736 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 11:45:15
家建てるときに、嫁と意見割れたらどうしてる?
揉めてるのは外観の話。

737 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 11:56:19 ID:qEFVmBUv0.net
>>736
嫁に従っとけ
どうしてもお前が納得いかないならお互いの妥協点が見つかるまで建築保留
毎日見るものだからトラブルとずーーーーーっと根が残るぞ
740 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 12:29:33 ID:s/miBFs80.net
>>737
やっぱり嫁に従うのが無難か

>>739
俺はシンプルなモノトーン系がいいが、嫁は輸入住宅でお城みたいな家がいいって言ってるから、外観だけお城で中がシンプルは変だろw
元々、間取りは嫁に任せる予定だからトレード案がないんだよな。
家事するのが嫁だから間取りは嫁がやりやすい方にしてあげたいし。
746 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 14:06:29 ID:s/miBFs80.net
建築保留は厳しい。

子供3人目産まれるし、俺も若くないからローンきつくなる。
一馬力予定だから、早く建てた方が無難。
739 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 12:08:44 ID:gO5U5IAQr.net
>>736
トレードする
例えば、外観は譲るから、一階のレイアウトはこっちで決めさせてくれ、とか
742 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 13:15:42 ID:W9E5AkLo0.net
>>740
お城みたいな外観て……
そもそもそれが似合う土地柄なの?
744 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 13:55:50
>>742
土地は俺の親族にもらったところで田舎だから周りの家もそんな感じで、建て直したりリフォームしてるから近代的なのも多く浮かない…かな?くらい。
745 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 14:05:35 ID:W9E5AkLo0.net
>>744
土地代が安いから上物にお金かけるとこが多い感じ?
748 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 14:09:15 ID:s/miBFs80.net
>>745
俺のとこは土地代浮いたし、本体に予算を多めに取ってある。

多分、周り見てもそんな感じ。
予定地の周りはソーラーパネルやらが付いてるところが多い。
俺の職場は見栄張りが多いから、豪邸レベル建てた人もいる。
職場や周り見てもお城みたいな家に住んでも浮きはしない。
750 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 14:17:40 ID:W9E5AkLo0.net
>>748
う~ん……
インテリアと違ってエクステリアはそんな簡単に変えられないからなぁ……
個人的にはタヒぬまで住むって考えたら無難なデザインのほうがいいと思うからお前さんの意見通るよう祈っとくわ
752 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 14:32:50 ID:s/miBFs80.net
>>750
だよな。
絶対無難なデザインがいいと思うんだよ。
嫁だっていつかはおばあちゃんになるし。
娘がいるから余計にお城で盛り上がってるよ。
お姫様ベッドとか言ってるくらいだから多分、嫁の意見は変わらない。
娘もすげー喜んでるし。

無難なデザインがいいが、やっぱり世間一般では住宅系の問題は嫁優先だよなー
754 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 14:44:47 ID:7fX5Z6z/0.net
うちも見た目は流行のものじゃあなく、子供が大きくなったり巣立ったりしたときを考えて、出来るだけシンプルなものにしたな
かみさんも同じ考えってのもあったけど、そんなにお互いこだわりがなかったからスンナリ決まったわ


…結局、住んでからいろいろタラレバが出てくるんやけどね
757 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 15:17:33 ID:s/miBFs80.net
>>753
確認してある。

>>754
いいな。
俺もそれを考えてる
見た目より機能面に拘りたい。
タラレバは出るだろうなー
不動産の営業の人も言ってた。
家は何回建ててもタラレバでるし、本職の人ですら後悔することがあるって。

>>756
それはもうした。
おばあちゃんになったときこそ、可愛いものがいいんだとさ。

普段わがまま言わないし、家事と育児しっかりしてくれてるから叶えてあげたい気持ちはあるけどこれは流石にちょっと願いが重たすぎる。
753 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 14:41:52 ID:njdkcM4e0.net
>>752
念のため、年を取って子供が巣だって爺婆二人で住むようになってもこのデザインがいいの?って再確認してみ
たぶん今だけ盛り上がってるだけだから
俺はお前と爺婆になった二人で暮らす事も考えているんだけどねって付け加えると評価アップ
756 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 14:58:23
>>752
>753に賛成
近所に顔見知りのお年寄り夫婦とかいたら「今お前が思い描いているような家に◯◯さんが住んでいたらどう思う?」みたいな聞き方したらいいよ
女性.は例えじゃ通じないからできるだけ現実見せた方がいいと思うわ
758 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 15:44:37 ID:fxN1jJza0.net
>>757
もう予算によるとしか言えないな。
外観をお城みたいにって事だと思うが、15年後の壁吹きとか外観変わった事してると大変だぞ。
メンテ費用も通常の倍くらい確保しておかないと。
759 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 15:58:31 ID:HDXRNs4l0.net
家は格好よさと管理にかかるお金は比例して上がっていくぞ。
エアコンもビルトインとか交換やクリーニングは超高いぞ。
シンプルが一番ローコスト。
761 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 16:07:30
頭金1500万は出せるし、5000万くらいで考えてた。

金銭面は困らないし、もう少し話してみて嫁の気持ちが変わらないのなら願い叶えるよ。
764 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 16:45:44 ID:LIETTustr.net
>>761
おまえから言っても嫁は舞い上がってて聞き入れないから営業と嫁の抜きで相談して
営業から城辞めるように誘導してもらえ
それならお前の意見じゃないから後々カドがたたない
765 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 16:49:02 ID:QZqb3pSea.net
>>764
それええな
既製品以外だと後での維持管理費が相当違うよってお金の面から言って貰うといいかもね
お金の話をすると聞き入れやすいかもしれん
767 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 17:12:05
屋根は極力シンプルにしないとトラブルが怖いよな。瓦も台風で飛ばされるんじゃ重いだけでメリットないし。というわけでウチは切妻アスファルトシングルにした。
766 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 17:06:54 ID:sJa6Ldfvd.net
たとえば吹き抜けだけど、問題が多い。
1、空調の効きの問題(エアコンの容量が大きくなる。電気代が高くなる)
2、壁紙の張り替えの際や修理の際に高所作業となって高所作業費で4万~ が通常の修理費にプラスされる。
3、壁紙の張り替えが上まで張り替えないといけないのでリフォーム時の費用が高い


他の部分でも同様に費用がかさむ。それを覚悟の上なら何もいうことはない。
768 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 17:14:00 ID:gO5U5IAQr.net
>>766
日本の夏を考えると吹き抜けもアリかなとも思う
吹き抜けの家行ったとき、窓開けてれば風が通ってすごく涼しかった
769 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 17:19:15 ID:q2s9CF4E0.net
>>766
掃除もしづらい
770 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 17:23:38 ID:7fX5Z6z/0.net
土地予算の関係で二階建てにしたけど、平家がいいよなぁ~


あークレしんとドラえもんは金曜のままが良かったなあ
土曜のこの時間だと、なんか見にくいわ
763 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 16:40:55
>>761
お前さんのレスを読んでて、俺が家を建てたときのことを思い出した
「風呂はサザエさんの家みたいに、大人が2~3人一緒に入れるくらいの浴槽にしたい」って言ったら
HMの担当者に「既製品では出来ないから設置費用も桁違いに高くなるし、後々の水道代やガス代もとんでもないことになりますよ」って言われてアッサリ断念したわw
771 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 17:27:40 ID:s/miBFs80.net
>>764の案でいくことにする。

頭金とローンは問題ないし、維持管理費もどうにかならないこともない。
って多分嫁も思ってる。
だけど、子供まだ小さいしこれからもう1人増えるしできれば無駄遣いは避けたいし、嫁にも話してみる。
俺もう40近いから、そんな無駄遣いはしたくないしな。

吹き抜けどころか大理石と螺旋階段とシャンデリアまでついてきそうw
775 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 18:37:25 ID:LIETTustr.net
おれちなみにプロ(建材問屋営業)だけど
自宅建てた時は切妻で家は長方形の出入りない四角い家だぞ
雨漏りと耐震考えたらこうなった
776 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 19:05:58
>>775
俺も完全にそうなったw
痴呆公務員で施設管理してて、公営住宅や学校やら全ての公的施設のメンテをしてる
知識のない首長は派手な建物を喜ぶんだけど、経年劣化や災害時は本当脆い
アフターでどんだけ税金が必要か…
だから、ランニングコスト重視になると、総二階切妻一択だよ
建物は外観を眺める時間より、室内にいる時間の方が長いから、見た目はボチボチで良い
780 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 21:00:54 ID:9Bd+Zzvg0.net
正直家の維持で、なんとかなる程度は絶対やめたほうがいいと思うわ
まったく問題ないレベルじゃないと
子供が手離れてるならいいけど、育児中じゃ自ら地雷埋めてるみたいなモンだろ
病気とかのトラブルだけじゃなく、子供になんかの才あってソレに金かかるなんて時に後悔しかねえと思うぞ


>>777
そんなクリニック東京中にいくらでもあるわ
785 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 22:47:08 ID:s/miBFs80.net
俺 性.能>外観
嫁 外観>性.能
で噛み合ってないだけで、働かせるつもりは無い。
子供小さいし、3人目も産まれるのに働くのきつい。
俺定年ないし限界まで働く予定だし、嫁に金銭面の期待はしてない。

金はなるべくなら抑えられた方がいいけど、正直それよりお城みたいな外観にお金をかけるってことが気になってる。
他の性.能面やら今後のことにお金回したいなと。
お金のことプロに相談するのも考えてみる。

ハウスメーカー回り始めたばっかりで勉強不足だし、今後色々デメリットが分かってそれでも嫁が望むのならそれでもいいかな。
正直、望む気はしてるが。
786 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 23:19:07 ID:Bbv1meQQ0.net
家なんて離婚したら不良債権だしな。
787 :プリンはのみものです。 2019/11/30(土) 23:45:49 ID:nWcroKJua.net
>>786
そもそも配偶者が不良債権ってパターンもな…
うちは違う!絶対違う!
788 :プリンはのみものです。 2019/12/01(日) 00:56:38
キッチン等家事に絡む部分は妻に全部決めてもらってたかな。メインで使う人の権利だと思う
外観とかは実用性.重視で俺がプレゼンして納得してもらった
793 :プリンはのみものです。 2019/12/01(日) 09:33:18 ID:Pe0GUVxZr.net
今実際広い吹き抜けシャンデリアリビングある家に住んでる。
エアコンが全く効かないし、業務用だから電気代がとんでもない。
夏はまだ扇風機でどうにかなるけど、冬は寒すぎていられない。エアコンの効く部屋にコタツ出して一家で狭く暮らしてるよ。
795 :プリンはのみものです。 2019/12/01(日) 09:45:22
>>793
家族が仲良くなって良いじゃんw
803 :プリンはのみものです。 2019/12/01(日) 13:26:52
うち、輸入住宅だが正直おすすめしないぞ。
とにかく、費用面で。

メンテでお金かかるのはもちろんだがあと家具。
輸入住宅建てたら家に合わせるための家具も必要だし高い。

とにかく、費用が馬鹿にならん。
うちは子供いないからまだいいけど、3人もいて40近くて輸入住宅はガチで自杀殳行為。
引用元:mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1573351135/
他サイト生活系人気記事