442: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 18:01:19.18
親父が退職金で家を建てたんだが間取りを見ると
明らかに息子夫婦の部屋や孫の部屋まで用意されていて
同居させる気満々だった 

正直俺に間取りの相談をしてくれたわけでもなく
実家の立地やご近所との関係が良くなかったので
同居を拒否して
俺自身の家を内緒で新築する計画たてたらマジギレされた 

これは俺が悪いのだろうか
443: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 18:03:40.07
そりゃお前が悪い 
同居しなさい

444: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 18:07:29.29
ほんの二日三日で家が建ったわけでなく、計画段階からどういう家になるかは 
無理すれば知ろうと思えば知れたろうし、自分の気持ちや考えを話すチャンスは 
いくらでもあったのではないかい? 

それだけ風通しの悪い親子関係じゃ同居は無理だな

446: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 18:15:03.18
まさか実家には親父さんだけで、たった1人で家を建てた訳じゃあるまい 
母親とか親戚とか情報を流してくれる協力者もいなかったって事か?

454: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 19:48:35.12
勝手に同居前提で建てる親とか嫌過ぎる

452: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 19:01:56.97
>>442 は最初から同居は無理だったんだろうが
新築計画する前に話つけとくべきだったな

456: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:16:58.96
同居うんぬんよりか 
家建てるのに親に内緒は可哀想だろ 
しかも長男でしょ 

>>442の長男が将来結婚して子供生まれて40年近く働いた退職金で
息子・孫の事思って長い間喜ぶと思って計画して建てたのに 
長男が内緒で家建てたらショックだろ 
俺だったら3日は寝込むわ

457: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:18:22.10
>>456 
気団なら少しは母親や嫁の立場も考えろよ。

458: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:27:24.62
>>457 
母親や嫁の立場を考えて内緒で計画たてるもんなの? 
それで親子関係・夫婦関係円満にいくもんなのか 
自分も親なんだから親の立場も考えてあげるべきじゃないかな

462: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:40:29.87
>>456 
喜んで欲しいと思ってたなら少なくとも間取りや同居の可否について
建てる前に相談すべきじゃね? 
うちも新築だけど子供なんて巣だっていくと思ってるから
部屋なんて最小限にしかしてない

464: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:42:13.73
仮に内緒にしてなかったとしても
家を建てることに親が猛反対してきた可能忄生は高いよな

459: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:31:47.68
実は、うちも全く同じ状況。 
もうすぐ引き渡し。今後どうなるかは分からん。

460: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:34:32.44
>>459 
親が建てた家の引き渡し? 
内緒で建てた家の引き渡し?

463: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:41:02.09
>>460 
内緒で建てた自分ち。

465: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:48:09.42
家を内緒で建てるとか、信じられない親子だな 
どっちもバカなんだから、グダグタな人生だな 
家の問題だけじゃ済まなくなるわ、間違いなくw

466: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:48:09.63
自分が自分の金で好きに家を建てるのに、親の許可いるとか、
まじで言ってるのか。。 
良かった、うちの家族はそういうめちゃくちゃなこと言ってこなくて。

468: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 20:52:38.24
>>466 
家って車とかと違って 
同居しない・面倒みないって意味もあるからショックなもんよ 
子供できると分かるよ

495: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 23:25:01.55
>>468 
自分の面倒見させるために子供作るのかよ。 
時代錯誤甚だしい。 
自分の家族がまともで良かった。 

助け合うのと、助けを強要するのとじゃ意味が違う。
勝手に一緒に住む家建てる方が頭おかしいぞ。
子どもを一人立ちさせるのが親の義務だろ。

471: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 21:08:06.03
親も親で建てるときに聞けよな 
同居したいんだが、その前提で間取り考えていいかとか 
いくら自分の子供でも独立してんだから 
先に一言相談すべきだろ 

そんなことしてっから子供に内緒で家建てられんだよ

473: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 21:11:05.79
お前は反抗期かw

478: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 21:22:49.23
退職金で建てたって事は
年齢的にも相続の事まで話しとかなくちゃいけないのに
勝手に建ててこの空部屋どうすんだよみたいなバカオヤジ 

俺の物は俺の物。家族の物は俺の物。みたいな感じか?

479: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 21:27:52.05
退職で相続の話ってw 
少しは親孝行してやれよ

480: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 21:33:36.29
>>442の親父擁護してる奴は 
子供に相談なく同居前提の家建てて 
嫌がられたらやっぱブチ切れるんだろうか 
そんな親になんの嫌じゃね?

482: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 21:47:40.26
親父さんの気持ち察すると辛いな

483: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 21:58:01.09
子供の気持ちも察してやれよwww

486: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 22:21:05.54
>>483 
こんなバカにも親はいるんだしな

488: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 22:23:00.81
親父の気持ちとか言ってる奴は自分の子供にも同居強制するんだろうな 
怖いわ

489: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 22:28:48.52
>>488 
それな

496: プリンはのみものです。 2016/12/01(木) 23:26:33.21
子供いたら親の勝手で子に面倒な思いをさせたくないと思うわな 
親に同調してる奴の子供は可哀想だわ

505: プリンはのみものです。 2016/12/02(金) 00:46:52.86
>>495 
>自分の面倒見させるために子供作るのかよ。 
>時代錯誤甚だしい

時代とか関係ねーよ 
散々世話になっといて結婚したら他人か? 
都合よく捉えてるのはお前も同じだろ 

要は、だったら建てる前によく話し合えばいいだけだ 
内緒で建てるなんて見苦しい事するからおかしくなるんだよ 

お前、今は格好つけられてるかも知れないが、
年老いて子供に世話にならざるを得なくなる事を一つも勘定に入れてないだろ 
そんな奴の言い分なんぞ何の説得力もない 

金だの施設に預けるだの言うんだろうが、必ず予想外の事は起こるんだよ 
偉そうにほざくな

509: プリンはのみものです。 2016/12/02(金) 00:53:28.01
>>505 
俺、495じゃないけど、お前の子供かわいそう 

>散々世話になっといて結婚したら他人か? 

ここにすべてが凝縮されてる 
まじお前の子供かわいそうだわ 
子供は親を選べないからな 
不条理だな

512: プリンはのみものです。 2016/12/02(金) 01:10:01.93
やべーな>>505はなんでこんなに怒り狂ってんの 
>>442は親の面倒がみたくないなんて一言も言ってねえじゃんw

513: プリンはのみものです。 2016/12/02(金) 01:18:09.20
この流れを見て思ったこと 

子供が親の面倒を見るのは当たり前だと 
強要する親は子供に嫌われて邪険に扱われそう 

親のことはいいからお前の好きにしなさいという親は 
子供に感謝されて最後まで面倒見てもらえそう

522: プリンはのみものです。 2016/12/02(金) 07:44:00.92
>>513 
それな。 
親父もどうせ建てるなら、暮らしやすいようにリフォーム程度にしておき、 
残りのお金を息子の新築資金に回せば、
ローンもせずに家を建てれて金利分を貯蓄に回せる。 

息子は将来その貯蓄分でリフォームして、
自分の退職金などを下の世代の新築に回せば、 
ローン地獄から将来の子孫を守れる。

529: プリンはのみものです。 2016/12/02(金) 08:31:28.18
こいつはたまたま親と同じ地域に住んでたんだろうが、
例えば田舎から上京してきて東京に骨を埋めようとしているときに
実家の親が同居前提の家を建てて戻ってこい!って言い出したら
どう思うかって話じゃね?

533: プリンはのみものです。 2016/12/02(金) 08:39:56.15
>>529 
地方出身で地元に就職して住んでるやつなんて 
偏差値低い低収入だろうから親に寄生しないと生きていけないから 
そういうやつはもめないんだろうな

537: プリンはのみものです。 2016/12/02(金) 09:00:10.91
どっちもどっちなんだよな 

親はいつまでも子供は自分の言う事を聞くと思ってるし、
子供はその考えに反抗して内緒にしてんだから 
昔からきっとそうだったんでしょ

引用元:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1480240297/
他サイト生活系人気記事