343プリンはのみものです。 2013/06/12(水) 20:03:34.11 O
小学生の娘の髪に白いゴミみたいなのを多数発見。
ほぼ毎日頭洗ってるのに何だろうって、こまめに取っていたが一向に減らない。
???
と思って夜に白いのが付いた髪を切って、倍率の高いルーペで見たら・・・・
卵???

ネットで調べたら頭ジラミらしい !!
まだ12時前だったので、開いてる薬局捜し回ってシラミ駆除のシャンプーと櫛を購入。
卵があるからには成虫がいるはず。
とにかく寝ている娘の頭を櫛ですく。
いるいる。よくかゆくなかったなーと変に感心した。
だいたい取れなくなったところで、別の布団に寝かせてシーツから布団カバーから洗濯。
ゆうやく一息ついたと思ったら、嫁が、そういえば最近頭痒いわとか言い出した。
嫁の頭を櫛ですくと・・・

こっちにもいる・・・
娘と同じ事を最初から。嫁は櫛ですいた後、風呂に入り駆除シャンプー。
全部落ち着いたら、寝てる時間がほとんどなくなってた。

幸い短髪の自分は被害なし。
やれやれな夜でした。
念のため、櫛とシャンプーは数日おきに何度か繰り返しました。

清潔にしていても、どこかでもらってきたら住み着きます。
見つけた時はかなりびっくりしますが、ちゃんと取れるので慌てない方がいいです。痒いだけでそれ以上の悪さする訳ではないようなので。
350: プリンはのみものです。 2013/06/12(水) 20:37:23.75 0
子供の頭シラミ流行ってるね。
友達の帽子とかかぶったりして、もらっちゃうらしい。

351: プリンはのみものです。 2013/06/12(水) 20:56:32.68 0
うちの子アトピーでしょっちゅう頭掻いてるけど、心配になったわ

352: プリンはのみものです。 2013/06/12(水) 20:58:43.51 0
保育園だとお昼寝の布団経由とかでも
そうでなくても接触で
あと安い床屋も意外と感染経路になるとか

359: プリンはのみものです。 2013/06/12(水) 23:06:54.89 O
>>352
布団共用なんてあるの?嫌すぎ
通ってる保育園、すべて持参だよ

353: プリンはのみものです。 2013/06/12(水) 21:44:54.65 0
うちもきたわ
子供の頭にびっしりとみっしりと成虫…
心を刹してないと、成虫がキモすぎてやってられなかった

354: プリンはのみものです。 2013/06/12(水) 22:01:29.49 0
プールで感染してくこともあるらしい
子供と添い寝とかで髪が触れると親も感染する

と、頭ジラミ大発生云々がニュースになった時TVでやってた

356: プリンはのみものです。 2013/06/12(水) 22:40:10.14 0
頭ジラミは海外旅行先で貰ってきたりするとか

348: プリンはのみものです。 2013/06/12(水) 20:32:56.38 0
わしが若いころは進駐軍に頭からDDTをかけられたもんじゃ

引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1370873674/
他サイト生活系人気記事