ママ友

    140 :プリンはのみものです。 2004/12/01(水) 10:05:55
    距離梨なのかどうかわからんが。
    うちで、娘(4歳)の誕生日に、欲しがってたままごとキッチンをカラーボックスで
    作ってみた。安く上がったし、素人にしてはそこそこの出来で、娘も大喜び。
    休日我が家で、幼稚園友といっしょにそれで遊んだわけだ。
    いいわねー、というのは普通の感想だが、こっちがカラボで安く上げたっていうと
    「じゃあ、私の娘の頼んじゃおうかな」ってのはどうよ。冗談かと思ってたら、翌日の
    夕方カラボ入りの箱が玄関前に放置されてた。メッセージも何もないから、警察に
    落とし物として出したよ。
    あとで文句言われたけど、「作り方ならコピーしてやるけど、作るのは自分でね」と
    言っておいた。さらに文句言われた。
    なんであんたんとこの躾の悪い娘のものまでこっちで作らなきゃいかんわけ。しかも
    カラボ以外にも道具いるのに、それは出す気ないみたい。
    次言ってきたら、工賃と作るのに必要な工具代金まで入れた請求書作っちゃる。

    123 :プリンはのみものです。 2017/07/08(土) 15:38:57 ID:4txu3oEo.net
    男受け良さそうな若くて可愛い美人ママを貶す高齢美人ママ
    自分より若くて美人なのが許せなかったみたいで作り話までして貶しまくってる
    これぞ女の妬み僻みって感じで怖い

    495 :プリンはのみものです。
    私とご近所ママは、お互い娘持ち。

    私は元々選択ポツンで、そのママとも交流はなかったんだけど、
    今年初めて同じクラスになって、子供同士が仲良くなったことをきっかけに、
    少し話をするようになった。

    ある日、そのママといじめ対策?について話しをしていた。

    ママは、もし自分の子が暴力やカツアゲにあったら、
    学校なんて飛ばして、すぐに警察に被害届を出す。
    そんな卑怯な奴らは、遠慮なく叩き潰す。
    だけどシカトや悪口、からかいレベルだったら、度を越さない限りは、
    スルースキルをつけさせるために、すぐに親が出て行かないでしばらく見守ると言った。
    そして、他人の子でも悪いことをしたら叱るのは大人の役目だとも言った。

    私は、随分ご立派なことを言うママだな〜、
    他人の子を叱れるアテクシ、カコイイ!って思ってるんだろうな、
    こういう人に限って、いざ自分の子がいじめられたら、
    すぐに大騒ぎするんだろうな〜と思って、内心苦笑いしていた。

    ところがある日のこと、
    娘が空き地で塾のお友達とお菓子を食べている時に、
    そのママがたまたま通りかかった。

    その空き地にはゴミ箱がなかったため、娘たちはそのまま足元にゴミを捨てていたらしい。

    そのママは、
    「私子ちゃん、ゴミはポッケに入れて持って帰ろうね」と言った。

    40 :プリンはのみものです。 2017/09/24(日) 22:15:10 ID:Asr
    分譲マンション住みで、同じ幼稚園に通うママ友がふたり(Aさん、Bさん)がいたんだけど
    私とAさん、「あんたらウザい、私の前に姿見せんな」ってBさんに言われたので
    「了解しました」と言ったらほんとに友やめされたw
    こんなこと書いたら反感買うかも知れないけど、
    マンション購入って一括購入した人もいれば、余裕で返せるローンを組んで返済してる人、
    必タヒで頭金貯めてギリギリカツカツで返済してる人と色々いるが、Bさんはその必タヒで貯めてカツカツで返してる人だった。
    ある日Bさんが「●●さん(同じマンションの人)って親からの援助で買ったんだって。そういうの恥ずかしいよね」って言ってるの聞いて
    私とAさんが黙っちゃって、「もしかしてあんたらも?」って言われたんだ。
    お金の話はしたくなかったし「まぁいいいじゃん、いいじゃん」って誤魔化したら「頭金とか親がかりだったの?」って言われて
    仕方なく「親がかりって言うか、税金対策みたいなもんだよ」って言ったら、Aさんが「うちもー」って。
    その日からやたらと「いいとこのお嬢さんのあんたらと違って」とか「私にはスポンサーがいないから」とか
    わざと卑屈な物言いをするようになった。
    「うちなんて70まで返して行かなきゃいけないのに」とか言われても「世の中ってほんと不公平」とか言われても
    「そうだね」と言えばいいのか「気の毒に」と言えばいいのか何なのか返事に困る。
    別にいいとこのお嬢さんでもなんでもないし、Bさんに比べたらそりゃ恵まれてるんだろうけどなんか面倒くさくなってきた。
    でも子供同士が仲がいいので付き合わないわけにもいかない。
    そんなに大変なら自分も働けばいいのに、専業主婦やってるのが不思議。
    ちなみに私は実家が会社経営してて、書類作成なんかの業務を在宅でやってる。
    Aさんも全くの専業主婦ではない。れっきとした専業主婦はBさんだけ。
    Bさんの態度がそんなふうだったから、私もAさんも子供を私立の小学校を受験させることを言えずにいた。
    それが子供を通してBさんの耳に入ったらしくて冒頭の友やめとなった。
    正直気が楽になったわ。
    あと、本題とは関係ないけど「あんた」って言われるのすごく嫌だった。

    432 :プリンはのみものです。 2017/10/06(金) 15:26:02 ID:6TnBPAFW0.net
    グチです。
    夏頃に小学生の子供が同級生の母親数人で子供ぬきで夜にお酒ありの食事会しようって話になって、預け先を確保できる日や皆の予定を調整しまくって今日に決まったのが約1カ月前。
    その間、色々調べて店を吟味して早くから予約してって皆忙しいながらもラインをこまめにしあい、この日を楽しみにしてたのに…
    さっきのグループラインで一人が「うちの子こんな店や食事会初めてだから喜ぶわー、楽しみだね」の一言が…なんでだよ

    それぞれが預け先確保で喜んでたのも予約人数の確認も終電近くまでいっぱい話そうねってのも、ずっとグループラインでしてたのに…

    言い出しにくい雰囲気の中、指摘してくれた人がいたけど「えー、皆子供連れてかないの?私一緒だと思って今朝子供に話しちゃったー。きっと学校でも話してるよー」だって。
    皆、子供には内緒にしてようねってのも話してたのにね。

    子供不可の店だし本人も辞退する気配もないし、なんかもうテンションだだ下がり…

    数時間後の話なのに、どうなるんだろ

    864:プリンはのみものです。:2006/11/06(月) 17:53:01 ID:xriNRmsr


    おせちの話に便乗。
    ホテルに勤めていて、一個3万円~5万(10万のもある)のおせちを一人最低一つは注文するようにと言われ
    困っているって話を去年この時期の芋ほりの時に話した。
    「買っても1~3日は実家に行ったり、義実家に行ったり親戚周りをしたりするので(どれも場所的に一日がかり)で
    食べきれないんだよねー。」
    と言ったら、隣でもくもくと焼き芋を誰より大量に膝に載せて食ってたママさんが、
    「うちは食べるよ!じゃあうちで引き取るよ!」

    というので、てっきり買ってくれるんだと思って嬉しくなり、
    「わあ、助かるよ!どうしよう、3万から上は10万なんてのもあるんだよ!でもカタログ見て選びたいよね?!
    明日申込書●●君に預けておくから!高いから誰にも頼めなくて、毎回自分で買ってたんだよねー、あ、無理
    して高いのでなくていいからね?三万円のもすごく豪華だし!」
    とまくし立てたら、ママさんきょとーん。

    シーンとなり、しばらくして、
    「え・・・?なんで?○さん家で買ったのを引き取るって言ったんだよ?意味分かってる?」
    と言われ、自分の勘違いに気づき、恥ずかしくて思わずそのママさんの腕とかばしばし叩きながら、
    「もっ、もうやだあっ!タダな訳ないじゃん!3万ったって結構ご奉仕価格で五万くらいの材料使ってるんだよ!
    (この場合まったく関係ない)そんなっ!お金払って人になんてあげられないって!もうっ、やだー!!」
    と照れ隠しに笑って誤魔化した。

    家に帰ってから他の園ママからグッジョブメールがガンガン届いて驚いた。
    毎年似たような感じで上の人のようにケーキだのお菓子だのたかってる人らしい。
    確信的にやったと思われたみたいだったけど、私はそのちょっと前にその園に編入したばかりで知らなかった。
    今でも思い出すとちょっと恥ずかしい。

    でも3万ものおせちを人に貰えると思うのも、恥ずかしいと思った。

    801 :プリンはのみものです。2015/03/23(月) 18:17:03ID:D6E
    今の時期になると思い出す。
    うちは子供が二人いて、下の子が幼稚園の入園が決まった頃、公園でママ友たちと
    幼稚園グッツを作るって話になった。
    うちは二人目なので、もうだいたいの材料は用意してあって、縫うだけって感じだった。
    あとの人たちはみんな初めての子で、みんなミシンも持っていない感じ。
    それで、私のミシンを貸出しする事になった。
    Aはほぼ裁縫は出来ないので迷惑をかけたくないからと一番最後でいいと言う。
    まあ実際には一人あたり10日程のペースで5軒を回り、最後にAに元にミシンが行ったのは
    2月末。それから二週間ほど経ってAが泣き付いてきた。
    A宅を訪問してみると、和室はすごい惨状だった。
    足踏みタイプのミシン(今流行りの手元操作じゃないやつ)なんだし、テーブルにしなよ、と
    言うと、ごはんの度に動かすとわけがわからなくなるそうで…。

    なぜか散乱したキルティングの端は絡まった糸でぐちゃぐちゃ。
    糸調子も合わせられず、ひきつった糸で布がぐちゃぐちゃ。
    裏表を間違えて縫い付けてしまった(なぜかちゃんと縫えている)やつとか、まあ、すごかった。
    針も何本も折ってしまったらしいし、なぜかボビンケースが何個も買ってあった。
    倍の長さで購入した布ももうないとの事で…
    ソーイングショップで委託した方が安上がりだったねとご主人に言われたと泣いてました。
    でも、どうしても作ってあげたいんだって。
    ママの身体の都合で二人目は望めないとかで、出来るだけの事はしてあげたいと…
    私も暇だし、手とり足とり教える事にした。子供たちは毎日一緒に遊べるので喜んでいた。
    まずは布の失敗部分を切り落としてリセット。実際には3セット分くらいの材料があった。
    だいたい一日1つ完成させるペースで、10日程で全部完成。
    私の上の子が春休みになったのでそこで終了。
    Aはその後一人で黙々と作業して、3セットしあげました。
    子供も大喜びでとても大切に使ってくれたと卒園前の最後の懇談会で涙ながらに語っていました。
    小学校の入学準備にまたミシンはアチコチに出張し、今度はAも全て自力で作成。
    防災ずきんカバーは見事な出来でした。

    子供たちはもう大人なんだけど、高校生くらいの時にAに会った時、
    息子くんはママが大変な苦労して制作した事をちゃんと覚えていてくれて、
    スクールバックや上履き入れも大切に保管してくれていると言っていました。
    その時Aは鞄の中からあの時初めて完成させたコップ入れの巾着を取り出して、
    なかなか捨てられないわよ、と笑って中のキャンディーをくれました。

    よくクレクレの記事なんか読んでいると、この人たちはずいぶん損しているなぁとよく思う。
    苦手な事にでもチャレンジできるのが子育ての醍醐味でもあるのに。
    市販品にワッペンや名前シールをつける、たったそれだけでも子供にとってはママが自分の為に
    用意してくれた世界でたった一つだけの特別なものになるのにね。

    330 :プリンはのみものです。 2015/09/13(日) 23:56:19 ID:v0B
    近所にある、美味しくて評判のお蕎麦屋さん。
    パパさんと幼稚園くらいの女の子2人が食べ終わって、
    パパさんが「じゃあ、ばぁばとじぃじにご挨拶しようね」と女の子たちに声をかけて、席を立った。
    厨房に行って「じゃあね、ばぁば!じぃじ!美味しかったよ!」と笑顔を振りまき、
    店主が「はいよ、気をつけて行ってくるんだよ」と声をかけ、
    パパさんも「ありがとうございました、ごちそうさまでした!」
    と頭を下げて、そのまま厨房の勝手口から出て行った。

    その光景を見ていた、私たちと一緒にランチしていたAさん。
    食べ終わって、お会計をしようとした時、
    いつもはそんな事しないのに食器を厨房に下げに行って、
    「ごちそうさまでした~」と頭を下げながら勝手口から出て行こうとしたよorz

    Aさん曰く、
    娘婿なんか苗字も違うし他人

    ワタシも苗字は違う他人だが大切なお客様

    娘婿におごるならワタシにもおごるべき!

    ママ友総勢5人、目玉ドコー?になった…
    立て替えて払って警察沙汰は避けられたけど、
    A夫は長期出張中らしく、連絡つかない。
    Aさんも集まりに来なくなった。
    まあたかだか1000円弱なんだけど、ちょっと後悔し始めてる…

    605 :プリンはのみものです。 2012/03/22(木) 11:03:19 ID:w/pjgKC5
    ちょっとホラー入ってます。 
    去年の話。 
    託児され続けてノイローゼになり、実家で療養していた奥さん(Aさん)が帰ってきた。 
    お出迎えしてくれたのは、託児母とその子供。 
    託児母「元気になってよかったぁ。うちの子達も心配してたんだよ。Aさんが辛い時は助けるから、逆の時はまたお願いね」 
    放置児「おばちゃん、またおかし作ってね」 
    Aさん「おばちゃんいっぱいおかし作るから、また食べに来てね」と笑顔で返したので、一同ビックリした。 
    翌日から託児が始まり、せっせとお菓子をふるまうAさん。 
    夏場だったのでパフェやスムージーなど冷たいおやつを毎日毎日出して上げたそうです。 
    寒くなってからは、クッキーやホットケーキに兄妹の大好物のカスタードクリームを添えて。 
    しかも、帰りには「これお母さんにあげてね」とお土産まで持たせたのですが、食い意地の張った兄妹なので遅い夕食前に全部食べて 
    いたそうです。 
    半年経って見事な肥満児になった兄妹たち。 
    託児母が「何食べさせたのよ!!」と怒鳴り込んできたらしいけど、Aさんは「おやつに食べさせたのと同じ物をお土産に持たせてるけど」 
    と言って撃退。 
    そうかと言って託児を辞めることも出来ず、子供達はスクスクと成長を続け小学校や園から指導を受けるようになった託児母。 
    今日もせっせと超ハイカ□リーお菓子を作り続けてると思うと怖い。

    417 :プリンはのみものです。 2017/12/24(日) 09:55:51 0.net
    ママ友数人とランチに行った時に 
    「あなたは領収書いらないの?」と聞かれた 
    なんのこっちゃと思って聞いたら 
    以前何か集まりがあると「領収書くださーい」と言って 
    全員分の金額を書いてもらう自営妻さんがいたらしい 
    「そんな実体のないものを税理士さんに出したらごみを渡すなって叱られるよ」 
    と言ったら皆さん驚いてた 
    一部の面汚しのせいで自営のイメージが悪くなるんだよな、ってのを 
    414を読んで思い出しましたw