前編はコチラ


145:685 ◆CUPX7a4nns2008/02/06(水) 13:14:10

旦那と少しだけですが話しました
家を改装したのを黙ってた事を謝ってはくれました

私と話したのはこれだけですが、旦那が両親に話した内容は
・ウトはこちらで再就職をするつもりだが、決まるまでは同居して欲しい
・黙っていたのはウトメと仲がいいし嫁姑で揉める事もないと思った
・トメが出産で帰っている時に改装してしまえば、私に負担をかける事ない
という意見に乗ってしまった

というもの


両親からは家族が増える事、家を改築する事、家族以外の誰かが同居する事などは
どれをとっても一大事。それを黙っているのは娘を軽視している様にみえる
いくら仲良くても他人なんだから絶対に気を遣う
旦那が私両親に気を遣うのと同じ様に私もウトメに気を遣う
仲が良いから大丈夫。孫を毎日見たいから一緒に住むは安易な気がしてならない
私が勝手に私両親との同居を決めたら旦那は戸惑わないのか?
私はウトメを嫌いで怒っている訳ではない、大切な事を黙ってしたことに怒っている
両親も娘をないがしろにした事を怒っている
今一番考えなければいけない事は誰の事なのかを、もう一度よく考えるように

↑のような事を旦那に言って、しばらく私と娘はこちらにいると伝えたそうです
148:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:16:53
>>145
ダメだね
旦那なにが悪いかさっぱりわかってないじゃん

151:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:17:55
うわ、改装嫁乙。
ウトメ確信犯じゃんか。

152:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:17:57
>>145
貴方の居場所はバレてないんだよね?凸されないよう気をつけて

154:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:18:57
ウトメ完全に旦那を膝下に置いてるんじゃん
旦那操り人形
テラ情けナサス


157:685 ◆CUPX7a4nns2008/02/06(水) 13:19:45

旦那は本当に軽く考えてたんだなあorz

普段何も言わない父が話した事でかなり焦っているようには感じました
録音を聞いてそう思っただけですが

これからウトメがどうでるか、旦那がどうするかはわかりませんが
とりあえず私はしばらく実家住まいです
何もせず、仕方ないと同居を押すようなら緑の紙ですね

161:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:22:31
>>157
うまくいくといいですね
てか、その理屈がわからないようでは捨てなされ

162:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:25:41
乙。
戻るにしても完全に出てってから戻った方がいいね。
再就職なんてそんな簡単にできないだろうが。

ところで改修の金はウトメ持ちだったの?

163:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:26:20
ウトの就職先が決まるまでは同居?
じゃあ何で前職辞めたの?

164:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:27:14
ウトの年で早々に就職先なんて見つかるとは思えない
ウト専門的な資格でも持ってるの?

166:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:31:34
なし崩しに同居する詭弁でしょ<決まるまで同居
いつまでも決まらなければずっと同居

169:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:33:28
ウトメおかしいわ

170:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:34:13
685 ◆CUPX7a4nnsさん、乙です
旦那は685さんや生まれたばかりの赤に対する
心配はしてないのかな?

174:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:41:46
最初から近距離別居にするつもりなら
家の改装なんてしないんじゃないか…?
なんか嫁子がゴネとるぞ、チッしゃーねーなー
とりあえず別居って事にしといてやるか。
そのうちなし崩しで持ち込めばいいやー。
って感じにしか見えん。

175:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:44:31
>>174
禿同

176:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:44:39
>・黙っていたのはウトメと仲がいいし嫁姑で揉める事もないと思った

それって自己満。
離れているから仲良くも出来るのにね。
第一子が産まれたばかりでただでさえ大変なのに
ウトメといきなり同居だなんて、疲れて母乳も止まりそうだね・・・

177:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:45:45
実際止まったって言ってたよね…

182:685 ◆CUPX7a4nns2008/02/06(水) 13:49:27
私は実家にいますが、アポなしで来ても会わせない。
来る時は必ず連絡する事を旦那に約束させたそうです

父がそんな簡単な約束を守れないなら、さらに私を任せる訳にはいかないので
そのつもりでと言ったらしい

ウトは孫に浮かれて何も考えてないように思います。再就職なんてすぐ決まらないだろうに…
トメは確信犯ですねorz

仲が良い悪いという以前の話で、一年に一回か二回しか会わないのでよくわからない程度の仲
正直何を考えてるのかわからない

改築費は全てウトの退職金でしたそうです
会社の規模や勤続年数を考えると、それなりな額だろうという父の予想
我が家の貯金には手をつけた形跡はありませんので、その点は本当なんでしょう

昨日はほんの2、3分だけしか話してないですが

旦那は長男だし、いずれは同居もあり得る話何だろうけど
こんなだまし討ちのような事されたらウトメとの同居は永遠に無理
とだけ今日メールしました。
仕事中は携帯みれないのでそのうち返事はくるかと思います

私の体や娘の事は普通に心配してくれてますが、
旦那のやらかした事が一番体調壊すって事わかんないんだろうか?

183:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:51:21
>旦那のやらかした事が一番体調壊すって事わかんないんだろうか?

だんなはだんなで
「えー、ボクタンは嫁子ちゃんのためにやったのに、なんでわかんないかなぁ」
って思ってるよw

184:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:51:53
エネ夫の思考が理解できない。
自分は自分の親だから同居も気楽だろうけど他人の妻も同じ気持ちだなんて
何で思えるんだろう。
というか、いい大人になって今更自分の親でも一緒に暮らすなんて
うっとおしくないんだろうか。

187:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 13:56:15
>>182
嫁がそんな低い頻度でしか会ってないのに
同居させようとしたのか旦那親子…

194:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:01:09
改築費はすべてウトの退職金って・・・
そこまでして今更よそには住まないよね。
いずれ別居って口先だけで賃貸は高くて無理だとか
万一別居しても何かあったらすぐ転がりこんできそう。orz

196:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:03:53
>>194
何か気に入らなかったら
「俺が金出してリフォームしたのに」とか言いそう。

197:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:05:52
>>196
むしろ俺の家くらいの認識だったりして。
この後団なの目が覚めて万が一にでも再構築していこうってなった時
その家にはたして住めるのか…なんか面倒そう。

198:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:06:28
>>182
リフォームはウト資金なのは解ったけど
土台の家は、どこ資金?全額夫婦が出資?
だとしたら完全に嫁の財産侵害になるよね。

203:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:10:21
>>184
この場合は単純明快だと思うよ。
コイツは、今まで人に気遣ってもらうことはあっても、人を気遣ったことがない自己中。

普通は結婚した時に、価値観の違う人間と暮らすことが結構大変だという事に気がつく。
食事の好みから、物を置く場所、好きなテレビ番組、
そういった細かいことで、相手とぶつかり合って、
落ち着きどころが見つかるまで毎日毎日些細な事でストレス溜めて暮らすものだけど。
自分がそういう思いをしてれば、ウトメと同居がどんなにストレスかぐらい、分かると思う。

それが分からないのは、
685夫が天然の俺様で、誰が何と言おうと自分勝手を押し通す忄生格なのか、
685が良い妻であることに酔って、何でもアナタ様の言う通りとほいほい相手に合わせてたせいか
どちらかだと思う。

205:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:10:38
なんにしても一番大事なことを「家族」である妻に相談せず、
自分の親とのみ話て(しかもいいなり&鵜呑み)しまうっていうのが
大問題だよ。
なんで一番大事な人に相談したり了承を得たりできないんだろう。
だからエネなんだろうけど。

207:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:13:11
>>205
問題なのは、なにが「一番大事」かを理解していなかった事だよね。

209:685 ◆CUPX7a4nns2008/02/06(水) 14:14:24

今までウトメから嫌みを言われた事もないし、義実家に行った時私お客さん扱いでした
妊娠してからは余計に大事にしてもらったように感じます
ちょっとやりすぎ?と思うくらい

初孫で浮かれるのはわかるけど、今まで非常識!と思われるような事はなかったのですが
今回思いっきり非常識な事をされて正直いまだに戸惑ってます
ただ旦那も共犯なので義実家ではそれ程非常識な事ではないのか?

ウトメがかなりのお金を出してるので、簡単に別居すれば終わりという訳でもなく
私もいつまでも実家にいればいい訳じゃない
すぐに片付く事じゃないとわかってるけど、なんだか落ち着かないorz


唯一の救いは娘が母乳よりミルクのが気に入ってるようでたくさん飲んでくれ、体調もいい事
ちょっと娘と昼寝しようと思います

210:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:14:39
それなりの退職金なら8桁だよね。
改築は期間も短いようだし壁壊してとかじゃなさそうだから7桁どまり。
ってことはまだ相当の金が残ってるはず。

こりゃエネが父親の金に目がくらんでる可能忄生もあるな。
同居したら車買ってやるとか色々甘い餌をちらつかされてるのかも。
でも別居になったら全て台無し、だから妻に同居を承諾させたい、とかね。

213:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:18:28
>>209
おお、娘ちゃんいい飲みっぷりでよかった。
大変だけどすくすく育てよう。
685もおやすみー(・ω・)

215:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:22:32
685さんの家は、戸建?分譲マンション?
どの程度のリフォーム?
ジジババの部屋を増やしたとか。

685と旦那がいろいろ考えて買っただろうマイホームを、
そうやって土足で踏みにじられたらショックだよね

217:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:24:11
>>209
>義実家に行った時私お客さん扱い

だから勝手にリフォームできたんだね。

228:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:34:15
>>209
>今までウトメから嫌みを言われた事もないし、義実家に行った時私お客さん扱いでした
>妊娠してからは余計に大事にしてもらったように感じます
>ちょっとやりすぎ?と思うくらい

プレゼント同居に持ち込む為に息子(あなたの夫)に
これなら大丈夫だろうと思わせる為の猫かぶりだと思う。
ずいぶん前から作戦練ってたんだろうね。ウトメとエネ夫の3人で。
ウト退職→退職金で家を改装、があなたの出産入院中にいきなり決まってできるわけないもの。

229:685 ◆CUPX7a4nns2008/02/06(水) 14:34:56
書くの忘れてました。
家は中古ですが一戸建てです
改装は二部屋増築で間仕切りを全て変えるというもので、結構大掛かりなものです
旦那の出張があったので、臨月に実家に帰り出産後2ヶ月後に帰るという形だったので
丸3ヶ月程あったんでできますね

231:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:36:34
義実家が685さんを意志を持つ成人として認めていたら、
これから一緒に住む人間に対して
同居前に挨拶の一つもしないなんてありえない。
ウトメ共に息子の付属品程度の認識なんでしょ。

そして夫もその程度の認識なんでしょ。

234:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:38:53
>>231
>ウトメ共に息子の付属品程度の認識なんでしょ。

産む機械&家事使用人 かな

235:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:39:49
読めば読むほど恐ろしいよ。
現代の日本とは思えない。
こんな非常識な一家聞いたことないよ。
嫁が出産で実家に帰ってる間にしていいことか?
685さんの人格否定してる。

255:プリンはのみものです。2008/02/06(水) 14:54:31
その旦那との結婚生活を続ける場合
ウトメは故郷に戻るのは絶対条件になりそうだな
でもウトなんかは孫フィーバーなのに出戻りして
生活のグレードも下がってとなるのが目に見えてるから
離婚しない限りは絶対に禍根を残す結果になりそうだな


…ふと思ったんだが遠路はるばるやってきたウトメたちだけど
ウトの再就職ってこっち(685宅)側でやってるの?
そうだとすると上のレスにもあったけど近距離別居から同居に向けてあれこれしそう
旦那に再構築条件にウトの就職は故郷に戻ってやるように今からでも言っとかないと
ウトが「やっとの思いで就職したのにウンタラカンタラ」とかごねる展開が予想されるんだけど

339:リフォーム嫁 ◆CUPX7a4nns2008/02/09(土) 20:57:48
コテつけた方がいいようなのでつけました

一昨日遠距離地に住む義姉が来ました。実家にきて
「この度は両親と弟が勝手な事をしまして大変申し訳ありません
出産後の大変な時期に○○さんにもご両親にもご心労をおかけしまして、本当に申し訳ありません」
と玄関で土下座をして謝っくれました…義姉は全く悪くないのに

義姉が詳しく今までの流れやお金の事などをウトメや旦那から話を聞いて
改めて説明と今後の事を話し合わせて欲しいと言って一旦ウトメと旦那の所へ

そして今日昼から両親がリフォームされた家に行きました
私は娘がいるので実家で待機


現段階でウトメは退職金を2/3以上リフォームに使っており、家を買い取るのは無理
息子夫婦の事に口を出す事はしない
せめて再就職が決まってしばらくするまで同居させてくれとのこと
とウトメが言ってきたそうです

340:リフォーム嫁 ◆CUPX7a4nns2008/02/09(土) 20:59:19

私は家に少しずつ手を入れて変えていこうと思っていたのに
ウトメに完全リフォームされてしまい正直もう住みたくないし同居はできない
と両親に伝えていたので、両親が
「とりあえずウトメがリフォーム家に住んで、旦那が私の実家に来る。もしくは家族で実家近くに住む」
という事を提案したらトメは
「孫ちゃんの近くにきたのに毎日会えないのね」
と泣いたらしい…こっちが泣きたいorz

旦那は勝手な事してしまった。私の言う通りにすると言ってたそうですが
本当に自分がどれだけの事をしたかわかってるんだろうか…


まだ具体的には決まってませんが、同居はせずに住みそうです

341:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 21:02:19
ウトメが買い取りが無理なら、ウトメにその家に住んでもらって家賃を払ってもらう。
旦那が、言うとおりにするといったならリフォーム嫁実家に住む、でいいじゃん。
嫁実家で、ウトメとの同居がとういうものかまずは実感してもらおう。

343:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 21:04:27
義姉さんがマトモな人で良かったね
一旦同居するとなし崩しにされるから、そこだけは譲っちゃだめだよ

344:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 21:06:37
旦那さんに対する愛情とか、信頼はあるのかな?

346:リフォーム ◆CUPX7a4nns2008/02/09(土) 21:16:10

家を買ってあまりお金もないし、両親や妹弟に迷惑かけますが
実家でしばらくいさせてもらおうと思ってます
義姉はこちらが申し訳ないくらいに頭を下げてくれたと両親が言ってました


これからまた旦那とやっていけるのか、また以前のように信頼できるようになるのか
今の時点ではまだわからないけど、もう少し様子を見てみようと思います

347:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 21:17:19
>>346
大変な時期に色々乙です

旦那さんの反応はどうだったんだろ?

348:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 21:21:48
お疲れ様…義姉がマトモでよかったね

旦那さんのことはゆっくり見極めるといいよー

349:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 21:22:44
こんなだまし討ちされたらなー。
夫婦って、信頼できないと結構簡単に愛情なくなるよ。

再構築が不可能だとは思わないけど、旦那さんはこれから先一生
信頼回復に努めなければならないわけで、軽々しく物事を決断してしまう人が
そういう努力をし続けることはかなりシンドイと思うよ。
自分の親に孫の顔を一生見せない、要求されても自分の意思で突っぱねる
強い意志が必要だと思うんだけど、かなりキツイぞー。
(ウトメが孫の顔見たらまたオカシクなると思う。嫁実家だろうとなんだろうと
毎日押し掛けてくるようになる危険大。顔見ないうちから抑え効かないんだから)

355:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 21:43:19
もしここで折れて、再就職が決まるまで同居なんてことになったら、
何だかんだ理由をつけて、絶対出て行かないと思う。

頑張って!

357:リフォーム ◆CUPX7a4nns2008/02/09(土) 21:45:03

旦那にはウトメとの同居はできない、同居を強要するなら離婚を考えると伝えている
娘にもしばらく会わせたくないし会わせる事を強要するなら離婚する
と伝えています


信頼はこれからまたできるようになるか今はわかりません
ヘタレかもしれませんが、今の時点で子供も産まれたばかりで離婚を決断できませんでした
もうしばらく旦那を見てみようという思います

358:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 21:47:23
>>357
乙。

今は娘さんのこと第一に考えて、
体休めつつ育児に励んで下さい。

359:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 21:48:11
>>357
いやいや、このタイミングじゃあ仕方ないよ
それにそれだけ伝えれば十分。

あなたの体調と子供さんが最優先。じっくりゆっくり考えてね。

361:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 21:50:32
結局向こう側で本気で謝罪したのは義姉さんだけなんだ・・。
そんな馬鹿な弟もった姉は大変だなぁ('A`)

371:リフォーム嫁 ◆CUPX7a4nns2008/02/09(土) 22:22:02
まだ旦那とじっくり話してないので、これからゆっくり話したいと思います
とりあえず私はあのリフォーム家には住まないので、義姉がいる間に荷物を取りに近々行きます


義姉が来なければ多分ウトメは同居をあきらめなかったと思います

↑両親が旦那から聞いた話では、義姉はウトメと旦那に会って早々
朝まで説教と同居する事をあきらめろと言ったそうです
義姉には本当に感謝してます


372:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 22:30:48
>>371
乙かれさまです。
義姉はいい人みたいで良かったとは思いますが、ご主人がね。
今回の件で何処が悪かったのか、何故あなたがやっていけないと思ったのか理解しないと、
また同じ事をしでかしそうだ。

でも逆に考えたら、早期発見出来た上に誰が味方かも分かったわけだから。
変に考えを固執しないで、赤ちゃんと一緒にご主人も育てていくようなどんとした気持ちで、前向きにね。
大変だろうけど頑張ってね。

375:プリンはのみものです。2008/02/09(土) 22:34:16
>>371
乙です。
お義姉がいてよかったね。

ウトはまだ53だよね。
最初から同居だったら分かるけどその若さで嫁を騙すような形でも
無理やり同居したいなんて・・・
まだまだ若いのに孫孫より他にやりたいことないのか不思議。

388:プリンはのみものです。2008/02/10(日) 00:01:19
大きなお世話だけどリフォームさんは
旦那から署名付きの緑の紙もらってから保留の方がいいと思う
その旦那、あんまり見込みないよ…

389:プリンはのみものです。2008/02/10(日) 00:05:49
>その旦那、あんまり見込みないよ…

同意。
親に流されて奥をだました人だもんね。
常識とか分かってなさそう。
この先も親がらみで色々ありそうな・・・

引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1202214670/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1202463931/
他サイト生活系人気記事