902: プリンはのみものです。 2019/10/06(日) 21:55:31.00 0
父の祥月命日だったので弟(30代既婚)と一緒に墓参りに行ってきた
そこで墓じまいの話をされたんだけど
手続きからお金から全部私に出してほしいと言われて白目になった


父が亡くなった時に祭祀相続は弟がして(ほかに預貯金アリ)
私は住宅を建てるときに資金援助してもらったから相続なし
パートしかしてないから墓じまいのお金は出せないよと言ったら
「じゃあこのまま放置するしかないな」って・・・

いくら金もらっても世話が延々と続くのは大変なんだっていうけどさあ
もやもやして帰ってきた


906: プリンはのみものです。 2019/10/06(日) 22:49:56.58 0
今まで弟がやってきたから後は姉さんよろしくってことでしょ
なんで白目むくほどびっくりしてるの?
弟の相続金額>>>>住宅購入時の資金援助なの?

907: プリンはのみものです。 2019/10/06(日) 22:51:58.19 0
生前、902は住宅の資金援助などしてもらったのに、
お父さんの世話は弟夫婦ばかりがしてたら、
不公平感が募ってたかもしれないね

908: プリンはのみものです。 2019/10/06(日) 22:58:31.54 0
弟は預貯金もらったんじゃない?
半分出してなら分かるけど全部出せなんて言われたら
じゃあ相続もやり直しな!って言いそうになるわw

909: プリンはのみものです。 2019/10/06(日) 23:02:50.28 0
金のことだけじゃなくてどれだけ親の世話したかにもよるし 
なかなか難しいわな

910: プリンはのみものです。 2019/10/06(日) 23:05:15.82 0
お互いの貰った額も何やったも分からないんじゃ何も言えない

913: 902 2019/10/07(月) 06:33:22.74 0
父は亡くなるまで独居、事故で突然亡くなって5年
あとはよろしくされても祭祀相続は弟がしたんだし
最後まで責任もってと思うのはおかしいのかなあ

金額は相続額の方が数倍多い
墓じまいには反対しないけど墓の面倒見る名目で
預貯金全部持って行ったんだから
そこからお金は出してというのが正直なところ

914: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 06:39:32.70 0
それは弟さんがするべきだね

916: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 08:51:25.15 0
揉めるようなら弁護士に相談するとか親戚に仲裁してもらうとか
してみたら

915: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 08:21:18.66 0
>>902は既婚なんだよね?
姓も変わってるだろうし後よろしくされても困るだろうに

918: 902 2019/10/07(月) 09:01:03.17 0
レスありがとうございます

私は結婚してて夫の親と同居する予定なので
祭祀を引き継ぐのは無理だと思う

弟からまたこの話があれば父方の親戚に相談してみる
実家の墓は母が30年前に亡くなった時に父が建てたもので
弟家族はこの墓に入る気はないってことなんだろうね

だったら七回忌が終わったら永代供養を含めて
何とかしたほうがいいのかも

919: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 09:01:12.25 0
うちの兄は相続放棄するからあとはよろしく派
父親の介護も相続手続きもこっちに投げっぱなしで
でもハンコ押して送ってくれっていう書類も難癖つけた

母親が亡くなったら姓が変わってる私が管理するのかね
両親介護するのは私がやるけどその他の面倒ごとも
みんな押し付けられて
俺は金はいらないキリッってされてもって思う

ちゃんと義務も権利も相続して分担しろよ

922: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 09:56:50.08 0
>>919
姓が変わってるとかは関係ないと思う
そういう人間の相続放棄するは信用できないから、
遺言書書いといてもらった方がいいよ

934: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 16:42:04.63 0
>>922
そうなの?
実家の墓は実家の物で私が入る訳じゃないのに
管理だけはするのか

兄は本当に放棄すると思う
むしろしないで義務も権利も分けようって言うんだが
聞かない

936: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 17:10:00.88 0
>>934
だって姓が違うといっても娘しかいない家もあるし
入る予定がない墓の管理が嫌なら
生前にお母さんにそのこと話して
親の金で墓じまいする算段つけとけば?

937: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 17:36:33.78 0
>>936
面倒な親戚が多いから母の代で終わらせると
母が文句言われるだろうから
老人たちがいなくなったらやるわ

そういう事から逃げる兄が嫌いだわ

921: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 09:54:45.37 0
>祭祀相続は弟がしたんだし最後まで責任もって

なんでそう言わなかったの?

926: 902 2019/10/07(月) 12:03:52.26 0
>>921
まさか祭祀丸投げなんてこと想像してなかったから
「お金は出せない」というのが精いっぱい
一晩考えて、ここでレスもらって>>913に至った

928: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 12:12:18.82 0
数倍多く相続したんだから費用はそっちが負担してよって
言わないと

929: 902 2019/10/07(月) 12:45:54.65 0
>>928
引き受けたくない理由の一つとして伝えることにするわ
ありがとう

930: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 12:56:56.48 0
弟さんは住宅購入の時の援助額知ってるの?
知らないなら姉さんも同じくらいもらってるとか勘違いしてるかも

931: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 13:38:05.09 0
にしたって全部丸投げはないわ
せめて折半でしょ
弟だから甘えてるんじゃない?

932: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 13:47:24.73 0
もう相続済みなんだから無視、絶縁でいいじゃん、
のちのち困るのは弟タヒんだときに残された妻子とだけ
教えておけば?

933: プリンはのみものです。 2019/10/07(月) 16:39:51.94 0
別に弟も困らなくない?
民間の墓地だと長年手入れされてない墓は
そのうち更地にされるらしいけど

961: 902 2019/10/08(火) 13:22:36.55 0
今日弟嫁から謝罪の電話がきたわ
いつもはお寺関係のことは弟嫁がやってくれてるそうなんだけど
実家の親御さんが体調崩して様子を見に行く日に
お寺のお手伝いを弟に変わってもらったことがあって

それがかなり嫌だったらしく「墓は姉さんにやるから」と
言い出したそう

相続の時にはうちの夫と弟嫁にも入ってもらって
分配(と言っても私はゼロだけど)したので
「最後まで面倒を見て自分もそのお墓に入ろうと思ってた」
と言ってくれたけど

自分の親の墓を面倒見れないなら墓じまいして
永代供養の霊園に移すことを考えようと伝えた

わが弟ながらクズだわあきれてものも言えない

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1569469947/
他サイト生活系人気記事