育児・家事
【賛否】知人が1歳の子供を「自分で眠くなったら寝るから」というスタンスで23時ぐらいまで起こしたままにしてるらしい。親が背中トントンしたり寝る空間を作ってあげればいいのに
642: プリンはのみものです。 2015/12/24(木) 23:09:33.94 ID:25s4+9zB
知人の一歳のこどもなんだけど、毎日夜中
(22時~23時とか余裕で)まで起こしてるみたい
寝ないのは仕方ないにしろ、親が寝る空間を作ってあげることないですか?
寝室に連れていき、部屋を暗くして横にしてトントンするとか・・・
うちの娘は20時には寝室に行き電気を消す
抱き締めたりトントンして時間はかかるけど21時くらいには寝る
知人のところはいつも遊ばせてるみたい
意味がわからなくて、電気を消したりしないのか?寝室に連れていかないのか?など聞いたけど返事があいまいでよくわからない
でも「自分で眠くなったら寝るからそれまで待ってる」みたいな返答でした
毎日22時過ぎても起きて遊んでるみたいな発言してるので
一歳の子をそんなに起こしていることにモヤモヤする
いやいや、20時くらいには暗い部屋に連れていってあげなよ。
それなら絶対えい21時半くらいまでには寝るでしょ・・・
暗闇で元気に遊ぶことはまずないでしょと言いたくなる モヤモヤ
(22時~23時とか余裕で)まで起こしてるみたい
寝ないのは仕方ないにしろ、親が寝る空間を作ってあげることないですか?
寝室に連れていき、部屋を暗くして横にしてトントンするとか・・・
うちの娘は20時には寝室に行き電気を消す
抱き締めたりトントンして時間はかかるけど21時くらいには寝る
知人のところはいつも遊ばせてるみたい
意味がわからなくて、電気を消したりしないのか?寝室に連れていかないのか?など聞いたけど返事があいまいでよくわからない
でも「自分で眠くなったら寝るからそれまで待ってる」みたいな返答でした
毎日22時過ぎても起きて遊んでるみたいな発言してるので
一歳の子をそんなに起こしていることにモヤモヤする
いやいや、20時くらいには暗い部屋に連れていってあげなよ。
それなら絶対えい21時半くらいまでには寝るでしょ・・・
暗闇で元気に遊ぶことはまずないでしょと言いたくなる モヤモヤ
専業嫁が「○○さん家は昼ご飯は全員セルフなんだって!ドラム式洗濯機で自分で畳むんだって!うちもそうしたい!」〇〇さんちは共働きでお子さんもう大きいだろうが!仕事しろ!
558: プリンはのみものです。 2019/10/20(日) 08:32:30.00 0
同年代夫婦、小学生の子供1人
専業主婦の妻が言う「旦那の世話」が意味分からない
しかも「夫婦で同額くらいの共働きで子供も大きい家庭」の
家事と比べては文句を言う
専業主婦の妻が言う「旦那の世話」が意味分からない
しかも「夫婦で同額くらいの共働きで子供も大きい家庭」の
家事と比べては文句を言う
「そういう風に条件の違う家庭と家事の部分だけ抜き取って
比べられたり、家事を世話と言われるのが嫌だ」と言ったら
「なんで!?事実でしょ!?大の大人が洗濯も料理もしないで
ゴロゴロしてるんだから!!」って怒鳴られました
どうしたら妻に「そもそも家事というのは自分が全てやるのが
当たり前である」と分かってもらえるのでしょうか
(一応言っておきますが、料理などに感謝をしてない
って意味ではありません。仕事の分担として俺が稼ぎ担当なら
妻は家事担当だと分かってもらいたいのです)
週末の昼は
「あー○○さん家(近所の教員夫婦でお子さんは高校生と大学生)は
昼ご飯は全員セルフなんだって!
洗濯物もドラム式が乾燥までしたら皆自分の分は自分で取り出して
畳んでしまうんだって!
うちもそうしたい!
なんで大人の世話までしなくちゃいけないんだよ!」
とか言いながらキッチンに立つ
イライラしてる理由は料理をしなくちゃいけないから
外食とか惣菜を買うとかすれば機嫌は良くなる
事前に
「今度の土曜日は俺は仕事の電話に出なくちゃいけないから
車出したりお出かけできないよ」
と言ってるからそのつもりで食材を買っておいたり
料理してくれれば良いのに、すごく機嫌悪くなる
買い出しも基本的には俺が車出さないと行かないんだけど、
それも
「ウチの旦那は車の運転とカートの操縦だけw
買い物や献立考えるのは全部私w」
って周りに俺をサゲて話すので嫌だ
靴下を脱がせるとか風呂上がりの体を拭くとか布団かけるとか
して貰ってるレベルなら世話って言われるのも分かるけど
「役立たずの旦那に手を焼かされてるガンバリ主婦」
みたいな顔されるのが本当に嫌です
比べられたり、家事を世話と言われるのが嫌だ」と言ったら
「なんで!?事実でしょ!?大の大人が洗濯も料理もしないで
ゴロゴロしてるんだから!!」って怒鳴られました
どうしたら妻に「そもそも家事というのは自分が全てやるのが
当たり前である」と分かってもらえるのでしょうか
(一応言っておきますが、料理などに感謝をしてない
って意味ではありません。仕事の分担として俺が稼ぎ担当なら
妻は家事担当だと分かってもらいたいのです)
週末の昼は
「あー○○さん家(近所の教員夫婦でお子さんは高校生と大学生)は
昼ご飯は全員セルフなんだって!
洗濯物もドラム式が乾燥までしたら皆自分の分は自分で取り出して
畳んでしまうんだって!
うちもそうしたい!
なんで大人の世話までしなくちゃいけないんだよ!」
とか言いながらキッチンに立つ
イライラしてる理由は料理をしなくちゃいけないから
外食とか惣菜を買うとかすれば機嫌は良くなる
事前に
「今度の土曜日は俺は仕事の電話に出なくちゃいけないから
車出したりお出かけできないよ」
と言ってるからそのつもりで食材を買っておいたり
料理してくれれば良いのに、すごく機嫌悪くなる
買い出しも基本的には俺が車出さないと行かないんだけど、
それも
「ウチの旦那は車の運転とカートの操縦だけw
買い物や献立考えるのは全部私w」
って周りに俺をサゲて話すので嫌だ
靴下を脱がせるとか風呂上がりの体を拭くとか布団かけるとか
して貰ってるレベルなら世話って言われるのも分かるけど
「役立たずの旦那に手を焼かされてるガンバリ主婦」
みたいな顔されるのが本当に嫌です
隣のご主人に会ったら、うちの子(1歳)がヨチヨチ向かってその人に抱き着いた。ものすごく嫌そうな顔をして「すいません、勘弁してください…」こういう人もいるんだな~←ん?
51:プリンはのみものです。2007/10/25(木) 16:50:11ID:hqBBQH5V
玄関先でとなりのご主人に会った。
こっちがこんにちはと挨拶をしないと無言のままの人、
今日も私から挨拶をした。
そのくらいはいいんだけど
うちの子(1歳)がヨチヨチとその人に向かっていって
ニパっと笑って抱きついた。
その人の表情はすごいイヤそう。軽く手を払う振りをしてた。
それでもうちの子が抱きつくのでついには
「すいません、カンベンしてください」と言い放った。
こういうのがダメな人もいるんだなー。
私が買い物袋を下げててもたもたしていたのも悪かった
とは思うが
そのお宅には3人も子供がいるのに、
まるで独身の男のような振る舞い。
ちょっと愛想が無い家族とは思っていたけど、
ますますお近づきにはなりたくない。
早く引越ししたいなぁー。
こっちがこんにちはと挨拶をしないと無言のままの人、
今日も私から挨拶をした。
そのくらいはいいんだけど
うちの子(1歳)がヨチヨチとその人に向かっていって
ニパっと笑って抱きついた。
その人の表情はすごいイヤそう。軽く手を払う振りをしてた。
それでもうちの子が抱きつくのでついには
「すいません、カンベンしてください」と言い放った。
こういうのがダメな人もいるんだなー。
私が買い物袋を下げててもたもたしていたのも悪かった
とは思うが
そのお宅には3人も子供がいるのに、
まるで独身の男のような振る舞い。
ちょっと愛想が無い家族とは思っていたけど、
ますますお近づきにはなりたくない。
早く引越ししたいなぁー。
小3娘のクラスにいつも100点とるらしい子がいて、親に軽く「どう勉強させていますか」って聞いてみたら「特に勉強していないんですよーw」と流された。勉強させてるくせに…←?!
妻が子供1人の育児でいっぱいいっぱいになってて家事はメチャクチャ。姉(三児の母)を呼んで夫婦で家事のコツを聞いたけど、妻は受け入れる気なし。離婚したほうが楽かな…→結論は
3歳と3か月の子がいるんだけど、2人目出産のタイミングで相談もなく趣味の習い事増やした旦那が案の定毎週末1人で出かけて1人で外食。上の子が用事増やすし爆発しそう…
895 :プリンはのみものです。2017/03/05(日) 17:51:30.49ID:3kVcdzt4.net
3歳と三か月の二児の母
旦那は仕事には直結しないほぼ趣味の習い事で、毎週末出かけて一人で外食
ほかにも飲み会や泊りでの旅行など、行動も思考も独身のよう
たまたま安かったからというけど、二人目出産のこの大変なタイミングで相談もなく習い事増やしてて、家にいないための口実にしてるんじゃないかと思ってしまう
まあ、家にいたところで何もしなくて、逆に家を汚していらいらするだけだし一緒なんだけどさ
何日も同じズボンはくし、トイレのあと手をちゃんと洗わないし、くしゃみ押さえないし、カバンは地べたに置くし、要冷蔵のもの常温で平気でそのへん置いたままにして次の日食べたりしてる
衛生観念どうなってんの
しかも子ども生まれてから自分の潔癖がひどくなったようでさらにストレス半端ない
引き出しやドアが中途半端に開けっぱなしなのもイライラする
幸い下の子はよく寝て、あやすと笑うようになってかわいくってたまらなくて癒し
上の子もいろんな話や遊びができるようになってもちろんかわいいんだけど、赤ちゃん返りもあるのかわたしの動線の途中にわざと立ちふさがったり、動こうとすると服ひっぱってきたり乗っかってきたり、
ずっと話しかけてきてちょっとでも返事しないとぎゃーぎゃー言ったり、やってることに手出してきて仕事増やしたりする
わざとなのか無意識なのかわからないけど、たとえば掃除機かけてても次やろうとしているところばかりに先回りで移動していて、やることなすこと妨害されてる感じ
授乳中とか近くをうろちょろした挙句バランス崩してぶつかってきそうになったりするから、下を守るために常に気を張ってないといけなかったりしんどい
一つ一つは大したことないことだけれど、その積み重ねが蓄積されてすごいストレスで、手はあげないが上の子に対してキレてしまうことがある
そんなのほんとは逆効果で抱きしめてあげないといけないって頭ではわかってるのに
続きます
旦那は仕事には直結しないほぼ趣味の習い事で、毎週末出かけて一人で外食
ほかにも飲み会や泊りでの旅行など、行動も思考も独身のよう
たまたま安かったからというけど、二人目出産のこの大変なタイミングで相談もなく習い事増やしてて、家にいないための口実にしてるんじゃないかと思ってしまう
まあ、家にいたところで何もしなくて、逆に家を汚していらいらするだけだし一緒なんだけどさ
何日も同じズボンはくし、トイレのあと手をちゃんと洗わないし、くしゃみ押さえないし、カバンは地べたに置くし、要冷蔵のもの常温で平気でそのへん置いたままにして次の日食べたりしてる
衛生観念どうなってんの
しかも子ども生まれてから自分の潔癖がひどくなったようでさらにストレス半端ない
引き出しやドアが中途半端に開けっぱなしなのもイライラする
幸い下の子はよく寝て、あやすと笑うようになってかわいくってたまらなくて癒し
上の子もいろんな話や遊びができるようになってもちろんかわいいんだけど、赤ちゃん返りもあるのかわたしの動線の途中にわざと立ちふさがったり、動こうとすると服ひっぱってきたり乗っかってきたり、
ずっと話しかけてきてちょっとでも返事しないとぎゃーぎゃー言ったり、やってることに手出してきて仕事増やしたりする
わざとなのか無意識なのかわからないけど、たとえば掃除機かけてても次やろうとしているところばかりに先回りで移動していて、やることなすこと妨害されてる感じ
授乳中とか近くをうろちょろした挙句バランス崩してぶつかってきそうになったりするから、下を守るために常に気を張ってないといけなかったりしんどい
一つ一つは大したことないことだけれど、その積み重ねが蓄積されてすごいストレスで、手はあげないが上の子に対してキレてしまうことがある
そんなのほんとは逆効果で抱きしめてあげないといけないって頭ではわかってるのに
続きます
2歳娘が近年稀に見るパパっ子で妻が頻繁にブチ切れ!妻と相談した結果、妻「さらに育児頑張って私の負担減らして」→実行したらさらにパパっ子に…今後どうしよう?
257:プリンはのみものです。投稿日:2015/05/08(金) 08:11:35.19
相談です。
2歳の娘があまりにパパっ子で、妻がおかしくなりかけてます。
トイレに行かせたり、オムツを交換したり、お風呂に入れたり、ご飯を食べさせたり、歯を磨かせたり、一緒に寝たり、とほぼ何もかも「パパにやってほしい」「パパと一緒がいい」状態で、
2歳の娘があまりにパパっ子で、妻がおかしくなりかけてます。
トイレに行かせたり、オムツを交換したり、お風呂に入れたり、ご飯を食べさせたり、歯を磨かせたり、一緒に寝たり、とほぼ何もかも「パパにやってほしい」「パパと一緒がいい」状態で、
妻が娘にすぐブチ切れるので彼女のストレスを解消するために
1. さらに育児頑張って妻の負担をより減らす
2. 娘が妻にも甘えたり懐くように距離をとって様子を見る、あるいはそう仕向ける
どちらのほうが良いか(あるいは何をしたら良いか)本人に直に聞いたところ、妻は1だと助かる、と答えてくれました。
なのでまずは妻の精神状態を落ち着かせるためにも、さらに育児を頑張ってみたのですが、やはりパパっ子化は進んでしまうばかりです。
もちろん私だって娘が悪さをしたら叱りますし、母親のいうことを聞くように言い聞かせもします。(厳密には母親のいうことを聞かないわけではないですが......)
娘 も別に母親を無視するわけでもやたら母親に対してだけイヤイヤ反抗的なわけでもないのですが、とにかくいつでも何をするにも「パパ!」「パパ!」「パ パ!」で、私の目から見てもちょっと度が過ぎてると感じています。周りの親や妹からも「近年稀に見るパパっ子」と言われてしまっています。
妻のほうは一時に比べて娘に対するバイオレンス的な行動は収まっているのですが、ことあるごとに「私なんていなくてもいい」「二人で暮らして。私はタヒにます」と結局ノイローゼみたいになっています。
娘のパパっ子はあと数年もしたら「パパきもーい」に変わるんだろうと思うのですが、とにかく妻が心配です。
どうすればいいでしょう?(専門家に話を聞きに行こう!と妻を誘ってもなかなか応じてくれないんですよね......)
1. さらに育児頑張って妻の負担をより減らす
2. 娘が妻にも甘えたり懐くように距離をとって様子を見る、あるいはそう仕向ける
どちらのほうが良いか(あるいは何をしたら良いか)本人に直に聞いたところ、妻は1だと助かる、と答えてくれました。
なのでまずは妻の精神状態を落ち着かせるためにも、さらに育児を頑張ってみたのですが、やはりパパっ子化は進んでしまうばかりです。
もちろん私だって娘が悪さをしたら叱りますし、母親のいうことを聞くように言い聞かせもします。(厳密には母親のいうことを聞かないわけではないですが......)
娘 も別に母親を無視するわけでもやたら母親に対してだけイヤイヤ反抗的なわけでもないのですが、とにかくいつでも何をするにも「パパ!」「パパ!」「パ パ!」で、私の目から見てもちょっと度が過ぎてると感じています。周りの親や妹からも「近年稀に見るパパっ子」と言われてしまっています。
妻のほうは一時に比べて娘に対するバイオレンス的な行動は収まっているのですが、ことあるごとに「私なんていなくてもいい」「二人で暮らして。私はタヒにます」と結局ノイローゼみたいになっています。
娘のパパっ子はあと数年もしたら「パパきもーい」に変わるんだろうと思うのですが、とにかく妻が心配です。
どうすればいいでしょう?(専門家に話を聞きに行こう!と妻を誘ってもなかなか応じてくれないんですよね......)
【支離滅裂】うちの子(3歳)が特定の子とトラブルになってるらしいんだけど、保育園「父母揃って相手に謝罪を~」と呼び出しがきた。えっ、そんな大ごとだったの?→真相は…
880:プリンはのみものです。2016/03/01(火) 17:03:29.16ID:pPBx9Dl+.net
保育園で父親も一緒にお話ししましょうと呼び出しが…
その前に私だけで園長と担任と2時間ほど話した。
うちの子はゆっくりタイプで3歳児クラスに入ってから言葉が増えてきた。
2歳児クラスではほとんど喋らず
なんていうかされるがまま?車だけに執着みたいな感じで
顔(瞼、ほっぺたにひっかき傷、結構えぐい)や
腕足にかみつき痕(ひどいと1週間ぐらいのこる)とか当たり前だった。
その前に私だけで園長と担任と2時間ほど話した。
うちの子はゆっくりタイプで3歳児クラスに入ってから言葉が増えてきた。
2歳児クラスではほとんど喋らず
なんていうかされるがまま?車だけに執着みたいな感じで
顔(瞼、ほっぺたにひっかき傷、結構えぐい)や
腕足にかみつき痕(ひどいと1週間ぐらいのこる)とか当たり前だった。
保育園に通わせてるんだからある程度はしかたないって気にしてなかった。
目の周りの痕もよくみないと見えないしね。
3歳児クラスになって最近、特定の子とのトラブルが出てきてる。
爪が伸びてひっかき傷が心配なので切ってきてとの指摘が何度かあった。
指先の白い部分を少し残して(1mmないくらい)切ってたんだけど何度も言われた。
うちの子はツメ切るのが大好きで気になったら言ってくるタイプ。
特定の子が2歳児クラス時によくかみついたり、引っかいたりした子。
ようは父母揃って特定の子の父母へ謝罪をとの話が来たんだけど
要領を得ない、
ケガさせるのはいいんだけど(お互い様だから?)
爪をどうにかしてほしいって話なんだけど
深爪はいけない、だけど爪を切ってきてって話が主体。
すいません、なるべく気にして切りますねって謝り方でいいのかな~
でも父母揃ってってことはそれ以上を期待されてるのかな…
目の周りの痕もよくみないと見えないしね。
3歳児クラスになって最近、特定の子とのトラブルが出てきてる。
爪が伸びてひっかき傷が心配なので切ってきてとの指摘が何度かあった。
指先の白い部分を少し残して(1mmないくらい)切ってたんだけど何度も言われた。
うちの子はツメ切るのが大好きで気になったら言ってくるタイプ。
特定の子が2歳児クラス時によくかみついたり、引っかいたりした子。
ようは父母揃って特定の子の父母へ謝罪をとの話が来たんだけど
要領を得ない、
ケガさせるのはいいんだけど(お互い様だから?)
爪をどうにかしてほしいって話なんだけど
深爪はいけない、だけど爪を切ってきてって話が主体。
すいません、なるべく気にして切りますねって謝り方でいいのかな~
でも父母揃ってってことはそれ以上を期待されてるのかな…
【モヤモヤ】2歳の甥に向かって、姉が 「かわいいー、かわいいー、私の天使!」「天使すぎる!天使!」とひたすら言ってるのがキモイ。子供産んでネジとんだとしか思えないんだけど…
558 :プリンはのみものです。
姉が気持ち悪い。
姉の子2歳男児はまぁ身内が見ても容姿はいい方だと思う。
けど、2歳に向かって姉が
「かわいいー、かわいいー、私の天使!」とか
「あー、なんでこんなにもかわいいの?天使すぎる。好き!」とか
「お手てが柔らかですねー、天使のお手ては柔らかいのねー」とか
ひたすら言ってるのがキモい。赤ちゃんならわかるけどさー。2歳だよ?
イヤイヤ期?とかでイヤイヤ言いまくりなのに、ひたすらかわいいかわいい言ってるのを見ると頭おかしいんじゃないのかと思う。
ほっぺたにのべつまくなしチューしてるのもキモい。
人参残さず食べたくらいで姉が手を叩いておおはしゃぎするとか意味わかんない。
ブロッコリーのときはひたすらえらいえらい連呼して泣いた(姉が)。
昔から大げさな人だったけど、子供産んでネジとんだとしか思えない。こんなふうになりたくないし、絶対私は子供産まない。
姉の子2歳男児はまぁ身内が見ても容姿はいい方だと思う。
けど、2歳に向かって姉が
「かわいいー、かわいいー、私の天使!」とか
「あー、なんでこんなにもかわいいの?天使すぎる。好き!」とか
「お手てが柔らかですねー、天使のお手ては柔らかいのねー」とか
ひたすら言ってるのがキモい。赤ちゃんならわかるけどさー。2歳だよ?
イヤイヤ期?とかでイヤイヤ言いまくりなのに、ひたすらかわいいかわいい言ってるのを見ると頭おかしいんじゃないのかと思う。
ほっぺたにのべつまくなしチューしてるのもキモい。
人参残さず食べたくらいで姉が手を叩いておおはしゃぎするとか意味わかんない。
ブロッコリーのときはひたすらえらいえらい連呼して泣いた(姉が)。
昔から大げさな人だったけど、子供産んでネジとんだとしか思えない。こんなふうになりたくないし、絶対私は子供産まない。
