ママ友

    684: プリンはのみものです。 2009/08/22(土) 01:02:26 ID:hw0G0V9d
    2週間の外出から帰ったら、いつもうちで遊んでるA君のママからの手紙が3通ポストに入ってた。中身はを要約すると

    1通目…電話にも出ないし遊んでくれないしA息子がさみしがっている 

    2通目…また私さんちの息子と某おもちゃで遊びたい。 

    3通目…無理なら某おもちゃ貸してください。 

    でした。 
    「2週間ばかり出かける。8月はあんまり遊べないね」ということは伝えてあったので、見てびっくり。Aママに電話をかけて出かけていたことを伝えると、私達が長期外出してる件を忘れていたとのこと。 
    微妙な空気が流れる中、Aママからとんでもない一言が。 
    「次回から長期外出する際はうちに某おもちゃを貸してほしい。息子が退屈してとても困った。」と。 
    「Aさんちも家で遊べるくらいの量を買ってみたら?」と言ったら「私さんちでいつも遊んでるからいいの。うちは買わないから出かける時、貸してくれればいいのよ。もったいないし。大丈夫、壊さないから。」と。 

    「無理よ」と言うと「あんまりケチなこと言わないで~」とか言ってました。パーツがゴチャゴチャしたおもちゃの貸し借りなんて、絶対嫌だ。

    30: プリンはのみものです。 2017/12/20(水)06:22:45 ID:fuL
    近所に割りと大きな家に住んでるAママという人が居て、互いの子どもが同い年という事も有って、以前よく、そのお宅でランチ会とか飲み会をしていた。
    でも、ある時からAママは私や他のママ友を家に呼んでくれなくなって、
    「またママ会しましょう」って声を掛けても、断るようになってしまった。

    多分、1~2度お酒の勢いもあって騒ぎすぎた事が有ったからだと思うけど、その事はもう反省してるし、出来ればまた家をオープンにして欲しい。

    クリスマス会と年末年始の飲み会を、Aママ家でお願いしたくて何度もお願いしてるけど断られ続けて、もう怒りの気持ちに達してる。

    なんでこんなに頼んでるのに分かってくれないんだろう。
    Aママって、こんなに心の狭い人だったのかな。

    894: プリンはのみものです。 2007/06/29(金) 15:00:50 ID:rQWo4ixN
    流れ読まずに投下。
    幼稚園で野菜の配布があって、何人かの車ママが手分けして宅配してくれることになった。
    うちもあるママに頼んだ一人なんだけど、園で見た実物より量が少なくて、スイカがなかった。
    子供がスイカを楽しみにしてたから、変だな〜と思いつつ、スーパーで買った。
    そんで今日園バスでその話になって、聞けばうちと同じママに頼んだ家はみんなスイカなかった。
    別にもともと人にもらったものだし、配ってもらった手間考えたら文句は言わないけど、セコイな〜って思いました。

    485: プリンはのみものです。 2018/06/14(木) 08:07:56.21 ID:J2aYxCgg.net
    PTAの役員決めでの話 
    役員経験のない人の中から役員を選出するシステムで、どうしても出来ない事情がある場合は事前申請の必要がある。(この選出方法についての是非は別として)

    ジャンケンで残り2人となった途端、その内の1人が焦りながら「私、今年はママさんバレーのキャプテンやってるから役員できないと思うんです!」と言い出した。 
    司会役の人も困って「それは…お2人で話し合ってください」と振ったので、もう1人の人が「じゃあ私がやります」としぶしぶ了承した。 
    土壇場でそんなの言い出すなんて卑怯だし、それなら最初から申請すれば良かったのに。そもそも仕事してる人だって役員やってるのにたかがママさんバレーで役員できないって理由にならないんじゃ…みんな口には出さなかったけど相当顰蹙だったと思う

    784: プリンはのみものです。 2018/10/04(木) 17:34:03.80 ID:nSc7Bfpf
    子供が保育園通ってた頃、園ママの子を
    14~18時半まで平日の2週間預かった事がある。 
    詳しくはよくわからないんだけど上の子が発達ぽくて
    検査や指導を受けに行きたいからって。

    検査(指導)後に買い物や防音マット敷いたりもしたいから
    18時半まで良いかなぁ?と言われて引き受けた。 
    結果、上の子二人は発達グレーゾーンで
    ママさんの両親と同居することになって引っ越して行ったんだ。 

    子供を2週間預かった翌週にママさんが旦那さんとお礼に来た。 
    預かってる間もおやつや軽食出してたけどそれは
    うちの子が食べるから預かってる子にも出してただけだから
    お金なんてもらってない。 
    お礼が欲しくて預かった訳じゃないし。 

    でもお礼に来てくれた時に 
    ママ「お礼にお饅頭買ってたんだけどパパ(旦那さん)と
    子供達が食べちゃってもうないの~」 

    旦那さん「いや~、あのお饅頭好きなんで(お礼と)知らなくて
    食べちゃいました~(^∇^)」 
    ママ「うちの子みんなアンコ好きなのぉ~(*⌒―⌒*)」 
    旦那さん「おいしかったよぉ~(ママに向かって)」 
    と言い、託児を大感謝しながら帰って行った。 

    どこのお店のお饅頭か知らないけど、
    お礼ならそれなりの箱詰めだろうから
    大人が何も聞かずに包装紙破いて食べるかな? 
    とか 
    子供が食べたなら来る前に再度購入して来ない?
    どっちかがそうしようと言わない? 
    とか 
    ママさん天然だと思ってたけどもしかして
    子供だけじゃなくて親二人もグレーゾーンなんじゃ? 
    とか数年経った今でももやもやする。 

    ママさんがアンコアンコ言ってたから
    うちの子がおぜんざい食べたいとか言い出して
    翌日から1週間アンコフェスティバルになったのは良い思い出
    なんだがもやもやする。

    47: プリンはのみものです。 2011/09/30(金) 23:43:40.35 ID:WRL+vYo0
    鍋泥で思い出したのでカキコ。 

    ママ友同士で打ち合わせがあり(幼稚園の関係)うちで集まることに。 
    夕方までかかったら夕食の支度に手間取るのもと思って、昼過ぎに用意して 
    煮込んでおきました。

    ママ友4人が来て、打ち合わせをした後、軽くお茶してた。 
    宅配便が届いたので私はママ友を残して、玄関へ。 
    受け取って戻ってきたら、何やら揉めてる。 

    ママ友Aが勝手に台所に入り込み、味見をしていた! 
    それを他のママ友が諌めてました…orz 

    「美味しそうな匂いがしてたから、つい」 
    「少しなんだし、いいじゃない?」 
    「美味しかったから、うちの夕食に分けてくれない?」 

    私も他のママ友もポカーン。 
    確かに台所は話してたリビングの横にあって、出入りしやすいけど、他人の家の 
    台所に勝手に入られて、味見まで。 

    その場で出て行ってもらって、以降出入り禁止の上、今後の付き合いもお断り。 
    勿論、他のママ友もどん引きでみんな同じような対応。 

    Aママは少し食べただけなのに!みんな酷い!とふじこっていたけど、 
    味見でも他人に勝手に口つけられたものが気持ち悪くて、鍋ごと捨ててしまった。 
    夕食を作る気力をなくして、その日は外食になった。

    470: プリンはのみものです。 2010/05/27(木) 10:23:32 ID:OptAZePN
    せこけち?かどうかちょっと微妙ですが 

    うちには3ヶ月の赤がいて、少し前に乳児湿疹がぶわーっと出ました 
    病院に行ったらキンダベートというステロイド剤を処方してもらい、 
    それを塗っていたら数日できれいに治りました 

    治った後でママ友Aとお茶をしたら、キレイになったねーと言われたので 
    「病院行ってお薬もらって塗ったらすぐになおったよ」と言いました 
    そうしたらA子ちゃんもなかなか湿疹が治らないから薬を分けてと言われたので、 
    「お薬は先生の指示通りに使わないと駄目だよ、これは私子への処方だし駄目だよ、 
    それにこれはステロイド剤だから余計に扱いに気を使わないと」 
    と言ったら、Aがキレてしまいました

    ・A子は湿疹でとてもつらい、かわいそうだと思わないのか 
    ・私子はもう治ったんだからA子に薬を譲るべき 
    ・私子への処方だからってA子に譲らないのはけちくさい 
    ・病院に儲けさせるつもりか 
    ・うち(A家)は家計が苦しいから病院には行きたくない 
    とか、ガーッと言って来ました 

    いや、ここは乳児の医療費は無料だし・・・と思ってそれを言ったんですが、 
    とにかくずるい、よこせと言うばかりでした 
    キンダベートの説明を受けた時に 
    「すぐキレイになると思います、そうしたら使用を止めてください 
    止めてから再発するようなら、お薬使う前にもう一度来てください、 
    その時はアレルギーの可能性も有るから検査をしましょう」 
    と言われていたし、それだけ扱いには気をつけないといけないと思ったので、 
    Aに何と言われても渡しませんでした 
    先生の言ってたのは「素人判断で軽々しく使うな」ってことですよね? 
    (もちろん、どのお薬もそうだと思いますが)

    28: 1/2 2009/10/14(水) 09:02:29 ID:00lUj70C
    先日ママ友3人で、フリマに1ブース共同出店してきました。 
    1ブースを3等分だし、あまりたくさん持っていけないということと、 
    楽しかったら次回はひとりで出店してみようと思っていたので、 
    子供の服と小物、バッグやアクセなどの中古品だけを並べました。 
    でも、何も売れなかったら悲しいので、新品のブランドタオルセットを10箱くらい持って行き、 
    出店料と交通費くらいは稼ぐつもりでした。 
    で、タオルセットを大きなダンボールに入れて後ろのほうに隠しておきました。 
    お昼も過ぎて客足もピークくらいのときに、やっぱりタオルを持ち帰るのが馬鹿馬鹿しくなって、 
    売ってしまおうとダンボールを開けようとすると、明らかに軽い。 
    つか、封をしていたガムテープ剥がそうと手をかけたら、ガムテープごと箱が浮いた! 
    当然中身はカラっぽでした。 
    「えええーーーっ!!!」と驚きの声をあげながら周囲を見渡すと、 
    ママ友のひとり(ママ友A)が明らかにキョドってる。

    859: プリンはのみものです。 2014/07/30(水) 08:52:10.36 ID:77QYaL1/.net
    適齢期すぎて子供産んで虐待するのと、 
    高校中退して子供産んで虐待しないのとどっちが悪いんだろう。 
    私は虐待なんかしてないのに、テレビで若いお母さんが虐待するニュース流れるたびにママ友や親戚から連絡きてフルボッコにされる。 
    さっきも電話かかってきたよ。 

    反対に30過ぎて私を産んで虐待してた母はむしろ周りから尊敬されたり、何かあったりするとすごく気遣ってもらったりしてたからもうよくわからない。 

    実家にも義実家にも誰にも頼らず夫婦で子育て頑張ってきたつもりなのに若ママってだけで虐待より悪とされるんだね。 
    もうどれだけ頑張っても無駄に思えてきた。

    566: プリンはのみものです。 2011/10/24(月) 20:40:12.47 ID:+6zODufK

    こないだ幼稚園で子どもが友達と冬休みのお泊りの約束をしてきた。 
    親同士で話したら「12月23・24・25日あたりはどう?○○、ふたつもお泊りできるかもよ?」と子どもの前で打診された。 
    子ども達「やったー」と大喜び。 
    おばちゃんお願い、お母さんお願いと必タヒにおねだり。 
    ○○ママはにんまりしてた。私はニッコリしながら、 
    「も~、○○ママったら。それってクリスマスだよ?サンタさんが迷子になっちゃうからダメだよね~」 
    と子ども巻き込んで断った。

    子ども達も納得したのに、後日また路上でしつこくされて、スルーしたら、 
    ○○ちゃんが犬のウンをふんでしまった。 
    ○○ママ周囲に「お泊りさせてくれないから、犬のウン踏んだ。私さんのせい」 
    と憤慨して話してるそうで、大ウケ。 
    mixi日記にまで書いちゃっって、怒涛のような非難コメントがついて、今見たら退会してたわ。 
    マイミクには園のママ多数、旦那さんの同僚の奥さん、習い事のママ友、 
    地元の同級生など、彼女の人間関係がずらり。 
    大人しいママが「それって私さんのせいなの?おかしいでしょ?」と長文コメントしてくれて、 
    常識派だと思ってたママが「私さんもひどいね。もっと子どもの気持ちを大切に」。 
    思いがけない選別の機会になったよ。

    このページのトップヘ