育児・家事

    363: プリンはのみものです。 投稿日:2013/06/13(木) 06:05:25.67 ID:ne+jEgmV
    同じマンションの母親、何の用事だか知らないけど絶賛イヤイヤ期の 
    2歳女児を預かれとしつこい。(うちは1歳の息子がいる) 
    玄関放置はないけど、2~3時間でいいの、女の子の育児も経験しておくべき、 
    育児って助け合いが大切よ!と、とにかくしつこい。

    無理、嫌、絶対預かれないと淡々と断り続けて6日目、相手が 
    「何よ!そんなに自分の子が大切!?だったら自分の子の面倒だけ見てれば 
    いいじゃない!」 
    と逆切れ。何か可笑しくなっちゃって、 
    「だからwwwそうしてるしwwwこれからもそうするっつうのwww」 
    って言ったらまずい!って顔になって 
    「ちっ違うの!自分の子が大事なのはわかるけどたまには他の子供とも 
    関わってリフレッシュしたほうがいいっていうか・・・」 
    もう意味わからん。 
    「私、身内でも友達でもない他人の子供と関わるのなんてストレスにしか 
    ならないんで。旦那さんのお母様にでもお願いしたらどうですか? 
    『近所なのになかなか孫と会えない』と寂しがってましたよ」 
    って言ってドア閉めてチャイムの電源切った。 
    玄関放置はないと思いたいけど一応放置母のお姑さん(私の母の友達)に 
    「何か預かってくれる人探してるみたいですよ。」 
    と言っておいた。

    257:プリンはのみものです。投稿日:2015/05/08(金) 08:11:35.19
    相談です。

    2歳の娘があまりにパパっ子で、妻がおかしくなりかけてます。

    トイレに行かせたり、オムツを交換したり、お風呂に入れたり、ご飯を食べさせたり、歯を磨かせたり、一緒に寝たり、とほぼ何もかも「パパにやってほしい」「パパと一緒がいい」状態で、
    妻が娘にすぐブチ切れるので彼女のストレスを解消するために
    1. さらに育児頑張って妻の負担をより減らす
    2. 娘が妻にも甘えたり懐くように距離をとって様子を見る、あるいはそう仕向ける

    どちらのほうが良いか(あるいは何をしたら良いか)本人に直に聞いたところ、妻は1だと助かる、と答えてくれました。

    なのでまずは妻の精神状態を落ち着かせるためにも、さらに育児を頑張ってみたのですが、やはりパパっ子化は進んでしまうばかりです。

    もちろん私だって娘が悪さをしたら叱りますし、母親のいうことを聞くように言い聞かせもします。(厳密には母親のいうことを聞かないわけではないですが......)

    娘 も別に母親を無視するわけでもやたら母親に対してだけイヤイヤ反抗的なわけでもないのですが、とにかくいつでも何をするにも「パパ!」「パパ!」「パ パ!」で、私の目から見てもちょっと度が過ぎてると感じています。周りの親や妹からも「近年稀に見るパパっ子」と言われてしまっています。

    妻のほうは一時に比べて娘に対するバイオレンス的な行動は収まっているのですが、ことあるごとに「私なんていなくてもいい」「二人で暮らして。私はタヒにます」と結局ノイローゼみたいになっています。

    娘のパパっ子はあと数年もしたら「パパきもーい」に変わるんだろうと思うのですが、とにかく妻が心配です。

    どうすればいいでしょう?(専門家に話を聞きに行こう!と妻を誘ってもなかなか応じてくれないんですよね......)

    895 :プリンはのみものです。2017/03/05(日) 17:51:30.49ID:3kVcdzt4.net
    3歳と三か月の二児の母
    旦那は仕事には直結しないほぼ趣味の習い事で、毎週末出かけて一人で外食
    ほかにも飲み会や泊りでの旅行など、行動も思考も独身のよう
    たまたま安かったからというけど、二人目出産のこの大変なタイミングで相談もなく習い事増やしてて、家にいないための口実にしてるんじゃないかと思ってしまう
    まあ、家にいたところで何もしなくて、逆に家を汚していらいらするだけだし一緒なんだけどさ
    何日も同じズボンはくし、トイレのあと手をちゃんと洗わないし、くしゃみ押さえないし、カバンは地べたに置くし、要冷蔵のもの常温で平気でそのへん置いたままにして次の日食べたりしてる
    衛生観念どうなってんの
    しかも子ども生まれてから自分の潔癖がひどくなったようでさらにストレス半端ない
    引き出しやドアが中途半端に開けっぱなしなのもイライラする
    幸い下の子はよく寝て、あやすと笑うようになってかわいくってたまらなくて癒し
    上の子もいろんな話や遊びができるようになってもちろんかわいいんだけど、赤ちゃん返りもあるのかわたしの動線の途中にわざと立ちふさがったり、動こうとすると服ひっぱってきたり乗っかってきたり、
    ずっと話しかけてきてちょっとでも返事しないとぎゃーぎゃー言ったり、やってることに手出してきて仕事増やしたりする
    わざとなのか無意識なのかわからないけど、たとえば掃除機かけてても次やろうとしているところばかりに先回りで移動していて、やることなすこと妨害されてる感じ
    授乳中とか近くをうろちょろした挙句バランス崩してぶつかってきそうになったりするから、下を守るために常に気を張ってないといけなかったりしんどい
    一つ一つは大したことないことだけれど、その積み重ねが蓄積されてすごいストレスで、手はあげないが上の子に対してキレてしまうことがある
    そんなのほんとは逆効果で抱きしめてあげないといけないって頭ではわかってるのに
    続きます

    501: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 01:37:56.29 ID:RzIz5hvA
    41で3人目を一月前に出産しました。
    産後の手伝いなしで乗り切ってきた。
    退院後は痔になり立ってるのが本当に辛くて、本当にしんどかった。

    でも上に高校生と小学生がいるので寝てるだけとはいかず、
    退院直後から小学生の習い事の送り迎え、買い物、夜ご飯作り、など
    全部一人で乗り切った。

    高校生がもっと役に立ってくれると期待してたんだけど・・・
    メールしながら夕飯ができあがるのを待ってるお客様状態。
    赤ちゃんが割りと寝てるばかりで手がかからなかったのが救いでした。

    946: プリンはのみものです。 2009/06/15(月) 18:38:03 ID:RKYmTOC7
    菓子ねだり子、ホント卑しい…。
    2人仲良く遊んでるのでシュークリーム2つ出した。
    手を洗ってから食べなさいと言って、娘が手を洗い終わって部屋に戻るとシュークリームがない。

    口の周りに大量にカスタードつけてるねだり子が、娘が戻る前に2つ一気に食べたらしい。
    「なんで娘の分もたべちゃったの?」と聞いたら、「量が少ないから1人2つずつだと思った」だと。
    コージー?ーナーのジャンボシュークリームはそんなに量すくなくないだろ。
    わずか1分程の間に2個食いってアナタ…

    382 :プリンはのみものです。 2016/04/07(木) 19:42:51 ID:zR4
    男が仕事、女が育児って考えはそんなにおかしいのだろうか。すべて3年前の話。

    俺 当時38歳 年収900万
    嫁 当時31歳 年収170万
    娘 当時4歳 幼稚園年少

    娘がよく幼稚園での話をよくしてきた。俺は帰ってくる時間は19時と早いものの、朝が早くて帰宅後はかなり疲れてる。
    そんな中、幼稚園でどうだの何組の何君がどうだの煩くて堪らなかった。
    嫁は嫁で風呂に入れて欲しいとか寝る前の本読みをして欲しいとか言ってくる。
    今までそれを拒否していなかった。しぶしぶだが言われた通りにやってた。
    しかし塵も積もればってやつで、ある時急に爆発した。
    俺は仕事!お前(嫁)は育児!娘がどうたらこうたらなんてのは進路や結婚の時でいいと言ってしまった。
    嫁はカーッと顔を赤くして怒鳴り始めて、喧嘩。
    で、明日離婚が成立する。娘には金輪際会わせないそうだ。
    なぜ男は仕事と育児を両立せにゃならんの?
    なんで女パートで許されるんだ?仕事量も賃金も少ないんだから、パート+育児でようやく男の正社員に足が届くだろ。

    558 :プリンはのみものです。
    姉が気持ち悪い。

    姉の子2歳男児はまぁ身内が見ても容姿はいい方だと思う。
    けど、2歳に向かって姉が

    「かわいいー、かわいいー、私の天使!」とか
    「あー、なんでこんなにもかわいいの?天使すぎる。好き!」とか
    「お手てが柔らかですねー、天使のお手ては柔らかいのねー」とか
    ひたすら言ってるのがキモい。赤ちゃんならわかるけどさー。2歳だよ?

    イヤイヤ期?とかでイヤイヤ言いまくりなのに、ひたすらかわいいかわいい言ってるのを見ると頭おかしいんじゃないのかと思う。
    ほっぺたにのべつまくなしチューしてるのもキモい。

    人参残さず食べたくらいで姉が手を叩いておおはしゃぎするとか意味わかんない。

    ブロッコリーのときはひたすらえらいえらい連呼して泣いた(姉が)。

    昔から大げさな人だったけど、子供産んでネジとんだとしか思えない。こんなふうになりたくないし、絶対私は子供産まない。

    880:プリンはのみものです。2016/03/01(火) 17:03:29.16ID:pPBx9Dl+.net
    保育園で父親も一緒にお話ししましょうと呼び出しが…
    その前に私だけで園長と担任と2時間ほど話した。

    うちの子はゆっくりタイプで3歳児クラスに入ってから言葉が増えてきた。
    2歳児クラスではほとんど喋らず
    なんていうかされるがまま?車だけに執着みたいな感じで
    顔(瞼、ほっぺたにひっかき傷、結構えぐい)や
    腕足にかみつき痕(ひどいと1週間ぐらいのこる)とか当たり前だった。

    保育園に通わせてるんだからある程度はしかたないって気にしてなかった。
    目の周りの痕もよくみないと見えないしね。

    3歳児クラスになって最近、特定の子とのトラブルが出てきてる。
    爪が伸びてひっかき傷が心配なので切ってきてとの指摘が何度かあった。

    指先の白い部分を少し残して(1mmないくらい)切ってたんだけど何度も言われた。
    うちの子はツメ切るのが大好きで気になったら言ってくるタイプ。
    特定の子が2歳児クラス時によくかみついたり、引っかいたりした子。

    ようは父母揃って特定の子の父母へ謝罪をとの話が来たんだけど
    要領を得ない、

    ケガさせるのはいいんだけど(お互い様だから?)
    爪をどうにかしてほしいって話なんだけど
    深爪はいけない、だけど爪を切ってきてって話が主体。

    すいません、なるべく気にして切りますねって謝り方でいいのかな~
    でも父母揃ってってことはそれ以上を期待されてるのかな…

    760:プリンはのみものです。2014/10/23(木)09:56:24ID:gDjg7uaRL
    幼稚園カースト怖い。
    2年前に今のとこに家建てたんだけどお隣さん(以降Aさんで。)が娘が転園する幼稚園に通ってる子供がいるって事で仲良くなったんだ。
    主人が職場変わった関係で越してきた場所で何もわからない状態だったから、いろいろと気にかけて声をかけてくれるAさんの存在はすごくありがたかった。
    Aさんのおかげでママ友も出来たんだけど、付き合う内にAさんはこの園で上位カーストの人なんだという事がわかった。
    以 前通ってた園で、カースト問題で周りがいろいろ揉めたりしてたのを見てたからあんまりカースト問題に関わりたくないな~とは思いつつも、単純にAさんの人 柄が好きだったから付き合いを続行してたんだけど、ある時園に娘を迎えに行ったら世間話する程度のBさんにすれ違いざま突如思いっきりぶん殴られた。

    ほんとあまりにも突然過ぎて周りも私自身も完全停止w
    新参者の癖に!とか調子に乗ってんじゃねーよ!やあたしはこんなに苦しんでるのに!なんかをわんわん泣きながら怒鳴ってた。
    警備員さんがBさんを取り押さえてなおもバタバタ暴れるので、仕方なく目の前の交番に連れて行ってた。
    ちなみに私はさいわい右頬がボッコリ腫れただけで済んだよ。
    娘がお気に入りのプリキュア絆創膏貼ってくれたw2個もw
    その日の夜にBさんのご主人と、同居してるらしいBさんのご両親が謝罪しに来た。
    Bさんのご主人によると、Bさんはプレ学級(入園前の子が通うクラス)の時代からAさん達からかなりきつくイジメられてたらしい。
    ご主人が鳶職、子供の名前がダサい、アパート住まい、新参者、登園降園時に自転車な事など、様々な事で馬鹿にされて一時は鬱になって外にも出られない状態にまでなってた時もあったんだってさ。
    ここ1年くらいは落ち着いて(Aさん達もBさんが鬱になった事には焦ったみたいで嫌がらせが減ったらしい)外に出られるまでになった頃に私一家が越してきたらしい。
    Bさんは、自分と同じ新参者だから私さんもイジメられてしまうかも!私が守ってあげなきゃ!と思っていたのに予想に反してAさんに気に入られてる。
    家族ぐるみで一緒に旅行に行ったりまでしてる!なんで!?あたしはあんなに新参者だってイジメられてたのに!!!と家で相当ご主人やご両親に愚痴ってたみたい。
    で、ストレスが溜まりに溜まって今回のような事に…と。
    どうか被害届だけは!って言われて、もともとハナから出すつもりもなかったしと思ってたら、ここまで黙ってた主人が口を開いた。
    「で?妻は鬱だったんです~、イジメられてたんです~はわかりました。大変お辛い思いをされたのもよーくわかりました。
    ですがそれはうちのには全く関係ない事ですよね?
    うちのがBさんをいじめていましたか?
    嫌がらせをしていましたか?
    ご主人の話ではBさんがイジメられていたのはうちが越してくる前の事ですよね?
    ではうちのにはBさんへのイジメを止める術も、ましてやイジメられていた事を知る事すら出来ませんよね?
    妻にしてみれば通り魔にあったも同然です。
    私はね、妻の顔が腫れ上がるほど理不尽に殴られて怒ってるんです。
    けども妻はきっと怒ってないから、あなた方の謝罪を受け入れようと思ってたんですよ。
    だけどあなた方、うちに来てから一度も妻に謝罪してませんよね?
    それどころか妻は可哀想なんです、イジメられてたんですばかりで、だから出さないでしょ?と言わんばかりな態度。
    私は被害届出しますよ。妻がなんと言っても出します。」
    って淡々と話してた。
    ご主人たちはハッとしてすみませんでした!申し訳ありませんでした!って言ってくれたけど、
    「私が話した後ではもう意味ないですよね?その言葉は謝罪ではなく、被害届は出さないでくれっていうお願いの言葉ですから。」って言われてご主人達帰っていった。
    主人に説得されて被害届本当に出した。
    主人の言ってる事は正しいんだけどやり過ぎな気もするかな?

    532:プリンはのみものです。2014/11/01(土) 12:07:38.76 ID:AfvI9j/0.net

    さっきバスに乗ってたんだが、目を覚ました赤子がぐずりはじめた

    屈伸であやしてたら近くでずっと独り言言ってたジジイが突然「失格だな!母親失格!」とこっちに向けてデカい声出してきたから、
    「クソジジイ合格!」と言ったらすごいビックリした顔で黙った
    目的地に着いたから降りた
    なめんな