597:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 10:16:41.93 0
小舅に嫌悪感が溢れ出て止まらない。怒りで日本語おかしいのはスルーしてほしい。
夫から義弟(夫の実弟)が中古車販売の仕事を始めるらしいと聞き、
その後義弟がよろしく~と言って夫に書類を渡していて、なんか気になった。
車買うの?でも駐車場がないしなあと。
夫に書類は何なのか聞いたら、保証人になってくれということらしい。
なんでも、業者だけが落札できる業者市に参入するには
身元が確かな保証人が必要とのことで、
それをお願いしたいというのが夫が義弟から聞いた理由だった。

この時感じた、もうなんていうか、は??何言ってんの?みたいな
ものすごくイヤな気持ちは言葉にしにくい。

書類を読ませてもらったら、やっぱり連帯保証人だった。
その業者市に参入するには連帯保証人を最低でも2人たてる必要があり、
しかも連帯保証人は不動産を所有していることが条件で、
そして書類には市場契約上の一切の債務につき保証し、
申込人と連帯して弁済の責を負うこととある。

借金できたり仕事立ち行かなくなったら
連帯保証人の不動産取り立てますねーってことだよね。
俺の借金だけどお前が返せってことだよね。
俺が仕事でヘタうってもケツ拭くのはお前な、ってことだよね。
しかも事業だからどんだけでも借金ふくらんでいくんだけど、それを保証しろと。

本当にありえない。連帯保証人を頼んでくることもありえないけど、
それを頼むような態度じゃないこともありえないし、
連帯保証人ということとその内容を説明せずに頼んでくるのもありえないし、

義弟家族は無事でこちらは一家離散というルートも充分あるのに
サインするのは夫だから夫1人にだけ話をすればおkという態度もありえない。
騙しにかかってるとしか思えない。
長文で失礼しました。リアルで話せないから誰かに聞いてほしかった。
598:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 10:19:39.19 0
それ逃げた方が…

599:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 10:25:45.24 0
本気でやばくない?旦那止めないとあなたが不幸になるよ

600:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 10:59:44.72 0
レスありがとうございます。597です。
怒りに燻った気持ちのまま書き散らして結論書いてなかった。
夫とは話し合い、連帯保証人にはならないということで決着しました。

が、温度差が気になりました。
私「連帯保証人だけはダメ絶対」「どんな条件でも親兄弟でもありえない」
夫「今回の連帯保証人にはならない」「この事業で利益を得られそうにないから」

私が何があっても連帯保証人だけは否定するのに対し、
夫は自分が納得する事業内容だったら考える、という感じなのが
とてつもなく不安です。

事業の連帯保証人になるということは事業の負債や借金を
全てかぶるということ、
それによりこちらの家(残りローン30年)から追い出された上
ローンは払い続けなければならないこと、
子供の教育費どころかまともな生活自体が送れなくなること、

だから決して私に黙って連帯保証人になることは止めてほしいと
もう一度話しておこうと思います。

正直「俺はイケルと思ったから」って
黙ってサインされるのが一番怖いんだよなあ・・・。

601:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 12:13:20.66 0
結婚前に身内であろうとなんだろうと
連帯保証人には絶対ならんと誓いあいませんか
普通かどうかは知らんけど

605:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 12:59:41.70 0
連帯保証人というのはいざというときに
家族全員が借金を背負わされるということ
家族への相談なしに連帯保証人になるような夫なら
離婚したほうがいい

606:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 13:03:44.43 0
>「この事業で利益を得られそうにないから」

旦那はまだ連帯保証人が何なのか分かってなさそう
保証人は損失を被るだけ
例え義弟が成功して儲かっても保証人に利益はないっての

607:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 13:04:32.98 0
共同出資者にでもなってるんじゃないの

609:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 13:07:23.67 0
「弟の支払いが滞ったらあなたが代わりに払うんだよ」
「あなたがタヒんだら子供が支払いを引き継ぐんだよ」
これくらい具体的に言わないと分からないと思う。

602:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 12:16:23.95 0
実印の管理には厳重に注意した方がいいよ!
似たような話で、弟が兄の実印盗んでいつの間にか連帯保証人にして、
借金残して逃げて兄一家が離散した知り合いがいます。

608:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 13:05:01.72 0
連帯保証 相続 とかでもググってみてね。
夫婦の縁は切れるが親子の縁は切れないぞ。

612:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 13:21:37.37 0
もう一人の連帯保証人はどう調達するつもりなんだろうね。
義両親だったら、そのタヒ後に夫に相続されることも覚えておいて。

614:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 16:20:43.03 0
相続放棄できるでしょ?

615:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 16:22:49.69 0
相続放棄したら家(多分旦那名義だろう)を手放さなきゃいけない。
義弟の事業のためになんで自分が住む家を失わなきゃいけないのか。

616:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 16:43:23.29 0
旦那名義なら関係ないのでは?
義父名義の家に住んでたら追い出されるだろうけど

618:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 16:46:06.36 0
>>616
お前は何を言ってるんだ
っていうか義父ってなんだどこから出てきた

619:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 17:30:47.51 0
もう一人の連帯保証人が義父だったら、
遺産相続の時に負債も相続するって話だよね

621:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 17:57:49.85 0
そんなよく分かんない商売の連帯保証人なんて怖すぎるわw
保証会社でも利用してもらったらよろし

622:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 18:01:55.19 0
一族で商売やってるような人しか参入しちゃいけないんだろうね、
そういう業界は。

627:プリンはのみものです。2017/11/21(火) 23:58:56.22 0
レスありがとうございます。597です。
またしても長文ですみません。

他に連帯保証人をたててこれるのかとか
どうでもいいんです。
夫がなりさえしなければ。夫が現状を理解してくれれば。

早急に実印、印鑑証明、家の権利書などの管理を見直しつつ、
連帯保証人になった場合の義両親の相続、
子供の相続についても改めて話をしておこうと思います。

が、なんかもう、夫との感覚?認識?価値観?の違いに愕然としています。
実の弟だから仕事や生活が心配なのはわかるんだけど、
その弟は兄とその家族をはめようとしてきてるんですよ、と。

連帯保証人ということを説明もしないで、
連帯保証人が被る不利益を言わないで頼むって、
最悪私たち家族が何も知らないうちに家とられて追い出されてもいい
ということなんだけど、

それをわかってないんだろうか。夫は。
わかりたくないってことなのか、
考え過ぎじゃない?ってことなんだろうか。

カモろうとしてきてるんだよ、
相手はこっちを食い物にしようとしてきてるんだよ、
この認識おかしくないよね?

629:プリンはのみものです。2017/11/22(水) 01:22:50.43 O
逆ギレしようが、旦那と義母にいいなよ

>夫は自分が納得する事業内容だったら考える、という感じ

そんなに見たいなら、家で発表会やらせたらいいじゃん

631:プリンはのみものです。2017/11/22(水) 12:07:42.86 0
旦那は「申込人が破産したら自分が損失を被る」程度の認識
しかないと思う

実際は債務への責任の重さは 義弟<<<<<連帯保証人
義弟は請求書を「兄貴にお願い」とパスできるが
旦那はそうはできない

597さんの目を通した義弟の姿からすると
保証人に損失が及ばないよう
堅実にこつこつやるタイプじゃなさそうだし
やろうとしている商売は一攫千金狙いのギャンブルなんじゃ?
と思った

連帯保証人を断っても、
旦那が自分の家庭より義弟を助けたいと思うなら
やっぱりこの先食い物にされる懸念は消えないね

630:プリンはのみものです。2017/11/22(水) 07:45:32.18 0
口で言うより、連帯保証人とはどういうものか書いてあるサイト
(弁護士とかきちんと知識のある人が書いてるもの)を
印刷して読ませた方がいいかも。

「連帯保証人になるとこういうことがあるけど、
あなた当然分かってるよね?」と、冷静にね。

口だけで言うとギャーギャーわめいてうるせーな
俺の弟が信用できないのかよ、と逃げられる可能性.が。

632:プリンはのみものです。2017/11/22(水) 17:21:01.39 0
>連帯保証人ということとその内容を説明せずに頼んでくるのもありえない

危なかったね。でもその旦那と結婚している以上、
常に危険とは背中合わせだと思う。

今回の件は一攫千金狙いのギャンブルどころか
完全に連帯保証人の財産狙いの詐欺だよ。

弟も旦那もそれがわからない馬鹿なのは明白。
真の安全策は旦那ごと切る、だよ。

633:プリンはのみものです。2017/11/23(木) 22:30:59.68 0
そうよさっさと離婚すりゃいいだけの話
こっちが嫌いなら義実家側はもっとあたいら嫁のこと嫌ってるからw


引用元:http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/live/1505870213/
他サイト生活系人気記事