575:プリンはのみものです。2012/10/01(月) 19:33:21
敷地内別居トメと旦那は
離婚したウトがお医者様であることと、
先祖が武士であるというのがご自慢
なにかにつけ、こちらの出自(農家)を持ち出してはpgrしてくる
トメの語尾は「農家だからね」かと思うくらいに言ってくる

最初は同居だったんだけど、次男夫婦が結婚するから出て行けと言われた
次男夫婦はお金も入れず、元保母だったトメに子供を預けて仕事しまくり遊びまくり
それはいいんだけど、旦那はそこまでコケにされてるのにトメ信奉

土曜日、関東に住む年の離れた従妹が娘のためにと色々買ってきてくれた
手作りのものとか、娘の好きな店の服とかをくれてお礼を言っていたらトメ来襲
従妹が挨拶をすると、「ああ、農家のw」とpgr。
お土産を見て、「まー手作り。お金がないのね農家だから」
「大丈夫なの?このお店の服なんて農家には厳しいんじゃないの?」とpgr

従妹の家は農家ではない(叔父は某企業にずっと勤めていた)し、勿論従妹も農家ではない
トメの嫌味の応酬に、こういう人だと知らなかった従妹はぽかんとしていた
恥ずかしくて申し訳なくて黙っていたら、事情を察した従妹が
「お武家さんだったんですか。素晴らしいですね。
うちの血筋は三百年遡ってもずっと農家なんです〜」と言った。

トメさん「三百年?」とキョトン

「三百年前に●●寺が焼けたので、そこからしか家系図がないんですよ。
お恥ずかしいです。
で、トメさん家はお武家さんだそうですが〜
(この後難しくてなに言ってるのかよくわからなかった)」
トメはええとかあー、とか言ってまったく答えられず
最終的に、
「あ、じゃあお寺さんに行けばわかりますよ。
家系図ありますよね?」と言われて
お武家だった根拠は苗字(「藤」がつく苗字です)ってことだけだとゲロって、
「えっ……あぁ……まあ、可能性.ゼロではないですもんね!」と
従妹に憐れまれてそそくさと退散した

家系図なんてあるの、と訊いたら
「なんで本家筋の姉ちゃんがしらないのwwあるよwww」と笑われた
親やご先祖様が凄くても自分が凄くない分には自慢にもならないから
普段はこんなこと言わないけど家柄には家柄で返すのが一番、と従妹は笑いつつ、
言わせっぱなしの旦那と言われっぱなしの私を笑顔で締めて帰って行った

トメがやり込められるのをはじめて見て
スッとしました
576:プリンはのみものです。2012/10/01(月) 19:44:41.48 0
>>575
従姉ちゃんGJ!旦那は反省したの?
嫁家が馬鹿にされてても何も言わない思わないじゃ、旦那も同罪だと思うんだけど。

578:プリンはのみものです。2012/10/01(月) 20:11:35.53 0
おk、次はダンナを〆ようか

従妹ちゃんはGJ

580:プリンはのみものです。2012/10/01(月) 20:59:15.58 0
そんな名字だけが根拠なら私だってお殿様の家系だと言い張れるがなww
離婚した旦那の職業自慢って、それ自虐にしかならないんじゃないの?
離婚理由は知らないけど、医者の嫁がつとまらなかったのねーとか
別れた旦那の仕事しか自慢がないなんて惨めねーとかさ、

周りにpgrされてるんじゃないの?

584:プリンはのみものです。2012/10/01(月) 21:48:14.93 0
従妹へのGJありがとうございます!
本人が「好き勝手言ったけど、婚家にいじめられてない?」と気にしていたので
またあとでお礼の電話をしようと思います。

旦那はトメと殆ど同じ思考で、トメに対してやめろよと諭すことはあるけど
やっぱり武家(暫定)と父親が医者だった、というのを鼻にかけているところがあります

ただ今回従妹がトメへガンガン突っ込んだのを見て
「もしかしたら武家じゃない…のか…?」とアイデンティティが崩れたようで、
反省したかどうかはわかりませんが、
今日もトメが「農家のくせに」と言い出したら
本気で恥ずかしそうに「やめてくれ…」と言っていました
あと従妹が高収入っていうのが男のつまんないプライドを地味に擽ったようです

トメが離婚した理由はよくわかりませんが、
元夫は今別の家庭を持っているらしいです


586:プリンはのみものです。2012/10/01(月) 21:58:47.85 0
今度元ウトのことを自慢してきたら
「そのご自慢の旦那(父親)に見捨てられたくせに」くらい
言ってもいいかもね。

589:プリンはのみものです。2012/10/02(火) 02:14:18.04 0
>今日もトメが「農家のくせに」と言い出したら

懲りてないじゃないですかw

593:プリンはのみものです。2012/10/02(火) 09:59:49.91 0
ていうか、今時武家とかどうとか言われてもねぇ。ポカーンだわ。
農家の何がいけないんだ?さっぱり分からない。

594:プリンはのみものです。2012/10/02(火) 10:07:33.32 0
食料自給率がこれだけ低い現代、農家が一番偉いといっても過言ではない


487:プリンはのみものです。2013/01/07(月) 14:52:53.32 0
以前この板の別スレで、
離婚した夫(ウト)が医者であることと、武家の血筋(暫定)である
ことがご自慢のトメ持ちだと言ったものです

前は従妹が言い返してくれたのですが、相変わらずなトメに
お正月にちょっとしたDQN返しをしてきました

里帰りした従妹と一緒に、実家の蔵を漁ってきました
目的は、以前言っていた家系図の写しです
嫁に行った身なのですが、ちゃんと自分と旦那と子供たちの分が書き足してあって
ちょっと感激しました(本当なら書かないらしいですが)
目的のものはあっさり見つかったのですが、
従妹が探検しはじめたら結構色々なものがあって面白かったです
(従妹が一番テンション上げてたのが高祖母の嫁入り道具の某有名箪笥)
色々な物の中に、紙の束があり、中を開いてみると借金の証文
(?借用証書っていうんでしたか)が入っていました

貸主は高祖父から祖父まで色々あり、結構バラバラに入っていたのですが従妹ちゃんが整理
その中に、トメ家と、(恐らく)ウト家への借金借用書がありました
「これって返してもらってないってこと?」と聞くと、
「うちの家系はそういうところはずさんだからよくわからない。
昔のことだし、控えって可能性.ある」とのこと。
ただ、借金したのは確かなようです。
借用書の日付は戦後すぐで、当時は借金など珍しくもないことだったので、
特別見下げることではないとのこと。

最初はDQN返しなどするつもりではありませんでしたが、
なにか不愉快なことをされたら切り札に使ってやろうと思いました。


488:4872013/01/07(月) 14:56:48.76 0
そしてお正月になり、敷地内別居のトメへ挨拶へ行くと
案の定農家sage武家の自分ageが始まりました
ハイハイ、とスルーしつつ、蔵出しの家系図を見せると
旦那は「俺の名前がある!」興奮
子供たちも義弟夫婦も興味深々

ポツンになったトメが
「そんなもん作ってたかが農家のくせにおこがましい」とぐじぐじ
いやなお正月にすることもないかと思いましたが、
「そういえば借金の取り立て状みたいなのが出てきまして」といってみると、
何故か目をランランとさせ「ほらごらん!」
「母さん多分嫁子んちが貸すほうだぜ」と旦那からツッコミが入り、勘違いをしる
ぐぬぬ、となるトメさんに更に
「お武家か知りませんけど、うちの実家に借金してましたよね。
トメさんのおうち」と追い打ちをかけてみる
なに言ってるのよ!と言うので
「トメさんのお父さんの名前、●●さんですよね?うちに借用書ありましたよw」
と笑ったら盛大にファビョりだした
名誉棄損!とか言って騒いでるトメさんに
旦那は「この上借金とかどんな偉い先祖だよ……もうやめろって」
義弟は「借用書ってことはまだ返してないの?
こういうときってもし返すときって貨幣価値は現代にそろえるの?」
義弟嫁は子供たちと一緒におせちをひたすらたべている
同姓同名でしょ!と喚くも残念ながら町名が入ってます…
返せばいいんでしょ!と私の顔面に財布を叩きつけてトメ退場
旦那が「お年玉貰ったな」と財布から札を2枚抜き取って手渡してくれました
使いづらいよwww使うけど

子供たちの前で借金やら喧嘩することろを見せたのがDQN
あと、「黙っているのが美徳」と孫娘婚家への貸しを
ずっと黙っていた亡き祖父のポリシーを無視してしまったのもDQNでした

なんかこうしてみるとDQN成分過多でヌカかもしれませんが、
ここ数日トメが大人しいのでスッキリ


490:忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:4)2013/01/07(月) 15:27:56.63 0
ええーっ
もし、自分に置き換えたら超嬉しい。
一緒に探してくれるいとことか超うらやましい。
借金の証書なんて見つけてくれて感謝しる。
チマチマ意地悪する姑超恥ずかしい。
ザマミロせいせいした。

チマチマババアに罰当たれと思うわ。

491:プリンはのみものです。2013/01/07(月) 15:40:30.71 0
まあ踏み倒しているわけだから
もうでかい顔はできないしなあ

492:プリンはのみものです。2013/01/07(月) 15:57:32.60 0
御祖父さんは笑っておられるでしょうw

>>義弟は「借用書ってことはまだ返してないの?
>>こういうときってもし返すときって貨幣価値は現代にそろえるの?」
>>義弟嫁は子供たちと一緒におせちをひたすらたべている

義弟夫婦面白すぎw

トメを黙らせてくれた御祖父さんGJだと思う。

493:プリンはのみものです。2013/01/07(月) 16:04:25.10 0
額面まんまでOKのはずだけど、「今の価値に直したら◯◯円で~」とやって欲しいw
ファビョり方をkwsk!

498:プリンはのみものです。2013/01/07(月) 17:50:27.38
請求しなくなって○年後には請求権がなくなるって
よく飲み屋さんのママさんとかが泣かされるものか〜〜

借用証書もいわゆる古文書だから装丁してもらって
額に入れて、トメの訪問時だけ>>490宅に飾っておくと
魔よけ・口封じになるねw

501:プリンはのみものです。2013/01/07(月) 18:38:11.10 0
>返せばいいんでしょ!と私の顔面に財布を叩きつけてトメ退場

惜しい!
「まぁトメさん、御先祖様が泣きますわよ、そんな下品な振る舞いwww」
と追い打ちすべきであった
よって95点

502:プリンはのみものです。2013/01/07(月) 19:02:23.91 P
>>488
さっさと「現在の貨幣価値だと、トメさんから頂いた金額は十分の一にもなってませんよ」
的な追い打ちをかけた方が良さげ。
貨幣価値の数字は適当だけど、
このトメならへこたれずに「倍にして返してやった」とか絶対に言うだろうから。

504:プリンはのみものです。2013/01/07(月) 19:39:50.96 0
戦後の借金踏み倒したせいでトメを凹ませる証文がのこってたんだから、
ある意味トメ父もGJ
後年、中途半端な出自にしがみつくだけの娘を諌めるためであったか

うちのトメは「うちの実家は○○藩の家老の血を継ぐ家柄」が口癖だったw

505:487-4882013/01/07(月) 20:19:12.18
>>487です

自分がやったというより、先人たちのおかげでスカッとしたと言う感じですがw
先程従妹に聞いたところ、
むしろ「最初は返す気があった人が作ったんじゃないか」とのことでした
基本的に借用書は作らず、特に祖父の代だとあげるつもりで貸していたようですが
「返すから!」と言い張る人たちには作っていたのかも?らしいです
証書のある人たちは結果踏み倒したのかもしれないですが、
きっちりした人ではあったのかな?
今度なんか言われたらしれっと
「いいって言ってるのに証書作るなんて真面目なお父様だったんですね。
お金は返してないみたいですけどw」って言ってみようかなw

>>493
借用書があると言ってるのに「証拠がない!」とか
「嫁子の妄想!○○家を陥れようとしてる!」とか
「実は自分たちが借りたのを勘違いしてる!」とか
あとは「農家の癖に!農家の癖に!」とか言いながら
小皿を延々箸でつついてました
子どもたちが真似しようとしてたので
「お行儀悪いことしないの。真似しちゃ駄目よ」と義弟嫁と一緒に窘めました

>>498
魔除けw
印籠のように出すのもいいかもしれませんねw


引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1342242383/
他サイト生活系人気記事