育児・家事

    184:プリンはのみものです。2015/02/15(日) 01:08:39.72ID:GqTk7jIp.net
    家計簿をつけようとしたら二ヶ月の子が泣くので旦那に寝かしつけを頼んだ。
    ベビーモニターで声だけ聞いてたんだけど、すぐ静かになったのであぁ寝かしつけてくれたんだなと思ってそのまま30分ほど作業して寝室へ行った。
    子供がベビーベッドに居ない。布団の上を見渡しても居ない。旦那は仰向けに寝て、首まで布団を被ってる。
    旦那に子供はどこだと問いただすと、知らないよ~と。寝ぼけてる場合かと苛立ちながら強く聞くと、ペラっと布団をめくった。
    旦那の胸の上にうつ伏せで子供が寝てた。
    カンガルーケアの体制だと安心するのか確かに大人しくなるんだけど、なんで布団を被っていたんだろう。
    一方間違えたら窒息タヒする所だった。
    私も添い寝をする時は自分が寒くても子供に布団が掛からないよう凄く気にするし、それが当たり前だと思ってたから旦那の危機感のなさになんて言うか…恐ろしいと思った。
    なんで寝かしつけ頼んだ後、数分後に確認しにいかなかったのだろう私は。
    子供が無事だったから良かったけど、窒息したり、寝返りうった旦那から落っこちて潰されたりしてたかもしれない。
    信用した私が馬鹿だった…そして、最後まで覚醒することなく、夢見心地で対応した旦那にかなり怒っている。

    76:プリンはのみものです。2015/10/17(土) 19:42:58.38ID:QzOiSwDW.net
    5歳の娘は口が達者で世話焼きな面がある
    それも含めて教育中だけどなかなかすぐにはどうにもならない

    ママ友がママ友の娘Aちゃんを叱ってるとそれを聞いたうちの娘も
    「そうだよAちゃん!◯◯したらダメなんだよー」
    「えーっと、なんで怒られたかわかるよね?◯◯もうしない?」
    と横から口を挟んでしまったり、
    「Aママ怒ってるー!こわー!」
    と冷やかしたりしてしまうことがある

    最近は娘がそういうことを言うとママ友がすかさず
    「Bちゃん(うちの娘)まで一緒になって言わないでね!」
    「AにはAママがお話するから横から言わなくていいよー!」とか
    「本当Bちゃんお口すごいねw」と苦笑いされる
    もちろん私もその都度娘を叱るし娘の悪いところだと自負してるけど、
    その年頃の男の子が落ち着きないのと同じで、
    それくらいの女の子が口達者で仕切りたがりで姉御肌吹かしなのも仕様というか…
    (もちろんそうじゃない子もいるのもわかってるけど)

    そりゃたまたまAちゃんは大人しいけど、
    そこまでうちの娘にムキになって注意しなくていいのになとモヤモヤ

    847 :プリンはのみものです。 2017/04/01(土) 14:06:01 ID:PZn59A/F.net
    娘の名前、気に入ってたんだけど
    不妊の人が使う妊活用語だった。
    しかもあんまりいい意味じゃなくて最悪。

    普通の人は使わないけど、妊活してた人とかにはうわぁって思われてるのかと思うと…。

    949:プリンはのみものです。2015/01/06(火) 21:02:37.81ID:vgRz169d.net
    妊娠9ヶ月の友だちが生後3ヶ月の子どもを見に遊びに来てくれたんだけど
    泣いててもちょっとお茶出す準備とかしてて手が離せないときに
    「はーい今行くよ」と返事だけしてたら
    「全然行く気ないよねwww」と言われたり
    寝てても様子は見に行ってるって言ってるのに、「夜は19時に寝かせて、次の授乳は最近深夜になったりするよ」と言うと
    「大分放置してんねw」とか
    なかなか帰らなくて、そろそろ夕飯作らないといけないから~と言うと
    「え!?はやくない!?w」とかとにかく一言多い…
    帰りも当然駅まで送って!って言われたのもイラついたし、帰り道で「まあ大分ほったらかしてるってのはわかったよw」って言われて
    子どもがまだ産まれてないから、ある程度は泣かせないと儘ならないとかはわからないんだろうし
    お祝いもくれたし色々気にかけてくれているから心底嫌な奴ではないんだけど
    子ども産まれたら子連れで遊ぼうね!って言われて、それは絶対に嫌だと思った

    353 :プリンはのみものです。2017/09/13(水) 19:31:07ID:+UATSuni.net
    昨日高校生の息子が夜中の1時に帰ってきたから怒ったら逆切れされ、
    夜中にもかかわらず二人で大声でケンカ
    挙句の果てに本棚に置いてた分厚い参考書や教科書何十冊もぶん投げてきて「タヒね」と。
    音で気づいた旦那が来てくれて仲裁してくれたけど、息子怒らせたくないからって
    息子の肩持って、私が悪いの一点張り
    私も仕事で朝早いから昨晩はその時点で自室に戻った
    今朝、ここ最近の息子の行動が明らかに常軌を逸してるから「これからどうするつもり」
    って言ったらそこでまた息子逆上
    「まじでタヒんでくれ」「顔見せるな」等暴 言を吐かれ
    旦那にも「もうやめてやれ、何突っかかってるんだ」と言われたから
    しばらく家に帰らずホテル暮らしするつもり
    連絡もしてない
    もう勝手にしてほしい

    467:プリンはのみものです。2005/12/28(水) 13:09:32ID:xwUiLF8r

    お産の体験記ノート、あったなぁ。
    退院前に病室で書かされるやつ。
    その後は待合に置いてあって、通院中の妊婦さんが自由に
    閲覧できるノート。

    隣の病室の人から回ってきて、私も書いて、それをまた隣の人に
    まわした。
    それが回りまわって誰が勘違いしたのかまた私のところへ。

    みんな大体お産の内容(安産だったとか難産だったとか)+医師や
    看護師への感謝の言葉を当たり障りなく書いてるんだけど・・・

    私の隣の人が書いてた内容がショッキングだった。

    とりあえず自然分娩できないのが悔しかったみたいで
    上の子の時は自然分娩できて感動を味わえたのに
    今回は帝王切開になって本当に辛い。
    感動がまったく無くてどうやって下の子に接していいかわからない。
    帝王切開じゃ母親になれない。

    って内容で。文字がかなり乱れてた。
    あのー。私帝王切開だったんですが・・・orz

    69 :プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:19:53 ID:tBphPtt9.net
    2歳半男子。 
    バタバタで出した晩御飯を「ゴミ」って言われて、キレた。 
    ご飯くらいはきちんとしたもの食べさせたいと思って、出勤前に早起きして作ってたのがばかみたい。 

    今も寄ってきてるけど、完全無視。ゴミなら食うな。

    66 :プリンはのみものです。 2018/10/18(木) 09:52:05 ID:DQ9
    うちの子、三人のうち二人がアレルギー持ち。
    それぞれ卵乳ピーナッツアレルギーと、小麦小松菜卵アレルギー。
    本当に赤ちゃんでまだいい聞かせられない頃は、家族全員アレルゲンなしにするか、食べる時間や場所を別にして絶対混入しないようにしていたんだけど、
    ある程度大きくなってわかるようになったら、それぞれアレルギーの説明と、「人のお皿からは絶対食べない」「人の食具は使わない」「人からもらったものは食べる前に絶対に親に確認」を徹底させている。
    上の子はもう小学生だから、子供同士でお菓子交換したり、友達のうちでお菓子が出たりもする。
    洋菓子はだいたい卵が入ってるから、基本的にダメ。
    本人も、クッキーはだいたいダメとかポテチはこのメーカーのこの味はダメだけどこれなら食べられるとかは知ってるけど、原材料が変更になることもあるし、勘違いもあるので徹底させている。
    もちろんお友だちの家に行くときは、本人が食べられるお菓子+分ける用も持っていく。
    うちにお友だちを呼ぶときも、我が子が食べられるもの+普通のクッキーとかポテチなども用意している。
    家に行き来するくらいの仲の子のお母さんにはアレルギーを伝えてあるし、これは本人は知らないけど、実際はほんの少しなら口にしても大丈夫なので例えば落ちてしまった食べかすが少し口に入るとかでも大丈夫だから、そんなに神経質にならなくても大丈夫と伝えてある。
    本人は、いつか??食べてみたいな~とは言うけど、過去にアナフィラキシーおこして苦しんだことがあるからか、そんなに執着はない。
    今は、外食しても普通に親やアレルギーなしの兄弟が目の前でアレルゲン食べたりもしているが、本人は自分のアレルゲンが入ってないメニューのなかで好きなものを選んで食べている。
    その日もフードコートで、親はラーメン、アレルギーない子がオムライス、アレルギーある子達はそれぞれ選んだものを食べていたら、同じクラスのお母さんに会って、軽く挨拶。
    「??くん卵大丈夫になったの?」と聞かれたので、まだダメだけどこれはアレルギーない子のオムライスだから~と返したら、微妙な顔された。
    後日、虐待の通報があったので確認だけ~と担任に話を聞かれた。
    そこでこの前の外食の話と、いつもお友だちのおうちや遠足で食べられないものが多いのに自分だけ違うものを食べさせられているみたいなことを言われた。
    私たちも小さい頃は食べられないものが多くて可哀相と思ったりもしたし、目の前で食べないようにとか思ったけど。
    でも長い目で見たら目の前でアレルゲンを食べる人はたくさんいるんだし、目の前で食べられても気にしない、混入しないように気を付けられる方がいいと思って、様子を見ながらここまできた。
    お友だちとのお菓子交換も、小学校入る前に何年も練習しての今なんだよね。
    角のたたない断り方とか、どうしてもとか大丈夫だからとか言われても絶対その場では食べないとか。
    それでも、同じお菓子ではないけど友達とお菓子を一緒に食べる時間を過ごさせてあげたいから頑張ったのにさー。
    事情も知らずに言うなや!!!長くなってごめんだけど、本当にイライラするー!

    666:プリンはのみものです。2012/04/03(火) 04:21:44.91ID:a017axkO
    話は一か月くらい前に遡るんだけれど
    娘には仲のいいAちゃんがいてよく我が家にきて遊んでいた
    娘がAちゃんの家に三回くらい遊びに行ったら向こうのお母さんから500円の請求書を渡されて帰ってきた。

    夫と話し合ってこれは自宅に呼びたくないんだねということになって500円払って
    それ以降は娘には習い事をさせたり隣の市の公園や図書館なんかに出かけてAちゃんとの接点をなくしていった。
    元々、同じクラスではなく近所だから遊んでいたこともあって娘が一番仲のいい友達は別にいるので
    Aちゃんと接点をなくしても娘に負担はなかった

    昨夜になるけれどAちゃんのお父さんがやってきてうちの娘をいじめるなと叫ばれてびっくりした
    夫が以前の請求書の話をしたら全く知らなかったみたいで帰って言ったけれど腹が立って一睡もしていない
    今後一切Aちゃん家族には関わらないようにしようと夫と話したけれど腹の虫が治まらない

    110:プリンはのみものです。投稿日:2010/01/22(金) 10:05:17ID:BzynXJS/
    赤三ヶ月、完母、すこぶる健康。
    ウトメはミルク至上主義者で、完母というのが理解できないらしく「ミルクあげなさい!かわいそうに」としつこい。

    先日は「ミルク買うお金もないの?」とミルク3缶買って持ってきた。
    ずっとスルーしてたけど、どうしても納得できないウトメが自治体の保健センターに「嫁が孫にミルクをあげない」と相談に行ったらしい。
    虐待と勘違いされて、これからウトメと自治体の人が家に来ます。
    母乳たっぷりあげてるんだからミルクあげなくても虐待じゃないよね?
    私つかまるの?子供取り上げられるの?