619 :プリンはのみものです。 2017/04/09(日) 23:42:33 0.net
相談です。おねがいします。

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫31歳サラリーマン、私33歳育休中、子供5ヶ月

・悩みの原因やその背景
出産後の土日の使い方について、夫と意見が合わずイライラしてしまいます。

夫は平日帰りは19~21時くらい。
土日は趣味のスポーツで毎週出かけてます。

平日、休日ともに疲れてると言って家事育児は、ほとんどしません。
(週2~4お風呂に入れる、月1夕飯作るくらい)
寝室も夜泣きがあるため別々です。

夫は不妊治療をしてまで欲しがった子なのに関わりが少ないことに不満はありますが
何度か話し合った結果が、数回のお風呂と夕飯作りです。

慣れない家事育児だけで手一杯ですが、それ以外にも、産後引越して来た場所が
10年放置されていた物置部屋同然のところで、ゴミの撤去・掃除をしつつ子育てを
しており、日々の生活で精一杯な状態です。
620 :プリンはのみものです。 2017/04/09(日) 23:43:54 0.net
そして、夫は交友関係が広く、職場や趣味仲間での集まりに
私と子供を連れて行きたがります。
出産前はコレも付き合いのうちと、毎回ではないですが私も参加していました。

しかし、出産後は慣れない家事育児に、部屋の掃除、毎日睡眠不足で
正直参加したくありません。

それでも、子供が産まれたんだからと我が家でお披露目4回(まだ部屋片付いていないのに、、)
新年会、歓迎会、お花見と断っても、もう約束したからと、今回だけだから、人数予約しちゃったからと子供を連れて参加しました。

そして、ある集まりの日、夜泣きがひどく、寝不足で体調が悪いと言っても来るだけでいいからと参加したものの、愛想がなかった、恥をかいたと帰り道に言われました。
621 :プリンはのみものです。 2017/04/09(日) 23:46:36 0.net
前置きが長くてすみません。
夏休みの話になりました。夫は親戚のうちへ泊まりに行きたいそうですが、私は気が休まらないから温泉に行きたいといいました。

気は使わなくていいと夫は言いましたが、気は使わなくても愛想よくしなきゃ怒るでしょと伝えると、愛想良くするのは当たり前だろと怒り出しました。

気を使わず、愛想良くするとはどうしたらいいんでしょうか、、?
初めて会う親戚に気を使わない嫁って、みなさまから見たらどうですか、、?
622 :プリンはのみものです。 2017/04/09(日) 23:59:25 0.net
>初めて会う親戚に気を使わない嫁って、みなさまから見たらどうですか、、?

みなさまは関係ない
個人対個人、その親族間のことで世間一般の皆様の意見は意味がない
家や構成メンバーの関係や性.格によってケースバイケースの事柄だから
万人に受ける態度や行動はないから自分で判断するしかないよ
気を使わず愛想よくするも同じ その場にいない構成メンバーを知らない人に聞いても無駄

触覚働かせてどういう人がどういう関係求めているのか自分はそれでいいのか考えて行動しよう
赤の他人とか世間一般からどう見られるかなんて外野の評価は無視すればいい
他人に迷惑掛ける行動を一緒にするとかじゃなきゃだけど
その上でいやなことやできない事は無理ですといえばいい、
いい嫁と思われたい、みんなに好かれたい、味方につけたいとか考えると自分を無くす

こんな丸投げアンケートしてかまって貰って満足してちゃ駄目だよ
主体性.がない、自分がない、どうしたいかないのが一番他人からみて付き合いにくい人
まして判断まで丸投げや依存する人は普通の人には鬱陶しいと避けられ悪い人には利用される
624 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 00:29:06 0.net
気を使わず愛想を使うって周りの人を自分のために働かせてニコニコありがとうございますーって感じ?
626 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 00:55:25 0.net
育休明けるのはいつなんだろ
話し合って決着してるなら口出しする筋でもないけど、なんか旦那に弱味でも握られてるかのようだ
目先の休暇よりも考えるべき事を置き去りにしてるみたいに見えるわ
628 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 01:00:10 0.net
>>621
うへぇ、私なら実家に帰るわ。
子供もまだ小さいのに連れ回す(まさか夜じゃないよね?)なんてありえない。
よくそんな自分の都合しか考えていない糞男の言いなりになってるね。

一度三人で寝てみなよ。夜泣きの辛さを少しでもわかったら貴方の体調を気遣ってくれるかもしれない。
夏休みも考え直してくれるかも?
623 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 00:18:42 0.net
主体性.ないね
嫌なもんは嫌、疲れてるから無理、そういうこと言えばいいだけだよ
625 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 00:32:45 0.net
あんたの友達や親戚に愛想よくしてほしいならあんたが私に愛想よくしろ、それから考える
くらい言えばいいのに
630 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 02:04:15 0.net
アンケートのつもりはなかったのですが、大変失礼しました。

イヤなものはイヤと全く言えない訳ではないのですが、
(どちらかというと、623や625のタイプです)
夫の集まりに顔を出した際、日頃夫がグチっているのか
夫の職場の女性.の方達が(既婚子持ち)

奥さんきついね、旦那さんたてたら?
充分イクメンなのにこれ以上はかわいそうだよ等言われ

私が間違っているのかと自信がなくなったり疲れて頭が回らない、
言い返すと離婚だと言い出し、モノにも当たり始めるので、子供には見せたくない、
私が少しガマンすればいいと思っていたところはあります。

来年の春には仕事に復帰予定ですので、家事分担も納得はしてないですが
今まで家事はしてこなかったようで、一応決着はしたものの
少しずつ他のことも覚えてくれたら、、と考えてます。
632 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 02:09:10 0.net
よくそんなのと一緒にいるなあ
子供にも悪影響だし
多分あなたの願うようにはならないと思うよ
633 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 02:11:47 0.net
いや、どこをどうとれば育メンなんだ
旦那話盛って周りに見栄こいてるだろそれ
635 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 02:13:31 0.net
>>630
離婚と言われても物に当たっても言う事を聞かないようにしないと絶対変わらないと思うよ
我慢した先に幸せがあるとは思えない。思ったこと感じたことをそのまま伝えて理解されなくても放っておけばいい
636 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 02:17:37 0.net
>言い返すと離婚だと言い出し
離婚すれば?
637 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 02:18:54 0.net
だよねw
638 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 02:20:39 0.net
連れ回しは夜ではないのですが、最近の集まりだと10時に家を出てから19時帰宅です。

4時間程度でそろそろお暇しますと言っても
夫の職場の女性.達に止められます。

自分達の子供もそのくらいの時、長時間外出してたけど大丈夫!
子育ての先輩の言うこと信じられない?
ゆっくりしていってと、、


あと、何度か夜一緒に寝ようしましたが
気づいたら夫が部屋移動してました。
656 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 10:55:29 0.net
どうみても旦那くそなんだけど
普段どんだけ自分ageしてるんだろ
それと、すごく田舎なのかな
660 :プリンはのみものです。 2017/04/10(月) 13:14:39 0.net
>>638
>自分達の子供もそのくらいの時、長時間外出してたけど大丈夫!
「今の時代はそんなことをしたら虐待なんです」
>子育ての先輩の言うこと信じられない?
「古い育児は子供がタヒにますよ、ほらハチミツ事件とかあったじゃないですか」
夫の職場のおばさんたちには今と昔は違うということを強調して強く出たほうがいい
639 :プリンはのみものです。2017/04/10(月) 02:23:54.180.net
このまま夫の見栄を張るための道具に
され続けたいですという相談なの?
640 :621です2017/04/10(月) 02:26:25.940.net
離婚も視野にいれてましたが、変わってくれたらいいなとも思ってました。

スレチと頂いたので、これで書き込み終わりますね。

頂いたコメント、ひとつひとつ嬉しかったです。
ありがとうございました。
643 :プリンはのみものです。2017/04/10(月) 02:42:15.390.net
自分は変わらないが相手を自分の気に入るように変えたい
そんな無茶をいう人の多いことったらないわ
660 :プリンはのみものです。2017/04/10(月) 13:14:39.190.net
>>638
>自分達の子供もそのくらいの時、長時間外出してたけど大丈夫!
「今の時代はそんなことをしたら虐待なんです」
>子育ての先輩の言うこと信じられない?
「古い育児は子供がタヒにますよ、ほらハチミツ事件とかあったじゃないですか」
夫の職場のおばさんたちには今と昔は違うということを強調して強く出たほうがいい
653 :プリンはのみものです。2017/04/10(月) 09:38:27.080.net
相談者をよってたかって叩いて出ていけ連呼しておいて
少ないまともなレスにお礼を言って退散したらそれはそれで相談者をまた叩く。
いったい何なんだ?ここ相談スレじゃないの?
重箱の隅つついて相談者叩きしたいだけで相談聞いてやる気がないんじゃないの?

>>621
もう見てないかもしれないけど5ヶ月の赤ちゃん連れて午前中から夜まで旦那の付き合いの集まり強制とかないわw
旦那をダシにした弱いものイジメじゃないの?ってレベルで旦那も旦那の職場の人達もどうかと思う。
旦那の親族宅への泊まりも断る、実家帰省という名の避難推奨。
あなたが本当に相談したいことはは旦那親族に気を使わず愛想良く云々じゃないよね?
そこがおかしいから叩かれてるところでもあるんだけど愚痴なら愚痴スレ、相談ならここより育児板か既婚女性.の方がちゃんと聞いてもらえるよ。
ただ悪いけどそんな旦那いらない、離婚レベルの糞旦那だよ。
育休復帰予定ならもっと強気で離婚上等で強くならなきゃ旦那は変わらないしずっと我慢するしかない。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1489754988/
他サイト生活系人気記事