692: プリンはのみものです。投稿日:2013/07/09(火) 13:58:50.16
愚痴です。義兄が義父が借りていた土地を買い上げて
二世帯住宅を建てて同居していた。
頭金は義両親も数百万出したけど、相続の時に困るからと
土地も建物も義兄名義にしたそうだ。
二世帯住宅を建てて数年後に義兄が不慮の事故で亡くなった。
土地建物を相続したのは義兄嫁と甥と姪。
そしたら義兄嫁が名義は、自分達に移ったんだからと義両親を追い出しにかかった。
それまで仲が悪いと聞いたことも無かったけど、本当は嫌いだったらしく
そうとうもめたけど、出した頭金も返してもらえず追い出されたので
次男の旦那が引き取った。義両親はそれでもまだ義父が現役だったので
県営住宅に申し込んで我が家には数か月いて引っ越して行った。
義兄大好きだった義母は義兄が亡くなったこともだけど、義兄嫁の仕打ちに
がっくりきて、口うるさい人だったのに我が家に居た数か月は借りてきた猫も
こんなにおとなしくないだろうというぐらい、閉じこもってろくにご飯も食べないから
食べてもらうのに苦労した。別居してからも、家の子達連れておかずを作って
義両親の家に行っている。そうしないと義母がごはんを食べないからだけど
人間こんなに変わるのかと思うほど、義母は泣いてばかりいる。
義兄嫁は親世帯の方に自分の親を入れて、甥姪の面倒をみさせて
働いているそうだ。
義兄嫁にとっては正当な権利を執行しただけだろうけど、後味悪くないのかな。
693: プリンはのみものです。投稿日:2013/07/09(火) 14:13:41.78
>>692
そこにホイホイ引っ越してくる義兄嫁両親もすごいね。

695: プリンはのみものです。投稿日:2013/07/09(火) 14:22:45.26
>>692
建築資金を足したのが証明できたらいいのにな~
とりあえず、そのぐらいは返してもらっても罰は当たらないと思うわ。

696: プリンはのみものです。投稿日:2013/07/09(火) 14:24:21.72
ハワイの観光バスガイドのおばちゃんが言ってたわ。
「どんなことがあっても、自分の家を子供名義にしちゃだめですよー。
どんなに仲が良くても、財産があっても、絶対にそれだけはだめです。
ハワイでも仲良く暮らしてたと思ったら、家を取られて捨てられた親達がたくさんいます。
家をあげたら子供は裏切ります。これは世界共通です。絶対に!だめですからね!」

美しいハワイ観光中になぜその話w

698: プリンはのみものです。投稿日:2013/07/09(火) 14:38:39.01
>>692
義兄嫁としちゃあ、旦那が亡くなって子ども2人抱えて大変なのに
数百万円ぽっちで、赤の他人になった義親の面倒もタヒぬまで見なけりゃならないとしたら
今追い出しとかなきゃ、と思うでしょうな。

不慮のタヒを遂げた義兄への同情はないのかね?

義兄嫁乙!と言ってもいいぞw

700: プリンはのみものです。投稿日:2013/07/09(火) 14:51:05.28
>>698
義兄嫁の気持ちを分かれというなら、なんとかわかってやれないこともないけど
その親の気持ちはさっぱりわからんわ。
恐ろしくてそんな家には暮らせない。

でも平気で移り住める人たちで、そういう人に育てられた娘だから
非道なまねができるんだろうと納得した。

701: プリンはのみものです。投稿日:2013/07/09(火) 14:59:40.46
申し訳ないけど、義兄嫁の気持ちもわからんでもないなぁ
団信入ってるだろうから、ローンは多分相刹されて払わなくて良いだろうけど
その後の子供の生活費とか教育資金とか先のことかんがえたら
自分が働かにゃいかんわけだし
そうなると、自分の子は実の親に面倒みてもらおうって気持ちもわかる
確かにそこで義両親と仲良くやっていくのが「美談」だろうけど
現実問題として難しいし自分なら無理だ

702: 692投稿日:2013/07/09(火) 15:05:01.32
レスありがとう。
義兄嫁は法律的にはなにも間違ってないけどね。
義兄嫁両親もずっと社宅暮らしで、ちょうど定年退職で退去しなくてはいけなくて
義兄嫁は引き取りたかったらしく、さっさと出て行って下さいとかなりはっきり
義両親に行ったらしい。家の旦那がかなり怒って抗議もしたけど
「私達名義のものに他人が住んでいる方がおかしい。しかもたった数年しか
住んでないから居住権もないでしょ。」と言われて引っ込むしかなかった。
弁護士入れろとか旦那は言ったけど、その時点で義母が壊れ始めていたので
義父がもういいと自ら出ていくことに決めたの。
土地も義父が長年借りて家を建てていたところで、地主さんも相続の時で現金が欲しくて
かなりお安くしてもらって買えたので、義父のおかげとも言えるけど
法律の前ではなんら役に立たず。
じゃおかず持って義母のところに行って来ます。またアルバム見て泣いているかもしれない。

703: プリンはのみものです。投稿日:2013/07/09(火) 15:05:01.63
>>701
にしても出してもらった頭金分は返さないと。
そこ肝心でしょ。
最低限の義理も果たさず貰いっぱなしで追い出した部分は端折って
それ以降ずらずら並べて気持ち分かるとか言われてもね。

引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1371604168/

他サイト生活系人気記事