260 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 00:39:050.net
嫁が帰省してくるの憂鬱
孫と息子が来るのは良いけど、掃除念入りにしたりタオルや寝具や全て綺麗にしてアイロン掛けて布団出して
料理も手抜きできないからしんどい
孫は折角来てもずっと嫁に抱っこされててせめてご飯の間の時くらい面倒見ようと抱っこしようかと声を掛けても
「いつもの事だから大丈夫です」とご飯をかきこんで食べている
朝食が済んだら孫と息子と三人で車で出かけて行き、夕飯の時間になると帰って来て三人で風呂に入り、三人で寝ている
夫婦で育児をしている姿は見てて安心するけど、折角帰省してきてるのだしもう少し孫と触れ合いたいのは我儘なのは分かってるけど寂しい
3日ほど息子家族の三食の世話して風呂用意して洗濯頼まれたらアイロンも掛けて
ってなんだか無料の宿泊所にされてる気分
嫁は来なくて良いなんて絶対言えないけど、察して欲しい
そんなに姑に孫を預けるのが心配で嫌なら、いっそ息子家族ごと帰省してこなくて良いから
折角来ても孫と遊べずコマネズミのごとく飯炊きばかりする位ならもういいや疲れた
こんな事言いたくないけど、せめて食事終わったら食べた食器を流しに下げる手伝いくらいする姿勢を見せて欲しい
息子にも言おうと思うとすぐに孫の世話しようと二人してそそくさと台所から消えてしまうからなかなか言えないし
かと言って後からネチネチ言うほどの事じゃない

あーお正月は夫と旅行に行こう
262 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 00:48:590.net
>>260
旅行に行ってのんびりしたらいいよー
もし旅行に行き損ねて同じ状況に陥ったら
食事してる最中に息子さんに「洗い物はお願いね」と言えばよろし
洗濯を頼まれたら「洗濯機は自由に使っていいからね」でおk
267 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 02:12:03O.net
>>260
帰省中じゃなくても、普段の電話で息子に話したら?
手伝いもしない、孫とも触れ合わせてくれない、すぐ三人で出掛けるなら帰省の意味がない。
嫁が動かないなら息子のお前が、食器運びや家事の手伝いしなさい。
一体うちに何しにきてんの?って言えば。
私なら、うちで宿泊しないで、どっかホテルに泊まってどこかで食事してそれで終わりにしましょ。
どうせ顔見せるだけなんだからって、言うわ。
動画や写真だけ貰って、お祝いもなんも無しにして疎遠でもいいや。
お祝いに出費するくらいなら老後の為に貯金した方が有益。
将来息子一家は、介護しないだろうしね。
269 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 02:40:390.net
>>267
>嫁が動かないなら息子のお前が~
嫁が動けば息子は動かなくていいのか…
270 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 02:41:130.net
>>267
そんな電話したら、息子も帰省を嫌がるようになって疎遠になり、嫁は喜んで縁を切ってくれるだろうね
息子の親なんてそんなもんなんだから、諦めておさんどんするか、縁切りするかの二択だな
268 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 02:25:360.net
>>267
そんな面倒な事言うクソトメなら喜んで縁切りしますwww

そんな事言うまでもないけどでも寂しいってだけだろ
後から言うなんてネチネチ嫌なババアな印象しかないからその場でサラッと、
そそくさと退散される前に息子だけでも手伝わせないとね
271 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 02:43:280.net
>>268
この内容だとクソトメとは思わないけどな、むしろ普通のことじゃないの?
特に息子はもっとシャンとしてほしいところ
272 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 02:47:160.net
義弟のところがそんな感じだなぁ
年一回帰省するけど、朝食べて出かけ、夜戻ってくる
子供の世話にかこつけ、何もしないし子供をウトメに絶対触らせない
ウトメはうちの子がいるのでまだ我慢してるみたいだけど
そういう息子家族多そう
273 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 04:45:490.net
旦那は家では食器の片付けしないのに旦那実家ではするわ。
275 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 07:28:580.net
>>260のトメと嫁を入れ替えたら…
面と向かって言えるかは別にして人様の家でその態度は図々しいと思った
276 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 07:31:360.net
現代では嫁と姑のパワーバランスは嫁の方が上なのでしょうがない
姑は嫁に気を使ってなんぼ
278 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 08:18:550.net
姑側の意見てあまりみないし、叩かれがちだけど参考になるな。
うちは飛行機の距離を年に2回くらい帰るんだけど、何もしてないや。
お風呂の準備は舅、食事は外食、朝食は朝になったら舅がコンビニで買ったきてくれてあるって感じ。
姑は体をわるくしてて、寝たきり。
布団の上げ下げは旦那がやってるかな。
娘は乳児は私が世話するけど、幼児は義実家の親戚連中と遊び倒してる。
なんか、何もしなさすぎて今いきなり今までやらかしてたのか不安になってきた。
279 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 08:53:550.net
>>260
すっごく細かいんだけど、抱っこしようか、面倒みててあげようかって言われても、負担になると思って私は甘えられなかった
本当は姑さんも抱っこしたかった、面倒見たかったって後から言われてびっくりした
抱っこさせてとこ遊ばせてって言って貰えるようになってから素直に渡せた
280 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:07:060.net
>>279
細かくない、重要な事と思う
260が悪いということではなく。

そういう点ではうちの姑は欲望丸出しにしてくれたので分かりやすかったw
赤ん坊だけよこしてとか言われていた
284 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:25:510.net
嫁が「孫を抱っこさせてやる」って上からな気持ちがあるから>>279みたいな反応になるんだろうな
普通に考えてやりたくもない事を「しようか?」と言わないでしょ
287 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:32:560.net
>>284
逆だよ、抱っこしてやってもいい、って取れるんだよ
抱っこしようか?って言葉は
288 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:33:370.net
>>284
嫁姑関係が良好だとお互い相手に気を遣って
したくない事でも「しようか?」って言うんだよ
290 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:35:390.net
>>288
だよね
お互いいい人だとそうなってしまう
286 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:30:050.net
母の世代って可哀想だよね
トメとヨメに挟まれて
285 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:28:460.net
私の母も、兄家族が帰ってきたときはものすごく接待してるな
見てて可哀想なくらい
私たち娘家族だけのときとは全然違う
それくらいしないと息子家族には帰ってきてもらえないのが現実なのかも
291 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:35:430.net
そりゃそうだ
何でただでさえ普段家事育児で働き回ってクタクタなのに余計な金と気を遣って行きたくもない偽実家行っておさんどんしなきゃいけないの?
それ位して当たり前でしょ
294 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:37:490.net
>>291
だから嫁は来なくていいんじゃない
295 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:38:450.net
でも嫁だけ来なくていいなんて言ったらクソトメって文句言うんだろ?
296 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:39:190.net
>>291
おさんどんしろとは言ってないでしょ
帰省してるのに朝から晩まで出かけて、孫と触れ合うことも許されないのはどうかと思う
298 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:40:510.net
>>296
何しに来てるかってことだよね
299 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:46:210.net
>>260の希望は孫ともっと触れ合いたい、食器を下げるくらいはしてほしい、の二点でしょ
誰もおさんどんしろなんて言ってないのに、「それくらいしてあたりまえでしょ」みたいな言い方しなくてもいいじゃん
300 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 09:46:440.net
嫌々来てるんだったらしょうがないんじゃないの?
そもそも姑が嫌われてたら自分の子渡さないなんて当たり前じゃない
信用できないもん
子供と夫だけで来いなんていわれたら尚更何されるか分からない
315 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:07:020.net
実家に帰った途端息子ちゃんになるのかもねぇ
うちの旦那は家ではちゃんとやるのに実家行くと途端に食べた物も片付けないで息子ちゃんに戻るわw
トメは甲斐甲斐しく世話するのが好きみたいだからほっといてるけど
私が手伝わないと気まずくて手伝っい申し出るけどトメからも旦那からもやらなくていいよと言われるw
手伝わせてもらえないって結構気を使うけどこのお嫁さんは相当図太いのかな?
317 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:07:430.net
こういうのって「育ち」だと思う
息子や娘が祖父母の家に行った時に両親がどう動いているかが鍵だろうね
食器位下げるのは当たり前と思うのかイビリだと思うのかも育て方
どちらがより愛される人なのかもその時にならないとわからない
>>260の場合はそういうことを息子にすら言えない親子関係なんだろうし
嫁さんも上げ膳据え膳おkな育てられ方だったってこと
327 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:18:470.net
>>317
分かる
自分も実家でそう躾られたし自分の子供達も性別に関わりなく
小さい頃から食べ終わったら食器はキッチンに下げるように躾けたよ
もう子供達は大きいけど長年身についた習慣は無意識のうちに出るんだよね
旦那はそういう躾がなくて食べ終わったらごちそうさまで席立ってたけど
今ではなにも言わなくても食後にテーブルまで拭くようになった
やっぱり基本的なことは親が教えないと駄目だよね
321 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:09:550.net
息子家庭に文句なんて言えないよねえ
嫁に孫を人質に取られてるんだもの
322 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:11:070.net
>>321
嫁の産んだ孫は嫁側だからそれはいいな
それより息子が心配で神経使いそうじゃない?
323 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:12:510.net
孫は可愛いけど、正直人質に使われるほど大事でもないw
324 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:16:390.net
孫を人質といえる感覚がもうありえない
あなたのものじゃないんですけど
325 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:18:230.net
嫁のものでもないがな
330 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:19:550.net
娘の産んだ孫は自分の側だと?
こういう考えの母親は嫌だな
339 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:26:000.net
>>330
残念ながら今の世の中そう思ってる母親と母親実家が多いと思う
うちは息子しかいないからもし将来息子が結婚したら世間一般のお金は出しても
口は出さずなるべく見ないようにしようと思ってるわ
常識のある人と結婚してくれればいいけどこればかりは蓋を開けてみないと分からないしねw
350 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:32:260.net
うちの姑は「結婚したら息子は嫁のものだと思ってるから。
お世話は任せるわ」
「でもあなたのことは本当の娘だと思ってるから」って何やら恐ろしげな言い方してたけど
息子の方は普通に独立した人間だったので私は夫の世話なんかしたことないし
姑は干渉してこないしでとてもありがたい
子供は義理親のこと大好きだし
細い考えのズレや思い込みはあっても、人は自分のことやれて他人に干渉しなければ
けっこう仲良くやれるんだなと思う
342 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:27:310.net
義実家は遠方で、うちの家族に息子は婿に出したつもりです。よろしくお願いします。って笑いながら言っていた。
うちの実家は車で1時間足らず。
行けば上げ膳据え膳で子供のお世話もすごくしてくれる。
でも、子供を自分側とか相手側とか言ってたらうざくて仕方ない?
353 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:33:280.net
>>342
ご主人の場合はウトメはそう言うことで自分を納得させたのかなと思った
実際それだけ距離があったら分が悪いしお嫁さん側に比重がかかるのが現実だからさ
でも親として考えたら一抹の寂しさはあるんじゃないかな
368 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:42:230.net
どっちにしろ姑には孫になんの権利もないんで
やりたきゃお祝いくらいは受け取ってもいいけど
会わせるか会わせないかはそっちの態度したい
お祝いさえもめんどくさいので正直いらんけどね
ってのが現代のスタンダードです
372 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:44:320.net
>>368
それ家庭板のスタンダードで世間一般のスタンダードじゃないから
リアルで言わない方がいいよ…
374 :プリンはのみものです。2015/11/27(金) 10:45:090.net
>>368
だよねw
今時はお宮参りでさえウトメは部外者扱いのことが多い
孫と会いたいのなら娘の子に会えばいい
息子しかいないのなら諦めろっつーのw


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1448329293/
他サイト生活系人気記事