99:1/22014/08/09(土) 11:54:59.94 0.net
初書き込みで至らないところがあるかもしれません。
どこに書いていいかわからなかったのでスレチだったらすいません。
長文ですので嫌いな方はスルーお願いします。

夫は長男で結婚当初から義実家で同居。
夫には姉がおり私達が結婚前に結婚して家を出ています。

コトメがコトメ娘を出産した1年後に私が娘を産んだのですが、コトメ娘が3歳の時発達障害の診断を受けました。

当時2歳の私娘と比べてみても明らかに落ち着きが無く重度の癇癪持ちで余りにも育てにくい子だったので、ウトメにも勧められて相談に行った際判明。
その事でコトメ夫婦が揉めて半年後離婚。

コトメがコトメ娘を引き取ったのですが、育てにくい我が子が邪魔になったのか娘をウトメに預けたまま逃亡。

元々扱い辛いコトメ娘sage私娘ageなウトメでしたので、コトメ娘の面倒を見れるわけもなく、私に丸投げ。

私も幼児を抱え更にそろそろもう一人と考えていた頃で、しかもそんな扱い辛い他人の子の面倒をみる自信もなかったので、全力で無理です!と断っていたのですが、同居のため完全に無視とはいかず時々手伝っている内になし崩し的に私負担が増えて行く状況でした。

夫は謝ってはくれるものの「頼りになるのはお前だけ。コトメ娘が可哀相だろ?」と当てにならず。
私娘とコトメ娘の世話とコトメ娘の療育と目の回る忙しさであっと言う間に3年が過ぎていきました。

盆正月GWには私実家に帰省するのでその時だけが唯一ほっと出来る時間でした。
私実家は自分で言うのも何ですがそこそこ裕福な家庭でウトメは自営の資金繰りで私両親に数百万ほど借金をしています。

なので、コトメ娘を私に面倒みさせてると私両親にばれたくない為か帰省時はコトメ娘は義実家でウトメが面倒見ていました。夫は私実家帰省時に私がコトメ娘の事で私両親に愚痴ったりしないか監視役だったようです。(後で知りました)
100:2/22014/08/09(土) 11:55:45.34 0.net
今年のGWの帰省の為準備をしていた時、療育で随分落ち着いてきたコトメ娘が大きな癇癪を起こしました。

根気良く宥め訳を聞くと「お母さん(私)はいつも自分(コトメ娘)を置いていく。自分も行きたい。」(要約)と訴えてきました。

批判覚悟で書きますが、正直私はコトメ娘を自分の子と思ったことはなくコトメ娘にも実の母親がちゃんといる事も伝えてきました。

突然「お母さん!コトメ娘も行く!」を繰り返し抱きついて泣き縋るコトメ娘をどうしていいかわからず呆然としていると、私娘が「私のお母さんだもん!コトメ娘ちゃんのお母さんじゃないもん!」と泣き叫びました。

ギャン泣きする2人の娘に「ああ、これはもう駄目だ…」と思い帰省準備の為にまとめた荷物を持ち、私娘の手を引いて家を飛び出し実家に帰りました。

実家で泣きながら両親に全て話し私娘にこれ以上負担をかけたくないと訴え私両親も驚きつつもとりあえず話し合って分かり合えないようなら離婚も視野に入れると相談しました。

夫・ウトメからは私の携帯に鬼のような電話やメールの着信がありましたが、私実家で話し合いましょうでスルー。

私両親の前でコトメ娘の話をしたくないのでしょう、泣き落としのような帰って来て留守電も入ってましたが…

結局私実家で話し合いをするもコトメ娘を私に押し付けたい思惑が見え見えで分かり合えず。
現在弁護士を立てて離婚への話し合い中です。

コトメ娘の世話も療育も私に丸投げだった義実家ではコトメ娘が私が居なくなったショックと療育を続けなかったために3歳頃の一番酷い頃に逆戻りらしく、毎日泣き叫び暴れて大変なようで私に救援要請がありますが、

コトメ娘には申し訳ないけど「お話は弁護士を通してください」でスルーし続けるつもりです。



101:プリンはのみものです。2014/08/09(土) 11:57:54.70 0.net
それでいいよ



102:プリンはのみものです。2014/08/09(土) 11:59:53.29 0.net
いいんじゃないかな、それで
コトメ娘の状況は可愛そうだけどそれはあなたが背負わなきゃいけないものじゃないし



104:992014/08/09(土) 12:33:31.48 0.net
レス有難うございます。

実はコトメ娘からも再三留守電が入っており(義家族がかけさせていると思います)泣きながら「お母さん帰って来て!」と入っているのを聞くと自分が悪魔のようにさえ思えてきて、誰かに「それでいいんだよ」と言って欲しかったんだと思います。

3年育ててきて全く情がないわけではないので。
PC前でレスを見ながら少し泣いてしまいました…
コトメ娘の療養で寂しい思いをさせてしまった娘のためにもがんばろうと思います。

該当スレがわからずすみません。
スレチのようですのでこれで消えます。



105:プリンはのみものです。2014/08/09(土) 13:21:13.08 0.net
今まで本当にお疲れ様でした。
本物のお母さんは今どこで何をしているんだろう?



107:プリンはのみものです。2014/08/09(土) 14:34:28.87 0.net
大変でしたねの一言
あなたはやれることは全てやった
実の娘さんがかわいそうで心配だわ
離婚の方向へ向かってるようだけど旦那には未練はないのかな?



108:プリンはのみものです。2014/08/09(土) 14:40:25.77 0.net
離婚の前に自営の援助分は返してもらわないとね



109:992014/08/09(土) 15:35:22.81 0.net
暖かい言葉を頂いて消えると言っておきながら出てきてしまいました。

コトメの行方はいまだわかりません。
もしかしたらウトメや夫は知っているのかもしれませんが私には何の情報も入ってきていません。

家を出てしばらくは再構築を私も望んでいました。
ですが、再構築の為に夫が出した案は

・子供2人は私の負担が大きいから、私娘をウトメが時々預かる。

・嫁実家の近くに4人(コトメ娘含む)で引っ越してもいい。なんなら同居でも。(兄夫婦が敷地内別居しています)

・私両親にも知れた事だからこれからはコトメ娘を私両親に預けて息抜きでもしろよ。

などというとてもふざけた内容で、
この3年で少しずつ減って行った愛情も枯渇しました。

離婚で揉めているのはコトメ娘の世話係だけでなく私両親がウトメに貸した借金を今まで親戚だからと返済を待ったりしていたのですが、縁がなくなるのだからこれからは借用書通りに返済していただくと通告したため向こうがゴネている状態です。

長々と居座ってしまいましたがみなさんのお言葉でとても救われました。
離婚に向けて頑張ります!ありがとうございました。



111:プリンはのみものです。2014/08/09(土) 15:42:02.73 0.net
最悪な義家族に捕まったのね…



112:プリンはのみものです。2014/08/09(土) 15:43:41.03 0.net
>>109
夫も義親もクズ過ぎる



123:プリンはのみものです。2014/08/09(土) 18:53:12.98 i.net
可哀想なのは子供たちだよね。
両親に見捨てられ、祖父母や叔父はできたら関わりたくないといわれたコトメ子と、その従姉妹のために母親を取り上げられそうになった娘さん。
もちろん、報告者がコトメ子の面倒を見る義務なんてこれっぽっちもないけどな。


--------------------------------------------------


802:プリンはのみものです。2015/02/12(木) 13:51:33.82 0.net
昨年の夏頃に義実家スレで発達障害のコトメ娘を3年育てたと書き込んだ者です。

コトメ娘を連れてウトメが実家周囲をうろついたり、コトメ元夫が養育費を打ち切ったことでコトメが帰ってきて罵倒されたり、元夫がコトメ娘を遠くへ置き去りにしたり、半年以上かかりましたが無事離婚出来ました。

コトメ娘には申し訳ない事をしたと思いますが、私にはもうどうすることも出来ません。
当時ネタ扱いされ気持ちに余裕が無く書き込むのを止めてしまいましたが、労いや励ましのお言葉も沢山頂いて頑張る事が出来ました。ありがとうございました。



803:プリンはのみものです。2015/02/12(木) 14:03:36.28 0.net
こりゃコトメ娘はまともにならないぞ。
よっぽど志のある先生かなんかがいない限り、元義実家がやるか
反対にやられるか、あるいは関係ない人が犠牲になるか。
とにかくいつか事件になるだろうね。
逃げて良かったね。お疲れ様。



805:プリンはのみものです。2015/02/12(木) 14:41:01.50 0.net
発達障害でも誰がちゃんと自分に向き合ってくれてるかはわかってたんだな。
可哀想とは思うけど、すべての責任は母親にある。
嫁だからって何でも押し付けて済むと思ってる人たちとは
どのみちやってけないよね。
しかも借金もしてるくせに。



806:8012015/02/12(木) 15:05:34.46 0.net
この半年一番辛かったのは私や娘ではなくコトメ娘だったと思います。
胸糞の悪い話ですが、

私を引き止めるために散々利用され、見知らぬ大人ばかりの場所に連れて来られたり、「帰りたい」と言えば元ウトメや元夫に引っ叩かれ余計に癇癪を起こし、帰ってきたコトメはコトメ娘の目の前で「こんなキチいらない!」発言。
まだ小1のコトメ娘にこんな思いをさせていいのか心が何度もぐらつきました。

でも母を取られまいといつも私の手を爪が刺さるほど握る娘を見て心を鬼にし続けました。思い出すと未だに胸が痛みますが、娘だけに時間や手間を掛けられるこの幸せを大事にしていきます。



808:プリンはのみものです。2015/02/12(木) 18:38:07.45 0.net
>>806
コトメ娘にそんな辛い思いをさせているのは元夫一家であって801じゃない。
人質を頃して言う通りにしないおまえらのせいだと騒ぐ誘拐犯と同じだよ。
コトメ娘は可哀相だけど801にはどうしようもできない。児相が動いてくれると良いけどね。



809:プリンはのみものです。2015/02/12(木) 19:08:38.18 0.net
コトメコにかまけて実の子を疎かにしたら本末転倒だったし、これ以上出来る事はなかったよ



811:プリンはのみものです。2015/02/12(木) 20:42:13.09 0.net
>>806
あれからどうなったか心配してました。報告ありがとう。
コトメ娘のことはコトメウトメが考えればいいことだから、あなたは気にする必要なんて全くないよ。
娘さんのことを一番に考えて偉いと思います。
これからもご両親と娘さんとお幸せに。



812:プリンはのみものです。2015/02/12(木) 22:55:59.92 0.net
>>806
ご実家が義実家に貸していたお金は戻ってきましたか?



820:プリンはのみものです。2015/02/14(土) 13:48:38.36 0.net
>コトメ娘を連れてウトメが実家周囲をうろついたり、
>コトメ元夫が養育費を打ち切ったことでコトメが帰ってきて罵倒されたり、
>元夫がコトメ娘を遠くへ置き去りにしたり、

1行目は想定の範囲内だが、2行目と3行目は…。
2行目はこの離婚騒動で、コトメがコトメ娘を育てていないとコトメ元夫にバレて、ってこと?
3行目は保護責任者遺棄だと思うんだが、警察や児童相談所は動かなかったの?
小さな子供を遠くへ置き去りって、事故タヒしたり攫われても構わないってことだよね…。



822:8012015/02/14(土) 16:27:45.57 0.net
いまだに少々ゴタゴタしていてレス出来ずにごめんなさい。

>>812
法的に有効な借用書を作ってあるので大丈夫です。
ただ今まで100万借り返済が済む前にまた100万借りとやってきて両親も私の生活を心配して貸していたのですが、こうなった以上新たに貸すことはなく返済も借用書通りにしてもらうと弁護士さんを間に入れて約束してます。

>>820
養育費はその通りです。
コ トメ娘の親権や養育をコトメ元夫にお願い出来ないか連絡を取ったら、親権はそっちだろ?養育費きちんと払ってるんだから文句言うなと言われ、現状コトメが コトメ娘を育ててないので父親が養育して欲しい旨を話したところ、養育費はコトメに振り込んでるあいつが育ててないなら約束が違うと言われその月から打ち 切られたようです。

置き去りに関しては、一応警察や周囲には「遊びに連れて行ったらはぐれた」と認識されています。幸いすぐ見つかり警察から保護していると連絡があったそうです。

私にもコトメ娘とはぐれた、そっちに行ってないか?と弁護士さんを通して連絡が来たので、慌てて折り返し電話した時に「これでコトメ娘がいなくなったら問題ないんじゃない?」と言われたので、「本当にはぐれたの?」と聞いたら笑いながら「そうだよ?」と言われました。

私の中では置いてきたと思っています。
こんなのが夫だったのか、娘の父親なのかと嫌悪感以上に鳥肌が立ちました。



824:プリンはのみものです。2015/02/14(土) 20:00:34.71 0.net
>>822
自分にだってコトメ娘とは一歳番の娘がいるのに、人の子の親じゃないね…
本当に、事故か何かであぼーんすれば良かったと思って置き去りにしたんだ
娘さんのためにも別れられて本当に良かったね



823:プリンはのみものです。2015/02/14(土) 16:53:11.98 0.net
コトメ娘
捨て子実績が積み重なって施設に行く方が幸せだろうな



825:プリンはのみものです。2015/02/14(土) 20:04:45.42 0.net
コトメ娘の実の父親もおかしいよね
コトメに対する養育費の打ち切りは解るが、自分が引き取るか、
実際にコトメ娘を養育している人には支払うべき

誰かが勝手に育てろ金も出さんって
つくづくコトメ娘は肉親に恵まれなかったね

しかし、だからと言って801さんに寄りかかられても困る話
まして801さんの実の娘さんが悲しい思いをしているんだから
縁が切れて本当に良かったね



826:プリンはのみものです。2015/02/14(土) 20:05:30.56 0.net
本当に鬼畜なのはコトメ元夫婦なんだが

子どもが発達だとわかって別れる夫婦も、まーあるっちゃある

でも自分が引き取って育てる覚悟が無いくせに
ヨメが我慢すればいいと思ってるウトメと夫でサイテー一家だわ



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1407191002/
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1409975860/
他サイト生活系人気記事