301:sage2010/11/26(金) 17:48:32 0
半月ほど前、義兄のところに女の子が誕生した。
そして今日、トメから電話があった。

トメ「孫子(私の娘)が使ったお宮参りの初着を貸してちょうだい」
ちょっと考えさせてもらうことにした。
即答しなかったことにトメはご立腹。

私の親に揃えてもらった初着だから、私の親と全く縁が無い義兄の子
には貸すのはおかしいのかな?と思ったので保留にしたわけだが、
娘にとってはいとこに当たる子。
貸すほうが良いのか?悩む。
303:プリンはのみものです。2010/11/26(金) 17:58:03 0
>>301 トメの暴走じゃないの?女親側の準備するものなら
義兄嫁さんのご両親が用意しているかも知れないのにさ。
風習が違って、男親の準備するものだったらそのときは、そのとき。

304:プリンはのみものです。2010/11/26(金) 18:00:31 0
>>301
筋としては借りる方がおかしい。
義兄にとっては義妹の親が用意したものだからね。
あとはそれまでのつきあい次第。

ただ、女の子の晴れ着なら、義兄嫁さんの実家が張り切るんじゃないの?
トメの出る幕ではないのに勝手に借りると請け合ってきてる気がする。
義兄嫁さんに聞いてみた方がいい。
使いもしないものをトメが押しつけてきて初めての子としてのテンションだださがり、
なんてことはよくある。

305:プリンはのみものです。2010/11/26(金) 18:04:33 O
>>301
貸さなくていいよ。
大体なんでトメが?義兄が言ってくるならわかるけど。
下手したら返ってこなくなるよ。
レンタルだってあるんだから。
うちのトメもうちが買った七五三の着物貸してって旦那に言ってきたけど断った。
トメが買うはめになったらしく、愚痴ってたらしい。
しゃしゃりでるからだ。

306:プリンはのみものです。2010/11/26(金) 18:17:38 0
>>301
トメが立腹するのが変
頭下げて借りる立場の癖に

借りるにしても、義兄夫婦が直接頼むべきものだし
とりあえずほっといていいんじゃないか

307:プリンはのみものです。2010/11/26(金) 18:40:03 0
つか、>301さんのお子さんの時には>301さんの実家が用意して
それにトメも口出ししなかったんでしょ?
なら、嫁の実家が用意するのが当然だと思ってたわけでしょ?

旦那さんと話した上で、義兄さんちに話しておいてもいいかも。
義兄嫁さんの実家だって、楽しみにして用意してらっしゃるかもしれないし。

308:プリンはのみものです。2010/11/26(金) 20:35:04 0
>301
まずは貴女が貸しても良いと思うか否か、をはっきりさせるといいよ。
貸しても良いと思うなら、次は親御さんに了承を得る。
親御さんがOKなら貸す、NOなら貸せないってことで
義兄嫁に「トメさんからこう言われたんですけど・・・?」って
まずはトメの暴走なのかそうでないのか確認するとこからかな。

309:プリンはのみものです。2010/11/26(金) 20:44:19 0
そこは義兄夫婦揃った場面で聞かないと、いらん火種になる可能性.大。

311:プリンはのみものです。2010/11/26(金) 21:08:56 0
>>301
うちが用意するって、でかい口をたたいちゃったんじゃないの?<トメ
義理兄さんはちゃんとした人?
普通は依頼するなら電話をしてくると思うよ。

312:プリンはのみものです。2010/11/26(金) 22:34:22 0
>301です。レスありがとうございます。

もやもやして、いてもたってもいられず、夕食前に義兄嫁さんにメールをし、
先ほど実家の母と電話をしました。
義兄嫁さんからは、
「うちの親からそういう話はないって言ったら、トメさんが義弟さんのところから
借りてくれるって言ってくれた」
という内容の、返事が来ました。
義兄嫁さんの実家が何もする気が無いらしいことに驚きました。

実家の母からは、黙っているつもりだったけど、と前置きがあってこう言われました。
先日、娘7歳の七五三でウトメと実両親が顔を合わせたのだが、その時に
「義兄嫁さんのご両親が何も準備する様子が無いから、初着を借りる。七五三の衣装
も使わせてもらう。孫男(私の息子)のお宮参りも、2人(義兄と夫)が着た初着を
使ったから、それと一緒。せっかく衣装があるんだからいいじゃない」
と、トメに言われたそうです。
七五三の衣装(3歳と7歳)も、実両親が揃えたものだったので、それはおかしいと母
が遠まわしに断ったそうですが、理解できなかったのかもしれません。
息子のお宮参りの初着は、是非使って欲しいと言われたから借りてしまったのですが、
こんなことになるのなら、自分で準備すればよかったです。
それに、今回の状況とは条件が全く違うと思うのですが。

夫が帰宅したら、話をしてみます。
義兄がまともなら…というレスがありましたが、私が見る限り、マザコン度が高そうです。
そして、自分がおかしいのではと思ったことは間違いではないと分かり、断る勇気が出ました。
今後は様子を見つつ、行動したいと思います。
ありがとうございました。

313:プリンはのみものです。2010/11/26(金) 23:35:21 0
実母さんが断っているのなら、断ってもいいよ

義兄嫁さんの実家が用意する気がないからって
なんでほぼ他人の親のフトコロを当てにするんだか
今時はレンタルもあるんだし、実家が用意しないのなら
自力でレンタルすればいいだけのことだ

314:プリンはのみものです。2010/11/26(金) 23:36:23 0
>>312
孫男くんのお宮参りの産着、タダほど高いものはない、って奴だったんだね。
かなり図々しいけど、計画性.もあって狡賢いトメだな。
301には自分の物を貸す貸さないを自由に決める権利があるんだから、
トメに臆せず頑張れ!

だいたい義兄や義兄嫁が「お願いします」って頼みに来るなら分かるけど
なんでトメが偉そうに勝手に決めていくんだ、三人とも図々しい。

316:プリンはのみものです。2010/11/27(土) 08:56:04 0
義兄嫁さんて・・・
実家が孫に無関心で、トメが仕切りたがりの癖に金出すのはタヒぬほどイヤで、
夫がマザコン気味、っていうタイプなんだ。
大変そうだな。

317:プリンはのみものです。2010/11/27(土) 09:15:06 0
お宮参りと言えば。
うちの子は写真館のレンタル衣装だったんだけど
トメの頭からはそれがすっかり抜け落ちてたらしく、
義弟の子のお宮参りの時に、あの衣装を貸せと言われた。
義弟には写真館のパンフレットを送ったんだけど
(まさかレンタルだったことを忘れてたとは思わなかったため)
それが気に入らないと、トメにものすごく怒られたことを思い出したw
写真館の領収書まで提示させられて、すっかり私たちが悪者になってしまった。

結果、義弟嫁さんの実家が立派な着物を買ってくれたらしく、
それも悔しくて、わざわざもって来てくれた写真をゴミの日に出した
基地外トメだったな・・・

今日のトメ

墓の下。墓参りも5年以上行ってない。
よく「いいトメはタヒんだトメ」と言うけど、あれは嘘。

318:プリンはのみものです。2010/11/27(土) 09:22:06 0
最後1行激しく同意。
記憶のかなたに消え去ったとしても害基地は害基地。

319:プリンはのみものです。2010/11/27(土) 09:27:23 0
>>312
義兄嫁さんの実家について言えば
「親が自力でやれ」ってポリシーかも知れないので
何も用意しなくても責めることではない

義兄夫婦が自力で用意すればいいのだ

お着物、貸すなんて真っ平なら実家へ避難させた方がいいよ

320:プリンはのみものです。2010/11/27(土) 09:48:51 0
>>318
全く同意

タヒんだらみんな仏さま、などと言いつつ生前の行いを
生きてるうちからチャラにしようとする身内がいるが
それはタヒ後に残された者が言うことであって、お前が言うなと思うよ

322:プリンはのみものです。2010/11/27(土) 10:51:13 0
>312
義兄嫁に釘刺しとけば?
「今自分でなんとかしないと、これから先、ずっとトメのターンだよ」と。

327:プリンはのみものです。2010/11/27(土) 12:07:36 0
義兄嫁が、
「人様から借りればイージャンイージャン、汚れたってシラナーイシラナーイ」みたいな、
別スレのケチママみたいのだったら、やばくね?
これから先、なんでもかんでもトメと一緒になって「カセカセクレクレ」w

引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1289390786

他サイト生活系人気記事