義実家・親戚

    801:プリンはのみものです。2018/05/05(土) 20:57:33.73 0.net
    義弟が突然、または連絡もなしに来るのが嫌で嫌で仕方ない
    隣の隣の県だから片道三時間かかるので数年に一度しか来ないんだけど、
    今夜も19時過ぎてからだんなに「弟が20時頃に来るって」と言われた

    いやもう、お客さん迎えるための掃除は一時間じゃ終わらないし
    夕食作ってる最中なのに(家族分だけ)、これはどうしろと?

    「なんでOKしたの?」と聞いたら、「LINE見たらメッセージが残ってた」
    「もう○○まで来てるって」と
    何年か前は、いきなりピンポンされたこともある

    だんなは「掃除しておかないおまえが悪い」と言うけど、家人と直接連絡
    取れたわけでもないのに勝手に来るとか、おかしいと思う
    「土曜日の20時なら平気だろう」という感覚なのかもしれないけど
    明日が早起きで早寝する時だってあるんだし、具合悪いこともあるし
    なんで人それぞれ都合があるということを考えられないんだろう

    もっと近所でちょくちょく来るような間柄なら、まだわかるんだけどね
    逆にその方が断るのも簡単だからありがたい


    310:プリンはのみものです。2011/10/25(火) 08:58:51.67 0
    終わったかな?なのでパピコ
    ここ1週間ほど義弟嫁がうちの家に変な飾り物やら
    育児用品を持ち込みたがるので何事かと思っていたら、
    勝手に金曜日に我が家でママ友とお茶会する気満々だったよ…orz

    室内じゃなくても庭でいいんで~って、自宅アパートでやれよ!


    しかもママ友には私のことを「実家の持ち家に住んでる実姉」だと嘘ついてた。

    もう言っちゃったから、赤ちゃん連れてもう来るから!間に合わないから!と口裏合わせを頼まれたことも含めて、お茶会とやらに来たママ友に、私と義弟嫁とはギリギリ=赤の他人なこと、ここは戸建でも借り上げ社宅だから好き勝手は困ることを話した。

    当然だけど、嘘がバレてママ友に責められたかハブられたかした義弟嫁が自宅で自傷行為に及んで、恥ずかしげもなく自分で電話して救急車を呼んだ。

    月曜夜に、義弟がげっそりしながら子供抱いてうちに謝りに来たのはいいけど、義弟嫁が外歩けないと泣いてるそうで

    「嫁は見栄張りの馬鹿だと思うけど、この子がかわいそうだから、なんとか打開策を考えてくれませんか?」と寝言を言って、うちの旦那に尻を回し蹴りされて追い返されてた。

    打開策…電車で1時間半ほど先の義実家に同居したら庭広いからお茶会し放題だと思うけどねぇw庭に墓石あるけどw

    824:名無しさん@HOME2012/10/06(土) 17:19:18.37 0
    さっき駅前のマックで義兄嫁と甥と会った。
    私たちは家族で駅近の大きめの公園にボール遊びにいった帰りだったからジャージやTシャツのラフな姿。
    子供たちは仲悪くないので挨拶してなんとなく近い席に座った。
    今のハッピーセットがおまけがどれが来るかわからないしくみのプラレールのおもちゃでうちの息子二人が同じはやぶさ号だった。
    息子たちははやぶさ好きだとお揃いを喜んでいたので、良かったね~と思ってたら義兄嫁(と子供)から横槍が入った。
    甥がはやぶさ欲しかったのに別の電車があたってふくれてたらしい。
    はやぶさが二つあるんだから一つは甥の電車と交換してと義兄嫁が甥の代弁で言いに来た。
    息子たちに「どうする?」と聞いたらNO!だったので断った。
    義兄嫁は「(私達の)聞き方が悪い!」「二つあるのに譲らないのはおかしい、小さい子に譲らないのもおかしい」と怒る。
    義兄嫁に煽られる感じで甥が「はやぶさがほしいよー」と騒ぎ出して美味しく食べられる雰囲気じゃなくなった。

    うちの旦那が子供らに「はやぶさ見せてると悪いから外で食べるぞー!」と宣言
    先におもちゃを確認したのでまだバーガーのパッケージに手がついて居なかったのを幸い、テイクアウトの用意をしてたら、
    義兄嫁が夫に「今日は家族で遊びにいたんでしょ?いいなー、うちの夫さんは仕事だよ・・・子供かわいそう・・・」とねっとり絡む。
    旦那は「かわいそうっていったら、本当に可哀想になっちゃうからダメです!兄貴が仕事を頑張ってるんだから今こそお母さんが二人分頑張る時ですよっ!」と励ましていた。
    義兄嫁は埴輪みたいな平たい無表情な顔になっていた。甥はずっと叫んでた。

    641:プリンはのみものです。2009/09/17(木) 22:01:33 0
    嫁イビリだったのかどうかが怪しいのでDQNな話ですが。

    「トメさんは家事に厳しく、特に水周りは絶対にお湯を使わせてくれなかった。
    真冬でも冷水で皿洗いをしないといけないので辛い~でも私は時々だけで自分の家
    ではお湯なのに、トメさんは毎日冷水だもんね、ガマンしなきゃと思ってた。
    本当は嫁がいないところではお米研ぐのもお湯だったのにねw
    でも当時はそう思い込んでたから、同居する時にウトメ世帯の台所にはお湯が出る
    ように作ってもらわなかったの!w小さな親切だと思ってたらひどい鬼嫁だったわ!w」
    …という話を実母から聞いていて、いざ自分が嫁入りした時の正月にトメさんから
    「お皿洗うのにお湯なんか使わないでよ」
    と言われ、パーっと実母の顔が思い浮かんでしまった。

    そして笑い話のつもりで集まっている義親戚一同にこの↑の行まで全部喋った。
    ヨッパの男連中と若い世代は笑ってたけど、婆連中の微妙な顔が忘れられない。
    ちなみにトメも「脂汚れが落ちないからっていつもお湯じゃん」と旦那につっこまれてた。
    それ以降は平和なので、天然な母にお礼を言っておいた。

    575:プリンはのみものです。2009/12/21(月) 00:10:42 0
    ウトは、トメ実家(超がつくほどの資産家)の援助でウハウハ人生だった。
    なので、トメ父が最近急にボケたからトメが足しげく実家通いをすることに文句を言えない。
    が、嫌味は言う。ものすごく言う。これでもかってほど言う。
    清純で善良なお嬢様がそのまま奥様になったようなお人よしトメさんは、嫌味をいちいち
    真に受けて自分を責めてばかり。

    夫からその話を聞いてはいたけど、この週末で義実家に遊びに行って目の当たりにして
    本当にびっくりしたよ。
    トメ実家に散々お世話になったくせに、トメ父がボケて財産を使いすぎたり騙されたり
    するのを恐れて自らトメを管理に送り込んだくせに、こんなに卑しい男だったのかって。
    80も過ぎたら回りに迷惑かけずにタヒぬのが自然な姿だとかいっときながら
    自分は全身の部品を取り替えてでも100まではタヒねない、世の損になるとか平気で言う。
    マスオさん状態だったから(別居だけど)、ざまあみろ俺の天下だとか思ってるのがありあり。

    807:プリンはのみものです。2009/12/27(日) 22:09:59 0
    義母から電話で、年末年始の休日がいつからいつまでか聞かれたので答えたら、
    じゃあ○日はあそこ行きましょう、×日からは○○ちゃん(夫弟)が戻ってくるから
    一緒に食事に行って、あとは・・、とこちらの休日を全て費やさないと無理な話を
    してきたので、びっくりして全部は無理ですよと言った。
    だって私の実家にだって行くし、結婚して初めての年末年始くらい二人で過ごしたいし。
    そしたら「でもうちはそういう家だから休みに入ったら翌日には来てくれないと困る」と言う。
    「そんなに長くない休みなのに、どうしてあなたの実家に行くの?」とも聞かれたので、
    いやだって実家ですからと答えたら、「そうなの、困った人ねえ」と言われたり。
    驚いて、何が困るんですか?と聞いてみた。
    「何って、そういうものなのよ、困ったこと言うわねえ」としか言われなかった。
    そのやり取りを数回繰り返した。

    「そういうもの」と言われても結局全然分からないし、夫だって三が日までは家から出ないで
    一緒にゲーム三昧しよう!ってすごい楽しみにしてるし。
    なので「そういうものと言われても私も困るし、○さん(夫)と相談して連絡しますね」と答えた。
    そしたら義母は「相談って・・、あなたねえ・・」ってびっくりするくらい大きいため息ついた!
    (電話なので、ザザーって感じの超大きい鼻息にしか聞こえなかったけど)
    なんか気まずくなったので、「大丈夫です、絶対今日中に折り返し連絡しますから」で切った。

    帰宅した夫に伝えたら、笑い出して「やるじゃん!」って背中バシバシされた。
    夫は一人暮らし歴が計7年あったけど、休みをそんなに帰省に費やしたことは一度も
    なかったんだそうだ。もちろん弟さんも。
    なんでも義母は「自分以外の女は敵」ってタイプだそうで(確かにそういう雰囲気がある・・)、
    私とのやり取りは「出鼻をくじくのに最適」だったそう。

    夫は、私がトロいので心配してたらしい。
    でも私はダメなものはダメじゃん?で譲らない(ある意味空気読めない)タイプなんで・・。
    夫にこのスレを教えられて、勇者になれ!と言われました。
    こんなんでいいのかわからないけど、記念とこれからも頑張るぞの決意書き込みでした。
    あんまりスカッとしないような話ですみません。

    240:プリンはのみものです。2011/10/01(土) 11:21:27.14 0
    義兄嫁が冷たい。
    毎年、お年玉は送ってくれるんだけど
    誕生日、クリスマスのプレゼントがまったくない。

    一年に一回会うか会わないかって感じなんだから
    プレゼント送ってくれてもいいのにと思う。
    旦那に相談してたら、ケンカになっちゃった。

    421:プリンはのみものです。投稿日:2014/01/05(日) 17:35:27.44
    この正月にコトメ子がぶちかましてくれた。

    私には広汎性発達障害と診断された娘が居る。
    普通の子と多少は違うものの、療育に通い、
    友達もできて毎日笑って過ごしているので親としては満足。

    ウトメは発達障害への理解こそ無いけど娘を普通に可愛がってくれる。
    ただ、コトメだけが子の障害を材料にイビってきて非常に鬱陶しかった。

    しかもあからさまな意地悪ではなく、
    心配にかこつけて将来の不安を煽ったりという物。
    結婚できるの?学校はだめね、老後も~…娘まだ幼児だっつうの。

    夫や私が何度止めてくださいと伝えても、日が経てば
    余計なお世話を焼きたがるので最近は疎遠にしてた。

    その日も年始の挨拶だけ済ませて
    さっさと帰ろうと思ったら、ウトメから食事のお誘い。
    子が大喜びしたので断れずお邪魔する事に。

    するといつもは不在のコトメ子がテーブルについてた。
    仕事が多忙だというコトメ子とは数回しか顔を合わせた事が無い。
    食事中居心地悪そうにしているコトメ子。
    コトメは自分の子の前だからか口が回る回る。
    散々不愉快だと〆てるのに、
    私娘の前でいつもの心配事を並べ立てた。

    よーし切れるぞーと夫と目配せして口を挟もうとした時、
    そんなコトメを唖然とした表情で見つめるコトメ子が視界に入った。
    そりゃあ母親がこんな事言ってたらショックだろうなと思ったら少し違った。

    「どういうつもりでそんな事言ってるの。
    私(コトメ子)と○ちゃん(私娘)、同じだよ?」

    315:プリンはのみものです。2018/08/05(日)19:18:46ID:vKq
    義兄夫婦が離婚しそうになっている。
    原因は、義兄が今でも元カノ(故人)を愛していることが判明したため。

    義兄はお気に入りのマグカップがあって、家でお茶とかコーヒーを飲む時は必ず
    そのマグカップを使っていたそうだ。
    マグカップには可愛い金魚が描いてあって、姪(義兄夫婦の娘。5歳)も使いたがった。

    が、マグカップを大事にしている義兄は決して姪に触らせなかったし、
    洗う時も義兄嫁に任せず自分で洗っていたらしい。
    そのマグカップを、姪が割ってしまった。
    わざとではなく、可愛い金魚のマグカップが気になって触ってみたくて、
    義兄嫁が目を離したすきに棚から出そうとして、落として割ってしまったそうだ。
    (その時、義兄は外出していた)
    姪はちゃんと義兄に謝ったが義兄は許さず、かなり興奮して激しく姪を責めた。
    そして姪をかばった義兄嫁に
    「なぜ姪を止めなかった。本当はお前が割らせたんじゃないのか」とまで言い出した。
    いくらなんでもこの反応はおかしいと思った義兄嫁があれこれ問い詰めたら、
    マグカップは事故でタヒんだ元カノの形見で、「他に代えの聞かない大事な宝物」なのだそうだ。

    また、義兄はワンダーフォーゲルが好きで週末はよく一人で出かけていたが、
    これは元カノの影響で始めた趣味と判明。元カノと行った場所を一人で巡っていたそうだ。
    義兄嫁は、子供が生まれる前は「私も行きたい」、
    生まれてからは「家族で一緒に行けるところに行こう」と言っていたけれど、
    義兄が頑なに一人で出かけてたのは、まあ、そういう理由だったのだろう。
    さらに姪の名前は義兄がつけたんだけど、
    それが元カノの名前と義兄の名前を一文字ずつ取った名前だった。
    たとえば義兄の名前が「一郎」で、元カノの名前が「花子」だったら、
    姪の名前は「一花」みたいな感じ。

    「私が産んだのに、義兄と元カノの間の子みたいな名前つけるんじゃない!」
    と義兄嫁は激怒して、姪を連れて実家に帰った。
    義兄は「元カノはタヒんでるし、不倫なんかできないのになぜあんなに怒られなきゃ
    いけないんだ!」と逆切れ中。

    神経が分からないのは義兄と、そして私に
    「女同志だから義兄嫁の気持ちが分かるだろう、うまいこととりなして仲直りさせてくれ」
    と言ってくる夫。
    夫にとって義兄の行動は「思い出を大切にするロマンチックなエピソード」だそうだ。
    「義兄嫁を軽んじすぎ」
    「そんなに思い出が大事なら、一生独身で、元カノの思い出と添い遂げればよかったのでは?」
    とか言うと、なんかもごもご言うか
    黙りこむ。

    1時間以上話して、「娘が将来夫となった男性.に同じことをされたら、
    あなたは娘の夫を『思い出を大切にするロマンチックな男性.』と考えるのか?」と聞いたら、
    やっと義兄の行動の意味が分かったようで、はっとした顔をした。
    てか、ここまで言わないと分からないのかい…

    夫には「義兄夫婦の問題に自分から首を突っ込む気はないが、意見を求められ
    たら100%義兄嫁の肩を持つ」と言ってある。
    夫は複雑な表情をしてたから、義兄の肩を持ってほしいんだろうなー。

    240:プリンはのみものです。2016/01/09(土) 12:04:42.69 0.net
    義実家で同居してるんだけど、産後数週間で小姑が娘を連れて里帰りしてきてそのまま一か月滞在した。
    常に何か批判してる上に自分の段取りじゃないと耐えられないみたいでずーっと何か文句言ってた。

    私達夫婦と義両親のルールに口出しはまあ気になるのかなと思えなくもないけど、
    結婚指輪の趣味が悪いとか子供の名前が変(純と書いてスミと読む系)とか私の母乳の出が悪いとか小姑に関係ないと思う
    疲れ果てて横になってる時に旦那が子供にミルクあげたら、「そんなことするの?あなた(旦那)も大変ね」と呆れられて何かがきれた。
    回復しない体調と夜泣きと小姑であまりに辛くて夜中起きだして数時間泣いてたら旦那が小姑に注意した。
    翌朝小姑から謝罪されて許した。小姑はそこから半月滞在した。
    毒親育ちで居場所のない家庭で育ったから、私が居る部屋の外で大声で
    「中に(嫁が)居るから部屋の物が取れない!!」と何度も言われたのが本当にきつかった。
    友人に話したら食費とか手土産とかこれから滞在するっていう挨拶とかはもらった?と言われて
    義両親と折半にしてる食費も手土産も小姑からの予告もなかった挨拶は「こんにちは~」と言ってたと言ったら細い目をされた。
    予告はちょっと小姑が泊まるから~だけ。一日で帰るのかなと思ってた。
    駅まで義両親に送られている時散々悪態をついてたらしい。
    その後義家族で入ってるラインで「私の実家なのに他人の家みたい。私は実家がなくなった。自分の家なのに」
    から始まって長々と送られてきた。
    そのラインに入ってる小姑の他人は私だけ。鬱入った。のにそれからひと月たらずで帰省してきた。
    で、もう来ないからいいの!ちょくちょく帰ってこようと思ってたけど…と文句言いながら洗濯機にパジャマ置いて帰った。
    また来ると思う。来るのはいいから文句をやめて欲しい。
    そんなに嫌なんだったら同居が決まった時に言ってくれたらよかったのに。

    このページのトップヘ