職場・パート・バイト

    224 :2011/11/20(日) 16:15:51ID:jrZvJKOG
    泥ママスレに投下しようと思ったんだけど、泥の人は当時ママではなかったのでこちらに。

    もう15年くらい前の話です。ちょこっとフェイク入り。
    たいした事件ではありませんが、泥の人の神経がわからんってことで。

    そのころ大学生で、テニススクール兼貸しコートの受付バイトをしてました。
    そこのバイト・パートは、コーチ奥(テニススクールのコーチが旦那さん)・スクール生でもあった奥様数人と大学生の私。
    パッと見美人で明るく気さくなコーチ奥が泥でした。

    テニスコートはスクールをやってない時間帯は貸しコートとして、
    近所の奥様やテニスサークルの人たちに格安で貸していました。

    全部で3面程度の小さな商売で、予約表も、予約が入ったらタイムテーブルに鉛筆で線引いて誰が借りたかをメモる程度。
    レジも打ち間違いがあったらマイナスで打ち直して終わり。訂正記録も残さないくらいのぐだぐだっぷり。
    オーナー企業も、余ってる土地で少しでも収入があればいいよねーって感じだったので
    性.善説でバイト・パートでのんびりやっていました。

    ある日、営業時間が終わってレジの精算をしていたときに、ふとその日の予約表を見ると
    予約表のある時間帯の記入が消しゴムで消されていました。
    その日の当番はコーチ奥と私。
    それまでも事前キャンセルがあった場合には鉛筆で書かれた予約の線を消すことはあったけど、
    その日のその時間帯は常連さんが来て使ってたしかにお金を払っていきました。

    不審に思ってコーチ奥に聞いたら「うん、それはいいの」とだけ。
    納得できなかったけど、何せコーチの奥だし、ほかのパートさんの信頼も厚い人だったので
    まさかなーと思ってそのときは放置。

    496 :プリンはのみものです。 2016/04/28(木) 08:15:47 ID:???
    うちの会社、規程では昼休憩は1時間となっている
    うちの部署は日中業務が混み合うので暗黙の了解でお昼休憩30分しか取れないしそれ以上休めたことがない
    30分丸々使ってご飯食べてたら歯磨きもトイレも何も出来ないので自然と早食いになってしまったがそれでも業務から離れて30分以内には戻れるよう休んでた
    最近年齢の近い上司に「30分経ってなくても早くご飯を食べ終えたら業務に戻れ」と怒られた
    私や誰かが休憩で休んでいる30分の間は別の人が交代をしてくれている
    本来の自分がやるべき業務を代わって貰っている自覚があるならゆっくり寛ぐ時間なんてないはずだと
    ただでさえ元々の規程の休憩時間より短い休憩時間なのにもっと短くしろって言うのか
    部長も「俺の若い頃は丼ものを飲み物のようにかきこんでそれで昼休憩終わりだった」とズレた発言しかしない
    以前は「昼休憩が本来の時間丸々取らせることが出来ないからその分時間外勤務につけといていいよ」と言っていたのに
    私の時間外勤務時間が長くなりすぎたら「労基が入るかもしれないからどうにかならんか」とチクチク言われ出した
    今日も深夜に呼び出されて明け方まで仕事していた
    また午後から業務に戻るけどGW前にして仕事辞めたくなってきた

    277 :プリンはのみものです。2016/07/19(火) 10:24:38ID:G4E
    職場のパキスタン人がやたらトンカツ・カツ丼について聞いてくる
    なんでも駅にある定食屋で凄く気になってるが豚だから食えないらしい
    あまりにうるさいから家に呼んでチキンカツ丼作ってやったら毎週くるようになった
    面倒くさいから作り方教えても毎週来る。いつの間にか仲間が増える。気づけば毎週金曜日は俺の部屋でチキンパーティーが開かれるようになった。金はもらった
    そんなことをしでかしたパキスタン人が帰国してだいぶ経つが、今では地元でチキン料理を出す店を経営し繁盛してるらしい
    お前自動車整備学ぶためにきたんじゃねぇのかよ

    まとめでカツ丼の誘惑に負けそうになるパキスタン人の話よんで思い出した

    195: プリンはのみものです。 2011/08/02(火) 11:47:53.66 ID:dDI1y2r/
    職場が廃業したので時効カキコ。

    一緒に働いてたチビデブママFさんがセコかった。

    社長が、中元や歳暮でお菓子をいただいたりするとスタッフに配ってくれる。
    気の良い社長で仕事中も「みな痩せ過ぎだ、食べなさいw」とおやつをくれたりした。
    お客さんも「スタッフの皆さんに」と、時々お菓子の詰め合わせを下さるので皆で分けていた。
    Fママはお菓子が余ると必ず「うち子供がいるんでぇ~」とか「あまってますよねえ~(チラッ)」とクレクレアピール。
    しかも時々こどもを職場に連れて来ては事務室で「ここのお菓子、好きなだけ食べていいからね♪」と、進物のお菓子を我が子に与える。
    仕事中に子供を勝手に事務所で待たせているにもかかわらず、自分では絶対にお菓子もジュースも持参しない。
    Fママは仕事ぶりも悪いので社長にも嫌われ始め、Fママがいる時は社長もお菓子を配らなくなった。
    毎回、Fママが「今日は社長、お菓子くれないわねっ!」と影で囁いて来るから気持ち悪かった。

    あるホワイトデーの日。
    男忄生スタッフが「バレンタインのお返しです、もし余ったら誰か貰って」と、お返しの人数分ぴったりにハンカチを渡された。
    Fママはバレンタインに何もあげていないにも関わらず、スッと持って帰ろうとして他の奥さんに咎められていた。
    「だ~っって余ったら貰っていいって言ってたあー」とハンカチを手放そうとせず。
    「来週まで余っていたら余り物なんでしょう、他の人の分かもしれないから待ちなさい」
    と、リーダー奥さんに嗜められしぶしぶハンカチを手放すFママ(結局余らずFママ涙目)。

    そのうちFママの仕事ぶりの悪さに社長がブチ切れするようになり、Fママはクビになって消えていった。
    クビ宣告の時も泣いたりわめいたり色目使ってみたりで大変だった。


    195 :プリンはのみものです。 2018/05/30(水) 21:50:20 ID:vNnHmnJD.net
    上司「俺の地元ではお祝いの時は鶏肉なんだ」
    俺「上司さんの地元って両国ですか?」
    上司「てめぇ俺がデブだって言いたいのか?あぁあああん?」
    俺「???」
    みんな「上司さんになんて事を言うんだ!謝れ!!土下座だ!!!!」

    結局土下座させられて頭を踏みつけられたけど
    その後もぐちぐちずっと文句言われて続けてる

    165 :プリンはのみものです。 2012/03/21(水) 15:12:03 0
    まあこんな流れだから書ける。

    会社で課長が大量横領疑惑(半年前)
    課長は会長の縁故の人なので、秘密裏に証拠を集めてほしいと
    課長の直属部下部署に移動(半年前)
    ちなみに、命令は社長派の部長から。俺超匿名係長じゃん!カッケーと
    ちょっとだけうかれる。

    課長に取り入って仲良くなる。仕事任される。レツツ証拠収集(4か月前)
    でるわでるわ不正な計上・経理(3か月前)
    ついでに、社内不倫も絶好調だった課長。がっちり証拠収集。(奥方は
    最大手取引先部長の令嬢)
    俺元部署に戻る。(2か月前)
    会計士やらなんやらが入って、決定的な証拠を課長に突きつけドーン!
    会長派と社長派で会社が真っ二つに。
    ついでに会社も本当に分かれる事に(1か月前)
    課長社内不倫の相手(未婚20台)が発狂。軽い刃物沙汰に(精神不安定で病院)
    課長大降格ww 警察に訴えられる寸前だったが、実家が用立てて告訴なしに。

    課長に恨まれてる俺、会社の階段から課長に突き落とされる。
    頭強打。
    生タヒさまようwww 2週間位の記憶がないwww

    そして今日退院。

    人生最大の修羅場でした。でも課長に昇格になったのでプラマイゼロかな。

    581 :プリンはのみものです。 2009/09/09(水) 08:37:37 ID:aQr7B82d
    今月1日からファミレスのバイトに行っている。
    昨日、店長に言われた時間の10分前にバイト先に入り、店長に挨拶したらいきなりビンタされ、こう言われた。
    「毎日こんなギリギリに来てるなんてどういう事!仕事はね、少なくとも時間の30分前に来るものなの!
     5分前とか10分前に来るのは遅刻と同じなんだからね!
     そんな非常識なことしてたら、やる気がない・だらしがないと思われても仕方ないよ!」
    店長、世間知らずでごめんなさい。でもいきなりビンタはキツかったです……

    61 :プリンはのみものです。2014/04/11(金) 08:43:15ID:???
    20数年前、当時まだ20代前半の独身でOLやってた。
    新しく異動してきた上司が当時うちの会社では珍しい女性.所長だったんだけど
    色んな意味で注目されてたのもあって気張り過ぎてたようで、とにかく女性.社員に対して厳しかった。
    その上司が着任した当日、母が急に倒れて病院に付き添った為に会社への連絡が遅れ
    始業時間を15分ほど過ぎてから遅刻しますって電話を入れたんだ。
    それがこの上司の逆鱗に触れた。
    いい年をしてママ・ママって甘えんな、会社員は会社優先!みたいな説教をされた。
    係長が横で聞いてて「私子さんは母一人子一人だから、
    お母様が倒れられたら私子さんが病院に連れて行くのは仕方のないことですよ」ってフォローしてくれた。
    それが余計に火に油を注ぐ結果になった。
    男は若い女性.社員には甘い!私が来たからにはそういうことは許しません!って感じ。
    本当に絵に描いたようなヒステリックな上司だった。
    最初にそんなふうだったから完全に嫌われてしまって、その後は今で言うパワ八ラを毎日受け続けて鬱になりそうだった。
    なんとか踏みこたえていたのは、母に心配を掛けたくないという一念だった。
    だけど“その日”は会社に向かう通勤途中で(マイカー通勤だった)、
    前日に怒鳴られた上司の声が耳から離れなくて、どうしても出社したくない気持ちになって
    もうダメだと思って一旦家に帰ろうと路地を左折した。
    左折して200mか300mか走った時に後方から爆音が聞こえた。
    すごく大きい音だったけど、私の頭の中はそれどころじゃなかったのでそのまま走って
    ファミレスで気持ちを落ち着けてから帰宅したら、自宅療養中だった母が私の顔を見た途端に号泣。
    私が聞いた爆音は橋げた落下事故(広島の)の音だったんだ。
    生まれて初めて腰が抜けた。
    あのまま左折しなかったらタヒんでたかも知れない。
    この一件があって、人生なんていつプツンと終わってしまうか分からないと思うと
    あんな上司にびくびくしながらこの一瞬を生きるのがアホらしくなって、母に全てを話して退職を決めた。
    母には「隠し事はするな」とこっぴどく叱られた。
    その後、専門学校に通い今の夫と知り合って結婚。
    夫婦で店をオープンすることを目標に頑張って働いているところ。

    4:プリンはのみものです。2012/11/10(土) 23:52:59.37 0

    スレ立て乙です

    20年近く前のお話
    当時勤めてた会社が金に困って某団体系の同業者から借金をしてたらしい、
    そのせいで韓国系の人がしょっちゅう雇われてた

    その中の一人がレイープ事件を起こす、被害者は20代のOLさん

    そんな事もあってそいつは日本人社員数人ローテで監視
    半年ほど経って監視の目を逃れてまたやらかした、今度の被害者は9歳orz

    社長がブチ切れて引き取りを拒否したが、そうも行かないので私が警察署に
    取り調べか何かの終了までの間ずっと警官に罵られる、しまいには「お前のところでは仕事じゃなくレイープのやり方でも教えてんのか!」これが一番堪えた
    そして出てくる韓国人、ヘラヘラ笑ってるのを見た瞬間何かが切れて、ソイツの顔面から警察署の床に叩きつけて股間を踏み潰してた
    当然その場で暴行傷害で逮捕、取り押さえるのに殴る蹴るされたらしく落ち着いて見たらあちこちアザができてた
    結局会社と紹介者がソイツに被害届を取り下げさせたらしく厳重注意とか色々あったが釈放
    社長が被害者宅に謝罪に行ったらしいが、一度も相手にされないまま居なくなったとか
    多分警察で罵られてた間と、反省の色もなく出てきたソイツを見た瞬間が個人的には最高

    708 :プリンはのみものです。2017/12/08(金) 12:20:27ID:???
    会社である先輩に新人のときにミスをしてお叱りを受けた
    その日から舌打ちをされたり大事な仕事は私に任せない方がいいと制限されてかなり辛い目にあった
    信頼回復の為に迷惑をかけないように仕事に打ち込んでいたけど先輩との関係は悪くなるばかりで終いには
    もう話しかけるな、どうしても用事があるときは机に付箋を貼れ
    と言われてしまった
    そこからほぼ会話なく10年経つ
    先輩は私と話さない理由について私に説教したらむくれたと言ってるらしい
    新人教育する立場になって、よくあれくらいのミスで話すなとか言えるなと思う