ママ友

    862:プリンはのみものです。2009/08/24(月) 11:22:39 ID:y2szp0nb0
    のりPで思い出したけど、以前住んでたところのママサークルの人のリーダー的なAさんはマリ〇ァナ常用してた。

    「タバコより害がない」

    と言ってたり、他ママも

    「マリ〇ァナくらいはあるよね」

    とか平気そうにしてて、嫌そうなのが顔にでてたせいか、ちょっと田舎者扱いというか馬鹿にされた。

    そんな人と子供近くにさせたくないから、少しづつ理由つけて離れるようにして、自分もパートを始めてグループから抜けたんだけど(専業でかたまってたから働いたら切られた)


    半年くらいして子供が年長さんになってから、

    「Aさんちょっとヤバくない?」

    と噂が立った。

    子供とお遊戯参加とかで異様なハイテンションとか、噴水で子供と一緒にぐちゃぐちゃに水遊びとか、お迎えなのに車止めたまま1時間くらい運転席にいるとか、子供と一緒にお絵かきしてる時の絵がお魚のうろこ一個一個に人の顔が笑ってて典型的なドラ○グアートとか。

    で、ちょっと怖い話なんですが、子供が幼稚園にいる時間に幼稚園のママの一部(サークルの人ふくむ)で集まってたら、インタフォンがいきなり連打・連打・連打・連打・連打ドアノブガチャガチャ回される。

    6人いた全員フリーズ、居間は2Fだからもう声を潜めて去るのをずっと待ってたけど、ドア叩く音は明らかに硬い物で叩いてる音と

    「あけてーAですー」(声はいつもどおり)

    とインタフォン連打が20分以上続いた。

    30分くらいしたら警察が来てくれた。通りがかりの人が通報してくれたらしい。家電あるし、携帯持ってる人もいたのに誰も通報してなかった。

    602:プリンはのみものです。2012/10/03(水) 11:40:37.06ID:LaRHTs3l
    日曜日の事、放置児に粘着され困っているママ友Aさんを見て、
    所謂委員長タイプのママ友BさんがAさんをたしなめる様に言った。

    「Aさん、そういうのは良くないよ。放置児ちゃんにもっと優しくしてあげるべきだよ。」

    その時の放置児の笑顔をみて、放置児の被害に少しでもあった私や別のママ友はうわぁ…という気持ちになり、Bさんに私は何か言おうかと思っているより先に

    Aさんはそんな放置児をBさんに差し出し、「言うのは簡単よね、っていうかあなたが優しくしてあげなさいよ!」と言い、放置児をBに押し付けて颯爽と家に帰って行った。

    そして、優しく発言をした後だったBさんはこっちの視線に気がついたのか私たちをチラチラ見ながら、放置児ちゃんいらっしゃいと家に招いていた。
    結果、放置児のターゲットはB宅に移った模様。

    今日の朝7時過ぎ、お腹すいたご飯を食べさせてとドアをドンドンする放置児に、B旦那さんが大声で怒鳴り返して退散させた。

    月曜日から始まったこの朝ドンドン騒動、夜パターンもある。
    お腹すいた寒いよおばちゃん!ドンドンドンと19時くらいから始まる。

    うちも過去被害に合いそうになったけど、「あなたの親は何をしてるんだ!ご飯も準備してないなんて、警察に怒ってもらおう!」というと、自動的に放置児の方からスルーしてくれるようになった。

    Aさんも、私と同じような方向でスルーさせるようにしてる最中だったんだよね。
    Bさんからしたら、小さな子に警察だなんて…って思ったんだろうけどさ。
    体験したら分かるよね、あれ本当に厄介だよ。精神的にくる。

    朝はB旦那さんが怒鳴って帰してるみたいだけど、夜は旦那さん不在で騒がれると家に入れてる様子のBさん。

    対処する時は、その放置児の親も厄介なので気をつけてね。
    お金で全て解決させるタイプの親で、話し合いとか出来ないみたいだから。

    Bさんも、その放置児と親の被害話聞いてたよね、聞いてて構ったんだよね?
    私もAさんも他のママ友も手を貸す気はないよ、地雷に突っ込む気サラサラないよ。

    放置児の突撃が始まって3日目、Bさんは家から出てこなくなった。
    今はもう、B夫婦で頑張ってとしか言いようが無い。
    長くなってすみません。

    480:プリンはのみものです。2010/07/19(月) 18:10:13 ID:pONCO2U5
    いろいろとフェイク入り。


    たいしたものを盗まれたわけじゃありません。

    私は公募マニア。
    某コーナーに投稿し、採用されるといくらか謝礼が出る某雑誌とか
    パズルを解いて送ると正解者に商品が送られてくる某雑誌等
    複数の雑誌にハガキを定期的に送っている。


    ハガキはまとめ買いして引き出しにしまい、
    身の回りで起こったちょっとした笑い話や失敗話なんかを
    ハガキにその都度書いて(忘れるから直接すぐハガキに書く)
    いったん引き出しにしまい、あとで送付先の住所や
    自分の住所氏名などを書くことにしていた。
    このことを知ってるのは夫と実母だけで、恥ずかしいので

    周囲に公募マニアなことは隠していました。

    277:プリンはのみものです。2010/08/28 22:38:23ID:VCpO2idk

    幼稚園のママ友達でお迎えの前とかにたまにお茶やランチをする事が有りました。
    その時には下の子がいる人は連れて来ていて、キッズスペースの有るファミレスに集まっていました。
    その中にセコママもいて、セコママは下の子ではなく、知的障害の有るお兄ちゃんを連れて来ていました。
    療育にはお金が掛かるらしく、セコママの話題はいつもいかに大変かという事とお金が無いという事。
    セコ兄君は時々奇声を上げたりするしセコママの話題は重いし、正直あまり気分の良いものではなかったんですが、
    どっちを言葉にしても態度に出しても、批判されるだろうなと思って我慢してました。
    セコママも最初は愚痴だけだったんですが、その内お茶やランチのお金をたかるようになり、
    他のママの服や持ち物まで、欲しい、ちょうだい私は大変だからそれ位良いよね、それが思いやり助け合いよ!と……。
    障害児を育てるというのは大変だろうなと思うし、批判したら差別だとか言われそうなので何も言い返せず、
    飲食代は殆ど他のママで割り、持ち物をあげてしまったママもいました。
    セコママがいない時にその話題になった時、「断ったらこっちが悪いみたいで……」とみんな言ってました。

    142:プリンはのみものです。2015/02/09(月) 23:20:40.39ID:CblygQ3X.net
    流れ読まずにごめん。

    親戚が少し前まで幼児用の通信教育をやっていて、もう使わないから…とおもちゃやらDVDをもらって子供に遊ばせてるんだけど、

    同じ通信教育やってるママ友がうちに来てそのおもちゃやらを見る度に
    「あれー?これ私さん頼んでたっけ?うちにもこのおもちゃあったんだけどいつの間にか無くなっちゃったんだよねー。何でだろー?この前まであったんだけどなー」
    を繰り返す事がスレタイ。
    うちも小出しに貰うからママ友が来る度新しいおもちゃが増えてるんだよね。

    親戚から貰ってるんだーと言ってもなんか腑に落ちない顔してて泥扱いされてる様でモヤモヤ。

    514:プリンはのみものです。2008/01/08(火) 14:48:37ID:aZtNhKTQ
    普段親しくしているママ友グループでの事です。
    いつも育児でゆっくりと食事もできないねという話題になって、休日にランチに行く事になりました。
    子供は旦那か実家に預けて、オシャレもしよう!とグループ(4人)で大盛り上がり。
    店は雑誌で探したフレンチで、予約もしたし楽しみにしていました。

    当日は私が車を出す事になったので、うちに集まって貰いました。
    Aさんが最後に来たのですが、格好を見てビックリ。
    普段着のジーンズ・トレーナー・スニーカー&大きなバスケット。
    たまの事だから奮発しようという事で、そこそこの格好でないと浮いてしまう店。
    流石にジーンズは・・・と言ったら
    Aさん「ランチで1万も出すのって高く無い?お弁当作ってきたから○○緑地公園でピクニックにしようよ。」

    ○○緑地公園は普段よく行く公園で、ピクニックに最適です。
    でも今回は予め、大人だけで美味しい物を食べに行こうと決めていたし、予算も最初から決まっていました。
    ピクニックなら子供がいる時に連れて行った方が良いし、今日はレストランの約束でしょう?というような事を言いました。
    Aさん「でも~、1万あったら家族で沢山食べられるし、オシャレするのにもお金がかかるし。」
    オシャレと言っても、皆、入園式用に買ったスーツとかでわざわざ買った人は居ないのですが。
    Aさんもその手のスーツがあるから、服が全く無いというわけでも無いし。

    Aさん「ね、お弁当、全員分作ってきちゃったし、お店はキャンセルの電話すれば良いじゃない!ピクニックにしようよ。材料費は割り勘で宜しくね。」
    嫌がるのを無理矢理誘ったわけじゃないし、店を探していた時のAさんはノリノリでした。
    それに高いと思うなら、もうちょっと違う店を提案してくれれば応じていたし。
    あまりにも勝手な言い分に、思った事を言いました。

    ・レストランでランチを楽しみにしていたのに、勝手に予定変更しないで。
    ・値段が気に入らないのなら、検討している時に言って欲しい。
    ・そんなにピクニックしたいなら、家族で行ってください。
    他の2人も「私達もランチを楽しみにしていたから、レストランに行きたい。」と言いました。

    予約の時間も近づいていたし、結局ランチは3人で行きました。
    Aさんは家族で公園に行ったようです。

    626:プリンはのみものです。2012/12/11(火) 18:19:36.19 ID:pgYfnHbi
    保育園の同じクラスが仲良くて毎年集まったり遊んだりしていた
    その中の比較的若いママから、息子が○○君の家に
    お泊まりしたいと言ってるがいいか?ときかれ、
    息子も仲良しだし大喜びでオッケーした
    後から、旦那とゆっくりできた、ありがとうとお礼メール

    またおいでと返事したら、先月今月で二回来た
    もちろん息子は大喜び…

    昨日別の友人から、そのママが二回とも浮気相手と会っていたと聞いた

    その友人はてっきり私も知っていて協力したと思っていたらしい
    私と息子は知らずに不倫の片棒を担がされていたわけだ

    子供巻き込むなんてありえない
    こんな腹がたったのは久しぶり

    430 :プリンはのみものです。2018/03/27(火) 03:42:40ID:QjH
    初めて書きます。アラサー兼業主婦で4歳になる1人娘がいます。

    幼稚園も春休みになったので、仲の良いA、B、Cママが子連れで我が家に集まりました。
    しかし娘が友達3人家に来て遊ぶ事をD子ちゃんにもお喋りしてしまったため、普段あいさつ程度しかしないDママも来る事に。

    言い方はアレですが…Dママは市営住宅住まいのシングルで、子供同士が遊んでも私たちはあまり接点がない方でした。

    Dママは家に来るなりずっとキョロキョロ。ソファに座るまで食器棚や置きっ放しのジュエリートレイなどに寄って覗き込んだり、出したティーカップやお茶菓子など、何かにつけ物をジロジロ。正直ちょっと警戒していました。

    目の届くリビング横の子供部屋で娘達を遊ばせて私たちはお喋りしていたのですが、内容はDママからの「みなさんも一軒家なんですか?」「皆さんの旦那さんはお仕事何なさってるんですか?」というような質問責め。
    そして必ず「いいなぁ。私離婚してるから」という一言。とにかくママ友全員ゲンナリしていました。

    そんな中、子供部屋で大泣き&大げんか。
    D子ちゃんが、娘のドールハウスが欲しくて抱き付き、娘が取り返そうと引っ張って倒してしまったのです。

    このドールハウス、カラーボックスを私と夫が分担作業でリメイクしたもので、3階建て+屋根裏で幅61センチ、全長140センチもあります。(まさか倒れるとは…)

    倒れた衝撃にビックリしたA子ちゃんが泣き
    リ◯ちゃん家具がいくつか壊れてしまって娘が泣き
    これちょーだいってD子ちゃんが泣き
    B子ちゃんとC子ちゃんは呆然。カオス。

    慌ててそれぞれのママが自分の娘のフォローに回る中、Dママが一言。
    「おもちゃ壊しちゃってすみません…もし捨てるようでしたら 貰 っ て も い い で す か ? 」

    私より先にAママがキレました。
    おもちゃが壊れた事に娘が大泣きする方に気が向いていたので内容はあんまり覚えていませんが、Dママは終始デモデモダッテ。
    逃げるように帰っていきました。

    事情を話したら、今日トメと大トメが娘をトイ◯らスに連れて行ってくれ、ルンルンで帰ってきてくれたので厄落し。

    出しっ放してたアクセがトレイからゴッソリ消えてたけど、安物だしもういいや…

    それでも春休み明けがプチ鬱になりました…

    56 :プリンはのみものです。2015/02/23(月) 22:46:18.13ID:9GyPs4+2.net
    隣のママさんは子供の年齢が一緒で保育園も一緒で仲良くさせてもらってた
    保育園の迎えに行く時間がよく被るので話をするぐらいの間柄
    子供が帰る準備してる時に世間話で習い事の話になったんだけど
    我が家は小学校まで習い事に行かせず私がピアノ、英会話、手芸、剣道を教えてる
    そしたら本当にー?うちの子供にも教えてよー!って言われた
    でも趣味で覚えた自己流だから、人には教えられない
    ちゃんとした設備がある訳ではなく遊びの延長。
    物事は変な癖がついたら抜けづらい。他人の子供の責任は取れない。
    って説明したんだけど、わかってくれない
    顔をあわせるたびに言われてうんざりしてた

    で、今日夫が帰って来て数分後にそのママさんがピンポン押してきた
    私が出て対応したんだけど旦那さんと話がしたいと言うから夫を読んだ
    そしたらママさん涙目で
    ・私さんに意地悪されている
    ・うちは生活苦しくて習い事に行かせられない
    ・私さんが子供に教えてくれたらみんな幸せ
    ・子供の視野を広げる良い機会をどうして妨げるのかわからない
    ・旦那さんからも私さんを説得してくれ
    メダマドコーとはこの事かと。ウヘァって思ってたら夫が
    ・我が家にママさん宅の家庭事情も金銭事情も関係ない
    ・うちの妻が断ったのなら諦めて欲しい
    って言って玄関から追い出して鍵を閉めた
    夫と話して明日は合わないように時間ずらして保育園に行こうと思う

    これまで1年そんな感じしなかったとは言えここをROMってたのに
    習い事の話は迂闊だったと思ってる
    ふぁびょったりせず、涙目で悲劇のヒロインみたいな感じが本当に怖かった

    453 :プリンはのみものです。
    1ヶ月半前に下の出産を終えたママ友の家にお祝い持ってお邪魔した。

    前以て「赤ちゃん返りが酷いから迷惑かけるけどごめんね、でも上が喜ぶから私息子ちゃんも連れて来てね」と言われていたけどそこはお互い様なので〜でお邪魔する事に。

    2ヶ月ぶりに会ったので最初は子供たちも仲良く遊んでたけど、だんだん息子の使ってるおもちゃ(ママ友子A君のおもちゃ)を無理矢理取られるようになって来た。
    息子も「じゃあこっち貸して?」と別の使ってないおもちゃを借りる→「いいよ」→無言で取られる→ママ友ニコニコ。息子半泣き。

    貸し借りのトラブルは考慮していたので、自宅から息子のお気に入りのおもちゃを持ってきていた為息子に「A君のお家のオモチャだから息子はこっちで遊ぼう!2人で車競争したら?」と言って息子に渡したおもちゃも取られ、喧嘩が始まった。
    ママ友は止めないし、「貸してって言ってから取りなさい!」って赤ちゃん抱っこしながら怒ってるんだけど、貸しても何もうちの子は「貸せない」と言っている。
    手に取るおもちゃを根こそぎ奪われて、遊ぶも何もないし、息子が帰りたがり出し

    これは無理だわ…と思ったので「ちょっと早いけど息子が限界っぽいのでお暇するね」と立ち上がろうとしたら「赤ちゃん返りしてるんだから少し多めに見てよ」と言われた。

    多めにみたけど、無理。
    というか赤ちゃん返り言い訳にして躾をさぼってるようにしか見えなくて嫌だった。