義実家・親戚

    654 :プリンはのみものです。 2015/01/27(火) 14:31:03 ID:f9E
    結婚以来ずっと嫌味や意地悪され続けた義兄の奥さん(以下義兄奥)が事故で急タヒ。
    四十九日が過ぎたある日、義兄に頼まれて義兄奥の荷物の整理に付き合った時のこと。
    正直なんで私が、と思ったけど義兄奥は物を溜め込む片付けられないタイプの人で
    義兄は仕事が多忙で家に寝に帰るだけみたいな人だったから
    どこからどう手をつけていいのか分からないふうだったし、
    まぁしょうがないかと思って義母と一緒に片付けに行った。(夫は仕事で逃げられたw)
    義兄奥は割と料理が好きで、調理器具とか良い物を持っていて
    義兄から欲しい物があったら持って帰って下さいって言われたもんだから
    義母は台所を担当することになった。(私は義兄奥が使ったものなどいらん)
    で私は義兄奥の部屋を片付け始めた。
    漫画雑誌はバラバラに部屋中に散らばり、脱ぎっぱなしの服が散らばり
    ダイレクトメールや、銀行の残高通知や、友達らしい人からの手紙もあったし、
    化粧品サンプルが流れ出してぬるぬるしてたり、異臭を放ったランチパックが出てきたり、
    まさしくザッツ汚部屋って感じ。
    残すものと捨てるものを分けるなんて出来ないから、とにかく分別してまとめておくから
    捨てるのだけはお願いしますと義兄に言って、
    どんどん分別して袋に詰めて行った。
    タヒんだあとまで嫌がらせかっ!とまあ半分は冗談で毒つきながら作業していたら
    書棚の奥からスポーツタオルに包まれたものが出て来た。
    義兄を呼ぼうとしたんだけど、こんなふうに隠してるってことは義兄には見られたくない物なんだろうし
    もし浮気か何かに関するものだったら義兄は知らない方がいいんだろうなと思って
    とりあえず中身を出してみた。
    それは、実物を見るのは生まれて初めてだったけど、映像や等で見たことがあった。
    いわゆる大人のおもちゃ、KOKESHI(?)・・・だった。
    ビックリして高速の速さで包みなおしたものの、これはどう分別していいのか分からず
    不燃ゴミの中に大き目のお菓子の缶があったのでその中に詰め込んだ。
    しばらくドキドキが治まらなかった。
    私自身、汚部屋ではないけれど決して片付けが得意な方じゃない。
    だけどある日突然この世からいなくなった時に、こんな恥ずかしい思いをするぐらいなら
    今日から片付け頑張ろうと思った。
    そして義兄奥がなくなる瞬間、もしかしたらコレの存在を悔やんだかもと思うと
    今までされた意地悪も酷い嫌味も何もかも、許そうという気持ちになった。
    合掌。
    (不謹慎ですみません)

    852:プリンはのみものです。2011/11/03(木) 17:38:29.72 O
    うちはTPOというか、義弟の結婚式の服装で義弟嫁とトラブったよ。
    義弟夫婦は入籍してたけど、訳あって式や披露宴をやってなかった。
    それで義弟嫁の強い希望で、チャペル式のあとホテルで派手な披露宴をやることになった。
    末っ子義弟を溺愛してるウトメは乗り気だったけど、義兄夫婦と私達は「今さらだけどお祝い事だから出るしか無いよね」とお義理半分。
    ウトメは義弟嫁から「ただでさえ式が遅れて色々言う人もいるから、格調の高い式にしたい。義実家側もちゃんと正装して下さいね」と言い渡されたらしい。
    トメが、自分たちはモーニングと黒留、義兄と私たちはディレクターズスーツと色留で良いか確認したら
    「それでいいです」って返事だった。その場には義兄嫁と私も同席してた。
    式の当日に控え室で双方の親族が挨拶したら、義弟嫁の父親はダブルの略礼服であちらの身内男女ともそれに準じたというか、かなりアバウトな服装。
    義弟嫁は「何でウトはそんな格好してるんですか?お義兄さん達も上下揃ってなくて変、ちゃんと正装って言ったのに」とむちゃくちゃファビョった。お馬鹿キャラかと思ってたら素だった。
    義弟は知ったかした義弟嫁は悪くないし、トメや義兄嫁と私の三人で共謀してわざと現物(モーニング等)がどんなかを教えなかった、聞きづらい雰囲気にした。
    式を台無しにして純真wな義弟嫁を傷つけた鬼ババ三匹は、一切嫁に近寄らせないと言ってる。
    内心、承知しました喜んで~な気持ちだ。

    126: プリンはのみものです。2015/05/02(土) 01:52:49.56 ID:ZYMjPLE5
    兄がデキ婚した相手が、学生時代のバイト先で私をいびってやめさせようとした女(その後勤務態度が悪くてクビに)だったのが修羅場。

    兄は兄嫁が私をいびってたことを知りません。
    今のところ言うつもりはないけど、兄嫁はかなりビクビクしてるので、このまましばらくビビっててほしい。

    兄の子に罪はないと思うけど、どうしても姉の子と扱いに差が出てしまうのでちょっとかわいそうかなー…でも積極的に可愛がる気にもならない。

    鼠の年パス持ってるけど、連れて行くのは姉の子(3歳と1歳で一緒に住んでる。兄の子も3歳)だけ。お土産も基本的に姉の子にしか買わない。たまに姉の子が「イトコちゃんにもお土産買おう(`・ω・')」って言うからその時は買う。

    子供服見るのがけっこう好きだけど、姉の子にしか買わない。
    でも誕生日とクリスマスとお年玉はあげてるから義務は果たしてると思う。

    937 :プリンはのみものです。 2015/02/06(金) 14:30:31 0.net
    うちの旦那は二人兄弟の下で、義兄は義母の実家に養子に出されて苗字が違う。
    前妻との間に息子が二人いるが、私が結婚して間もなく病気で他界したため後妻をとった。
    その後妻とも娘が一人でき、偶然うちの娘と同い年で生まれたためそこそこの付き合いはあった。
    娘が同い年ということで何かと比較し、「うちの○○は成績がよくて~」などと憚りなく言うような人で
    こちらは「そうですか」とスルーしつつ、必要以上には接触しないようにしていた。
    のちに義兄の息子たちはそれぞれ結婚して家庭を持ったが、義兄嫁が嫁いびりに精を出し疎遠になったらしい。

    義父は旦那が小さいころ亡くなっており、義母は諸事情で晩年ホームに入っていたが、時折面会にいくのは我が家だけだった。
    義兄夫婦は「遠いから」とか理由をつけて行くのを拒否し、「あなたたちが行ってくれるから安心」などとのたまうだけ。
    ある日突然ホームから「義母が倒れて入院した」と連絡がきたが、当然駆けつけたのは我が家のみ。
    脳梗塞で意識不明のまま1週間入院して亡くなったが、その間義兄嫁は一切面倒も見ず、
    顔も出さなかった。
    亡くなったと知らせが来たのは昼間だったのですぐ義兄家にも連絡したが、義兄嫁が「うちは子供の世話があるから行けない」。
    うちにも同じ年の子供がいるんですが?と言いたいのをこらえ、旦那に連絡してひとまず私が病院へいき、
    遺体を引き取って帰ってきた。
    旦那の希望で自宅で葬儀をやることになったが、義兄嫁は「一晩中遺体についてお線香絶やさないなんて気持ち悪い」
    「子供たちのご飯つくらなきゃ」といって顔だけ出して早々に帰り、義兄も「俺は養子に出た身だから、あとはお前たちが仕切ってくれ」と
    言って帰宅。
    旦那も義兄夫婦の対応に怒り呆れ果て、「申し訳ないがおふくろの葬儀だけはこらえてくれ。あとは絶縁だ」と言って、殆ど付き合いはなくなった。

    最近になって突然義兄から手紙が届き、義兄嫁が腎臓の病気で人工透析をすることになり、
    今まで散々いびってきた嫁に頭を下げて同居しているが、肩身が狭く病状も思わしくないとのことで
    嫁同士ちからになってやってくれ…と言ってきたがお断りした。
    「病気の人に手を差し伸べるのが人として当然」みたいな態度だったが、因果応報だと思っている。

    733:プリンはのみものです。2013/12/27(金) 15:31:00.46 0
    うちの義弟嫁は4人兄がいて末の妹のせいか、いつもチヤホヤされていて
    本人曰く「家族内のアイドルだった」らしい
    見た目確かに可愛い
    ただ、うちに子どもが生まれてから、どうしてもみんなで集まると子の話になって
    自分が話題の中心にいないと、突然拗ねて帰るとか言い出して大変
    もう30過ぎてるのに未だにこの調子
    子供つくらないの?と聞くと「子供できたら子供が家の中心になっちゃうでしょ?
    私、常に自分が中心にいないと気がすまないんで〜」と言っちゃう無邪気さをみると
    性根は悪い子じゃないんだろうなーと思いつつ、
    今年の年末の集まりもめんどくさく感じる今日この頃・・・

    460:プリンはのみものです。2008/09/11(木) 20:52:26 0
    ついにやってやった!
    とうとう今日トメを起訴してやった!
    弁護士さんありがとー
    苦節三年、マザコン旦那とムチュコタンラブなトメの行動をレコーダーやカメラに取ったりして証拠固めした甲斐があった!
    コツコツパートで金もためてきたしね!!
    子どもの仇だ、思い知れ

    はやく緑の神様が記入済みで役所の窓口に光臨しますように!!
    というか「アテクシは繊細でふじこふじこ」と言ってるなら呼び出し通知で発作起こして
    あぼー(ryしてくれないかなあ

    やべー、自分の城で浮かれすぎて飲みすぎて眠い・・・

    664:プリンはのみものです。2012/01/05(木) 15:04:06.78 0
    2日の日、義兄が急な仕事で出てる間に、義兄嫁「誰かが見てくれるだろう」と赤ん坊を放置して駅前に福袋買いに行った。
    トメさんが今の紙おむつの扱いがわからないというので、私と旦那が手伝った。
    お尻が寒いから茶の間でおむつ交換したんだけど、それを知った帰ってきた義兄嫁が非常識だと逆上した。
    赤んぼは女の子なんだけど、祖父はともかく叔父(うちの旦那)や男のいとこがいる場所でおむつ変えるとかありえない!だそうな。
    トメさんが「お礼も言わずに文句言うなら連れていきなさい、でも両手が福袋でいっぱいで子供を抱く余裕なさそうだけど」とイヤミ一発。
    泣きながら義兄(仕事中)に電話してぎゃーぎゃー訴えていた。

    時間が経って落ち着いてきて
    運転手の義兄が戻らない限り、赤ちゃん連れて大荷物抱えて家に帰れないからすごい気まずそうになっていた。
    助け舟なんか出してやる気はないから放置してたら部屋の済で赤ちゃん抱いて悲劇のヒロインして泣いてた。

    172:プリンはのみものです。2007/07/31(火) 14:42:08
    私は二十歳ごろまで東南アジアの国で育ち、susiを食べる習慣がない。でも
    嫌いなわけではない。すごく好きではないけど、身近なものではないだけ。

    その事は旦那も義両親も知っている。しかし旦那は勘違いして私がナマモノ嫌い
    だと両親に伝えていたらしい。義実家にいくたびに出てくるのは海鮮のちらしずし、
    たこのマリネや エビ、イクラのういた汁物、刺身ばかり。

    旦那も「○○が食べられないのに!」と毎回キレる。
    その度に「嫌いなわけじゃない、
    食べる機会がそんなになかっただけ。」と弁解する私。

    でも旦那に「毎回毎回、おまえ
    おかしいと思わないのか。」と言われ、
    「どうして?人に料理出すときは自分の一番
    得意料理を出すでしょ?私だってお義母さんたちが来てくれたら、カエルの姿焼きとかトム病むクン、ドリアンアイス食べてもらいたいもの!」
    って言いながら出されたご飯をばくばく食べてやった。

    旦那も含めて義両親、ガタガタ震えてた。あまりスカッとしてないかも。
    すみません。

    21:プリンはのみものです。2011/02/18(金) 00:01:41 O
    上の子出産の時、旦那が立ち会うはずだったに、医者の「生まれましたよ」の声で顔を上げたら糞トメが我が子のへその緒を切ってた。
    私より先に抱いて「ありがとうニヤニヤ」のドヤ顔が怒りで忘れられない。
    散々旦那とケンカしてウトメに立ち会いさせないって話し合ったのに、バースプランでも病院に伝えたのに、怒りで震えが止まらなかった。
    それから色々あったが再構築して、現在妊娠7か月。近距離別居のウトメはおろか、旦那も妊娠に気付いてない。里帰りして陣痛来たら旦那にだけ教えてやろう。

    999:プリンはのみものです。2011/05/30(月) 07:13:26.94 O
    書き捨て

    先日コトメと同じ職場の人たちと会い「コトメさんはお嫁さんにしたい人ナンバー1なんですよ」と仰るので、ついうっかり
    「えっ?お給料を一切家に入れずにブランド品にお金をつぎ込み、掃除洗濯からお弁当まで弟嫁の私にさせてるコトメさんがですか?」と言ってしまった。

    今実家に避難中。別居絶縁を勝ち取れなきゃエネ夫とともに捨ててやる。