第一話 第二話 はコチラ


19:ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2:2005/07/14(木) 17:08:21
前スレの660です
前スレ992について補足。
住宅ローン=俺と嫁さんの共同融資
保険金受取人=俺の生保は嫁さん、嫁さんの生保は長男。

財産名義って別れる話が出る前にそんなに必要なことだと思わなかった。



22:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:10:27
>>19
>必要なことだと思わなかった

なんで金払ってるのに名義が必要ないって思えるんだよ?
おまえちゃんと社会人やってんの?



23:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:10:57
嫁の保険金受取人が長男って。

娘は?


24:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:11:47
>>19
別れる話以前の問題

・嫁はおまいと共同でローンを払ってる=名義人

なのになんで名義が入ってないの?ただ働き?払い損?
支払いしてるのに(ローンの名義人でも有る=責任は負担)
権利は無いの?おかしいなあ?


26:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:11:56
>嫁さんの生保は長男
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

娘いなかったか?


28:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:13:30
夫婦が共同生活する間に購入したものは
夫婦の共有財産になります
名義に入ってないって事は、公には嫁さんの権利を
無視してるって事だぞ


30:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:13:54
>>19
アホか。名義ってのは、
誰が所有してるかってことを明文化してるんだ。
世の中じゃ金を出した人間が所有権を持つものなんだが、
お前はまさかそんなことも知らないのか?
所有権をはっきりさせることに意味があるとは思わなかった
なんて言うなよ。お前が明日も生きてるとは限らないんだぞ。


34:ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2:2005/07/14(木) 17:15:53
>えらそう
ああ、俺自身はそうは思ってないんだけど、きっとそうなんだろうな。
そう言うことこそ叩き(?)にあって初めてわかるってもんなんだろう。
次から少しへりくだってみます。

>お袋の嫁さんに対する悪意
これについて、全否定したつもりはなかったんですが
かといって本当に最初からお袋が嫁さんを全面的に嫌っていたらそもそも同居なんて無理だったし、
こんなに長く仮面状態(?)が続いたはずもないと思っています。
お茶のCMみたいな仲好し嫁姑ってわけでもないけれど、ケンカらしいケンカは本当になかった。
どうにかなんないの?とか互いにちょこっと不満を漏らされることももちろんありましたが
それはどちらに対してもちゃんと耳を傾け、ちゃんとそれなりにカタをつけてきたつもりだったわけです。
しかし、それも俺の独り善がりだったらしいですね。
この辺、反省と改善が必要だというご指摘はうなずかされました。

さて、5時半に子どもらを迎えに行って、夕食だの息子の宿題だの風呂だのあるので
次に来られるのは夜中になると思います。
でも、その前に嫁さんと話をします。問い詰めるとかじゃなく、嫁さんの気持ちを聞こうと思います。



39:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:17:33
>>ろくろく
まず嫁に謝れ
とにかくへりくだれ


40:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:17:53
おまえ、もうだめかもわからんね
何が問題なのか見ない振りするだけでは、
すまないことがあると知れ、そして痛い目に遭えばいいよ

続きはは踊るスレでドウゾ


44:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:18:52
そんな短い時間で
嫁と話し合いができるかよ
もっと時間かけてしろ
そんな態度でいるから
「大した問題じゃない」と認識してると嫁に見抜かれちまうんだ


46:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:19:05
>>19
普通保険金の受取人は夫婦だったら相互になるが…
相方に大金を渡したくない事情がない限り。

財産名義は別れる時だけに問題になるんじゃない。
名義人の突然のタヒ亡時にもっとも問題になる。
今のままでは、おまいが突然タヒんだときにももめるし
おまい>母親の順番でタヒんだ場合にもっともめる。




50:ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2:2005/07/14(木) 17:21:48
あ、嫁さんの名誉のためにこれだけは。

>嫁さんの生保の受取人
なんのこたない、嫁さんが保険証券を書き換えるのを忘れてるかなんか。
意外とそういうところきっちりしてない性..格。

>妹の相続放棄
誰がさせたということじゃなく、家を建てるにあたって建築屋が持ってきた書類のなかに
相続放棄に関するものもあって「どーしますか?」って感じだったので
その場で妹に電話したら「あー、書類送ってくれたら書くからー」つーことで済んでしまったのでした。
俺やお袋やまして嫁さんが放棄を促したとかじゃないです。


53:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:22:55
>>50
どうしてそこが嫁の名誉に関わって来るんだ。
お前の問題として話をしてるんだろうが。


54:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 17:23:14
嫁さんが放棄を促したなんて誰も思ってないが。


93:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 18:02:59
妹の相続放棄について。

ろくろくは気付いてない無いようだけど、ろくろくも放棄してる。
財産で有る土地は母名義なんだから。

その他になにか財産が有ったのか?


94:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 18:05:14
>>93
言われてみればそうだ!


95:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 18:11:03
何度も出ていて申し訳ないが、
嫁と姑の間に裁判官やら仲裁役は必要ないんだよな。
今後も同居したいというのなら、
嫁の側に立つ必要がある。これは同居の基本だ。
母親と絶縁しなければいけないわけじゃない。
ただ、嫁の愚痴.は否定や意見を言わずに全面的に
聞いてやって味方してやらないといけない。
何度も意見が出ているのに、未だにわかってないね。


114:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 18:56:25
>ろくろくでなし
お前がいくら母親は売り言葉に買い言葉で言い過ぎた”だけ”つっても
それが通用するのは、親子の間柄でしかない。
ひどい言葉を投げつけても、許し合えるのは親子や家族の血縁関係者だけ。
嫁は他人なんだから、そういうなぁなぁな甘えは通用せんよ。
今まで通り暮らしたいなんてドリームみてる場合じゃないだろ。
別居しかないって現実みろや。



252:ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2:2005/07/14(木) 21:55:02
一応嫁さんの言い分を要点だけ報告します。

・自分は逃げるつもりも出ていくつもりもないそうだ。
・お袋の急変はすごいストレスで、下手したら鬱病にでもなりそうなので
 どこかにバラを移して思いきりバラ作りを楽しみたいと思っている。
・俺も子どもたちもお袋と血が繋がった人間だから、お袋のことを俺や子ども達の前で悪く言うことは絶対しない。
 言いたいことは直接お袋本人に言う。我慢はしないが人としてやってはいけないこともするつもりはない。

実際にはかなり色々と話し合ったのだが、
一応逃げられではなくなった俺がいつまでもいるのはまずいみたいなので
この辺で引っ込んでおきます。
俺も今日ここで聞いたことを色々と嫁さんに話したり、自分でも考えてみたりした。
もし、まだ俺に言い足りないことがあるとか、俺がレスすべきことがあると言うなら
俺はここへ書き込むことはやぶさかではないので釣り出してください。
どうもありがとうございました。





257:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 21:57:59
そしてある朝、ろくろくが目覚めると大切な嫁と子供たちは
美しいバラの花になっていました

おお、なんだか神話のようだ。
俺は寝る。


258:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 21:58:25
>>252
子供が傷ついたままじゃねーの?
また何かもめ事が有った時、そのたびに「孫息子は置いていけ、孫娘はつれて出て行け」
じゃあ、子供がかわいそうだよ。



260:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 21:59:46
>>252
>言いたいことは直接お袋本人に言う。

要するにろくろくの大岡裁きはいらんって事だね。


264:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 22:01:14
>>260
だな。頼りにならない旦那だと判定されたな。


267:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 22:01:29


す げ え 危 機 感 の 無 さ




285:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 22:07:30
>>252ろくろく
報告乙!
子供に関しては、要らぬ言葉を耳に入れないように気をつけてやって欲しい。


299:ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2:2005/07/14(木) 22:16:46
もう書かないと言ったが、やっぱり後数回書かせてください。
俺はこのスレに色々書いて、いろんなレス貰ってかなり感心したことや
考えさせられたことがあったので、それだけは何時になるかわからんが
書かせてもらおうと思う。
俺はこのスレにすごく感謝してるので、それについてはここへ書かせて下さい。


304:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 22:18:51
>>299
いや、スレ違いなのでそれはよせ。迷惑だから。
あんたのワンマンショー舞台じゃないし、
公演会場でもないんだよ、ここは。


309:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 22:20:53
>>299
書くな。と言っても書きそうだな。
だがこれだけは言っておく。お前の書き込みで不愉快になる人間が
間違いなくここに一人いるという事を。


310:プリンはのみものです。:2005/07/14(木) 22:21:28
>>309
俺も俺も



引用元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1121328079/




【第四話】へ続く(8/19 12:16公開予定)
他サイト生活系人気記事