858: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 21:30:53 0
ちょっとしくじっちゃったかも。
結婚して、ウトメ宅から徒歩20分のところに住むことになりました。
うちのだんなは再婚なので(そのほかに理由があるのかもしれませんが)、
私はだんな側親戚にはいっさい紹介も連絡もされないさびしい嫁子です。
転居と結婚の報告の楽しいはがきを作って、友人知人のほか、ウトメから
「送れ」といわれた名簿にしたがって、だんな側親戚にも送りました。
結婚して、ウトメ宅から徒歩20分のところに住むことになりました。
うちのだんなは再婚なので(そのほかに理由があるのかもしれませんが)、
私はだんな側親戚にはいっさい紹介も連絡もされないさびしい嫁子です。
転居と結婚の報告の楽しいはがきを作って、友人知人のほか、ウトメから
「送れ」といわれた名簿にしたがって、だんな側親戚にも送りました。
859: 858 2010/09/27(月) 21:32:55 0
するとその親戚方にとっては、私たちの結婚が寝耳に水なわけで
驚いて、お祝いの連絡がウトメのほうに杀殳到しているようです。
うちには今のところ何も連絡はありません。
そんな展開になった今日この頃、トメが
「ちょっと、そのハガキうちにもちょうだいよ」と言ってきました。
驚いて、お祝いの連絡がウトメのほうに杀殳到しているようです。
うちには今のところ何も連絡はありません。
そんな展開になった今日この頃、トメが
「ちょっと、そのハガキうちにもちょうだいよ」と言ってきました。
860: 858 2010/09/27(月) 21:35:55 0
どうもニュアンス的に、ハガキの内容を先に点検したかったようです。
また、連絡をよこしてきた親戚たちに訳知り顔を
したいのでしょう(これはうがった言い方ですみません)。
見本のハガキ1枚、徒歩20分なんだから「こんなの送りますよ」
って投函前にウトメ宅に届ければよかったんですが、
私がそこまでするの?という気持ちがあり、
だんなも何も言わなかったので見せなかったのですが。
また、連絡をよこしてきた親戚たちに訳知り顔を
したいのでしょう(これはうがった言い方ですみません)。
見本のハガキ1枚、徒歩20分なんだから「こんなの送りますよ」
って投函前にウトメ宅に届ければよかったんですが、
私がそこまでするの?という気持ちがあり、
だんなも何も言わなかったので見せなかったのですが。
861: 858 2010/09/27(月) 21:38:15 0
そもそも、もやっとするのは私がとついできたことを、だれにも
伝えてくれなかったことなのです。
うちの母は、結婚の日取りがきまったところで『連絡するぞデー』を
1日設けて、親戚や知人に電話をしまくってくれました。
「あとで知ると怒る人もいるからね」
「お前の恩人にははやく知らせないとね」と。
伝えてくれなかったことなのです。
うちの母は、結婚の日取りがきまったところで『連絡するぞデー』を
1日設けて、親戚や知人に電話をしまくってくれました。
「あとで知ると怒る人もいるからね」
「お前の恩人にははやく知らせないとね」と。
864: 858 2010/09/27(月) 21:43:25 0
だれにも私を紹介しないウトメのことを失礼だと私の家族は
内心思っていました。
そんなことがありまして、たかがハガキ1枚ですがもやっとするのです。
ちなみにだんなですが、親戚の連絡先も知らないし
「ウトメがやらないなら(紹介や連絡は)いらないんじゃない?
お返しとかめんどくさくなるよ」と、いう意見でして、
ハガキ連絡にたどり着いたのですが。
内心思っていました。
そんなことがありまして、たかがハガキ1枚ですがもやっとするのです。
ちなみにだんなですが、親戚の連絡先も知らないし
「ウトメがやらないなら(紹介や連絡は)いらないんじゃない?
お返しとかめんどくさくなるよ」と、いう意見でして、
ハガキ連絡にたどり着いたのですが。
863: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 21:40:22 0
旦那の前の離婚の理由や再婚でわけありの事情はない?
親戚に披露しにくいような事情とか、地元に前の妻子が居るとか。
親戚に披露しにくいような事情とか、地元に前の妻子が居るとか。
871: 858 2010/09/27(月) 21:54:44 0
だんなの前の結婚ですが、大変な名家のひとりっこのお嬢様と結婚して、
あととりをめぐるお家騒動のすえ離婚…と聞いています。
私は一般人です。父は早くにタヒに、母と子ども達でがんばって
生きてきました。
親戚に士業がつらなるウトメから見たら、
「今度の嫁は紹介に値しない」のかもしれません。
ちょっと神経ささくれていて、感受忄生がおかしくなっているかも…
ごめんなさい。
あととりをめぐるお家騒動のすえ離婚…と聞いています。
私は一般人です。父は早くにタヒに、母と子ども達でがんばって
生きてきました。
親戚に士業がつらなるウトメから見たら、
「今度の嫁は紹介に値しない」のかもしれません。
ちょっと神経ささくれていて、感受忄生がおかしくなっているかも…
ごめんなさい。
873: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 21:56:19 0
結婚を報告しないのって嫌な感じだよね。
再婚だけど嫁なのに。
再婚だけど嫁なのに。
867: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 21:49:36 0
再婚だからねえ。
色々面倒なんでハガキにしたのかもよ。
色々面倒なんでハガキにしたのかもよ。
866: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 21:45:21 0
それぞれの親戚はそれぞれでって
ルールを作っちゃえばいいんじゃね?
ルールを作っちゃえばいいんじゃね?
868: 858 2010/09/27(月) 21:50:06 0
866さん、それがいいですね。
トメに「あんたたちがいきなりハガキを出すせいで
知らなかった私が恥をかいた」とか言われたら
「息子ちゃんがやったことですから~。それに私のほうの
親戚はとっくに連絡しているんでそんな騒動は起こりません
でしたよ~」と言います。
トメに「あんたたちがいきなりハガキを出すせいで
知らなかった私が恥をかいた」とか言われたら
「息子ちゃんがやったことですから~。それに私のほうの
親戚はとっくに連絡しているんでそんな騒動は起こりません
でしたよ~」と言います。
869: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 21:51:51 0
なんで、そんなことまで考える必要が?
ウトメからハガキを一枚くれと言われたなら
ウトメにも送ればいいじゃん。
なんか、無駄に諍いを起こそうとしているように思えるんだけど。
ウトメからハガキを一枚くれと言われたなら
ウトメにも送ればいいじゃん。
なんか、無駄に諍いを起こそうとしているように思えるんだけど。
870: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 21:54:01 0
うん、最初から好戦的な態度だよね。
再婚なら特に親戚に紹介が遅れたのだって
理由があるかもしれないし、その辺の事情
聞いてから態度決めた方が賢い気がする。
再婚なら特に親戚に紹介が遅れたのだって
理由があるかもしれないし、その辺の事情
聞いてから態度決めた方が賢い気がする。
874: 858 2010/09/27(月) 21:58:11 0
ウトメ家は「徒歩20分」なので
はがきを切手貼って送るわけにもいかないのです。
手で届けるとすると私の役目です。
それが気がすすまなかったのです。ウトメの
検閲が、たとえ好意的なものでも耐えられないのです。
そのせいで無駄な感情のあれこれが起こってしまったのですが。
もうだんなに任せます…。
はがきを切手貼って送るわけにもいかないのです。
手で届けるとすると私の役目です。
それが気がすすまなかったのです。ウトメの
検閲が、たとえ好意的なものでも耐えられないのです。
そのせいで無駄な感情のあれこれが起こってしまったのですが。
もうだんなに任せます…。
875: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 21:58:40 0
もうちょっと詳しく。
・式や披露宴などは、誰の意思でやらないことになったのか
・親戚への紹介などはどうすることになっていたのか
結婚前に上の二点は夫婦間で確認しなかったの?
・式や披露宴などは、誰の意思でやらないことになったのか
・親戚への紹介などはどうすることになっていたのか
結婚前に上の二点は夫婦間で確認しなかったの?
876: 858 2010/09/27(月) 22:04:07 0
875さん
式はしましたが、「だんなが再婚のため」ということと
だんな側親戚はもう高齢なので呼んでもどうせこないとウトメに
いわれ、親戚系参加者はは両家両親と兄弟だけでした。
私の友人や会社上司はきてくれました。
親戚への紹介は「おいおい」とごまかされていました。
「親戚の数が膨大なので」(ウトが8人兄弟)
「親戚が全国にちっているので」
「親戚はみな高齢化しているので」
と。
だんなは、私の母方の祖母(東京から600kmはなれて独居)には
いっしょに挨拶に行ってくれました。同じように、私もだんな側の
親戚に紹介されると思ったのですが、まったくスルーされて
あれよあれよと式も終わり転居も終わり、新しい生活が
始まって、しょうがないからハガキを作って送ったわけです。
式はしましたが、「だんなが再婚のため」ということと
だんな側親戚はもう高齢なので呼んでもどうせこないとウトメに
いわれ、親戚系参加者はは両家両親と兄弟だけでした。
私の友人や会社上司はきてくれました。
親戚への紹介は「おいおい」とごまかされていました。
「親戚の数が膨大なので」(ウトが8人兄弟)
「親戚が全国にちっているので」
「親戚はみな高齢化しているので」
と。
だんなは、私の母方の祖母(東京から600kmはなれて独居)には
いっしょに挨拶に行ってくれました。同じように、私もだんな側の
親戚に紹介されると思ったのですが、まったくスルーされて
あれよあれよと式も終わり転居も終わり、新しい生活が
始まって、しょうがないからハガキを作って送ったわけです。
877: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 22:04:20 0
それは旦那から聞いたの?確かかな?
自分に不利な事を次の彼女に言う男は少ないから。
「楽しい葉書」っていう書き方と、旦那の親の出すまでに
書面をチェックしたかったというあたりが気になる。
地元の人は事情通で浮かれていちゃマズイとか
相手への配慮がいるとかあったのでは?
自分に不利な事を次の彼女に言う男は少ないから。
「楽しい葉書」っていう書き方と、旦那の親の出すまでに
書面をチェックしたかったというあたりが気になる。
地元の人は事情通で浮かれていちゃマズイとか
相手への配慮がいるとかあったのでは?
880: 858 2010/09/27(月) 22:11:10 0
877さん
だんなから結構詳細にききました>前の結婚
前の結婚式会場や、前妻両親の仕事まで知ってます。
養育費の件なども了解済みで結婚しました。
ウトもだんなも、世間的には「えらい仕事」なので
結婚離婚も大騒動だったと思いますが
さらに再婚の話は反応が大きすぎてめんどくさかったの
かもしれません。
もしそうなら、小さい家で育った私には理解できない感覚ですが。
だんなから結構詳細にききました>前の結婚
前の結婚式会場や、前妻両親の仕事まで知ってます。
養育費の件なども了解済みで結婚しました。
ウトもだんなも、世間的には「えらい仕事」なので
結婚離婚も大騒動だったと思いますが
さらに再婚の話は反応が大きすぎてめんどくさかったの
かもしれません。
もしそうなら、小さい家で育った私には理解できない感覚ですが。
881: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 22:12:15 0
義理親戚との対応は義実家の言うとおりで
何の問題もなさそうなんだけど‥
近所に住んでるのに知らせもしないってのは
ちょっとどうかと思うけど
全国に散っててしかも高齢なんだったら、
知らせなくてなんか問題あるかなあ?
そういう淡い関係なら、伯父叔母の葬式だって
行く必要もなさそうだし。
何の問題もなさそうなんだけど‥
近所に住んでるのに知らせもしないってのは
ちょっとどうかと思うけど
全国に散っててしかも高齢なんだったら、
知らせなくてなんか問題あるかなあ?
そういう淡い関係なら、伯父叔母の葬式だって
行く必要もなさそうだし。
883: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 22:14:07 0
>>881
転居後にハガキでいいよね。
全国あちこち一軒ずつ訪ねて歩くつもりだったのかな?
旦那は連絡先すら知らなかったみたいなのに。
転居後にハガキでいいよね。
全国あちこち一軒ずつ訪ねて歩くつもりだったのかな?
旦那は連絡先すら知らなかったみたいなのに。
886: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 22:16:32 0
義実家とはいえ、他人の親戚や家族関係が歴史もあれば
今までの行きがかりもある。
こうして欲しかったとか私の実家は~なのには通じない事だってある。
うかつに実家流や自分の常識で口出しやかき回しは無用だよ。
それで若夫婦がしくじらないようにウトメが気をつけてくれて
葉書の注意かもしれない。
今までの行きがかりもある。
こうして欲しかったとか私の実家は~なのには通じない事だってある。
うかつに実家流や自分の常識で口出しやかき回しは無用だよ。
それで若夫婦がしくじらないようにウトメが気をつけてくれて
葉書の注意かもしれない。
887: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 22:16:41 0
私も「楽しいはがき」がちょっと気になった。
今は30過ぎの夫婦でも可愛い感じのハガキなんかを平気で使うけど
親戚関係(特に夫側)には、シンプルなもののほうが無難だよね。
今は30過ぎの夫婦でも可愛い感じのハガキなんかを平気で使うけど
親戚関係(特に夫側)には、シンプルなもののほうが無難だよね。
885: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 22:15:15 0
ハガキなんか、旦那に持たせればいいじゃん。
休みくらいあるでしょ。
休みくらいあるでしょ。
888: 858 2010/09/27(月) 22:18:09 0
885さん
うんもうだんなに任せる。
トメが「嫁子ちゃん嫁子ちゃん」と私を伝書鳩もしくは
窓口にしようとしていて
それに応えようとしたのもバカでした。
最近、夜になると涙が出てとまらなくなって、
私本当におかしくなっているのだと
思います。
うんもうだんなに任せる。
トメが「嫁子ちゃん嫁子ちゃん」と私を伝書鳩もしくは
窓口にしようとしていて
それに応えようとしたのもバカでした。
最近、夜になると涙が出てとまらなくなって、
私本当におかしくなっているのだと
思います。
891: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 22:22:23 0
親戚づきあいは義務でしかやってなさそうな義親から生まれたにしては
858の面倒な親戚付き合いにマメにつきあってくれて
優しいだんなさんだ。
義理の親戚と無理矢理にでも親密な関係で居たいなんて思わずに
そっちは旦那と義理親に任せて気楽に幸せに暮らすほうが良いよ。
858の面倒な親戚付き合いにマメにつきあってくれて
優しいだんなさんだ。
義理の親戚と無理矢理にでも親密な関係で居たいなんて思わずに
そっちは旦那と義理親に任せて気楽に幸せに暮らすほうが良いよ。
892: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 22:23:34 0
ウトメが親戚に紹介してくれないのが不満
紹介してくれないくせに、「ハガキ一枚ちょうだい」なんて言う。
許せない
夜になると涙が出て止まらない
うーん
やっぱり、理解できないなぁ。
なんでそんなに怒っているのか。
紹介してくれないくせに、「ハガキ一枚ちょうだい」なんて言う。
許せない
夜になると涙が出て止まらない
うーん
やっぱり、理解できないなぁ。
なんでそんなに怒っているのか。
893: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 22:39:53 0
ウトメが嫌で干渉されたくないけど、やってほしい事はある。
今まで旦那が親密に行き来していない親戚と付き合えないのは
ウトメが今回紹介してくれなかったせい。
すごく矛盾した事願望を持っていて、自分が相手とどうつき合いたいか
スタンスも決まっていない。これじゃ何をしてもしなくても不満になる。
本当の不満はウトメじゃなくて自分の中にあるんじゃない?
今まで旦那が親密に行き来していない親戚と付き合えないのは
ウトメが今回紹介してくれなかったせい。
すごく矛盾した事願望を持っていて、自分が相手とどうつき合いたいか
スタンスも決まっていない。これじゃ何をしてもしなくても不満になる。
本当の不満はウトメじゃなくて自分の中にあるんじゃない?
894: プリンはのみものです。 2010/09/27(月) 23:32:36 O
楽しいハガキって多少皮肉入ってる表現でしょ?
彼女は初婚なのに相手の親族への紹介をスルーされるとか
トメの対応は自分たちの体裁しか気にしてないし確かに可哀想だわ
旦那もなんか負い目があるんだろうな反応
何がつらいのかちゃんと旦那に伝えたほうがいいよ
彼女は初婚なのに相手の親族への紹介をスルーされるとか
トメの対応は自分たちの体裁しか気にしてないし確かに可哀想だわ
旦那もなんか負い目があるんだろうな反応
何がつらいのかちゃんと旦那に伝えたほうがいいよ
895: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 00:32:38 O
気持ちわかるよ。
私も結婚したとき旦那側の親戚には紹介されなかった。
結婚して三年たつけどいまだに誰ひとり会っていないし、
ウトメは私をわざと紹介しない、会わせたくないんだと気づいた。
嫁として認めたくないのが本心
私が名家のお嬢様だったら親戚に自慢しまくりだったんだろうね(笑)
あいにく私は普通の人間。親戚に自慢できない恥ずかしい嫁なんて
いないも同然の扱い。
息子チャンにはもっといいお嬢様を嫁にもらいたかったのに、
あんな女なんて…って嫁の私を見下しているからだろうね。
長男の嫁なのに結婚当初から親戚への紹介や挨拶をさせず
親戚付き合いさせないなんて。失礼だわ。
私に対するトメの本心がわかってからはトメを親と思えなくなった。
お望み通り赤の他人ですから。
私も結婚したとき旦那側の親戚には紹介されなかった。
結婚して三年たつけどいまだに誰ひとり会っていないし、
ウトメは私をわざと紹介しない、会わせたくないんだと気づいた。
嫁として認めたくないのが本心
私が名家のお嬢様だったら親戚に自慢しまくりだったんだろうね(笑)
あいにく私は普通の人間。親戚に自慢できない恥ずかしい嫁なんて
いないも同然の扱い。
息子チャンにはもっといいお嬢様を嫁にもらいたかったのに、
あんな女なんて…って嫁の私を見下しているからだろうね。
長男の嫁なのに結婚当初から親戚への紹介や挨拶をさせず
親戚付き合いさせないなんて。失礼だわ。
私に対するトメの本心がわかってからはトメを親と思えなくなった。
お望み通り赤の他人ですから。
897: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 00:48:19 0
電話にしろハガキにしろ親戚に知らせるってのは
お祝いを頂く事に繋がるからね。
二度目ともなるとそうそう初婚と同じ様にはいかないでしょ。
自分側の対応と一緒に考えない方がいいんじゃないかな。
お祝いを頂く事に繋がるからね。
二度目ともなるとそうそう初婚と同じ様にはいかないでしょ。
自分側の対応と一緒に考えない方がいいんじゃないかな。
902: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 08:29:25 0
斜め読みだけど、この人なんでウトメに怒ってんの?
親戚にお披露目、挨拶に行く、それをスルーしてきたのは旦那でしょ?
ウトメの兄弟などになるから、ウトメ抜きってわけにはいかないけど、
二度めだろうが結婚した当人が責任もって報告するべきことなんじゃね?
前回どういうゴタゴタが会ったのかは知らないけどさ、再婚につき
ご祝儀は堅く辞退します、挙式も家族のみですませましたって
連絡ぐらいしてもいんでないの?
親戚にお披露目、挨拶に行く、それをスルーしてきたのは旦那でしょ?
ウトメの兄弟などになるから、ウトメ抜きってわけにはいかないけど、
二度めだろうが結婚した当人が責任もって報告するべきことなんじゃね?
前回どういうゴタゴタが会ったのかは知らないけどさ、再婚につき
ご祝儀は堅く辞退します、挙式も家族のみですませましたって
連絡ぐらいしてもいんでないの?
905: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 08:42:13 0
>>902
親戚の連絡先すら知らなかった旦那みたいだからね。
すべて親任せの人なのかもね。
親戚の連絡先すら知らなかった旦那みたいだからね。
すべて親任せの人なのかもね。
909: 864 2010/09/28(火) 08:53:40 0
お騒がせしました。
一晩寝て、頭が冷静になりました。
私の夫は、本家の長男なので、私側の親戚は(私も含めて)
はりきった(てんぱった)のですが、だんな側がだんな側親戚には
「連絡しない」「紹介しない」
「結納なし」「婚約指輪もなし」という態度だったのが心にひっかかって
いるんだと思います。
そうなった理由は「親戚が分散している」「高齢化している」「再婚だから」
ですが、どれも私に責任のない、
私の知らないことで(それぞれの理由に、現実的に
接したわけではない)、きちんと納得していなかったのだと思います。
それで、結婚転居のハガキを出すことにしようと私たちで
決めたのですが、「それならこの人たち(夫側親戚)に出すように」と
ウトメに言われて名簿を渡されたのです。
スルーしてたのに連絡するの?もうだいぶ時間たっているから結婚のことを
知ったら親戚たちが大騒ぎになるよ?と私は思いましたが
だまってハガキをその名簿とおりに出しました。
案の定、ウトメ宅あてに「結婚おめでとう」「知らせて
くれればよかったのに」という連絡がたくさんきて
ウトメたちが今頃あわてているわけです。
一晩寝て、頭が冷静になりました。
私の夫は、本家の長男なので、私側の親戚は(私も含めて)
はりきった(てんぱった)のですが、だんな側がだんな側親戚には
「連絡しない」「紹介しない」
「結納なし」「婚約指輪もなし」という態度だったのが心にひっかかって
いるんだと思います。
そうなった理由は「親戚が分散している」「高齢化している」「再婚だから」
ですが、どれも私に責任のない、
私の知らないことで(それぞれの理由に、現実的に
接したわけではない)、きちんと納得していなかったのだと思います。
それで、結婚転居のハガキを出すことにしようと私たちで
決めたのですが、「それならこの人たち(夫側親戚)に出すように」と
ウトメに言われて名簿を渡されたのです。
スルーしてたのに連絡するの?もうだいぶ時間たっているから結婚のことを
知ったら親戚たちが大騒ぎになるよ?と私は思いましたが
だまってハガキをその名簿とおりに出しました。
案の定、ウトメ宅あてに「結婚おめでとう」「知らせて
くれればよかったのに」という連絡がたくさんきて
ウトメたちが今頃あわてているわけです。
911: 864 2010/09/28(火) 08:56:33 0
ハガキは、私の前職がデザイン系だったので、既成のものを使わず
近況を報告する写真とキャッチを工夫して明るい雰囲気で載せたものです。
(決してドレスで浮かれている系とかメルヘン系ではありません)。
ウトメはそういうものを自分たちが先に見ておきたかったようです。
見ておかないと、親戚からの連絡時につじつまがあわせられないから
ではないでしょうか。
というわけで、私から(あくまで私から)見ると、なんだかわからない
理由で結婚を秘されて、だけどハガキでは送っておけといわれ 、
なんというか初婚としても嫁としても大事にされている感じがしないのです。
トメ的には大事にしているつもりかもしれません。今年の夏は中元の
あまり物や自分のお古とか景品の食器とかくれましたし。
ウトはよく稼ぐ人なので(いまだに働いています)お金の面での援助は
してくれています。
でもそうじゃなくて…という気持ちなのです。
近況を報告する写真とキャッチを工夫して明るい雰囲気で載せたものです。
(決してドレスで浮かれている系とかメルヘン系ではありません)。
ウトメはそういうものを自分たちが先に見ておきたかったようです。
見ておかないと、親戚からの連絡時につじつまがあわせられないから
ではないでしょうか。
というわけで、私から(あくまで私から)見ると、なんだかわからない
理由で結婚を秘されて、だけどハガキでは送っておけといわれ 、
なんというか初婚としても嫁としても大事にされている感じがしないのです。
トメ的には大事にしているつもりかもしれません。今年の夏は中元の
あまり物や自分のお古とか景品の食器とかくれましたし。
ウトはよく稼ぐ人なので(いまだに働いています)お金の面での援助は
してくれています。
でもそうじゃなくて…という気持ちなのです。
910: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 08:55:22 0
今度来たのは「長男の い い 嫁」と親戚に思われたいだけでしょ。
913: 864 2010/09/28(火) 09:00:58 0
「いい嫁さんがきた」って思われたい気持ちはあります。
それはどなたでも感じることではないでしょうか?相手が再婚なら
なおさらです。
また、私の場合は、故郷の都会を離れて、だんな故郷の田舎に
来ました。だれも知り合いがおらず、透明人間みたいな毎日です。
少しでもリアルな知り合いがいれば気持ちはぜんぜん違うと思うのです。
ウトメたちは「○子ちゃんは双子のママになってね~」などとウトメ系
親戚の話をよくしますが、その○子ちゃんのことを私は知らないし
相手も私のことを知らないのです。
この気持ちの悪い、情報鎖国の状態で欝になりそうなのです。
それはどなたでも感じることではないでしょうか?相手が再婚なら
なおさらです。
また、私の場合は、故郷の都会を離れて、だんな故郷の田舎に
来ました。だれも知り合いがおらず、透明人間みたいな毎日です。
少しでもリアルな知り合いがいれば気持ちはぜんぜん違うと思うのです。
ウトメたちは「○子ちゃんは双子のママになってね~」などとウトメ系
親戚の話をよくしますが、その○子ちゃんのことを私は知らないし
相手も私のことを知らないのです。
この気持ちの悪い、情報鎖国の状態で欝になりそうなのです。
914: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:01:41 0
>>864はなぜウトメばかりに怒っているのか…
旦那に話したり聞いたりすればいいことが多いじゃない。
「婚約指輪が欲しい」
「親戚への紹介について、あなたのご両親はああ言っていたけれども
私たちはこれからどうすればいいのかな?」
って。
旦那に話したり聞いたりすればいいことが多いじゃない。
「婚約指輪が欲しい」
「親戚への紹介について、あなたのご両親はああ言っていたけれども
私たちはこれからどうすればいいのかな?」
って。
919: 864 2010/09/28(火) 09:08:15 0
>>914
婚約指輪については前妻がゴージャスなのを買ってもらったそうで
いいなあ…と思いましたが、現実的に、都会の仕事を離れて、田舎に越す
私には無用の長物です。ということをだんなに先回りして言われてしまい
ました。現実的なものはケチらずに買ってくれています。
私はとにかく結婚は初めてなので経験者にそういわれるとまず
「そういうものか」と思ってしまいます
(ウトメたちの言うことに対してもそうです)。
だけど本当はそういうものではなかったのでしょう。
いろんなことが重なってだんだんさかのぼって
疑問が出てきている状態です。
親戚への紹介についてはだんなの反応は
「ウトメのいうとおりにするのがいちばんだ」
「めんどくさくなるから疎遠でいい」といいとのことでした。
これも「そうかな」と思いましたが、それは現実的な対応ではあるけれど、
私の気持ちにに対するアンサーではないので、心の中で思いのほか
引きずってしまったのだと思います。
ものではないので、
婚約指輪については前妻がゴージャスなのを買ってもらったそうで
いいなあ…と思いましたが、現実的に、都会の仕事を離れて、田舎に越す
私には無用の長物です。ということをだんなに先回りして言われてしまい
ました。現実的なものはケチらずに買ってくれています。
私はとにかく結婚は初めてなので経験者にそういわれるとまず
「そういうものか」と思ってしまいます
(ウトメたちの言うことに対してもそうです)。
だけど本当はそういうものではなかったのでしょう。
いろんなことが重なってだんだんさかのぼって
疑問が出てきている状態です。
親戚への紹介についてはだんなの反応は
「ウトメのいうとおりにするのがいちばんだ」
「めんどくさくなるから疎遠でいい」といいとのことでした。
これも「そうかな」と思いましたが、それは現実的な対応ではあるけれど、
私の気持ちにに対するアンサーではないので、心の中で思いのほか
引きずってしまったのだと思います。
ものではないので、
917: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:03:53 0
>>864さん、あなた腹立てる相手間違ってるよ。
そもそも旦那がしっかりしていれば
こんなみっともないことになっていない事だよ。
あなただって、なんだかんだと
言いくるめられて連絡しなかったんでしょう?
そして、またなんだかんだと言われたまま送ってしまった。
その辺をしっかり話し合えていない夫婦だってこと、
今回のことで自覚した方がいいと思うよ。
嫌げ物とか色々他にも不満が募ってるようだけど、
真のエネミーは誰かよく考えたら?
そもそも旦那がしっかりしていれば
こんなみっともないことになっていない事だよ。
あなただって、なんだかんだと
言いくるめられて連絡しなかったんでしょう?
そして、またなんだかんだと言われたまま送ってしまった。
その辺をしっかり話し合えていない夫婦だってこと、
今回のことで自覚した方がいいと思うよ。
嫌げ物とか色々他にも不満が募ってるようだけど、
真のエネミーは誰かよく考えたら?
923: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:12:01 0
価値観が違うんだろうね。
経験者にそういわれるとまず~とかただの言い訳、
旦那のせいにしておきたいだけじゃないの。
親戚への紹介にしたって、自分の考えを主張せずに
したがってきた結果のことなんでしょ。
アンサーではないと思ったならその時点で言えばよかったじゃない。
流されたふりして、後になってから文句言う、なんだか卑怯だね。
経験者にそういわれるとまず~とかただの言い訳、
旦那のせいにしておきたいだけじゃないの。
親戚への紹介にしたって、自分の考えを主張せずに
したがってきた結果のことなんでしょ。
アンサーではないと思ったならその時点で言えばよかったじゃない。
流されたふりして、後になってから文句言う、なんだか卑怯だね。
925: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:12:47 0
前の奥さんばかりいい思いをして。
私には指輪も買わない、親戚に紹介もしない。
私をバカにしているの?
と言うべきはウトメじゃないね。
旦那だよ。
早く気づいて自分で動かないと何も変わらないよ。
私には指輪も買わない、親戚に紹介もしない。
私をバカにしているの?
と言うべきはウトメじゃないね。
旦那だよ。
早く気づいて自分で動かないと何も変わらないよ。
926: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:13:19 0
ウチは自分の知らない親戚話や思いで話は夫が説明してくれるし
逆の場合は私が夫に説明してるけど。
なんかさ、自分で気がついてないかもしれないけど
どっか上から目線的なところない?
バツイチと結婚してやった、都会でおしゃれな仕事してたのに
田舎にきてやった・・・
結納や指輪に関しても、承知しながら
ずっと不満が溜まってるままなんだよ。
そういうの全部夫にぶつければいいじゃない。
逆の場合は私が夫に説明してるけど。
なんかさ、自分で気がついてないかもしれないけど
どっか上から目線的なところない?
バツイチと結婚してやった、都会でおしゃれな仕事してたのに
田舎にきてやった・・・
結納や指輪に関しても、承知しながら
ずっと不満が溜まってるままなんだよ。
そういうの全部夫にぶつければいいじゃない。
928: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:18:33 0
つーかその時言えよ
後から言うな
と思う。
後から言うな
と思う。
929: 864 2010/09/28(火) 09:18:53 0
みなさんありがとうございます。
いろいろ考えることができてうれしいです。こういうお話をできる知り合いが
ほしかったです。こちらでは、だんなとウトメしか話す相手がおらず、彼らに
「そういうものだ」と断言されるとそこで話が終了です。完全アウェイなんです。
私は全面的に味方になってほしいわけではなく、きちんと話をしてほしいんです。
そういう意味で私ごときに時間をさいて、意見をくださるみなさんに大感謝です。
後になってから「あのときはああいう気持ちだったんだ」と思うことはある
のではないでしょうか。仕事や勉強のように、「利益を追求する」という
取捨選択なら答えはわかりやすいものです。感情が不要です。
でも結婚は「幸せを追求する」選択肢の連続であって、それが正解かどうか
はわからないわけです。ウトメもだんなも、前の結婚の失敗を経験則として
彼らなりの選択肢を提示してくれたのでしょう(それが婚約指輪も紹介も
不要、ということ)、でもそれは私にとっては違った、ということです。
いろいろ考えることができてうれしいです。こういうお話をできる知り合いが
ほしかったです。こちらでは、だんなとウトメしか話す相手がおらず、彼らに
「そういうものだ」と断言されるとそこで話が終了です。完全アウェイなんです。
私は全面的に味方になってほしいわけではなく、きちんと話をしてほしいんです。
そういう意味で私ごときに時間をさいて、意見をくださるみなさんに大感謝です。
後になってから「あのときはああいう気持ちだったんだ」と思うことはある
のではないでしょうか。仕事や勉強のように、「利益を追求する」という
取捨選択なら答えはわかりやすいものです。感情が不要です。
でも結婚は「幸せを追求する」選択肢の連続であって、それが正解かどうか
はわからないわけです。ウトメもだんなも、前の結婚の失敗を経験則として
彼らなりの選択肢を提示してくれたのでしょう(それが婚約指輪も紹介も
不要、ということ)、でもそれは私にとっては違った、ということです。
931: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:24:25 0
>後になってから「あのときはああいう気持ちだったんだ」
あるよ。
だけど、その時その気持ちに気付かなかった自分にも非がある。
判断できないならできないでその場を終わらせるって選択肢も
あったんだよ。
その時ははいはいと従っておいて後になってから覆す、
相手にとっちゃ面倒なことこの上ないと思うよ。
あるよ。
だけど、その時その気持ちに気付かなかった自分にも非がある。
判断できないならできないでその場を終わらせるって選択肢も
あったんだよ。
その時ははいはいと従っておいて後になってから覆す、
相手にとっちゃ面倒なことこの上ないと思うよ。
934: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:26:47 0
バツイチ長男と結婚するってのが、どれだけのもんか
思ってたより大変だったってことだね。
過去のことはどうしようもないし、
これからも前妻の影がちらつくのは仕方ないよ。
これから出来ることを探していくしかないでしょう。
誰も知り合いがいないというなら探せばいい。
田舎だと思うような仕事はないかもしれないけど、
習い事やボランティア…なにかしらあると思うよ。
してくれない、してくれなかったって嘆くより自分が動こう。
そして、夫婦間で対等に話し合えるようになるのが一番だ
と思います。
思ってたより大変だったってことだね。
過去のことはどうしようもないし、
これからも前妻の影がちらつくのは仕方ないよ。
これから出来ることを探していくしかないでしょう。
誰も知り合いがいないというなら探せばいい。
田舎だと思うような仕事はないかもしれないけど、
習い事やボランティア…なにかしらあると思うよ。
してくれない、してくれなかったって嘆くより自分が動こう。
そして、夫婦間で対等に話し合えるようになるのが一番だ
と思います。
940: 864 2010/09/28(火) 09:30:31 0
みなさんありがとうございます。
がんばって自分を変えます。自分を変えなくちゃ。
がんばって自分を変えます。自分を変えなくちゃ。
946: 864 2010/09/28(火) 09:38:54 0
実は昨夜、だんなに不満を告げたのですがこんな反応でして…
私「いまさら親戚が反応してきて、連絡不行き届きをせめられても
私知らないよ」
だんな「大丈夫だよ。だれもそう思ってないよ」(←根拠ナシ)
ここから別件
私「義母さんが中古品をくれるのがつらいからやめてほしい」
だんな「あの世代はなにかあげなくちゃって思うものなんだよ。ものを
大事にする世代だから、自分の大事なものをあげている感覚なんだろう」
私「野菜半分とか、本当にいらない」
だんな「なにかあげなくちゃ…という気持ちのあらわれだから受け取って
不要なら捨てればいい」
私「出入りの酒屋とかに私のことを酒飲みと紹介するのやめてほしい」
(※私は乾杯の1杯しか飲めません)
だんな「一滴も飲めないおふくろにしてみたら、うらやましくてほめている
つもりなんだろ」
というわけで、だんなの返答はきわめてトメ寄りで私の感情には沿ってくれ
ませんでした。ここらあたりが癌なのでしょう。
私「いまさら親戚が反応してきて、連絡不行き届きをせめられても
私知らないよ」
だんな「大丈夫だよ。だれもそう思ってないよ」(←根拠ナシ)
ここから別件
私「義母さんが中古品をくれるのがつらいからやめてほしい」
だんな「あの世代はなにかあげなくちゃって思うものなんだよ。ものを
大事にする世代だから、自分の大事なものをあげている感覚なんだろう」
私「野菜半分とか、本当にいらない」
だんな「なにかあげなくちゃ…という気持ちのあらわれだから受け取って
不要なら捨てればいい」
私「出入りの酒屋とかに私のことを酒飲みと紹介するのやめてほしい」
(※私は乾杯の1杯しか飲めません)
だんな「一滴も飲めないおふくろにしてみたら、うらやましくてほめている
つもりなんだろ」
というわけで、だんなの返答はきわめてトメ寄りで私の感情には沿ってくれ
ませんでした。ここらあたりが癌なのでしょう。
948: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:40:27 0
よくある話。
結婚前は、何だかなと思ってもここで口出して揉めて
結婚がダメになったら困るという打算も働き我慢する。
無事結婚したら、そのときの不満が顔を出す。
バカ夫と知りながら、夫に聞いてその通りにする。
その結果にイライラする。
これもよくある話だよね。
それで反省したり後悔したりして、揉めるのを恐れずに
喧嘩をしたりうまくやりこめるようになったり、
バカ夫の言いなりにはならないようになる。
結婚前は、何だかなと思ってもここで口出して揉めて
結婚がダメになったら困るという打算も働き我慢する。
無事結婚したら、そのときの不満が顔を出す。
バカ夫と知りながら、夫に聞いてその通りにする。
その結果にイライラする。
これもよくある話だよね。
それで反省したり後悔したりして、揉めるのを恐れずに
喧嘩をしたりうまくやりこめるようになったり、
バカ夫の言いなりにはならないようになる。
949: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:40:53 0
ウトに援助されてんだね。
951: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:42:38 0
>>949
それならイヤゲモノくらい
にっこり受け取って処分すればいいのにね。
やり方が下手な人だな、と思う。
旦那だって「うちの親は援助してくれているのに、
嫁はいちいちうるせーな」と
思うよ。
それならイヤゲモノくらい
にっこり受け取って処分すればいいのにね。
やり方が下手な人だな、と思う。
旦那だって「うちの親は援助してくれているのに、
嫁はいちいちうるせーな」と
思うよ。
952: 864 2010/09/28(火) 09:43:31 0
949さん
援助というのは、「経費で落ちるから」ということで
たまの外食代と結婚時の祝い金です(結納ではありません)。
よくある話、なので思いつめないようにします。
前向きに前向きに。
援助というのは、「経費で落ちるから」ということで
たまの外食代と結婚時の祝い金です(結納ではありません)。
よくある話、なので思いつめないようにします。
前向きに前向きに。
954: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:44:17 0
うちも旦那が再婚だけどさ、自分が初婚だからって
大切にされて当然みたいに何で思うのか不思議。
結納金にしろ結婚指輪にしろ、うちは旦那が用意してくれたよ。
相談者のウトメと違って、うちのウトメはお金がないだけだけど。
親戚にしても、遠方にいる親戚には葉書送って、
そのうち顔を合わせる機会があれば、
その時に紹介すればいいやって感じだった。
親戚付き合いの濃さってそれぞれだから、うちの親戚には
この10年でほぼ全員に旦那を紹介したけど、
私はいまだにウトの兄弟に会ったことないw
相談者的には
「なんで、いつまで経っても紹介してくれないの!」
かもしれないけど、
私は「面倒くさくなくてラッキー」って思ってる。
大切にされて当然みたいに何で思うのか不思議。
結納金にしろ結婚指輪にしろ、うちは旦那が用意してくれたよ。
相談者のウトメと違って、うちのウトメはお金がないだけだけど。
親戚にしても、遠方にいる親戚には葉書送って、
そのうち顔を合わせる機会があれば、
その時に紹介すればいいやって感じだった。
親戚付き合いの濃さってそれぞれだから、うちの親戚には
この10年でほぼ全員に旦那を紹介したけど、
私はいまだにウトの兄弟に会ったことないw
相談者的には
「なんで、いつまで経っても紹介してくれないの!」
かもしれないけど、
私は「面倒くさくなくてラッキー」って思ってる。
956: 864 2010/09/28(火) 09:46:02 0
954さん
先輩さんですね。まったく私は情けなくて…。
「めんどくさくなくてラッキー!」って気持ちを変えます。
先輩さんですね。まったく私は情けなくて…。
「めんどくさくなくてラッキー!」って気持ちを変えます。
958: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:47:42 0
バツイチ舐めてただけじゃん。
バツイチにはバツイチの理由がある。
旦那や義実家からみればバツイチとしか結婚できない
母子家庭(片親をバカにする意味ではありませんのであしからず)の
前妻より劣る嫁だから、それなりの扱いなんでしょうね。
864は864で訳ありバツイチの後妻になってやった、仕事を辞めて田舎で
近距離別居、知り合いが誰もいないところで耐えてるワタシ。
どっちもどっちなのでは?
バツイチにはバツイチの理由がある。
旦那や義実家からみればバツイチとしか結婚できない
母子家庭(片親をバカにする意味ではありませんのであしからず)の
前妻より劣る嫁だから、それなりの扱いなんでしょうね。
864は864で訳ありバツイチの後妻になってやった、仕事を辞めて田舎で
近距離別居、知り合いが誰もいないところで耐えてるワタシ。
どっちもどっちなのでは?
962: 864 2010/09/28(火) 09:51:58 0
958さん
うーん、うまくいえないのですが決してバツイチを舐めていたわけではなくて
バツイチに麻痺をしている義実家に驚いた、というほうがわかりやすいかも。
義実家は、だんなの女兄弟、そのパートナーの兄弟も離婚経験ありです。
ウトメ兄弟の子供たちも離婚者がいます。
なので彼らにとって離婚再婚が
ふつうのことすぎて、私が初婚だろうがなんだろうが
そこに価値を感じてないのでしょう(憶測ですが)。
うーん、うまくいえないのですが決してバツイチを舐めていたわけではなくて
バツイチに麻痺をしている義実家に驚いた、というほうがわかりやすいかも。
義実家は、だんなの女兄弟、そのパートナーの兄弟も離婚経験ありです。
ウトメ兄弟の子供たちも離婚者がいます。
なので彼らにとって離婚再婚が
ふつうのことすぎて、私が初婚だろうがなんだろうが
そこに価値を感じてないのでしょう(憶測ですが)。
959: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:48:16 0
>私「いまさら親戚が反応してきて、連絡不行き届きをせめられても
>私知らないよ」
結婚前にあなたから何か提案はしたの?
常識的に考えて、何かしら連絡することを考えるし、
こういうことって相手(特に旦那)の言うなりにしていたら
不義理になってしまう場合が多いんだよ。
常識的な行いをしたいなら
なんでもかんでも言いなりにならない方がいいと思うよ。
>>954
同じく旦那再婚だけど、不思議だわ。
結婚指輪にしてもそこには初婚とか再婚とか関係ないかと思う。
親戚は一応顔は合わせたけど、やっぱり基本ははがきで報告だった。
同じくラッキーと思っただけで
特にないがしろにされてるとかって感じはなかったかな。
ちょっと再婚に拘り過ぎなんじゃないかと思う。
>私知らないよ」
結婚前にあなたから何か提案はしたの?
常識的に考えて、何かしら連絡することを考えるし、
こういうことって相手(特に旦那)の言うなりにしていたら
不義理になってしまう場合が多いんだよ。
常識的な行いをしたいなら
なんでもかんでも言いなりにならない方がいいと思うよ。
>>954
同じく旦那再婚だけど、不思議だわ。
結婚指輪にしてもそこには初婚とか再婚とか関係ないかと思う。
親戚は一応顔は合わせたけど、やっぱり基本ははがきで報告だった。
同じくラッキーと思っただけで
特にないがしろにされてるとかって感じはなかったかな。
ちょっと再婚に拘り過ぎなんじゃないかと思う。
966: 864 2010/09/28(火) 09:56:24 0
959さん
入籍時に、連絡の提案はしましたよ。何度もしました。
こういうことはあとで知ると「水くさい」「ないがしろに
された」と怒る人もいる(とくに高齢者)ということも説明しましたが
いかんせんだんな自身が連絡先を持ってないのでのれんに腕押し。
でした。
疎遠でラッキーって思うようにします!
入籍時に、連絡の提案はしましたよ。何度もしました。
こういうことはあとで知ると「水くさい」「ないがしろに
された」と怒る人もいる(とくに高齢者)ということも説明しましたが
いかんせんだんな自身が連絡先を持ってないのでのれんに腕押し。
でした。
疎遠でラッキーって思うようにします!
961: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:49:39 O
バツイチや婚約破棄された男、
田舎の長男、
親の干渉、
子離れできていないトメ、
マザコン、
地雷踏んで爆発する不良物件。
田舎の長男、
親の干渉、
子離れできていないトメ、
マザコン、
地雷踏んで爆発する不良物件。
972: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 10:00:55 0
今時は×1は珍しくないのかもしれないけど、
正直わたしにとってはマイナスだ。
だからといって初婚はプラスでもない。
相手家族が離婚者だらけ、相手も離婚経験者ってのは
やっぱり敬遠物件だったと思うけどな。
正直わたしにとってはマイナスだ。
だからといって初婚はプラスでもない。
相手家族が離婚者だらけ、相手も離婚経験者ってのは
やっぱり敬遠物件だったと思うけどな。
969: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 09:57:36 0
結婚ってさ、価値観の違いをある程度受け入れる姿勢がないと
しんどいよ。
とくに相手の家格が上だとか下だとか、再婚だとか初婚だとか
ってのはどうしようもないからね。
それを知った上で結婚したんだからさ。
私は初婚だから!相手は再婚だから!って考え自体が
建設的じゃないしナンセンスだと思うよ。
見下して都合の悪い事を相手方のせいにしたって
どうしようもないからね。
たとえ相手の家庭がどんなだったとしても、
旦那とあなたと二人だけは礼儀を尽くして
きっちりしようとしていればそれでいいと思うよ。
しんどいよ。
とくに相手の家格が上だとか下だとか、再婚だとか初婚だとか
ってのはどうしようもないからね。
それを知った上で結婚したんだからさ。
私は初婚だから!相手は再婚だから!って考え自体が
建設的じゃないしナンセンスだと思うよ。
見下して都合の悪い事を相手方のせいにしたって
どうしようもないからね。
たとえ相手の家庭がどんなだったとしても、
旦那とあなたと二人だけは礼儀を尽くして
きっちりしようとしていればそれでいいと思うよ。
975: 864 2010/09/28(火) 10:04:18 0
「価値」っていうのはわかりやすい言葉として書いただけなので、
お許しください。
いろんなことを知ったうえで了解ずくの結婚です(養育費などもあります)。
で、了解してやった自分は上、と思っているわけではないのです。
933にも書いたことですが「私らしさ」がどこかに行っちゃった
今の生活の中で自分をいろいろ考えるうえで「初婚である」というのは
私の1つの構成要素です。そこに拘泥しているわけではないのです。
だんなとウトメしかいない世界というのがよくないのでしょう。
お許しください。
いろんなことを知ったうえで了解ずくの結婚です(養育費などもあります)。
で、了解してやった自分は上、と思っているわけではないのです。
933にも書いたことですが「私らしさ」がどこかに行っちゃった
今の生活の中で自分をいろいろ考えるうえで「初婚である」というのは
私の1つの構成要素です。そこに拘泥しているわけではないのです。
だんなとウトメしかいない世界というのがよくないのでしょう。
982: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 10:12:40 0
なんとなく気持ちわかるな。
旦那が転勤族で、知ってる人が一人もいない土地に行くこと数回なんだけど、
その度に「自分が今まで創っていた世界(ちょっと大袈裟だけど)」を失くして
一からになる。しばらくは、今まで気にもならなかった些細な事にまでイライラ
したりするなぁ。
旦那さんと根気強く話し合うのと共に、外に自分の楽しみを見つけたら、
気持ちも変わってくると思うな。
旦那が転勤族で、知ってる人が一人もいない土地に行くこと数回なんだけど、
その度に「自分が今まで創っていた世界(ちょっと大袈裟だけど)」を失くして
一からになる。しばらくは、今まで気にもならなかった些細な事にまでイライラ
したりするなぁ。
旦那さんと根気強く話し合うのと共に、外に自分の楽しみを見つけたら、
気持ちも変わってくると思うな。
985: 864 2010/09/28(火) 10:22:18 0
変な感情にとらわれて、今のだんなとの生活がゆれてしまうのは
本末転倒ですね。そこは気をつけないといけませんね。
感情的に話しているわけではないつもりですが、私の今の
生活の悩みを相談するときにだんなが「女は感情的だ」と
心のシャッターをおろしているのは感じます。
それは私の態度を変えることで解決するかもしれません。
それから、レスを書きながら、捨てられなかったいやげ物を捨てていました。
すっきりしました。
転勤の方はわかるかもしれませんが転居などで
「自分が選んでいたお気に入りのもの」が急に消えるのは、
アイデンティティに障ります。
同じように「気に入らないもの」に囲まれるのも精神に触るのでしょうね。
だんだんわかってきました!
本末転倒ですね。そこは気をつけないといけませんね。
感情的に話しているわけではないつもりですが、私の今の
生活の悩みを相談するときにだんなが「女は感情的だ」と
心のシャッターをおろしているのは感じます。
それは私の態度を変えることで解決するかもしれません。
それから、レスを書きながら、捨てられなかったいやげ物を捨てていました。
すっきりしました。
転勤の方はわかるかもしれませんが転居などで
「自分が選んでいたお気に入りのもの」が急に消えるのは、
アイデンティティに障ります。
同じように「気に入らないもの」に囲まれるのも精神に触るのでしょうね。
だんだんわかってきました!
986: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 10:32:28 0
いちいち大げさだねw
「アイデンティティ」とかさ。
いちいち些細な事に、大げさに突っ掛かって考えるから
ネガティブにもなるんだよ。
なんか、スイーツ(笑)がぴったりな人だw
「アイデンティティ」とかさ。
いちいち些細な事に、大げさに突っ掛かって考えるから
ネガティブにもなるんだよ。
なんか、スイーツ(笑)がぴったりな人だw
987: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 10:35:07 0
>>986
スイーツ(笑)はともかく鬱傾向はそんなもんだ。
悪化させる物言いはさすがに控えた方がいい。
スイーツ(笑)はともかく鬱傾向はそんなもんだ。
悪化させる物言いはさすがに控えた方がいい。
980: プリンはのみものです。 2010/09/28(火) 10:09:57 0
>だんなとウトメしかいない世界というのがよくないのでしょう。
そうなんだろうね。
世界が狭まるのと同時に価値の見出し方まで狭くなりがち
って感じがする。
出来る範囲で気分転換なり外と交流持つなり
していった方がいいんじゃない。
でないとそのまま凝り固まっちゃいそう。
そうなんだろうね。
世界が狭まるのと同時に価値の見出し方まで狭くなりがち
って感じがする。
出来る範囲で気分転換なり外と交流持つなり
していった方がいいんじゃない。
でないとそのまま凝り固まっちゃいそう。
引用元:https://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1283503196/
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (2)
結婚した事を知らせる必要はないけど葉書きは出しておけって矛盾に誰も何も言わない
報告者もソコがモヤってんじゃねーの?
そう言う人が困って居ると
雑魚の食いつきが良いね
コメントする