育児・家事

    382 :プリンはのみものです。 2016/04/07(木) 19:42:51 ID:zR4
    男が仕事、女が育児って考えはそんなにおかしいのだろうか。すべて3年前の話。

    俺 当時38歳 年収900万
    嫁 当時31歳 年収170万
    娘 当時4歳 幼稚園年少

    娘がよく幼稚園での話をよくしてきた。俺は帰ってくる時間は19時と早いものの、朝が早くて帰宅後はかなり疲れてる。
    そんな中、幼稚園でどうだの何組の何君がどうだの煩くて堪らなかった。
    嫁は嫁で風呂に入れて欲しいとか寝る前の本読みをして欲しいとか言ってくる。
    今までそれを拒否していなかった。しぶしぶだが言われた通りにやってた。
    しかし塵も積もればってやつで、ある時急に爆発した。
    俺は仕事!お前(嫁)は育児!娘がどうたらこうたらなんてのは進路や結婚の時でいいと言ってしまった。
    嫁はカーッと顔を赤くして怒鳴り始めて、喧嘩。
    で、明日離婚が成立する。娘には金輪際会わせないそうだ。
    なぜ男は仕事と育児を両立せにゃならんの?
    なんで女パートで許されるんだ?仕事量も賃金も少ないんだから、パート+育児でようやく男の正社員に足が届くだろ。

    558 :プリンはのみものです。
    姉が気持ち悪い。

    姉の子2歳男児はまぁ身内が見ても容姿はいい方だと思う。
    けど、2歳に向かって姉が

    「かわいいー、かわいいー、私の天使!」とか
    「あー、なんでこんなにもかわいいの?天使すぎる。好き!」とか
    「お手てが柔らかですねー、天使のお手ては柔らかいのねー」とか
    ひたすら言ってるのがキモい。赤ちゃんならわかるけどさー。2歳だよ?

    イヤイヤ期?とかでイヤイヤ言いまくりなのに、ひたすらかわいいかわいい言ってるのを見ると頭おかしいんじゃないのかと思う。
    ほっぺたにのべつまくなしチューしてるのもキモい。

    人参残さず食べたくらいで姉が手を叩いておおはしゃぎするとか意味わかんない。

    ブロッコリーのときはひたすらえらいえらい連呼して泣いた(姉が)。

    昔から大げさな人だったけど、子供産んでネジとんだとしか思えない。こんなふうになりたくないし、絶対私は子供産まない。

    880:プリンはのみものです。2016/03/01(火) 17:03:29.16ID:pPBx9Dl+.net
    保育園で父親も一緒にお話ししましょうと呼び出しが…
    その前に私だけで園長と担任と2時間ほど話した。

    うちの子はゆっくりタイプで3歳児クラスに入ってから言葉が増えてきた。
    2歳児クラスではほとんど喋らず
    なんていうかされるがまま?車だけに執着みたいな感じで
    顔(瞼、ほっぺたにひっかき傷、結構えぐい)や
    腕足にかみつき痕(ひどいと1週間ぐらいのこる)とか当たり前だった。

    保育園に通わせてるんだからある程度はしかたないって気にしてなかった。
    目の周りの痕もよくみないと見えないしね。

    3歳児クラスになって最近、特定の子とのトラブルが出てきてる。
    爪が伸びてひっかき傷が心配なので切ってきてとの指摘が何度かあった。

    指先の白い部分を少し残して(1mmないくらい)切ってたんだけど何度も言われた。
    うちの子はツメ切るのが大好きで気になったら言ってくるタイプ。
    特定の子が2歳児クラス時によくかみついたり、引っかいたりした子。

    ようは父母揃って特定の子の父母へ謝罪をとの話が来たんだけど
    要領を得ない、

    ケガさせるのはいいんだけど(お互い様だから?)
    爪をどうにかしてほしいって話なんだけど
    深爪はいけない、だけど爪を切ってきてって話が主体。

    すいません、なるべく気にして切りますねって謝り方でいいのかな~
    でも父母揃ってってことはそれ以上を期待されてるのかな…

    760:プリンはのみものです。2014/10/23(木)09:56:24ID:gDjg7uaRL
    幼稚園カースト怖い。
    2年前に今のとこに家建てたんだけどお隣さん(以降Aさんで。)が娘が転園する幼稚園に通ってる子供がいるって事で仲良くなったんだ。
    主人が職場変わった関係で越してきた場所で何もわからない状態だったから、いろいろと気にかけて声をかけてくれるAさんの存在はすごくありがたかった。
    Aさんのおかげでママ友も出来たんだけど、付き合う内にAさんはこの園で上位カーストの人なんだという事がわかった。
    以 前通ってた園で、カースト問題で周りがいろいろ揉めたりしてたのを見てたからあんまりカースト問題に関わりたくないな~とは思いつつも、単純にAさんの人 柄が好きだったから付き合いを続行してたんだけど、ある時園に娘を迎えに行ったら世間話する程度のBさんにすれ違いざま突如思いっきりぶん殴られた。

    ほんとあまりにも突然過ぎて周りも私自身も完全停止w
    新参者の癖に!とか調子に乗ってんじゃねーよ!やあたしはこんなに苦しんでるのに!なんかをわんわん泣きながら怒鳴ってた。
    警備員さんがBさんを取り押さえてなおもバタバタ暴れるので、仕方なく目の前の交番に連れて行ってた。
    ちなみに私はさいわい右頬がボッコリ腫れただけで済んだよ。
    娘がお気に入りのプリキュア絆創膏貼ってくれたw2個もw
    その日の夜にBさんのご主人と、同居してるらしいBさんのご両親が謝罪しに来た。
    Bさんのご主人によると、Bさんはプレ学級(入園前の子が通うクラス)の時代からAさん達からかなりきつくイジメられてたらしい。
    ご主人が鳶職、子供の名前がダサい、アパート住まい、新参者、登園降園時に自転車な事など、様々な事で馬鹿にされて一時は鬱になって外にも出られない状態にまでなってた時もあったんだってさ。
    ここ1年くらいは落ち着いて(Aさん達もBさんが鬱になった事には焦ったみたいで嫌がらせが減ったらしい)外に出られるまでになった頃に私一家が越してきたらしい。
    Bさんは、自分と同じ新参者だから私さんもイジメられてしまうかも!私が守ってあげなきゃ!と思っていたのに予想に反してAさんに気に入られてる。
    家族ぐるみで一緒に旅行に行ったりまでしてる!なんで!?あたしはあんなに新参者だってイジメられてたのに!!!と家で相当ご主人やご両親に愚痴ってたみたい。
    で、ストレスが溜まりに溜まって今回のような事に…と。
    どうか被害届だけは!って言われて、もともとハナから出すつもりもなかったしと思ってたら、ここまで黙ってた主人が口を開いた。
    「で?妻は鬱だったんです~、イジメられてたんです~はわかりました。大変お辛い思いをされたのもよーくわかりました。
    ですがそれはうちのには全く関係ない事ですよね?
    うちのがBさんをいじめていましたか?
    嫌がらせをしていましたか?
    ご主人の話ではBさんがイジメられていたのはうちが越してくる前の事ですよね?
    ではうちのにはBさんへのイジメを止める術も、ましてやイジメられていた事を知る事すら出来ませんよね?
    妻にしてみれば通り魔にあったも同然です。
    私はね、妻の顔が腫れ上がるほど理不尽に殴られて怒ってるんです。
    けども妻はきっと怒ってないから、あなた方の謝罪を受け入れようと思ってたんですよ。
    だけどあなた方、うちに来てから一度も妻に謝罪してませんよね?
    それどころか妻は可哀想なんです、イジメられてたんですばかりで、だから出さないでしょ?と言わんばかりな態度。
    私は被害届出しますよ。妻がなんと言っても出します。」
    って淡々と話してた。
    ご主人たちはハッとしてすみませんでした!申し訳ありませんでした!って言ってくれたけど、
    「私が話した後ではもう意味ないですよね?その言葉は謝罪ではなく、被害届は出さないでくれっていうお願いの言葉ですから。」って言われてご主人達帰っていった。
    主人に説得されて被害届本当に出した。
    主人の言ってる事は正しいんだけどやり過ぎな気もするかな?

    532:プリンはのみものです。2014/11/01(土) 12:07:38.76 ID:AfvI9j/0.net

    さっきバスに乗ってたんだが、目を覚ました赤子がぐずりはじめた

    屈伸であやしてたら近くでずっと独り言言ってたジジイが突然「失格だな!母親失格!」とこっちに向けてデカい声出してきたから、
    「クソジジイ合格!」と言ったらすごいビックリした顔で黙った
    目的地に着いたから降りた
    なめんな

    561:プリンはのみものです。2009/09/02(水) 12:00:14 0
    週末に義父の3回忌なので6年ぶりに義実家に行ってきました。

    夫のアメリカ転勤に息子が生まれた直後から5年半ついて行ってたんですが、
    5月に豚インフル問題で夫だけ残して帰国して実家近くに住んでいます。

    息子が野菜をまったく食べなかったのですが、
    昼食時にカボチャの煮物をコトメが息子の所にも置いたので
    「マズイ・・」と思ったら案の定息子は愚図って泣き叫びだしました。

    それを見てコトメが
    「男のくせにこんな事でなに泣いてんの、カッコワルー、絶対もてないよ」
    と言ったら、泣いてはいましたが息子はカボチャを食べだし、

    コトメが食べ終わった息子の頬に「出来るジャン」と言ってキスしたらおかわりし、
    これからは野菜も食べると指切りしたら今までが嘘のように食べてます。

    この何年も私が作っては横を向かれたカボチャやニンジン、
    ポテト等々のタルト、マフィン、ケーキ、チップス、ジャム・・・・。

    私の苦労はなんだったの?
    息子に聞いたら、**ちゃん(コトメ)が可愛く好きだからだって。
    むかつく!

    186:プリンはのみものです。2016/06/20(月) 17:00:25.65ID:RlmM0OMD
    偏食やおねしょの話題に
    発達グレー児持ち療育中のAさんがやたらと「うちも同じー」と連呼してくる
    正直一緒にされたくない…

    でも最近療育がうまくいっていると猛アピールしながら
    「うちは違うわー」も言ってくる
    それはそれでモヤモヤ

    216:プリンはのみものです。2013/03/31(日) 18:35:00.74 ID:mFn2Wzsz
    うちのゴボウみたいなブス長女を消したい
    友達もいないから性格も歪む一方でコロしたい
    さっきは手拍子をしながら
    「しーね、しーね、しーね」とか言って
    猫背で私の後ろを通ってった
    刺していいかな

    203:プリンはのみものです。2013/01/11(金) 18:27:12.18ID:+Qmtahm6
    年末年始休みの間、ほぼ毎日2歳児を風呂に入れてもらってたんだけど、
    日に日にお風呂に入るのを嫌がるようになった。
    寒いから?と、浴室暖房強くしたり、いろいろ工夫してたけど、
    休み明けに私が入れようとしたら、泣いていやがるようになった。

    「シャンプー、いや」「お湯、じゃーって、いや」と涙ながらに訴える。
    顔に水がかかるのを嫌がる子なので、私はタオルで目を覆って洗面器のお湯で
    流してたし、入浴自体を嫌がることはなかったので、おかしいと思って旦那に聞いたら。
    「立たせたまま、頭の上からシャワーでざっと流してたよ」。
    今までも何度か旦那が風呂に入れて、「シャンプーで泣くんだけど、いつもどうしてんの?」と
    聞かれて、そのたびに説明してたのに、聞いてなかったらしい。
    どうすんの。

    休み明けから毎日毎日風呂嫌がって、私が「お風呂…」って言っただけで、
    ひっくり返って泣くようになったよ。
    シャンプーがイヤなのはわかってるので、男児だし、いっそ短髪にしようかと言ったら、
    「似合わない、かわいそう」だと。
    短くしたら、シャンプー免除で濡れタオルで拭くだけで済むし、子供のためにもそのほうがいいのに、
    何がかわいそう、だ。
    嫌がってるのにシャワー頭からかけて、風呂をトラウマにしたことのほうが
    よっぽどかわいそうじゃないのか。

    193:名無しの心子知らず2007/05/20(日) 03:13:08ID:TF09Cbdp
    息子がIQ42の重度知的障/害児です。
    突拍子もないことをするので、目が離せず、
    産休後復職した仕事を辞めて、育児に専念しています。
    来年小学校ですが、夫と姑から離婚を言われました。
    子供を連れて出て行くように言われています。

    今は子供が不憫で、
    いっそ出て行きたい気持ちが強いですが、
    目の離せない子なので仕事につけそうにないことと、
    子供が大きくなれば、
    今は力ずくで抑制できることが無理になるので、
    やはり父親にいて欲しいと思います。

    それでも父親や姑に疎まれた環境で子育てするより、
    出て行った方がこの子のためにはいいのでしょうか。

    息子は危険を認識できず、線路に座り込んで置き石等々、
    自分にも他の人にも危険なことをする状態です。