育児・家事

    395 :プリンはのみものです。 2016/04/06(水) 13:12:47 ID:???
    嫁があかんぼの成長をいちいち報告してくるけど
    ぶっちゃけどーでもいい
    なんか父親の自覚?を持たせようとしてるのが透けて見えて萎えるし
    仕事から帰ってきてそんなん聞きたくねーよ
    黙って育ててれば?と言いたいが、さすがに言ったら責められるのはわかっているのでネットで愚痴吐き

    1 :プリンはのみものです。 2019/01/30(水) 14:33:21 ID:N+cRd81Vr.net
    子供2人いるんだけど下の子がなーんか似てないから自分の不安を払拭するために申し込んでみたぞww

    576 :プリンはのみものです。 2017/06/12(月) 16:34:55 ID:???
    吐き出し。
    先日旦那に「家事をしないこと」を責められた。
    基本的にダラだけど一応炊事洗濯私が全部やってるし「??」状態。
    聞けば「旦那の前で動かないから」だそうだ。
    私は旦那の前では仕事もあるのに家で私がバタバタしてるのを目の前にしたら寛げないかな。と思ってチョコチョコ動いたりはしないで(普通にはやってる。探せばいくらでもある系をしないだけ)出勤してからとか居ない隙にがばっとやる。
    一応こっちの気遣いのつもりだったけど逆に気に触ってたならこらからは掃除とか旦那がいてもするようにするね。と伝えたらそうじゃないと。
    「母さんはいつも休んだ瞬間なんてなかった。いつでも洗濯機はまわっちし座る時間があればクイックルワイパーしてる。家事をしてればそれくらい忙しいハズなのに座ってる時間があるお前は家事をしたるわけがない」
    もうハア?状態。
    私は専業だからそりゃいくらだも時間は作れるけど、
    義母は兼業だから必然的に家族のいる時間にしか自分も家に居ないから家族の前でも家事をしてただけ。
    あちらも仕事があるからだけど正直家事単品なら私より義母のが手抜きだったりもする。
    (期間限定同居を過去にしてて義母の家事スタイルも知ってる)
    時間的に義母は目の前でやることになってただけでやってることは変わらないよ?
    と言っても「俺がみてないからお前はしてない」の一点張り。じゃあ今あんたが食べてるご飯は誰が作った?着てるシャツはだれが洗ってしまったやつ?
    と言ってみるも俺がry
    話にならないし頭にきたので出勤前だろうがくつろぎ中だろうが旦那がいる前でずっと家事してみたら一週間で
    ついに「目の前でバタバタするなよ休めないだろ!!」のお言葉をいただきました。
    「じゃあ目の前で家事するのやめる?やってることは今も前もこれからも変わらないよ?」
    「家事はサボるな座る暇はないはずだ」
    もう振り出し。どーしろっちゅーの

    167 :プリンはのみものです。 2019/02/02(土) 13:44:27 ID:fIxljdeN0.net
    今日の検診で性.別が分かった。
    確定ではないけど多分って言われた。

    強く希望してた性.別じゃなくてめちゃくちゃショック受けて帰り道で泣いてしまった。
    どちらで産まれても可愛がるつもりではいたけど、こんなに落ち込むなんて思わなかった。
    スタイとか手作りする予定だったのに急にどうでもよくなってしまった。
    その性.別のママさん達の、◯の子ってこんなに可愛いですよ~みたいな声をたくさん読んだけど、それでも楽しみなんて全然思えない。
    次の検診で、よくみたら希望の性.別でした!って展開にならないかなって思ってしまう。。

    233 :プリンはのみものです。 2012/08/27(月) 09:59:20 ID:/AFWpzcu0
    親にいつも「僕のこと好き?」とか「お母さん大好き!」と
    アピールする子はは不安でたまらないからそうするらしい。
    「愛されているのが当たり前」な毎日を過ごしてると
    特に先生とかから「母の日は感謝しましょう」と言われる日以外は
    愛され可愛がられているのが当たり前だからそれをそのまま受けてのびのび過ごすって。

    虐待されている子や兄弟で差をつけられている子が
    「お母さん大好き!」と親に言って
    無意識のうちに親に私を叩かないで私を捨てないでとアピールし、
    同時に「私は親を好きなんだ」と自分に言い聞かせているんだって。
    なんか泣けたわ。

    599 :プリンはのみものです。 2006/12/19(火) 18:05:16 ID:FS+7mtA9
    長くなるかもしれませんが、相談させて下さい。
    我が家には8歳の娘と8ヶ月の乳児がいます。
    上の娘は下が生まれてから反発したり駄々をこねたり、手を余す事が増えてきました。
    先日、近所の男の子達と遊びに行ったきり夕方6時迄帰ってこず、あちこちで人に聞きながら探し回って警察に…と思った時に帰って来ました。
    その時は話しをして諭し、言い聞かせたつもりでしたが、その後にまた同じ事をしたので、厳しく叱りました
    しかし娘は大暴れして(扉を叩く・大声を出す等)酷くなったので
    「いい加減にしなさい」
    と、ほっぺを叩いて落ち着かせ(それまでに話しは聞かないまま大声を出すので)話しをして、その後主人がお尻を叩きました(絶対にやってはいけない事をした時は主人のお尻叩きがルールなので)。
    その日はそれで話しは収まりましたが、翌日、学校の先生が泣き腫らした娘の顔をみて、娘から話しを聞きだし、「虐待」と判断したのか、夕方に学校から市のセンターに通報したと連絡がありました。
    続きます…

    31:プリンはのみものです。2007/03/12(月) 03:30:13
    俺のとこさ、男二人女二人の四人なんだが、上三人は嫁の連れ子なんだ。
    でも、俺の事「お父さん、お父さん」って凄く慕ってくれてる。俺もこの子達の本当の父親に少しでも近付けるよう頑張ろうとしてた。そしてみんなの事を愛してる
    だから悪いことしたら当然怒るし、良い事、頑張ってるのみたら、褒めたり、抱きしめたりしてた。
    俺の父親が俺にしてくれたように………。
    今日、怒ったとき一言一番上の子がボソッっと「本当のお父さんじゃない癖に…」
    そういうこと言われる事も全て覚悟の上で嫁と結婚したのに、一瞬で頭のなか真っ白、無意識に涙が零れてきた。人前で泣くの恥ずかしい事だと思ってたけど、デパートで泣いた。
    そういう風にしか子供にとらえてもらえない自分、どんなに頑張っても、どんなに大事にしても、本当の父親にはなれない自分が情けなくて悲しくて…
    俺、結婚するとき父親に猛反対された、一度は家に連れ戻された。でも、嫁の事愛してたから、駆け落ちでもいいから出て行こうとした。
    父親に見つかり、説教され殴られた、でも俺の意志が硬いのわかって、父親は「勝手にしろ!…………ただ俺はお前の父親だから辛くなったらいつでも戻ってこい」って言ってくれた
    その時、この父親を目標に頑張ろうって思った。
    俺は頑張ってるつもりなだけかもしれない、でもやっぱり子供達ともいつまでも一緒に居たいから、父親を越えるためにももっと頑張んなきゃ、そしていつか本当に心から「お父さん」って言われたいな
    駄文でスレ違いだしゴメンナサイ

    368 :プリンはのみものです。 2012/08/27(月) 18:12:09 ID:gXkEur4H0
    35年のローン、なんだかピンと来ないな
    35年先私はどうなってるのかしら。
    今まで生きてきた人生より長い。
    35年たったら子供は35歳、おっさんか。
    孫とか生まれてるのかな、ていうか私は生きてるかな
    いい家になるといいな。
    私も旦那も家庭環境があんまりだった。どちらも母子家庭。
    だから子供には絶対家庭環境でつらい想いさせたくない。
    妊娠中に私が、「子供がぐれちゃったらどうしよう」って話をしたら旦那が「帰りたくなるような家だったらきっと大丈夫」と言ってくれた。
    「帰りたくなる家ってどんな家?」って聞いたら、「両親が仲の良い家」って。
    旦那の家は両親が喧嘩ばっかだったから、考えたら泣けた。
    私の家もそうだったからなおさら泣けた。
    帰りたくなる家になるように頑張る。
    居心地のいいあたたかい家を作るのが私の仕事だ!

    907:プリンはのみものです。2014/04/15(火) 15:02:29.92 ID:1Uuu6my/
    入園二日目

    息子が帰り道「幼稚園楽しかった?」って聞いたら
    「楽しかった」「でも、おばちゃん先生なんかだいっきらい」と吐き捨てるように言い出した
    理由を聞いてもはぐらかす

    うちの子人見知りゼロで、本当周りからもしっかり愛されていて(実家義実家には甘やかされてるくらいで)
    そんなんだから、人のことを悪く言ったことなんか全くない子なんだよね
    年少にしちゃ言葉も達者で、叱っても理由を話せばわかってくれる

    親はかなり厳しいしつけ方をしている方だと思うけど、それでも嫌いにもなられていないと思う
    そんな子がなぜ・・・・そんな言葉知ってたんだ、っていうくらいびっくりした

    あさって個人懇談があるけど、触れないほうがいいんだろうか・・・・
    こっちに難があるなら家でも指導したいと思うんだけど、何かあった証拠もないんだよね

    590 :プリンはのみものです。 2019/01/15(火) 19:43:46 ID:ztgItkKZ.net
    担任がクラスの子のの作文や日記を学級通信でよく紹介するんだけど、正直やめてほしい
    うちの子は1回しか載ったことがなく、多い子は3回4回載ってる
    面白いから載ってるだろうって内容の子もいるけど、読んでると殆ど担任の好みや気まぐれっぽい
    うちの子も「どうせ載らないし…」みたいにしょんぼりして自信を失ってるみたいだし気の毒になってきた
    上に2人いるけど、こんなに頻繁に作品紹介する担任なんていなかった
    正直余計なお世話だわ。保護者同士の軋轢を生んだりしないのかな

    このページのトップヘ