211プリンはのみものです。2007/04/30(月) 07:44:00

もう10年以上前、結婚当初に無知のあまり言ってしまった一言。
あまりスカッとしないかもですが。

北の大地で生まれ育った私は飛行機で行く距離にしか親戚が居なかったので
父母の両実家にも数えるほどしか行った事ない。
当然、親戚づきあいとやらも経験した事がなかった。
そんな自分が結婚して本州へ…しかも相手の実家とは車で2時間の距離。
自分の実家とは数年に1回行けたら良いかなーって思ってたし
車で行ける距離な旦那の実家にも、盆と正月に挨拶程度に行けば良いだろうと思ってた。


3月に結婚して、2ヵ月後の夫婦初のGW前に義実家から電話。
向こうは当然のように
「GWはいつ帰ってくるの?親戚の○×おばさんも来るって言うから、あなた達も早めに来て欲しくて」
えぇぇ!?何言ってんの???って本当に意味が分からなかったw
盆暮れ正月に帰省はよく周りでも聞くけど、GWって帰省するの?行楽じゃないの?
まだ新婚でトメからの電話で緊張したのと、意味が分からなくて混乱してたのとで
「GWって盆や正月と違いますよね?法事でもあるんですか?
法事があるなら○○さん(旦那)の仕事の都合も聞かないとだし予定空けます。」
と焦ったあまりすごい早口で言ってしまった。

しばらく電話向こうで黙ってたトメに
「あぁ…そう。法事じゃないんだけど…そう、またかけるわ。」
と、困惑した様子で電話を切られた。
後で分かった事だけど、トメは法事以外でGWに帰省なんかしねーよ!って意味に取ったらしいw
212プリンはのみものです。2007/04/30(月) 07:45:01

これと同じ感覚で初めての正月にもやってしまった。
当然年末から正月にかけて泊まるものを思ってたらしい義実家から電話がきて
「お正月は10時頃に行きますね!車で2時間って近くて良いですよね。日帰りも出来るし!
私、飛行機で行く距離にしか親戚が居なかったので嬉しいです。」
と、嫌味でも何でもなく、本心からそう思ってたので言ってしまった。
私としては気楽に行ける範囲に親戚が居るのが新鮮だったんだけど
義実家にしてみれば、泊まりなんて絶対しねぇよ!ケッ!と取ったらしい。

その他にも色々やらかしちゃって、10年以上経った今でも
「はっきり言う怖い嫁」のレッテルを貼られてる。
何事にもこっちの顔色を窺ってくれるのは嬉しいんだけど
あの頃のトメさんごめんねってちょっとだけ思うw


215プリンはのみものです。2007/04/30(月) 07:51:08

「はっきり言う」になるのはわかるが、
なんでそれで「怖い嫁」とか「顔色を窺う」になるのかわかんねーや。
トメって弱い生き物なんかね?


216プリンはのみものです。2007/04/30(月) 07:58:44

上下とか力関係でしか、人付き合いできないんだよきっと。
野犬(の群れ)みたいね。


218プリンはのみものです。2007/04/30(月) 08:05:01

>>211
結婚して何年目くらいに
自分が天然攻撃していることに
気付いたんですか?w


223プリンはのみものです。2007/04/30(月) 08:18:14

>>218
211です。6年目くらいだったかな…?
子供が幼稚園に通うようになって、そこで仲良くなったママ友と
結婚して驚いた習慣の違い、みたいな話題になった時に
それまでの事をいろいろ話したんですよ。その人も遠方から来た方だったので。
そしたら
「それってすごい先制攻撃!いいわ、それぇ~www」
ってな具合に爆笑されて、そこで初めて「んー?」と思った次第ですorz


224プリンはのみものです。2007/04/30(月) 09:25:01

天然最強w

引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1177578956/
他サイト生活系人気記事