81: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 16:24:42 0
「自分なら平気」だけど他人が不愉快に思うことを旦那にどうやって教えたらいいですか?

私は本が好きで、小遣いもほとんどが本代に消えます。
ある日、私が仕事を終えて家に帰ると、私の本棚から本がごっそり消えていました。
旦那に聞くと「今日妹が遊びにきて、読みたいといったので貸した」といわれました。

文句を言うと「心が狭い」といわれたので
「でも、私が貴方の物を勝手に自分の友人に貸したらどう思う?」と聞いたところ
「俺は平気」といわれ、自分のものを勝手に貸されることの不愉快さが理解できないようです。

信頼できる友人にならいくらでも貸しますが、貸した本をどう扱うかもわからない人で
実際、帰ってきた本は何箇所も折り後があり、さらには読んでいる途中で本を開いたまま裏向けて置いたらしく
自然にそのページだけ開くようになって戻ってきましたし、カバーがなくなっているものもありました。

この義妹には以前CDを貸したところ、本のようになっている歌詞カードをボロボロにされたこともあり、
また、返す時にそれについて一言も触れず、自分で聞くときになってはじめて歌詞カードの状態に気付いたこともあり、
正直言うと貸したくなかった、というのが本音です。

旦那にそういうと「お前は心が狭い」「じゃあお前は俺の妹より本やCDの方が大事なのか」
「文句があるなら俺が同じのを買ってやる。だから波風たてるな」といわれます。

私自身、多少の身勝手はあるとは思いますが、でも、自分の本を勝手に貸されるのは凄く嫌だし
そのいやな気持ちが理解できない、という旦那にどう伝えていいのかまったくわかりません。
どなたか、アドバイスお願いします。

83: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 16:33:02 0
>じゃあお前は俺の妹より本やCDの方が大事なのか
その通りだと真顔で答えるがよろしい

大体所有している人の了解を得ないまま他人(旦那は身内だ!というだろうが)に貸すなんてありえない
窃盗とかになるんじゃないの?
今まで貸したものがぼろぼろになっていたことや本に折り目がつけられていたことを
旦那に言った?義妹に文句言った?
戦えばいいと思うよ

旦那のものをぼろぼろにしておけばいいさ

82: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 16:28:36 0
>>81
同じことやり返したら旦那さんは実際はどんな反応しそう?

84: 81 2010/01/25(月) 16:36:33 0
>>82
多分、本当に気にしないor気付かないと思います

物に執着しないので、友人に簡単に貸す反面
借りたことも忘れてそのまま借りパクしてるものも多いようです。

特に何かをコレクションするわけでもないし、
同じ本を何度も何度も読み返して楽しむ私と違って
読んだ本は読んだ先から捨てていくというタイプなので…

こういう価値観の違いが、理解できないみたいです。
理解できないのは仕方ないにせよ、理解できないなりに一緒に生活をしていくんだから
相手のことを尊重して欲しい、と思うんですが…なかなか伝わりませんね。
難しいですね。
長く付き合えばもう少し分かり合えるんでしょうか?

85: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 16:36:42 0
自分だったら怒らないって私の夫も良く言ってたな。
結局、面倒から逃げるためにゴネてるだけ。
気持ちがわからないんじゃなくて、わかってるけど責任とれないから逃げてるだけなんだよ。
子供だと思って接した方がいい、「伝える」なんて対等に扱っても意味ないよ。
同じ目にあわせて痛い思いをさせて、逃げた方がめんどくさいって事を教えるか、
はっきりと自分で妹に連絡とって「あなたには貸したくない」って言って自己防衛するしかない。

86: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 16:37:20 0
本じゃないけどうちの前旦那が同じような人だった
結局ああいうのって外面がいいんだよね

買い直してやるからごちゃごちゃ言うな!と言ったので
きっちり買い直して貰ったら軽く10万ほどになって慌ててた、でも懲りない。
その次の時に旦那の愛車を持ち出して友人ちの車庫で保管してもらって
「旅行に行く友達に貸した、保険は免許証にかけてる人だから平気よ」と言ったら大暴れ。
ものと車は違う!と暴れていたけど同じじゃん?と言ったら切れた。
警察呼んだ時点で私は離婚する気だったのに相手は「そんなつもりじゃなかった」そうで…
調停の場で泣き崩れたり色々めんどくさくて1年掛かった。

あ、破損したブツはもちろん弁償して貰いました。
ただプレミアついてるのとかは今からだと入手が難しかったり今でも悔しい。

というわけで「そういう男は治らない」から自分の大事な品は自衛するか
トラブルの根元の男本体を取り替えるの推奨します。

87: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 16:38:04 0
>>81
ちゅうか同じの買ってくれるって言ってるんだもん。買わしたら?

そうじゃなくても、もしもボロボロになって返ってきたら「いつもこうやって
ボロボロにして平気で返してくる。
もうイヤだ!同じのを買って返してくれるんだよね?!」
ってキレな。

88: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 16:38:27 0
>>81
うわームカツク。
同じの買うって言ったって、もう絶版の本とかもあるのにね。
そういう入手しづらいボロボロにされた本を
「同じの買ってきて。古本とかの汚いのはイヤだから」って言って探させちゃえば?
で、毎日「あの本買ってきた?まだなの?」ってせっつけば
義妹に本を貸すのが面倒くさいって思って、貸さなくなるかも。

89: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 16:57:34 0
わざと見えるところに鍵のついた本棚設置
来客全てに「貴重な本もあるのに旦那が無断で本を貸してしまうのでとうとうこんな事に…」と真面目に愚痴る
恥かかされたーとかの逆ギレだけ気をつけてね

90: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 17:44:33 0
「自分の物と他人の物の区別も付かない非常識なヤツに、心が狭いとか言われたくない」
「心が広い狭いの問題じゃない。所有者の許可無く他人に貸すのは非常識」
ひたすら「非常識」を繰り返す。
あとは、旦那の友人とかで、何かに凝っている人に、
「奥さんが無断で奥さんの兄弟に貸してしまって、しかも元通りの状態で返ってこなかったらどう思うか」
を聞いてみろ!とか?

91: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 19:04:07 0
>>81,84
あなたの言う通り。
こういうのは、問題をはき違えちゃいけないよな。

旦那さんや妹さんの大ざっぱな忄生格が問題じゃなくて、
あなたの感忄生を尊重しないのが問題。

自分が気にしなくても、配偶者が嫌がるなら
「無断で貸さない・貸すとしても丁寧に扱うと約束させる・出来ないなら貸さない」
ことなんて簡単に守れるはず。
それを「心が狭い」とあなたの言い分を一蹴するのが問題。

あなたがおkでも旦那さんは嫌なことを例にでも出して
このことを何回も言った方がいい。
相手の意見を尊重することの大切さを。

まあそこで一般感覚が重要になるなら、周りに聞くなり、このスレを見せてもいい。

…こんなこと、まともな人間なら説明する必要ないんだけどな。

92: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 19:16:01 0
自分も絶対人に本は貸さない派なので、これは離婚問題に発展しそう。

持ち主の了承もなく黙って貸すというのがもうありえない。
相手が綺麗に読もうがそういう問題じゃない。
俺は平気だ?そんなの関係ない。

寝てる間に頭の中央を逆モヒカンにしてやりたい。
あら私は平気よ?
外出るときはウィッグにするし。そう言って。

93: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 19:23:19 0
同じの買ってもらえばすべて解決。つまり最初から小遣いを倍にしてもらって2冊ずつ買うんだw

94: プリンはのみものです。 2010/01/25(月) 21:14:37 0
同じ物が全て入手できたらいいけど。最近は本の絶版までのサイクルが短い。
売ってない物は買えないからね。
だからこそ本やCDはよほど信用できる人意外には貸してはいけない。


引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1263949009/
他サイト生活系人気記事