815:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 14:17:59 0
コトメの子供は一人っ子小学校高学年、
私たちの子は園児と幼児。
コトメは夫実家から自転車で約10分、
家は車で2時間。
815:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 14:17:59 0
トメは日常生活には支障はないけど、
ちょっと足が悪くてコトメが代わりに買い物だのをして
家事の手伝いを週に3回ほど、家はたまに電話する。
これって何かおかしい?

夫にとっては「ありえない事」らしいんだけどさ。
何でも姑の面倒を見るのは嫁がやるべきで、
コトメに全部押し付けるなんてイクナイ!んだとさ。
トメに相談したら
「下の子の幼稚園はどうするの」と夫を〆てくれたんだが、
全く納得出来なかった夫。
「じゃあそっちの幼稚園に入園したら文句ないよね?」
私が毎朝6時に家出て、トメ家近くの幼稚園に子供を送り、
昼間は毎日トメ家で家事をしろと。
ガソリン代いくらになるだろ…
トメははっきりと「そんな気が休まらなくてイヤ」と拒否るも
「お袋遠慮してるよ。親孝行って今しか出来ないよ。後で後悔するよ」。
じゃあ自分がそっちに転職して(トメ家の比較的近くに支店がある)
毎日顔出してやれって言ったら「ムリ!」
きっぱりしすぎ。
「どう考えても嫁の仕事じゃん。コトメに悪いと思わないの?」
全く思ってません。
大体自分の親の面倒見るのに
兄嫁なんかに「いつもすいません」なんて言われる方が腹立つわ。
コトメも「お兄ちゃん何言い出したの?」と困惑、
何度大変じゃない、嫁子さんがこっちに来るほうがよほど大変だと言うも
「でもお前ばっかりに負担かけられないから!」
コトメが「負担かかるのはあんたじゃなくて嫁でしょ、偉そうに」
と怒られてちょっとショボン。
「でもな、俺だって嫁が昼間居ないのは負担になるんだぞ!」
いや~、全く意味が分かりませんw
とにかく顔見るとこの話ばかり、屁理屈大王。
今実家からだけども落ち着くわ…
目を覚ましてくれるといいんだけどな…

818:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 14:28:59 0
嫁を使って親孝行の典型だね

821:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 14:42:19 0
>>815
民法第八百七十七条   【 扶養義務者 】
第一項 直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。
第二項 家庭裁判所は、特別の事情があるときは、
前項に規定する場合の外、三親等内の親族間においても
扶養の義務を負わせることができる。
第三項 前項の規定による審判があつた後事情に変更を生じたときは、
家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

これを旦那に見せてやれ

844:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 17:49:44 O
誰かに何か言われたんだろうなあ。
どう考えても非効率だし誰も望んでないのに。

858:8152007/11/18(日) 20:08:40 0
何かがきっかけになったんだろうね。
でも本当に突然だったから何がなにやら…
さっき電話が来て
「そうか、お前は俺と離婚するほど
お袋の面倒見たくないんだな!」と言われ
「うん、そうだよ。何でやる必要のない事をする為に
子供を犠牲にしなきゃいけんの?」
と聞いたらびっくりしてどもってた。
「な…あ、あのさ!そう言うけど
子供だってお祖母ちゃん必要だし、お袋だって孫が居て欲しいだろ!」
「それって毎日4時間もチャイルドシートに縛り付けられて、
家でご飯食べられなくて、朝5時とかに起こされて、
近所に友達居ない事よりも必要?
私は私でやる前から凄く苦労するのわかってるんだけど?
もう一回おかあさんとコトメさんが言ってた事よーーく考えたら?
大体自分は何もしないくせに親孝行も何もないでしょうが。
息子の家庭バラバラにさせて、
孫に苦労かけて、嫁がフラフラになって
その上で面倒見てもらっても喜ぶ人でもないのに。
大体私の手なんて必要としてないのにね。
ねえ夫さん、あなた何が目的なの?
自分は楽したまま、「自分は親孝行なんだ!」
って自己満足したいだけなの?」
夫言葉を捜してだんまり。
このまま待ってようかと思ったけど面倒なので
「よく考えなね。誰が一番親不孝なのか」と言ってガチャ切り。

トメには一旦家を出ると言ったんだけど、泣かせちまった。
「あいつは一体何を考えてるのか…本当に申し訳ない」って(´・ω・`)
良トメコトメにはバカ夫が付いてくるものなんでしょうか?
世の中うまくいかないねw

861:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 20:34:11 0
>「そうか、お前は俺と離婚するほどお袋の面倒見たくないんだな!」
格好良いキメ台詞、ガツンと言ってやった。
とか思っていたんだろうなぁ。

哀れ。

862:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 20:40:02 0
最後の台詞は図星をつかれたんだろうな。
なんというバカ夫…

866:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 20:54:38 0
良トメに心労かけてるのは旦那だし。
つか「夫たる者、嫁をこき使うべし」とか
誰かに吹き込まれたんだろか。
それとも嫁を家から追い出したい何かがあるとか。
一時的なものであることを祈るよ…

867:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 21:03:54 0
誰かに吹き込まれたっつうより、
>>815とは全然境遇の違う同僚の嫁がトメの面倒みてて、
その話が飲み会かなんかで出て
「俺の母親本当に感謝してくれてさー、いい嫁持って幸せだよ俺」
とかいう台詞を出したんじゃないの?

それか、意地悪なコトメの立場の人が職場にいて、
「あんたの嫁さん何もしてないじゃん、コトメちゃんかわいそう」
とか言われたり。

868:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 21:06:16 0
それか同僚の誰かのとこで相続でもあったんじゃネーノ

878:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 21:48:24 0
815旦那は一度、自分自身が朝5時に起きて
2時間かけて実家に毎日通うってのを、
正月前後のまとまって休みが取れる時などにやらせてみないと
どういうふうに大変なのか分からないんじゃない?

それか、そうやって通った場合のガソリン代が
1ヶ月どれ位になるかとか
具体的に数字で見せないと分からないよ、多分。

しかし想像力がないにも程があるよね…

882:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 21:58:53 0
>>878
「自分でやってみろ」は、こういうだんなさんには通用しないのよ。
「なんで?だって俺はそういうことやる立場にないだろ?」
って本気で思ってる。

938:8152007/11/18(日) 20:08:40 0
昨日のレスを読んで私も「きっかけは何?」と
気になったので、あの後夫に電話してみた。
最初は「最初からそう思ってた」とかしらばっくれやがったんだけど、
どんどん詰めていったら白状した。

会社のAさんがウト亡き後のトメを引き取り同居、
Aさん妻も同じ会社の人。

そしてトメさんが家事を手伝ってくれるし、
子供の面倒も見てくれるってのでA妻さん感謝。

さらに子供もお祖母ちゃんの手伝いを良くする様になり、
Aさんもそれまでした事なんて無かった
庭いじりや棚の据付を子供たちと一緒にするように。

A妻さんも休みには張り切って家事をし、
子供と遊び、おしゃれや化粧も復活。
そんな奥さんを見てるのも嬉しいし、
色々とやってくれてた妻に対する感謝の気持ちが出てきて、
家族の絆が深まったような気がしてるんだそうだ。

そんな家庭になりたかった。
アホか。アホか。アホか。アホか。アホか。

確かに今はばたばたしてるし、
すっぴんの事が多いし、おしゃれもしてない。
オムツの子が居るのにテラテラしてられませんが、何か?

きっかけがないと感謝も、子供と日曜大工もできませんか。
ホームドラマみたいな家庭が欲しいなら自分で努力してみろ。

化粧やおしゃれはせめて下が幼稚園上がって
こっちに余裕が出てからじゃないとムリだ。

「ガキンチョ過ぎて話にならね」と言うと
「でもこれはお前のためでもあるんだぞ!」とか言う。
「どんなメリットがあるわけ?」と
つめたーく聞いたら話し出した理由2。

940:8152007/11/18(日) 20:08:40 0
トメの兄嫁は息子夫婦と同居したくて必タヒ。
嫁と次男孫は居なくていいから、
息子と息子似の長男孫だけでも!、
しかも過干渉で嫌味なテンプレキチババァ、
当然まともな神経の息子は嫌がり嫁も寄り付かない。
更には飛行機の距離へと逃亡。

このババァが夫に
「嫁が姑と一緒に居ないでどうするの!?
来なくていいなんてトメちゃん遠慮してるのよ!
引っ越して同居しなさい!この親不孝者!!
姑の身の回りの世話をするのは嫁の勤めなのよ!
コトメちゃんはよその家に貰われたのよ!
あなたがこの家の当主なのよ!
あんたらはもう親戚中の笑いもの、嫁子は非常識、
あんたは鬼嫁の尻に敷かれた情けない男と噂になってるわよ!」
と吹き込んでくれたらしい。

で、焦った夫は
「どうしても支店に行くのはムリ、
なのでとりあえず嫁と子だけでも…」
と思ったらしい。

確かにきついのは分かってる。
でもこれ位したら情けない夫と呼ばれないんじゃないか、
更に頑張ってる嫁を見て感謝して、絆が深まり、
より良い家庭を築けるんじゃないか、

ババァは多分こうやってまず家を同居させてから、
自分の息子夫婦に「夫君の家だって同居なんだよ!」
と言うつもりなんじゃないかな。

でもさ、トメ母はトメと同居だったんだよねw
つまりキチババァは自分のトメを
「よその家に貰われた」トメに面倒見させてた。
それを指摘したら「あっ……」
バーーーーーカ!!!!!!!!!

さっきトメに電話して事情を話したら、
いつも優しい口調のトメが低い声で
「あの女…」とつぶやいた。
ちょっと怖かったw
改心したとしても、とりあえず今週一週間は帰らない。

ちょっと苦労しとけバカ男!と思ってる。

882:プリンはのみものです。2007/11/18(日) 21:58:53 0
……(゚д゚)

ま、まあ何と言うか…
よく言えば素直、普通に言えば単純バカ、
ちょっと悪く言えばクサレ脳みそだな

946:8152007/11/18(日) 20:08:40 0
>>942
よく言えば単純バカ、普通に言えば
考え無しの能天気の脳タリンのクサレ脳みそのド低脳でいい。

これで仕事はちゃんとできる人なんですよ…
社内結婚だったんで…
地道に出世もしてるしね…


引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1194929775/
他サイト生活系人気記事