育児・家事

    473: プリンはのみものです。 2006/10/26(木) 00:45:24 ID:gXOjPDRZ
    スレチだったらごめんなさい。
    今8ヵ月目の妊婦で、産後4ヶ月位から
    旦那の職場(個人経営の居酒屋)で働かせてもらう予定です。

    勤務中は厨房に立つ旦那が赤をオンブして面倒を見る
    と言っていますが、場所が場所だけに煙草の煙が気になります。
    ちなみに厨房の目の前にカウンター。個室や分煙はありません。

    旦那は「Aさん(経営者の息子夫婦)も同じようにやっているから大丈夫。
    そんなこと気にしてたらキリが無い。」と言うのですが、

    他の家が大丈夫だからといってウチも大丈夫という保証なんて
    どこにも無いし、乳幼児突然タヒ症候群など赤への影響を考えると
    不安で仕方ありません。

    旦那が言うように私が神経質過ぎるのでしょうか?
    どなたかアドバイスお願いします。

    1 :プリンはのみものです。 2019/12/04(水) 04:04:08 ID:ucy
    病院は聖地じゃねぇ、来ても別に回復しねぇよ!
    むしろウイルスとかうようよで危ねぇんだよ!
    パッと見ニコニコするヤツを夜中に連れてくんな!
    家で寝かせてやれ!
    とりあえず熱出たら冷やしてくれ!
    冷えピタとか一瞬だけで無駄だから頸動脈冷やしてくれ!
    予防接種は絶対受けとけ、アメリカやと予防接種受けてないと小学校入学出来なかったりするぞ!
    ステロイド塗るのもそんな嫌がらなくていい!
    そもそもステロイドなんて元々身体で作ってる物質で、塗って吸収される量なんざたかが知れとる!
    内服とかだと話はまた変わるけど!
    救急は「次会うまでは生きてるよ」って場所だから時間内にちゃんと受診しとけ!


    ………こんなもんかなぁ、追記もありそうだけど

    820: プリンはのみものです。 2019/02/07(木) 13:29:21.75 ID:UtMGmBWU0
    嫁と娘が仲悪すぎてイライラする
    なんで自宅でこんな気を使わなきゃならんのだ

    421 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 23:36:51
    年長息子。機嫌損ねるとマジで数時間単位で機嫌が悪いままで毎日めんどい。
    ほぼ毎朝保育園に行くまでに一悶着あるし、迎えに行った時も全園児先生の前で派手にブチ切れで見物客まで出てくる始末。
    家から5分の保育園なのに、迎えに行って帰宅するまでに1時間かかることもある。
    帰らない、荷物持たない、ママの言うことなんて聞かない、ママが弟連れて先に帰って、近づかないで!と、色々文句が浮かぶなぁと遠い目で見てる。
    先生や他のお母さんたちの手前無理やり引っ張って帰ることもできないし、次の日色んな人から「昨日は大変でしたね」って言われるのが恥ずかしすぎる。
    諸々の文句を受け取りながら家に連れて帰るも、おやついらないって言ったのに「おやつ食べたいー!」で今日は1時間、部屋の端っこでずっと床を蹴ってた。

    夫の帰宅時間とごねてる時間が被るとあからさまに面倒臭そうな顔される。
    なんでごねてるのかの理由も知らないくせに「もう好きにしたらいいやん!」とおやつを投げるように子供に渡す。
    そのパパの態度にまた更にギャー!ってなるから、かならかなり夫にも杀殳意が湧く。

    これで発達障/害の診断が下りない。
    集団生活中は全くこんなことにならないらしいし、ジッといくらでも待つことができる。
    ただただ、ひどい内弁慶なだけですよって。ママに構って欲しいんですよって。
    だから仕事もフルタイムからパートに変えたのに。
    何にも変わらない。

    645: プリンはのみものです。 2019/01/22(火) 15:38:52 ID:HM13q6Ru
    初飛行機の1歳2ヶ月つれて大分に行った 

    復路、ジェット機の最後部座席をおさえて準備万端だったのに機材繰りで当日欠航… 

    後のプロペラ機に振り替えられて、通路挟んでの2席しか空いておらずブロック席も解放されず 
    最終手段として隣のビジネスマンに席を変えて欲しいとお願いしたら「窓際がいいから」と断られた 
    いや、仕方ないけど、あなたも煩い子供の隣でいいのか?!

    と思ってたら反対側の窓際の人が代わってくれた 


    子供も騒ぐし、色んな意味で疲れたよ

    子連れは船旅がオススメらしいから、次に別府に行く時はオレンジフェリーの和室を試してみたいな
    本当はシンガポールから豪華クルーズ乗りたいけどもそこまで行く心が折れた

    520: プリンはのみものです。 2015/05/26(火) 13:03:37.26 ID:iMDXqM0l
    二人目(2)育児が高齢(42)で辛すぎる。 
    特に仕事との両立。 
    復帰が二人目の唯一にして絶対条件だったから今さら引けない。 
    彼が大黒柱で居続けながら実質子育てもしてきたので逆らえなかった。 
    もう駄目かもしれんって仕事の日は毎日思ってる。 

    幸い一人目がしっかりしてるので助かってるけど 
    私がお迎え当番なのに、どうしても間に合わない時に 
    上の子にお迎えをお願いして(卒園児で顔パスなので 
    引き渡してはもらえたが)後日園の一回り以上若い担任から 
    タヒぬほど切れられておばさんになって初めて人前で泣いた。 
    もう色んなことが溢れた。歳いくと色んなところが緩んでかなわん。

    722 :プリンはのみものです。 2018/08/31(金) 11:33:33 ID:SKQLWqSl.net
    1ヶ月。まだ模倣が上手く出来ない。
    パチパチは機嫌がいいとするけど、バイバイやハーイは全く。
    皆さんどのくらい教え込んでますか?
    朝夫を見送る時と、人形にバイバイしたりオモチャにバイバイしたり一日2~3回しかしてないから覚えないのかな。

    474: プリンはのみものです。 2019/02/16(土) 22:29:27.67 ID:5hbXuRgz.net
    妹から産前産後、里帰りしたいと相談されて
    いいよと受け入れた。
    うちは母が亡くなってて
    私も息子達(長男3歳・次男1歳)がいる。
    父・私の旦那・私・長男・次男のとこに

    妊婦の妹が帰ってきて、すごく賑やかになった。

    義弟が週に4日ほど帰ってきて
    洗濯物も置いていくのでムカつく。
    ただでさえ、日に2回は洗濯してるのに
    義弟の洗濯物で3回になる。

    私の旦那も洗濯物を干すのだけど
    それを横目で見ながら手伝いもしない。

    211: 1/3 2009/11/17(火) 13:10:01 ID:Dz1wR6nN
    ちょっと遠くのスーパー行ってピーマン、セロリ、玉ねぎを大量買いしてきた。
    そしてそれで肉無し野菜炒め、刻んでコンソメ炊き込みご飯、サラダを作り、
    放置子に出してやった。
    このガキどもは義姉の子供で、毎日毎日、ほんっとうに毎日家に来ては
    我が物顔で王様のような待遇を要求する憎たらしいガキ。

    長期出張中の夫が電話で抗議をしてもあまり効果は無く、
    夫の親戚と言う事もあって断りにくい。
    穏便に放浪生活に戻ってもらうための苦肉の策。

    案の定、ジャンクフード大好きなガキは食べず、
    ふてくされて「ハンバーグ食べたいー!!」と金切り声で叫び出したが
    「ご飯に文句言わない!残さず食べなさい!我儘言うなら食べなくていい!」と怒った。
    義姉から「悪い事したら怒っていいしぃ〜躾になるしぃ〜」って言われたんだから、
    言うなれば親公認の「躾」だ。
    結局ガキどもは「自分たちで買ってくるから金くれ」と言ってきたが当然無視。
    野菜炒めには結局手をつけず、必タヒで小さい野菜をよけながらご飯粒つまんでたけど
    やっぱり嫌になったらしく、泣き喚いて帰って行った。

    義姉から「あんなご飯出すなんてひどい!」って来たけど
    「野菜食べないなんて将来困りますよ?それに実家からたくさん貰いましたんで、
    無くなるまでは野菜中心の食事になりますが?」
    「じゃあその野菜家で貰うから、違うの作ってよ」
    「ええ〜でも子供の面倒見れない位お忙しいんでしょう?
    申し訳なくてそんな事〜」とノラリクラリ。

    226: プリンはのみものです。 2008/03/21(金) 19:12:56 ID:rwqJVwKc
    長文です。

    3歳の子どもがママ友宅で怪我をしました。
    その家の子のパパが横で見てくれていて、子ども二人で
    押入れ上段から飛び降りて遊んでいたときにうちの子が着地に失敗し、
    腕を骨折しました。(私は隣の部屋にいて、その現場を見ていません)

    夜で診察時間が過ぎていたので、その家のパパが
    子どもを抱きかかえてくれてタクシーで(払いは私)
    救急外来まで行き、そこで骨折が分かりました。

    手術が必要とのことで、小児の麻酔医がいる病院を紹介され、
    その病院に移動するときはその家の子を寝かしつけたママが
    車を出して送ってくれ、そのまま緊急入院(私は付き添い)と
    なりました。
    結局1週間足らず入院し、先日退院したのですが…。

    怪我をした次の日に状況説明に夫婦で来宅され、怪我をした当日
    家を空けていた主人が話を聞いて
    そのときの説明では着地に失敗して…ということで、
    「僕がついていながらすみませんでした」と謝られ、
    主人も「事故ですから仕方ないです」とこたえたのですが、

    退院後ママ友たちに事情を説明しているときに一緒にいたそのママから
    「『○○くん(うちの子)が危ない飛び方をしているなーと思って
    見ていたら2回目に怪我をした』と家でパパが話している」と、
    (彼女はそんなに重要なことだと思っていないみたいで)聞きました。

    そのときまで事故だから仕方ないと思っていたのですが、
    危ないと気づいていたのに子どもに注意もせず
    ただ見ていて、受け止めもしなかったその家のパパ、
    今回の事故はあくまでもうちの子の過失だと思っているママに
    何だかもやもやしています。

    このページのトップヘ