200:山 ◆U4x4XrOOzc2011/05/19(木) 23:24:48.63
相談用テンプレートです。

◆現在の状況
いつもうるさいくらい賑やかだった嫁がここ一週間口をきいてくれない。
離婚を考えていそうで怖い。
このスレの人たちに
・客観的に見て俺は離婚されそうなのか
・離婚されそうなら、俺は有責になるほどのことをしているのか
判断してもらいたい。

◆最終的にどうしたいか
離婚はしたくない。嫁はいい嫁だと思うし娘達も可愛い。

◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
31 リーマン 600 全国転勤あり。

◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
30 同業 100くらい?育児休業給付金(育児休業から復帰したら俺と同額近くになると思う)
全国転勤ありだけど、今は育児休業中で同居。
子供が生まれる前は別居してた時期もあったんだけど、
子供が生まれてからは勤務場所が近くなって(通勤のために越境したりするけど)同居できてる。
この先はちょっとわかんないけどまた別居の可能性.は非常に高い。

201:山 ◆U4x4XrOOzc2011/05/19(木) 23:28:17.93
◆家賃・住宅ローンの状況
社宅だからぼろいが安い 3万くらい

◆貯金額
俺 2000万くらい 有価証券少し
嫁 800万くらい(本人自己申告)

◆借金額と借金の理由
なし。

◆結婚年数
6年

◆子供の人数・年齢・性.別
娘二人 5歳と0歳6ヶ月

◆親と同居かどうか
別居

◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
初婚どうし

◆離婚危機の原因の詳細
・嫁が行為を誘ってきたとき、タイミングを逃して結果的に無視したような感じになってしまった。
子供が寝たらって言ってたんだけど、嫁は子供を寝かしてる間に一緒に寝ちゃって、しかたないから俺も寝たら次の日文句を言われた。
(俺もしたかったんだけど。でも出産前後は断られることがおおかったから誘うのが怖くなっちゃって、自分からは誘えない)

・嫁はけっこう前から家を買いたがってるんだけど、お互い転勤多いし娘が高校入る前後でいいじゃんって言い続けてること。
でも地震もあったし、ますます買う勇気はなくなった。

・嫁的には、嫁にばっかり家事の負担がかかってることが不満みたい。
俺はけっこう分担してるとおもうんだけど。
ていうか今嫁は育児休業中で休みだし、家に居る人間に負担がかかるのは仕方ないと思うんだけど。

・嫁に上の子を公園とかに連れてってよって頼まれて、めんどくさいからアンパンマンとか一緒に見たりしてお茶を濁すことがある。
これはちょっと怒られてもしかたないかな。反省する必要があると思ってる。でも疲れてるんだよね…

・うちの親も共働きだったんだけど、実家はこうだったよって話をすると怒る。
これは長女が3歳くらいまでは良くやってた失敗だったんだけど、今はもうやらない。

・一番不安なのは嫁は子供連れて離婚したとしてもそんなに困らないってこと。
仕事もあるし、金もそこそこあるし、嫁親は自分が離婚しているから、そんな事態になったらたぶん嫁を助けるだろう。


202:山 ◆U4x4XrOOzc2011/05/19(木) 23:32:54.72
わかりにくくてごめん。
一週間くらい前から口を聞いてくれない理由はよくわかんない。
先週何かあったわけじゃない。
(ていうか友達家族とBBQて俺は相当働いて、ほめてもらえると思ってたくらい)
子供がいるときはちょっと冷たいけど普通。
話しかけたら答えてくれる。
子供にはいつもどおり優しい。
子供がいないと話しかけても必要最低限しか答えてくれない。

203:山 ◆U4x4XrOOzc2011/05/19(木) 23:36:05.31
連投ごめんな

嫁は結婚してから6,7年たつけど今までこんなことなかったんだ。
嫁の賑やかでいつも明るいとこが好きで告白したくらいだし
嫁は怒ってても途中で真面目な顔が作れなくなって噴出すくらいいつも陽気だった。
それは一人目が生まれてからも二人目が生まれてからも変わらない。
体調が悪いときも口数は減るけど、しゃべる内容はいつも明るかったのに。
なんでいきなりこんなんなっちゃうんだろう。

204:プリンはのみものです。2011/05/19(木) 23:51:27.83
>>203

問題点
・育休は楽だと思ってる
・自分の実家のやり方が良いと思ってる
・自分はまともでいい夫だと思ってる

このあたりが原因じゃね?
お前の話を聞いても俺からすればお前は落第点だわ

205:山 ◆U4x4XrOOzc2011/05/20(金) 00:04:48.24
行為とか家とかはあんまり問題じゃないのか?

育休楽だろ
嫁自身が仕事してるよりずっといいって言ってるんだ
一人目の育休のとき、人生の春休みとか人生で一番楽しい一年だったとか言ってたよ
それで二人目のときは3年は取ろうかなとか言ってたし。
まあ実際には仕事のキャリアのために一年で今回も復帰するわけだが。

それに俺育休だからってまかせきりにしてないよ。
土日に料理するの俺がしてるし、土日に時間かかる煮物系いっぱい作ってタッパーに入れて冷凍しとくから
嫁は平日はそれをチ/ンするだけで味噌汁とかサラダとかウインナ焼いたり簡単なものだけ作ればいいようになってる
洗濯も夜俺が風呂から出た後洗濯機回して干して、嫁は朝干した洗濯物を外に出せば良いだけにしてある。
風呂も掃除するしごみ捨てもしてるよ
土日は布団干しもしてるよ


嫁は料理より子供の面倒見てて欲しい、料理したいって言うんだけど、これが悪いの?
俺は料理しないほうがいいの?
でも娘達は可愛いけど俺より嫁が好きで、俺が遊びに行こうって言っても嫁のほうに行っちゃうんだ

嫁は確かに子供が生まれるまでは手作りお菓子とか、新しいレシピに挑戦とか好きだった。
生まれてからはバレンタインとか娘の誕生日とかひな祭りとかイベントごとのときしかしなくなっちゃったけど。

俺は落第点なの?
がんばってるほうだと思ってた。
子供が生まれてから日持ちする料理の作り方がんばって覚えたのに・・・
レパートリーすくないから毎週同じもの食べることになるけど・・・

206:プリンはのみものです。2011/05/20(金) 00:14:15.21
なんで嫁に直接聞かずここで聞く?
エスパーじゃないんだが

207:プリンはのみものです。2011/05/20(金) 00:15:05.37
まずは嫁と向きあって話し合う必要があるんじゃないか。
気づいていないだけで、なにか致命的なことを言ったのかも知れない。

まずは出来る限り嫁の話をひきだすべきだろう。原因がわからないなら尚更。
自分のガンバってるアピールは逆効果になる可能性.もあるから
控えたほうがいいかもな。

208:山 ◆U4x4XrOOzc2011/05/20(金) 00:22:07.81
うう・・・
嫁聞いても答えてくれない
○○はどこにあるの?とか○○やっといたよ、とかにはそこ、とかわかった、とか返事してくれるんだけど
なんで怒ってるの?って聞いても無視
どうしたらいいかわかんなくて誰かエスパーしてくれないかなとここに相談に来て見た
何か言っちゃったのかな俺
BBQは嫁と俺の共通の友人で、嫁が主催っぽかったので、俺は嫁の手となり足となり働いたんだよ
それで終わって家ついて、みんな順番に風呂に入ってふうってなったときにはこの状態だよ
どういうことだよ・・・

最初は意味わかんないからすげーむかついて俺も無視してやる!とか思ったんだけど
こんなに長く続くと怖くなってくる
今はすごい下手に出てて、子供がいないときを見計らって一生懸命話しかけてるんだけど全然だめだ
このまま離婚されたりしないよね・・・

とにかく今怒ってる原因は何なんだ
これがわかれば折れとしてもなにか対応できる気がするんだけど
嫁にうまいこと話をさせる裏技はないものか

209:山 ◆U4x4XrOOzc2011/05/20(金) 00:28:31.02
あ、今もう一個嫁と俺の間でたまに問題になること気づいた

嫁は漫画とか好きで、よく同人誌買ってくる
俺はいつもいくらつぎ込んでんの?とかおたくっぽいからやめなよとか文句つけてた
嫁は家建てるときは私の漫画部屋作ってねっていってるんだけど俺はやだって言ってた
まだ娘は興味持つような年じゃないけど、ホ/モ漫画とか18禁とかだからやなんだよね
嫁は本棚か部屋に鍵つけてくれればいいじゃんっていう
でも俺はなんかやなんだよ・・・

でも一週間前急に嫁が口利いてくれなくなった日はこの話題は特に出てない
ていうかBBQで娘がすごい可愛く遊んでて、そっちに夢中でいつも喧嘩してるような話題は何も出てない

210:プリンはのみものです。2011/05/20(金) 00:34:00.46
BBQの日から、ということはその日がポイントっぽいな。
もう少し詳しく話して貰えないか?

211:山 ◆U4x4XrOOzc2011/05/20(金) 00:45:09.42
俺連投しててほんとごめん
なんかもう口利いてもらえないのつらくて
俺外では無口キャラで通ってるんだけど、家では嫁とすごい話してたんだ

>>210ありがと聞いてくれてすごくうれしい
BBQは嫁が主催というか企画して、レンタルBBQセット借りたり買出ししたり我が家はけっこう働いてた
嫁はおおらかというか大雑把で、レンタルBBQセットを適当にがちゃがちゃ車に積もうとして
俺がそれを揺れないようにちゃんと積まないとってけちつけて(まあ重量物積むのは実際俺だし)
ちょっと言い合いは朝からした
でもそんなのは日常茶飯事なんだ
買出しでも俺が皿とかコップとか買ってる間に嫁が肉とか魚とか野菜とか酒とか買って
俺は肉足りないよって言って安い奴を買い足したりした
(これはあんまりおいしくなくてあまったので失敗したと思った。嫁はちょっとお高い肉を選んでて、そっちはうまかった)
嫁は、自分が言いだしっぺで俺にお願い協力してって言った手前、言い合いしつつもけっこう下手に出てた
結局重いもの運んだり日よけのターフ組み立てたり火起こしたりするのは俺なわけだしね
それで準備が一段落した時点では嫁はありがとって言ってくれてて、俺もいやいや一日はこれからだしとか言ってたんだ
それで友達が来てわあわあ焼いたり食べたり飲んだりして
その日は事前に相談して嫁は飲んでよし俺はドライバーだからソフトドリンクって約束してた
ちなみに酒は嫁が選んだんだけど相当あまった
片付けは友達も手伝ってくれて結構すんなり終わったんだ
それで家に帰ってきたら前述のとおりです

212:プリンはのみものです。2011/05/20(金) 00:47:45.73
同人誌とかは嫁の趣味なんだから、
おまえがそこまで口出しするのはおかしくね?

213:山 ◆U4x4XrOOzc2011/05/20(金) 00:54:12.12
>212
でもホ/モ漫画だぞ・・・
娘だってもうひらがな読めるのに
せめて隠れてやってくれたらいいんだけど。
子供生まれるくらいまでそんな趣味全然なさそうだったのに
育児休業中暇なのかある日急に同人誌が我が家に現れ増殖し始めた
正直そんなん読んでるならもうちょっと家事分担をそっちに比重移してほしい

214:プリンはのみものです。2011/05/20(金) 00:58:00.82
よく分かんないけど山 ◆U4x4XrOOzcが
どうしても嫁が悪いってことにしたいならもうしょうがなくね?

215:プリンはのみものです。2011/05/20(金) 00:58:30.76
BBQの直前まで普通だったようだし、BBQ中に何かあった可能性.が高そうだ。
共通の友人だそうだけど、友人に何か悪い事言っててそれがまずい形で耳に入ったとかは?
友人達に嫁の同人趣味バラしてて山が見てない時に友人達にからかわれたとか。
共通の友人だそうだけど、嫁と山どっちかと言われたらどっちと仲いいの?

216:プリンはのみものです。2011/05/20(金) 01:00:27.15
こりゃエスパーってよりゲスパーになりそうだなw
けど裏技とかねーよ
マジ怒りしてる時に「なんか怒ってる?」と聞かれれば「見りゃわかるだろ」
と思うだけだろ

あえてゲスパーするなら、とりあえず理由を想定してからとか俺頑張ってるよなとか
そういう自己完結にホトホト嫌気がさしたとか?
こっちはいつものつもりでも向こうにしたらリミット越えたってのは、よくある話


引用元:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1301856922/



【第二話】へ続く(7/24 8:16公開予定)

他サイト生活系人気記事