ママ友

    396 :プリンはのみものです。 2016/10/13(木) 10:51:10 ID:OOY
    私が友やめされた話。
    子供の検診で知り合い、ずっと家族ぐるみで付き合っていたA。

    子供が小学校の高学年になった頃だった。
    子供の成績が下がり、頭を悩ませていた。
    そんな中、Aの子供(A子とする)の成績がクラスで一番だという話を聞いた。
    A子は塾等には通っていなかったが、Aの旦那さんが大学院卒だと聞いていたので、旦那さんが勉強を見ているんだろうなと思っていた。
    なので、Aに今度旦那さんに勉強を教えてほしいと頼んでみた。
    すると、普段勉強を見ているのはなんと高卒のAだということが判明。
    しかも、特に教えてはいないのだという。

    休日を利用して、子供の宿題を一緒に見てもらう事にしたのだが、Aは本当に見ているだけ。
    子供達がしばらく悩んで諦めかけた時に助け舟を出す感じで、問題が解けたら褒める。
    ただそれだけだったのに、休み明け、子供の成績がぐんと伸びた。

    そこで、私はお金を払うから、子供の家庭教師をしてくれないかとAに打診した。
    しかしAは、今までみたいにA子と一緒の時に時々見るだけならいいけど、きっちり教えるとなるとプロではないから責任が取れないと言い出した。
    子供の成績を落としたくなかった私は食い下がった。
    それでも断り続けるAに、私は、
    「高卒で働ける所よりも、ずっといいお給料出すから」
    と言ってしまった。
    それでAを怒らせてしまい、仲違いしたまま、A一家は子供達の小学校卒業を前に旦那さんの仕事の関係で、遠くへ引っ越してしまった。
    Aが居なくなった後も、子供の成績は下がらなかった。
    Aに教わった事で勉強のコツを掴んだのか、自発的に勉強するようになった。
    先日、子供がA子と未だに連絡を取り合っている事が分かり、子供経由でAに謝罪した。
    けれど、子供同士が付き合う事は構わないが、親同士も仲良くないといけないというわけでもないからと、拒絶された。

    学歴を馬鹿にしていないつもりだったけど、どこか高卒だということで下に見ていた自分に気付かされてショックだった。
    友やめされて当然の発言をしてしまったと後悔するが、もうどうにもならない。

    192:プリンはのみものです。2013/06/30(日) 10:58:49.65ID:lMLa2I05
    療育センターの同じグループの人数名に言われた。

    「うちの子たちはダウンでもないし、てんかんもないし、
    自閉でもないし、ちょっとだけ遅れてるだけだから、
    そのうち追いついて普通になる子なのよ。
    **さんと一緒にいるとうちの子まで障害児だって思われるから、
    悪いけど一緒にランチに来ないでね」

    って。

    みんな1歳半or3歳児検診でひっかかって
    「障害児」総合通園センターの療育グループにきてるのに
    そりゃないだろうと思ったけど、言い返せなかった。
    ダウンの子のお母さん&子供と4人で別の店でひっそりランチしたよ。

    ものすごく腹が立ったので、
    クリスマス会の時、障害の子のすぐ下の健常な年子の弟を連れてった。
    ランチ断ったほかの人の子はみんな第1子だった。
    下の子は1歳9か月だったけど、当然歩くし2語文で会話成り立つし、
    ジャングルジムガンガン登るし降りるし
    初めての場所でもおまるに誘導すればそこで用を足す。

    「下の子君、発達早い?」って聞かれたから、
    「別に?普通だよ、早くなんかないよ、3月生まれだから
    上の子たちの一つ下の学年の、一番発達の遅い子の平均だよ。
    上の子は弟より発達年齢はっきり遅いから、通常級はあきらめてるの。
    だってやっぱりうちの上の子は‘障害児’だもんね」
    って言ってやった。

    その時の相手の顔は忘れられない。
    自分をすっげー嫌な奴だと思った。

    863: プリンはのみものです。 2015/01/26(月) 10:40:03.18 ID:KtT5kWqA
    幼稚園時代、いい年して
    お互いをちゃん付けで呼んだり 
    お揃いのグッズを持ったりする親達が苦手で、
    ぼっち上等で気楽に過ごしてきたのに 

    中学生になった娘からは
    ぼっちの母親なんて恥ずかしい、
    参観日も保護者会も来るなと罵られている 

    ガッチリグループ分けができていて、
    ほぼ10年間もベッタリした
    お付き合いを続けている母親達に
    今更混ざることもできず 

    でもポツーンとしてる親を見るのが
    つらいという気持ちもわかるし 

    あのとき自分をころしてでも
    キャピキャピしたお付き合いを
    すればよかったんだろうか 
    年月は取り返しがつかないと
    わかっているけど昔の自分をなぐりたい 

    人の気持ちを考えろ?友達を大切に?
    人間一人じゃ生きていけない? 

    ボッチがそんなこと言って説得力あると思ってんの?
    と娘に罵られて、本当にしんじゃおうかと思った 

    一人でいるとおかしな行動しそうだから、
    スタバに逃げた

    623:プリンはのみものです。2017/10/16(月) 12:25:53.72ID:C1QfIBmd
    子供が通ってる幼稚園では、緊急時の為に、両親以外の親族の連絡先と、
    近所の知り合いの連絡先を登録しなくてはいけないんだけど、
    それは当たり前にお互い了承を得て登録するものだと思ってた。

    さっき幼稚園から、近所に住むママ友の子(私の子供と同じ組)が発熱と嘔吐をしてるんだけど、
    両親、親戚共に連絡が取れないので迎えに来て欲しいと連絡があった。

    私は緊急連絡先に私の名前が登録されてるなんて聞いてないし、
    乳児抱えてるから嘔吐してる子の世話は無理!って断ったんだけど、
    幼稚園の保健の先生は、でも登録されてるので!このまま園ではお預かり出来ませんので!
    お願いしますね!ってキレてた。

    知らんがな。無理です、本当無理ですで逃げ切ったけど、
    勝手に連絡先登録してるママ友にも、八つ当たりの様にキレてくる保健の先生にもスレタイ。
    その後何度もそのママ友に連絡してるけど連絡つかないしもう忘れよう

    837 :2017/11/20(月) 10:26:07ID:Y27
    最近よそよそしいと感じていたママ友(Aさん)がいて、全然心当たりがなくてモヤモヤしてた。
    ある日を境にってのはあったけど、その日に何かやらかしたつもりもなかったし。
    ママ友の中でも普通の友達ぐらいに仲の良いBさんが、そのママ友Aさんにちょっとしたことで嫌われたらしくて
    でもその話を聞いてもBさんが悪いとは思えないと言うか、Aさんの勘繰り過ぎと思うような内容だったから
    実は私も何故か最近Aさんに嫌われてるっぽいのって話をしたら、Bさんが理由を知ってた。
    少し前にAさんが愚痴ったらしいんだけど、私が別に変なこと言ってるようにも思えないからスルーして敢えて私の耳に入れなかったそうだ。
    一ヶ月ぐらい前に、Aさんちに遊びに行ったことがあった。
    Aさんちでは室内犬(小型犬)を飼ってる。
    私が手土産でロールケーキ持って行ったんだけど、それを切り分けてお皿に乗せたあと1cmぐらいの厚みに切って
    「(わん)ちゃんもいただきましょうね~」って犬用の器に乗せた。
    それを見て「わんちゃんにケーキって大丈夫なの?」って聞いたら「うちの子おやつ大好きだから。りんごなんて1個ぐらいアッと言う間に食べちゃうの♪」
    って言うから「ちょっとぐらいならいいと思うけど、1個って大丈夫なの?」って聞いてしまった。
    その時は「別に毒あるものじゃないし、りんごは体にいいし」って言うから黙ったんだけど、それが気に入らなかったみたい。
    犬飼ってるわけでもないのに、人んちの飼い方にケチつけて、みたいな。
    私はそんなつもりじゃなくて、ただビックリして思わず聞いちゃっただけなんだけど、まぁ確かに大きなお世話だったと思うけど。
    Bさんも犬を飼ってるから「昔じゃあるまいし今の飼い主ならそれが犬に良くないことぐらい常識なのに」って憤慨してた。
    それでよそよそしかったのか~と理由が分かったものの、口は災いの元だったと反省すると同時に
    あんな小さい犬がりんご丸ごと食べていいわけないよなぁとやっぱり思う。

    935 :プリンはのみものです。 2015/06/15(月) 12:34:38 ID:3Xt
    うちの子は鶏肉と牛肉にアレルギーがあって、エキスとかもダメ
    同じラインで調理されていて、万が一混じっていたら怖いので、給食はご飯orパンと牛乳とデザートだけたべて、おかずはお弁当
    それでも給食費は毎月みんなと同じだけ払ってる

    幼稚園の頃に知り合ったママさんに年収1000万超えてるのよーホホホーと自慢していた人がいて、小学校は違うんだけど、家が道を挟んで向かいなので、よく顔を合わせる
    夏場はお弁当が腐ることがあるので、暑い日はお昼前にお弁当を届けることがあるけど、家を出るときにたまたまお向かいのママさんと鉢合わせ
    その時の立ち話で
    「お弁当大変ね~」
    「大変なのよー給食費もかかるからお値段二倍だし~」
    と軽く愚痴を言った
    そしたら当たり前のように「払わなければいいのに~」と言われた
    「誰が払ってないかなんて公開されないし~私達みたいな裕福な家が払ってないなんて思われないわ~」と
    でも、督促とかないの?と聞いたら
    「払ってくれって言いに来られても、今持ち合わせがないからって言えば帰るし、払わなくても罰則なんてないし~」だって
    うちの子は殆ど給食食べられないのに、満額払ってる
    その食べられない分のお金がこの裕福な家の子どもの給食として使われていると思うとすっごい腹が立つ
    奨学金の取り立てはあんなにしつこいのに、なぜ給食費はこんなゆるゆるなの?
    きちんと払ってる人間がワリを喰うのは許せない

    112 :プリンはのみものです。 2017/10/09(月) 08:52:24 ID:h1C
    これは私が気にし過ぎなのだろうか。
    先日子供の通う学校のPTAの役員会合があったんだけど会合終了後、みんなで分担しながら使った急須や湯のみなんかを洗ったり片付けたりしてたの。
    そしたら洗い担当の一人Aさんがスポンジで洗わずに水でジャーっと流すだけで終わらせててビックリしちゃった。
    え!?と思って「Aさん、急須と湯のみはスポンジに洗剤を付けて洗ってね。茶しぶとか残っちゃうと次回から使わせてもらえなくなっちゃうから。」と言ったのよ。
    (会合はいつも近所の公民館でやるんだけど、急須と湯のみは使用後しっかり洗う条件で無料で使わせてもらえる。)
    そしたらAさんすっごくビックリした顔で「え!?茶しぶがある方が味が丸くなるからゴシゴシ洗っちゃダメなんですよ!?」だって。
    その場ではとりあえず「でも公民館の決まりだから。」でスポンジで洗ってもらったんだけど、Aさん以外にも何人か、「家では湯のみを洗剤で洗わない。」「湯のみやコーヒーカップは軽くゆすぐだけ。」って人がいてさらに驚いた。
    急須や湯のみ、コーヒーカップって洗剤で洗わないのが正しいの?
    茶しぶって味を丸くさせるような効果があるものなの?って。
    まぁAさん以外の人達は自宅でのみの話だから別にいいけど、少なくとも他所では洗ってほしい。

    373 :プリンはのみものです。 2014/06/16(月) 17:08:04 ID:???
    人間の潜在的なパワーにスレタイ。

    数年前、親しくしていた社宅仲間の奥に襲われた。
    うちが家を建てることになり、特に話してないのに向こうから話を振ってきた。
    最初はマイホーム羨ましい、でもお高いんでしょう?という世間話だったんだけどどんどんエスカレート。
    どうせ親に払わせるんでしょ?旦那の給料じゃ住宅ローンなんて無理だもんね。
    それとも頭金ゼロで借金地獄になるケース?不動産会社に踊らされてる。
    見栄はってないで止めた方がいいよ。子供もいないのに家建てる人って惨めだよ。村八分にされるよ。
    あ、うちの子供達遊びに行かせようか?てゆーか建ったらうちで住んであげるよ。
    私の許可なく社宅出るとか許せない。住所分かってるんだから、どうなってもしらないからね。

    メール&電話爆撃が脅迫めいてきて夫に相談。
    基地奥の夫に言っても全く改善されず、結局上司から注意してもらったらその日の夜に襲撃を受け、
    私と夫はかすり傷だったんだけど基地奥自身が玄関ドアを全力で叩いて蹴って指と足首の骨を折った。
    人間って自らの骨を折ってしまうほどのパワーが出せるんだなぁと思ったのが衝撃。

    709:プリンはのみものです。2010/10/18(月) 10:36:53ID:Dj/oA82F

    私は妊娠中のため実家近くに引っ越しました。中学・高校のときの同級生も地元に残っている人が多く、ヤンキーからギャルママに進化していました。

    私はそっち系でもないので絡みたくなかったのですが、同窓会をきっかけにマイミクとしてつながるようになってしまいました。

    日記では無難に互いにコメントを残したりしていたつもりだったのですが
    私が(ギャルママたちは子供を産むのが早かったせいか子供も同年代の子が多くそれらの交流日記に対して)
    「周囲に年齢が近い子が多いと楽しそうだね」とコメントしてしまったのをきっかけに子を預けて!メッセージがしつこくなりました。

    「うちの子供と遊ぶといろんな子が家に来て賑やかになるよ」
    「今から子供の世話や相手の練習すれば?」
    「産休でずっと家にいて暇でしょ?引きこもってるのって妊婦としても
    身体に悪いし散歩がてらうちの子供と一緒に公園いってくれない?」

    危ないから人の子なんか預かれないと返信しているのですが「うちの姫はおとなしいから大丈夫」だそうで・・・はぁ。

    家に突撃してきたら怖いのでこちらは責任とらないよという念書を用意しようと思っています。
    あとは自分のmixiの日記とプロフの内容を幼児の事故タヒをあつめたニュースリンクに書き換えておきました。
    「子どもの事故 - Yahoo!ニュース」というページです。これでびびってくれるといいのですが。

    前編はコチラ



    26:プリンはのみものです。2009/07/27(月) 20:01:33 ID:MXMNfGsv
    昨日、ポンチョの件で相談に来たものです。
    いろいろあって、結局、私が疑っていたママさんは泥棒ではありませんでした。
    ネットで相談したことを言ったら「きちんと、違う、勘違いでしたと言うこと」を約束しましたので、書き込みました。
    本当なすみませんでした。