437:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 01:27:090
自分語りが入り長い話になりますがよろしくお願いします。
亡くなった私の夫がエネミーでした。
私と夫は10歳違い。
コトメが男性関係の激しい人で小学生の娘(コトメコ)を置いて家出。
他に身寄りが無いのでうちで面倒を見る事になりました。

コトメコは気性が荒く、私はともかく、夫と合わず頻繁に喧嘩。 
家出を繰り返したり、コトメコが暴ヵを振るう事もあり、かなり苦労しました。 
夫は引き取ってもコトメコの事は丸投げ
「女だから義務教育でいい」というのを、
今は高校を出ていないと将来厳しいからと何とか説き伏せてコトメコを高校までいかせました。 
コトメコは頭がかなり良かったのと、コトメ譲りの美人だったので
高卒でもちょっと良い企業に就職。 
夫と折り合いが悪いので就職が決まると離れた所で一人暮らしをして
4年間一度も戻りませんでした。 

そんなある日、夫が事故タヒ、不イ侖相手を車に乗せ、飲酒をした上での接触事故でした。 
相手の方が大怪我を負い、過失がこちらにあるので、慰謝料で今まで貯めた貯金を殆ど使うことになり 、高校生の息子と大学生の息子を抱え、何より、ずっと夫に騙されていた事がショックで呆然自失。 
どうしていいか解らず、今までの人生は何だったのだろうかと思うと 
悲しさと悔しさでやりきれない気持ちでタヒぬ事さえ、考えていました。
438:プリンはのみものです。 :2008/03/27(木) 01:28:39 0
437 続きです 
そんな時に、葬式にコトメコがやってきて私に聞きました。 
コトメコ「叔父さんの遺産、どれぐらいあるの?」 
私はコトメコが遺産の分け前をもらいに来たと思ってついカッとなって 
「ある訳ないじゃない!慰謝料を払ったら何も残らないわよ!」と怒鳴ってしまいました。 
コトメコが悪い訳では無いのに、怒鳴ってしまった私にコトメコは怒らず 
静かに通帳を差し出して「これ使って」と 
中を見たら200万入っていてコトメコが一人暮らしをしながら4年間貯めたお金でした。 
もらえないし、使えないと断ったらコトメコが笑って言いました。 
コトメコ「叔父さん(夫)は嫌いだったけど、叔母さんには本当にお世話になった。 
素直になれなかったけど感謝している。だからこれは使って欲しい」と 
その途端、夫と喧嘩をして飛び出したコトメコをサンダルで追いかけた事、 
小学生のコトメコがずっと口を利いてくれなかった事、 
仲良くなるきっかけを作りたくて毎日好きなものを作った事そんな事を思い出して泣いてしまいました。 
私のやってきた事は全部無駄じゃないんだ。 
感謝される事、報われる事もあったんだと・・・。 
コトメコにもらった200万と私のパート、息子もバイトをして何とか二人とも社会に出す事が出来ました。 
この前、コトメコから電話があり、今度の10月に結婚するそうです。 
コトメコから「本当のお母さんだと思っているから出て欲しい」と言われました。 
もちろん、喜んで出席する予定です。 
夫が亡くなって8年。 
今から思うと夫はエネミーだと思うことが沢山ありますが 
コトメコの事は良かったと思っています。 
長々とすいませんでした。

440:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 01:36:16 0
>>437 
よかったね!(´;ω;`) 
コトメコちゃんが健気なツンデレ 
あなたが頑張ったからまともになれたんだなあ・・・・・

443:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 01:38:00 0
>>437 
報われて良かったねw

441:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 01:37:39 0
>>437-438 
乙。ひたすらに乙。 

コトメコが立派に育ったのはあなたの人徳だ。

442:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 01:38:00 0
えぇ話や~。・゚・(つД`)・゚・

444:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 01:39:07 0
>「女だから義務教育でいい」 

濃化スレでよく見かけるフレーズだけど 
現代日本に生きてる人間の言葉とは思えない…。

452:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 01:51:23 0
少しずつでも金返せ

454:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 01:56:57 0
>>452 
子供一人高卒まで育てるには200万じゃ足らんよ? 
返せたら言うこと無いけど、助けてもらっといてもいいんじゃない?

456:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 02:26:24 0
貯金しておいて子供が生まれたときに渡してあげるといいかもね 
437さんはいいお母さんなんだろうな

457:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 02:29:55 0
すさんだスレばっか巡回してたせいかちょっと涙目だ…

458:プリンはのみものです。 :2008/03/27(木) 02:31:22 0
437です。 

怒鳴った事はコトメコに後で謝りました。 
コトメコは笑って「いっつも私叔母さんに怒鳴ってたじゃない気にしないで」と言ってくれました。 

事故の事については 

不イ侖相手→軽症 
夫→タヒ亡 
接触事故の相手(バイク)→重症でした。 

ちょっとこれ以上は無理です。 
相手の方の事も、不イ侖相手とのいざこざもあり、詳しく書くと泣いてしまいそうなので。 
事故の被害にあった相手の方と家族の方には何度かお見舞いに行き謝りましたが 
「あんたがやった訳じゃないから」と言ってくれて良い方々だったので余計辛かったです。 

コトメコには、お金を返す話を何度かして断られましたが 
この前の電話の時に、結婚したらお金がいるようになるから少しづつでも返済すると話をした所 
「返さなくてもいいから、もし子供が出来たら、孫だと思って可愛がって欲しい」と言われました。 
正直、夫が亡くなるまで、コトメコがこんな良い子だとは思いませんでした。 
夫は高圧的で、コトメコにもいつもコトメの悪口を言い、 
コトメコに「お荷物」「お前は捨てられた」「お前がいるから金が無い」などと言っていました。 
今思うと、夫の態度がコトメコを苛立たせて反抗的にさせていたのだと思います。 
コトメコにもし子供が出来たら、本当の母親以上にコトメコと子供の手助けをするつもりです。 
スレ違い失礼しました。

460:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 02:37:32 0
>>458 
軽々しく大変だったね・・とは言えないけど・・ 
お金に換えられないものが437さんとコトメコちゃんの間に育まれてたんだね 

437とコトメコちゃんに幸あれ!

461:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 02:47:05 0
>>458 
>コトメコがこんな良い子だとは思いませんでした 
あんたが、その「良い子」を育てたんだよ 
その証拠に立派な絆ができあがってるでしょ?

459:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 02:33:10 0
>>459 
いえいえ、いい話をありがとう。 
お疲れさまでした。

469:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 06:37:11 0
運転してたのは旦那でも、飲酒運転は同乗者にも罪があるし 
何より同乗者がプリンだったんならプリンも賠償責任と慰謝料請求ができただろうに。 
プリンといざこざ…本当に乙でした。プリンは本当にどうしようもないな。

471:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 09:02:28 0
つか旦那も不イ侖でコトメも男関係激しく子供捨てるってさ 
兄妹でひでーな。 
コトメコがそれだけいい子だってのは、やっぱ氏より育ちってんだし、ウトメの育て方酷かったのな

462:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 03:17:51 0
相続放棄すればよかったんじゃないの? 
そうすりゃ自分名義の貯金は残ってプリン脂肪決定だったのに

463:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 03:38:34 0
はぃ?

464:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 03:41:39 0
相続放棄してれば損害賠償義務はなくなってて 
同乗者であるプリンにのみ請求が行ったはず、と言いたいんじゃまいか

467:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 03:50:04 0
>>466 
いや生きてたら相続放棄はできないだろう

472:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 09:08:48 O
飲酒運転でも自動車保険支払われますが。 
もしかして任意保険未加入でしたか?

474:プリンはのみものです。:2008/03/27(木) 09:16:05 0
保険金入っても、葬式やら慰謝料やらであっというまにスッカラカンじゃね? 
不イ侖相手を訴えるとか、やりようもあったろうとは思うけど 
呆然自失のときにそんな冷静に立ち回れるもんかな

758:プリンはのみものです。 :2008/03/28(金) 01:30:20 0
437です 
沢山のあたたかいレスありがとうございます。 
読んでいたら泣けてきました。 
昔の事だと思って書いたのですが、私の中にこの時の事がまだ残っていたみたいです。 

いくつか質問があったのでお答えします。 
まず保険、これは全く保証が無い所か事故の二年前に自動車者保険と
定期預金と合わせて解約されていました。 
家計は全て夫が握っていたので私は知りませんでした。 
どうも、不イ侖相手との付き合いで使い込んでしまったようです。 
幸い持ち家と他に土地があったのでそれを手放して被害者の方への慰謝料を支払いました。 

不イ侖相手への慰謝料については、不イ侖相手にも家庭があり、その配偶者(不イ侖夫)から事故での怪我の賠償と不イ侖での慰謝料を請求されたり、不イ侖相手の家族(子供)が家に怒鳴り込んでくるような事が何度もあったらしいです。 
あったらしいと言うのは、恥ずかしい話ですが、この頃の記憶が所々抜けてしまっているので解りません。見た目には怒鳴り込んで来た相手にも普通に話して対応してたらしいのですが、その記憶がどうしても思い出せないのです。 
カウンセリングにも行きましたが無理に思い出す必要は無い、今、健康で明るく生きられるなら忘れたままでもいいと言われました。私もそう思っています。 

不謹慎かもしれませんが、夫がいた時より、今の生活の方がずっと楽しいです。 
身寄りも社会経験も無く、ネットも知ら無い当時の私は夫との生活が普通だと思っていましたが、息子からの初ボーナスで買ってもらったパソコンでネットを見て、今までの生活が異常だった事にやっと気がつきました。 
作った料理が「気分じゃない」の一言で捨てられるのも「馬廘」「クズ」と罵られるのも、毎日怒鳴られる為びくびくしながら生活するのも、今ならおかしいのだと解るようになりました。 
長い悪夢からやっと目が覚めたような気持ちです。

759:プリンはのみものです。 :2008/03/28(金) 01:31:11 0
一つとても良かったと思う事は息子の事です。 

夫が「男は偉い。女は役に立たない」と普段から言う人だったのですが、この時私を守ってくれたのは、学生の息子では無く、社会人のコトメコでした。 
すぐに弁護士をつけて、話し合いになり、かなりごねたらしいのですが最終的にはお互い相殺に近い形で終わり、被害者の方への慰謝料も少し負担してもらう形になりました。 
息子二人は優しい子ですが夫の影響もあって女は下と言う所があったのですが、この件でコトメコが不イ侖相手の家族と戦っているのを見て考え方が変わったようです。 
仲が悪かったコトメコと息子二人も事故の後ではコトメコを中心に結束して今ではとても仲良よくなり、仕事で困ったりすると「姉ちゃん」と息子からコトメコに相談するくらいです。 

今度の日曜にコトメコが結婚相手を連れて挨拶に来てくれるそうです。 
コトメコの好物の筍とワカメの煮物と茶碗蒸しを作って待つつもりです。 
今からすごく楽しみです。 

暴れるコトメコを青痣だらけになって育てていた時には
こんな日が来るとは思ってもいませんでした。 
夫には恵まれませんでしたが娘と息子には恵まれたと思っています。 
今はとても幸せです。 

一生懸命まとめましたが、当時の記憶がかなりあやふやなのもあり、もしかしたら一部どこかで違う部分や思い違いで誤差が入っているかもしれません。 
長々と申し訳ありません。これで最後にします。 
ありがとうございました。

762:プリンはのみものです。:2008/03/28(金) 01:36:34 0
>>759 
乙でした。 
なんだか筍の煮物作りたくなった。

763:プリンはのみものです。:2008/03/28(金) 01:38:26 0
>>759 
よかったね。 
幸せになってね。

768:プリンはのみものです。:2008/03/28(金) 02:12:34 0
>>759 
本当にお疲れ様でした 
コトメコさんと息子さんとうんと幸せになってください

765:プリンはのみものです。:2008/03/28(金) 01:41:42 0
>>>759 
超乙。 
私は食べたくなった。 
なんかメニューが優しい感じがする。ほんのり。

766:プリンはのみものです。:2008/03/28(金) 01:53:51 0
>>765 
同意。実家の味だw

772:プリンはのみものです。:2008/03/28(金) 06:45:35 0
>>758-759 
乙でした。 
思い出さないほうがいいよね。いっそ夫のことも忘れてしまえ。 
しかしその不イ侖相手の旦那もバカだな。なにが慰謝料なんだか。お互い様だっつの。

773:プリンはのみものです。:2008/03/28(金) 07:14:21 0
>>772 
不イ侖されたのが面白くなかったんだけど 
不イ侖してた当人の旦那がタヒんでしまったから 
振り上げた拳の先にいた「不イ侖相手の妻」に拳を振り下ろしたんだろうね… 
気持ちは分かるが、不イ侖って2人でするものであって1人じゃできないよねwwwwwww 
じゃあお互い様だからお前もお前で慰謝料寄越せwって感じ 
「慰謝料寄越せ」=「こっち(プリン女)には責任ねーよ」とでも思ってたんだろうか 
子供も怒鳴り込むくらいの年齢だったら分かるだろうにね…

761:プリンはのみものです。:2008/03/28(金) 01:35:34 0
>>759 
お疲れ様でした。 
息子さん立ちも考えを改めてくれたようでよかった。 
色々と不本意なことが多かったと思いますが、 
これからはどうか幸せになって下さい。

947 :プリンはのみものです。:2008/03/29(土) 05:13:56 0
437です
何度もすいません。
最後と書いたのですが、私の書き方が悪く誤解をされてしまったようなので訂正したくて書き込みさせて頂きます。

家に怒鳴り込んで来た不イ侖相手の娘さんですが、本当はいい子です。
相手との慰謝料の話が付き、一年程経った後で私の元にお菓子(手づくりクッキー)とお詫びの手紙が届きました。
中には「今までごめんなさい。事故の後、家がぐちゃぐちゃになって荒れてる父親にも、体調を崩している母親にも、小学生の妹にも当たれなくて(当時不イ侖子は中学生でした)00さんに当たってしまいました。話を聞いてくれてありがとう。ご飯美味しかったです。本当にごめんなさい」
若干言葉は変えてありますがこんな内容が書いてありました。

私はこの頃の事があまり記憶に無いのですが、泣きわめいて怒鳴る不イ侖子の話を黙って聞いて、落ち着いたら何か食べさせて帰すと言うコトメコに対してやっていた事と同じ事を繰り返していたようです。
覚えの無い時の事なので手紙はともかく物をもらうのは気が引けて、当時お世話になっていたカウンセリングの先生に相談した所、「あなたのしてきた事のご褒美だと思って貰っておきなさい」と言われたので頂いて(すごく美味しかったです)お礼の手紙だけ出しました。
今でも不イ侖子からは年賀状が届きます。
キラキラしたシールやペンで飾った年賀状はとても可愛くて私の正月の楽しみの一つになっています。

948 :プリンはのみものです。:2008/03/29(土) 05:14:40 0
不イ侖相手ですが、不イ侖夫からのDⅤと生活費を殆ど貰えない経済的DⅤを
恒常的に受けている方でした。
夫が貢いだお金も生活費に宛てていたそうで、きっかけもお金に困っている事を知った夫に付け込まれた形だったそうです。
大人しい綺麗な人で私に会った時に「ごめんなさい。ごめんなさい」と
泣きながら謝っていました。

不イ侖子の年賀状に、その後離婚をして今は母子家庭になっていると書かれていました。
不イ侖相手の事情を知ってからは、許す事も憎む事も出来ずに三年くらいは苦しみましたが、(この三年の間情緒が安定せずカウンセリングを受けていました)
今ではもし出会い方が違えばお互いの立場を相談する事もできたかも
しれないと思っています。

余談ですが、夫が亡くなってコトメコが1番始めにプレゼントしてくれたのは化粧品でした。
コトメコは「まだ若いんだから、あんなやつ(夫)忘れて幸せになりなよ」と言ってくれました。
(結婚が早かったので私は事故当時40代前半でした。)

色々あったのでもう後は静かに暮らす事が出来ればいいと思っていましたが、コトメコからの結婚の報告と、こちらのスレで幸せになってと言う書き込みを見て、勇気づけられました。
もう一度、機会があったら自分の幸せを掴む事を考えてみたいです。
本当にありがとうございました。

949 :プリンはのみものです。:2008/03/29(土) 05:24:07 0
>>947-948
なんだか不イ侖相手の夫も糞みたいですな。
弱みに付け込む旦那もさらにひどいですけど。
因果応報を感じずにはいられない。

ショックで記憶を失われたのは辛いことですが、コトメコさんも不イ侖相手のお嬢さんも
あなたの人徳があればこそあなたを慕っているわけで、そのつながりこそ
何よりの宝だと思いますよ

950 :プリンはのみものです。:2008/03/29(土) 06:33:04 0
不イ侖子とはまたややこしい呼び方だなw

951 :プリンはのみものです。:2008/03/29(土) 07:18:33 0
437さん乙

真面目に生きてる人が最後には幸せになるべきだと思う

959 :プリンはのみものです。:2008/03/29(土) 10:02:38 0
ふと、同級生たちのことを思い出した
20代、30代のころ、理不尽な苦労を強いられている人たちがいて
いい人に限って苦労をするなんて、世の中には神様なんていないんだろうか
とか思ったものだけど
40代になると、その苦労が報われて
今は幸せにやってるよ~という消息を聞くようになった

逆に、人を傷つけ身勝手な幸せを貪っていた連中も
ポツポツその報いを受けだしているようで
やっぱり因果応報ってあるんだなと実感する今日この頃

437さんの苦労も報われて、きっと人生後半戦は素晴らしいものになると思う


引用元:【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者88【=敵】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1206358407/

他サイト生活系人気記事