712: 1/2 2008/08/19(火) 15:34:52 0
ここ十数年、毎年クリスマスと正月に
何故か「仏壇に手を合わせに」という変わった理由でウチに来る兄一家。 
実情はプレゼントとお年玉(ついでに食事たかり)狙い。 
とはいっても両親&ご先祖様に手を合わせてはくれるし、
快く迎え入れていたのだけれど。 
去年、師走に入って今年も来るかなと思ったので、
事前にこちらの近況を兄にメールした。 
諸事情により旦那の親戚の子を預かっていて、今一緒に住んでいるので、
今年も来る予定ならその子に菓子ひとつお土産をお願いしたいと。 

だが返信はなく、クリスマスも正月も来なかったので
「今年は来ないね」「他に予定があったのかもね」と旦那と話していた。 

そしたら。 
正月休みが明けて数日後、突然私の職場に兄が現れ、
怒った様子で「どういうことだ」と詰め寄られ。 
事情と経緯を説明するも「なんで相談しない!」とさらに怒られた。 

相談も何も、将来的に引き取ることも含めて旦那と考えは一致していたし、 
どういった形で迎え入れるかも、もちろん十分に
話し合いもして決めたことなので誰かに相談することもなかった。 
と言ったら、もの凄い不機嫌顔で
自分の子供のお年玉をクリスマス分水増しで請求して帰って行った。 

ウチでは「なんだったんだろね」「心配したんじゃないか?」なんて
旦那と話していたのだけれど。 
それから計七回、月イチのペースで兄と兄嫁と交代で
私の職場に↑と全く同じ話をしに来るように。 orz
713: 2/2 2008/08/19(火) 15:35:45 0
最初は本当に心配してくれたのかと思っていたけれど、
七回も突撃されたら流石に意図がわかる。 

要するに「小梨の妹夫婦に俺達の可愛い子供らを『可愛がらせてやろう』
と思っていたのに、赤の他人の養子を迎え入れようとはなにごとだ」
ってことらしい。 
赤の他人じゃないよ旦那の親戚の子だよ。と言っても聞いてない。 
一緒に暮らすようになってもうすぐ一年になるし、
結構うまく行ってて幸せだよ。と言っても聞いてない。 

甥っ子達にしても
今までもイベント毎にお祝いしたり普通に可愛がってきたと思うし、
これからも変わらないよと言っても聞いてない。 
(そりゃ可愛がるって言っても『上の子の塾の費用を出せ』とか
『下の子のサッカーチームへお布施しろ』とか非常識なことは断ったけど) 
今まで適度な距離があっただけに、わけがわからず疲れる。 

流石にうんざりして、このお盆休みに上の兄達(兄三人と私の四人兄弟です)に
一番下の兄の話をした。 
上の兄達は盆と正月にウチに来る為、正月の時点で子供を快く迎え入れ
私達を祝ってくれていたので、ポカーンとしてた。 
帰りには兄達も「どういうつもりなのか、何を考えているのか聞いておく」
と憤慨していた。 

今まで言ってなかった、たかりっぽい話まではずみでしてしまったので、
別件で怒っているようにも見えたんだけど…。 

それより子供に会ってくれたら嬉しいし、文句言っても迎え入れてくれたら
とても嬉しいんだけどな。 
あ、でも子供に文句は言わないでほしい orz

714: プリンはのみものです。 2008/08/19(火) 15:47:27 0
お兄さん達とあなたの両親の仏壇は、あなたの家にあるんだ?

719: 712 2008/08/19(火) 17:16:12 0
>>714 
はい。一番上の兄は転勤族で、真ん中の兄は婿入りですので。 
下の兄は「<私>が親父の面倒見たんだからそのまま墓守もしろよ」と。 

私達夫婦は特に断る理由も無く、
私は子供の頃から墓も仏壇もある生活でしたし、 
旦那もウチで良いと兄達が言うならと頷いたので、
仏壇とお墓は私達がみています。

720: プリンはのみものです。 2008/08/19(火) 18:12:41 0
まず!クリスマスプレゼントとかお年玉とかを 
毎度鷹りに来てるその兄夫婦は(すまん 鷹ってるとしか思えん) 
>>712夫妻に、きちんとクリスマスプレゼントとか 
お墓や仏壇を守る報酬(盆暮れの付け届け)=お年玉等の御礼に該当するものは 
ちゃんと寄越しているんだろうね、その兄夫婦は! 

まさかその兄夫婦、貰うだけ貰って知らん顔はあるまいな!!!!!!

721: プリンはのみものです。 2008/08/19(火) 18:22:47 0
タカルだけタカってお礼しないタカは殊のほか多いよ…orz

736: 712 2008/08/20(水) 02:14:31 0
>>720 
兄弟間のことなので私達に対してはないです。
子供にお金がかかるので余計な出費はしないと言っていましたし、 
プレゼントなどはあくまでも子供に、というスタンスらしいので
兄達の家同士ではあるのかも? 
お正月は毎年仏壇にお供えの菓子折りを上げてくれます。 

上の兄達はお土産を奮発してくれたり、「<旦那>くんに」と手土産を貰ったり、
ちょっと良い所で食事を奢って貰ったり。 
旦那を立ててくれるので気遣いが嬉しいです。
お正月には子供にも色々と貰ってしまいました。 

お中元お歳暮は
(一番下の兄方面では)兄嫁のご両親とやりとりさせて貰っています。 
私達の結婚の時にお祝いをいただいたので、何年も会っていませんが
ずっと季節のご挨拶はさせていただいてます。 
お礼の電話の際に伝え聞く兄はとても良い夫で父親だとのことなので、
そんなに悪い人ではないと思います。

722: プリンはのみものです。 2008/08/19(火) 20:32:46 O
>>712-713を誰かまとめて下さい 
出来れば3行で!

725: プリンはのみものです。 2008/08/19(火) 21:10:52 0
めんどくさがらずに読め

736: 712 2008/08/20(水) 02:14:31 0
>>722 
長くてすみません。弱みはありませんし脅迫もされていませんが、
夫婦揃って困惑してます。 
ハッピーエンドになるよう努力します。
子供にだけは「赤の他人~」なんてセリフ聞かれたくないので。

732: プリンはのみものです。 2008/08/20(水) 01:52:30 0
頭悪い人って、かわいそうだね…。 

あまりにド厚かましい兄夫婦すげ~。 

>下の兄は「<私>が親父の面倒見たんだからそのまま墓守もしろよ」と。 

もうここからすいごいわ。

727: プリンはのみものです。 2008/08/19(火) 21:25:48 0
その兄はダメだ。 
712は良い人だが暢気すぎる。

733: プリンはのみものです。 2008/08/20(水) 02:03:56 0
もうクリスマスプレゼントもイベントもスルーでいいんじゃないの。 
お年玉はいただいたら、お返しとして渡すって感じで。 
クリスマスとお年玉って、仏前に手を合わすなら
12月と1月ならどっちかでいいじゃん。 
妹にたかるなんて恥ずかしい兄だね。 

親戚のお子さんを養子に迎えるなら、自分たちの子供なんだし 
対等につきあってもらえないなら相手の子供も可愛がる必要ないと思うが。 
だって、そうじゃないと養子のお子さんだって思う所ができるんじゃない? 
自分を守ってくれるはずの人たちの愛情が、自分に向けられていること 
ちゃんと実感したいだろうし…

737: 712 2008/08/20(水) 02:30:20 0
>>733 
俺の子が一番!というのが親の忄生だとは思うので、これまでのことはさておき、 
これから対等に付き合っていけるように話を聞いてもらいたいと思っています。 
まだ一年ほどとはいえ、私達の気持ちは子を守る親です。 
といっても、去年から兄一家は我が家に来ていませんので、
私達が気を引き締めているだけなんですけど。 

お盆休みに上の兄達に話してしまったことで少し過敏すぎたかな?と
思っていましたが、ここで話を聞いてもらって、ちょっと気が休まりました。

742: プリンはのみものです。 2008/08/20(水) 11:20:41 0
妹に子どもがいないから、うちの子を養子にすれば 
うちは子どもに費用がかからないし、妹にも恩をきせられるし(゚д゚)ウマー 
という思考回路かな?

743: プリンはのみものです。 2008/08/20(水) 11:26:51 0
塾のお金たかったくらいだから、大学の入学金とか 
それこそ中受させてその学費を「貸して(返す気なし)」と妹に言えばいい 
なんてライフプランを立てていたんじゃないの? 
返してといわれたら、大きくなった子供を養子に差し出しても相続できるしOKぐらいで。 

代わる代わる会社に押しかけるなんて普通じゃないよ。

746: プリンはのみものです。 2008/08/20(水) 12:06:46 0
妹夫婦が甥姪を気に入って、家に通って 
プレゼントしたり援助したりして成り立つ話だよね。 
押しかけられたりたかられたりしてるのは違う。

747: プリンはのみものです。 2008/08/20(水) 13:48:34 0
玄関に箒 来たら塩撒きでおk 勘違い兄夫婦の来訪を許すな 
たかられるぞ

785: 712 2008/08/22(金) 02:36:41 0
前回から間もない話で申し訳ないのですが、 
またも兄の突撃と義姉の長電話のダブルパンチに少しばかり凹んでます
orz 

やはり上の兄達からたしなめられたらしく、ひどく怒っています。 
「<兄達>に何言ったんだ」 
「俺らのいない時にかげでコソコソと」 
「<義姉実家>にまで陰気な写真送って来ただろ」 
いや、陰気な写真て…それウチの家族写真なのに orz 

兄達のことは予想していましたが、
急に義姉の実家の話が話題に上がって驚きました。 
先月お中元のお礼の電話の際に、世間話の流れから
ウチの子を見たいという話になったので写真を送っていました。 
相手のお家とは確かに兄や義姉の存在ありきのお付き合いです。 

が、今まで
「今年もお中元(お歳暮)をいだたいたよ。兄さんからもお礼言っておいてね」
と連絡しても 
「んーわかった」程度の反応だったのに、今回はすごい剣幕で。 

よくよく聞いてみると、 
お盆休みに兄一家で義姉実家に遊びに行ったらあちらが
「<私>さん幸せそうで良かったわね」とお祝いムードだった。とのこと。 
「俺の顔をつぶして」「俺の立場も考えろ」「俺を陥れる気か」と叱られて…。 
どうしてそんな風に思うのかわけがわからないけど、全くそんな気ないのに。 

やっぱり兄達に相談したのはまずかったかも。
余計な導線にまで火を付けてしまったのかもしれません。

786: 712 2008/08/22(金) 02:43:39 0
実は今日はそんな剣幕の兄より、
義姉からの電話の方が恐ろしかったのですが。 

義姉からの用件は兄と似たような感じでしたが、若干違っていたのは、 
怒りの内容が上の兄達から「妹にたかるなんて情けないし恥ずかしい」
と言われた事のようで。 
「お義兄さん達だって立派にタカってるじゃないの、ねえ?」
と同意を求めてきたのですが、なんのことかわからなくて 

どういう事か聞くと、
なぜかお墓の管理費のことやお寺へのお布施・永代経などの話に。 
もの凄く驚いたのはその具体的な金額まで知っていることでした。 

私達が今までどういった内容(内訳)でいくら支払ってきたかなんて
誰にも言っていませんし、 
それらの費用を折半したこともするつもりもなかったので
身内の誰も知らないと思っていました。 

動揺した私にあっさり義姉は「私はお寺の会計方の一人と仲が良い」の
だと教えてくれました。 
だから隠し事なんかできないわよと言っていましたが、
理屈が合ってないように思えます。倫理もちょっと…。 
最後には上の兄達も同じ穴の狢だと主張していましたが、だいぶ違うと思います。 

他にも私達が住んでいる地区の役所の戸籍係へ行ったとか、 
生前父母が利用した公証役場へ行ったとか
(私達が遺言書を作成してないか調べる為に?) 
おかしなことを2時間も喋り続けていて、なんだか怖くなってきました。 

旦那が帰ってきたとたん切れたので一安心ですが、
涼しいのに真夏の怪談は勘弁してください…。 
本当に兄さんもお義姉さんも一体どうしちゃったの orz

787: プリンはのみものです。 2008/08/22(金) 03:36:01 O
うわー… 
ギャフンと言わせたい気もするが放っておくしかないのかなあ。 
理屈の全っっく通じない相手のようだし、お子さんに何かあっちゃいけないからね。 

・今後特に金銭的には一切関わらないようにする。電話も最低限で切り上げる 
・何かあった時のために記録集め(電話の日時や内容メモするとか凸された日時とか) 
・兄達には末兄には絶対言わないでくれと念押しした上でされたことを逐一報告&相談 

文章から人の良さがにじみ出てるご夫婦だから 
DQNの嗅覚で漬け込み易いと思われちゃったのかも。 
しかし割れ鍋に閉じ蓋とは言うが、何だーその夫婦… 
DQNに関わっちゃいけないよ、とにかく無関心を貫いてお子さん守ってあげてね

794: プリンはのみものです。 2008/08/22(金) 12:59:23 0
やさしいというか、いい大人なのにっていうか。 
よっぽど甘やかされて育ったんだろうなあ 

守られてそのまま一生過ごせれば無問題だったんだろうけど、 
そうは問屋がおろさない、という感じだね 
まさに兄はそう思ってるに違いない

788: プリンはのみものです。 2008/08/22(金) 06:14:41 0
とりあえず寺には苦情入れなよ

818: 712 2008/08/23(土) 02:36:12 0
会計方の誰か特定できていないこと、
知られて困ることでもないのでお寺への抗議は考えていません。 
誰彼かまわず吹聴すると言うのであれば考えようと思います。

793: プリンはのみものです。 2008/08/22(金) 10:52:44 0
供養をしているから実家感覚なのかもしれないけれど 
兄弟の配偶者の実家とのお付き合いまでしなくていいのでは? 
穏やかでやさしい人だと思うけれど、その点を完全に付け込もうと狙っている(失礼) 
兄夫婦にいいようにされないようにね。 

その寺にはクレーム入れたほうが絶対いい!信用ならないね。 
養子の子供に手を出されたり、傷つけるような言動しそうだし守ってあげてください。

791: プリンはのみものです。 2008/08/22(金) 09:16:40 O
上の兄達を呼んで親族会議は出来ないのかな? 
大袈裟すぎる?

792: プリンはのみものです。 2008/08/22(金) 09:43:33 O
>>791 
問題の兄を呼ぶなら絶対逆効果だね。 
それ以外の兄たちを呼んで内緒で会議、内容は他言無用
っていうなら有かも

818: 712 2008/08/23(土) 02:36:12 0
>>791-792 
上の兄達は遠方に住んでいる為、頻繁に会うことは難しいです。 

仕事も多忙な一番上の兄から『メールでは説明しにくいから今週末電話する』
と連絡を貰ったので、とりあえずそれを待とうと思います。 
何度も職場に突撃されるのは困りますが、同僚達には愛想が良いので
深刻な問題と思われていないのが救いです。

795: プリンはのみものです。 2008/08/22(金) 14:16:45 0
まともなお兄さん達に相談して、気味が悪いし、責められてばっかりで 
辛いから、下の兄夫婦とはもう付き合いたくないと強気で反抗しなよ。 

なあなあで済ませようとしたら、永遠に搾取され続けるよ!! 
電話等はきっちり録音しておいて、いざという時には弁護士に 
相談。 

自分の家庭は誰かが守ってくれるものじゃなくて自分で守るものだよ。 
周囲が手を差し伸べようと思ってもあなたがぼーっとしてたら 
周囲は何もしてやれない。

799: プリンはのみものです。 2008/08/22(金) 16:45:54 0
墓や仏壇を守ってるという事は 
今住んでいる土地家屋等も相続したって言うことかな? 

その妹夫妻がどのような経緯・分配で土地・家屋・財産を相続したかは不明だけど 
兄弟がいるって事は、その一番下の兄にも土地家屋等の相続権は発生したわけだし 
本当に関わるのが嫌なら、そういった問題も全てクリアーにして縁を切らなければ 
一生付き纏われる可能忄生は高いと思う 何しろ兄弟なんだから

800: プリンはのみものです。 2008/08/22(金) 17:11:43 0
兄と義姉は、712夫婦の財産は自分達の物で、 
712夫婦がタヒんだら、自分達と子供に行くのに 
養子を貰ったら、養子に全部持ってかれるのが許せないって怒ってるって事? 
養子にしたい子は、712の旦那の親戚の子だから 
712の実家の家を乗っ取られると思ってるのか?

801: プリンはのみものです。 2008/08/22(金) 21:32:23 0
なんか、兄夫婦の粘着ぶりって、>>800がビンゴって気がする。 
とにかくお金!なんだと思う。 
実の兄弟だからって、悠長に構えてたら駄目だと思うよ。 
のんきすぎ。

802: プリンはのみものです。 2008/08/22(金) 21:38:43 0
…もしそれがビンゴなら、 
相当な財産を継いだことになるね。 
弁護士を入れて、綺麗さっぱり後腐れなくしておく事を勧めるわ 
遺留分なんかもう決済終わってるのかなあ?

818: 712 2008/08/23(土) 02:36:12 0
たくさんのアドバイスをありがとうございます。
客観的な視点にとても感謝しています。 
兄と縁を切る考えはありませんでした。

そういう対処もあると知った今も流石に抵抗があります。 
本当に、いい年にもなった大人が実兄すら説得できないなんて、
恥ずかしい限りです。 

>>799-802
財産を狙われる程の大家でも旧家でもないので、なんだか恐縮ですけれども。 
両親が遺してくれたものは確かに大きなものでした。
これらは親の希望から既に兄妹均等に分けられています。 

土地(というか両親が大切にしていた庭)を出来れば残してほしい
という希望から、土地の四分の三をウチの旦那が兄達から買い取り支払済みです。 
一連の相続については弁護士さんにお世話になっているので、
問題は残っていません。 
私達はその土地に家を建てたので、兄がウチを実家のような感覚でいる
とは思います。

819: 712 2008/08/23(土) 02:37:39 0
あと兄が私達の財布の中身まで計算してるとは思えないのですが、
なにか思い通りに行かないことから苛々している様子は感じ取っています。 
まさかそんな風に考えてはいないと思うのですけど…。 

それに上記の理由から兄が金銭的に困っているとは考えられません。 
両親が他界して随分経ちますが、
私が相続した分は自分の口座にまるまる残ってるくらいですし。 

けっして同情や強制的な勧めで引き取るのではなく、
子供自身とも何度も話し合った上で私達は子を得るのだということ、 
あぁ幸せなんだなと理解してもらえたらそれだけで十分なんですけど、
それが難しいものなんですね。

825: プリンはのみものです。 2008/08/23(土) 03:26:56 0
あのね、それ、クソ末兄夫婦の中では 
将来は土地も家も自分達の子供に相続してくれるシナリオに 
なってたハズだよ。 
クズは頭沸いてるから、妹のものは自分の子供のものと 
思い込んでるんだよ。

821: プリンはのみものです。 2008/08/23(土) 02:42:34 0
だんなさんが一気に相続分買い取って、 
家を建てたっていいうだけで甲斐忄生ある感じだよ。 
そりゃ、そのもと実家の土地狙っていたのかもね。 

どっちにしろ、付き合いは無しにしたほうがいいよ。 
仏壇とかあると難しいかもしれないけれど、兄夫婦の子供への 
プレゼントもやめたほうがいいと思う。 
しめしめと思いつつも、妹の暮らしぶりに嫉妬を募らせていたっぽいよ。

***

907: 712 2008/08/25(月) 00:09:17 0
>>712です。 
長々と書き込みを続けてしまい、すみませんでした。 
原因というか、兄夫婦のおかしな言動の理由が分かったので、
この報告でもう終わらせます。 

恥ずかしい話ですが、「兄夫婦が自分達の方が上だ」という
意識が強すぎたことが理由のひとつでした。 

今まで言いなりだった妹夫婦が生意気に
と力づくで言うことを聞かせようとしていたこと。 
兄が職種も忄生格も違う旦那に強い対抗意識を持っていて、
プレッシャーから旦那を疎ましく思っていること。 

おそらく面目を保つ為にだと思いますが、上の兄達には
「近くに住んでる俺が<私達>の面倒を見てやってるから安心してくれ」
と日頃から言っていたとのこと。 
そして仕事の不調とは裏腹に散財をやめる事が出来ず、焦っていたこと。 
などを上の兄から聞き、
真ん中の兄がわざわざ来てくれたので、色々と知ることが出来ました。 

話し合い、私達は兄一家としばらく距離と時間を置くことになりました。 
まず私達に素直に頼ることはないだろう。
こういうことは男兄弟の方が話しやすいから。
という上の兄達の言を受けて関わらないことにし、
兄の現状についても聞かなかったことにします。 

子供のことは、兄自身に余裕が戻るのを待って話し合いたいと思います。 

兄と義姉のちぐはぐな行動と責め立てる言葉の数々から限界を感じていたので、
ここで吐き出せて本当に楽になりました。 
初耳で驚くばかりの話を聞いても大きなショックを受けなかったのは、
皆さんのアドバイスで心の準備があったからだと思います。 
とても感謝しています。ありがとうございました。

908: プリンはのみものです。 2008/08/25(月) 01:42:34 0
お兄さん3人に可愛がられて育った妹さんなんだろうなー。 
妹が家庭を持ったときに「別の家を構える大人」と見るか 
「それでも妹だから下に置く」かが分かれたんだろうか。 
妹しか年下の兄弟がいない三男にしたら大事なよりどころなのかもしれない。

910: プリンはのみものです。 2008/08/25(月) 08:29:57 0
>>908 
だねー。兄のみならず両親にも相当可愛がられてたんだね。 
その家族愛の象徴の妹を自分の支配下に置く事が、 
三男のアイデンティティだったのかも。 
ちょっと哀しいね

911: プリンはのみものです。 2008/08/25(月) 14:14:29 0
自分よりも目下扱いしながら、墓守もお金もアテにして 
どんなけ情けないんだ。

912: プリンはのみものです。 2008/08/25(月) 15:23:28 0
三男なりに妹や実家のあった土地の将来を考えてたんだろうねえ。 
俺が心配してやらなければ! という思いが脳内で暴走してるところへ 
養子の話を聞いて「裏切りだ」と爆発しちゃったのかなあ。 
子供がいない(=俺の家庭より下と判定)なのに 
幸せそうな妹をみて劣等感を持っていそう。 

>>907さん、上のお兄さん達と話し合えてよかったね。 
邪魔されずにお子さんと楽しく過ごしてね。


引用元:http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1217474909/
他サイト生活系人気記事