3:プリンはのみものです。2013/06/13(木) 22:09:43.75 0
私が知らない間に、娘がしていた事で。
適切に吐き出せるスレが分からないので、
書き逃げさせて頂きます。

夫、長男、次男、長女(以降、娘)。
義実家側は
ウトメ(鬼籍)、義兄、義姉、義弟(皆、既婚)
義実家は既になく、義兄と義姉は飛行機の遠距離、
義弟は同市内車で30分ほど。

居住地区は、この地域特有の病気というか
その原因があって、短命な人も多く
義実家側はその為の手帳を交付されていて、
手帳で公共機関の優遇が受けられる。
(市では人数が多いから、優遇も限られるが
 他県だと、国経営であれば、
交通手段や動物園の入場券まで無料になるらしい。
 私は他県から嫁いだので、その手帳は関係ない)
手帳は年1回更新しなければならず、
墓参りもかねて義姉は帰省する。
実家は無い為、うちに3日程泊まる事にのだが
その間は、食事の支度から、身の回りの世話、
空港までの車での送り迎えも要求。
夫は地域特有病が原因で肝硬変を患っており、
入退院を繰り返す身。
長男次男は成人して、独身ではあるが
他県に就職しており、娘は子供。
必然的に私がそれらを請け負っていた。
謝礼などは一切なく、弟の嫁なのだからと小間使い認定。
年に1度の事だし、こんな状況でも
義弟の家よりも金銭的に余裕があった為
仕方ない、とこなしていた。

ここまでが前提。
4:プリンはのみものです。2013/06/13(木) 22:11:43.56 0
続き

夫が他界。
実際長い闘病生活だった為、私は気が抜けしまった。
長男次男や、中距離に住んでいる
私の姪っ子3姉妹(既婚で仲良し)が来てくれた事もあり
葬式は全て任せて、私は参加せず
自宅の一室で呆けていてよく覚えていない。

葬式は自宅装、お斎もそのまま居間で行い、
台所は姪っ子3姉妹と中学2年になっていた娘が
やってくれた。
十分な手配はしていた筈だが
酒が切れてしまったらしく、大酒飲みの義姉が
「娘、酒買って来い」と
(私は姿を見せなかったし、
流石に面識のない姪っ子達には言えなかったのだろう)
すると娘は、汚らわしい者を見るかの目で
「自分が来るからって、お父さんを一時帰宅させて
 肝硬変の病人にお酒飲ませて、
体調を急変させてコロしたくせにまだ飲むの?」
娘の言葉に、一気にその場は凍りついた。
元々、いつ体調を崩してもおかしくなかった夫。
少し良くなっていたから、一時帰宅も多少の飲酒も
夫本人が望んだ事とは言え
引き金になったのは明らかだった。
だかその事を知っているのは、
家にいた私と娘と義姉だけ。
自分に不利な事を暴露された義姉は激怒して、
娘をビンタしながら罵った。
「後妻の子の癖に生意気な!」
それにまた周囲も息を呑む。
夫と前妻は協議離婚、長男次男は前妻の子。
娘とはひと回り以上も年が違う長男次男、
姪っ子達もその事は知っていて
何も知らなかったのは、娘だけ。
周囲の様子で娘もその事が分かったのだろう、
深く項垂れた。

5:プリンはのみものです。2013/06/13(木) 22:12:43.05 0
続き

だが次の瞬間、
重々しい溜息を吐きながら心底嫌そうに
「折角なら、後妻の連れ子だったら、
こんな顔に産まれずにすんだのに」
・・・娘、DNA鑑定が無駄なほど夫に瓜二つ、
本人はその事が凄く嫌。

結局、子供相手に暴力を振るった上
色々暴露して居辛くなった義姉は
うちの泊まる気でしたが、早々に帰宅したそうです。

私が正気に戻ったのは、
葬式が終わって2日程した頃で
それらの事は全然知りませんでした。
娘と二人だけの生活になって、
1年後の義姉の小間使い要請電話もなく
(本当はあったんですが、
娘が電話に出て一蹴したらしいです)
今の家に引っ越して、
義実家関係の付き合いは年賀状のみになりました。


その娘も適齢期になりましたが、
全く色恋沙汰の話もなくて
就職していますが一人暮らしをした事もなく、
ゲーム系のオタクでもあるので
この子の面倒は、私が見るんだろうな
と半ば覚悟を決めていたら、つい先日
「お母さんと同居+老後の面倒は私がみる、
を絶対条件に
 彼もその実家も、説明、納得、承諾を得た
マスオさんを連れてきたw」
と、婚約者を連れてきて
一体全体、どうしてそんな事になったのかと問い質して
葬式での一件を初めて聞かされて
「だから、お母さんの面倒を見るのは、
血が繋がってる私しか居ないでしょ」と。

思いもしなかった事態に、
嬉しいやら泣けてくるやらて、カキコ。

23:プリンはのみものです。2013/06/14(金) 01:21:27.22 0
>>5
娘さん幸せになれそうでよかったね。
オタクっぽいとか言わずに、皆でお幸せに。

8:プリンはのみものです。2013/06/13(木) 22:56:20.89 0
地方病?

9:プリンはのみものです。2013/06/13(木) 22:59:03.84 0
社会で習った公害とかそんなんだろう

10:プリンはのみものです。2013/06/13(木) 23:07:34.91 0
原爆症じゃない?年齢的にも合うし。

11:プリンはのみものです。2013/06/13(木) 23:24:29.45 0
原爆症には年齢が若すぎると思う。

16:プリンはのみものです。2013/06/14(金) 00:08:17.27 0
>>11
年齢合うよ。

>中学2年になっていた娘
>娘とはひと回り以上も年が違う長男次男
>その娘も適齢期になりました

現在適齢期の娘が24歳だとしたら、
旦那の葬式は今から10年くらい前だと推測される。
その時に27歳以上の長男と
26歳以上の次男がいたわけだから、
長男が故人の30歳の時の
子供とすると故人は57歳くらい。

一方、一番若い原爆手帳持ちは
1945年に胎内被爆した人なので、1946年生まれになる。
1946年生まれの人は10年前の2003年にちょうど57歳。

適齢期と言うのがアラサーだったとしたら、
葬式はもっと前になって、
故人がもっと若くして長男を作っていても、
胎内被曝とかじゃなくても、手帳持ちになれる計算。

12:プリンはのみものです。2013/06/13(木) 23:25:44.10 0
エキノコックスじゃね?

17:プリンはのみものです。2013/06/14(金) 00:09:46.23 O
肝硬変ならエキノコックスじゃないの?
手帳がでるとは知らないけど。

21:プリンはのみものです。2013/06/14(金) 00:28:29.76 0
原子手帳?

25:プリンはのみものです。2013/06/14(金) 01:32:48.10 0
親と同居する男を捕まえてきたなんて言ったら
私のことなんてどうでもいい
自分の幸せだけを考えろって
普通の親なら言いそうだけど

32:プリンはのみものです。2013/06/14(金) 12:54:44.08 0
夕張市か

46:プリンはのみものです。2013/06/16(日) 15:42:32.18 0
地方病(日本住血吸虫病)かな
肝硬変とか症状も合うし、
身体障/害者手帳ももらえるみたいだし。

49:プリンはのみものです。2013/06/16(日) 20:11:47.62 0
>>46
知らなかったからググってWIKI読んできた。
ついこの間まで日本にいた寄生虫なんだね。
怖いわ。
生活廃水の垂れ流しが怪我の功名だったってのは
考えさせられたな。


引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1371114449/
他サイト生活系人気記事