812:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 12:11:56.94 0
海外挙式しますが、義兄一家の渡航費用と宿泊費と飲食代一切持つように
義兄嫁から連絡がありました。断ったんですが非常識だとののしる電話が
しつこく来てます。皆さんは負担しました?
去年の六月に挙式予定だったのですが、震災で主人が大変忙しくなり
籍だけ入れました。挙式は延期していたのですがいまさら結婚式も何だからと
お互いの両親だけ連れて海外挙式の予約を入れました。
両親の分は私達持ちなのでそれ以上の負担は難しくお互いの兄弟は呼ばない
事を両親経由で話して貰ったんですが、義兄嫁が子供も含めて招待しろと
言っているのです。義兄には主人から断って貰ったんですが、震災太りの業界
なのだからどこかで吐き出せよとか言われて困ってます。
震災太りなんてことありません。給与は一緒ですし移動でお金がかかって
大変だったので貯金もそうありません。
義両親は、義兄子が行きたいとだだこねているので、義兄子だけでも連れて行く?
とか言ってますし、もう式やめたいです。
814:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 12:16:19.73 0
>>812
義兄なにやってんだろう

816:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 12:17:57.10 0
>>812
キャンセル料が少ないうちにキャンセルした方がいいよ。
ここでごね得を許したら、後々集られるだけだから。

818:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 12:21:18.57 0
>>812です。レスありがとうございます。
義兄は連れて行けよ〜と言っているそうです。
キャンセル料は確認したら、まだかからないそうです。
思い切ってキャンセルしたほうがいいですよね。
義兄嫁は海外挙式が夢だったそうですが出来婚で国内挙式になったことが
不満だそうです。自分たちも一緒にしてもいいかな〜とか夢を語られました。

819:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 12:24:04.46 0
>>812
キャンセルして二人だけで旅行行ったら?
現地で式挙げて、あなたの両親だけに写真等見せて、義家族には内緒にすべし。
義兄嫁から無理な要求されたから式キャンセルするって言ってやれば?

820:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 12:24:38.01 0
義兄もクズなのか

821:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 12:27:54.63 0
>>818
結婚式を乗っ取る気満々だなぁ…
義兄嫁両親まで付いてきそうだわ…

822:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 12:30:10.52 0
連れて行かなくても発狂するし、結婚式止めても発狂しそう。
義理兄家族と縁切るぐらいは必要じゃないか

823:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 12:30:45.34 P
>>821
ありえそうで怖い。いや、マジで怖すぎる。

824:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 12:32:47.34 O
せっかくの式を他人のためにキャンセルするなんて後悔しないか?
完全スルーでいいだろ
ウトメが義兄子だけでも、とか言うなら、
「連れていきません。そういうなら私の両親だけ連れて行きます」って
話をシャットアウトしてしまえ

825:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 12:38:27.01 P
ウトメには、子供もダメ無理を言うなら式自体をやめる、と言っておいて、
心を入れ替えるようなら連れて行けばいい。
ダメならキャンセル料覚悟でウトメ分だけキャンセルしたら?
そういう事態になって812さんの親が行くというかどうかの心配はあるけど
そこらへんはうまくフォローして。
無理を通せば道理引っ込むなんてことはやっちゃならんよ。

827:8122012/04/09(月) 12:52:39.11 0
昼休みが終わるので。
本当は挙式したいです。新婚旅行も兼ねてますし。
主人は難癖に怒ってしまい。キャンセルできるか問い合わせました。
もともと義両親は長男教で長男大事な人たちで主人は不満があるようです。
キャンセルして疎遠にするか、自分たちだけで海外に行くか
また主人と話し合ってみます。私の両親はそれなら自分たちの分は自分で出すよと
言ってますのでその差に主人は愕然としているみたいです。

831:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:00:10.61 0
>>827
一生に一度のことだもの、自分たちが楽しめるように頑張って。

832:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:00:34.11 0
>>827
もしかして義両親の「義兄子だけ連れて行く?」の義兄子の旅費宿泊費も、
812さん夫婦に負担しろと要求されていたわけですか…

833:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:03:50.67 P
>>828
私に対抗して月地でウトメのご機嫌取りに来る義弟嫁が嫌いです。
30過ぎの妊婦なんだから、自宅でじっとしとけ。
ウトメなんてあと15年もしたらタヒぬんだから、ご機嫌とっても無駄無駄無駄。

・・・と言うことでは。


>>827
挙式はしたいとキチンと気持ちは夫に伝えてね。
ここで本当にキャンセルしたら、後悔するし、夫との距離もできちゃう。
キャンセルは本当の解決じゃないんだよ。

834:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:08:14.12 0
>>833
書き方からすると「キャンセルキボンヌ」なのは旦那方だと思われ。

835:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:13:55.22 0
>>827
おめでとうございます。
厳しい意見で、この流れだと叩かれるかもしれないけれど、承知で書く。

結婚式は、二人のハッピーな記念になるものという忄生格と
新しい夫婦を世間にお披露目してよろしくお願いします!ってご挨拶する意味と
二つがあると思う。過去は後者重視で、前者は軽視されがち、最近は
前者重視で後者が軽視されつつある流れだと思う。
海外挙式なんかは、後者が軽視されがちな形なので、親世代は反対が多かった。
今でも、本屋の常識本なんか読むと、遠方で挙式する場合は、近い身内や
重要な招待客は交通費や宿泊費を主催者側で負担しましょうって書いてある。

二人にとってすごく大事な日であることはわかるけれど、
結婚式はゴールじゃなくてスタートなんだよ。喧嘩上等で最初からトラブル前提で
式を強行するより、これから絶縁するにしても、できれば穏便にスタートして
フェイトアウドの方がストレスも少ないし、夫婦にとっても幸せじゃないかな。

家重視の形で、国内で式と簡単な食事会を開いて、やりたい海外式は
二人でやったらどう?それか、義兄様の費用負担は無理だから、そのかわり
ご祝儀はいただかない形にしたら?ご祝儀だって兄弟なら最低5万くらいでしょ。
それなしなら、お兄さんは交通費負担できるんじゃないかな。

836:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:16:02.05 0
アホが来たな…

837:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:17:59.53 0
子供だけ連れてくなんて決まったら
「うちの子は私がいないとダメだから〜」
とか世話係みたいに義兄嫁も付いてくるだろ間違いなくwww
で結局世話は812か義両親になると…

838:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:18:42.79 0
>>827
もう2人だけで行って来なよ。
たまたま812両親の旅行が被ったら式に出席してもらえば良い。

839:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:18:46.96 0
義両親も義兄子連れて行きたいなら自費で面倒も見てねって感じだね
もうやめましたって言ってこっそり2人だけで海外行って上げてきたら?

実両親は自費で海外旅行に行ってもらって偶然出会ってもいいw
内緒にしときゃバレないって

840:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:19:12.66 0
>>835
そういう問題じゃねーだろ。

842:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:20:56.65 0
子供いくつか知らないけど海外で誰が面倒見るんだよ
どうせ振り回されて花嫁主役じゃなくなるよ
全員つれて行かないでスッキリまとまるよ

843:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:22:11.33 0
>>835
いやいや、そんな国内と国外に分けても意味ないでしょ
理由付けて国外挙式にも参加しようとするんじゃね?
そもそもなんで義兄嫁のために2回も挙式しなきゃならんの?
論点ずれすぎだろ

844:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:23:01.21 0
>>835
御説ごもっともだけど結婚は付き合いを整理する機会でもあるんだよね。
義兄家族と義父母が今後もお付き合いを続けたい人達かってことがそもそもの問題。
兄弟は他人の始まり。親だって抱えきれないなら共倒れを防ぐために絶縁して良し。

846:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:26:59.60 0
こういう時は旦那さんと足並み揃えるのが何よりも重要!

後はそれぞれの親に現状を話して「親だけ結婚式に参列して欲しい(他は断る)」とはっきり伝えて
わからない親(多分その場合わからんちんは旦那親だけw)も不参加にして
理解してくれる親と新郎新婦だけで海外挙式GO

義兄嫁は自分たちが(てか自分が)やりたくてできなかった海外挙式を
弟家がするのが妬ましくて邪魔してやろう、ケチつけてやろうと思ってるんだよ
あわよくば便乗して乗っ取りも考えてるだろう
これから花嫁さんになる人は黒い考えの人に関わっちゃいけません

847:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:28:58.58 P
>>835
厳しい意見というより、レスもよく読んでない頓珍漢な意見って感じかな。

848:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:36:00.50 0
なんか挨拶のために二回挙式とか寝ぼけたことをオホザキになっていらっしゃる方がいるようだけど
脳内で変なふうに燻製された結果だと思うけど、そんなトンデモを指導してるマナー本ってどこのよ?
と学会系好きなのでタイトル教えてくれたらぜひ読みたいってくらいトホホなんだが?
だいたい挙式を二回もやったら縁起悪いわ
式は海外で上げて帰国後に披露宴する人はいる
けど例えばそれしたら、義兄家は普通に「目上の親族」のご祝儀包んでくる気あるんだろうか?

海外挙式の場合、親族や親しい人へは○月吉日に海外どこそこで結婚しましたって挨拶状に引き出物か引き菓子添えて出せばいい。
心配ならデパートのブライダルコーナー行けば手馴れたおばちゃんがさくっと手配してくれる

849:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:39:00.50 0
私も、キャンセルしたように見せかけて夫婦2人だけで行った方がいいと思う。
新婚旅行は一度なんだから、もし旦那がゴタゴタを面倒くさがって
キャンセルしようとしているなら、しっかり話し合った方が良い。

うちも結婚する時に海外挙式の話がでた。しかも義兄嫁の提案。
私達は披露宴はせずに、互いの親兄弟とその家族を呼んで食事会だけするつもり
だったけど、義兄嫁が
「だったら新婚旅行も兼ねて、海外挙式にすればいいじゃん!」
って一人で盛り上がった。
両親と義兄一家も招いて費用は全部うち持ち、案内もヨロシクね〜みたいな
流れになって、ようやく義兄が我に返って止めてくれたけど、義兄嫁は、
自分だって海外挙式が夢だったのに、長男嫁だからってさせて貰えなかった!
不公平だ!って喚いてた。
義兄が「出来なかったのは、お前に一銭も貯金が無かったからだろう!」って
言ってたけど、都合の悪い言葉は全く聞こえていない様子だったのも怖かった。

結局、その後も愚知愚痴とうっとおしかったので、義兄夫婦は外してもらって、
両方の親だけ呼んで食事会をした。
義両親が
「大事な娘さんの結婚式なのに、うちのせいでこんな事になってしまって」
と、ずっと小さくなってたのが気の毒だったわ。

850:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 13:40:11.28 P
>>835
>>812>>818>>827だから。
問題は「挙式に招かない」ってことじゃないのよ。

858:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 16:58:15.86 O
私も身内の不幸があって入籍のみで一年後に海外挙式した。
うちの場合は義弟夫婦が、ウトメや私両親と同じように足代出したら挙式に出席してやる、むしろ喜んで金を出せと言ってウトメを巻き込んで話がこじれた。
それで夫婦どちらの親も呼ばず、私達だけが「一年遅れの新婚旅行」名目で海外に行った。
旅先にたまたま教会があって、二人だけで牧師さんの前で結婚の誓いをやってきたけど、ただのアクシデントみたいな事なので義実家には話をしてない。無論写真も見せてないしビデオの存在すら教えてない。
義弟嫁は
「結婚式披露宴とは、親戚知人仕事付き合いのある人達に婚姻を祝ってもらうだけではない」
「社会的に夫婦であると認めてもらう良くできたシステムだから、やらなきゃ人としておかしい」と理屈捏ねてきた。
たしかにお説ごもっともだが、私達には必要無いと突っぱねたら
「挙式披露宴に使う手間と金は無駄にはならない、使った気と金の重みが離婚を回避する要因になる」とも言ってた。
馬鹿っ派手婚した義弟夫婦がいま離婚の危機にあるので、あの程度の挙式では抑止力にならなかったのね〜と思ってる。


859:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 17:01:16.73 P
>>858の義弟嫁が>>835なら大団円

860:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 17:51:46.46 0
>>859
いや、大断縁ということで。

862:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 18:32:52.02 O
>>860誰うまwww

863:8582012/04/09(月) 19:04:11.27 O
>>861話がややこしいんだけど、はじめはウトメと私両親だけ招待で決まってた。
義実家の独身未成年コトメが行きたいと言い出したので、ウトメが経費持ちで同行することに。
それを聞いた義弟嫁が、自分たちも連れていけとウトメをせっついた。
ウトメは別に所帯を構えた義弟家まではシラネだったのに、義弟嫁の「人として社会的認知ナンタラ説」でグラついた。
年寄りで世間並みとかが気になるタイプだから。
で、全額出すのはキツイから我が家に半分出してくれないかと打診。
聞いてないし予算外で無理だと断ったら、義弟までが
「自分たちは親の望みを叶える為に無理して派手婚、おかげで新婚生活は借金でスタートした」
「兄貴達は年くって稼いでるのに世間知らずな金の亡者、同じ兄弟でこんな不公平は許されない」とモラハラぐちぐち。
義弟はよいこぶって墓穴を掘ってるやつと思う。
そのあと若くて何も考えてないコトメが義弟嫁に同意(丸めこまれた?)して、二人がかりでウトメを攻めたてた。
ウトメも日より見な長い物に巻かれる糞体質で
「そうだ!当事者の夫が全部負担すれば八方丸く収まる」って変貌した。
ちゅうか、それが本質だったと思う。
ウトメにとってコトメは溺愛、自分たちに言いなりな義弟は見栄はり要員、夫はどうでもよい息子だけど上手く使えば金蔓って図式が見えてきた。それで夫がぶちギレて旅先挙式を決行した。
いらい何となく義実家義弟家と疎遠ぽくなり、近年コトメの略奪でき婚をウトメが後押ししたのがきっかけで、夫は親と決別する気になってる。
義弟夫婦は借金スタートの家計が行き詰まって離婚騒動←今ここ

864:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 19:09:59.46 0
>>863
人間万事塞翁が馬というか、蟻地獄回避となって結果オーライ。

865:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 19:29:59.81 0
新婚生活が借金スタートする程の派手婚ってどんな感じなんだろ?
式しないでで新婚生活のお金に回した自分は理解できん

866:プリンはのみものです。2012/04/09(月) 19:54:41.63 0
>>863
馬鹿共が自滅しまくって良い終わり方になりそうだ。

921:8122012/04/10(火) 10:46:48.75 0
昨日は返信ありがとうございました。今日は代休でゆっくり読めました。
昨夜主人と話し合って海外挙式はキャンセルしました。お互い納得できたので
二人の中は大丈夫だと思います。
義実家には主人の仕事がまた忙しくなったので、挙式自体を止めたことを
主人から今日仕事帰りに寄って話します。

義兄嫁からは昨日も留守電に伝言が残ってました。
なんでも私達負担で合同結婚式にして2組でチャペルで愛を誓うそうです。
義兄嫁の娘がフラワーガールをするそうで、ベールの長いウエディングドレスを
レンタルするように私がレンタルする店に連れて行けだそうです。
もちろん姪にもふりふりの可愛いドレスを借りろだそうです。

データに落としたので前のと一緒に保存して主人が義両親に聞かせて来る
つもりです。聞かしたからどうなるとは思ってませんが、こういう人とは
お付き合いは控えたいと言う事で主人と私は同意しています。

922:プリンはのみものです。2012/04/10(火) 10:51:00.87 P
>なんでも私達負担で合同結婚式にして2組でチャペルで愛を誓うそうです。
やっぱりね・・・・困ったもんだ。

今回は残念だったけど、
これからの親戚づきあいの方向忄生が見えたのは良かったよね。
義兄夫婦は脳みそ足りないバカ、ウトメは何が大事か判断できないボケってことで
距離を置けるよね。

923:8122012/04/10(火) 10:56:43.84 0
>>835さんへ
言葉が足りなかったかもしれませんが、義兄一家は我が家は震災太りだから
全て支払って当たり前だと言っています。お祝いは去年籍をいれ身内同士だけで
食事会(私達負担)をした時に、義兄から渡して貰ってます。
こんな事言いたくないですが、中は一万円でした。ついでに義兄嫁にはお祝い一杯
貰ってダブったものは私貰ってあげると言われました。

独身の私の大学院生の弟ですらバイトしてるからと五万くれました。
私の姉夫婦からは、十万貰いました。他にも親戚からお祝い金貰ったので
お返しはデパートから発送済です。弟だけは書籍にお金かかる専門なので
図書カードにしましたけど。

こんな状態なので穏便にスタートは難しいと主人と私は判断して挙式自体を
中止しました。

925:プリンはのみものです。2012/04/10(火) 11:01:10.67 0
>>923
その人は相手にしなくていいから。

身内のみの食事会をしているのなら、義理関係の紹介は終わっているとみなしていいと思う。
時間が取れたら、ゆっくりと新婚旅行に行って楽しんできて下さい。親戚は抜きで。

926:プリンはのみものです。2012/04/10(火) 11:05:11.73 O
>>921夫婦で納得した落とし処なら、それで良いんじゃないかな。
後はメール類を見たウトメの反応しだい、これも夫婦の意思が固まってれば何とでも出来そう。
余計なアドバイ厨だけど
「結婚報告の儀」ってのをやってくれる神社もあるよ。
ちょいドレスアップした服装(スーツとワンピース程度)して、神前で厳かに祝詞を上げて貰って玉串料一万円也。
私たちも籍は入れて式はやらなかったけど、高齢の祖母が「ちゃんとした形せめて産土さん詣でをして欲しい」と言い出した。セレモニーぽくて婆ちゃん大満足だった。

927:プリンはのみものです。2012/04/10(火) 11:08:08.83 0
しかし頭おかしい旦那兄弟嫁居るもんだな〜
なぜそこまで集れるのか、嫁がキチ発言してるのに同調している義兄も怖い

928:プリンはのみものです。2012/04/10(火) 11:10:27.42 P
本当は両親にウェディングドレス見せたかったんじゃないかな。
今はフォトウェディングっていうのもあるし(つーか私がそれだw)
812の希望を叶える方法と時期はきっとあるはず。

930:プリンはのみものです。2012/04/10(火) 11:30:50.94 0
>>923
これはひどい。
こんな乞食が親類にいるってだけで絶望したくなるレベルだ



引用元:http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1332302078/
他サイト生活系人気記事