前編はコチラ



89: 24 2007/04/29(日) 01:18:54

すっきりして名無しに戻ったのですが書かせてください。

今日の朝10時頃に家電がなったので普通に出たら何とトメ!w
ナンバーディスプレイでないので油断しました…
私「はい、もしも…」
トメ「嫁子さん!?私よ!」
私「ぎゃああああー!」
思わず叫んで切っちゃったwwwww

人間平常心を失うとダメですな(笑)
その後旦那に許可を取り線を抜きますたw
しかしそれでは終わらなかったですよorz

(※2014 5/21 追記しました。)
昼過ぎに買い物に行き帰ってきたら、見覚えのある車が・・・
トメですよ!ビックリしました。まさか来るとわ。
じとーっと見詰めながら近寄ってきて
「嫁子さん・・・朝はどうして電話切ったの?」
あのー・・・縁切りましたよね?
「トメさんだったんですか?やだ~
最近イタ電多くて、またそれだと思って切っちゃいましたぁ」
と、とりあえず言いましたが。
90: 24 2007/04/29(日) 01:20:08
すると突然家の鍵を奪われ勝手に入ってしまったトメ!(私唖然)

しかたないのでそのまま私も家に入りました。
それからはマンツーマンでトメ講義ですた…

まず「嫁子さん、一言言わせてもらうけど。」
そして私に対する非難とお説教。
20分位一人で話してらっしゃいましたよw
その間に旦那にsosメールを打つ私。
『すぐに帰るから!』と返信ありで安心していたら
「聞いてるの!?(口癖)本当に嫁子さんは…」
今までなら黙ってたけど言い返しました。

「やだぁ~トメさん。一言って言ったのに十言位話してる~w」
言った瞬間トメの顔は真っ赤で何かワナワナしてましたwww
しかもタイミング良く旦那が帰宅。トメはファビョるw
旦那「何で来てんだよ!帰れよ!今すぐ出てけ!」
旦那がトメの腕を掴んで引っ張り外へ連れて行きました。

その間も
「今謝れば許してあげるのよ?今まで通りに暮らせるわよ!知らないからね!私本気だからね!」
とかほざいてましたが。

しかし旦那が一喝。
「昨日言った通り、もう俺は母さんに会わない。俺達の生活に口出す母さんがうんざりなんだよ!
二度と連絡しないでくれ。ここにも来ないでくれ。」

91: 24 2007/04/29(日) 01:21:01

ここからはスレチですが…

しかしめげないトメ。(かなりおかしい)
「分かってる、分かってるわよ…
嫁子さんに言わされたんでしょう?○○は優しいからねぇ。お母さんは全部分かってるわよ(にっこり)」

もうなんて言うかゾッとしました…客観的に見てもおかしい。
旦那も不気味さを感じたようで青ざめていました。
とりあえず帰って貰うために、旦那がトメの車を運転し私は後ろからついて行く事に。
(トメは一人で帰れそうになかったので)

旦那実家にはウトさんが帰っていたので、私が事情を説明しました。
平謝りのウトさんに恐縮しながらも「トメさん、様子が変なんですが…」と思い切って聞きました。
すると今まで旦那も知らなかった話が。

トメは次男を出産後にひどい産後鬱に掛かり精神科へ通っていた。
次男が3歳になる頃には収まったので安心していた。
しかし長男(旦那)の結婚と次男の自立が続き、また発病。
ウトさんも週に一度しか帰って来ず話相手は大トメ(実母)と猫のみ。

世帯を分けている上に生活時間が合わなくて実質1人のようなもの。
それでも薬を飲んでいたので大丈夫だろうと思っていたとの事でした。


92: 24 2007/04/29(日) 01:22:41
旦那はショックを受けていました。正直私も…
私たちの「絶遠宣言」が追い討ちを掛けたんでしょう。

謝る私たちに対しウトさんは
「2人には迷惑掛けたくない。これは夫婦の問題だから。今まで放ったらかした私が悪いんだ。
2人は私たちみたいになってはいけないよ。いいね?」と、仰ってくれ思わず涙。

今回の事もありウトさんは長距離から地元への運送へと異動するつもりらしいです。
そしてトメが落ち着くまでは絶対に目を放さないから安心してくれとも…
とりあえずまた連絡をするからと約束して帰りました。

精神科の話を聞き「あぁ」と納得出来る部分もあるような、無いような…
何とも言えない感じですが、とりあえずは安心なのかなぁ?
しかし治っても子供が産まれたりしたらまた?とか思うと怖いです。

旦那は「直接関わらなくていい。親父に任せる。」との意見。
でもそれで良いんだろうか?と悩む私…
最後の方はスレチですが本気で悩んでます。
図々しいですが、何か意見下さい。お願いします。


101: プリンはのみものです。 2007/04/29(日) 01:36:21
>>92
ウトの言葉が真実だよ。

「2人には迷惑掛けたくない。これは夫婦の問題だから。今まで放ったらかした私が悪いんだ。
2人は私たちみたいになってはいけないよ。いいね?」

この通りなんだからさ。
産後欝と今回の事はまた別の話だけど、根本は夫婦としてトメが一番いて欲しいときに
いなかったウトが負うべき問題。本来夫がやらないといけない役割をたまたま子供が
息子二人だったからそれぞれを夫代わりにしてたんだよ。それをちゃんとウトは分かってるから
今からでも軌道修正しようとしてる。

夫婦の話に口を突っ込んだトメがおかしいように、ウトメ夫婦に対して息子夫婦が口を
はさむのもおかしい。

95: プリンはのみものです。 2007/04/29(日) 01:28:08
旦那さんが関わらなくていいって言ってくれてるんならそれでいいと思う。
くっついて離れてを繰り返す方が、トメにも周りにも悲劇。

113: プリンはのみものです。 2007/04/29(日) 07:38:44
>>92
>>95に同意

発病の原因はあなたではなく、それこそウトメ夫婦間の問題だけど
あなたが刺激物質になってるのは間違いないんだから
旦那とウトメの事を思うなら、近づいてはいけない。

>旦那は「直接関わらなくていい。親父に任せる。」との意見。

とあるのに、

>でもそれで良いんだろうか?と悩む私…

と悩んで勝手に接触持たないように。
せっかく旦那が関わらなくて良いと判断したのに
あなたから積極的に関わろうとするのは、味方を背中から撃つ行為です。

あなたを守ってくれる旦那さんを、あなたも大事にしないといけないよ。

94: プリンはのみものです。 2007/04/29(日) 01:26:23
放置が一番だぁ
近々引っ越しもするんだし、連絡いっさいなしでもおk
ウトさんがせっかく防波堤になってくれるんだから任せましょうや

128: プリンはのみものです。 2007/04/29(日) 11:12:25
24は自分がかわいいからとか、自分のせいで、とか思う必要ないよ
すべて義母の為なんだから

129: プリンはのみものです。 2007/04/29(日) 11:19:32
そうだよ。今後一切義母さんに24の顔を見せないことが義母さんの為だよ。
見たくもないと思われてんだから。たまに旦那一人で実家に行けばいいんでない?

引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1177578956/
他サイト生活系人気記事