっと戸惑っている様子。
    男「いやぁ、俺はただの代理人。ダンナが金借りてる相手が事故って、
      すぐ金が要るんで代りに俺が電話してんだけど?」
    いかにも胡散臭い話だったのでもう少し突っ込んでみたくなった。
    私「ハァ?あなたの借金じゃないんですね?じゃその事故った本人って誰?」
    男「・・・今は言えない」
    私「あなた名前も解らない人の代理人って、通用すると思いますか?」
    男「なんだと?じゃ言ってやるよ。本人の名前はなぁ・・・」←考えてる様子
    私「名前は?」
    男「・・・タナカ」声が小さくなってる
    私「タナカ?で、下の名前は?」
    男「・・・タロウ」さらに声が小さくなってる
    私「(大きな声で)たなかたろう?たなかたろうさんですかぁ?プ」
    田中太郎。ひねり無し?
    しばし沈黙のあと、男は自分の融通のきかなさに気まずくなったみたいで
    「うるせぇー!テメェみてーなのは香港に売り飛ばしてやる!」ガチャ。
    と電話を切った。あれっきりかかってこないんだけど、台本を
    書きなおしてリベンジしてくるんじゃないかとちょっと不安もある。

    465 :プリンはのみものです。 2009/12/13(日) 16:58:57 0
    生まれた子供を見てトメが
    「早く二人目を産まないとね。一人なんかかわいそうよ。我儘な子にもなるし」

    夫がすかさず
    「二人目を5年後に産んだくせに。兄貴と年が離れすぎて兄弟仲良く遊んだ記憶も
    ろくにないし。
    兄貴を優遇して我儘な人間にさせた母さんにごちゃごちゃ言われたくないね」

    トメは「ちゃんと育児をするにはすぐに二人目を産まないほうがよいと思った」
    「長男は跡取りだから優遇というか優先するのは当たり前だし」などと言い訳をしていた。
    バカな奴め。