941: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 12:18:53 0
相談に乗ってください。
【相談用テンプレ】
◆現在の状況
離婚したコトメが子連れで我が家に居候しています。
離婚当時コトメコが3歳と0歳ということと、
専業主婦だったために自立するまでの居候は許しましたが、
同居してからもう2年、一向に出て行く気配がありません。
専業主婦だったために自立するまでの居候は許しましたが、
同居してからもう2年、一向に出て行く気配がありません。
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
私達家族とコトメコトメコとは別家庭だということを
しっかり意識して自立して出て行ってもらいたい。
もしくは、居候してもいいかなと
思えるような行動をしてもらいたい。
しっかり意識して自立して出て行ってもらいたい。
もしくは、居候してもいいかなと
思えるような行動をしてもらいたい。
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
結婚5年目
夫34歳 会社員
私30歳 専業主婦
長女1歳
◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
トメ62歳 寝たきり
コトメ37歳 パート
コトメコ5歳、2歳
借金はありません。
◆実親・義両親と同居かどうか
病気で寝たきりになった義母を
我が家に引き取っているところへコトメが転がり込んでいます。
我が家に引き取っているところへコトメが転がり込んでいます。
942: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 12:21:18 0
旦那さんはどういう意見でしょうか?
943: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 12:23:50 0
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
※個人特定を避ける為のフェイクは入れてもらってかまいません。
※情報の後出しは叩かれる元になるので注意して下さい。
どうかけばいいのか分からないんですが、
トメの家はもうありません。
元々ウトに借金があり、ウトメの土地家屋を売ることで返済し、
残ったお金もトメの介護世話をするということで8割方もらっています。
もちろんこれはコトメも了承済みでした。
しかし、その8割方のお金を受け取っていることと
トメも住んでいることから、
トメも住んでいることから、
私も住む権利がある(実家のようなもの)
と思っているようなフシがあります。
と思っているようなフシがあります。
はじめはそこそこ謙虚だったんですけど、
最近はそういう気持ちのようなものがにじみ出ています。
最近はそういう気持ちのようなものがにじみ出ています。
離婚は相手方がサイマーだったということがあり、
それはかわいそうだと思ったし、
それはかわいそうだと思ったし、
だから1年という期限で引き取る了承は得ましたが、
こうなってくるとこちらもストレスですし嫌です。
こうなってくるとこちらもストレスですし嫌です。
期限が過ぎた時から
毎日のように夫と話し合いを続けているんですが、
状況変わりません。
毎日のように夫と話し合いを続けているんですが、
状況変わりません。
944: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 12:24:06 0
>>941
質問
1.ウトとトメはタヒ別なのか離婚なのか
2.ウトがタヒ別の場合、ウトの遺産はどうなっているのか
3.トメを引き取る前、トメが住んでいた家はどうしたのか
945: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 12:27:18 0
>>943
今住んでいる家は
943さん夫婦と子供で住む予定で建てたんだよね。
943さん夫婦と子供で住む予定で建てたんだよね。
それならコトメ母子の部屋なんてないと思うんだけど。
それとも最初から6LDKくらいの家を建てたのかな?
946: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 12:28:03 0
>>942
夫は離婚原因も原因だからかわいそうだという思いも強いんです。
サイマーだということもそうだったんですけど、
お金を借りにくくなると、コトメが家にいるのが分かっている時に、
知り合いにお金をもらって
自由にしていいよとかそういうことされていたようなんで、
自由にしていいよとかそういうことされていたようなんで、
私もそれが分かっていたから1年くらいなら心の傷を癒したり、
自立するまでの支援のために居候しても構わないと思ったんです。
でも、最近自分の家というような態度にイライラします。
夫も正直、ローンも残っているけど
私と夫で築いた一戸建てなんで、
私と夫で築いた一戸建てなんで、
自分の家!のような態度のコトメにはいい感じはしていないと言ってます。
でも、かわいそうな出来事と相杀殳してしまうような感覚になったり、
夫的にも色々悩んでいるようではあります。
947: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 12:28:23 0
コトメから生活費は毎月貰ってる?
なあなあで居座ってるのかな
949: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 12:32:01 0
もちろん、今住んでいる家は私達夫婦と子供の予定でした。
ただ、建てることを決めた時にはウトは他界していましたし、
トメも病気になっていたんで、引き取るつもりの設計、
子供2人のつもりでそういう設計でした。
5LDKです。
コトメからは1年間は生活費をもらいませんでした。
その覚悟で居候OKにしました。
1年過ぎて私から注意を受け、夫からも苦言が出て
今は月に3万円もらっています。
コトメコもいるので、本当はもう少し欲しいくらいんですけど、
現在値上げ交渉中です。
950: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 12:34:10 0
>現在値上げ交渉中です。
これからも同居する気マンマンwww
951: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 12:36:26 0
>>949
3万で親子3人生活できるなら家を出て行かないよ。
あなたのご両親にでも間に入ってもらって
ちゃんと話し合いをして出て行ってもらわないと
949さんはもちろん、皆が不幸になるだけだと思う。
何か手を打たないと、
10年後も今のメンバーで生活することになるよ。
10年後も今のメンバーで生活することになるよ。
952: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 12:38:55 0
>>943
最初に切った1年という期限過ぎてるんだし、旦那には正直に
今の気持ちを話して、出て行ってもらう方向で話を進めた方が
いいと思う
ずるずる同情してちゃコトメのためにもならない
953: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 12:40:48 0
出て行かなかったらマンスリーでも借りて追い出せば
一ヶ月の猶予で家、仕事探させるくらいしないと無理だよ
居心地良すぎだもん
957: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 12:54:21 0
市の母子家庭援助はダメなの?
コトメがパートしてる間はあなたが見てるんだよね
958: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 13:14:25 0
でもあまり税金には頼ってほしくはないな。。
959: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 13:15:45 0
>>958
そりゃそうだけどさ。
でも、自分のウトメやコウトコトメから頼られたら
面倒みるのはごめんだ。
頼られることが絶対にないとは言いきれない以上
人に「税金に頼るな」とは言えない。
960: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 13:27:53 0
期限を決めて強行する以外ないでしょ。
961: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 13:31:54 0
コトメに自立して欲しいと言いながら、
毎月入れる金額を値上げして欲しい。
毎月入れる金額を値上げして欲しい。
いったいどっちやねん。
962: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 13:33:55 0
居座るつもりなら相応の金払えってことでしょ
3万じゃ安すぎる
倍でも少ないんじゃね
965: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 14:02:09 0
相談の内容とは別だけど、
寝たきりの62歳のトメの介護をしてるのかな。
私なら、介護をコトメに任せて、
自分たちが出て行くのを考えるかも。
自分たちが出て行くのを考えるかも。
コトメを追い出すことができないならいっそね。
下手したらあと30年の介護生活だし。
家のローンとか生活費はあまり詳しく考えてないけどw
966: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 14:07:13 0
>>965
夫婦で建てたローン返済中の家(名義は夫か?)に
トメとコトメ母子を置いて家を出る?
正気ですか?
967: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 14:31:57 0
なんでそんなに下手にでてんのかがわからない
夫婦の家なんでしょ?1年って期限決めてたんじゃないの?
もう2年居座ってるって、
居座らせてるのは941夫婦のせいじゃん
居座らせてるのは941夫婦のせいじゃん
そもそもそれわかってるんだろうか?
970: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 14:45:42 0
母子手当てを貰って公営住宅に入居したほうが
コトメ親子にとっては楽な生活になるんじゃないかな
医療費とかも免除されるらしいし
手当ての金額を調べて、コトメが家を出たほうがイイかも?
って思えるような金額(滞在費)に設定しちゃえば?
971: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 14:49:24 0
だねー。全部頭割りにして
「一月いくら×12を今まで出してやってましたが
これからはちゃんと払え、嫌なら出ていけ」でいいじゃん。
973: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 15:19:50 0
コトメ5歳、2歳ってことは保育園にでも預けてるのかな?
パートのお金なんか保育園費でなくなりそうだけどね。
子供の世話はどっちがしてるんだろう。
976: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 15:31:33 0
>元々ウトに借金があり、ウトメの土地家屋を売ることで返済し、
残ったお金もトメの介護世話をするということで8割方もらっています。
もちろんこれはコトメも了承済みでした。
いっそのこと、この8割方のお金をコトメに渡し
トメとともに出て行ってもらったらどうかと。
941夫婦が逆に月3万ほどトメに送金。
977: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 16:02:35 0
1歳のこどもがいるのに、
新築の家に寝たきりトメを引き取る時点でどうかしてる。
新築の家に寝たきりトメを引き取る時点でどうかしてる。
介護施設なんかに入居できる可能忄生も低くなるんじゃないの?
978: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 16:08:56 0
トメ引取りを前提に新築してるから、
そこはおかしくないよ。
そこはおかしくないよ。
介護同居を考えて新築したのなら、
動線にも居住忄生にも介護側の負担が減るように配慮してあるはずだし。
動線にも居住忄生にも介護側の負担が減るように配慮してあるはずだし。
おかしいのは
親のいるところ=実家=自分のモノ と思い込むコトメ。
親のいるところ=実家=自分のモノ と思い込むコトメ。
コトメ母子の存在は想定外だから、これは負担が大きい。
ただ、一旦同居してしまうと
施設に入れにくくなるのは事実だよな。
施設に入れにくくなるのは事実だよな。
980: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 16:09:59 O
一歳と寝たきりの人を介護してて偉いなぁ。
しかし早く追い出さないと子供部屋が欲しいとか言い出すんじゃない?
相談者はトメと元々同居する予定だったんだし、
追い出すのはコトメコでいいのではないか?
追い出すのはコトメコでいいのではないか?
985: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 16:45:26 0
沢山お返事ありがとうございます。
トメは後遺症であまり話せなくなっています。
コトメのことも心配だけど、
自分がこんなに世話になっているのにごめんなさい。
自分がこんなに世話になっているのにごめんなさい。
ある程度のところで
自立させてくださいって1年前に言われました。
自立させてくださいって1年前に言われました。
子供がいるのにトメの面倒~とありますが、
元々結婚前から夫にトメはウトメに先立たれているし、
病気がちなので引き取るかもしれない。
病気がちなので引き取るかもしれない。
と言われていましたし、
結婚した時もトメと同居は了承していました。
結婚した時もトメと同居は了承していました。
トメを引き取ったのも子供を妊娠する前です。
私達夫婦で考えて決めたことなので
そこについての言及は避けていただければ・・・
そこについての言及は避けていただければ・・・
覚悟して決めたことですし、
トメも良トメの部類で世話もしやすく、
私なりの手抜きも確立しています。
トメも良トメの部類で世話もしやすく、
私なりの手抜きも確立しています。
それから、
コトメは自分の家のような顔をしていたりするのは嫌いですが、
コトメは自分の家のような顔をしていたりするのは嫌いですが、
同じ女として察するところがあるとすると、
多分前述したようにコトメはコトメ元夫に
自分を売られたことも(2度あるそうです)ある経験から、
自分を売られたことも(2度あるそうです)ある経験から、
自分と子供達だけで住むのが
不安という思いがあるような感じは見受けられます。
不安という思いがあるような感じは見受けられます。
トメが検査入院をしたときに
夫が一緒に泊まったんですが(一泊)
夫が一緒に泊まったんですが(一泊)
ちょうどタイミング悪くやや遠方の私の親族に不幸があって、
通夜告別式に行くので一泊で行って帰ってくると言うと、
コトメが泣きながら一人にしないで!怖い!
(正確にはコトメコもいるので1人ではないですが)
(正確にはコトメコもいるので1人ではないですが)
とすがりつかれまして、泊まり先をホテルに変更して
一緒に一泊したという経緯もあります。
一緒に一泊したという経緯もあります。
986: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 16:51:38 0
夫はそんなコトメにまだ強く言いにくいようなんですが、
毎日コトメコトメコの家事育児もそこそこ押し付けられていて、
自分の家族の家事育児と
トメ介護だけで精一杯な私にはストレスでしかないです。
トメ介護だけで精一杯な私にはストレスでしかないです。
なので、私は結構チクチク言ったり、
時にはハッキリ言ったりはするんですが、
時にはハッキリ言ったりはするんですが、
全く通じていないというか、
母親の愚痴的に思っているようなんですね。
母親の愚痴的に思っているようなんですね。
昨日も洗濯物を普通に私達の洗濯籠に入れられて、
(籠や洗濯は私達家族とコトメコトメコの分を分けて、
それぞれの家族がそれぞれで洗濯するように言ってある)
それぞれの家族がそれぞれで洗濯するように言ってある)
「きちんとルールを守ってくれないし、
入れてるお金も十分ではない、
約束の期限もとっくに過ぎてるから早く出て行って欲しい」
入れてるお金も十分ではない、
約束の期限もとっくに過ぎてるから早く出て行って欲しい」
とハッキリ言ったんですが、
「私の実家みたいなものだしね~」と
言いながらさっさと出て行ってしまいました。
「私の実家みたいなものだしね~」と
言いながらさっさと出て行ってしまいました。
987: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 16:55:19 0
このままコトメ母子を置いて
母親の介護とコトメ母子を養い続けながら
私に慰謝料と子供に養育費送る生活を選ぶか
コトメを自立させるかどちらか選べと迫ってみるとか?
1年間甘やかしたツケが回ってきた感じだね
993: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 17:03:20 0
>>987
そうですね、夫もちょっと期限過ぎているのに
甘やかしすぎかなとは思います。
甘やかしすぎかなとは思います。
コトメも、コトメコトメコだけで生活するのが
そんなに怖いからまだまだ我が家にいたいと思うのなら、
そんなに怖いからまだまだ我が家にいたいと思うのなら、
それなりの態度と遠慮と分担はしてほしいところですね。
一度夫にそのように迫ってみたいと思います。
あまりしたくない手ではあるんですが、
このままでは私が病気になりそう・・・
このままでは私が病気になりそう・・・
もっと自分の子供に手をかけたいし、一対一になりたいのに・・・
コトメコの上の長男が娘を邪魔扱いするもの
早く出て行って欲しいストレスの一つでもあります。
早く出て行って欲しいストレスの一つでもあります。
コレはもっとはっきり何度も言ってるのに
通じないコトメにイラつくんですよね。
通じないコトメにイラつくんですよね。
988: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 16:55:36 0
あなたがコトメを追い出しがたいと感じているなら
コトメを家族として受け入れるという手立てもある。
お客様のような身内であることをやめてもらうだけでも、
随分気持ちが楽になると思う。
随分気持ちが楽になると思う。
でもコトメコが大きくなるにしたがって
物理的に同居は難しくなってくるから
物理的に同居は難しくなってくるから
基本、出て行ってもらう方向で考えるほうがいいんじゃないかな。
滞在期限を切って交渉できればベストだね。
相手が家族を気取るなら、家族のように
「実家みたいではあっても実家ではない」
と喧嘩してもいいと思うよ。
「実家みたいではあっても実家ではない」
と喧嘩してもいいと思うよ。
993: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 17:03:20 0
>>988
それも考えました。
でも、コトメの態度が本当に気に入らないと言ったら、
鬼嫁根忄生かもしれなんだけど、
鬼嫁根忄生かもしれなんだけど、
やっぱり我が家の生活を圧迫しているし、
私の負担も増えてますから。
私の負担も増えてますから。
条件次第では受け入れることは考えられるよとは
夫に言ってあります。
夫に言ってあります。
コトメコが大きくなったときが辛いところですね。
994: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 17:03:56 O
家をあげたところで旦那名義だろうし、
支払いが滞れば結局旦那が払わなきゃいけないし、
なんでコトメにあげなきゃいけないんだ?
支払いが滞れば結局旦那が払わなきゃいけないし、
なんでコトメにあげなきゃいけないんだ?
でもコトメの発言は、出ていく気ないね。
996: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 17:13:06 0
>>993
がんばれ。
コトメとコトメ子を甘やかす夫はあなたの娘にとってエネだよ
娘を犠牲にしてまで
コトメとコトメ子をかばうのかと言ってやったら?
コトメとコトメ子をかばうのかと言ってやったら?
999: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 17:19:27 0
今の段階で入れる生活費を上げるのは、
コトメがそれで絶対に首が回らなくなって出て行くしかない、
首が回らないを理由に巧く
なあなあにされず間違いなく取り立てる、
なあなあにされず間違いなく取り立てる、
あたりが徹底できないと、
実際に払っていなくて借りという状態であっても、
実際に払っていなくて借りという状態であっても、
正当な金を払っているのだから、と認識して
更に我がもの顔になる危険もありそうかな
更に我がもの顔になる危険もありそうかな
※安心して義実家の悩みを相談できるスレ34
7: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 17:38:03 0
結局洗濯はしちゃったのかしら?
もししたのならそういうところからして
コトメに舐められきってると思う。
コトメに舐められきってると思う。
8: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 17:41:00 0
ほぼ家政婦扱いされてるじゃんね。
9: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 17:50:36 0
怖がりの割には、厚かまししずうずうしいけど、
居候抱えていいんならずっと家政婦やってれば?
自分ならお断り。子供連れて出て行くわ。
そんな厚かましい奴。
11: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 17:51:16 0
しかし、すごいなあ。
旦那と1歳の子供の世話して、
寝たきりの義母の介護をしつつ、
寝たきりの義母の介護をしつつ、
居候のコトメコの面倒もみるなんて。
私には絶対無理だw
12: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 17:53:39 0
介護だけでも相当アレなのによく夫家族の女中やってるね。
介護は一人でやってるんだよね。その調子じゃ。
コトメコ見下してるみたいだけど、こき使われてるのは
完全に相談者だから。
14: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 17:57:05 0
夫もコトメも、自立して欲しいさんが
本気で事を起こさないと思ってなめてるから、
本気で事を起こさないと思ってなめてるから、
いつまでも行動を起こさないんだと思う。
今の生活が自立して欲しいさんの努力と
我慢に全面的に依存して成り立っていると
我慢に全面的に依存して成り立っていると
わかってるくせに、それを認めたら
自分たちも努力と我慢を分け合わないといけなく
自分たちも努力と我慢を分け合わないといけなく
なるから、見てみないふりをしてるんだよね。
自立して欲しいさんが、
「私が出て行って、養育費と介護を負担するのと、
コトメの行き先を今すぐ手配するのと、どちらかを選んで」
って夫にグリーンゴッド召還をちらつかせつつ迫るくらいしないと、
夫は妻に甘えて先送りを続けるんじゃないかな。
「私が出て行って、養育費と介護を負担するのと、
コトメの行き先を今すぐ手配するのと、どちらかを選んで」
って夫にグリーンゴッド召還をちらつかせつつ迫るくらいしないと、
夫は妻に甘えて先送りを続けるんじゃないかな。
カワイソウカワイソウって、
いつまでもカワイソウ扱いする方が、よっぽどひどいよね。
いつまでもカワイソウ扱いする方が、よっぽどひどいよね。
そのままいったら、
自立して欲しいさんのお子さんがコトメ一家に一生しゃぶられる
自立して欲しいさんのお子さんがコトメ一家に一生しゃぶられる
羽目になるんじゃないの?
15: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:02:01 0
そうだね。
夫に強く言って夫からコトメに退去通告を出させるといいよ。
いついつまでに退去するようにと
文書を作ってコトメからも念書を取る。
文書を作ってコトメからも念書を取る。
そのぐらいしないと出て行かないよ。居心地が良過ぎて。
22: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 18:09:21 0
皆さん結構キツイですね。
私も結構言いたい事言ってるんですけど。
なんというか、前述しましたように
トメが割りに良トメなんで、放っていきにくいんですね。
トメが割りに良トメなんで、放っていきにくいんですね。
それも甘いと言われればそれまでなんでしょうけど。
放っていった場合でもコトメはトメに何もしないんだと思います。
良く、
「あんたよく下の世話までできるね、
私には親でも絶対無理」と言っていましたし。
「あんたよく下の世話までできるね、
私には親でも絶対無理」と言っていましたし。
料理も微妙なので心配で。
でも、確かにだんだん娘に
悪影響になっていくであろうことが予想されますし、
悪影響になっていくであろうことが予想されますし、
この辺が守り時なんだなあと思ってもっと立ち回ってみます。
ちなみに、昨日のコトメコトメコの洗濯はしていません。
コトメコトメコ用籠に入れっぱなしにしております。
忄生格悪いかもしれませんけど、
コトメコトメコと私達家族と料理の差も最近つけはじめていて、
コトメコトメコと私達家族と料理の差も最近つけはじめていて、
ちょっとずつ減らしていこうかなあとも。
少ないと言われたときに、家賃しか払ってもらってませんから、
どんどん減らしていきますよとは宣言しました。
どんどん減らしていきますよとは宣言しました。
夫に文句言ったようですけど、
夫は当然の事だなと言ったみたいです。
夫は当然の事だなと言ったみたいです。
ただ、やっぱり夫は甘いような気がしますので、
最悪この現状が続くなら離婚も考えると言ってみようと思います。
最悪この現状が続くなら離婚も考えると言ってみようと思います。
実際本当にこのままだと
私が壊れかねませんので離婚するしかないと思いますし。
私が壊れかねませんので離婚するしかないと思いますし。
25: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 18:11:24 0
現状が続くなら離婚したいと書きましたが、
なんとか改善されるなら離婚はなるべくしたくないです。
私には実家がないので・・・
26: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:13:12 0
これこそダンナが真のエネミーってやつですかw
28: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:15:31 0
旦那に言いなよ、ちゃんと。
旦那があなたに甘えきってることにまーだ気付かないのか?
あなたの旦那さんは
「コトメを出て行かせられないのなら私が出て行く」
と言ってもダメそうな人なの?
「コトメを出て行かせられないのなら私が出て行く」
と言ってもダメそうな人なの?
29: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:16:05 0
>>25
あなたのそういう気持ちが滲み出てるから、
コトメに甘くみられるんだよ。
コトメに甘くみられるんだよ。
30: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:16:20 0
今回一番の問題はコトメにはっきり出ていけと言えない夫だよね。
自分の母を介護してもらうでも
普通は感謝して感謝しきれないモノのはず。
普通は感謝して感謝しきれないモノのはず。
その上コトメたちまで同居させている。しかも長期間。
そろそろ夫に決断させなきゃ。
夫は甘いのじゃなくいいかっこしいなんだと思う。
嫌われ役はしたくないんだろうし。
トメを捨ててけないあなたの優しさも計算済みだと思うよ。
31: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:17:17 0
>トメが割りに良トメなんで、放っていきにくい
そしたら、トメからコトメにがっつり言ってもらうのはどう?
後遺症であまり話せなくなっていると書いてあったけど、
逆にいえばまったく話せなくなっているわけではないだろうし、
手紙を書くとか、
トメからコトメにメッセージを送る方法はないの?
トメからコトメにメッセージを送る方法はないの?
33: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:18:05 0
>>25
実家がなくても離婚した方がいいよ。
このまま改善されないと、
コトメ家族ずっと養っていくハメだよ。
コトメ家族ずっと養っていくハメだよ。
それなら母子家庭で生活した方がずっと楽だと思う。
34: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:20:02 0
嫌な話あなたが出て行って困るのは旦那だよね。
母親の介護、コトメはしないし
それどころか家事だってしないんだから。
それどころか家事だってしないんだから。
情けない話だけどそこを突けばいいじゃない。
「コトメが出て行かないなら私が出て行く」と。
別に離婚じゃなくても別居でいいんだし。
こう言ったらなんだけど
一度出てどっかのマンスリーとかで介護からも
一度出てどっかのマンスリーとかで介護からも
コトメからも開放され子供とベッタリしてみたら
少しはまたあなたの考えも変わりそうだけどね。
少しはまたあなたの考えも変わりそうだけどね。
35: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:20:08 0
デモデモダッテちゃんしてると、
今の状態が続くばかりだ。
今の状態が続くばかりだ。
36: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:20:38 0
基本、相談者だけが他人で、家族みんなに都合のいい
出て行く心配もない、頭弱い家政婦ってことで、
一族は快適に暮らしてるんだから、このままでいいんじゃね?
相談者も離婚したくないみたいだしねw
39: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:22:38 0
>>25
気づいてないみたいだから言っておく。
すでに手遅れになりつつあるよ。
コトメが自立するためには就職しないと無理だけど、
年齢が37歳・子持ち・資格なしじゃ
年齢が37歳・子持ち・資格なしじゃ
どこも雇ってくれないと思う。
水商売も厳しい年齢だし、
あなたが逃げた方が早いんじゃないかな。
あなたが逃げた方が早いんじゃないかな。
40: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 18:22:53 0
夫とは期限が切れてからというもの、
話し合いをしなかったと言う日のほうが少ないくらいなんです。
話し合いをしなかったと言う日のほうが少ないくらいなんです。
夫はなんとか出て行かせるようにがんばってみると言い、
実際言っているところも見ていますし、
私に家事育児の押し付けを発見したらすぐに間に入って、
私に家事育児の押し付けを発見したらすぐに間に入って、
自分で見ろ、妻に頼るな、いい加減自立しろ。
やることやらないなら早く出て行け。
やることやらないなら早く出て行け。
お金のことも話になると今の金額では足らない、
ここにどうしてもいたいなら、
ここにどうしてもいたいなら、
どうかいついつまでお邪魔する期間を増やしてくださいと
妻に頭下げて、それなりの生活費代を負担しないといけない。
妻に頭下げて、それなりの生活費代を負担しないといけない。
とも言ってはくれます。
まだ強硬手段をとっていないだけで、
何も言っていないということはないです。
何も言っていないということはないです。
もちろん、私にも謝ってくれて、
夫はお小遣いを少なくしています。
夫はお小遣いを少なくしています。
かばっていると言われればそれまででしょうけど、
夫は夫なりにやっているとは思います。
最近娘に影響が出そうなことはとても真摯に受け止めていたものの、
何をどういわれようとも、
食事を少なめに出されようとも
たいした動揺がないコトメをどう自立させるか
食事を少なめに出されようとも
たいした動揺がないコトメをどう自立させるか
夫も頭を悩ませているという感じです。
トメも、数日前か何か久しぶりにトメを見に来たコトメに、
まだいるの?といつまでいるの?
まだいるの?といつまでいるの?
早く出て行ったらと言ったみたいです。
コトメがお母さんまで出て行けって、
同じ家族なのにと憤慨していましたから。
同じ家族なのにと憤慨していましたから。
41: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/19(月) 18:25:48 0
とにかく別居や離婚をちらつかせてみます。
私と娘だけで生活するほうが
よっぽど楽だと宣言してみますね。
よっぽど楽だと宣言してみますね。
アドバイスありがとうございました。
トメに食事を食べさせるので失礼します。
44: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:26:06 0
さっさと離婚、と言うことではなく
最終的にどうしようもない状態になった場合に、
実家がないことや、良トメの存在を理由に
エネmeにならないようにね、とは思う。
エネmeにならないようにね、とは思う。
46: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:27:18 0
あー、そこまで夫やトメさんが理解してくれているなら
近くのアパートを借り上げてやって、
荷物運び込んでやって
荷物運び込んでやって
追い出しちゃっていいんじゃないかな。
48: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:28:52 0
旦那さんもトメさんも、一応、言うことは言ってくれてるんだね。
こうなってくると、
やはりアパートを用意して強制退去じゃないかな。
やはりアパートを用意して強制退去じゃないかな。
47: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:28:08 0
ご飯のおかずに差は良くないなあ。。。
それはコトメコも可哀想だわ。子供には酷。
ていうかあなたがコトメ一家のご飯を作ってあげる
必要が何処にあるんだろうかって思うよ。
必要が何処にあるんだろうかって思うよ。
コトメが自分たち親子の食べるものを作ればいいじゃない。
自分で食材を買って来てさ。専用の冷蔵庫を用意して。
その辺も甘やかしすぎて増長させちゃった一因だと思う。
49: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:30:09 0
>専用の冷蔵庫を用意して。
そんなものを用意したら、居候を認めるのと同じことじゃん。
50: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:30:37 0
でも実際コトメが出て行くとなると
今のコトメのスペックだと
今のコトメのスペックだと
色々と行政のお世話にならんといけないよね。
住まいだってアパートじゃ家賃払えないかもしれない。
団地の申し込み用紙書かせて申し込むとか具体的にそういう
行動に移す時なんじゃないのかな?
51: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:30:49 0
実際娘と相談者だけで生活する方が気楽でいいかもw
介護有りだと、長期の旅行も行けないわ
良トメだから介護ありでも承諾できたんだろうな
52: プリンはのみものです。 2008/05/19(月) 18:31:28 0
コトメに自立してほしいさん
夫さんも言っているのにどこ吹く風か。
コトメは完全に開き直り状態なのか、あなたがキレないので、
悪いと思いつつ居続けるのか……。どっちなんだろうね。
甘えてるコトメの目が覚めるようなことしないとダメなのか。
教育というか矯正だから、
一大バトルの覚悟しないとダメかもしんないね。
一大バトルの覚悟しないとダメかもしんないね。
コトメがうっかり買った宝くじで
うっかり百万円くらい当たって出ていけばいいのに。
うっかり百万円くらい当たって出ていけばいいのに。
白馬の王子さまよ、うっかり迎えに来てくれ。
138: プリンはのみものです。 2008/05/20(火) 15:55:55 0
もう、1か月とか期限切って
期限後に貸倉庫へ荷物送付でいいんじゃね?
期限後に貸倉庫へ荷物送付でいいんじゃね?
139: プリンはのみものです。 2008/05/20(火) 16:09:50 0
うん。それでいいと思う。
今まで散々警告忠告しまくってるんだし。
140: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/20(火) 16:44:05 0
一通り軽く目を通しただけの状態でレスをしますが許してください。
昨日皆さんのアドバイスに沿って、
このままでは自分を保てない。
最近ストレスが溜まってきたせいか、
娘に対してきちんと接して上げられることができないどころか、
娘に対してきちんと接して上げられることができないどころか、
後で後悔するようなことで手を上げるようになってきている。
娘がコトメコに邪魔扱いされていて、
自分の家に居るのに安らげないことがこれから多々ありそう。
自分の家に居るのに安らげないことがこれから多々ありそう。
そういう理由で2ヶ月以内で
コトメコトメコがこの家を出て行ってくれないのなら、
コトメコトメコがこの家を出て行ってくれないのなら、
自営の為、子供の為に
私と娘がアパートか何かを借りて出ていき、
場合によっては離婚する。
私と娘がアパートか何かを借りて出ていき、
場合によっては離婚する。
というようなことをトメの部屋で夫とトメに伝えました。
夫は私がだいぶストレスが溜まっているを知ってはいたけど、
どのような強行方法で
コトメを追い出せばいいのか分からなかったようで、
コトメを追い出せばいいのか分からなかったようで、
友人にコトメコトメコの荷物を全部外に放り出し、
鍵を変えようと思うと相談すると、
鍵を変えようと思うと相談すると、
警察沙汰になるんじゃないの?
など言われて考えあぐねていたようです。
など言われて考えあぐねていたようです。
トメは今日コトメが帰ったら部屋に呼んで欲しいと私に言いました。
何を言うのかは分からないですが、
きっと出て行って欲しいと言うのだと思います。
きっと出て行って欲しいと言うのだと思います。
どうなるか分かりませんが、
私が強い意思を示したことによって、
私が強い意思を示したことによって、
何か動き始めたような感じもします。
気を強くもち、情に流されないよう冷静でいたいと思います。
食事は本日の夜は作り、
コトメに話をして明日から作らないと言います。
コトメに話をして明日から作らないと言います。
141: プリンはのみものです。 2008/05/20(火) 16:47:21 0
乙
コトメ母子だっていつまでも寄生虫ではいられないもんね。
旦那さんもちゃんとコトメと話し合わないと。
仕事はどうするのか。
どうやって子供を育てていくつもりなのか。
そのへん、2年間もスルーというのはおかしいよね。
142: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/20(火) 16:48:22 0
補足ですが正直、ウトメの土地家屋を売った残り約600万円という
介護準備金としては不安の残る金額でした。
介護準備金としては不安の残る金額でした。
400万ほどを夫、100万円ちょっとをコトメが相続しました。
トメの分は私達夫婦が介護するということだったので、
私達に介護の足しに当ててくれということで私達が相続しています。
私達に介護の足しに当ててくれということで私達が相続しています。
全く介護の"か"もしたくないと言ったコトメは了承しました。
コトメコはどちらも保育園です。
最初の1年は私達で負担しておりましたが、
1年過ぎてから私達は払っていません。
1年過ぎてから私達は払っていません。
多分コトメコ自身が払っているんだと思います。
お迎えに言っても保育代について何も言われたことはないですし・・・
それから、年金の話が出たので・・・
年金はトメの介護費用とその中から
毎月2万円ですが私へのお小遣いになります。
毎月2万円ですが私へのお小遣いになります。
これはトメと夫が提案し、受け入れました。
トメは口うるさくなく、常に感謝してくださるタイプであり、
非常に介護がしやすいタイプだと思います。
非常に介護がしやすいタイプだと思います。
以前もレスしましたが、自分なりの手抜きも確立しており、
夫も家事育児と日曜日は料理以外は全てやってくれて
休日を作ってくれますので何とかなっています。
休日を作ってくれますので何とかなっています。
コトメコトメコがいなければ、ですが。
147: プリンはのみものです。 2008/05/20(火) 16:59:22 0
>>142
がんばってますね。
途中で変な仏心を出さずキチンと自立させてあげてください。
それがゆくゆくはコトメコのためです。
コトメコがあなたの子にきつく当たるのは、
居候していることの意味がわかっている、
居候していることの意味がわかっている、
もしくはわかりかけているからだと思いますよ。
自分の家庭(?)内での位置づけの不安定さから、
あなたの子より自分の方が立場が上と言い張らないと不安なのですよ。
あなたの家から離れることで、
コトメとコトメコという本来の家族の枠に戻る。
コトメとコトメコという本来の家族の枠に戻る。
コトメコの心は安定するんじゃないかな。
早く解決するといいね。
148: プリンはのみものです。 2008/05/20(火) 16:59:50 0
頑張って追い出してね~。
それが結局みんなの幸せになると思うよ。
でもトメがちょっと言うくらいでは出て行きはしないと思うのですが。
149: プリンはのみものです。 2008/05/20(火) 17:00:15 0
コトメに自立してほしいさん。
腹を括ったんですね。よくぞ決意しました。応援する。
今までの家庭の見た目平和は、
ほぼあなたの我慢の上になっていたから、
ほぼあなたの我慢の上になっていたから、
あなたが腹を括れば事態は動くよ。
お母さんであり一家を預かる主婦として、
自分の家族を守ってください。
自分の家族を守ってください。
これでコトメが目を覚まして、
数年後には和気藹々になればいいんけどねえ…。
数年後には和気藹々になればいいんけどねえ…。
337: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/23(金) 22:37:23 0
皆さん色々アドバイスありがとうございました。
トメ夫私でかなり強く態度と言葉に表し、
脅迫・・・というか強く言ったりして、
脅迫・・・というか強く言ったりして、
今日やっと、明日部屋を探すと言わせることができました。
まあ、部屋を探すと言うまでに5万円に値上げするから
十分でしょとか色々ぐだぐだいわれましたけども。
十分でしょとか色々ぐだぐだいわれましたけども。
将来のことも踏まえて水曜日にいたっては明け方まで話し込みましたし。
ちょっと光が見えてきた感じで嬉しいです。
背中を押してもらってありがとうございました。
まだ出て行ってはいないので、
もし何かあったら相談にくるかもしれませんがお願いします。
もし何かあったら相談にくるかもしれませんがお願いします。
338: プリンはのみものです。 2008/05/23(金) 22:38:58 0
>>337
乙
5万ていうのは>>337提示?それともコトメ?
どっちにしても、5万でも割に合わないよねw
341: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/05/23(金) 23:01:51 0
5万に値上げするから十分でしょとコトメに言われました。
夫は、
全然割りに合わない。
前から何度も言っているがまず、ここにおいて欲しいのならば、
こちらの言い値を払うと約束した上で
実質迷惑をかける妻に頭を下げてお願いするもんだ。
実質迷惑をかける妻に頭を下げてお願いするもんだ。
ここはお前の家ではない。ここは俺と妻と俺の子供の家だ。
そこのところははっきり言う、勘違いするな。
1ヶ月以内に出て行かなければ
(コトメには長い期間を提示してはいけないということで1ヶ月にしました)
(コトメには長い期間を提示してはいけないということで1ヶ月にしました)
法的手段も考えるし、どんな手を使ってでも出て行ってもらう。
その時住むところがなくてももちろん俺達はしらない。
1カ月後には出て行ってもらうと言っているのだから。
1カ月後には出て行ってもらうと言っているのだから。
という感じで言っていました。
鍵変えて荷物出すとかも言ったかも。
はっきりと細かくは覚えてないんですが。
念書のようなものを書かしていました。
正直、コトメたちがこのまま居候するなら
家事をやるようになってくれたとしても5万では激しく足りません。
家事をやるようになってくれたとしても5万では激しく足りません。
10万円以上いただきたいくらいです。
342: プリンはのみものです。 2008/05/23(金) 23:08:02 0
たとえ家事をやるからと言ったところで、
余計なストレス増えるだけだしね。
余計なストレス増えるだけだしね。
お疲れ様でした。
多分、コトメは色々な理由をつけて
引越し回避、延期してくると思うよ。
引越し回避、延期してくると思うよ。
病気とか。
振り廻されずにガンガレ!
343: プリンはのみものです。 2008/05/23(金) 23:09:33 0
> 前から何度も言っているが
言われても聞く耳持たずだったんだね
1年間お疲れ様
早く親子3人+トメで生活できるようになるといいね
350: プリンはのみものです。 2008/05/24(土) 02:54:34 0
>>341
家事やるようになっても10万円以上って、
それは絶対に口に出したらだめだよ。
それは絶対に口に出したらだめだよ。
それでも、普通に自立して暮らすよりずっと安いし、
普通の人なら、居候するなら家主家族分の家事して、
子供達にも遠慮するよう言い聞かせるくらいだろうと思うけど、
現状でできてないコトメなら、
10万入れたら踏ん反り返って何もしないと思う。
10万入れたら踏ん反り返って何もしないと思う。
コトメがサイマーと結婚してたのは不運な話だけど、
それで同情してもらえるのは、
離婚後、しっかりと自立を目指して、
一時的に兄夫婦に甘えるにしても、
一時的に兄夫婦に甘えるにしても、
「申し訳ない」って気持ちがある場合のみ。
離婚後の態度見てると、
「サイマーに引っ掛かるのは当人にも責任がある」
「サイマーに引っ掛かるのは当人にも責任がある」
としか言いようがなく、まったく同情に値しない。
引用元: https://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1209008236/
https://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1211185099/
https://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1211185099/
【中編】へ続く(4/22 15:16公開予定)
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (10)
トメさんの介護もあるから仕方ないのかなぁ。
出て行く気になる訳がない。
少なくとも大人1人の賃貸生活費と同等の額を取らないと、出て行く出て行かないの天秤にすらコトメは乗らないよ。
今のところ、コトメ御一家歓迎コースだもんね(笑)
幾ら「出て行け」って言ったって、言うだけじゃ何も変わらないわな。
いっそコトメが仕事行ってる間にコトメコを放り出して鍵を変えるとかしないとね。
で「即日入居出来るアパート探せ。でないと野宿だぞ。まぁアパートあっても今日は布団なしだけどな」くらいしないと無理だよ。
現状めちゃめちゃ居心地良くしてるんだから(笑)
寄生虫母子をデロデロに甘やかして甘やかして、ひたすらに、これでもか! という程甘やかしておきながら「出ていってくれないんですぅ(;ω;)」って、割とマジで手帳貰えるんじゃね? レベルの足りなさ
ボンクラ兄妹のママの介護をやってるのに、よりにもよって寄生虫に「下の世話〜」なんて言われたら、その場で寄生虫の荷物放り出して、仔虫×2諸共排除するわ
やっぱり、バカはバカゆえに搾取されるんだな
人間って…面白!!…
あっちにもこっちにも良い顔しといて自分を守れるのは実力者だけだよ
チャレンジャーも何も「寝たきり」なのよ?専業になるしかなくない?
ネットに相談なんかしても大して役にも立たないのに(相談するのはいいけど)
それよりさっさと子供連れて出て行けば一発じゃん。
イマドキ10万もあればマンスリーで二ヶ月くらい住めるしもう10万あれば食費で足りる。
でも一月も持たないよ(笑)
すぐ旦那からSOSが来る。だってトメの介護があるからね。コトメはしないんでしょ?何なら二三日だわ(笑)
それでちゃんとコトメを追い出してから連絡して、って言ったら鬼のように事態は転がるよ。
今の、全部やってあげてる状況で何言っても変わる訳ない。快適なんだから。ホントちょいと行動に移せば済む話なのにねェ。
コメントする