義実家・親戚

    631:プリンはのみものです。2015/12/02(水)18:33:11 ID:Fh6
    書いたら長くなってしまった。長いわりに理由不明の話。
    去年の夏、末弟が結婚した。
    私は長女で末弟とは12歳離れている。18歳の時進学を機に実家を出たので、末弟とは一緒に暮らした期間が短かく
    こう言ってはなんだが弟というより親戚の子に近い感覚があった。
    帰省のたびお菓子やおもちゃをお土産に買ってはいたが、姉弟感覚は薄かったと思う。
    その末弟のお嫁さんになぜか私は敵視されていた。
    挨拶しても無視、横を向いてボソっと「…年寄りくさ」「ババくさっ」と小声で吐き捨てられること数回、
    通りすがりに足を踏まれること2回。
    あまり人間関係に敏くないのほほんとしたうちの旦那ですら気づいたくらい、あからさまな悪意だった。
    理由はわからないが嫌われているのはわかったので近寄らないことにしていた。
    しかし末弟の見ている前だとやたらフレンドリーに話しかけてくる。
    前述のとおり私と末弟はそれほど親しい姉弟ではないので、特に思い出話もなく
    三人でいても盛りあがる話題もない。末弟嫁がこちらを嫌っているのがわかるから尚更。
    困った相手だが滅多に会うこともないからいいかと、普段は疎遠にしていた。

    381:プリンはのみものです。2014/12/30(火) 21:46:56.89 0.net

    義弟嫁と電車に乗った時に女忄生に
    「すみません、席を譲ってもらえませんか?」
    って言われて
    そこでマタニティーバッジに気付いて立ち上がりかけたら
    義弟嫁が大きな声で
    「ああ、妊娠5年目ですもんねーwww大変ですよねーwwww」
    と言った
    ナ、ナンダッテー!偽妊婦かよ!と思って思わず座り直した

    周囲からも女忄生に冷たい視線が注がれて、次の駅で女忄生は降りていった
    でも電車を降りてから、ふと
    「そういえばここ義実家近所じゃん」
    と気付き(義弟家は義実家から新幹線の距離)
    「あの人知り合いだったの?」
    と義弟嫁に聞いたら
    義弟嫁「いや知らないよ」
    私「えっでも妊娠5年目って…」
    義弟嫁「ああ、あれテキトーwwww」
    なにーーーーー!
    何であんなこと言ったの!?
    とちょっとキツく問い詰めたら
    「席をタカられてたから庇ってあげたのに~」
    と言われた

    466:プリンはのみものです。2013/04/14(日) 00:18:35.98 ID:bfr1mgQG
    うちの母の亡くなった時の話。
    コトメが亡くなったそばから母のクロゼットやら
    何やら開けだし、
    「あ、これは私が貰ってあげる」
    「こんなの、オクでも売れないよね~」と
    漁りだし一同ポカーン。
    甥と姪も私が母にプレゼントした品を手に取り、
    「これ俺の~」「あたしこれ!」と騒ぐ騒ぐ。
    うちの娘(小4)が「それはママがおばあちゃんに
    この間のお誕生日にあげたんだよ、勝手にやめてよ!」
    と泣き出すと、
    「なんだよ、お前のばあちゃんはタヒんだんだから
    誰が貰ったっていいじゃん」と甥。
    「娘ちゃんだけおばあちゃんと海外旅行行ったりして
    ずるいことしたんだから、いいでしょ!」とコトメ。
    ちなみにこの甥や姪は当然ながら母にとって孫ではない。

    208:プリンはのみものです。2012/02/15(水) 12:32:01.53 0
    長いこと選択小梨人生を謳歌してた長兄嫁さんが、
    急に子供が欲しくなったとかで42歳で生んだ。
    これまで親戚づきあいは嫌いと、義理両親とは3年に1回くらいしか会わなかったのに
    ここのところやけに連絡がくるらしい。
    なんでも子供に障碍があるらしく、たまに預かって欲しいとのことのよう。
    でも、長兄は50過ぎてて、義理両親も80近くて足腰も悪く
    もう孫の面倒は健常の子でも無理。
    うちの子達はよく面倒みてもらったが、もう中高生で
    今は逆に祖父母の買い物とかの荷物持ちとして手伝うくらい。
    次兄のところの子たちももう成人と高校生。

    長兄嫁さんが、私(三男嫁)と次兄嫁さんに
    「おたくたちだけ子供の面倒見てもらってずるい!
    うちの子の面倒も見ないと不公平。
    義理両親が無理なら、もうラクになったおたくたちが見るべき。
    ラクしたツケを払うべき。」

    ハァ?って感じ。
    ラクしたツケってなんですか。そんなものがあったとして、
    それを払うなら義理両親にで、間違っても長兄嫁さんにじゃないと思うw
    次兄さんとこやうちが過去に義理両親と一緒に旅行に行ってた支払いも
    全部義理両親だったと何かで知って
    「うちとも行かないと!」と発狂してる…
    もう義理両親は国内旅行も「無理」って言ってるのに。

    自分から義理両親や親戚を避けて「選択小梨人生」を謳歌してたことは
    忘れたのだろうかw

    510:プリンはのみものです。2012/03/25(日) 13:39:03.38 0
    つまんない話ですがごめん、吐き出させてもらう

    舅がタヒんで初めての彼岸だった。
    舅は屑だったと思うが、なぜかタヒぬ2年ほど前にウォーターした。
    お金は有り余るのに、人は誰もいない、とどっかで愚痴ったら、
    その話を聞いてくれたどっかのばあさんに、
    「あなたは可哀そうね、人にやさしくできなかったのは誰もあなたにやさしくしてくれなかったからなのに。
    可哀そうな人生だったのね」
    とさめざめと泣かれて、初めて自分のやったことをじっくり振り返ったんだそうな。
    泣いてくれたばあさんに、自分のしたことを語って、
    ばあさんに泣かれて一緒に泣いてたら自分のしたことがいかにひどいことだったかわかった、すまなかった、と。
    今更許してくれ、と言ってもたぶん無理だろうから、せめて自分がタヒんだ後に息子(夫)に遺産を受け取ってほしいと手紙がきた。
    (絶縁して連絡先も教えていなかったので、親せき経由で)

    『夫は10年前にタヒにました。今わの際の言葉は『あいつ(舅)にだけは連絡するな。葬式にも絶対呼ぶな』でした。
    あなたが杀殳し損ねた長女は3年前に幸せに結婚して、子供も生まれていますが、
    絶対にあなたには会いたくないといっています。子供も会わせたくないと。
    あなたが知らない孫があと2人いますが、忄生別も教えたくはありません。
    二度と連絡はよこさないでください』
    という手紙を送り返した。
    舅から来た手紙と、あまりに遠くて顔が全くわからない娘と孫の写真を、その中に何故入れたのか自分では判定不能。
    写真は背景を入れようとしてあまりに遠くから撮った失敗作。

    125:プリンはのみものです。投稿日:2011/12/25(日) 20:56:39.02
    グロ(出血話)があるので苦手な方は読まないでください。


    今日、義実家で小さい法事があって長男~三男家が集まった。
    結婚は旦那兄弟の年の順で、うちは三男嫁(子供2人)
    長男家もこないだ子供ができ、次男家は小梨。
    私はチョロつく2歳児を追い回しながら台所の洗い物と格闘してたので前後がよくわからないけど
    長男嫁が子供を次男嫁に抱かせたら、子供が次男嫁のピアスを引っ張って耳が切れて大出血して
    次男嫁が長男家の子供を落として子供が大泣きして、長男嫁が怒って私が見たときは義理姉妹でつかみ合い喧嘩してた。
    それとは別に血が苦手なウトさんが出血みて不整脈を起こして倒れ、救急車騒ぎになってた。
    ウトサンのついでに次男嫁の耳も縫合してもらったらしい。

    次男嫁の話だと縫合しても元通りにはならないらしく、子供のしたことだから親が責任トレと治療費やら慰謝料を請求するといっている。
    長男義兄が支払うといったのを聞いて、長男嫁が怒って子供を落とすような人に支払うお金はないと宣戦布告。
    子供がいる場所にピアスをしてくるほうが非常識だと私に同意を求める電話が来て迷惑してる。
    長男家は貧乏だから同居してるから払いたくないってもあると思ってる。

    次男嫁からは請求は内容証明を送る!と私宛に電話。。なんで私?
    私はどっちにも同意する気も親しくする気もない、旦那も断ってくれてるけどウザイ。

    55:プリンはのみものです。2014/05/15(木)15:41:14ID:70LfVUVqd
    陰気な仕返し話で申し訳ない。しかも長い。


    元義父(以下糞男)は物凄く横暴な人だった。
    “元”とつけたのはその息子が既に“元”夫だから。

    元夫とは職場恋愛での結婚だったんだが
    彼も私も実家が地方で、
    糞男と会ったのは婚約の挨拶に行った時と
    結婚前の打ち合わせで一度会ったきりだったし
    その時は野良猫を被っていたらしく気付かなかった。

    ただ、元夫から「うちの親父はクセのある人だから、
    言われたこととかされたことは
    あまり気にせずに流してほしい」みたいな事言われたので
    気難しい人なんだろうなとは思ってた。
    そんな甘いもんじゃなかったけど。

    新婚旅行から帰ってきて、翌々日から出社し
    半月後の3連休に挨拶がてらお土産を持って帰省したときに
    一番最初の修羅場があった。

    元夫には「よく来たな」とニコニコ恵比須顔で歓迎していたが
    私には開口一番「うちの嫁になったからには
    ワシに逆らうことは許さん」と言われた。
    当時まだ24歳だった私には、それがものすごく怖かった。
    しかもいくら自宅だとはいえ、家の中ではパンツ一丁。
    目のやり場に困った。

    義母には「お父さんの機嫌を損ねたら大変だから
    逆らわないこと!」と言われ
    その頃まだ独身で実家住みだった義姉にも
    「とにかく波風立てないで」と言われ、
    近隣に住んでるはずの義兄一家は一度も顔を出してこず、
    この家はなんか変と思った。
    披露宴の時にはあんなに仲睦まじい家族に見えたのに。

    たった2日の滞在だったのに、外にある物置の整理をやらされ
    庭の除草をやらされ、お風呂のカビ取りをやらされクタクタ。
    その間元夫は見てるだけだった。
    手招きで部屋から連れ出して
    「どうして手伝ってくれないの?」って責めると
    「そんなことしたら親父に叱られる」と意味不明な言い訳。
    それでも2日間だけのことだからと我慢した。
    今思えば本当に若かった。

    696:プリンはのみものです。2014/09/30(火)23:01:56ID:nZyXM7tkY
    結婚が決まって、お互いの実家に挨拶に行こうという話になったら、夫が「僕の家の方はいいよ」と言った。
    「多分必要ないから。君が不愉快なだけだよ」と。
    でも挨拶しないのも・・・なんて行ってみたら、夫の言葉通りだった。

    「こんなブスどこがいいの」とコトメに言われた。
    「結婚式するの?服が無いから買うのにお小遣い頂戴」とも言われた。

    「お小遣いあげなさい。今いくら持ってるの?」とトメに言われた。
    「花嫁って顔じゃねーなー。豚鼻嫁かなー」とウトに言われた。

    夫は葬式のような顔して座ってた。

    結婚式は挙げなかった。
    新居に引っ越したら、呼んでもないのに来て暴れて行った。
    夫は「本当にごめんね、もうあいつら来ても玄関開けないで。あいつらみんな早く○ねばいいのに」と
    俯いていた。

    でも、夫がいないときに何度か彼らを家に上げた。
    「家族ですものね」と、歓迎した。

    まずは一人一人褒めたりおだてたりして、気に入られた。
    それから「トメさんがコトメちゃんのこんな悪口言ってるの。悲しかった・・・これ内緒ね」
    とか、「ウトさんはコトメちゃんより、夫君にお金を残したいって言ってたの」とか、
    コトメを疑心暗鬼にして、次にウトがトメを家事の能力で馬鹿にしてると吹き込んで、
    ウトにはコトメとトメがつるんで、ウトを追い出して夫にすがろうとしてると吹き込んだ。
    お互いがお互いといがみ合うように念入りに調整していった。
    「内緒ですよ、ただの気まぐれで言ったことだとおもうから。愚痴ですものね」と。

    半年後、酒に酔ったウトがトメとコトメを殴り、激昂したコトメがバールのようなものを
    振り回して暴れ、逃げたトメが転んで足を折って入院した。

    大変だなー可哀想だなーと思うけど、騒ぎの直後に用意していた新居にさっさと引っ越したので
    もうそれ以来会ってないし、労われなくて申し訳ないなと思う。

    479:プリンはのみものです。投稿日:2013/03/06(水) 09:28:27.80
    うちの親は、老後は子供の世話にはならず二人で施設でも入ってのんびり暮らす、とか言ってたけど
    兄嫁の「長男嫁として頑張ります」という言葉に騙されて優遇しまくり。
    とうとう二世帯住宅まで建ててやったら、
    「(兄嫁)父が癌になって最後は一緒に暮らしてやりたい」と泣き落としにあって
    まんまと新築住宅乗っ取られたよ。
    癌だったはずの兄嫁父はいまだにピンピンしてて
    うちの親が資金を出した家で暮らしてる。

    親にしてみれば高い勉強代になったとは思うけど、ああいう図太さは羨ましくはないし、
    事情を知ってるご近所とはうまくいってなくて、結局は孤独に暮らしてて、
    「だから田舎は嫌なんだ」とか家の中でいってるから
    それを子供たちが学校で披露するもんだから、子供たちも孤立気味。
    目先の得を取って、結局ババ引いた感じになってる兄嫁見てたら
    きのどく・・・・・とは全然思わない。いい気味だと思うわw

    兄は全くと言って存在感ゼロw
    元々ボケーッとした人だから兄嫁みたいなガンガン主張してくる人がちょうどいいらしい。
    たまに会うけど幸せそうだからいいんじゃないかなw

    550:プリンはのみものです。投稿日:2012/01/04(水) 15:06:04.40
    うちはおととしが我が子の中学受験だった。
    集団塾だけじゃ足りないに決まってるけど、個別指導をがっつり頼むと高いからぎりぎりで月2にして、
    残りは旦那が忙しい分、私が必タヒで一緒に勉強してなんとか滑り込ませたって感じ。
    合格発表の後は感激よりもやっと終わったって虚脱感でいっぱいで1日寝込んだよ。。。

    正月にあった義兄嫁が、義兄子をうちの子と同じ中学に受験させるって言うから
    「大変だけど、いい学校だから頑張ってね」と他人事な返事したら
    「あらやだ、去年教えたのがまだ使えるんだから仕込んでよ!その予定よ」と真顔で言われた。
    うちの旦那が横で聞いてたのがマジで怒りだし、義兄嫁はめげずに「でも血のつながった甥っ子なのよ!」と譲らない。
    私は子供の受験済んで今年から仕事を再開するから無理よ、と言っても「甥の一賞がかかってるから1年伸ばして」と譲らない。
    挙句の果てには甥引っ張ってきて「お願いします」って頭下げさせてた。
    旦那が義兄を呼んできて事情説明したら、義兄家が受験させる予定はなかったそうで夫婦喧嘩が勃発。
    甥が「ちゃんと勉強するから!喧嘩しないで」と泣き出して散々な正月だった。

    受験って、勉強も大変だけど、ある程度のお金はどうしても必要だから(今は不況で奨学金も厳しい)
    カツカツの状況で、しかも親じゃなくよその人を当てにするのは無理があると思うよ。。。
    無理しないで公立で行ける限り行って、大学だけは私立でも公立でも一番合うとこへ行けばいいんじゃないのかなぁと思った。