義実家・親戚

    574: 名無しさん@HOME 2014/08/27(水) 01:01:13.09
    長文になるので嫌な方はスルーして下さい。スレチなら移動します。 
    小出しにされてた時はムカついてたんだけど、まとめて来たら一周まわって唖然とした話。 

    父がなくなった。最後の1ヶ月、旦那は私と一緒に病室に泊まり込んでくれた。
    弟は仕事の合間を縫って毎日面会に来てくれた。
    父の兄弟も友達も、旦那の親族まで来てくれた。 
    でも結局弟嫁と子供たちは来なかった。 

    明日は来てくれるかな?でも最初に会った日に
    「次に会うのはお葬式」と言ってたもんなぁって毎日凹んでた。 

    お通夜には遅れてだけど子供たちを連れて来てくれた。
    控え室では親戚が集まってのんびりと故人を偲んでた。

    弟家の子供たちと
    「立派になったねぇ」「おばちゃんのこと覚えてる?」「学校はどう?バイトは楽しい?」
    そんな話をしてたら弟嫁が戻って来て
    「今日はそんな話をする日じゃないんですけど?」とイライラ顔。
    「遺産相続の話をするんじゃないんですか?親戚が集まってるんですけど?」
    (後で聞いたんだけど、弟嫁はお通夜の夜に相続の話し合いをすると思ってて、
    それで親族が控え室に集まってるんだと思ってたらしい)

    私「え?しないよ?それに遺産なんて、な〜んもないってwww」
    (私は父がなくなってからしばらく頭がボケてた)
    ここで弟嫁がキレた。

    「嘘つき!」と叫んで持っていたバッグでビンタ。

    私はとっさに何が起こってるか分からず呆然。
    「そのために呼んどいて!期待させて落とすなんて最低!」
    とバッグで叩かれ、近くにあった湯飲みを投げ付けられ
    「ずるい!」「守銭奴!」「キモい!」と罵られた。

    叫び声と食器の割れる音で気づいた旦那が、
    私たちの間に割り込んで盾になりながら距離を離そうとしたら、弟嫁は
    「デブ!」「キモい!」「財産目当て!」
    と罵りながら旦那の背中を花器でなぐり始めた。

    その間ずっと泣いてる弟嫁。
    弟と上の子が押さえつけて、親戚が取り囲む形になってやっと暴*はおさまっけど
    「キー!(本当にこんな奇声。小さい子の癇癪みたいな)」
    「こんなの許せない!」「訴えてやる!」
    「うちだって大変なのに!」「あんたたちグルなんでしょ!」

    と暴言は止まらない。

    7: プリンはのみものです。 2018/02/09(金) 16:03:24

    1ヶ月くらい前、義兄嫁が顔を腫らして

    「旦那になぐられた、離婚する」とうちに来た。。

    義兄嫁は上がりたがってたけど
    「離婚するならもうすぐ他人になるから」と説明して玄関前で話を聞くだけで帰らせた。

    その後義母に確認したら、先に義兄嫁が義兄を掃除機でなぐってたことが判明。

    534: プリンはのみものです。 2017/11/06(月) 18:57:39.18 ID:SC/rumQ5.net
    年子の兄と兄嫁の神経が分からん話。 
    先にごめんなさい。 
    まとめるの下手で無駄に長いです。 

    前提で私は公立高校、兄は自らの希望で県下で一番高額な私立高校を出た。 
    兄の高校が私より一月に10万以上も高い。 
    私は親に指定された市内で一番安い公立高校しか選択肢がなかった。 
    その後も兄は親の金で4年大学を出たが私は就職しろと言われた。 
    男尊女卑の土地柄、昔から長男である兄が優遇されてきたがここらで私の目も覚め就職を機に実家を出た。 
    地元を離れ5年後に母が難病に倒れる。
    悩んだけど私は両親のヘルプ要請に応じ退職、実家に戻って3年ほど介護生活を送り母を看取った。
    その間、兄は面倒とばかりにこちらに一切関わらず両親の目も覚め、これまでの事をひたすら謝罪された。
    父は高校から大学まで兄と私にかけた金額を計算、7年間でざっと8桁の差があったらしい。
    母の四十九日後に父から相続の話があり「この8桁の差に加え介護面でも妹一人に苦労かけた。せめてもの償いに土地、家屋、金銭の全てを妹に相続する」との内容だった。
    兄も負い目があったらしくこれを了承、後日弁護士を挟んで書面を交わしたのが3年前。
    現在は実家に墓守を兼ねた私が住み、兄は大学の進学時に一人暮らししてて2年前に結婚した。
    父は母が亡くなってすぐ老後を考えマンション買って移り住んでる。

    神経分からんのは以上の経過をすっぽり忘れてた兄と、いくら説明しても理解しない兄嫁。
    まぁ兄嫁は理解しててゴネてる感じだけど。
    兄夫婦は金銭的理由で式を挙げておらず、私が兄嫁に会ったのは顔合わせの席と母の法事の数回きり。
    そもそも昔から兄妹間の付き合いがなく連絡事項は父を通して、これまで兄夫婦と交流なくても何の問題もなかった。

    281: プリンはのみものです。 2012/02/02(木) 15:44:40.62 ID:9pBLGo88
    最近兄嫁と実母両方から同じ内容のメールがくる 
    弟嫁の託児が激しくて困ってるって。 
    ママサークルの勉強会とかボランティアとかで赤ちゃんを預けてゆくんだって 
    実母は病気持ち、兄嫁は男子三人の子持ちで、そう頻繁には無理。 
    弟嫁はほぼ毎日置いてく上に、御礼も無くそれ所か文句をつけると。 
    勉強会とかは本当だし、全員専業主婦で在宅だから何となく断り辛い。 
    困ったなぁ、という内容。 

    で、先日実家に行ったらちょうど皆いて、弟嫁が
    「月水金はお義母さん、火木土は義姉さんね」って言ってるとこだった
    ふと思いついて、「私が預かるよ」と言ってみた。
    私は近くのマンションで在宅仕事だし、赤ちゃんお世話してみたかったし、ウエルカムだよ。
    お母さんも義姉さんも、もし託児されたら今後は私のとこに連れてきたらいいよ!
    って言ったら、シーンってなって、弟嫁「や、私ちゃんはいいです」。
    何言ってんの、任せといてよ!遠慮しないで!って言ったけど頑なに断られた

    その後、弟嫁は余り託児してこなくなったそうで、時々来る時も
    「絶体に私ちゃんに預けないでください、お願いします」と菓子折りも持ってくると。
    実母・義姉両方からGJされ「さすが!凄い機転!私ちゃんには絶体に預けたくないもんね!」

    オッスオラ喪女。見目むさ苦しい三十路。ぶきっちょで粗雑で有名。
    でもな、赤ちゃん好きだよ。本当に心から預かってあげようと思ったんだよ。
    こんな哀しいGJ初めてだったよ。託児被害の余波にやられた…

    88 :プリンはのみものです。 2019/12/03(火) 20:54:37 ID:7I.ae.L6
    "ちょっとした復讐"でいいのかどうか分からないのでこちらで。
    "ガッツリ復讐"スレとかあるといいのにw

    義兄夫婦には娘と息子のふたりの子供がいるんだが、
    ボンクラ息子があちこちから借金しまくってて、トータルすると自己破産が妥当ってぐらいの額らしい。
    義兄夫婦自身もあまり貯蓄がなく、マンションを手放してもまだ足りないんだとか。
    ってことで、助けて欲しいと言ってきた。
    面倒なので"義兄・義兄嫁"と表記したけど、実は"元"がつく。私の夫は一昨年病タヒした。
    私たち夫婦は子供がいなくて、義父母も亡くなっているので、夫の遺言に従って全て私が相続した。
    元々うちは共働きで世帯収入1千万を超えてたし、今も私は正社員で働いてるので
    申し込まれた足りない分の額(150万)なら楽に出せる。
    でも「自己破産させればいいんじゃないですか?」と応じた。
    が、義兄が語ったのは、ボンクラ息子にはその方がいいと分かっているけど
    心配してるのは娘のことで、娘の職場(銀行)や結婚への影響を考えると兄が自己破産していると言うのは避けたいんだそうだ。
    確かに義兄夫婦の息子はボンクラだが、娘さんは真面目で努力家で明るくてとてもいい子だ。
    亡くなった夫も姪っ子のことはとても可愛がっていた。今もたまに遊びにくる。
    その姪っ子の事を考えると出してあげてもいいかな・・・と言う気に一瞬なったが
    義兄嫁の事が嫌いすぎてどうにも決心がつかなかった。
    義兄嫁は典型的な子供を産んだことしか自慢できることのない女だ。
    一回りも年下の義弟嫁(私)に子供がいないことでこれまで数々のマウントを仕掛けてきた。
    不妊治療をしてて、今回もダメだったか・・・と落ち込んでた時も容赦なかった。
    今でこそ割り切って別の生き甲斐を見つけて(仕事)人生を楽しんでいるが
    それが余計に面白くないらしく、マウントは夫がタヒんで付き合いがなくなるまで続いていた。
    ちなみに義理の姪っ子もその辺りには気付いてて、母親を嫌い、軽蔑している。
    時々うちに来て、夫に愚痴ってた。義兄は知らないだろうけど。
    たぶん、うちに来るぐらいだから他は十分頭を下げて回ったんだろう。
    それなら出す代わりに、言いたいこと言わせて貰おうと思った。

    511: 名無しさん@HOME[sage] 2011/02/01(火) 14:01:52 0
    実家へ帰ってきた。
    同居を狙う姑に 近所に噂をまかれた。
    住みづらくなったら引っ越しして義実家へ逃げ込むと思ったんだって。
    さいてー。
    私が浮気してるとか、夫の留守に男を引っ張りこんでるとかetc.

    でもその町に住んで無い姑の話を信じる人がいるなんておかしいと思ったよ。
    よりによって自分の夫がその噂を補強してたなんて思いもしなかった。
    きっと誤解は解けるよって慰めてた裏でよくもこんなことできたもんだよ。

    証拠は留守電の姑の言葉と、夫のメールしかないけどもう離婚する。
    自治会長の奥さんに説明した。
    実家帰るからゴミ当番も出来ないことも伝えた。

    いくら思う通りにならなかったからと言って、
    自治会の女性会もウリと浮気の温床みたいなデマまで流したら
    収集がつかなくなるって分からないバカだったみたい。
    姑からちゃんと話し合いましょうって電話来るけど、
    その前に自治会長さんが偉いさん連れて話し合いに来てくれるよ。
    お商売してる人多いから、風評被害には全力で取り組んで話し合ってくれると思うよ。
    そんな有力者さんを敵に回すの怖いから私は逃げるよ。

    416: プリンはのみものです。 2011/01/31(月) 14:44:33 0
    結婚時に「同居が当たり前なのよ!」というウトメに引きずられて同居。
    3年我慢して、限界がきてしまった・・・。

    これまで夫に何度も別居をお願いしてきたけど
    「親と上手くやってくれ。そのくらいのこともできないの?」とスルーだった。
    先日「あなたと離婚したら私は他人だから、ここ出て行けるよね?」と言ったら
    慌てて別居に向けて動き出したみたいだけど、もう遅いよ・・・
    愛情も何も残ってないさ。
    昨日荷物まとめて実家に帰ってきて、今日は有給取った。
    荷物びっくりするほど少なくて、笑っちゃった。

    238: プリンはのみものです。 2016/03/02(水) 20:17:50.07 0.net
    弟嫁がウザい
    結婚祝い・出産祝い・誕生日お年玉七五三お雛様等
    もろもろ現金で渡してやってんのにその上さらに託児押し付けてくる

    世話してやって引き取りに来た時に私の抱っこでうとうとしてる姪を見てむっとした顔で
    「お義姉さん、どんなに頑張っても○○(姪の名前)のママにはなれないんですよ?」
    と吐き捨てて寝てる姪叩き起こして(ほんとに叩いた)泣き喚く姪をさも私が泣かせたみたいな振る舞いで帰っていった
    多分姪には私が叩いたとか吹き込んでるんだろう・もうこないかと思ってたらまた来た
    案の定姪は私を見て泣きそうなのにそれをにやにや嬉しそうに見てる
    追いてかないでママと縋る子を美容院の予約に遅れると振り切って出て行くクソ弟嫁
    幸い姪は暫く距離取ってご機嫌取ってたらケロッとしてなついてきたけど
    迎えに来る頃に警戒して私だけで出迎えたのに姪が靴履こうとしてる頭を殴る弟嫁
    唖然としてたら前回と同じ流れで出て行く
    もう二度と預からないし玄関には監視カメラ取り付けました

    870: プリンはのみものです。 2019/03/17(日) 12:09:53.72 0
    義兄嫁が故人のトメに祟られたトメと同じ箇所に癌になった助けてお祓い一緒に行って、
    でも双方の旦那には内緒にしてねと電話寄越してきた 

    トメさんは私からすればよくも悪くもない普通トメさんでした、
    同居義兄嫁にとってどうかは知らない 
    私達が結婚して5年目に胃がんが見つかって3年闘病して他界 

    義兄嫁は入院中のトメさんの部屋のタンスからダイヤの指輪を見つけて
    同居介護のお礼として貰ってもいいだろうと盗んだ 
    その後トメさんが亡くなって、
    指輪からペンダントにリフォームしたら祟られて癌になった、そうな 
    義兄嫁と私って仲いいわけではない、というか仲悪い方、
    だから助けるのも内緒もあっさり断って旦那に伝えて丸投げ
    ついでに見舞いや入院中の手助けもお断りできたのは亡きトメさんの置き土産だろうか


    710: プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 19:11:11.67 0
    実妹の旦那、義弟と義弟の妹2人が有り得ないと思ってるんだけど
    周りに「気にし過ぎ」「神経質」「やさしくない」
    と言われ私がおかしいのか?と悩んでいる 

    義弟の妹2人がやたらとうちの実家に来たがる 

    遊びに来たと言っては
    「何か食べさせて」や「自分の家より居心地がいい」と中々帰ろうとしない。
    バカ義弟自身も「だろ~?」みたいな感じ 
    妹夫婦抜きで来ることもある。
    私が居れば家に上げるのをお断りしてるんだけど
    母が対応すると直ぐに招き入れてしまう

    母からすると
    「自分が断ることで妹が婚家で何かされるのでないか」
    と思い断れないらしい。
    義弟家はシングルマザーで食事がない事もしょっちゅうみたいだけど
    義弟妹は成人済みと高校生なのだから自分の食事位自分で用意すればいい話

    事ある毎に「うちはシングルマザーだから温かい食事が食べられない」
    と言うので温かい食事が食べたいなら自分で作れやと思っていたのだけど
    どうやら「母親が作った食事」が食べたいのでは?と考えるようになった

    だからと言って毎回ご飯を食べにこられても困るし
    義弟夫婦+妹二人分食費が増えるのはキツい
    妹夫婦に言っても「ご飯位で~」や「冷たい、優しくない」と言われてしまう

    このページのトップヘ